三谷幸喜またまたクソつまらないお笑い大河をつくってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今は歌舞伎の一族でもタレントみたいなことやってるし
昔の大河に比べたら質が落ちたもんだ ナレに長澤を呼んでる時点であの長澤に会いたいだとか新垣に会いたいとか
だけの公私混同 スタッフ内 ナレの長澤はいだてんのたけし要因だな
高齢者にとっては 大河でコントみせられてもしらけるだけ
そもそも三谷なんて起用したらこうなることはわかっていたことなのに
あえて起用したNHKが悪い >>12
まあ 前の2作がすごく人気があるからなぁ 今年のアンケートでも人気1位と3位が三谷脚本だし 2位は篤姫 三谷脚本が人気あるって?
真田丸は好きだけど、新選組はなぁ 新選組は夢中で繰り返し見た
真田丸は序盤でリタイア
鎌倉殿は1話見てリタイア
草燃える も 新選組 も予備知識無しで話がちゃんとわかって面白かったし、キャストが良かった
鎌倉殿は登場人物の運命に興味を持てない 現代語とかくだらない言葉をぶち込んでくるのは
世間からの指弾をそこに集めようって魂胆があるのかも、とか憶測
「草燃える」とかもそうだったんだしグダグダ言いがかりつけるなよ」って
ヲタが擁護できるもんな
そもそもつまらないという点が論点にならないようにしてるのかもね ある世代だけに聞いたランキングじゃないのか
だから古い作品が下の方にある 正攻法で面白いものが書けないから奇をてらうしかない >>13
新選組も当時は失敗作扱いだったけどな。
清盛以降、本格的に大河離れに拍車がかかったから相対的にマシ扱いされるようになっただけで? >>22
> 正攻法で面白いものが書けないから奇をてらうしかない
新解釈三国志と同じ。正攻法では、ムリなので奇をてらう
https://shinkaishaku-sangokushi.com/ 鎌倉殿の「首チョンパ」「そっちかよ」「案外その頃から付き合ってたのかもよ、頼朝と」「咲かせたいと思います!」などは強い違和感があった 三谷なぁ〜
独特のノリだからな
超軽なお笑いテンポでシリアス時代劇という食い合わせの悪さよ 無駄に制作費だけ高い大河はそろそろ終了を検討する段階に来てると思う。ジジババしか見ないし。 「経世済民の男」みたいな中短編の歴史ドラマを大河枠で放送すればいいと思う この前、新選組とかやってたけど、
俺の中の新選組と違い過ぎ、
バカんなるわ。 予想通りだけどやっぱり三谷幸喜に時代劇は無理だったね 時代劇の脚本が書けないからつまらないコメディみたいなセリフ入れて逃げてるんだよね 大河は今じゃ稀有な長期間時代劇の場なんだから三谷みたいな駄作しか作れない無能脚本家使うの止めてくれよな でも最新の研究による史実なんだぜ
本当にあったであろう事が話の軸になっているので言語は特に分かりやすければ良いと思う
例えば…
真田丸とかでも現代語だったけど真田丸自体は最近の研究で明らかになった大きさを再現したからね。
昔のは大河は大阪城に変な小屋がくっついてるだけの糞みたいな絵だったけど本当はあんなに壮大な出城だと分からせただけでも大河の意義はある。 悪い理由は「セリフの時代性」だけではないんだってことに
ヲタは早く気づけ >>33
変な小屋が付いてただけの真田太平記が
史実を忠実に再現した真田丸の100万倍名作だったのは何とも皮肉だよなw 小林聡美の睨みが利いてる頃はまだ良かったけど、
離婚する少し前からすっかり切れ味が無くなった。 ちゃんと昔の言葉で台詞を聞きたかったな
大道具小道具でしっかりお金掛けて再現
しているのに、本人達の台詞が寒くてぶち壊し
何でなの?当時の時代感を感じたいのに >>25
ゾッコンが一番違和感あった
次が首ちょんぱかな ぞっこんは自分も違和感があったけど、ぐぐると
語源は「底根(そここん)」→「そっこん」→「ぞっこん」となったとか、他説あるとか >>40
悪い理由は「セリフの時代性」だけではないんだってことに 早く気づけと これからもヲタは「現代語台詞なんて過去大河でもやってた事だ」って一点張りで
他のダメ部分には触れずに擁護してくるだろうしな 今年は大河コメディです。
オールスターキャストの吉本新喜劇と思って観てね 年取ってもあんなコントみたいな作品しか書けないのにドヤってるのって終わってる。 あれを良しとする奴はもし外来語のカタカナ台詞が出てきても受け入れるのか?
あの時代にありえなかった言葉遣いという点では同じ理屈だろ 三谷幸喜ってテレビ出ても寒い発言して
失笑されてるけど自分は面白い事言ってる
つもりだから痛々しいよな
作品にもその痛々しさが現れてるわな >>43
よしもと新喜劇は笑ってもらおうと作ってる
裸の王様・三谷への忖度・接待大河と一緒にしたら気の毒 三谷の分際で大河とか生意気
三谷は民放でクソつまらんコメディやってろや >>25
〇〇のスマホでやればいいよね
そういうのは >>54
わざとだろ
視聴者は当時の登場人物ほとんど知らないんだからそのうえで訳の分からん当時の言葉で喋られたらうんざりだぞw
まさかそれが重厚な大河って?バカかよ 昔の時代劇口調
古臭いのも現代語だぜ
何を期待してんのか全くわこらないw 当時の武士に無理やり狂言回しさせたりするから話が繋がらなくなる
地方の地侍なんて先々の事を考えながら行動する様な知恵の回る集団じゃない
あんな事をさせるからキャラがブレて行動原理が意味不明になる 佐藤二郎が映った時、うわぁこりゃダメだ
と思ってしまった ネット震撼、ネット爆笑‥
三谷大河恒例のステマ記事が今回も炸裂 口直しに「平清盛」見るわ
平清盛のスタッフと脚本家で鎌倉殿見たかったな >>66
誰も見ない
大河をどん底に落とした謀反人それが平清盛 清盛のダメっぷりは視聴率でもお分かりの通り
せめて口直しは独眼竜にしてくれ まぁ独眼竜も予算なくて絵はショボいんだよな。
役者の熱演と脚本の妙でなんとかなってる 頼朝の女装で笑わせたいのだろうが、しらける
二人を乗せた馬に、一人を乗せた馬三頭が追いつけないのはあり得るんだろうか >>73
よく分からないけど家来の馬=カローラ
党首の馬=AMG
とか差はあるんじゃない? 今で言うと追いかけてくる方が営業車
逃げる方が社長車
そんくらいの違いはあると思う あの当時はめったにいないサラブレッドサイズの馬とごく普通にいたポニーサイズの馬の違いだろ。 実際、家来如きが乗る馬と豪族のトップクラスが乗る馬に差があって当たり前だと思うのね。元の馬の質も違うし餌は常に上質なものを与えられるだろうし調教にも金かけられると思うし。 初回拍子抜けNHK大河「鎌倉殿の13人」に「清盛」の呪縛!? 平均世帯視聴率17・3% 「源氏に比べ、印象の薄い北条氏にとっつきにくさも」
https://news.yahoo.c...90add5fbe35834ab5a88
『首チョンパ』『俺が平家やってやるゼ』セリフの昭和感に違和感次々、三谷神話に陰りも。 才能枯渇したのに老害化してきたなwもう引退しろよw 2012の平清盛は素晴らしい出来だったのに
なぜ同じ源平大河で鎌倉殿はここまでつまらないのかを
突き詰めたらやはり無能脚本家が元凶だとなる >>85
見苦しいんだよ
これまでも誰も見てないしこれからも誰か見ることもないだろう 「鎌倉殿の13人」おふざけが過ぎる
「喜劇に定評がある三谷さんは、2004年の大河ドラマ『新撰組!』でも、史実と異なるシーンを連発し、コメディ大河≠ネどと酷評する声がありました。このときの視聴率は初回こそ26.3%と好調でしたが、それが最高視聴率で、結局、最終的な平均視聴率は17.4%と失速。時代が違うとはいえ、今回はその平均視聴率をも下回るスタートだったことで、関係者の間では早くも悲観的な声が広がっています」(前出・民放の情報番組スタッフ)
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/44652 >>94
三谷の嫌がらせでクソ地味影薄主人公を宛てられた堺が三谷のオキニ大泉洋を引き立たせてあげてたね >>95
でも堺はあれでもまだマシなほう
八重の桜の綾瀬はるかなんて 主人公なのに置物状態にされていて堺より酷かった 堺は見せ場沢山あったよな。真田丸が出来るまでは諸説言われてる事くらいしか無い。
恐らく豊臣秀吉に気に入られたであろうとか北条攻めの時は先鋒と言われたなどから。
だから真田丸での実績が出るまでは周りで盛り上げるしか無いw 前半の主役は昌幸、中盤以降の主役は兄者、後半の主役は繁信。こんな感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています