三谷幸喜またまたクソつまらないお笑い大河をつくってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この方の大河ドラマには「感動」の二文字が湧かない。
史実に近い事を取り上げるから研究者受けしてるのだろうが歴史研究者の皆さんも文化芸術作品の本質を見極める目を持っていただきたい。 主人公がはっきりしないドラマは見づらい
脚本を埋められずお笑いでごまかしている >>184
関わった出演者もブレーンも馬鹿に思えてくるミタニイズム。 群像劇といや菅田フワちゃんが民放で6%だかズッコケて枠の最下位記録作ってたが如何に 三谷は古畑のトリックで視聴者からツッコまれたあと劇中で古畑に言い訳させてたからクリエイターとして信用できない 三谷の笑いは時代遅れで面白くないことは誰もが薄々気がついているけど、誰も本人に言えないんだろうな 群像劇の座長もマトモに出来ない、俺様1強スタータイプでござい、の主演役者は大河に出張らなくていいし迷惑である
50代代表 織田裕二
40代代表 木村拓哉
30代代表 小栗旬
20代代表 菅田マサキ 関ヶ原は壮大なロケを期待していたのに…の愛之助は今回は少し合戦シーンがあってオメ
しかしお笑い大河だとメインキャラの死に回がどうにも盛り上がらない
泣きのエクスタシーがないみたいな
今年はこれでいったん視聴終了とするかノシ 登場人物が好きになれないと毎度思う
主人公の兄が討たれても何の感慨もない なんであんな凄腕暗殺者飼ってるの?
なんで頼朝を始末に使わなかったの? >>193
わかるわ
群像劇意識してるんだろうけど全員に思い入れ無いから
主人公の兄が力入れた演出で死んだ >>195
途中送信ごめん
主人公の兄が力入れた演出で死んだってのに何も響かない 平氏を追い出せ、そのためには佐殿を立てて、とやっている理由がよく分からなくて ? だったが
4話で義時が 「平氏の思い通りにさせておくと飢饉で百姓が死ぬ」
5話で義時兄が 「平家や源氏はどうでもいい、坂東を俺達だけのものにしたい
西から来た奴等の顔色を伺って暮らすのはもう御免だ、それには源氏の力、頼朝の力が必要だ」
と語ってあーなるほど、そりゃ当然だよな、でもそれはドラマの最初から明示しておくべきだったと強く思ったね 頼朝に魅力がないのがきつい、変なお笑いシーンがあるから尚更 >>198
夢枕の寸劇とかね
あれ面白いと思ってやってるんでしょ
すごいセンスだよ 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 最近気づいたけど
NHKが鎌倉殿の13人でやりたいのは
ゲームオブスローンズみたいな群像劇なんだよ。 清盛の殺し具合&中二&メロドラマ&ファンタジー映像路線のがGOT方向な気がする
てっか清盛の制作サイドはスターウォーズ路線を目指していたみたいな話を聞いてコンスターチと衣装方向で腑に落ちたが
どこ方向を目指しているのか謎なことなっているのが今回の……題名すら忘れたわ >>206
でもやってるのは夢枕の寸劇とかなんだよね
あれ面白いと思ってやってるんでしょ
すごいセンスだよ >>206
関係ないけど、初期の仮面ライダーセイバーも群像劇、主人公の埋没化で失敗して相当叩かれて中盤過ぎぐらいに、漸く脚本の大幅な見直しで立て直したよ。 三谷のコントただ寒いだけでまったく面白くないんですが。本気であれを面白いと思ってるのなら引退した方がいい 伏線はばら撒かれている予感はしたが(まぁ史実である程度予測つくみたいな)
感情移入も世界観への没入も困難そうで、どうやって楽しむのを想定しているのだろう?コントの多い掛け合いにだろうか?
西田は大河に出ているの見かけるだけでホッコリとくるからそこはまぁ…大目にみてよw 西田の最後の大河になるかもしれないのにあの扱いはリスペクトがないなと思う。 コントばっかりやっててたまに真面目なことしてもギャップで感動するとか無いんだわ
マジで三谷の感動させたい思惑チラつくだけで登場人物的にも不自然なんだわ
これなら超解釈三国志の方がいっそマシ >>216
北海道は大河ドラマで出てこないからな。
幕末まで日本じゃなかったし。
因み琉球は大河ドラマの舞台になったからな。 まあ、そういったら琉球もまだ日本じゃなかったよな、
北海道で大河作るなら榎本武揚
の函館国か、松前潘とか
蝦夷開拓か、ゴールデンカムイ 汚いほっかむりをしてわざわざ八重にお礼を言いに行く
頼朝バカなの? 明日も善児だけ大活躍?
一体何を訴えたいの三谷?
もしかして「北条時宗」のハチに対抗しちやった?
それとも信者しか笑わない駄コントですか? 宗時が赤マフ化したら一周回って蛮勇を褒めて称えてやってもいい >>225
北条時宗の八郎は本当怖かった
ヤバい奴そのものだった >>226
宗時が赤マフラー化する理由が無い。
一体何のために。 >>230
三谷幸喜って歴史ヲタクなの? 俺にはそうは思えないんだが。
『鎌倉殿』の公式ガイドブック読んだんだけど、三谷幸喜、
北条側の視点で書かれた『吾妻鏡』しか見てないってさ。
本物のヲタクなら、必ず『愚管抄』とかも参照すると思うけど。 小池栄子の北条政子役はずっとミスキャストだと言ってたが、今週のあの仏頂面を
見てたら考えが変わってきた
だんだん鎌倉の大仏に見えてきた
三谷幸喜の狙いは、これか? 頼朝や真田信之に大泉なんてふざけたキャスティングする時点で三谷の歴史の理解度なんざお察しだわな 頼朝が右近衛大将に任命された時点で、または、頼朝が征夷大将軍に任命された時点で、
「この日、鎌倉幕府が成立したのです」
、というナレーションが入らないか、密かに期待してる。
三谷幸喜なら、やりかねん。
頼朝は、いつから「鎌倉殿」と呼ばれていたんだ? 頼朝「いい国つくろう鎌倉幕府」
という台詞が入らないか、密かに期待してる。
三谷幸喜なら、やりかねん。 >>237
おれも「いいくに(1192年)つくろう鎌倉幕府」という言葉を利用するギャグを考えてた。
でも、昔の「いいくに(1192年)」も、近年の「いいはこ(1185年)」も、最新ではないらしい。
それに、「幕府」という言葉はあったらしいが、「鎌倉幕府」という言い方は当時の人は
しなかったようだ。 1192年説が否定されている時代に、1192年ネタを出すとクレームが殺到するだろう。 >>238
幕府は「将軍の居ます処」、「鎌倉幕府」は「鎌倉の政権」で、今風で言えば「〇〇内閣」を「〇〇政権」というようなもん。 去年生まれて初めて大河をちゃんと見てあまり面白いとは思わなかったけど今年のスラップスティックコメディ風味の大河は結構楽しく見てるわ >>243
巣に帰るのはお前だろ
アンチスレにどうぞ 本当にクソつまらんな鎌倉は
この三谷という奴はお笑いに逃げないと
何にも書けないんだろうな 「平清盛」のクオリティが高すぎたから、直接対決になるのを避けたんだよ。
お笑いに逃げてごまかさないと勝ち目が無い。 平清盛は雰囲気が重厚でまさに 大河 という感じだったよな…… >>247
NHK大河ドラマは2015年の花燃ゆ以後さらにレベルが下がってる。それ以降往年の大河ドラマに近いのは一昨年の麒麟かな。 >>251
龍馬伝以降が正しい
クソ映像が大河をダメにした 新垣結衣もある意味三谷幸喜の被害者だな
こんな哀れな晒し者にされて >>252
2010年代から原作小説なし(西郷どんは原作小説ありだから除外)脚本家が原作も兼任、時代考証の研究者がテレビに出まくりというようになった時期でもある。それも大河ドラマの低下に繋がってる。 >>253
私は彼女が一番ドラマの中では真面目な演技をしているのではないかと思う。(異論は当然認める。)所属事務所も三谷氏の大河ドラマではなくそれより真面目な作りをしている麒麟や青天等に出演依頼をするべきであった。彼女も犠牲者というのは賛同する。 民放向き女優と区別しなければいけない
民放でちやほやされてる女優なんて 使える奴じゃない 花燃ゆって井上真央だっけ
30代女優なんて井上真央をもってしても使い物にならない >>252
おれあのほこりっぽい演出は好きだったけどね
道路が舗装されてない時代の強風の日を知ってればあれはあるあるだから
あれをクソ映像って言う人は公害も無くなったツルッツルピカピカの無菌時代の日本しか知らん若者だろうな
昆虫すごいぜの過剰演技もハマってたし(賛否両論あった死亡時の演出含め)
エンタメとしてはまともだったよ 劉邦や韓信や三国志や水滸伝が ちらちら見えるんだが >>261
龍馬伝以降のプログレ風画質がゴミでしかないのよ
直虎で改善したと思ったのだが 公式HP上のインタビューで、三谷幸喜は「頼朝が死ぬまではプロローグ」と
言っている。頼朝が死ぬのは7月初旬前後らしいから、ドラマの前半の半年が
まるまるプロローグになるわけだ。こんなドラマ見たことないわ。 林修の番組で 畠山重忠(中川大志)の妻は 義時(小栗旬)の妹というが
全成は、うそっぱちなのか >>266
釣りに決まっているじゃないか
真田丸の終盤でいい加減、懲りようよ 三谷に人望がないからなんじゃないの
だから嫁にも逃げられる >>268
三谷幸喜自身が述べたことなので、経過を見守ることにする。(以下インタビュー)
「鎌倉殿の13人」が本当に始まるのは頼朝が死んでからなんですよ。
「強い権力を持った人が突然死んだあと、残された人たちがどうしていくのか」、
それが今回の最大のテーマ。(中略)頼朝が生きている時代はプロローグに過ぎない。
総集編では全部カットの可能性もあります。
(2021.12.26 三谷幸喜へのインタビュー抜粋)
https://www.nhk.or.jp/kamakura13/special/interview/001.html 義高がぬっころされる回ということでひさびさにみたけどある意味、神回だったわ
悪意ある天命とかよりも
ブラック化の腹も据わらず姉に八つ当たりして乳幼児に逃げ込むと
ここまで情けない主人公は大河以来なかったのではないだろうか
偶然かもしれないけど、重み不足を感じさせる演技とも見事にマッチしていたと…
「成敗」とか言われると暴れん坊将軍と比較したくなってしまうのだけど
そこらも計算のうちだとすると凄いな
でもこの先の深淵には行かない
行けないだろうな。それでおそらくこれでドラマもピークということで 大河と思わず、かくし芸大会の出し物と思って見るのがいい >>275
俺はもう、『鎌倉殿』は見てないよ。
かくし芸なら見てもいいかもしれないが、加えて脚本の納期が遅れてる。
あきれてものが言えんわな。 葵こそディレクターや東海林のりこが出てくる隠し芸大会だったよ 422日曜8時の名無しさん2022/05/02(月) 20:37:01.81ID:x+ePR3RL
三谷幸喜は新選組や真田丸は許容範囲だったけど今回のは糞
新垣結衣みたいな時代劇では完全なる大根に尺を割き過ぎ。創作しすぎ
NHKが主導したのかもしれんけど、真田丸でも起用してた大根長澤まさみに今回はナレーションやらせてるんだから三谷の趣味だろ 庵野とそんなに年齢 変わらないんだからせめないであげて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています