2024年の大河ドラマ予想スレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遅いなあ
主演は1月期に主役で出てる人かも
そろそろ女大河ありそうだし高畑充希かな 遅くないよ
24年 ? 22年?
23年家康 21年1月19日発表
22年鎌倉 20年1月8日発表
21年青天 19年9月9日発表
20年麒麟 18年4月19日発表
19年いだてん 16年11月16日脚本
17年4月3日主役発表
18年せごどん 16年9月8日題材脚本発表
17年直虎 15年8月25日 発表
16年真田丸 14年5月12日 発表
15年 花燃ゆ 13年 12月3日 発表
14年 官兵衛 12年10月10日 発表 NHKが大好きな山田孝之・ロンブー淳は東谷にも守られる存在
暴露されるやつなんてかわいいもんだな @yukikane66
再来年の大河は大森美香脚本で津田梅子をやるといいんじゃないかな。
@choko_ko
誰かの妻、誰かの添え物じゃない女大河の主人公とかよくないですか。津田梅子って誰かの添え物になる人生を拒否した人だしすごくいいと思うんだけど。ゴリゴリに社会に向かって中指立ててく主人公よくない
@A_139835895_I
NHK、津田梅子を大河でしろ。
そして他にも大河の主人公としてふさわしい女性いるだろうに、積極的に探してやれ。
男ばっかりするな。
@nyan06822207
津田梅子が大河ドラマにならないのはまだそういう世の中ということなんだと思っている。
古い価値観から切り替えられない聴衆も、おじさんばかりのNHKも、日本には無理。強い女性を大河の主役にする勇気も、一万円札にする勇気も、そして首相にする勇気もこの国にはない。
@caracolcaracole
同じお札になる人物なのに渋沢栄一が大河なのに津田梅子は民放スペシャルドラマなのが、また構造的男女差別だよな…
これだけ望まれている事だし2024年には津田梅子が相応しいな たった5例で豪語できるんなら、大概の歴史上の人物が「相応しい」件 1位 横浜流星
2位 窪田正孝
3位 玉木宏
4位 中川大志
5位 高橋一生
6位 福士蒼汰
7位 林遣都
8位 佐藤健
9位 菅田将暉
10位 松坂桃李
11位 二宮和也
12位 中村倫也
1位 二階堂ふみ
2位 戸田恵梨香
3位 清原果耶
4位 北川景子
5位 天海祐希
6位 浜辺美波
7位 波瑠
8位 綾瀬はるか
9位 黒木華
10位 蒼井優
10位 満島ひかり
12位 広瀬すず
10〜50代以上の男女を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート >>221
関係者でもないSNSの戯言でスレ汚しやめてください
それを続けるなら規制板に報告して回線串刺しにしますよ 女大河がいいなら寿桂尼やれよ寿桂尼
あれならどんだけ今川家の裏で暗躍しててもおかしくない >>227
まだやってない今川三代も寿桂尼を主役にすれば描けるからな
しかしながら同じ静岡舞台で何故か直虎の戦国女大河をやった
そこでも寿桂尼が出てきたし、直虎ではなくそっちを主人公にすれば良かったな 表向き秀吉に尽くしているけど
裏では石松丸・鶴松をアレして最後は家康使って淀と秀頼を滅ぼすブラックな寧々 クリーンな若手俳優陣
(松坂桃李out、坂口健太郎in)
・吉沢亮
・山崎賢人
・横浜流星
・坂口健太郎
・窪田正孝
・本郷奏多
・神尾楓珠
・岡田将生
・杉野遥亮
・高杉真宙
・赤楚衛二 ほか >>232
この中だと主演できそうなの坂口か窪田くらいしかいない
吉沢はもうやったし山崎と横浜と赤楚は今後の活躍次第 山崎と坂口はやるかもね
窪田は嫁がなんか嫌われてるし赤楚って誰 赤楚知らないとか相当高齢者だな
水川もも大河に何回か出てる >>233
スペクタクル婆はキチガイの巣窟の芸スポまで行って物乞いしてるのか
自分の見るスレ、徘徊先に必ず同じ人がいると思いこむのは統合失調症の典型的な症状だ
病院いってこい >>232
なんで菅田将暉いないんだ?
一番やる可能性高いだろ >>239
その俳優は大河主演を出したことある会社に所属してますか?
大河主演常連の会社の俳優以外だと一定以上のNHK貢献度のある俳優や歌舞伎の名門の跡継ぎ、
または大物二世俳優など、俳優本人の実績や後ろ盾が重要になってくる傾向にある
女大河やW主演であれば比較的採用される範囲は広め 鎌倉は女大河で巴御前主役で見たかったわ
或いは義仲とのW主演
巴と義仲の方が有名で誘致に熱心なトコもあったのに
本当もったいないと思う >>242
これ
これだけ要望が凄いのに義仲と巴を大河にしづらいのは子供時代の話ができないかららしい
大蔵合戦から保元平治の乱の間ずっと幼児になっちゃうからとか 20代俳優ではトップ筆頭だから菅田くらいは知っておいた方がいいぞ
吉沢とかと同程度には有名 >>243
10年前の源平物の清盛だったから巴義仲だと時代被りすぎるのもあったんじゃ
どちらも鎌倉幕府設立までは描けない 今年の鎌倉に続いて、来年家康でものすごく予想が難しくなったな
女大河、幕末以外まったく想像つかない >>246
代わりに京での乱暴狼藉を緊張感を持って注視 クドカン、三谷、古沢と脚本家の持ち込み企画だったし戦国連続2年は過去に例がある
そこまで知名度が高くない朝ドラ脚本家ならNHKが題材を決めるけど
NHKが三顧の礼で迎えた脚本家だと脚本家が決める クドカンとかこけた割に莫大な制作費と脚本家料払ってそうだけど(受信料から笑)別に視聴率気にしてないってNHKも言ってたしスポンサーが受信料だと金銭感覚ゆるゆるで良いね 窪田神木で朝ドラ1年分のトレードオフでそろそろ女大河やりそう >>242
よく考えてみろ木曾の田舎でも挙兵から京の瀬田でも最後まで一年ほどしかないんだぞ。
その一年を一年かけてやるのはどんな優秀な脚本家でも無理だ。最も45分のうち30分を
巴と義仲の濃厚すぎる愛の時間に費やすというのなら不可能も可能になるかもしれんが… >>249
ローテから見れば幕末物だよな
周年女大河で幕末。題材は直虎、吉田松陰の妹みたいにほぼ予想不可なひとだろ 明治は戦争を描写できないと面白くなれないというか難しすぎて
客がついてこれないから明治初期で死ぬ人物のが視聴率取れるだろうね 勝海舟の場合、やれ親父だ妹だ叔父さんだ、あれいは年が十以上も上の弟だと周囲の人間も
面白いからな… >>251
そんな事を言い出したら大河はまだ数字に反映されて関連のコンテンツも売れて収益が上がってるからマシな方
NHKはバラエティも教育番組もドキュメンタリーも9割が視聴率まったく取れなくて
民放と勝負にならない低視聴率番組だらけ クドカンの話とかどうでも良くない?脚本をクドカンが書くと予想してるのか。99%あり得ないだろ
ここ2024年予想を書くスレってこと忘れてるひと多すぎ
勝海舟はそろそろ再演してもいいな、確かに
ネタ切れで再演も増えてきてるし >>258
クドカンが書かなくても民放ヒット飛ばした脚本家を呼ぶなら
脚本家持ち込み企画は十分あり得る
それに2024年が幕末なら次は討幕派が来るよ
前回幕末の青天が佐幕だったから続けて佐幕で勝海舟はない >>259
んっ脚本家持ち込み企画?クドカンのアイデアを使った作品になる可能性があるってことかな
脚本家持ち込み企画という表現が疎い自分には、いまいち分からないんだけど
ただ普通に韋駄天がこけた以上、クドカンが大河に絡んでくる事はない気がするけど
まして5年後 >>260
「いだてん」は脚本家クドカンが題材をプレゼンした持ち込み企画
「真田丸」「鎌倉殿の13人」は脚本家の三谷幸喜が題材決定
「どうする家康」も脚本家の古沢良太が徳川家康主役でやりたいとNHKに提示した
民放でヒットを飛ばす有名脚本家の場合、脚本家側が題材を決めることも多いから
そうなると過去の傾向が当てはまらないことが多い
そういう意味でクドカンの名前を出したんだが 持ち込み企画だとかNHKに自分の提案が通ったというのは放送前にクドカンが盛って話してたこと
放送はじまって低視聴率になるや、NHKから提案されて脚本書いただけだと訂正してる いだてんって
クドカン持ち込みはある意味おかしい
多分だけど五輪決まったから大河ドラマやりませんかと言われて決まったドラマかと
あまちゃんブームに便乗して自滅したドラマ クドカン云々は261で理解できたけど、たぶんクドカンの持ち込み企画ではないよ韋駄天は
クドカンが歴史物を書くのが苦手と知ってるNHKが、近代の題材を提示したんだと思う 羽原大介や尾崎将也とか
朝ドラ経験者なのに大河ドラマやってない人もいるからね
クドカンより羽原や尾崎に
いだてんの脚本書いてほしかったわ 最近の大河は脚本家の持ち込みなんだね
だからダメなんだ、、 NHK看板ドラマの企画なんか題材からして巨大利権で、局が決めてるんだし持ち込みのわけないだろ
いだてんの主人公も熊本地震の復興と銘打て、局が熊本の金栗にしたんです シーボルトの娘、日本初の女性産科医楠本イネとかは? じゃあドリフ(と昭和の芸能界)かトキワ荘(と昭和の漫画界)か美空ひばり(と昭和の歌謡界)どれかが見たい もう近代はないだろ
幕末大河か2年連続戦国の二択じゃない?
中世は周年で10年おきスパンでやるとして、近代は実験企画って感じがする
だからこけたら当分ない >>271
昭和に近代三部作がコケたし、幕末と戦国を交互にやると考えるのが普通だけど
NHKはどうにかして近代のドラマをやりたがる習性があるからな
今や民放は時代劇やらないんだから大河くらい時代劇をやって、近代物はSPドラマなり
別枠でやってほしいんだけも、ここは如何せんNHKがやりそうかことを予想するスレだな 大正ロマン好きなんだけどな…笑
「天災は忘れた頃にやってくる」の防災の父寺田寅彦とかも見たいな
漱石の小説のモデルだったらしいので演出は色々出来そう
戦史は一通りやっているので、技術史、文芸史的な視点に主眼を置いてやって欲しい
タイムリーなところで吉田茂とかもいいと思う
和平交渉がいかに大変か、今の日本の立ち位置がどうして出来たのか、アメリカの核の傘下にいる意味とかもっと攻めて作って欲しいよね
いい加減武士道とか精神性を持ち込んで、戦争をスポーツみたいに語るのはやめた方がいいと思う >>273
鶴瓶とか渡辺謙とか最近やってたけど
小説吉田学校の森繁久彌吉田茂が一番ハマってるんだよな
血縁者とかいろいろしがらみ多いから大河でやらないだろうけど >>274渋沢栄一だって実物を知ってる曾孫〔渋沢当主〕の渋沢雅英や孫の鮫島純子が生きてる中出来たから可能だと思う 大河20周年の1983年家康を最後に大河で時代劇はやめて、84年からは大河枠は近代ドラマに移行すると局が公式発表して
代わりに通年放送の水曜時代劇枠まで新設してたもんな
ただ太平洋戦争とかの事実と異なる描き方や日本人叩きをしたりで紛糾して炎上して、数字も伸び悩み
近代大河路線は3年で撤回されて、87年に時代劇に戻して一発目が独眼竜政宗という金字塔を打ち立てた
それなのにまた幕末だけでなく近代を大河でやったり、いだてんのように昭和近現代の大河を制作
まだNHKは大河の近代路線を諦めてない予感 >>276
幕末の人物は明治まで生きてる人が多いし
明治維新以前に死んだ人物限定で幕末大河をやるのは難しいのでは
(過去には坂本龍馬ぐらいか)
そもそもスタートから近代だったいだてんはクドカンの持ち込みだし >>277
持ち込みっぽくないよね
あまちゃん当たったと同時に五輪も決まったから大河ドラマで五輪関連のドラマやりましょうという感じで決まった気がする >>278
クドカンがそう言ってるのだし
ともかく志ん生やりたいと言い出したのはクドカンでしょう
脇キャラに過ぎないのにビートたけしに頼んで力入りまくってたし
オリンピックと絡めてくれと言ったのは訓覇かもしれんけど >>279
五輪関連ドラマやるなら
クドカン脚本じゃなくてもできるだろうし
多分、スペシャルドラマ枠でやろうとしたことを大河ドラマでやった感じかと
志ん生絡みはクドカンの提案だろうけど 考えると五輪と古今亭志ん生は関係ないからね
ジェームス三木じゃないけど
他の脚本家がやるなら
わかりやすくするために
外人タレント扮するクーベルタンによる解説とか 近代の戦争大河は大河予算の10倍も金かけて坂の上の雲を制作したから大河枠では暫く無いと思う
それに現職の代々政治家がいる家系とかは、選挙あったりもするし中立性において
大河の主人公にはなりにくいよな
だから近現代の大河は架空の人物の主人公が結構多い 絶対無いと思いますけど、渋沢栄一の嫡孫渋沢敬三の大河ドラマもみたいかな。敬三の息子さんも優しい感じのお爺ちゃんだから許してくれると思う 小栗事務所の綾野は未成年だからOUTだな
公式ガーシーフラット【切り抜き】考察ch@higashitani896
綾野剛は
人妻、未成年との関係を持ちたがる
公式ガーシーフラット【切り抜き】考察ch@higashitani896
柏木由紀が綾野剛の飲み場によく来ていた
きゃりーも来ていた
柏木は一緒によく帰って行った 幕末の大物では木戸孝允がまだやってないな
終盤は廃藩置県地方官会議とやるべきことやって死ぬ時期も丁度いい
戦争シーンも木戸自身が戦場にでたのは
市街戦の禁門の変と脱隊騒動くらいだから
撮影に金もあんまかからんだろ 松門の四天王もいる、明治を見ずに亡くなっている
後年山県有朋が伊藤博文を評して、吉田稔麿の足元にも及ばないと言ったとか >>275
現役の政治家子孫(ただし男系の直系に限る)がいる場合のみ、発動するルールらしいぞ
>>274みたいなやつの脳内では 木戸孝允は青天でのガンスルーもあるし有り得る
幾松とのダブル主人公も行けなくはない
やるなら大村益次郎を凄くかっこよく描いて欲しい 昨今のウクライナ情勢を鑑みるにロシアに勇敢に立ち向かった男ということで
津田三蔵がいいと思う マジレスすると津田梅子と旧知の間柄で、しかも夫が日露戦争を戦ったということで大山捨松がいいと思う >>292
18歳年上の連れ子3人ありの男の後妻になって
継子イジメの小説のモデルにされるとか話が暗すぎ >>284
被害者だと名乗り出る女がいなければ、詐欺師の戯言だとスレーされるし余裕やぞ
ただし大河主演は平均30歳だから大手事務所でも40代の俳優はそんなに可能性はたかくないな
>>285
長州藩ならどこぞの妹が燃える大河にせずに、木戸孝允の主人公にすれば良かったのにな
薩長土肥のうち、まだやってない肥後も無きにしもあらずかな 津田梅子は新札大河の第二弾で候補にはならなくははいけど
梅子は幼少期から米国育ちで母国語が英語で日本語は片言だし、生涯を長編で描くならバイリンガル女優必須
海外ロケもしないわけには行かないし大河でやるのは難しいな
民放が作ったように単発ドラマで充分かも >>298
そう平将門だね
>>297
このスレはやってほしい題材やヒットしそうな題材ではなく
NHKが採用しそうな題材の予想スレだからな
需要の無い無名の近代女大河が無いとは言えない >>1 これもテンプレに加えておくれやす(´・ω・`)
250 日曜8時の名無しさん sage 2020/01/18(土) 03:26:57.29
やっぱり小田原北条でしょ
大河に登場回数多い筈なのに
一回も主役になってないから
神奈川県に小田原がある事自体
あまり知られていない有様だ。
252 日曜8時の名無しさん sage 2020/01/18(土) 10:14:50.41
横浜、鎌倉、江ノ島、湘南、
サザンでお馴染みの茅ヶ崎
ドリームランドあった平塚
超犯罪都市川崎シティ、軍事港横須賀、御用邸葉山、駅伝の箱根駅。しかし小田原は城下町なのにそれらの街と比べると知名度が全国的に低いんじゃないか?と思う時がある。 何故か
259 日曜8時の名無しさん 2020/01/18(土) 15:18:35.79
>>250
>>252
小田原の知名度低いのはオマエの頭の中だけだよバカw >>302
そいつ顔文字婆っていうマジキチです
■顔文字婆とは
半コテ(´・ω・`)をつけずにいられない承認欲求の権化かつ還暦すぎた引きこもり無職の老婆
妄想上の小田原オッサンという存在しない仮想敵を追い求めて、目に入る全てを小田原だと絡む
ネタスレで自分が書いた小田原コピペ等を当スレ含め各地スレに貼りまくるのが特徴
スレチな同じ文言を繰り返し書くほか、性欲が爆発して「チン○ポ、おめこ」と叫ぶなど
明け方まで連投して、嫌儲スレなど各地を荒らしている
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594254384/754
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594254384/755
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594254384/550
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594254384/551
※江守爺やスペ婆についての解説は別途 この間の単発ドラマ化で話題になったのもあるし津田梅子は社内で挙がってる確率高そうね
理不尽な男社会を爽快に斬り捨てていく女性躍進ドラマにすれば大河に興味が無い女性層の共感需要が見込めるだろうし というか主演役者が決まってるかは置いといて時期的に既に2024年の題材と脚本家は内定してるはずだぞ 平安中期以前、西暦三桁に挑めよな…たった一回、年間開いてるぞ?
(↑平安末期はいっぱいある…今やってるのがまさにその平安末期)
平安中期以前で、女性が主人公だぞ?いいじゃん! 戦国時代は一番単純な時代だし馬鹿でもわかるから人気がある
あと他の時代と違って京都や鎌倉中心じゃないし、地方にも脚光が浴びるからね、三英傑が主役とはいえ
これからも5回に3回は戦国時代になると予想 最近大河の視聴率が落ちてきて戦国舞台が著しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています