【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part67
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【放送予定】2022年1月9日〜
【脚本】三谷幸喜
【音楽】エバン・コール
【語り】長澤まさみ
【3DCG地図】シブサワ・コウ
【ロゴ】佐藤亜沙美
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品に関するものは可)
【2022年大河】『鎌倉殿の13人』ネタバレスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1645598605/
※前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part65
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1648029708/
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part66
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1648337121/ 宗親は後で火事で今度は髷を焼いてしまうという
髪に縁がある人だったりするw 前回は私ではありませんとか言ってたのに今回は潔く認めたあたりやらかすのは変わらんけど少しだけ成長してる感じはあるな 来週はいよいよ義仲登場で楽しみだわ〜旭将軍。
巴御前も出てくるが、意外にもドラマ映えはしない武骨な姿だった。
敵兵二人を両脇で抱えてそのまま絞め殺すような女傑だから、本来は美人である必要はないんだよね。
吉田沙保里が適任なくらい。 弁慶も後妻打の作法なんて知らんから
御台所の命で家を壊すんやでって京都人に言われて主君に派手にいけって言われたら、そりゃめっちゃいい笑顔で「心得た」くらい言うよ まぁ弁慶もウソかホントか寺を焼いたりしてるし... >>105
てゆーか武士は肉体労働者だから皆吉田沙保里というかそれ以上のムキムキ筋肉の持ち主だったと言われている アマゾンでガイドブック後編5/27発売に決まってた >>108
弁慶は架空の人物だぞ
真田十勇士や猿飛佐助レベルの >>79
後妻打ちのルールを知らなかった可能性はある。 >>91
ストレス発散だったのかも
妾に屋敷容易してあげる余裕ごあるのならとっとと京に上れるだけの兵糧用意しろよみたいな 強弓は扱えるし断食も辞さない気迫があるし、義時に足りない武士観を八重姫で補完するのホント草 ここまでやってくれると義経と政子の間にも特別な絆生まれそうだから義経討伐時には政子のリアクションも楽しみだな >>89
正直、八重さんはもう食傷気味。
義時と夫婦になって泰時を産んでもいいから、サラッと流して早く退場してもらいたい。
新たな命の誕生と引き換えにこの世を去るという涙腺崩壊感動悲話をダラダラやるとか勘弁。 >>111
義経記に出てくるような人物かはさておいて
吾妻鏡にも記載はあるから実在はしたとは思う。
言うなれば武田信玄家臣の山本菅助は実在したけど
甲陽軍鑑の軍師山本勘助は創作みたいなもんかと。 義経は義経なりに政子が丈夫なら良いと言ってた子が全く丈夫じゃなさそうなのに何か感じててもおかしくないわな
そして義経でもドン引きする髻シーンだけどナレ補足入ると思ってたわ >>106
確かにw
弁慶も坊主だから
少しは、そっちの知識が有るだろ?wみたいな 義経は頼朝政子に兄弟愛と言うより父性母性を求めてる感じ
他の兄弟には嫉妬がスゴイのも両親の愛情を独り占めしたい子供の感情に似ている >>111
架空というより弁慶という名前の平凡な坊さんぐらいで実在はした話はあるようだど。劇中であるような事はほぼ作り話で特に目立ったことはやってないという。
武田信玄の山本勘助のような存在。 >>117
義経郎党として名前の記載があるだけで、名前以外は一切創作 時政って史実だとこの後しばらく隠居状態になるんだよな
でもドラマの面白さ支えてるキャラだし、どう扱うか気になる 史書での弁慶の名は、義経の都落ちの際に、同行した郎党の一人として名前が出ている。
叡山の僧兵には、義経を庇護し、奥州まで案内した者がいたらしい。
こういった人物の存在が後世に誇張され、弁慶伝説が誕生したと思われる。
もちろん五条大橋での邂逅とか、勧進帳とか、立ち往生などの逸話はみな後世の創作。 >>126
ちょっとの差で同じようなこと書き込んだ人いるんだな。
レス更新してなかったから気付かなかった。
以前も同じことあったし。 >>132
「私のおまかせを」とか言ってた割に、すぐ他人に丸投げしてたな。
今作では凡人範頼でいくのかな。
最近の研究ではそれなりに有能な人物だったようだけど。 義経が政子に「男の子と女の子どっちがいいですか?」って聞いた時に、もし政子が私は佐殿の跡継ぎを産みたいって言ったら義経は腹パンしそう。 もう平家とか放置で
鎌倉メンバーで家庭コントの方が面白いかも >>127
この時期(1182年)は平家も鎌倉もほとんど動きがない。
特に平家は西国の飢饉が酷く戦争どころじゃなかった。
とはいえ、近場の反乱は鎮圧して勢いを取り戻しつつあったけど。
大きく動き出すのは北陸に進出した義仲に、翌年に平家が大規模な追討軍を差し向けたとき。 >>136
そもそも今回、平家の横暴とか贅沢三昧とかそういう悪い面があまり描かれてないから「打倒平家!」とか言われてもあんまピンと来ない気がする >>129
出てきた瞬間、若隆景をイメージした。
恵さんなんかひるおびで「実は私、この四股名の由来となった小早川隆景役やったことあるんですよ。大河で」とか騒ぎそう。 >>98
まあでも後先考えてないのは一貫してるのでは
目先のことしか考えられないとこはあると思う 八重は陰気で嫌だね
子を、父に殺されて
父と兄を、頼朝に殺されたくらいで・・ >>20
確か、亀のこと政子にチクったのは牧の方、て史実があるんだよねw >>119
これまで描いてきた家族関係とキャラ設定ふまえると
「時政が義兄への処罰に怒って出ていく」っていう流れにするよりは
時政が意味の分からないタイミングでキレて意味の分からない諦め方をして出ていく
頼朝はじめ全員がうろたえる、っていう方がこのドラマっぽいね >>143
道に迷って遅参したり、
軍議で下問されても「ちょっと時間ください」といった挙句に一般論しか言えなかったり、
ヘタレてるのは今回に限らないような・・ >>135
大泉さんや、菅田さんのコメントを見るとそういう性格せっt >>145
石橋山敗戦直後も「見捨てちまうか」とか言ってたし、
時政は人間的に頼朝に心服してるわけじゃないんだろうなあ。 >>145
北条家自体がまだ勢力として軽んじられていた、と言うのがミソだな
キレたのは意味わからないけど不満が蓄積していただろうことはドラマだけでもわかるから >>141
大して好感度あるキャラでもないのに引っ張り過ぎなんだよなあ。三谷がガッキー好きなんだろうけどw
さっさとくっつくか別れるかして次行って欲しい。しつこい 平家や奥州藤原を描かないで
鎌倉が纏まるまでの
ストーリーでいいんじゃね?
つか、範頼さん頑張って! 平家の横暴なんていちいち書かなくてもわかるよ
坂東武士は別に悪政を世直しするってんでなくてオレらの土地から
平家追い出す西国のことは知らんわ、てノリだからさ 後妻打ちに義経が絡んでるのが史実と思ったやついるんだな
三谷の創作だからね 八重は千鶴を失い、比企で頼朝と落ち合うはずが現れず、生意気な姪が乗り込んでくる等で精神的に病んだ状態がずっと続いているのかな。頼朝、千鶴と3人で過ごした日々の思い出を追い求め、江間次郎や父兄が亡くなってもストーカーのように頼朝にまとわりつく。
八重は陰気くさくて暗いし、空回りばかりしてるから早く義時と結ばれて幸せになってほしい。 埼玉民にとっても地元に馴染みのある苗字が出てくる。
比企なんて全国的には非常に珍しい苗字だけど、
川越よりも北あたりの一帯は比企郡と呼ばれ地元ではメジャーな地名。
比企尼の次女は河越尼と呼ばれ、河越氏はその名の通り今でいう小江戸川越の豪族。
義経の正室は河越氏の娘。
あとこの大河では出てこないかもしれんが、敦盛で有名な熊谷(くまがい)直実も、猛暑で有名な熊谷の人。 >>149
北条家って、娘の政子が頼朝の正妻、てくらいで、元々鎌倉内ではダントツトップの家、て訳じゃなかったんでしょ? >>147
途中送信ごめん
大泉さんはかわいい
菅田さんは義経なりに必死と言っているので
小動物をいたぶるような性格設定じゃないと思う
積み重ねている演出シーンで性格がむしろわからなくなったのは同意
嘘つきは饒舌のt
義円さんの件で「知らない」としか言えないところをみると、基本嘘がつけないタイプだと思うよ
聞かれたことに対して、しのごの言わないのは 正直、ハンマー振り回しながら後妻打ちに参加する政子が見たかったという気持ちもある そもそも鎌倉にダントツトップの家なんてない
上総が兵力で大きな勢力だが基本御家人は対等意識が強く
人の言うこと簡単に聞かない 後妻打ちとか言うのも最近の勝手な解釈でほんとにそうなのか誰もわからん
吾妻鏡は政子が怒ってぶち壊させたとしか書いてないし
亀を匿ったやつにも処分をしてる
だから普通は政子が嫉妬してやらせたと言うのが昔からの説だ >>83
>>90
感覚的に、「扱いが難しい忠犬」の本能っぽい感じに見える
政子に懐いてるってのもそうだけど、その腹の子に示した愛情も
視聴者を冷やっとさせる演出だろうけど決して嘘ではないと思う
だから、義経自身が認識する「飼い主ファミリーの敵」は許せない
もちろん浮気をした頼朝にはまだ牙は剥かないから、侵略者の亀に全面的に向かう 八重がウザいな。
伊東は、頼朝を討とうとしたんだから殺されて当然だろ。 義時も政子にもっと寄り添ったり、姉の脅威になる亀の存在に憤ったりすれば良いのに。八重のことしか眼中にない感じ。 女性陣濃いキャラが多いから逆に八重の薄さ軽さは個人的にはいいけどな
ここに演技派女優もってこられても微妙
まあ八重パートがダレるというのは同意だから早く片付いて欲しい あの義経は政子が悲しむようなことは望まないだろうから良い子が生まれますようにってのは本心だろうな >>160
そのへんを「あくまで京での文化であり、余所じゃ知られてない」という解釈にしたのは上手いと思う 広常アニキが孫の手習いレベルは流石に時代考証が仕事しなさ過ぎでは?
奥州藤原氏から砂金貰ってたよね
普通に他の有力士族と手紙のやり取りをしていると思うんだけど
読めても書けない設定?
ちょっと無理がありすぎない? ブエイが土スタ来るのかヒャッホイ
思ってたより時政がかなり自然な流れで伊豆に帰ったな
今回の件がとどめで帰りたいと思ってても全然不思議では無かった
実衣が政子の前で必死に言うの我慢してる表情が面白かったw 義時が八重に惚れてる云々を差し引いても、もう頼朝への想いは断ち切った方がいいと助言するのはまあ真っ当だろう
それを「お前は私に惚れてるから佐殿の悪口を言うんだ」みたいな矮小化したものの見方で全部を説明しようとするから
視聴者からすると不人気になるという >>168
徳川幕府の初期にも確か四天王クラスで
字なんぞ読めなくてもってのがマジでいたって聞くけど
上総も祐筆的なものに任せてたとか
只、今回のその設定は作ったものだと佐藤さんが言ってた筈 頼朝側から見たら空気読めねえから義経マジウゼエ奴やな
あわよくばどっかの戦場で死んでくれと思う
そりゃ遠ざけたくなるわ 頼朝が義経に馬を引く役を命じて、義経が断って頼朝の怒りを買ったシーンがあったけど
史実でも、別の時期だが、頼朝が馬引き役を命じ、
義経が「そんなのは身分の低い者がやることでしょう」と難色を示したので
頼朝が叱責し、義経は恐懼して従ったとある。
何だかんだで三谷氏は史実での出来事をアレンジして織り交ぜている。 >>170
だったら最初からそう言えって事ではあるから
あの流れだと、義時が自分の都合で
八重の実父の死の説明をコロコロさせてるって、そりゃ不快にもなるわ 今回ほんとに面白かった
宮沢りえがガンガン責めたてるのもスッキリしたし
坂東彌十郎のキャラもいいから笑えるし
キャスティングの勝利だわ
江口のりこも出番少なくても一番おいしいキャラだし
それぞれみんな役にハマってた 政子悪女説の一つが嫉妬深さてやつで亀館事件はその典型
で悪女じゃないもん!て言いたい連中があれだって後妻打ちだぞ
ちゃんと当時の風習にあるんだ!と言い出した
いやいやそんなご立派なもんじゃないだろなんでその後も周囲含めて
迫害してるんだよwとおもたな >>168
当時の板東武者は読み書きがマトモにできないのが割と当たり前、みたいなツイを見かけたけど
広常のようなトップだとどうなんだろうか
御成敗式目が簡単な言葉で書かれているし鎌倉武士の教養はショボかったと思うが >>174
なんでも素直に喋ればいいってもんじゃない >>162
義経のお腹の触り方や「いい子が生まれますように」の言い方が素直にそう願ってるんだなと感じた うわなり打ちって仕返しは禁じられてるの?
キリ無くなりそうだけど 義時は男としての頼朝を信用してないのは2話あたりからずっと描かれてた
八重に会おうとしない、すぐ政子に乗り換えるそれも政略で
政子鎌倉入りでも愛人と会うために1日伸ばしたり不実な男だ
だから八重を頼朝に近づけたくないのはわかる
でもそれは頭でわかることで見てて感情的に納得できる描かれ方されてない
義時の八重への態度はしつこいな、しか思わないし
八重の態度もいつまでもグズグズうぜーとしか思わん
つまり三谷は色恋を面白く描けない
今後も頼家や実朝やその他色恋は出てくるから不安だ >>182
江戸時代位に書かれた資料によると、あくまで双方合意の上での茶番みたいなもの みんな八重はお腹いっぱいなのか〜
八重→政子→亀 の移り変わり好きやで
顔めん的に 頼朝の兄弟でさえ不徳とか褒められたことでは無いという扱いとどめに燃やされる
この件は文化の違いが有るんだというよりも頼朝が時と場と空気を読めてないから周りから顰蹙を買っている感じに見えた
義時の教えてしまいましたがワロタw >>185
それをガチってしまったから関係者全員が慌てていたのか >>179
譲り状と言われるものが大量に残っている。今で言う遺言書みたいなものだな。
所領の分配とか書いているんだが、多くの場合、ほとんど仮名で書いてるんだよ。
あまり漢字は書けなかったし、漢字は難しかっただろう。ましてや漢文なんてチンプンカンプン。
これが、鎌倉時代の一般的な坂東武者。御成敗式目も読んで理解できるのは少数派。 >>187
牧が逆ギレしたみたいにも見えるけど、やっぱり頼朝のルール違反的な部分もあるんだよ
身分の高い者が側妾を持つのは当然であっても、
そこには暗黙のルールとか配慮と言うものがあって
特に子が生まれてあの状態で側妾に入り浸られたら、
正室としても決して愉快ではないし妻の面子も立たない事を汲むぐらいはしろ、
そこで居直るなと言うのも側妾を持つ夫としての不文律 上総介は平治の乱の時は義朝について在京だったんじゃないのか? >>182
実は暴れん坊将軍や割と最近の必殺でも描かれてるんだけど、
それだと双方援軍連れての破壊乱闘騒ぎで
仲裁が入って決着と言う作法 漢字なんて今でも学校に行ってシコシコやらないと覚えられないもんな 日本語ペラペラの外国人も読み書きは苦手だったりする
漢字がやっぱダメでさ >>195
在庁官人なら漢文書けなきゃ仕事にならんってことなのか、
右筆にでも書かせていたのかってところかな。
あるいは、写経のように、右筆に書かせたものをトレースしたとか。 乳母って子供からするとただ母親二人いる様なもので寂しいとかは無いのかな 上総介役の佐藤浩市はフクシマ50で主演してて良い演技してる 英語圏は26スペルの組み合わせだけやから簡単やもんな
漢字とか1字書くのも面倒で組み合わせ膨大やし読み方同じでも意味違ったりで
西欧人からしたら古代の象形文字みたいな意味不明さだろうな >>200
欧米圏って名前のバリエーションも少ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています