【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送予定】2022年1月9日〜
【脚本】三谷幸喜
【音楽】エバン・コール
【語り】長澤まさみ
【3DCG地図】シブサワ・コウ
【ロゴ】佐藤亜沙美
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品に関するものは可)
【2022年大河】『鎌倉殿の13人』ネタバレスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1645598605/
※時代劇板のワッチョイ有スレはこちら。
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1649203054/
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part83
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1650456456/
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part84
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1650673160/ いちおつ
あれだけ谷降りるロジックは滔々と語っておきながら見せるのは鹿の糞だけ
降りるシーンは1ミリも見せずにその後の合戦シーンも局地戦というか個人芸レベル
何が源平最大の合戦だよバカバカしい >>1
なぜ>>1殿にだけスレが立てられるのか・・・ 乙乙っす 戦シーン見せろ厨がうるせえ
大河に元々大した合戦シーンないのいい加減学習しろよ
そんなの観たかったら昔の映画でも探してみとけ >>1おつ
なんだよまた合戦シーンにジジイが文句言ってんのか
そういう大河はもう古いんだよ
ストーリーも脚本も演出も良かったよ
三浦が赤ん坊をぽいっと置いていったのだけ吹いたけどw あの鎧で馬に乗って戦うのは相当無理ありそうに見えたけど、実際どうだったんだろ?w
戦国時代でも馬に乗って戦うのはありえないとか甲陽軍鑑でも言われてたけど カメラを斜めに設置して馬を走らせればそれっぽい映像を安全に取れたんじゃないかな
映像を回転させてもいい >>3
本当だよな。
坂を駆け降りる描写は一切なく
いきなり平地へ。
平家軍が慌てふためく描写もなく。
監督は何してるの? 合戦シーン云々ではなく
小競り合い程度の小規模合戦に見えてしまうのが駄目なんだろ
せめて大群に見せるような臨場感がなければとても源平合戦の本丸一ノ谷には見えんぞ 義仲は何で窮地においやられたのかが見えない
義経の戦略を見破って戦いを避け北陸に戻ったんじゃないのか
何でその途中で最期の言葉を言う前に矢にうたれてしまったんだ? 昔に比べ予算少ないしコロナで精一杯なんじゃないの?合戦シーン。 >>3
バカなのはおまえ
世情を考えたら大人数集めたロケなんぞ出来ないのわからんのか? 開き直って鵯越開始のシーンだけはアニメ化とかの斬新さでも良かったかもw
これの1:30辺りからを吹き替えとか
https://www.youtube.com/watch?v=H13ID0ymOis ずっと面白かったから前半忘れがちだけど
パパ復帰とか被せとかりえのアレは今後に影響あるのかとか見返し要素多かった これ範頼さんだけは殺される要素なにもないやん
めっちゃまともで忠誠心あってほどほどに無能ってトップからしたらこれ以上ない肉親ですやん 泰時の先室となる三浦義村の娘・矢部禅尼は
泰時より4歳年下で本当はまだ生まれてないんだが
この大河では同い年設定にしてるのな
比企の乱の前年に北条と三浦が提携して政略結婚だったんだろうけど
この分だと赤ん坊の時から泰時の遊び相手で幼馴染の恋愛結婚にしそう
(ただし短期間で離婚、お互い別の相手と再婚) >>16
職員の給与が高いので予算が足りないんだろうな >>9
ほんとそれ
これから幾度とある合戦シーンにコストかけたせいで
キャスティングや衣装がしょぼくなるぐらいなら今のままの方がずっとマシ
より長期間目にするのはキャストや衣装だからな 前スレ
>義仲軍の敵中突破位は見たかったけどな・・・。
>平家物語でも有名なシーンですよね・・・
>流石に項羽には負けるけど
史記のぱくりなんじゃなかったっけ? 平家の陣地に四騎くらいで突っ込んでいくのは笑わせてもらった あの赤い鎧って最初から着てたっけ? 血で赤く染まったのかな
動きが三倍になってた >>20
後ろには私が控えております
これが致命傷と言われるがどう描くのかな 切った貼ったはどうでもいい
戦術が見れてよかったわ >>3
擁護するわけじゃないけど多分ファンタジーな崖下りじゃなくて馬も人も恐る恐るくだっていく地味な感じになると思うよ
ただ合戦は人多く加工してほしかったな >>9
ほんそれ
合戦のない大河なんてしょっちゅうあるのにほんとうるさい >>11
戦国時代の絵で普通に馬に乗って戦闘してるぞ
追撃戦の時は馬は無双だぞ
平安鎌倉はあのでかい大鎧着て馬に乗ると矢が当たりにくくなるようにできてんだよ
大鎧めちゃくちゃ高いんだぞ
役に立たないもんに大金は出さない 前回が強烈過ぎて一ノ谷が霞むこと霞むことw
次回はまた悲劇がぶり返しそう >>15
逃げた先に本大将の陣が待ち構えていた って長澤まさみさんが説明してたような >>19
りくが子供どんどん産めってけしかけたのは
のちのち跡目争いで揉めさせるためっぽかったよな りくが北条の世継ぎを産もうと意気込んでたけ同居していたと思われる五郎が忘れられてるな >>9
わかる
そういう人は繊細な人の機微や演出では楽しめず
わかりやすい乱闘ぐらいしか解らない単純脳なんだと思う >>30
合戦そのものよりも臨場感の問題だわ
別に長々合戦やる必要はない
大群が迫る雰囲気を上手く演出して欲しいって事
平家が奇襲で怯む描写とか色々描くべきはある >>17
今CGって便利なものがあると思うんですが実写至上主義のお方ですか? >>9
徳川三代の関ヶ原合戦は初のハイビジョン制作で今後も使い回すつもりだったから大予算つぎ込めたのよ
大坂の陣も
別大河の使い回しはよくあること 脳筋和田ちゃんが嫁が兎みたいでつまんない?とか言ってたな
今でいうマグロなんだろうか
あの巴ならすっごい喘ぎ声だしそうw >>13
合戦しょぼいよね
合戦期待してたけどな
合戦はタッキーの義経の方が上だよね >>31
あーうん、絵はそうだけど、絵が本当とか限らないじゃん?
一ノ谷の逆落としも平家物語の創作という説もあるようだし
まぁあったほうがロマンがあるのは認めるがw >>35
そんなことを望んでるんだろうか
自分の子を跡取りにしたいだけなのに >>28
景時から義経に向ける感情の揺れ動きが面白かったな
最終的にどんな気持ちで刃にかけるんだろう
頼朝に言われて仕方なくなのか
それとも自分の嫉妬心もある程度出てしまうのか >>45
功名が辻は葵を使い回しまくってたな
CGで津川の顔を西田にしたりとか なんで湖西を逃げなかったんだろうな
また比叡山の奴らがいじわるしてたの? >>9
50億円かけて制作し大赤字だった「天と地と」とかな。
「赤と黒のエクスタシー」のキャッチフレーズそのまま
赤と黒の甲冑を着た大勢のエキストラを使って延々と
闘うだけのシーンが眠気を誘うあの超大作を見とけって
言いたいよな。 実衣「10人産めだってさ・・・」
全成「そ、そう・・・」 >>15
そのあとすぐ冠者殿が映ったから心残りが何か言わずともわかるようになっているかと 馬上から弓を引くって考えも多分当時はなかったんだよね?
そういうところ上手いなと思ったし見栄のために大事な兵を無駄死にさせる気はないって言い切ったのもよかった >>19
あの宮沢りえが子作りを励もうとしてるのを観て興奮した >>51
自分の子だけ残すために政子の子同士で潰させるんじゃん >>44
CGをそんな短期間で作れると思ってるの? >>50
同時代にリアリティ欠ける絵描いたらバカにされるだけだろw >>58
矢討ちこまれた武田の使者出てきた後の
毘沙門天真言唱えて霧の中から出てくる上杉軍あの場面だけ好き
天と地とw >>48
下手人の藤内光澄が出てくるから安心しなされ
それが義高の首桶徒持ってきて処刑される >>65
いやそうでもないで、あの時代はハッタリ効かせるのが喜ばれたからな
運慶快慶の仁王像とか >>15
乳母子の今井四郎兼平と合流しようとして北陸への脱出が遅れた >>53
面白かった
どういう描き方をするのか楽しみだわ
忠実に報告して鎌倉が判断するのか
嫉妬から意地悪な報告書書くのか じゃあ自分も死んだあとは芭蕉と反対側の義仲の隣にお墓お願いしようかな >>41
あくまで主人公は義時なんだから、源平の合戦はメインじゃないんだと思う
自分なんかは、絵的な迫力より、戦略の打ち合わせで梶原と微妙な空気になるところとか十分面白かったし 「草々(兄さん)〜〜〜〜!」
桂吉弥・松尾貴史・貫地谷しほり…。 義仲がなぜ死ぬ必要があったのか
理解できない描写。 嫁いだ女は子ども作ってナンボの時代だったのは分かるが
今回のは宮沢りえにそれ言わせたかっただけだろと >>68
リアルで有名な大坂の陣屏風もハッタリですか?w
随分都合いい考えだなw >>35
むしろ源氏のあととりが少なすぎて、身内も粛清しまくって滅びてもうたやん >>73
いや義時も参戦してる範頼の九州制圧はほぼナレベースで壇ノ浦は八艘跳びや漕ぎ手皆殺し描く
源平合戦の主役はあくまで義経で描かれる 陣中で北条義時が和田の婚活について
北条家にはまだ嫁いでいない妹が2人もいるから
いかがでしょうか?って台詞があったが実衣だけなのに
三女がいるのか?
何故だわ >>64
意味がわからん
納期を視聴者が忖度する理由あるのか?
スリーハンドレッドで300人のスパルタ兵がすみません納期厳しかったんで10人くらいにしか見えないんですって
言われて納得するのか?
同じ三谷幸喜の真田丸のOPの最後の大群衆も元は5人だぞ? >>39
和議には乗らないとしても油断はしたんじゃね? 熊谷ってのが自分の子供に近い年齢の敵将殺すか悩むのなかったな >>79
あれは戦国時代だからまた考えが違うのでは、運慶快慶は鎌倉時代の人物だから ちっこい天皇と染五郎の今後を思うと可愛い補正で何とかしてって思う
不謹慎な気持ちだけど 真田丸のオープニングの最後の辺りの合戦シーンくらいの規模のCGがほしいのかな。 コロナで大規模ロケできんのは仕方ないが、義経の素材って使えなかったのかな?
15年以上も前で映像的にNG?
滝沢や松平健など役者がほとんど常に映ってる? >>84
あーそれ思った。ほかにも妹いるんだっけ??ってw >>63
なぜりくの子はその諍いに巻き込まれん予定なの? >>79
大坂夏の陣図屏風は有名だね
城下の阿鼻叫喚が書かれている
あれを大河で再現したのは武蔵くらいだな
最終回の治安崩壊した城下の阿鼻叫喚はあの大河唯一の功績と言ってもいいかもしれない >>82
参戦してるのは今日のドラマ見ててもわかるよw
タイトル考えてみてよ
源平の有名な物語なんてサブでしかないのよ、この話では
源平のj季題を扱うなら、この場面は外せないとかそんなガイドライン誰が決めるのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています