【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part137
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2022年1月9日~
【脚本】三谷幸喜
【主演】小栗旬
【音楽】エバン・コール
【語り】長澤まさみ
【3DCG地図】シブサワ・コウ
【ロゴ】佐藤亜沙美
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品に関するものは可)後付とか屁理屈言わずに必ず守れ!
【2022年大河】『鎌倉殿の13人』ネタバレスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1645598605/
※時代劇板のワッチョイ有スレはこちら。
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1658903428/
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part136
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1659867672/
関連スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 他作品の話題禁止スレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1654336109/ >>179
答えになってないかもだけど
時代劇の方でこんなのあった
吾妻鏡の国司は明確ではなかった気がするけど上総の場合は上総介か上総権介を指すらしい。頼家や実朝時代だと他の国では守護≠守=国司かもしれんが、守護=県警本部長、国司=県税務署長(横領やりたい放題)のイメージがあるw国地頭は消滅してる。 >>183
80歳くらいだとは思うけどそれくらいなら生きた人間いくらでもいると思う >>179
国司は行政権があるから国の方が上だろうね 当時の守護は領国じゃないけどそこの御家人を派閥に取り込むくらいの力はあるんよ
わかりやすいのが伊豆の仁田
北条と同格の御家人で一幡の乳人でもあるんだけど時政の腹心みたいになってる
だから守護任国は領地じゃなくて影響力の及ぶ勢力圏と見た方がいい >>126
色気ある入浴?鎌倉時代には現代のような裸身で湯に浸かる
入浴習慣は未だないのに色気もないだろ?
頼家が軟禁されていた修善寺に古代寺院と同様の浴室が
有ったか否かは知らぬが裸身でなく湯帷子を着て浴室で
水蒸気を浴びるのが当時の入浴方法。
野外で水浴び自由な村娘と違って都暮らしの姫君は
どのように体と黒髪の清浄さ維持に腐心していたのだろう? >>193
トウは谷間の一つも見せてくれれば大河ファンは喜ぶだろ
頼家は血まみれて下半身を削ぎ取られたのを連想させるような演出してくれればそれでいい
流石に性器削ぐのは放映できんだろうし 三谷脚本ってふざけ過ぎの割に史実部分だけ急になぞるイメージだわ トウの谷間太腿と頼家の血まみれ遺骸のダブルサービスってとこか >>193
普通に臭かったんじゃない?
2話で頼朝が政子を温泉に誘ったがまだ早いと断られたってシーンがあったからレジャーとしての温泉はあったっぽいけど トウはアクション的な殺しなんだろうな
この大河での描写としてはせつを惨殺するのがトウの最初の仕事だったけど
躊躇いなくって感じは心が壊れてるようにも感じた
女相手だからこそ憎しみが前面に出た殺害シーンだったけど頼家にもあそこまで躊躇いのない殺人サイボーグみたいな殺し方するのかな 頼家が蹴鞠の玉見て首桶のおじさんの頭頂部を思い受けべたのが一番面白かった >>200
鞠と首を掛ける演出って大河では結構定番だよね >>200
蹴鞠してたら井戸に落ちて助けてもらったのも思い出したんでは? そうなのか?
初めて見たから笑った
けど頭頂部に髪の毛がある人物には使えない演出だから
三谷ん嬉々として演出したのかもな なんかあの時代理不尽につぎつぎに人があやめられて
政子じゃないけどあんなこといつまで続くんだろうな 紀行でぜんじょうの首が飛んできて松に引っ掛かったという伝承が残っていますと言ってたけど
その伝承多分嘘だよ >>203
慈円は兼実の弟だからというより
承久の乱を起こさないように言うために配役されたんでしょ愚管抄だって後鳥羽を諌めるために書いたものみたいだし
だからココリコ田中より年上の山寺の配役だったんだよ >>205
太平洋戦争が終わるまで続くよ
というか今の平穏な暮らしも80年くらいしか続いてないから終わった確定でもないけどね >>205
ウクライナ「…」
イスラエル「…」
アフガニスタン「…」
イラク「…」 >>207
鎌倉時代を勉強している高校生です
鎌倉殿のドラマをネットで話をしていると御家人の子孫を名乗る人が多いんですが、ウソでしょうか? >>210
それくらいしかミイの使い道がなくなるからなぁ
りく、政子はこれから見せ場があるし
ひなちゃんと道さんはもうすぐ居なくなるし…
千幡がなつくけどそれで話引っ張ったら銀杏の木と公暁の出番が無くなちゃうし 紀行に出てきた花が毒があるから気をつけてって話題になってるね 頼朝生きてた頃みたくもっと大江を暗躍させてもいいんだけどな >>217
ミイさん全身にお経書かれて、
書き忘れてた耳を切り落とされちゃうの!? >>220
和田合戦の前のいざこざには出てきそう
一番最初に襲撃受けてるし
時政追放までは義時の身内のゴタゴタだから文官の出てくるところあまり無さそう この時代とか娯楽がまったく無いもんな。
戦争するか子作りに励むかの二択って感じ >>217
実衣は義時と政子をひたすら憎むって役目がある 朝光に死ぬ事になってると教えたのは実衣ってのは史実だけど
琵琶を習ったのは創作なのかな? >>224
戦は娯楽ではないけど当時の坂東武者では乱妨狼藉略奪を娯楽的にやってたのは結構いるだろうな
現代でもそういうのを娯楽感覚でやる人間いるけど当時と今では娯楽の量が全く違うから
当時は乱妨狼藉も圧倒的に多かったのだろう 麻雀やるよりは戦のどさくさで強姦略奪した方が興奮は遥かに大きいだろうな
明日の保証もない人間ならそりゃ乱妨狼藉するわな >>224
酒飲みがあったよ
頼朝はいろんな宴会にでふぎて、糖尿病になった >>224
時政とか後白河とかが盤双六で遊んでたな
平清盛のときにもよく出てきて話題になってた >>231
蹴鞠も娯楽だけで坂東武者は忌み嫌う傾向 >>234
「平清盛」は双六が一つのテーマみたいな感じだった
酒飲んで博打打って女買って
言わば飲む打つ買うは昔から娯楽の代表格
蹴鞠は公家の娯楽で武士がやってると馬鹿にされる
泰時も蹴鞠より弓馬だろうと言ってる >>162
何故こんなに比企が強いの?
あと、これ程の勢力差は描かれてないから
比企を倒しても圧倒的劣勢ひっくり返す
醍醐味、みたいなのは感じられないんだろうな 飲み会やってるときに坊主が屋敷の前でお経唱えて酒がまずくなったから坊主を捕まえて柱にくくりつけ宴の余興に弓矢の的にしたという話の出典はなんだったか >>241
それは「大坂夏の陣合戦屏風」の一部だろう
足軽が生まれたのは室町時代の土一揆以降だよ >>241
末端兵は乱妨狼藉ありきの合戦参加だからな >>239
それ領地じゃないから真に受けるなよ
戦国脳で考えると見誤る >>239
だからこそ、北条側をもっと狡猾に卑怯な騙し討ちするブラックマフィア的な集団に描かないとダメなんですよ
比企があんなに悪知恵ばかりする小悪党なバカだったら、あれだけの所領と勢力を維持出来る筈ないんですから
比企は圧倒的な力の差があったからこそ北条を見下して油断していて、そこを寝首をかかれる事になるので ほぼドラマだけの知識だと比企の強大さが今一ピンとこない
「頼朝の乳母の家系ってだけでしょ?」的な >>246
大坂夏の陣図屏風の阿鼻叫喚の地獄絵図は大河でも一度描かれた事あったね
来年はそこはスルーだろうね >>250
1番有力ではあるけど圧倒的って程じゃない
それが鎌倉御家人の特徴 >>244
足軽の発祥は平安時代からですよ、,雑兵とも呼ばれますね
武将が支配地域の農家などから雑役の為に農民を徴集して
戦場に連れて行く様になったのが始まりです。
戦国時代の戦闘団列に組み込まれて軽歩兵的な働きをする
足軽部隊とは役割が少々異なるだけです >>251
戦が終わった後の乱取りの地獄絵図は「太平記」での「鎌倉炎上」回はかなりエグい演出だった
炎上する鎌倉の街中で上半身裸のおっぱい出しで泣きながら祈る巫女達と、その前を巫女らしき
生首をぶら下げた下級武者が練り歩くと言う描写は今はもう出来ないだろうな >>254
町女が乱妨狼藉されて胸を晒し出すくらいの演出があってもいいかもねあの時代の大河なら
鎌倉炎上はついこの前再放送されてたな
大坂夏の陣の阿鼻叫喚の乱取りも20年くらい前の大河ではしっかり描かれてたな
大河自体は面白くはなかったがあの演出は中々評価していいと思った >>239
頼朝の乳母一族だったから
なんだかんだで頼朝は乳母一族に甘い。
比企には北陸の国々の守護を与えているし、山内首藤経俊は石橋山の戦いなどで敵対して矢を討たれていながら伊勢と伊賀の守護にしている。
小山一族だって小山朝政は下野守に、八田知家は常陸の守護に結城朝光は上野国のトップである上野介にしている。
因みに小山朝政と山内首藤経俊と八田知家は源義経と一緒に無断任官騒動を起こしている。 >>256
死体と惨殺に性的興奮して
ロリ女優と中川のホモ妄想に性的興奮して
ひたすらID変えて連投するキチガイ江守爺だな >>239
比企尼は20年も頼朝が裕福な流人生活できるくらい尽くしてくれたからな
報いたんだろ
頼朝は義理難いから
比奈の父親の朝宗が越後、佐渡、越中、能登、加賀、越前、若狭の守護
能員が上野と信濃の守護
多分朝宗が割と早く死んだから能員が棟梁になったんだろうな >>255
大河ドラマを性的な目線で語りたいのならピンク板に行け
ここは真面目に大河を語る所だ
お前の変態的な欲求を満たす場所ではない >>249>253>254の気持ち悪い連投はエモリの別回線?それとも別人?
>>227>232>235>236>247>251>255とかがエモリの書込なのは間違いないけど >>260
この時代でも庶民から略奪狼藉を描くのは有りではないかな
木曽軍の乱妨狼藉とかもっと触れてもよかったと思うが
まあ民衆目線ではないのでそこまで描く必要もないかな
麒麟なんて折角民衆時点でも交えたのだから駒の目の前で阿鼻叫喚の乱取りが繰り広げられるとかあってもよかったかも
今回は民衆目線は皆無なのでその辺の描写はないだろうね 大河スレに慣れてない人は、エモリ爺の存在を知らずにエログロ連投に釣られてしまう人はいますよね
エモリが毎日365日朝から晩まで大河板でエログロ書き続けてる異常者だと分かれば
会話してしまうこともなくなるし、多くの人がエモリのいないスレに出ていく 略奪狼藉
阿鼻叫喚
強姦
皆殺し
滅多刺し
評価してやってもいい
これを数分おきに延々と書くのはエモリ爺だけ 性的な目線も多少あるのが大河ではないかな
そういうのも含めて大河だろ
少女が村を皆殺しにした殺し屋に攫われても手を付けられないような展開を求めるなら他の仲良しドラマ見てなさいよ
この時代は合戦の度に民衆は地獄を味わっていたのだろうな
木曽に関しては少し触れたけど 鎌倉時代の守護なんて最近大した事がない事が分かってきてる室町時代が凄く思えるぐらい大した事ない
いい加減戦国脳で考えるのはやめた方がいい このドラマの出来そのものがちょうど江守爺みたいな人にお似合いだから仕方ないんだけどね 皆殺し妄想でシコって自分を慰める変態エモリと喋りたい人なんて地球上にいないしな
スレからどんどん人がいなくなっていく >>266
いや、確かに室町時代の守護大名と違って行政権は無かったけど緊急時に在地の地頭を徴兵する権利は持っていたから鎌倉時代の勢力圏と軍事力が全く直結しないとは言い切れないよ >>211
war is over if you want it
誰かが何処かで戦争を起こしてるんじゃあない 俺たちが望まないから戦いが終わらないんだ
至言だなあ >>269
守護地頭を設置した1185年を鎌倉幕府の成立年とする説が多いしな 兵を集められるということは、集めた兵に見合った糧食も徴発できるのかな 人形劇の平家物語観たんだけど
あれに出てくる文覚(遠藤盛遠)って猿之助のあの文覚と同じ人?
あんな出家の仕方をしてびっくり >>269
まさか守護が勝手に動員かけれるとか思ってる?
あくまで鎌倉の命令があって初めて守護が動員(の督促)が出来るんやで
御家人(地頭)は鎌倉と直接結びついているのであって守護の配下じゃない
何気に室町時代のかなりの期間もこの構造は変わってない 文覚は史実通りに死なないで最終回の琵琶法師の可能性ある
実衣が文覚か他に誰か候補いるかな 十郎が琵琶法師で締めるラストは歴代最終回でも屈指の出来だった >>275
北条時頼「三浦は大事な盟友」
北条時宗「身内殺しなんて最悪だよな」
平頼綱「独裁反対」
北条貞時「みんな仲良く支えていこうよ」
長崎円喜「あくまでも北条の家臣です」
北条高時「朝廷は大事に」
足利高氏「代々の身内である北条を裏切るなんて絶対にしません」 >>129
銀魂実写版の将軍様みたいにしかならんよなあw 毎週鎌倉殿を楽しみに我慢してるけど、
NHKは DS
さっさと一律給付金配れよって感じ
鎌倉時代より今の方が酷い >>282
ありがとうございます
やっぱり同じ人か 平家物語の文覚はめちゃくちゃかっこいいけど吾妻鏡の文覚はアレなんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています