【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part148
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【放送予定】2022年1月9日~
【脚本】三谷幸喜
【主演】小栗旬
【音楽】エバン・コール
【語り】長澤まさみ
【3DCG地図】シブサワ・コウ
【ロゴ】佐藤亜沙美
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品に関するものは可)後付とか屁理屈言わずに必ず守れ!
【2022年大河】『鎌倉殿の13人』ネタバレスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1645598605/
※時代劇板のワッチョイ有スレはこちら。
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1658903428/
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part147
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1661409795/
関連スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 他作品の話題禁止スレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1654336109/ 公式の相関図に
あき
ちえ
がでてる
あき は畠山の妻
ちえ は稲毛の妻
義時の妹なんだが
これまで登場したことないよな
急にでてくるかと思えば、ちえは故人になってるし >>546 史実を補完するオリキャラと、史実に逆らってドラマを派手にしようとするオリキャラがいるんだなぁ って思った >>551
たぶん、義氏に代替わりしたばかりで鎌倉の政争と距離を置いていたのが良かってのかもね
ココからガッツリ関わるみたいだけど 後鳥羽「田舎侍ども…琵琶を琵琶湖に見立てた
わしの感性を讃えぬか」 切り通しを一晩で作ったり仙台で山を作ったりした朝比奈義秀は出てこないのかな
かわりに義盛さんと巴が暴れるの期待 >>546
評判の悪いオリキャラはオリキャラ無双とばかりにあらゆる時代に都合よく現れて
ストーリーの都合上良いように使われるタイプのキャラだと思う
善児はオリキャラではあるけどキャラが破綻してないし
あくまでも身元がないような仕事人として徹底してるから嫌われるとこはない >>413
何回も書いて練習してる見てどんな意味があるのか興味持ったり
一幡の名前だけは覚えようと思ったりしてもおかしくない
架空の人物の描写にグチグチ言い過ぎ
というか三谷三谷うるさいな
コンプレックスでもあるのかよ しかし八田和家の市原隼人かっこええわ
とてもとこぶし中学校で給食のことしか考えていない先生とは思えない >>553
頼朝生きてた頃にに親族一同集まってただろ
その時にいたぞ 大河で嫌われるオリキャラは制作側の思想を代弁するようなのだろ 義時の妻たちで「のえ」が一番魅力的に描かれそう。
八重はめんどくさい感じというか、無理に出番を増やしたせいで物語の中で浮いていたし、比奈は史実の恋文作戦は無くなって、良妻だけど空気っぽくなってたな。のえは義時の癒やし要素になりそうだね。義時死後だけどドラマで伊賀氏事件をもしやるとしたら、義村に唆されてって感じになりそう。 頼家の人と比奈の人は大河でだいぶ株を上げたよね あと政子 ジオラマ面白かったがこういうとこに金かけてどーすると >>553
前に出てきてるよ
あきとちえは初出のときは婿と一緒
ちえは政子に「体弱いから」って言われてた
そのあとの回で亡くなってて稲毛が橋を作る弔いをして北条家が勢ぞろいしてその帰り道で頼朝が落馬した 史実的には頼家が瀕死の状態で比企が滅ぼされ、実朝が将軍になって、頼家が生き帰って、頼家は何の罪で幽閉されたの?泰時や畠山や三浦が会いに行けるのだから謀反ではないよね?まあ最後は謀反の疑いだろうが… 義時はまったく女心が分からない設定だが
結局、美女3人を嫁にしてるとか勝ち組すぎるだろw 小池栄子はずっと昔から邦画好きの間で女優として評価されてたぞ のえは菊地凛子がやるって時点で怪しさしか感じないな オリキャラといえばトウは愚管抄の藤馬(トウマ)じゃないか説を見たことあるな
善児もなんか参考にした人といたら胸熱だった >>556
キャスティングからして悪妻と政略結婚かと思ったら
きのこ好き女にデレてて拍子抜けした >>511
あのオッサンって冬でも胸はだけてるのか? 家康も鎌倉のこの時期のことは結構学習調査していて警戒していたんだろうなあ
織田家は信長死後部下たちのいいように扱われ、豊臣家は家康が間髪いれずに滅ぼした 「仕事だ」「へえ」
これだけで全てを飲み込んだ二人の覚悟が伝わるのカッコよかった >>558
次回は後鳥羽が何を披露してくれるのか楽しみ >>568
政子以外はそんなに人気でなかったような >>571
あらゆる芸術のクリエイターでありプロデューサーでもある >>572
鎌倉に将軍は二人もいらないから貴方は伊豆で坊さんになって下さいって事だろ >>546
三谷の過去作のオリキャラの捨助も実質オリのきりも相当なウザキャラだったからね。出番も多い。
善児はその反省からか、捨助やきりの1/5ぐらいの出番少なくシーン絞りつつ存在感を示した。 それにしても頼家は病気で1か月以上意識なく眠っていたらしいが、さすがに長すぎだろ 真田丸で出浦が家康暗殺しに来たら
頼朝様が無駄に有能さ発揮した回思い出した
いや、そうじゃないと歴史変わる訳だけど
善児は結構強いんだろうけど、所詮は暗殺者だから
本気の武士との正面対決になると
精々タイマンならそれなりに強い、程度なんだろうな
ずっと最初の頃にまだ伊東の犬だった頃もそうだった筈
弟子の方はなんかナチュラルに時代劇主人公レベルで強そうだけどw >>584 今回は終わったけど、この後の芸能界で良いキャスティングされそうだな って思った感じ >>561
もし読めなかったとしても一幡が一生懸命繰り返し書いてた文字だと思ったらはっとするよね
一幡が書けたー私の名前!とか言ったかもしれないしそんな会話はなかったかもしれないけど
あれで十分だと思う >>588
ほんとに眠っていたかも怪しいわな
つーか眠らないだろw 北条・・・w セットの中のみで繰り広げられるドラマ見てると窒息しそう
渡鬼見てる気分になる 義時が泰時はかつての俺だとか言ってたけど
あんなん今更セリフにしなくてもよくねーか?
ちゃんと演出できてたと思うんだが 実朝暗殺は義時、義村、後鳥羽、三者共に
「どうしてこうなった!?」ってことになりそう 小栗と菊地だからそんな感じしないけど実際は20も下の女相手にデレデレでキノコ贈るのはヤバイな >>595
視聴者には分かってもトキューサに分からないからw >>568
頼家役の人には申し訳ないけど、頼家の行いが糞鬱陶しすぎて見るたんびに苛ついてむかつく >>568
頼家に関しては本当にそう思う
今ごまんといる20代のろくに見たことないイケメン俳優の一人だったけど
頼家役で頭ひとつ抜けたんじゃないかな
単にイライラした若者というだけでなくて
井戸のシーンのコミカルさも良かったし
父上ー!と子供のように廊下に伏して泣くシーンも良かった >>595
今回は運慶との対話もあったので
その前振りとしてあのひとことはよかったと思う
長々と語られると興醒めだけど 今は大河ドラマに予算規模がなくなっててすぐ竜頭蛇尾になるんだよね
いやー風林火山は面白かったなー
(懐古)
最後まで屋外で合戦しててさあ >>36
いい演技だったよな
我儘な二代目をうまく演じてた 泰時の嫁の顔は可愛げがある
美しくないのは菊地凛子 堀田真由は先週からインスタのフォロワーめちゃくちゃ増えたけど金子大地は果たして >>602
清盛なんか終盤は舞台劇みたいになってたw >>602
おれは武田信玄がよかったな
NHKとかバブル関係なさそうなんだが,
ほんとにセットも役者も豪華そのものだったな
親が言うには石坂浩二の天と地とがよかったというが
映像が残ってないからな
テープ上書きして使いまわしてたんだと
無理してVTR使わずフィルム使っとけよよ >>571
才気と覇気とにあふれてたから
色々やってたんじゃなかったっけ? >>607
堀田真由は今回の女優でピカイチのかわいさだからなあw 内部のドロドロ内輪揉めで殺し合う作品を観ると、大河でも特撮でも、アメドラでも、「おいおい、きちんと話し合えよ」て思ってた。
でも仕事で管理職になったり、色んな組織の人と接するようになって解ってきたわ。
世の中には、絶対に意見を曲げない奴とか、気分で人を傷つけられる奴とか、ひたすら自分の利益しか考えない奴ているのな。
むしろ気品が備わってるとか、人徳があるとか、粋な人なんて数えるほどしかいない。
三谷幸喜の大河三作品は、どれもよくできてるなと思う。 >>605
わがままで孤独で運が悪くて、イライラしててでも品があって、よい頼家だった 長澤まさみの人物退場時のナレーションが非常に良い
最初は宗時兄貴の退場時だったかな 鎌倉殿で頼家と善児みたいな長時間の斬り合いを見たことない気がする 善児がころした宗時の袋を持ってるのはわかるが
それを維持知事梶原景時に預けてた意味が分からん
梶原が綺麗だから呉れとでも言ったんだろうか 今更かもだけど、これ鎌倉時代の話なんだよな
普通に打刀を差す時代ならあの場で泰時勝ててたかも 堀田真由はツルんとしてて可愛かったな
しかも年齢の割に演技も堂々としてて貫禄があった 金子頼家すごく良かったわ
偉大な父を背負ってトガったり焦ったりしてる御曹司キャラクターにぴったり
実衣が琵琶の先生に心許してたシーンは
後鳥羽の手先の公家がするっと入り込む布石だったのかしら >>614
善児どころか
蘇える金狼の松田優作みたいなの雇って暗殺するのか?
殺したあとでガソリンまいて放火して
おまわりさんコイツです 頼家が見せたようないわゆる剣術ってあの時代からあるんやね
ああいうの江戸時代のものだと思っていた >>619
梶原が殺った証拠の品を要求してたんだと思うよ しかし、頼家に「逃げて下さい」って言うなら
泰時よりトキューサだろ
トキューサの方が可愛がってもらってたんだから
恐ろしいヤツだな、トキューサ >>615
金子大地良かったよなぁ
草燃えるの郷ひろみも評価高かったから
頼家は儲け役なのかもしれない >>595
見る方もバカになってきてるから仕方ない
このスレにもチラホラ >>619
善児が畠山だかに取っ捕まった時に奪われて梶原に渡ってそのままだったんでしょ >>609
武田繋がりだったら
角川の天と地とがあっただろ赤と黒のエクスタシー 頼家は巻き狩りのとき力不足とかポンコツ扱いされてたけど
善児を返り討ちにできるくらいまで武芸も鍛錬してたという演出もいいな
蹴鞠だけしてたわけじゃないという >>602
いや風林火山の最後の合戦もショボかったけど >>619
確か善児を取り調べた畠山が、こんなものを持っていたと梶原に渡してた >>625
鎧兜でも太刀を腰にさすから
剣術に近いものはあったと思うけど
武士の武芸のメインは槍だった・って書いてる本もあったな >>624
今見るとあれかなり頭オカシイからなw
ネタバレ
総会屋に脅された→ボクシング出来る社員にそいつ始末させたろ
しかも、その殺人指令と後の責任の押し付け合いに関わる会話のセンスが
全部会社内のサラリーマンの揉め事レベルだと言う
普通に出世だとか上司部下だとかのレベルの話で殺しの話をしてる狂気
なんつーか、確かに、鎌倉時代なんかも
一周回ってそういう頭おかしい時代なのは確かだろうけど >>618
上総介粛清シーンは凄絶だったよ
斬りあいじゃなかったな
一方的に斬られたけど >>467
善児が死んだら千鶴丸成仏するって、全成言ってたね >>552
温泉が湧く地で死んだ場合、
風呂場で死んだ事にするとか。 >>638
槍はもっと後の時代でしょ
この頃は弓だな りくとお由羅の方には無残な死に方をしてほしかったなあ。 それにしても義時は梶原景時から善児の袋渡されたとき中身見てなかったんだな >>616
有働由美子のナレ退場より少し憐憫が感じられる気がする トキューサは人に寄り添うタイプ
泰時は直言するたいぷ
以前は対頼家だったが今は対義時でそれ
でもヨゴレ仕事やりますよ!て心強い弟だ
決断は兄に任せるけどね >>626
もし佐竹秀義が奥州合戦直前に奥州藤原氏から鎌倉に鞍替えしてなかったら滅びてただろうね 頼家かなり良かった
善児と抱き合わせの退場じゃなければもっと良かった
トウなんてどうでもいいし、善児の死に様なんてナレで十分
善児とトウが出てくると急に陳腐になって白ける 金子大地はしもべえでイケメン先輩設定だったが
目つき悪いし不貞腐れてるしで役に合ってなかった
今回の頼家役はハマり役だったな >>625
剣術
柔術
算術
こーゆーのは術であって道じゃないんよな
道としては武士道があるんだから,哲学でもなんでもなく術にすぎない
剣道,柔道など気軽に道を名乗るなと.
あげくのはてに
見世物でしかない相撲を相撲道とかほざくアホいるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています