2025年 大河ドラマ予想スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年、1月に発表されてるからそろそろ来る可能性高い 新渡戸ってお札になるけど渋沢栄一みたいな華はないな
渋沢栄一は大企業や銀行で華やか
新渡戸は地味な感じでちょっと そろそろ熊本にもまともな大河で宮崎滔天
清正よりはやりやすいだろ 昭和の大河は、視聴率20%で及第点、30%でヒット作と言われた。
今は、衛星放送や録画で観る人が多いし、マイナス5%が及第、ヒットのメルクマールだろう。
それにしても、2020年台になってから、及第点に達した作品すらない。 >>527
平均15%以上なんてもう無理無理
青天の初回20%でもここ15年滅多にでてないんだから
それは大河だろうとも今後も達成は出来ない >>530
なんかあまりにも視聴率にこだわってるから含んでたっけ?と思って
ならもう視聴率で揉めても意味ないじゃん 別に視聴率で揉めてはないけど
平均14%と12%の間に何かあるんだろうなとは思う
実際コケといわれてる作品は12くらいの数字になるから >>535
若い頃のスキャンダルがなければ申し分なかったんだけど… >>535
もう今年出たし
いろんな意味でNHKは大河主演にしないと思う 大河主演て素行問われるからね
特にNHKの仕事中にやらかした俳優はないと思う
最近の朝ドラのメインで何人かいたけど ホントは堤真一に一度主演やって欲しかった
あと役所広司も 若手にやってほしい
絵面が綺麗だし
松潤見てるときつい >>540
若手で今主演できる人いないからなぁ
菅田将暉は鎌倉で大河合ってないと思ったし
中川大志は合ってたけど実績ショボすぎて
この2人はあと10年消えずに残ってたら楽しみな素材
染谷ならアリかな 染谷は3番手くらいのすでにやったんだから今後数年無いだろう
他2人はありそう
吉沢亮だってあまり無いうちに主役やったわけだし >>543
吉沢亮はすでに当たり役いくつかもってたしな
主演経験少ないのが不安材料だったけど
プロデューサーの眼は凄い 中川大志の評価が高いのは大河板だけで一般的には似てると言われてる福士蒼汰の方が主演での実績は上だしな >>545
見てないけど福士は大奥出てたな
ちょい前にNHK時代劇にも出てたし
最近NHKには重用されてるけど
ただ演技がなあ… NHKに重用されてる人は脇役で何作も出ることはあっても
主役に抜擢される可能性は低そう >>547
常に噛みそうで喋ってると見てられないよ
黙ってりゃいいけど 自分も大奥は見てないけど福士蒼汰の演技が劇的に上手くなってるという書き込みを5ちゃんで見かけたんけど違うの? >>551
今までの福士と比べるとマシに見えるらしい
自分は見てて辛かったけど
はっきり喋れとしか 上杉謙信が見たい…と思ったけど今だと女を愛せないLGBTか男装した女にされそうだな >>549
朝ドラ抜擢系だと朝ドラの後全くNHKドラマに出ずにいきなり主演で民放GP主演もなかったりする
ただし朝ドラで相手役か当て馬になってブレイクしておく必要がある
吉沢鈴木とか
逆にNHKでまくりの人はなかなか大河主演しない
山本高橋一生など >>551
当人の以前に比べればね
標準レベルにはまだまだ 大体朝ドラ主演相手役でブレイクしたとか
直前に何かの作品が大ヒットしたとか
実績のある35-40くらいの役者かの3パターンだね いい加減ストレートに熱く面白い戦国大河を見せて欲しいわ >>563
花の慶次を大河ドラマ風にすればいいな上杉謙信もいいな
大阪万博の時代は渋沢栄一の時代になりそう 花の慶次と上杉謙信は見たい
でも大阪万博の時だと渋沢栄一の時代になりそう
それか前回の万博を題材とか
それでいだてんみたいに一桁地獄に滑りそう >>561
安藤さくらはありそう
女大河2年連続でやるかは分からんけど >>567
大阪万博の時だから幕末になりそう
近代と前回の万博はさすがに視聴率的にないかな >>568
幕末で数字的に期待できる人物いたっけ?
西郷どんであの結果だから他だと一桁連発あり得る 高杉や桂でもう一度長州大河をちゃんとやって欲しいわ
花神から40年ぶりの長州大河があのザマで終わりなのは辛過ぎる 渋沢栄一で数字取れたんだから榎本武揚や土方ならイケるだろ >>571
渋沢栄一はタイミング的に次の新札の顔になったから
みんな興味持って見てくれたんじゃないかな
新撰組関連は戦国時代と同じで手垢付きすぎてかえってハードル高くなってリスキーになってる 60年やってて、まだ伊藤博文を主役にしてないのは、隣国に配慮するNHK体質のせいだろうな。
若い頃は、松陰門下、井上と共に密航近い海外留学、帰国して長州政変、奇兵隊、大政奉還から倒幕までメインストームの中。
維新後は中央集権の根幹作りに初代総理大臣、鹿鳴館時代から日露戦争。
幕末から明治まで、これを主役にすれば、有名な人がたくさん絡むし、時代の中心を描ける。
最後は、暴力に訴えるテロリストの犠牲になる。テロリストを賛美する奴らはデモクラシーの敵である。
ここまでを、キッチリと描いてほしい。 >>501
そこで昭和100年
鈴木貫太郎はどうだ >>569
まだ主人公になっていないのだと木戸孝允かな >>555
鈴木は朝ドラが初NHKだったが、吉沢は芸能活動しだした頃からNHKドラマ出てたしスキャンダルも全く撮られなかった
結果仮面ライダー前に出たNHKドラマの制作統括が大河ドラマ制作統括まで昇ってきて吉沢を大河主演に起用
ある程度ご縁は作っておいた方がいいと思う
山本高橋一生が起用されないのは事務所の規模の問題だと
大手事務所(ジャニ、アミュ、ホリ等)は大河主演の扱い方や対応方法を分かってるから起用しやすいのは当然 偉人なのに司馬遼太郎にヘタレに描かれたせいで
大河でも毎回ヘタレ扱いされている三条実美 高橋一生は大河に5度出てるがこの6年間出てないからそろそろ主演で来るんじゃね >>583
いだてんは劇団と個人事務所だからいざとなったら事務所の規模なんて関係ないと思うが最近大手ばかりなりやすい
事務所初主演でもNHKはたくさん出てる場合が多い
結局信頼関係あれば小事務所でも事務所初でも可能 今民放視聴率取れなくて予算も厳しい
でNHKに皆寄ってきてる
大手も各社必死にとりにきてるから とりあえず今まで題材になってない人がいい
もちろんその人の妹とか家族含めてな >>591
長いのは同意だけど
半年になったら大河のステータス落ちると思うよ
一年やるから役者の力量が試される
既に3カ月もたたないのに今年はわかっちゃったけどw なら葵三代やいだてんみたいにリレー式にすれば良いよ
何も一人の人物を一年間やれという決まりは無いし >>595
それこそステータス落ちると思う
NHKのドラマ10の大奥でもやってるし そもそも短期間大河は過去に視聴率的に失敗してる実例があるからやらんだろ
まぁあれは選んだ媒体もマイナーだったからってのもあるけど >>590
民放テレビドラマは本当に一桁だらけだからな
日曜劇場とテレビ朝日の木曜も一桁増えてる
脚本家が居なくて民放ドラマは一桁なのか知らんが >>597
短期大河とか言うのはアホだからスルーするといい >>598
単純にテレビ見る人が減った
配信で見る人は増えてるから金のことは心配しなくて良くなった >>601
配信で見られても視聴率で評価されるから >>551
演技力は相変わらずだったけど和装は似合ってた >>601
配信のCM売上がテレビ超えしたのは
silentが初めてと記事が出てた
他の作品はsilentの半分から3分の2くらい
大半の利益はまだテレビCMのまま >>587
2番手やったら主演できないのジンクスが続くなら
高橋一生はできないかも 視聴率だけを意識するならそれこそスマホ中心の女や若者よりテレビ見る高齢世代向けで作った方がいい気がするんだが 大河の題材として初で、斬新過ぎはせず、後半にはっきりとした山場を設定でき、細かい部分にたっぷり創作もいれられ、最後も悲劇には終わらない、てことで浄瑠璃坂はどうか。 >>606
NHKは後先短い爺婆より若者に見て欲しいんだよな
紅白もそう >>609
彼はまず朝ドラからでしょ
山崎賢人並みもしくは以下の演技力で大河なんて出演すら不可能に近い >>608
年寄りは他に見る局ないしどうせNHK見るから、わざわざ年寄りに向けて作る必要ないもんな >>612
まぁ一理ある、いだてんとかいう糞大河でも視聴率平均8%あるのはすごい >>574
それ言ったら足利義満とかもやってないしなー >>604 silentの再生回数が歴代1位とかCM売上がTV超えて凄いとか言われているけど
単に去年の4月からTverのリアルタイム配信が始まったからでしょう。
TVのリアルタイム視聴数と合わせた総視聴数からしたらsilentは大したことないんだよね
目黒漣をキムタクみたいにしたいジャニーズがTVリアルタイム視聴率が低いsilentを
なんとか凄いドラマだと世間に思わせるためにTver再生数を利用した感じ? 女主演の源氏物語どうかな?
見る前から来年がつまらないんだが大丈夫か?
大奥の仲りいさみたいな濡れ場で視聴率稼ごうとしても
大河の視聴者はつれないと思うよ
変な方向には絶対に行かないでね〜日本国有放送の大河ドラマ >>617
NHKは国有放送ではないよ公共放送
大奥見たの?おばさん >>616
吉永小百合が主演で天海祐希が光源氏やった映画がある 五輪に合わせていだてんやるようなNHKだから、2025は岡本太郎とかやりかねない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています