どうする家康のOP曲がクソ過ぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
きっとNHKは鎌倉殿で金使ったから家康で帳尻合わせてる 去年と今年の曲、逆なら良かったかも
戦国の荒々しい時代に合うよ
鎌倉殿の暗い内容なら今年の落ち着いた曲がピッタリだ あの作曲家が起用された経緯は何だったんだろうね
女性主役の作品に使用するような曲だよね
映像も女向けなんだなと思うけど、女から見てもつまらない映像だよ
女だってカッコイイ曲や映像が好きなんだよ!って言ってやりたいわ
今からでも作曲家を変えてほしいよ >>106
寧ろ女性の皆様方が尊い主従関係、熱い駆け引き、良いところのシリアス場面に拘りますよね?
これは性別関係ありませんよ。ねぇ。 どうしようもねぇな
軽すぎる
途中で切れるのもいただけない
曲に谷を持ってくる作曲家は他にもいるがあんなぷっつり切らねぇよ
その後も前も盛り上がらない
下向きに盛り上げてどうするの 確かにな。じわじわくるかと思ったがそうでもないし。麒麟と鎌倉殿はパンチが効いてたし青天も味わい深いものになっていったのだが… 確かにぜーんぜん耳に残らない
一発でスゲエと思った鎌倉殿とは天地の開きがある 差し替えor再編曲することなく、1年使うのかね
音楽を変えて合戦シーンの描写に重きを置けばまだなんとかなると思うんだけど >>115
OPすごい良かったのに本編が残念過ぎたね 映像はあまりだったけど青天のOP曲良かったな
青天は全体的に曲が素晴らしかったわ ど家はサマーウォーズの松本晃彦さんか、刀剣乱舞近待曲の志方あきこさんあたりにバトンタッチしてほしい
路線は違うけど、劇中で盛り上がる曲とか雰囲気を出す曲、情緒ある曲を作ってくれると思う >>107
いいね‼
風林火山のOPは名曲だったから 無駄に長くてそのくせ起伏がゼロ緩急もゼロであくび出る 絵はオールフォーマンカインドのパクリ 背景がわちゃわちゃしてるし、文字が見にくいし、
ロゴ表示に無駄に時間かけてるし、何度見てもイラっと来るな。 「花の生涯」見たけど劇中音楽も素晴らしかったわ
さすが冨田勲 今民法のbsで101のプロポーズ再放送してるんだがな
主題歌や音楽がキャラの心情を引き出してる
ドラマを助けまくってる
大河ドラマでそれができないのはなぁ >>134
長谷川初範さんが言ってたけど、演出の光野道夫さんのカメラワーク?が独特だともいっておりましたね。
敢えて武田鉄矢で一発勝負に打って出たみたいでしたよ。それが後の冬彦さんに影響受けたみたいで。
しかし何でどうする家康は何を目指しているんでしょうね(怒)。 家康:一体どうすりゃいいんじゃ〜
ぽんぽろぽん ぽんぽろぽん ぽんぽろぽ〜ん♪
問題解決!
これでずっと行くつもりなら相当酷いもん見せられるぞ、これは 麒麟や鎌倉殿でガイジンが書いたぼくがかんがえた日本風OPも違和感バリバリだったが
これは問題外だ
富田勲作曲、花の生涯を見て改めて感じた 戦国三傑大河のOPとOP曲は
政宗と 功名が辻が トップ2
どうするのOP曲をこの2つのどちらかに差し替えて聞けば
かなり改善。
功名が辻のOPの 天守閣のところに 時の天下人のキャストが表示されるという仕掛けも 真似たいところだが。
功名が辻の脚本家の大石静が来年のじゃなくて今年のやってればよかったのに。 >>137
麒麟と鎌倉殿はよく大河ドラマや時代劇を見てるなぁと思ったんだけどなぁ。違和感感じた?
どうする家康のは違和感もへったくれもないけどね。 最後は個人の好みだろうけど
ただかっこいいだけで印象に残らない曲も多い 別に印象に残る必要もないんだけどね
このドラマを見たい!いまから見るぞ!って思わせてくれる曲であるなら
ど家はそれもできてない >>137
「ガイジンが書いた」と思って聴くからバイアスかかってただけだよw
鎌倉とか日本人が書いたと言われてたら>>137も絶対違和感なんて感じなかったはず 家康の人生ほとんど戦国時代なのに、
なんでこんな平和な世みたいな呑気な雰囲気のOPなんだ?
江戸時代の天下太平な時期のドラマならまだしも
とにかくもっと緊張感のある曲にして欲しいわ >>137
鎌倉殿のOPはガイジンコーラスが12人でシャウトしてたらしいが
だから力強かったんだなと納得
やっぱ日本人にはああいう声は出せない >>137
いや違和感なかったけど?お前が考えた最強の日本風OPがそもそもずれてんだろチョンガイジ はい喧嘩やめやめ
ここでどうする家康のOPをもう一度みてみましょう
どうです?他のOPの話で争う気分がなくなったでしょう >>137
自分は大河ドラマのOP曲の中でその2つは大好きなのだが… 転調が早すぎるのはなあ。
いくら動画時代で、とにかく詰め込めって言われたにしても。 子どもの描いたようなおひさまを背景に
ちっちゃい横書き「松本潤」
松潤のじいちゃんがっかりしたろうよ あのOPは春日局が幼少の家光に家康の物語の絵本を読んで聞かせてるイメージを表現してるのではないかと感じている。 絵本なら横書きも納得だな
もっとも現代ならであって江戸時代はどうだったのか知らないけども いまにして思うと青天の草なぎのオープニングはよかった
松潤嫌がらせされとるのか 松潤への嫌がらせは感じたな
あるいは誰かの趣味や世界観の暴走に松潤が巻き込まれれているか
ただ、若い女の子の中には、あのOPが好きという子も結構多いみたい
OP映像はあと2つあるみたいだから、そこでキャストの名前を大きくしてくれれば良いね
今の家康はまだか弱い描写だから、殿らしくなってから映画を変えて名前を大きく表示するのもアリなのかなと
楽器を変えて編曲して、管楽器と重低音を重視してほしいな >>159訂正
映像と書きたかったのに映画と変換されてしまった
映像を変えてから名前を大きく表示して >>159
>ただ、若い女の子の中には、あのOPが好きという子も結構多いみたい
なるほど
メルヘンなお花畑感あるOPということか… >>158
うむ
波が打ち寄せ(パッパッパパーン!)のとこだったからな
一番よかった 青天のテーマ曲は印象が薄いみたいなこと言われたけど盛り上げる部分は盛り上げたな 徳川慶喜
草彅剛
のところが特に目立つからそんなに薄く感じなかった
静(江戸)→動(幕末動乱)→静(明治)
みたいな緩急が映像も曲調もはっきりしてたし >>164
映像と音楽が全然あってない
ぐるぐる動く画に酔った
音楽が盛り上がるのはいつだ?と思ってたら盛り上がる前に終わった 今年が酷すぎるからイマイチなのもかなりマシになるんだろな 大河OP は、音楽と映像の両方がうまく噛み合ってこそなのよ
「黄金」のジャーン+高橋幸治(近藤正臣)
「葵」の夕日+江守徹(津川雅彦)
「功名」の天守閣+舘ひろし(柄本明、西田敏行)
「青天」のパパパパーん+草なぎ剛 etc...
麒麟は音楽は良かったが、映像があまり盛り上がっていなかった
ど家は、音楽も映像も印象に残る場面がほとんどなく・・・
中トップも音楽は平坦、映像もさほど変化がなく、結構がっかり 青天は入りが地味だからもっと躍動的にって事でしょ。
にしてもどうする家康は全てがどうしようもない家康(怒)。 視聴率が低迷してるから
犬HKは脚本家変えるんじゃないのとか
ヤフー記事であったけど
OP変えるだけでいいから
いっぺんやってみ どうする家康を放送するより
徳川家康を再放送した方が視聴率獲りそうだな もしかしてこのOPは家康が成長するにしたがって肉付けされていくのかもしれない
少しずつ音が入って最後は12月らしく第9に勝るとも劣らずの大コーラス 初回放送で初めてOP見た時、崩れ落ちる位にガッカリして、本編見るのに数分立ち直れなかった >>171
SEが加わったり(真田丸)、コーラスが追加されたり(西郷どん)の例はあるが 管弦楽での演奏にして重低音を前面に出してほしいな
あとはドラを鳴らしたりすれば印象変わるんじゃないかと >>176
演奏はNHK交響楽団だろうから
管弦楽 オーケストラ使ってる。
ただピアノが目立つうえに、
金管 木管 弦楽器 打楽器のオーケストレーション が生きてないから、そう聞こえないだけで。 風林火山で旗が立ち上がるとこよかったし
秀吉ははじめ元気いっぱいの上り調子、中盤の静かなパートで扉が開いていき、最後は夢のまた夢
時宗は得体のしれないものが襲ってくる感じ
どれもよかった
個人的に女性作曲家のはあんまり。 北条時宗はスピード感があった
時宗の夢と題されたグラフィックもスリルに満ちてた
若くして死んだ時宗の躍動感が伝わってきた
鎌倉殿OPも同様に思える >>179
ピアノの演奏は、ピアニストでもある作曲者本人らしいな。
オーケストラがうるさいとピアノがかき消されてしまうんで、
ああいう音楽になってしまったんだろうか。 https://youtu.be/ePIzcOYIU9g
楽譜スコア付き
どうするOP曲
申し訳程度にしか管弦楽使ってない。
基本ピアノ曲で、大河のOP曲はNHK交響楽団使うのが慣例なので
やむをえず 管弦楽のパート作ったのか、それとももともと管弦楽曲の作曲の能力ないのか、
あるいは両方じゃないか。
女性主人公の曲にしか聞こえない。 管弦楽 オーケストラをフルに活用した 映画音楽のレジェンド
伊福部昭 :ゴジラ 海底軍艦など
https://youtu.be/tJ5LuNQFp2w
ジョンウイリアムズ : スターウォーズ メインテーマ 王座の間とエンドタイトル など
https://youtu.be/54hoKbTWon4
https://youtu.be/bNXL8gJVI7E やっぱドラマチックなんがいいな
プレインエイジア ? 懐かしき東方の血 - 交響アクティブNEETs
https://www.youtube.com/watch?v=jKxRQggCazs
あえてそれを避けてるのか?ど家は なんて言うの耳に残らんなとは思う
決めに行くシーンでOP流しているけど盛り上がりに欠けるからやらない方が良い 心地よくもないし切なくもないしカッコよくもない
それでいて完全な無ではなく流れると俳優の演技の邪魔と思える
クソと思っていたがもしかして作曲家天才なのでは? 盛り上がるところが下向きだから盛り上がらんのよね
頭を押さえつけられてる感じ
同じピアノ曲でも坂田さんのいのちはよかったぞ 大奥にすべて負けてるんだからせめて劇伴くらい勝ってほしかった 大奥のあの安っぽいエンディング曲よりはマシだと思う
劇伴は負けてるけど >>185
耳コピだからかもだけど8小節目からの譜割り間違ってないか?ホルンは頭からだと思うんだけど ヤフーにど家のドラマ考察は無い
朝ドラはしっかりある だんだん家康が成長していってOPも厳かなものに変わっていくなら良いけど…
OP半分にしてドラマ内で使用するの控えて管楽器とかを表に出してOP映像変えて出演者の名前真ん中に縦書きバーンしてくれたら嬉しいんだがな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています