【2023年大河ドラマ】どうする家康★51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2023年1月8日~
【脚本】古沢良太
【主演】松本潤
【音楽】稲本響
【語り】寺島しのぶ
【ロゴ】GOO CHOKI PAR
【制作統括】磯智明
【演出】村橋直樹、川上剛、小野見知
【プロデューサー】村山峻平、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。スレ立てする際は、宣言してから立てましょう。ルール厳守でお願いします。
※時代劇板のワッチョイ有スレは、こちら。
【2023年大河ドラマ】どうする家康part1【ワッチョイ有り】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1671782390/
ネタバレスレは、こちら。
【2023年 大河】 どうする家康 ネタバレスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1673089554/
前スレ
【2023年大河ドラマ】どうする家康★50
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1679986097/ キャラ設定、コンセプトがあってやっていること
シナリオのキャラ設定が変わってくれば演技も変わるだろうね
現に共演者が松潤家康が序盤とは違ってくる旨を公言しているんだし ネットの書き込みも威力業務妨害罪や偽計業務妨害罪が成立するんだってね
松潤を主演から下ろそうと躍起にやさなっている人達、度が過ぎる書き込みが増えてきているように感じる >>351
あの大根がそんか演技出来ないだろが!
アイドルは歌番組でも出て踊って歌ってれば
いいんだよ。
演技の勉強もしてないくせによ。
図々しくいつまで主役でいられると思ってんだか。さっさと自ら降板してくれよ。お前のために受信料がいくら使われてるか分かるか?
こっちは能無しのために受信料払ってんじゃねーんだよ 潤です!!
キモブサイクども黙れ!!
うるせー馬鹿ww😁😋
キモクズはごちゃごちゃ文句つけんな〜😁💩💀ww 潤です!!
キモブサイクども黙れ!!
うるせー馬鹿ww😁😋
キモクズはごちゃごちゃ文句つけんな〜😁💩💀ww 今のNHKドラマはLGBTばかりで政治プロパガンダドラマだと思うわ
【どうする家康】レズビアン側室に時代考証を務めた専門家は「脚本を読んで驚いた」「女性同士というのは聞いたことがありません」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680354187/ >>358
最悪だな少子化対策してる時に矛盾してる >>350
演技云々は置いといて、やる気は十分あると思う。じゃなきゃ、様々な人に失礼だ。 >>340
うちの娘は鎌倉殿は喜んで見てたが
糞康はつまらんと言い始めた >>361
つまらないなら見るわけないだろ
なんでわざわざ5ちゃんに書き込みするキモい親とつまらないテレビ見るんだよ
自分の部屋もないのか まともな人間はつまんないと思ったら見ないんだよ
だから順調に視聴率下ってんだろ
つまんないのにわざわざ見て5ちゃんに書き込みに来るとか頭おかしいんじゃねーか? >>362
大河は定番の顧客が居る老舗ブランド。でもつまらないから初回からの視聴率は低下中 >>361
お前らバカ家族は2度とどうする家康見るな
お前もここに来るな
とっとと消えろキチガイ >>364
だからつまらないなら見るな
ここにも来るな
とっとと消えろキチガイ ドラマの舞台になる浜松市民だから
糞康を辛抱して見てるんだよ
脚本、演出
ことごとく糞
1983年の滝田栄の徳川家康の
金八語りの秀吉の方が許容範囲 10代の娘が見てもつまらんのだから
誰トク大河だ?
30代あたりの嵐のファンのおばさんか? >>366
そして誰もいなくなった
あ、江守爺と三河屋はいるか >>361
江なんかも小学校低学年とかには好評だったり。
ただ単に上野樹里ちゃん可愛いとか行って、アンパンマンみたいに頭を真っ白にして見るなら悪くない。
ど家もそんな感じで。 三方ヶ原の敗戦で家康「ワシ達の戦いはこれからだ」
どうする家康〜完〜
次回からは「服部半蔵と愉快な仲間たち」をお楽しみください
とした方が視聴率稼げそう 瀬名を引っ込めれて回想シーンのクロスフェードを控えればマシになる どうせならお田鶴も肉食レズビアンに描けば良かったんだよ
瀬名がお田鶴に無理やりみたいな場面入れたら面白かったろ
瀬名は氏真に犯されお田鶴にも犯されとか笑うだろ 週の半ばまで楽しく賑わっていたのに何だか空気が変わったね 乃木坂オタとジャニオタは少ないってことだな
WBC時7.2だっけな、視聴率10%もない 24話くらいで瀬名と徳姫の対決みたいのがあるな
瀬名と信康が死んだ後に於大は徳姫を絶対許さない筈
目を覆いたくなるような拷問の末に徳姫が白髪頭の記憶喪失の廃人になったら面白い >>383
序盤がああいうキャラ描写の脚本なんだからしゃーない
どこかで殿らしくなるでしょ 真夜中の単発ID擁護乙でした
後半我慢できなかったのか連投+家族への暴言で終わってて草
あの変わりようは突然事件起こすヤバいやつ見てるみたいだった
ど家信者ってこんなのしかいないのか、もう >>383
大河主演の話が来た後に観たのだとしたら本当に仕事なくて暇だったんだな
事務所が大河ねじ込んで来たのも納得 >>384
殿らしくなったら五話の時みたいに好評レスが増えるはずだからそれまで待機してるわ >>387
演じる年齢域も高くなっていくし、それでどうなっていくかだね
この後はイベント続きだけど、編集の仕方でもドラマが変わってくるだろうし >>382
主家の娘にそんな事出来るわけないだろバーカ >>383
20人以上の家康をみたらわけ分からなくなるだろうなお気の毒さま
Pや脚本家がこの人とこの人みたいに絞ってあげたらよかったのに
有名キャラの方がキャラ作り難しいのね >>390
ど家の家康像は過去作にあろう筈がない
それだけ斬新だし無謀 大河の脚本は三谷氏のように当たれば良いが、ハズレたときのリスクは大きい
麒麟池端氏のようなチーム編成だったら、ハズレたときの序盤軌道修正が出来そうだが あんまり外野が騒いでると昔の勝海舟みたいになっちゃうよ
主演交代の後の脚本家交代
まあ後半に家康開眼を期待して見続けるけど ウソ歴史に根ざした反日思想の中でぬくぬく。
ウソ歴史だから、証拠や史料など何も無い。 >>391
一番目新しいのは家臣団の汚さ
もう家康って三河守よね
金が無いから格好いい外見は期待してないけど何か不潔
家康が指示してるような場面でも数正忠次以外はバラバラで主従関係が無い感じ
まるで盗賊の会議みたい >>390
古沢は小説の類は一切読まず資料だけで書いたと言ってた
こういうのもどうかと思う 女性を多く描きたい
戦国サバイバルも書きますが、核となるのはホームドラマや青春ドラマです
いかに情けなくするかに力を入れている
今のところその通りになっている
そのせいで家康と家臣団や武将を書くのがおざなりになり結果として表れている
流石にテコ入れしてその考えを修正してもらわないと困る >>400
別にホームドラマとか書きたければ書けばいいけどさ
元々の三河武士のイメージの結束力や忠誠心は大事にしてほしいよね
脚本になくても絵面で何とかなるのにな >>392
瓜売りそっくりのえび掬いとかな
劣化しまくってるけど >>401
三河武士のイメージなんて江戸時代に幕府が作り上げた偶像だろ
本来の三河武士は頑固で融通が効かないカッペ武士 やっとノベライズ2ちょろっと読んだけど中々の変わりよう
信長にも自分の意見をしっかり言える家康になってた ど家の家康はヤンキーのパシリ
本物があんな阿呆であるわけないじゃん >>406
タイムマシンで本物の家康に会ってきたのか? えびすくいを連発し過ぎた。
いざと言う時に場の空気を和ませる為に
やるから価値あるのに。 家康も後半覚醒するでしょ
去年の小四郎と同じパターン
小四郎も去年の今ごろは野心に乏しく、青臭い平和主義者だったでしょ
幾多もの修羅場を経て、世の冷酷さを痛感して、そのうち家康も小四郎顔負けにドス黒くなるから 今思えばサダヲの家康はなんか可愛かったな
直政目線の美化された家康だったが
放送中の大河に出てる人物が主役発表されるってのは多分あの時のサダヲが唯一かと もう大河ドラマ自体が凋落している現実も受け止めなければいけない
昔みたいに戦争みたいなのが好まれる時代ではない
映画でも最近は受けが悪い 柴田理恵が三本枝のカミソリ狐の妖怪婆の如く追いかけてくるシーンが楽しみだな まじで今まで大河をバカにしてきた女が観てる。会話が成立して感動!
まぁ来年には、あまちゃんの後も地味な朝ドラが続いたような軌道修正が走るのだろうけどな。 どう見ても女子供騙しの内容だしな
女子供でもガチな歴史好きは呆れる内容だろ 男が楽しめる内容ではないからなどう見ても
男が見ても悦ぶように氏真と瀬名のシーンとか入れてきたんだろうけど たぶん「たすけて せな」でエレクチオンがしょんぼりした男たちが多数いると思う 瀬名の血で文字を書かせる発想は悪くはなかった
実際血を見ると性欲も昂るのは間違いないし
どうせなら事後に白濁混じりの血で文字を書かせてたら完璧だったな >>416
来年は軌道修正どころか完全な女大河なんだが 去年なんかは男が愉しめる感じだったな
今年来年は完全に女向け >>422
中年女の戦い見せられてもな
今年で言うたねと亀姫ならキャットファイト需要高いのだが 土曜の再放送時に裏で大忠臣蔵やってて、あまりのドラマとしての格の違いに驚いた >>413
女性向け大河を最近増えたけど朝ドラ寄りの大河も失敗ばかりで結局女性向けは篤姫系の大奥しか当たらない事にNHKも気付いて来年は紫式部やるんだろうな
俺はこれ案外ヒットすると思う コテコテの男大河作れよ
今回もその路線で行ったらマニア受けしただろ
殺伐とした作風で雄叫び上げて殺してくようなそんな作品が見たいわ 去年も上総介とか義盛の討死シーン評判良かったし大河で求められてるのはそういう方向 だから三方ヶ原の戦いは期待している
ボロボロになってほしい 磯智明
古沢良太
公共放送
大河ドラマビジネス地方自治体岡崎市
自分たちが神であるかのように歴史を扱い操作する神の手捏造サイコパス >>433
ボロボロの家康が小豆餅食い逃げして妖怪婆に2キロ追いかけられるんだな 最近のNHKみてると
来年の紫式部は平安時代の価値観ガン無視して
ジェンダーとか性的搾取とか現代の男女問題を強引にぶちこんで説教臭い内容になりそう。
紫式部が源氏物語を書いたのは
光源氏を通して男の性加害を告発したかったんだ、とか。 篤姫の時も序盤は女中顔とか言われてたの思い出した、だんだん毅然と姫らしくなっていった
家康も変わってくるの期待して見てる人多いんだよ、自分もそうだし
このまま変わらない事分かってるならもう見ないけど 宮崎あおいは派手な顔立ちではないから仕方ない
ただあの大河は全体的に衣装が豪華
今回の瀬名は衣装は微妙ってのもあるかと >>437
結局北条から追い出されて家康の世話になる 女を道具のように消耗品のように扱うようなそんな大河でいいと思うけどな
武蔵なんかはその傾向が強く叩かれたけど本来あの時代はもっと過激な男女格差なんだし 篤姫の再放送を見て、大河を見始めた頃の高揚感や重厚さを思い出したよ
いい役者が揃うと映像が締まるよね平幹二朗の演技とか見入っちゃったもん 俺はシエもストロンガーも見てきたからどいえも最後まで見るつもり
だけどこの調子だったら大坂の陣あたりの描き方は思いやられるぞ
豊臣が降伏しなかったから仕方なかったんじゃ〜!
叫びそうな気がする 18話予定の真・三方ヶ原ってなんだ?
また史実ねじ曲げて創作三方ヶ原の戦いにするの? >>444
17話の最後で武田軍が待ち構えて大敗して家康討死の報せで終わる
18話で遡り三方原詳細の話で酔いどれとか夏目とかの討死を描く
食い逃げして妖怪婆に追いかけられるのはおそらく18話だね 去年は草笛光子と大竹しのぶが妖怪婆要員だったが
今年は柴田理恵が妖怪婆要員か
敗走してふらふらの家康を奇声発しながら2キロ追いかけてくるとかホラーと言うかギャグだな 牛方と山姥のように「お代ッお代ッお代ぃッッ !!!」って感じで追ってくるのかな 老婆「お代ッお代ッお代ッッお代ィッッ !!!!」
家康「ワシは於大ではないッ於大は母じゃッ人違いじゃッ !!!」
老婆「お代を寄越せええええッッこの盗人ぉッッ !!」
家康「うわあああッ !!」
家康は逃げて逃げて逃げた、どうやら助かった
家康「はあ…はあ…はあ…もうここまでは来るまい…」
老婆「お代ぃ……!!払ええええッ !!」
家康「ひぃッ !!」 穏やかな婆さんが食い逃げされると豹変して山姥みたいになって怒り狂い追ってくるのが見たいわ 山姥みたいに追ってくるといえば、八つ墓村の小川眞由美
ガキの頃テレビで見たが、怖くて夜眠れなかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています