【ドラマ10】大奥 Part9【よしながふみ・ネタバレOK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Season1:2023年1月10日(火) 3月14日(火)全10回・放送終了
◆Season2 医療編/幕末編 2023年10月3日(火)放送開始
[NHK総合]毎週火曜 夜 10時~10時45分
https://www.nhk.jp/p/ts/PKYJ66Q8JP/
公式 https://twitter.com/nhk_oooku
◆ネタバレOK→大河板スレ(前スレ)
【ドラマ10】大奥 Part8【よしながふみ・ネタバレOK】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1694511306/
◆ネタバレNG→時代劇板スレ(現行スレ)
【NHK】大奥part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1675869263/
で、運用中
ドラマ内の疑問解消でネタバレOKな人は、此処=大河板で質問しましょう
【ネタバレの線引き】あらすじや相関図含め、ドラマ公式発表が有るか・無いかで判断してください
若い男子しか感染しない「赤面疱瘡」という謎の奇病により男女逆転してしまったパラレル時代劇(歴史改変SF作品)です
3代将軍家光から大政奉還まで200年余りの物語をドラマ化すると発表済みな為、
恐らく全編通して出演する役者はいないと推測されます
ドラマも原作通り8代将軍吉宗から始まりました
【原作】よしながふみ「大奥」全19巻(LINEマンガで無料配信中)
【脚本】森下佳子
【音楽】KOHTA YAMAMOTO
【主題歌】幾田りら「蒲公英」
【キービジュアル】清川あさみ
【制作統括】藤並英樹
【プロデューサー】舩田遼介 松田恭典
【演出】大原拓 田島彰洋 川野秀昭
※大河ドラマ板ローカルルール※
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」との一文がある為、大河板で大奥スレが続行となりました
https://twitter.com/thejimwatkins >>467
安達祐実がありなら池脇千鶴なんか面白かったかもね
上様が細面だから TikTok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存TikTokユーザーの方はTikTokアプリからログアウトしてアンインストールすれば参加できる可能性があります
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTikTok Litのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSNfJtY97/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリを起動
4.アプリ内でTikTok未使用の電話番号かメールアドレスを使用して登録
5.10日間連続チェックインで合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換可能!
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加で獲得できます。 家茂の志田彩良は演技上手いし堀田真由なみに期待してる
宮様は出口夏希がよかったなぁ
アオハライドコンビでさ お前のために将軍になったと言われたときの瀧内さんの表情がとてもよかった >>464
歴史ファンには最近は慶喜って人気なの?
この原作でイヤみな野郎だから描かれ方に反発食らうのかな
歴史に興味なくきのう何食べた?から大奥に辿り着いた読者だからどんな反応になるのか少し心配 流水紋の裃は原作でもドラマでも水野のが一番カッコいいわ
瀧山のはお万好みの意匠だと気付く人があの場に居ないと意味ないと思うんだけどな 家慶を撃退した後の「いま瀧山と?」の言い方が優しくて好き
家慶家定瀧山は発声良くて心地いいからあのシーン何度も見てしまう >>503
2000年以降も佐幕側の大河いくつかあったよ
そういう作品では倒幕側が黒く描かれたり、幕末は特に主役が誰かによって同じ出来事の描かれ方がかなり違ってくるもの
佐幕側でも会津や新選組が主役なら旧幕府に対しても全面的に正義には描けなくて当然
特に慶喜はそうだし、>>464の言う通りどちら側からも嫌なキャラとして描かれがち
優秀な人物として描いた青天でさえ大坂脱出の意図はボカすしかなかったわけで >>517 徹底抗戦派の佐幕派から見れば、敵前逃亡の慶喜が白い目で見られるのは避けがたいからな 慶喜が引かなければ、欧米にやられてたで
結果としてはよい判断 今更見てみたけど、今のメンツで来週以降引っ張っていけるのかな。知らない俳優さんだらけというのも大きいけど。特に芝居がどうとかではなく、画面を引き付ける力が弱い気がする。
高嶋政伸を家慶みたいなチョイ役にする必要あったかな。もっと出番が多い役なら、間が持ったのに。
話も駆け足すぎだけと、正直、広大院と家慶の出てくる場面くらいしか印象に残らかったわ。 これから福士蒼汰がメインで出てくるし幕末はよく知られた部分だし大丈夫でしょ 実況でも政伸いなくなったら歴史は動いたみたいな無名ドラマになったとか
阿部正弘が下働きの女中さんとか言われてたし今回はキャスティングからいまいちだったかも 家定はもう少し知名度高い女優でも良かったな
演技自体は愛希れいかで文句はないけど
正弘は変えた方がいい
瀧山はもう古川雄大以外考えられん
強いて言えば生きてたら三浦春馬か岡田将生 医療編の1〜2話もあまり面白くなかったけどそれはストーリーのせいで役者にひきつける力が弱かったとは思わないけどね
歴史上の登場人物に慣れ親しんだ幕末編のがやっぱり面白いし来週から知名度ある福士蒼汰投入だからいいんじゃない 来週以降はもう支えになるようなキャストいないんだよな
勝海舟か勧行院あたりにもう少し強い俳優が欲しかった気はする 竜雷太とか高嶋政伸とか仲間由紀恵みたいに長年一線級で出ていた人って、迫力とかオーラが違うんだろうね。みんな大奥では悪役だけど。
幕末編も一人はそういう圧倒的な悪役がいたほうが良かったかもしれないけど、代わりにストーリーの面白さで惹きつけてもらいたい。 大奥読み直したら、記憶にあるより家定と胤篤がラブラブだった
次週、阿部正弘で、その次は…
ストーリーはこれから盛り上がるから、大丈夫と思う 竜雷太よかったなあ
あれはイメージも演技も原作そのもので震えた >>529
かなりラブラブで微笑ましいカップルだよね
大奥の将軍カップルとしては一番普通に幸せな時間を過ごせたカップルだと思う
家光と有功もお楽の方を迎えるに至るまでは幸せだったろうけどその後がね 子供のこと以外では男女の組み合わせで唯一幸せなカップルじゃないかな
上様が少しずつ健康になってく姿に正弘が涙するエピも好きだった
胤篤を心から信頼しなければ、あの展開にはならなかったと思うし 「滝山、滝山、なんじゃあの上下は!」
「最近暑くなりましたので、誂えられた様です」
「そうではない、御台の男振りが良すぎると言っておるのじゃ」
は、絶対入れて欲しい、胤篤の前ではシラーっとしていて、後で滝山を前に、萌えて身悶えする上様 >>524
全文同意だわ
来週は阿部正弘の演技も変化してるといいんだけど
瀧内公美は尽くしたり仕える役が合わないのかも 来週は正弘ラスト以外はそんなに出番ないんじゃないかな
瀧山の花魁姿、最初うーんと思ったけどあくまで男としての扮装だと考えるとあれで正解かも
身請けを承諾するところで目が真っ赤になるのが綺麗な涙目とは違って迫力だった 天璋院が来る前に家定がひょんなはずみで瀧山と褥を共にする話を見たかったなあ >>534
変わんないでしょ、明らかにオーダーがああいう演技なんだし
役者変わっても同じだよ 自分は演技悪いと思わないけど
来週演出する人が代わればまた演技変わって見えるかもよ 仲里依紗の綱吉はダメだろうなと思ったらいい意味で裏切られたから瀧内公美も次回の重い展開で化けるかと希望は残してる
四十路近くになって内憂外患の情勢下、上目遣いでぱちぱち瞬きして愛嬌振り撒くんじゃ済まされないからね 連載時に家定は臨終を描かなかったことで
本当は生きてるの?極秘出産あり?って次回連載発売まで
数々の意見が書かれたよねぇ
段々と明るくなっていく良いカップルだったなぁ ヤフコメでこの先の歴史を考えると…ってコメに対してこんなとこでネタバレすんなって怒ってる人いたけど徳川最後の将軍が慶喜って一般常識の範囲内だと思ってるからびっくりするわ
だいたい普通に考えて幕府側が敗れて明治になるのわかるだろ >>535
その目力すごかったよね
最初目が赤すぎてびっくりした >>540 すごい、連載時から追ってたのか
私は後から単行本一気読みしたのでそういう連載時の話が羨ましい
あのラブラブっぷりが良かったから家定の死を後から知らされるのが悲しくて泣いたなあ 井伊直弼との時は良さそうなんだけど
有名なあのセリフの時の声色が既に思ってたのと違ってて
うーんって感じなんだよなー >>541
一般に知られてる歴史の流れに戻ると思ってなければそういう反応にもなるかもな >>537
上手い役者がやればキャラ変も受け入れてもらえたんじゃないかな
瀧内さんは普通に下手だから違和感ありあり 瀧内公美はリバーサルでもコメディ下手だったし悪声で基本的に下手なんだと
無表情の役では誤魔化せてたけど 一期見直してたら改めて愛之助の所作に見惚れてしまったわ…あの頃は脇も豪華だったよね >>536
見たかったですが天璋院が来たので無しですね
家定と瀧山の関係性には必要なエピだと思っていましたが とにかく次回から演出が違う事を祈る >>530
あれがお玉なんだと感情移入してしまうね 全体的に軽いのは演出の指示
古川がインタビューで「時代劇ということで硬めの芝居を作っていったらもっとラフにラフにと何度も直された」と話してる この演出家ってちむどん以前、大河の真田丸とか古くは武蔵からやってるんだよね。そして高嶋政伸はこれらの大河に出てるから、その繋がりでの抜擢では?と勘ぐってしまう。そう言えば、武蔵は仲間由紀恵も出てたな。結構古くからの繋がりやね。 >>552 やはりそうか…確かに医療編まではあまりに異常な緊迫感でかえって視聴者が離れている
ような印象もあったからな >>552
ただ古川くんは舞台で王侯貴族ばっかりやってるから所作が貴族っぽいんだよね
最初が相当硬かった可能性ある >>540
夢でもいいから、親子三人で笑っているところを、見たかった
よしながさん描いてくれないかな
あまりに二人が幸せそうだから、あの頃の読者はどうにか生存を、という人多かった >>552
それ読みたいな
どのインタビュー?
Xで検索すると裃の瀧山とマントの古川が交互に出てきて面白い >>559
横からだけどこの記事は長いインタビューだから演技指導のところも載ってた(552が違う記事のことを言ってたらごめん)
https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-2529792/
読んだ記事探すのに検索したけどちょうど舞台やってるから画像欄がカオスだよねw マントは大奥とは別件だけど最後の洋装はああいう感じかなと思って見てた >>562
瀧山の人ミュージカルの俳優なのか
ミュージカルの人はもっと声が低くて朗々としているイメージだったから少し意外 瀧山の人はミュージカル俳優だけど主にビジュアル担で歌や演技が上手いわけでもないから発声はわりと微妙です それでも
「西の丸さまのおなーりー」とか
「我らが大奥」は
さすが声通ってるなと思った
胤篤は有功の時にやっぱ棒だと認識したので
家茂や和宮や幕閣ズに期待しとく >>560
ありがとう!長いw
>>正弘と一緒にカステラを持って、家定のお見舞いに行くシーンを序盤に撮ったんです。
こんなシーン原作にあったっけ? 瀧山の古川さん所作は素晴らしく綺麗だったよね
比べて申し訳ないが松方様の人は所作がいまひとつでお偉い方に見えなかった
経験値ってやっぱり出るもんだなと思ったよ >>564
わたしのミュージカルの人のイメージはナルシスト!だわw
花魁の柔らかい裏声と我らが大奥だ!の張った声の使い分け良かったね 古川雄大はミュージカルの人って言われるより歌舞伎役者かモデルっていう方がしっくりくるなあ
あの不機嫌そうな切れ長の目とか
何かミュージカル俳優ってもっともっちゃりしてるイメージ >>567
これは正弘と家定が逆ではないかと思います 古川と中島裕翔が同じ画面に映ったら頭の長さの差がバグりそうだな >>571
でも家定が正弘に会いに行くのもおかしいよね
将軍がお見舞いに行けないから瀧山という名代立てて行かせるんだから
乗馬のシーン予告にあったけどあそこで久々に家定に会うから元気になった家定を見て泣くんだろうに >>573
571です 失礼しましたカステラを持ってではなく作ってではないかと 原作では、家定お手製のカステラを持って瀧山がひとりで正弘を見舞いに行ったはず
家定に病弱なイメージが足りないから、寝込むシーンと正弘からのカステラ追加したとか?
その後家定からのカステラ返しがあればまあいい改変かも 家定はもともと虚弱で毒盛られたせいで更に虚弱になったと前回言われてたからこれ以上寝込むシーンの追加はいらないと思う
というかクサい仲とかもそうだけど、変な改変追加するぐらいなら正弘と瀧山の出会いとか家定の1人目2人目の正室とか省略せずやってほしかったよ
あと家定と瀧山が褥に入るシーンとか
あれがあるから気丈な家定の深い心の傷やそれを目の当たりにした瀧山がオカン風味になってく様子とか流水紋の意味とかが際立ってくるのに なんか白くて首がひょろ〜っと長いから病弱と言われればまぁ >>576
家定と瀧山の床入りエピソードは無くしてほしくなかったね
あれから瀧山が家定様大事のメーター振り切れちゃって正室天璋院に添い寝しようという失態犯しちゃうくらい過保護にw なんかイヤな改変の悪寒…インタビューで言っててもカットされる可能性もあるか
うなぎは全く触れられなかったけど、カステラは毒入りも含め沢山フィーチャーされるのね
花びら餅もよろしく >>581
全然合ってない…
幕末編が全てをぶち壊す悪寒 ちょっと原作と違うけどこの脚本演出ならこのキャラでいいと思う >>581
阿部正弘役の人「凪のお暇」や「恋する母たち」で悪態つく元妻など、性格悪い女性の役を演じた時は上手かったんだけどね 次回放送の画像公開されてるやつに正弘を見舞う瀧山っぽいシーンある
家定が作ったカステラを持ってくんじゃない?
記事は言い間違いが記者の誤認かな気がする そもそもイケメンだの純愛だのにあまり興味がないので、これからの幕末編で一番期待してるのは山村紅葉だったりする。どんなハッチャケた演技してくれるのかと。泰造は幕末多いなあという勝手な印象。面白い演技してくれるかもしれないけど。 瀧内さんはツダケンとのバトルと最後の登城の泣きの演技に期待しとくわ
瀧山の姫抱っこはあるのかな 1期も2期もダイジェストドラマなので
土御門の山村紅葉も必要最低限になるだろうけど
生粋の京都弁だし、楽しみだよね あの異様な格好と怒涛のおしゃべりに性別わからんくなる感じに山村紅葉は説得力しかない
楽しみ >>560
そうか、舞台俳優が堅めに作ってそれを崩すぐらいがいい塩梅になるのかもしれないね
瀧内さんはもともとのドラマ演技を演出でさらにラフにしてるからちょっと軽すぎるのかも 将軍の配役はこれでどうだ?
12代将軍 ジャニー喜多川
13代将軍 松潤
14代将軍 ジュリー景子
15代将軍 東山紀之 再放送を寝ながら声だけきいたら、阿部正弘は意外といいと思った 目を細めて申し訳ない笑顔で頭が前に出てて画像で見ると笑わせにかかってるみたいでダメ
次回でいいとこ見せてくれますように 瀧内さんのセリフまわしがマンガっぽいなあと思った
原作は確かにマンガなんだけど >>565
そうなの?発声や滑舌はむしろさすが舞台役者と思ったし瀧山に特に不満はないです。自分はミュージカルは子どもの頃に学校から観に行ったきりでオペラとあんまり区別ついてないレベルかも >>599
「いたたたた」とか「フゥ~」とかねw
フキダシ感 1巻1話でもだいぶ駆け足なのにあと5話で原作6巻分入り切るんだろうか
最終回2時間スペシャルとかないよね 再登場は原作読者には想定内だったけどなー
最初からの予定じゃなかったそうで
<大奥 Season2>福士蒼汰の再登板は“想定外” 有功と“うり二つ”の胤篤役を連続性を持って“演じ分け” スタッフ賞賛
11/12(日) 17:15 まんたんweb
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f092cc3b98666f6602c112d478176615d586bac
男女が逆転した江戸を描いたよしながふみさんの人気マンガを実写化した「ドラマ10『大奥』」(NHK総合、火曜午後10時)のシーズン2「幕末編」が、11月7日からスタートした。
前シーズンで万里小路有功(までのこうじ・ありこと)を演じた福士蒼汰さんが、天璋院/胤篤役で再登場。
制作統括を務める藤並英樹さんが、福士さんの魅力や起用の理由について語った。 有功と胤篤が瓜二つのほうがラストは効果的と思うが福士は次クールも主演だし続けて起用できる保証がなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています