【ドラマ10】大奥 Part9【よしながふみ・ネタバレOK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Season1:2023年1月10日(火) 3月14日(火)全10回・放送終了
◆Season2 医療編/幕末編 2023年10月3日(火)放送開始
[NHK総合]毎週火曜 夜 10時~10時45分
https://www.nhk.jp/p/ts/PKYJ66Q8JP/
公式 https://twitter.com/nhk_oooku
◆ネタバレOK→大河板スレ(前スレ)
【ドラマ10】大奥 Part8【よしながふみ・ネタバレOK】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1694511306/
◆ネタバレNG→時代劇板スレ(現行スレ)
【NHK】大奥part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1675869263/
で、運用中
ドラマ内の疑問解消でネタバレOKな人は、此処=大河板で質問しましょう
【ネタバレの線引き】あらすじや相関図含め、ドラマ公式発表が有るか・無いかで判断してください
若い男子しか感染しない「赤面疱瘡」という謎の奇病により男女逆転してしまったパラレル時代劇(歴史改変SF作品)です
3代将軍家光から大政奉還まで200年余りの物語をドラマ化すると発表済みな為、
恐らく全編通して出演する役者はいないと推測されます
ドラマも原作通り8代将軍吉宗から始まりました
【原作】よしながふみ「大奥」全19巻(LINEマンガで無料配信中)
【脚本】森下佳子
【音楽】KOHTA YAMAMOTO
【主題歌】幾田りら「蒲公英」
【キービジュアル】清川あさみ
【制作統括】藤並英樹
【プロデューサー】舩田遼介 松田恭典
【演出】大原拓 田島彰洋 川野秀昭
※大河ドラマ板ローカルルール※
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」との一文がある為、大河板で大奥スレが続行となりました
https://twitter.com/thejimwatkins 瀧山の人はミュージカル俳優だけど主にビジュアル担で歌や演技が上手いわけでもないから発声はわりと微妙です それでも
「西の丸さまのおなーりー」とか
「我らが大奥」は
さすが声通ってるなと思った
胤篤は有功の時にやっぱ棒だと認識したので
家茂や和宮や幕閣ズに期待しとく >>560
ありがとう!長いw
>>正弘と一緒にカステラを持って、家定のお見舞いに行くシーンを序盤に撮ったんです。
こんなシーン原作にあったっけ? 瀧山の古川さん所作は素晴らしく綺麗だったよね
比べて申し訳ないが松方様の人は所作がいまひとつでお偉い方に見えなかった
経験値ってやっぱり出るもんだなと思ったよ >>564
わたしのミュージカルの人のイメージはナルシスト!だわw
花魁の柔らかい裏声と我らが大奥だ!の張った声の使い分け良かったね 古川雄大はミュージカルの人って言われるより歌舞伎役者かモデルっていう方がしっくりくるなあ
あの不機嫌そうな切れ長の目とか
何かミュージカル俳優ってもっともっちゃりしてるイメージ >>567
これは正弘と家定が逆ではないかと思います 古川と中島裕翔が同じ画面に映ったら頭の長さの差がバグりそうだな >>571
でも家定が正弘に会いに行くのもおかしいよね
将軍がお見舞いに行けないから瀧山という名代立てて行かせるんだから
乗馬のシーン予告にあったけどあそこで久々に家定に会うから元気になった家定を見て泣くんだろうに >>573
571です 失礼しましたカステラを持ってではなく作ってではないかと 原作では、家定お手製のカステラを持って瀧山がひとりで正弘を見舞いに行ったはず
家定に病弱なイメージが足りないから、寝込むシーンと正弘からのカステラ追加したとか?
その後家定からのカステラ返しがあればまあいい改変かも 家定はもともと虚弱で毒盛られたせいで更に虚弱になったと前回言われてたからこれ以上寝込むシーンの追加はいらないと思う
というかクサい仲とかもそうだけど、変な改変追加するぐらいなら正弘と瀧山の出会いとか家定の1人目2人目の正室とか省略せずやってほしかったよ
あと家定と瀧山が褥に入るシーンとか
あれがあるから気丈な家定の深い心の傷やそれを目の当たりにした瀧山がオカン風味になってく様子とか流水紋の意味とかが際立ってくるのに なんか白くて首がひょろ〜っと長いから病弱と言われればまぁ >>576
家定と瀧山の床入りエピソードは無くしてほしくなかったね
あれから瀧山が家定様大事のメーター振り切れちゃって正室天璋院に添い寝しようという失態犯しちゃうくらい過保護にw なんかイヤな改変の悪寒…インタビューで言っててもカットされる可能性もあるか
うなぎは全く触れられなかったけど、カステラは毒入りも含め沢山フィーチャーされるのね
花びら餅もよろしく >>581
全然合ってない…
幕末編が全てをぶち壊す悪寒 ちょっと原作と違うけどこの脚本演出ならこのキャラでいいと思う >>581
阿部正弘役の人「凪のお暇」や「恋する母たち」で悪態つく元妻など、性格悪い女性の役を演じた時は上手かったんだけどね 次回放送の画像公開されてるやつに正弘を見舞う瀧山っぽいシーンある
家定が作ったカステラを持ってくんじゃない?
記事は言い間違いが記者の誤認かな気がする そもそもイケメンだの純愛だのにあまり興味がないので、これからの幕末編で一番期待してるのは山村紅葉だったりする。どんなハッチャケた演技してくれるのかと。泰造は幕末多いなあという勝手な印象。面白い演技してくれるかもしれないけど。 瀧内さんはツダケンとのバトルと最後の登城の泣きの演技に期待しとくわ
瀧山の姫抱っこはあるのかな 1期も2期もダイジェストドラマなので
土御門の山村紅葉も必要最低限になるだろうけど
生粋の京都弁だし、楽しみだよね あの異様な格好と怒涛のおしゃべりに性別わからんくなる感じに山村紅葉は説得力しかない
楽しみ >>560
そうか、舞台俳優が堅めに作ってそれを崩すぐらいがいい塩梅になるのかもしれないね
瀧内さんはもともとのドラマ演技を演出でさらにラフにしてるからちょっと軽すぎるのかも 将軍の配役はこれでどうだ?
12代将軍 ジャニー喜多川
13代将軍 松潤
14代将軍 ジュリー景子
15代将軍 東山紀之 再放送を寝ながら声だけきいたら、阿部正弘は意外といいと思った 目を細めて申し訳ない笑顔で頭が前に出てて画像で見ると笑わせにかかってるみたいでダメ
次回でいいとこ見せてくれますように 瀧内さんのセリフまわしがマンガっぽいなあと思った
原作は確かにマンガなんだけど >>565
そうなの?発声や滑舌はむしろさすが舞台役者と思ったし瀧山に特に不満はないです。自分はミュージカルは子どもの頃に学校から観に行ったきりでオペラとあんまり区別ついてないレベルかも >>599
「いたたたた」とか「フゥ~」とかねw
フキダシ感 1巻1話でもだいぶ駆け足なのにあと5話で原作6巻分入り切るんだろうか
最終回2時間スペシャルとかないよね 再登場は原作読者には想定内だったけどなー
最初からの予定じゃなかったそうで
<大奥 Season2>福士蒼汰の再登板は“想定外” 有功と“うり二つ”の胤篤役を連続性を持って“演じ分け” スタッフ賞賛
11/12(日) 17:15 まんたんweb
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f092cc3b98666f6602c112d478176615d586bac
男女が逆転した江戸を描いたよしながふみさんの人気マンガを実写化した「ドラマ10『大奥』」(NHK総合、火曜午後10時)のシーズン2「幕末編」が、11月7日からスタートした。
前シーズンで万里小路有功(までのこうじ・ありこと)を演じた福士蒼汰さんが、天璋院/胤篤役で再登場。
制作統括を務める藤並英樹さんが、福士さんの魅力や起用の理由について語った。 有功と胤篤が瓜二つのほうがラストは効果的と思うが福士は次クールも主演だし続けて起用できる保証がなかった? >>600
その人ミュージカルのスレから来てるアンチの人
前から何度も何度も同じこと書いてるから触らぬが吉 >>605
なんでもアンチ扱いしてる人もいるけどそんな発声良くないよね
そもそも見た感想が声がなんか違うと感じた人がいるようだからそれってアンチなのか? 阿部正弘は原作とベクトルの異なる「時代劇らしく」ない突飛なキャラに改変されてるけど
ストーリーは原作から抜き出して忠実にやってるから
キャラクターのバックボーンが語られる事もなく、キャラに合わせて話が展開していく事もない
そのせいで完全に浮いたキャラになっちゃってるな >>607
舞台俳優でも発声良くない人普通にいるからねとかここのシーンもっとはっきりした感じで聞きたかったとか内容にふれた話なら全然気にならないよ
でも565みたいなのは役が発表された時から定期的に今回の大奥とは関係ない内容(歌の話とか)でいちいちコピペみたいな悪口書き込んできてるから流石にアンチ 声がなんか違うって言われても脳内イメージの瀧山と違うって話でしょう?
その人の好みによるとしか 舞台での評価はどうでもいい
瀧山としては見た目も所作も声もとても良かったと思うからここではそれが全て すごいな瀧山はそんな声じゃないもん!で役者叩くって原作厨怖い >>568
花魁姿で正弘に迫る動作は、さすがダンサーだけあって
身体の動かし方がきれいだなあと思ったよ
所作も、時代劇初だからといろいろ先生に訊いたそうで
その結果がちゃんとでてた
綱吉の仲さんも時代劇初だったけど日舞をずっと習っていたから
すぐに慣れたみたい
やっぱり素養というか基礎の土台って大事ね >>612
昔田中芳樹が、奥田万つ里キャラデザのアニメのキルヒアイスを見たファンから
キルヒアイスはあんなビジュアルじゃないてファンレター貰ったらしく
いや僕キルヒアイスに会ったことないし、て苦笑するしかなかったて話を思い出した >>609
原作知らんけど瀧山上手いと思わないのには同意するからいちいち反応せずに流せば
瀧内公美には超辛口なのに古川にはいちいちアンチが〜となってるよ
正直家定含めどっちもどっちだと思ってる人はいる 「その人アンチだよ」に対して更にアンチが絡んで長引いてる部分もあるから>>615の言う通り流してほしい
皆>>507みたいなタイプは流せてるんだから 言われてみると、家定が家慶に反抗するシーン、違和感感じたのは、家慶が時代劇口調なのに対し、家定・瀧山は宝塚口調、ミュージカル口調だからか。
阿部は現代人が時代劇っぼくしてるだけな感じ。 >>606
窃盗犯の前を立ち塞ぐシーンもなんか漫画的と言うかアニメ的と言うか学芸会的というかコメディ的というか常に大袈裟表現で、それを言ったらひたすら廊下を走るシーンとかもそんな演出してるんだけど
現実にあぁいう女性いるんだよね、それが怖いw 家定はお姫様っぽくて悪くなかったと思う反面、「柿山」「竹山」「瀧山」はもう少しハッキリ言い分けて欲しかったなと思った >>619
そこは同意
一瞬、何と呼んでいるのか分からない時もあったので
滑舌って役者には大事だと凄く思う >家定・瀧山は宝塚口調、ミュージカル口調
具体的にどういう口調なのか教えてw 阿部の人は映画で濡れ場すごいやってるけどこの作品じゃ出番なさそうだなww >>603
福士蒼汰の二役は想定内だったし、原作者の意向を汲んでとかだと思ってたけど全く関係ありませんってことか
最初から二役でオファーしてたと思ってたけど、もしかしたら胤篤は他の人だったと思うとその方が違和感だな 色々気になるんだけど舞い上がれパターンが一番気になる 普通に柿山瀧山竹山聞き取れたけどな
特に柿山は意識的にはっきり発音してるのがよくわかった やばい!やばいぞ!将軍正室、将軍正室で次期将軍を産んだのは二代将軍秀忠の正室江与だけ、
三代目以降では一人もいない! 「ちむどんどん」お詫びキャスティングなら阿部は飯豊まりえが良かったわ ツイッター写真
そんな坪庭的なところで小道具作ってる(最終仕上げ?)んだね 寺社奉行「これにて一件落着!」のワンシーンでも入れてくれたら、阿部正弘の印象もちょっと違ったかもしれないのにな ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM ちむどんにお詫びより次の大河へ繋げたいんだろうなw
黒木も正弘もいい役で出る >>633
正室だけじゃなく大奥なんて制度あったにも関わらず側室も子供少ない
だからこそ、子作りどうしてた?問題がマスクされてる
どうしようもなく多いとこは男子に戻しましたで回避してるのも上手いが なんか瀧山の声のイメージが原作と違うみたいなこと言ったみたいに思われてる?
ミュージカル俳優がキャスティングされた時に勝手なミュージカル俳優のイメージで朗々とした声の瀧山になるのかなって思ってたら違っていて意外だと思っただけなんだが
瀧山のイメージじゃなくてミュージカル俳優のイメージと違うということなんだけど上手く伝わらなかったかな 何俳優でもいい感じに演じてくれたら構わないんだけどね
自分が全然知らないミュージカルとか宝塚の人が出て来てなかなか面白いわ。異種格闘技くらいに勢いで頑張って欲しい >>640
最初のレスからはちゃんとそう読み取れたよ、大丈夫
その後変な人が来たから巻き込まれてお気の毒 活躍してる媒体が違うと演技も違ってくるよね
舞台の人は大きくて分かりやすいし
テレビの人は画角を意識した細かい部分と間が上手いとか
映画の人はテレビだと持て余しちゃって逆に浮いたりするんだよね
両方上手い人ももちろんいるんだけど わたしは瀧山の古川さんをテレビでしか見たことないからミュージカルの人と言われてもピンと来ないくらいなんだよね 舞台の人だろうが映画の人だろうが
テレビドラマに合わせたお芝居して面白ければイイ 土曜日、阿部と家定の人
土スタに出るから演出やキャラ設定事情色々聞けるでしょう 公式Xの瀧内さんのインタビュー見てるとふわふわして軽いのは演出じゃなく単にご本人が時代劇に慣れてなかっただけっぽい
首がフラフラするのを何度も指摘されたと言ってるけどそんな一朝一夕に身に付かんよね
瀧山や家定みたいにダンスの素養があったり舞台でヅラや重い衣装に慣れてたりするとある程度順応しやすいんだろうけど セリフはあれだったけど冨永は存在だけで圧倒したよな・・懐かしいわw モデルも全身を使って表現する仕事だしね
意外と時代劇と相性いいんだろうな 冨永は乗馬シーンにガツンと来てこれはちょっとすごいドラマになりそうだって思った ああ舞台の人はカツラや衣装の重さに慣れてるってのはあるかもなあ >>650
冨永愛は前にひたすら強風を浴びるって言うのをテレビでやってた
ずっと姿勢とかポーカーフェイスが変わらなくて
相当体幹がしっかりしてるんだと思った
忍耐力も凄いんだと思う 特に古川愛希はズルズル裾の長くて重い衣装の扱いは慣れたもんだしね
2人とも首が長くて細いのに姿勢良くてスッと頭が上がっててかっこいい
>>650
それ見てた
他の芸能人が吹き飛ばされるような強風でも笑ってポーズ決めてて「これはいい写真が撮れた」って満足気でめちゃくちゃかっこよかった
冨永愛は時代劇やりたくて乗馬習ってたぐらいだから気合いもすごい そういうの聞くとますます瀧山の長袴の取り回しが見たかった…
バッサァーって翻してほしかった
派手な裃なのに下半身が物足りない >>651
アレは馬俳優がよかった
AVでも相手男優によって露骨にクオリティに差が出るタイプだな >>648
指摘されてあれなのか
きりっとしたところ見たかったな >>648
特に家定は日舞も習ってたし
日舞で重いカツラを被って踊っているしね
胤篤と家定の婚礼の画像が上がってる
確かにお雛様w 瀧山にとって、正弘はあの諦めきってた世界から救い出してくれた唯一の人で…。大切な人だから辛いな。 上様は正弘様が居たおかげでここまで元気になれたのよ(;ω;) 伊勢守さまはあの日上様を救い、あの日瀧山を救い、この国を救う道半ばで倒れてしまうのね……
伊勢守さまは「上様の身代わりなどできるわけがなかった」けど、上様は自分が伊勢守さまの「身代わり」ができるって言うんですねウオオオオ わたくしと巡り合ってくださって、思い切り空を飛ばせてくださって😭😭😭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています