次の大河ドラマを予想しよう
2021 青天(幕末〜明治)
2022 鎌倉殿(平安後期〜鎌倉)
2023 どうする家康(戦国)
2024 光る君へ(平安)⭐︎
2025 べらぼう(江戸)
2026 ??? >>172
この辺りの時代は本当に大河ファンが長年求めてきたところなんだけど、何故やらないのかね 秀吉の朝鮮出兵時、朝鮮側について日本側と戦った沙也可。
実は雑賀衆という説もあるからそれ取り入れたら、1年間のドラマになりそう。 >>176
戦国時代の百姓達、武士階級と比べれば隔たりはあるにしろ「諸国百姓等、刀・わきさし・弓・やり・てつはう、其外武具のたくひ所持候事」と刀狩令で言われる程度に武装していたわけだが一部で竹槍や農具で戦うイメージが流布してるのは階級闘争史観や江戸時代の一揆と混同とかその辺なのだろうか? >>157
架空の人物が主人公って琉球の風以来やっていないからな。そろそろやっても… 室町時代の何が凄いって、例えば京の米商人たちが「飢渇教」という、京市中の米を枯渇させて米価を高騰させる邪教を信仰し、本当に京の入り口を軍事的に封鎖して人工的に飢餓を発生させたりするのである。そんじょそこらのフィクションでは太刀打ちできない邪悪さである。 魔界転生
バカ視聴者向けの学芸会やんちゃって大河なんか作るんだったら これからは娯楽時代劇にしろよ! >>184
こういう選民思想の害虫がいるとジャンルは衰退するよ とうとうNHK大河枠から殺人容疑者が出てしまったからな >>188
衰退は失礼だった謝るわ🙇♀
代わりの単語に代替する
枠廃止 大河は死んだ
枠廃止して 松ケンサンバの世界みたいな娯楽 エンターテイメント時代劇にしようぜ 大河ドラマ 「駒姫」
最上の悲劇の美少女姫 駒姫を駒が演じる 大河ドラマ田嶋陽子か大河ドラマ上野千鶴子。
脚本は田渕久美子先生。主演は前田敦子さんで。 古代史ミステリーおもしろかった
三国志も絡めて 面白くロマン溢れる歴史ドラマ作って欲しいなぁ
卑弥呼
二階堂ふみとか 瞳がミステリアスな女優がいい
それか、ゴーゴー夕張やってた頃の栗山千明の容姿のイメージ 最近は戦国幕末以外も増えてはいるが、さすがに卑弥呼の時代は無理でしょ。
何せ資料が少なすぎて1年もたないし。 「清少納言」
晩年に般若と化す清少納言の方が面白そう。金田との共演は皮肉か? 2026年の秀長とか、内容はほぼ軍師官兵衛と同じになるじゃねえか
むしろ豊臣秀次を主役に悲劇的な大河をみたい >>209
清少納言いいね
行成と清少納言の関係も描けば、より面白くなる >>214
枕草子をそのまま実写化すると
世の男性は全員当時30代のバツイチで美人でもなかった(?)
清少納言のことが大好きということになるので
それはそれでブーイングの内容 >>213
軍師官兵衛から12年も経っているから多少内容被っても問題あるまい。 んだな
多少 内容が被ってても 演者も違えば描かれるキャラクターもころりと変わるから全くの別物になる 未実現のビッグネームのネタなら山ほどある
戦国なら
島津兄弟、石田三成、淀君、細川ガラシャ、
千利休、北条氏康、長宗我部元親、安国寺恵瓊、
小早川隆景、藤堂高虎
幕末〜明治なら
桂小五郎、佐久間象山、河井継之助、小栗忠順、松平春嶽、山岡鉄舟、福沢諭吉、大山巌
伊藤博文、陸奥宗光、板垣退助、児玉源太郎 長州だったら伊藤博文じゃなくても
年下の桂太郎でもやれそうだけど
終盤、第一次護憲運動で政権打倒されて新党つくりのさなか終わる失意なのが難しいが >>221
新選組のスピンオフで函館戦争までやっちゃったから山本耕史のイメージが強すぎ 殺るか殺られるか陰謀と策略
頭脳戦の応酬
最後はスカッとするやつ作ってよ >>225 桂太郎だと、日露戦争がストーリーの中核に来ることは避けられない
受信料値下げして予算削減に必死になっている今のNHKが、通常の大河の何倍もの予算をかけた『坂の上の雲』のような作品をつくれるわけないので、大河ファン(自称)から戦争シーンが安っぽいと酷評されて終わるだけだよ 戦国時代で これまでスポットが当たらなかったマイナーな武将を取り上げる
直虎みたいなおかっぱ女じゃなくて 男の武将な!
有名じゃないから 大まかな史実以外は自由な創作で面白いもの作れると思う >>230
1年も保たねえわw
2時間スペシャルドラマだろ もう毎年のお子ちゃま大河いらねえ
坂の上の雲みたいな何年かに1度のスペシャル
大河に専念した方が質が高くなる 真田広之プロデュースハリウッド作品を輸入して放送したらええわ
陳腐な予算で面白みの無い学芸会歴史ドラマ見せられても…。 大河は日本で一番高額の予算のつくドラマだからこれでだめならもう日本で時代劇できなくなるぞ 新会長肝入りのプロジェクトXが大コケしてるから、そっち終了でその予算を大河に持ってくれば良いものが出来るかも 藤堂高虎はいつか間違いなく来るわ
主君を変えまくっても嫌われもしなかった転職の名人 藤堂高虎は財界ができる奴は高虎のように転職するたびに
どんどん給料上がるんだから解雇規制緩和することは
労働者と企業にとってWINWINだというのに好都合っぽいけど
実現してないね。 >>247
大志に主演やらせてあげて…
脇役でこそ輝く主演の器じゃないけど >>243
予算以前に制作陣の劣化があるから
もうどうしようも無いと思う 藤堂高虎でめちゃくちゃ面白そうなんだけど、
今のNHKの実力では.....
平気で「転職王!高虎」とかいうタイトルで作ってきそう 初代・市川団十郎の人生面白そう
エンタメ業界を席巻したヤクザ者の波瀾万丈
ラストは舞台上で非業の死という華麗すぎる展開。 >>237
豊臣兄弟で秀吉周辺人物主人公の大河やった直後だと次の戦国大河ではまずやらないかと。
しかしいつかはやるかもしれないけどね。 >>245
同様の理由で秀吉周辺人物の石田三成はやらないと思われ。
いつかはやるかもしれないけどな。 利休とも絡むから堺の商人達の話も拾えるようにも思える 知恵泉
「サラリーマン必見!!乱世を乗り切った藤堂高虎のスーパー転職術」 >>258
信長→秀吉→家康への主君替えは
江戸時代まで残った外様大名のほぼすべてがやってるので
藤堂高虎が特別というわけではない 複数風地域が共同して誘致始めて何十年
三傑大河でさんざん重要視されて登場してたから
まず無いだろうとも思われてた明智光秀がなったのだから
いつか石田三成もなるんじゃね、いつかは知らんけど 琉球が舞台の大河はもう難しいのかな
DA PUMPのISSA、俳優としても活動しているけれど大河は未出演
琉球王朝の武官の役なら彼に似合うと思うけど >>260
このところ家康アゲが酷いから、石田三成はちょうどいい
クライマックスも劇的だし 昔は三成は悪役のイメージだったが真田丸で人気は上がったな アサシンクリードシャドウ楽しみだな
堺とか歩き回るの楽しそう >>239
というか役者自体に重厚な演技できる世代ってもう還暦以上じゃないか?
段田安則、岸谷五朗の世代ですら時代劇に関してはあまり上手いとも思わないし
それより下の世代になると、もはや学芸会の領域になってまう >>236
長宗我部元親とか歴史好きは知ってるけど一般人はまぁ知らないであろうな
夏草の賦だな
三英傑、伊達、上杉、武田、毛利はやった >>271
目が肥えすぎ
別の趣味を見つけましょう 古代ものなら
卑弥呼 ヤマトタケル 聖徳太子
中大兄皇子 鑑真
なら取り上げられてもいいだろ
平安時代は古代というより中世初期だからな
封建社会が始まったと今では言われているし