あなたが選んだウルトラマン・シリーズ 帰ってきたウルトラマン 「怪獣使いと少年」 3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ おい上坂すみれが田村ゆかりさんの番組終わらせて自分の番組始めてるぞ!
∠
∧_∧ \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`) ,-っ | !
こいつ私と他Lady3人が愛する寺本來可ちゃんの番組終わらせた屑野郎だぞ! \
/ \\//  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /.\/ ‐=≡ ∧ ∧
/ ∧_二つ ‐=≡ ( ´Д`) 文化放送は早よ追い出せよ!
/ / ‐=≡_____/ /_
/ \ ‐=≡ / .__ ゛ \ .∩
/ /~\ \ ‐=≡ / / / /\ \//
/ / > ) ‐=≡ ⊂_/ / / .\_/
/ ノ / / ‐=≡ / / 誘導
あなたが選んだウルトラマン・シリーズ 帰ってきたウルトラマン 「怪獣使いと少年」 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1472976065/ ランク入りして欲しかった作品
1/8計画
円盤が来た
第4惑星 >>1
仮面ライダーシリーズはあんま深いテーマは無いからな。 >>824
> 良い回だとは思うけど2位になるほどかなとは思う
これ以外だと(圏外になったけど)坂田兄妹が殺された回とかなんだよね
1位のセブンは最終回特典で、ある意味反則だしなw あなたが選んだウルトラマン・シリーズ 帰ってきたウルトラマン 「怪獣使いと少年」 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1472976065/977
『盗まれたウルトラアイ』の回に出た女優さんが
『太陽にほえろ!』で、小野寺昭の嫁さんになるはずだったという人なのよ。 >>9
第四惑星は見たかったな
中間発表では入ってたんだけど・・・
エースの糞回とか削ってそっち入れてもらいたかったな >>9
そういえば、QとAが入ってないんだな。
私が投票したのは、盗まれたウルトラアイと地球戴きます >>13
ムルチ回はいい回かどうかはともかく、問題作で印象深いからね >>9
超特急西へ
ベロクロンの復讐
3億年超獣出現!
も好き >>19
ごめん、前のスレ最後の方に昔から新マンだって書いてたから ウルトラマンはあくまで地球人の保護優先だというのが良くわかる回
地球にやってきた異星人の保護はしないのが役人みたいでちょっとなあ
帰った帰ったウルトラマン >>18
中間発表では、Qはカネゴン回のみランクインしてたな
削って欲しかったのはエースの糞回じゃなくてレオの糞回だったスマソ まあでも
あのちょくちょく宇宙人が侵略しに来る世界観じゃ
地球人の態度もしょうが無いと思うな >>23
帰りマンで地球に逃亡してきたミステリー星人はちゃんと助けてあげてたよ
新マンが >>22
当時から呼び方はバラバラだったんじゃないっけ >>22
Aの劇中では「ウルトラマン2世」って呼ばれてたこともあったな。
死刑!ウルトラ5兄弟の時だったか。 マン:ゼットン、ジャミラ
セブン:ノンマルト、R1号、メトロン、最終回
新マン:レオゴン、ムルチ
タロウ:テンペラー
レオ:MAC全滅
エース…
ヒッポリトかエースキラーが入ってくると思ったが >>23
宇宙人や怪獣ぜんぶちゃんと帰すとか言ってたら
ゆとり世代みたいでちょっとなあ しかしOPの歌を団さんも歌ってたとは知らなかった・・・w
今でも好きだなー >>28
「帰りマン」呼びは割と新しいな
当時は雑誌とかでも「新マン」とか「帰ってきたウルトラマン」呼びが普通だった >>31
セブンが多すぎるんだよなw
せめて15位くらいまでやればよかったと思う
それでもセブンが多くなるんだろうけど 前スレ >>73
>やっぱり砂の器だよな
ハンセン病政策への批判もあるかもね。
らい予防法がまだ生きていたころだし。
でも、山側沿いのほったて小屋ってのは朝鮮人部落を連想させる。
あの陰湿ないじめかたや、住民と警察がいっしょになって殺すというのも。 >>33
その『帰ってきたウルトラマン』の主題歌、西田敏行バージョンのレコードもあるんやで。 >>28
ジャック名称の初出は1984年の映画「ウルトラマンZOFFY」から >>37
>山側沿いのほったて小屋
「多摩川沿いの」
だった。川崎市か。
きのうのETV特集のせいか、関東大震災のでの朝鮮人虐殺にしか見えん。 >>37
基本子供向けのドラマで差別問題をここまであからさまに取り上げるのは凄いな
それだけ問題の多い時代だったということだろうけど・・・
現代じゃ大人向けでも難しいわ 当時の番組開始前は
以前のウルトラマンがパワーアップして帰って来たと
幼児向け絵本で読んだ記憶が有る >>32
とおいM78星雲もひとっとびの超軍事科学力の圧倒的ウルトラ星人なら遭難宇宙人の母星へ当日午前中お届けもできるだろう
なんらかの星間条約でもあって手が出せないとかでないと説明がつかん >>37
> でも、山側沿いのほったて小屋ってのは朝鮮人部落を連想させる。
> あの陰湿ないじめかたや、住民と警察がいっしょになって殺すというのも。
これは実際そうだったみたい
関東大震災のときの朝鮮人虐殺が元ネタらしいよ >>38
この当時の西田じゃめっちゃ若いよな・・・w >>39
ゴジラが復活してビッグブラザーへの叛乱が起きた年か >>40
>きのうのETV特集のせいか、関東大震災のでの朝鮮人虐殺にしか見えん。
ビンゴ。
前後した日に放送というのもなんか凄いね 遭難宇宙人は調査のためだといったがだったらなんで怪獣なんて物騒なのつれてきたのか 関東大震災後の朝鮮人虐殺=宇宙老人
部落差別=少年 >>48
ムルチはメイツ星人が連れてきた怪獣じゃなくて地球土俗の怪獣だよ
少年がムルチに追いかけられてるを見てメイツ星人が念力で封印して助けてやっただけ
メイツ星人が死んで封印が解けたからムルチが復活して暴れ出した >>50
そこら辺もしっかり入れて45分くらいで見てみたかったね そもそも、メイツ星人は何のために地球に調査に来たんだろ?
侵略の臭いを感じたムルチが地球の為に立ち上がったのかもしれない。 >>52
いちおう冒頭にその下りの映像があったよ
ただナレーションもないからわかりづらいんだよね >>31
マン:初代バルタン、メフィラス星人
セブン:ガッツ星人、キングジョー
新マン:シーゴラス&シーモンス、ベムスター
タロウ:アストロモンス、バードン
レオ:アストラ
これが良かったなぁ エースで選ばれるなら北斗と南が子供たちの前でウルトラマンAの歌を歌う回だな >>50
いやいや封印するというのは温存してどっかで使う意図があったのではないですか
作品上ウルトラマンと怪獣のバトルシーンを入れなきゃいけないのでそうしただけかもしれんですが
色々つっこみどころの多い宇宙人の行動
調査にきたのなら政府にコンタクトとるべきなのにこそこそ居座る事情といい
わけあり宇宙人でしょう >>60
多分その辺の理由は改変される前のオリジナル版映像に描かれてるんじゃないのかな?
相当設定やストーリーが変わってるみたいだし >>60
怪獣が暴れてるのを見つけて念力で地中に封じたんだよ
メイツ星人の力じゃ怪獣を倒すことまではできなかった あのパン屋の娘、誰かに似てんなと思ってたが 今頃思い出した。
ミキティだw >>62
いやいや封じることが出来るのは生殺の能力があるからですよ
一般的にいつでもやることができるがあえて生かしておくので
それだけの能力があるのだからおそらく宇宙船を掘り返し自力で帰還も可能なのにあえて帰らず
祖国に戻れない事情があるのではないか >>65
念力で宇宙船を掘り返せないのは汚染された地球の大気に身体が蝕まれ弱ってしまったからだと説明がありましたよ
宇宙船が掘り返せないなら自分の星に帰ることもできないでしょう
それと良という少年に情が移ってしまい自分の星に帰りづらくなってしまったのでは? >>41
>差別問題
老人の顔はハンセン病(当時はらい病)だし
少年はエラの張った朝青龍みたいな細目の半島系の顔だし
かなり露骨な設定だ、いま思うと。
小学生低学年でリアルタイムで見てたが、よくわからなかったと思う。
セブンも暗い話が多いが、もっと暗いかも。
ヒーローものはみんなそうだが、公害問題もよく出てくる。
第37話で、自動車修理工場長の坂田健(岸田森)と
その妹で郷秀樹の恋人アキ(榊原るみ)が死んでしまうというのも
子ども心にはトラウマだったはず。
だいたい70年代のドラマは左翼色が強くて、
部落や在日のほか、アイヌや沖縄の差別もよく出てきた。
毛沢東語録を愛読する青年とかも。 9/4(日)21時 Eテレ クラシック音楽館 N響ほっとコンサート2016
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-09-04&ch=31&eid=8711&f=2506 >>66
だったらさっさと調査をおえ祖国へ帰還すればよかったのです
そうせず地球に居座るのは祖国にもどれない事情があるのでしょう
このあたり作者も意図せず在日問題の真実をえぐっているとおもいますよ >>61
> 相当設定やストーリーが変わってるみたいだし
そうなのか・・・
子供向け30分番組では描ききれないところ多いよなこれ(´・ω・`) >>65
> >>62
> いやいや封じることが出来るのは生殺の能力があるからですよ
あんた決めつけ激しすぎだぞw
アスペヲタク丸出しだな >>72
封じるのは物理的に捕らえて檻などにいれて閉じ込めるわけですよフツーは
捕らえてしまえば生かすも殺すも自在でしょう猟師さんなら
しかもこの宇宙人は念力という方法で尋常ならざるパワー
作中でも無力な被害者ではないのですワンちゃん爆死してるし この回の脚本は上原正三か...
金城哲夫とともに沖縄人で、日本を外から見ていた。
放送された1971年には日本赤軍が結成され、3月には「ゲバゲバ90分」が終了。
翌年は沖縄が日本返還に返還され、あさま山荘事件が起こっている。
前年には大阪万博。日本中がおかしくなっていた。 >>71
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163875912
第33話「怪獣使いと少年」メイツ星人、ムルチ編【「キミがめざす遠い星」からの改編とリテイクと】
●脚本:上原正三、監督:東條昭平。
脚本タイトル「キミがめざす遠い星」。
●試写にてTBSの橋本要二プロデューサーから「あまりに残酷すぎる」とリテイク(撮り直し)を命じられた問題作。
脚本段階の変更ならともかく、一度完成したものをリテイクとは、映画でもめったに無い措置。
↓
★★次郎クンに、佐久間少年への安易な差別を諌める兄・坂田健(演:岸田森)。
⇒カット。 >>67
自分はふた回りくらい後の世代なので再放送でしか記憶がなく、
東映の戦隊ものとかアニメで育った方なんだけど
聖闘士星矢とかも後半のアニメオリジナル編で、
暗〜い過去を背負ったキャラばかり出てくるところがあるんだよね
単純な勧善懲悪を脱して、敵キャラの背景描写とドラマ性重視
主人公たちが戦いに疑問を持つくだりもあるし、敵方の生活環境が過酷だったり
親族に捨てられたりとあまりに悲劇的で、見てて敵の方が可哀想になってくるという・・・
この流れはウルトラシリーズからだったんだなと、先日の放送で思った
星矢もそこはかなり大人向けの作りになってるんだけど、当時のお子様たちには受けず
視聴率も玩具売上も落として打ち切りへの先鞭をつけてしまってた
今でも男女で温度差は感じるね、ドンパチ好きな男は「不幸自慢」って文句垂れ造w
アメリカでも受けが悪かったけど(規制の影響で改悪されたせいもあるが)
欧州ではドラマ性が好まれたのか、今でも熱心なファンがいるらしい ★★市民から宇宙人だと誤解される佐久間良少年をMATのメンバーで気遣う描写。
⇒郷と伊吹隊長、二人のみの会話、異端者に冷酷な日本人に激しい嫌悪感を示す伊吹隊長の台詞を挿入、虚無僧コスプレに変更。
(←東條監督による独自演出)
★★街を歩く佐久間少年が、石を投げられるシーン。。
(脚本に無し。監督による演出で挿入するもリテイクでカット。次回予告に残存。)
★★自分が買ったパンを佐久間少年に譲る坂田アキ(演:榊原るみ)。
⇒OPのキャスト紹介に無いパン屋の娘へ変更。リテイク部分か。
★★宇宙人態になったメイツ星人:金山老人を警官が銃撃。
⇒人間態の金山老人をパニックに駆られた市民が竹槍で突いて絶命。
(撮影するもリテイクにて人間態を銃撃に変更。)
↑
●まだ救いがある内容であった上原の脚本「キミがめざす遠い星」。
↑
●東條昭平監督が情熱を込めて確信犯的に社会的メッセージ性を先鋭化して制作したエピソードです。
いわばウルトラシリーズ監督デビュー作品として、はりきりすぎちゃった結果です。 >>75
坂田兄妹まだ生きてる時の話なのかー
確かに出てこないのは不自然だね
しかし試写を撮り直しって・・・死者出るだろそりゃw >>77
ありがとう、なかなかいいズタズタ加減だなあ(;・∀・) https://ja.wikipedia.org/wiki/メイツ星人#.E3.80.8E.E5.B8.B0.E3.81.A3.E3.81.A6.E3.81.8D.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.80.8F.E3.81.AB.E7.99.BB.E5.A0.B4.E3.81.99.E3.82.8B.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.83.84.E6.98.9F.E4.BA.BA
『帰ってきたウルトラマン』に登場するメイツ星人
『帰ってきたウルトラマン』第33話「怪獣使いと少年」に登場。
身長:2.1メートル
体重:68キログラム
メイツ星から地球の風土・気候の調査にやってきた宇宙人。
「金山十郎」という偽名を使い、天涯孤独となっていた佐久間良少年と暮らすが、それが原因により良自身が宇宙人ではないかという噂が立ち始める。
武器は手から発する念動力で、劇中では不良学生を浮遊させたり、良に襲いかかった不良学生たちが連れてきた犬を目の前で爆殺する。
巨大魚怪獣ムルチをも地底に沈める力を持ち、自分の宇宙船も地中に隠していた。
しかし、汚れた地球の大気により身体を蝕まれて衰弱した結果、自らの宇宙船を掘り返すこともできずに故郷へ帰れなくなる。
最期は、宇宙人であることを敵視して暴徒と化した市民から良を救うために自らの正体を告白し、暴徒に加わっていた警官に射殺される。
その直後、ムルチの封印が解けて川崎市街地の破壊へつながる。
演:植村謙二郎(金山十郎)
頭部マスクはゼラン星人の流用。
差別・人権問題を扱った本話はウルトラシリーズの中でも陰惨なエピソードとして有名であり、
同作の脚本を手がけた上原正三によると当時は「局内から『これは放送してはいけないんじゃないか』という声もあった」という[1]。
また、内容の陰惨さから放送局側が受け取りを拒否し、制作側が編集をやり直したという。
予告では良の前を女の子が泣きながら走るシーンや、街に出た彼に人々が石を投げるシーンがあるが、前述の理由から本編ではカットされている。
金山が住むバラックは、河原に実在していたものをほぼそのまま使用している[2]。 あー局側が拒否かー('A`)
バラックそのまま利用ってのも凄いなw 放送禁止用語を2週続けて放送したNHKスタッフは評価したい 単純な勧善懲悪だけではなく、敵方の事情を描いて
ヒーローも観るほうも悩むという展開はドラクエにも受け継がれてたな
ドラクエを作った男たちだったか、昔あった制作秘話の漫画にも
すぎやまこういちと怪獣の話が出てきてたな >>59
ハチノムサシは死んだのさ〜を歌う回だろw >>87
お前はお前を信じなさい、ホレ、信じなさいも入れてくれ タロウで♪ウララ ウララ ウラウラの♪の
山本リンダの部分は別番組で紹介されてたなw >>76
聖闘士星矢は知らんのだけど、勧善懲悪だけとか、
正体不明の悪者をバタバタ倒すだけじゃあ飽きるのは
古代の叙事詩からのことではある。
ヒーローに弱点があるのも。アキレス腱とか。
まだ「子ども向けの作品でやっていいこと」
が定まってなかったからこんなのが作れたんだろうね。
放送コード自体がゆるかったし。
いまが自主規制でがんじがらめになってるからもあるが。
こんな本が出ている。
切通理作『怪獣使いと少年ウルトラマンの作家たち 増補新装版』( 2015/4)
差別・犯罪・初恋・妄執…四人の作家が怪獣に託した〈孤独〉を〈痛み〉とともに体験し直す渾身の力作!
伝説の名著、ここに完全復活!
日本特撮番組の金字塔ウルトラマンシリーズを支えた四人の作家たち。
金城哲夫…〈光の子〉ウルトラマンの作者が体現した悲劇とは?
佐々木守…〈戦後民主主義〉は、らくがきを書く権利を認めている。
上原正三…怒りの無風地帯「差別があるからこそ生きてこられた」。
市川森一…ウルトラマン最後の言葉に託した、願いと絶望。
初刊行時より二十余年、怪獣評論のあり方を変えた革命的一冊が四万字を越える増補を得て復活!
目次
はじめに
1 金城哲夫 永遠の境界人
U 佐々木守 永遠の傍観者
V 上原正三 永遠の異邦人
W 市川森一 永遠の浮遊者
あとがき
増補 テレビを消したら、僕が消える?
増補新装版のためのあとがき しっかしこれが2位ということは
ほんとうの1位は、ウルトラセブン第12話
「遊星より愛をこめて」
だったのかも。
http://www.dailymotion.com/video/x2oeq8y_ウルトラセブン-第12話-遊星より愛をこめて-永久欠番_tv 10歳の時に軍事教練で竹槍訓練してた人が35歳ぐらい
予科練行って、終戦をゼロ戦のコックピットで迎えた人が40歳
徴兵で戦地に行ったのが45歳
暴徒の人たちって、実戦を厭わずだったのかも。 いわゆる差別をテーマにした内容として語られるけど
ムルチとウルトラマンのバトルシーンも横移動の長回しでめちゃくちゃかっこいい >>95
たしかに。
地球人の血液を集めるってだけだし。
結婚詐欺師的な宇宙人との恋愛というのもなんだか。
スペル星人の皮膚がケロイド状でなければ話題にならなかったろう。 >>91
本当の1位は昨日のだよー
セブンは最終回だから反則w 全編がほとんど雨なんだけど
あれは意図的なのかな
パン屋の時はどうみても本当の雨だけれども
あの壊れた傘を考えると降らしたものなんだろうか?
殺されるときも雨だけどもあれも降らしたものなんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています