新世紀エヴァンゲリオン 第参話 「鳴らない、電話」★参 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新世紀エヴァンゲリオン 第参話 「鳴らない、電話」★弐号機 [無断転載禁止]©2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1475245780/ ここ10年、やたらアニメ業界にすり寄ってきた西川さんキタ――(゚∀゚)――!! 仮にエヴァが今リアルタイム放送されたとして
いまのアニヲタだとこのあたりの展開は鬱展開多すぎクソ作品レッテル張りそうだな >>834
なのに全然ウルトラマンの仕事依頼が来ない庵野(´・ω・`) エヴァ劇場版の頃、ホワイトブレス聞いてた記憶がよみがえった この人にフレディマーキュリーのコスプレしてほしいw >>12
当時もクソ扱いしてる奴も割と多かったんじゃ オールナイトニッポンでよっぴー弄りのレイブ楽しかったなー エヴァがセカンドインパクトwwwwwwwwwwww え、エヴァ放送してた頃、もうTMRデビューしてたのかよ、、、 西川くんオールナイトニッポンで綾波の部屋ってコーナー作ってたw >>6
10年もやってたらもう本物だろw
アニオタとして目立ちだしたのってどのアニメのころだっけ OA当時の年齢
緒方 30歳
林原 28歳
宮村 23歳
三石 28歳
山口 30歳
立木 34歳
山寺 34歳 >>12
ラスト3話くらいで手のひらを返すといえばまどマギ越える手のひら返しだったんじゃない DTの時の方が楽しめた気がする
まだ限定解除してないけど >>6
デビュー当初からオタクなのは言ってたしガンダムSEEDはもう14年前だ >>6
つーかこの人のデビューしてからの最初のスマッシュヒット作がそもそもアニメタイアップだし
この人根っからのアニヲタだし _,..--‐‐‐‐-...,_
/:::::::::::::::::::::::::::::::'.,
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..
i,;illlii;, ;illl||||lll;, ::::::::::::,
ゝ , :::::::::::'
.i'lliiil') "'iillllii'" :::::::::::;'
.| l~ ::6)
l. ~'_ _ .ソ
.'-., _,. ,.i-、
, ~,'i' "~ / ,>"'-、
// / ヽ/ / ヽ
/ | !/ / i あわてない、あわてない、
./ /!/ / | 一休み、一休み、
,.{ l./ ./ ノ ヽ >>26
てんやのローストビーフ天丼気になってたけどまだ食ってないわ エヴァで一番面白かったのは
劇場版Airだな
で、続きの真心を君にでがっくり来るんだよな >>12
やっぱりそうだよな
時勢が良かったんだよね >>43
放映当時3話目で切った私がキマシタ(´・ω・`) >>34
Bプロの最終回は今期の中でも飛び抜けて酷かったな >>29
Luis-Maryっていうヴィジュアルバンド組んでた >>43
今のアニオタは了見というか許容範囲が狭いオタが多いよね >>43
自分はダメだったな
途中までは面白かったんだけど、後半の展開についていけなかった 私の名シーンはシンジがアスカでオナニーしたところです、って言ったら放送するのか? >>48
90年代のエヴァ全盛期ってニッポン放送がずっとエヴァ推しだったな ゲルゲとか ガンダムも数話だけ見てもそんなたいした作品じゃないように思うかもしれない
ガンダムもエヴァも全部しっかり見ろよ(初見は出来れば実況無しで)
それでもつまらないと思うなら仕方ない
おまえに合わないだけだ >>51
山ちゃんと立木文彦って同い年かよ 10歳は歳離れてると思った >>82
使徒「(精神攻撃)」
アスカ「もうAVのことはいわないでー」 >>6
T.M.Revolutionがブレイクしたのはるろ剣の主題歌からだし昔からオタクだったから
元からアニメと縁が深いイメージだがw >>80
数年前のLIVEの時のM字ハゲっぷりはやばかったぞ Vガンに随分影響されてたからな庵野オマージュはいってたかもしれんぬ エヴァは25話で終わってたらな。
26話は蛇足だった ぬおー今見たらレボが語って草
しかも全部とか投げやりw そうそう、最初に設定語りから入るアニメは
大概つまんない そうだよなぁ
何も説明しない所に勝手にワクワクしてたわ 家に居て化粧落としたらおもいっきりオッさんなんだろうな ( ´D`)ノ<DVDもblu-rayも持ってるくせに
それでも録画してる被告みたいな椰子挙手 43歳
ファーストインパクト ザブングル
セカンドインパクト 銀英伝
サードインパクト エヴァ >>85
アスカが右目を槍で貫かれるとこ何度見ても泣きそうになる ネットで実況する文化ができて辛辣な意見を言う俺かっこいい反応欲しい人が増えすぎちゃったからな つか、かりそめにもアラサー女が自分の胸の谷間を未成年に強調して見せるとか
今だったら完全にセクハラ事案だわな >>86
種死でハイネ役やったよ
酷い死に方だった
後ろに敵がいるのに気付かずに真っ二つにされるという不自然な死に方だった >>97
旧劇・新劇見ても結局あのままで良かったんじゃと思う 別に盛り上がって無かったよw
どんどん評価上がってったけど 西川は何を言ってるの?
特に語ることなくて自分でも何言ってんだ俺ってなってそう >>86
自分も種の辺りからだなあ
OP歌い始めたころにはもう有名だったような カヲルくんきたあああああああああああああああああああ
アスカネタバレwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>3
さっき最終回だったな
やっと来週からエヴァ被りに悩まされずに済む EVAはナレーションとか一切なくて絵と台詞だけで
見せるのがいいよね >>17
ゴジラ成功したからウルトラマンも時間の問題だろう >>43
むしろクソ扱いされてて最終話が意味不で終わって
なんやかんやで騒がれたじゃないっけ 言ってることは基本ペラいなw
西川アニキ中身のない話だと今のところ 映画ならQの冒頭5分くらいがダントツで好き
いい加減にしなさいよバカシンジの所 >>116
HEART OF SWORDって直訳すると剣心だしねw 昔T.M.Revolutionのオールナイトニッポンに林原めぐみと石田彰がゲストに来た回はめちゃくちゃ爆笑したw
もっかい聞きたいわww >>43
岡村が最終回まで見たけど納得できなかったって言ってたなぁ エヴァンゲリオン交響楽聞きに行ったやつ俺以外にいる? さあ、いくよ
おいで、アダムの分身、
リリンのしもべ いやいやいやいやこんな後半の流しちゃいかんでしょ
NHKはアホか?w もうさすがに初見はいないだろうがここまでネタバレするのヒドイな >>111
この人もずうううううううううううううううううううううううううううううううっと綾波描いてるんだよな
すごいわ >>138
アスカ「・・・気持ち悪い」
↓
終劇
↓
観客「ざわ・・・ ざわ・・・」
まさにこんな感じだった えーこんな展開になるの?
そんな…楽しみにしていたのに… 一番良かったのは、劇場版予告のヴェルディのレクイエムだったな >>12
エヴァのせいで鬱展開アニメが珍しく無くなったからやんけ 初見の人はこのコーナー見ちゃだめだね
まぁそんなのはそうそういないだろうけど >>87
そもそも夕方の子供向けアニメでこんな作りが当時無かったから
こういうアニメもありふれてる今があるのはエヴァのおかげでもある(´・ω・`) ちょっとクラシックがかかるとすぐエヴァエヴァいうキモヲタが増えて迷惑w 森永きたああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww この番組は基本的に初めて見る人はあまりいないという前提で作られてるな >>132
すごいわくわくさせる終わり方したのに
どうしてこうなったってっ展開になるのがほんと残念すぎる・・・ アニメ見るとパチやりたいのは俺だけじゃないはず
スロは邪道
しかし勝てるのはスロと言うたから矛盾 ほんとこのコーナーはネタバレまったく気にしないなw
精神攻撃使徒はめっちゃ好きだわ
あと空から落ちてくる爆弾使徒とか こいつゴーショーグン見たことないのか
クラシック音楽と言えばゴーショーグンやろ 劇場予告の怒りの日は印象残るが劇場関連で一番盛り上がったのもあれがピークだったような >>218
いや…毎年新しい人間が生まれてんだぞ… 彡ノノハミ 〆⌒ ヽ
(´・ω・) ( ´・ω・`) ブゥーチッブゥーチッ♪
(⌒`:::: ⌒ヽ ../ ヽ ペーペケッペッペペーペーペペ♪
ヽ:::: ~~⌒γ⌒) → / / ヽ| ブゥーチッブゥーチッ♪
ヽー―'^ー-' (_二つ ) ペーペケッペッペペーペーペペ♪
〉 │ | イ >>112
あれゲルゲってニッポン放送?文化放送じゃなかったっけ? 二郎でニンニクラーメンチャーシュー抜きって言って見てぇw >>222
初めて見たときの衝撃は忘れられないわ
しかもその日にばーちゃん死んだし >>207
パンフだけアニメイトで買ったわw
いいなー 完成していたのエヴァシリーズからの魂のルフランがナンバーワン >>240
魔装学園でクラッシックが流れたからてっきりキャラが死ぬと思ったら… ヘンデルのメサイア聴くと満艦飾マコが脳内再生されるわw >>181
アスカはすでに原型があったと思うけど、綾波はたしかに後の世に派生キャラをいっぱい作ったと思う >>209
当時産まれてない子が見てるかもしれないんですよ! >>252
漫画版の展開でちょっと溜飲が下がったかな >>106
堪え性がないというか、傲慢というか、
ちょっと小難しい話、前半伏せられて後半徐々に明らかになっていくようなシナリオ作品を
最初の数話見て自分が理解できないと即クソアニメ扱いとかもうね..(´・ω・`) >>301
ゲルゲはニッポン放送 文化放送はとんかつワイド
ちなみにTBSは誰おま この前本で見たけど残酷な天使の作詞家ってトルコ人と結婚して失敗して7000万くらい借金作ったらしいね そういえばおそ松さんのスタッフと杉田の声でクラシカロイドっていうのが始まるね NHKは50周年で
ウルトラマンとかサンダーバードの番組やってんだから
元ネタとして紹介すればいいのに まごころの曲好きだわ
シンジが綾波と騎乗位してるとこの曲とか ( ´D`)ノ<なあ、シンエヴァっていつやるんだよ? 本編後のやつはアニメ関連では見飽きた面子ばかりでカットしていいかな >>12
エヴァはあの90年代という時代だからこそヒットしたのかも
当時の日本は有事が続けて起きてノストラダムスもあって終末論ムードが強かった >>219
第9イコールエヴァと連呼するのが増えたのがいいのか悪いのか >>218
ジョジョも読んだことないやつが大勢いたぞ
世代が違ったらそんあもんだ どうせなら、初回に 『エヴァが、使徒食べちゃうシーンね、あそこが〜』
って、やって欲しかった 好きなシーン
テレビ版:ターミナルドグマでカヲル君対シンジ
映画版:Qの冒頭5分 >>330
直後のホシノ・ルリがパクリパクリ言われまくってたな >>238
そこを知らないで、こんなんが社会現象になったのが不思議とか言われるとなんだかね
ああいう衝撃味わった事ないんだろうな〜
エヴァやFF7の衝撃とか今でも忘れられないし >>222
しかも幕が下がるのが異常に早いんだよなw >>340
今見ても戦闘シーンの作画凄すぎて色あせない カード入れが未だにTHE END OFの時にメイト買ったカードケースだわ エヴァ以前にも劇伴が注目された作品は一杯ある、自分が知らない事をこの世の全てみたいに言うなバカ 先週のエヴァ 話って栗山千明だったのか
見たかった >>336
今って放送終わったらすぐtwitterや2chのスレで語り合っちゃって
90年代とは消化のスピード感が全然違うねん(´・ω・`) 新劇場版しか見てない若い世代とかいっぱいいるんだもんなあ >>340
おれもそう思う
なんやかんやで、お話を別にしたアニメーションの出来は凄いよアレ
新劇なんて問題にならないくらい
礒光雄が・・・・ Airはすごかったよな
ちゃんとテレビ版のカット入ってて、しかも超絶作画で盛り上がりまくった
なおその後 >>354
たぶん一番有名な綾波パクリといわれたキャラだなwあとはゼロ魔のタバサくらいしか知らない >>338
たかじんの作詞もしているがエヴァの作詞家で通っているね
何にせよ今もカラオケランキング入りする残テの作詞したのは凄い >>363
「アニメ」であんな展開で第九を入れるのは凄いと思う >>336
放送時間が深夜帯じゃなければそういう展開もありだけど
眠い中それやられてもテンション上がらんとか思ってしまう >>326
もう15年以上前だからな…今の中高生は知らないんじゃないか >>346
再来年かね
来年やるにしたらもう公開日が決まってないといけないし
ハリウッドゴジラと時期を被せちゃいけないんだろうし上映のタイミングがいろいろ厳しいな >>356
破みたいなの期待してQで脱落したのが多い新規層 >>358
パラダイムシフトの後に、それが起こる前の事はもう知るのが難しいんだよ
それは仕方がない >>337
ありがとう!
めちゃくちゃ聴いてたのに忘れちゃうものなんだなw
20年前だもんね… Airは美里さんがシンジにキスするところがすげえ泣けるわ >>112
なつかしい
20年ぶりに名前効いたわw>ゲルげ >>369
そうそう放射能に色をつけたけど、結局意味なかった手やつ
よく放送するよなあ
黒澤作品の中で7人の侍と椿三十朗の次に好きな作品 >>363
劇伴にクラッシックを使うのは
2001年 宇宙の旅とか、地獄の黙示録とかでメジャーな手法だよね 旧劇は次の上映まで映画館の中で並ばされてた時、シンジの絶叫が聞こえてきてみんなでざわざわしたのがいい思い出 >>330
派生キャラの多さで言えばカードキャプターさくらが抜きん出てると思う >>367
わかる
悶々として自分の中で一晩消化してから、次の日友達と語り合うスピード感ね >>340
26話で地球中に光の十字架が生えてくとこは名シーン >>338
その事を本にして一稼ぎして返済にあててんだっけ
エヴァさまさまだってアウトでいってたなw >>380
及川眠子はwink等のアイドル系の作詞家だけどな >>390
シンゴジラが予想以上にヒットしたのを見ると
なんだかんだでシンエヴァが公開されたら見るんだろう
そいつらも >>354
けど俺はナデシコも名作だと思ってる
続編をひたすら待ってる(´・ω・`) >>337
とんかつワイド聞いてたやつが俺以外にいたとは
虫でーす >>398
2001年宇宙の旅の時点では凄く斬新だった >>340
弐号機vs量産型はいいけどさ
後半の変なイラストやらフラッシュバックさせたりグロのオンパレードは
あれを観に行った小学生がトラウマになってないか(´・ω・`) 俺が人生で唯一朝イチ五時スタートの映画を見たのがシト新生 >>359
そうそうww
渋谷のプラネタリウムがあった建物の映画館なんだっけ?
あそこは「終劇」がまだ出てるのに幕は降りるわ明かりは付くわで
ポカーン状態に拍車がかかったよw >>395
俺は気持ち悪かったね
ミサトがシンジを性の対象として見ていたことが >>401
2ちゃん全盛期に独立板ができたぐらいだからな え、エヴァの後に『夢』ですか
頭が爆発しそうだなあ エヴァオタの夢は
エヴァンゲリオンQの続編を見た・・・・って夢だろうな >>409
コンプリートBlu-rayBOXで我慢するんだ >>416
東急文化会館のパンテオンで同じ体験をしている実況民に出会うとはw アメトーークのエヴァ芸人で有田がエヴァ、山根が使徒を自称してた >>398
エヴァは2001年宇宙の旅の影響は強く感じるな
まぁエヴァ自体オマージュの塊だから他のもあるけど >>406
おいおい地獄の黙示録はコッポラだろ
ふざけんなよ! >>373
オリラジ中田だけはガチだけど彼は数分の語りじゃ足りないよな
トークライブでQの感想話してたら泣き出した程のやつだしなw エヴァの音楽はいろんな番組のBGMとして使われまくってるわ。今日も夕方のニュースの自衛隊コーナーで戦闘態勢のBGM流れてた アスカが気持ち悪いって言って終わるやつは途中から( ゚д゚)ポカーンって感じになったわw リマスター版初めて見た
OPのパコパコ音やバックコーラスが前面に来てるような
終盤の塗りミスは直ってるんだろうか ナデシコはゲームやってないと劇場版とつながらないんじゃなかったか >>418
フィギュアだかの箱を開けようとしたんだっけかw >>399
いいなあその思い出
自分は後追いだから2年前に聖地の新宿ミラノが閉館記念でEOEやったんで追体験してきた >>411
斬新っていうか、先祖返りなんだけどね
無声映画の頃には映画館にオーケストラピットが用意してあって
オーケストラでBGM流したりしてた映画も多かったから
1920年代とかのハリウッド映画黄金時代の映画のデタラメなスケールは
目がクラクラするよ
映画館で八千人収容とか普通にあるし >>431
姫ちゃんのリボンとかもよく使われてたんだけど最近聞かんな ( ´D`)ノ<どうせ遅れるならついでにQを無かったことにして作り直せ。
ヴンダーとかなんだよ?兵站とかガン無視だろ。 >>413
トラウマには成らなかったが中二病発症のきっかけになった >>433
最後のほうのドラムがオリジナルと違うのが嫌 >>424
名前パンテオンか!ww
まだ座席指定とかなくて居座ればそのまま2回見れちゃったりした時代だよねw
懐かしくて泣きそうw >>436
エヴァが無かったらもっと素直な幼女キャラになっていたような気がしないでもない エヴァ響まで行ったよ当時
まさかあれきっかけにクラヲタになるとは思わなかったけど 梅田ピカデリーで
旧劇を初日に観た
最後の幕閉めるタイミング練習したのかなw 当時のパンフレットも物販で買ったNERVマグカップもまだ綺麗に残ってるぞ >>440
正直
訓練されたエヴァオタの自分はQ作り直すからまだまだ何年も待ってね
と言われても余裕で待てるわw 旧劇のテーマは「自分が存在したかったら、他人の存在を認めなければならない。
例え、その他人の反応が”気持ち悪い”という最悪のものだったとしても」
だと思ってる。 >>434
やらなくても大丈夫だよ
ゲームで不可解な点を解消出来るけど >>447
やっぱりあれ、幕閉めるのも演出なの?
いまだにわからない >>413
そういうトラウマってのは人生に大事な要素
子供には色んな体験させるべき TMレボが一話冒頭を挙げてたが
あれは劇場版のラストシーンのレイの幻に繋がるってとこまで言わんと
>>443
曲自体ちょっと違うのか >>449
旧劇は初めて見た時なんか凄いもんを見たと思って立て続けに3回見てDVDも買ったわ 自分はもうテレビ版とEOEで満足だから新劇は息子の成長を見守るような気分で見られる 旧劇場版といえば、Death&Rebirthで量産型が出たところでエンディングが流れ始めた時の衝撃よw 当時はウェディングピーチのあとにエヴァが放送されてたんだからな
凄い落差というかアニメの空気感が違い過ぎるよなw >>307
そういう思い出話たまらない
不謹慎な言い方でほんと申し訳ないけど >>454
幕早めに降ろしてねって庵野指定だったの?w
すごいなw >>461
あれこそがエヴァのピークだなw
日本全国でため息をつく音が聞こえた >>462
今はウェディングピーチよりもヘイトスピーチだからな すごい時代だよ… EOEが終わった後にリバイバルエヴァンゲリオンだったか
シト新生とair〜まごころを繋げた三時間くらいのやつも劇場で連続で見たな
あの頃は劇場で客の入れ替えとかなかったからな 俺的にはやっぱAirが一番で男の戦いが2番目だな
あとはヤシマ作戦も好きだけど・・・ >>465
音響に全然関係ない無茶振りを指揮者、演奏者に要求する作曲家みたいだな >>466
でもあのタイミングで流れる魂のルフランはカッコ良かったと思うw リアルタイム視聴者に聞きたいんだけど当時のエヴァは今でいう「君の名は。」みたいな人気だったの?
やっぱカヲル君が一番人気? >>470
シン・ゴジラ観て、「庵野&樋口コンビはヤシマ作戦のフォーマット大好きなんだな」
と思った。 >>469
途中にカウントダウン付きのインターバルが入ったなあ
新作カットとか期待してたのに何も無かったと言う… >>467
夏だったから朝イチ組は劇場出たら夏の陽射しでなんか狐につつまれたような気分で自転車を漕いで帰った
他の客もみんな帰りのエレベーターの中で「なにあれ」「さあ?」とかザワザワしてた >>472
「アスカ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
わたしにかえりなさい〜♪ >>456
まあ主人公は改造人間になったしヒロインも囚われて変なシステムにされたしね
テレビからは全く想像できない暗い雰囲気の映画になったね 旧劇は庵野がアニオタを突き放したくて作ったんだから、アニオタが引くのは正しく理解出来てるという事なんだろうなw
でも何か好きなんだよなあれ >>222
初日の1回目上映見に行ってポカーンって顔で劇場出た思い出w >>467
公開当時のエピソード?
と言っても大したものないからなぁ
当時はどの本屋さんに言っても特設エヴァコーナーがあったなあとかw >>473
( ´D`)ノ<ヲタ向けのアニメだった事は間違いない。
ハマる奴と全然興味ない奴の両極端 Qも楽しめちゃう自分は多分鶴巻演出が好きなだけなんだろな >>467
春劇前の大晦日に新宿のミラノ座だったかな?
オールナイトでエヴァ上映って企画があって
夜中の3時くらいに庵野やら声優陣が出てきてさ
庵野が結構元気そうに話してて
「なんだよ、元気じゃねえか」みたいな声が周りからw
で、春の映画、間に合いませんとか、庵野が言い出して
周囲の困惑の声がどんどん大きくw >>473
旧劇公開が近づくにつれ、情報番組で特集組まれたり考察本が山のように出版されたり
確かに「社会現象」だった >>476
たまらんwwww
ちなみにそれ何才のとき?
もっと早く生まれたかったわ >>473
視聴してた年齢で違うと思うけどリアル13歳だった自分は完全にエヴァに「洗脳」されてた
そしてそんな人がかなりいた
で夏エヴァで解放された >>481
謎本とか考察本やたら出てたよなw
わりと買ってた覚えがあるwww >>471
でもシン・ゴジラでも常識を破壊するような作り方をして多くのスタッフを敵に回したけど
完成した映画を見て全員掌を返したって樋口が言ってたからなあw
やはり良くも悪くも異端児だし飛び抜けた才能の持ち主なんだよね OPと言えば、アオイホノオの後なので山賀の名前だけで笑ってしまった
シンジと赤井が被る(モデル疑惑があるそうですな) >>481
当時の空気を感じられるだけでも充分
>>484
ミラノ座閉館したね EOEの実写パートの劇場 >>479
あの辺の体験含めていい思い出になっちゃってる感ある 当時、旧劇を深夜1時からのレイトで観た
休憩中の劇場がすごい静かだったの覚えてるわ
http://i.imgur.com/oT9wsUL.jpg >>482
確かにオタはかなり好きだったけどエヴァだけはオタアニメに興味無さそうな一般人からも結構な支持を集めてたと思うけどね >>486
自分は1982年生まれだから
テレビ版で13歳
夏エヴァで15歳だったかな
思春期にこんなもん見たらあかんで ミスチルも深海やボレロみたいなの作ってた
そんな時代の雰囲気だったよな
でも現在の方がよっぽどヤバいと思うけど >>490
つか、周りの調整役みたいな事しかできないから樋口はダメなんだよ
自分の意見を押し通せない
本当に人間としてはものすごく「いい人」って話なんだけどね
監督は向いてない >>488
すごい数だったよねw
そういや世田谷一家殺人事件の被害者の方もエヴァの考察本を出してたんだよね… >>489
( ´D`)ノ<それは君の環境が5.1chサラウンド対応じゃ無いだけじゃない? 前売り券付きの、原作の世界観壊しまくりのCDでたよね
好きだったけどあれ >>336
少年サンデーのそこそこ大物漫画家が言ってたな
ジャンプの10週打ち切りシステムはよく出来てるって
最初の1冊目がつまらない漫画が後で面白くなるワケがないらしい >>487
庵野はこのまま行けば自分は新興宗教の教祖になれたって皮肉まじりに言ってたね 公開当時の記憶と言えば
「だからみんな死んでしまえばいいのに…」
と
「生きろ」(もののけ姫)
の看板が並んでて苦笑い >>496
自分より2つ上でしたか 羨ましい
高校生くらいに体験したかったなあ >>499
確かにサポートで力を発揮する人だね
でもシン・ゴジラ個人的にはめちゃくちゃ面白かったし樋口は庵野の脚本を守る為にかなり盾になったらしいし本当に良い仕事してくれたと思うわ
これからも庵野のサポート役をお願いしたいw >>471
シン・ゴジラでも鷺巣に、すごい手間かけて当時の音源をステレオフォーマットにしてもらったのに、結局最後は当時のモノラル音源そのまま採用したんだよなw >>499
同意。樋口シンジ君は絵コンテとか特技監督とか、あるパートを担当すると
いい仕事するんだけど、全体を統括する能力はないと思うわ。 >>504
本当の意味で「信者」だったと思う
夏エヴァ終わったら俺死ぬんじゃないかなくらいに考えてたけど
夏エヴァ見終わったら見事に解放されてたという
庵野は夏エヴァでみんなのエヴァを終わらせてくれたんだよな リアルタイム視聴いいなー。
当時は小学校低学年だったから多分観てない。エヴァはアニメだけど割と大人向けだよね。 >>454
そういえば映画館に幕があるかなんか意識したことないわ >>504
宮崎駿はエコ教祖の座を守り通したのに、覚悟が足りないな >>496>>506
おいおいここにはまさか81〜85年生まれが多いのか…
俺は83年生まれだわ >>500
へーそれは初耳だ
あと一般誌でもやたら特集してたね スタジオボイスとでらべっぴんは買ったわw >>508
正直、あれは録り下ろし音源でやってほしかった
伊福部昭の楽譜に忠実に演奏したみたいだし
劇中ではモノラル感が浮いちゃってちょっと残念だった >>496
自慰シーンで精液塗れの手が出た時
ちびっこが「あれなーに?」と親に聞いてた >>516
まぁ今だって艦これのカードにそれくらいの値がついたりするし… WOWOWでシト新生が初放送された時に庵野がテレクラで篭ってる映像が延々流されて困惑したよね
ラブアンドポップの特典映像になってるんだったかな >>511
なるほどねえ
EOEは最も好きな映画だわ >>516
アニメージュとかで応募した記憶があるわw >>512
当時大学生〜大人の人は一歩引いてアニメとして見られたんだろうな
自分は思春期真っ最中だったから無理だった >>492
あとはあらゆる雑誌でエヴァ特集が組まれていたし
今ほどアニメが世の中に受け入れられていない時代にお堅い報道番組で特集されてて子供心にもビックリしたよ
鳥越俊太郎が庵野にインタビューしてたわw
振り返って見ると本当に社会現象を巻き起こした作品だったんだなあと思う
時代的にも世紀末だったからその雰囲気にも合っていたのだろうね
阪神大震災が起きたり地下鉄サリン事件が起きたり
世の中がひっくり返るような大きな出来事が立て続けに起きた年なんだよねエヴァの放映が始まった1995年って
考えてみるとすごい時代だわw >>517
あのスタジオボイスは今でも押入れに保管してるわw >>529
あれたしか1月3日放送とかだったから正月から何見せるねんと思った記憶 夕方のニュースで女子高生にラスト2話だけ見せるやつと
田代まさしの尻切れトンボ発言は記憶に残ってる
ラスト2話は女の映画監督に見せて感想聞くのもあったな
>>526
ペーパームーンの等身大フィギュアとサイン入り台本は何となく覚えてる
コミック版じゃないのに貞本義行が原作者と紹介されてたような >>531
俺もいまだに大事に持ってるw
あと旧劇の豪華版パンフレットも出来がいいんで保存してあるw >>530
ほんと凄いよね
あと自分の中では岡崎京子の「リバーズ・エッジ」も当時の空気感がすごい
90年代ってほんと特殊な時代だった >>530
宮崎事件の頃を知るオッサンとしては、今年の
リオオリンピック閉会式やら、シンゴジラ、君の名は のアニメ押しは
何やねんと思うわ。 >>535
エヴァって今の子が見ても普通に面白いと思うけど、
リアタイで見てたときのあの終末感みたいな空気って当時の人にしか絶対わかんないよねw 海外のエヴァファンが夏に日本来て電線とセミの鳴き声聞くとエヴァ思い出すってのも好き
日本人だけどその感覚分かる まあエヴァのクラシックどうこう語るなら15話のシンジがチェロ弾いてるシーンあげられないのはダメだなTM
あそこからエヴァンゲリオンの作品の方向性が定まった感じあるから
ちなみにあの回のコンテ担当の佐藤順一はARIAみたいに音で世界観表現させたらアニメ界屈指の人だろね
彼氏彼女の事情でも18話でそういった音で空気感を満たすような回を担当してる
ちなみに劇場26まごころでもコンテ参加してるあと破もちょっとやってたかな >>540
そういう音響アイデアも全て庵野なの?
EDをfly me to the moonにしたのもセンス良いし >>544
もちろん持ってるぜ
スタジオボイスもクイックジャパンも当然だ >>534
自分もパンフやトレーディングカードとかも保管してるわw
1度離れたのにまさか大人になってもエヴァを見続けるとはなあ
やっぱりすごい作品なんだね
>>535
そういえば安野モヨコ先生って岡崎さんの元アシだっけ
90年代って色々と濃いよね
大変な時代でもあったけどあの頃に青春を送れて良かったと思ってるよ
>>536
宮崎事件で広がった間違ったオタクイメージはマスゴミが広げたと知った時はショックだったよ
時に過剰過ぎたり問題が起きる事もあるけれどあの頃みたいに間違ったイメージで叩かれるより
今のようにひとつの文化として国内外で愛されるようになったのは喜ばしい事だと思うな >>539
海外の人にもその感覚があるって嬉しいね
毎年夏が来るとああエヴァの季節だなあって何とも言えない気持ちになるよ
>>540
新劇場版でシンジがチェロ弾かなくなっちゃったの寂しいんだよね
ヴァイオリンとかじゃくてチェロって言うのがなんかすごく良かった
新劇ではピアノは弾いてたがw代わりになのか新劇では宇宙好き少年だよね
宇宙の本を持ってたりカヲルに宇宙の話をしたり >>541
そこらへんはわからないけど
庵野秀明は昔の特撮のこういうものがものづくりの源泉にあって
ttps://www.youtube.com/watch?v=J01fJwYSAsE
エヴァのときも帰ってきたウルトラマンの怪獣使いと少年を例えに出して演出意図伝えてたから
全体的なそういうイメージづくりはやってたのかもね >>538
思春期にリアルタイムで見たときのインパクトはでかいな >>541
エヴァンゲリオンS2WORKSっていう七枚組のサントラ集に鷺巣詩郎のインタビュー載ってるんだけどBGMの発注から作中楽曲のイメージまで全部庵野が細かく指定してたそうな エヴァの本放送をテレビで見てた時は20代だったがミサトさんよりは年下だった
今はゲンドウより年上ですよ…
謎本は今でもいくつか所有してる
番組内での出来事を新聞記事風にまとめた謎本が好きでよく読んでたなあ 初見の者だが、知り合いから4話まで見ればエブァ、綾波にハマるとか言っていたが、
そんなに琴線を弾く様なシーンがあるのか?
あと1話、楽しみにしているぞ。 綾波派はそうかもだがアスカ派はアスカストライクスまで見るのがオススメ >>554
サンクス、wikiで調べたら、第8話だったね。
BGM等、選曲も良いので気長に楽しみます。 >>553
EOEまで見ないと
と言うかパブリックイメージと違いエヴァはシンジの物語だから
レイは以外と本編では存在感薄いよ 当時は新鮮だったが今はありふれてる要素多いから今初めて見た人がピンとこないのはまぁ仕方ない HDリマスターって何?
フィルムからHDテレシネしたもの
それとも当時の完パケに使われていたD2あたりからの
アップコンバート(超解像処理)とか 放送と関係ないのに
いちいち上げてメンテナンスするな
他のスレ移動に迷惑かけるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています