プレミアムシネマ 3298 ©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) 予定 2016/11/21(月)BSプレミアム13:00 細雪 [1983年版] テレ東13:50 ジョーズ BSプレミアム21:00 ポリス・ストーリー/レジェンド BS朝日21:00 ステルス 日テレ25:59 賢く生きる恋のレシピ
2016/11/22(火)BSプレミアム13:00 特攻大作戦 テレ東13:50 ダイ・ハード3 BSプレミアム21:00 ジャージの二人 BSTBS21:00 明日への遺言
2016/11/23(水)BSプレミアム13:00 知りすぎていた男 BSジャパン17:58 大統領の執事の涙 BS日テレ19:00 許されざる者 [1959年版] BSジャパン20:05 夜の大捜査線
2016/11/24(木)BSプレミアム13:00 ベン・ハー [1959年版] テレ東13:50 X-メン
2016/11/25(金)BSプレミアム13:00 ポリス・ストーリー 香港国際警察 テレ東13:50 ツイスター BS朝日19:00 インファナル・アフェアIII 終極無間 日テレ21:00 ハリー・ポッターと賢者の石 BSプレミアム24:15 ベルリン・天使の詩
2016/11/26(土)BSジャパン18:30 クヒオ大佐 BS日テレ19:00 ロッキー5 最後のドラマ BS1220:00 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち BS朝日21:00 ゴーストライダー
2016/11/27(日)Dlife18:05 ふしぎの国のアリス BS日テレ19:00 ロッキー・ザ・ファイナル BSジャパン26:40 夕陽のガンマン これ凄い姉妹ってのを上手くかけてていいんだよなあ
仲悪いわけじゃないんだよ、むしろ仲いいんだけど張り合っちゃう感じ なんかビデオみたいな画質だな。一度、アナログ時代のハイビジョンを通したとか、そんなことはないか。 >>51
せやな
うち祖母が船場の生まれやけどこんなんやで(´・ω・`) いろんな年代の美しい着物がみられて
うつくしなあ
精神病w 昔テレビ放送で見た時
精神病という台詞の音声が消されてたわw 岸惠子の着物ほんとすごい
着こなしもババアっぽくてかっこいい 細雪ってぶっちゃけどんな話?
ググってあらすじ読んだけどよくわかんなかった
お見合いで苦労する話? 子供の頃、他の作品を見に行った映画館でこの映画の予告編が流れてたんだけど
岸さんのアップになったとたん場内に笑いが湧いたのはなんでだったんだろ?(´・ω・`) おっとり盛り上がらンなぁー
スケキヨでも出てき来たら盛り上がんのになぁ >>78
一応軸らしくなってるのは雪子(吉永小百合)のお見合いの話
でもそれ以外の四姉妹の日常がずっと積み重なってる感じでこれと言った筋はないよ >>78
四姉妹と男たちの微妙な関係を描いた映画で特にストーリーは無い。
台詞と着物と風景をお楽しみください。 さすがにイイお着物ばかりだなー
素晴らしい目の保養 >>78 さるりさんが粘って粘ってええとこに嫁ぐ話 五木ひろしが主題歌歌ってると思ったやつ素直に挙手
ノ 4Kで撮り直ししたら 大変ンなことになったろぉ
シミ、しわがモロに出ちゃっていえぇ 林真理子がこの世界観に憧れて着物着て細雪ごっこしていたんだっけ でも姉妹だけじゃなくて、婿の男連中がいい味出してるんだよ >>87
ね、遺産をめぐって第二、第三の殺人が って展開を考えちゃう こんな中心から外れたところを京都って言わないんやないの
京都の人は? >>116
婿じゃないけど四女の相手の男たちもなw 昔は勝手に石坂浩二で竿姉妹なのかと下品な事思っていた。 80年代の日本映画はビジュアル面で絶頂期だな
89年の松竹の利休がその時代の終わりだったと思う(´・ω・`) こんな美しい姉妹がこの世にいるのかってくらいハっとする美人姉妹をリアルに見たことある
お母さんも当然のように美しかった >>78
日本の美、その昔あった(主に旧家など)にあった庶民は知らなくても
いいような日常など、
美しいものをより美しく・・そう感じられればおk >>117
恐いよ(*´・д・)(・д・`*)ネー ホワイトバランスがすでにおかしいのか。白いところがピンクになってる。 >>129
昔の映画は最初に配役表とスタッフ表が出るの 役者さんやスタッフの名前が真っ直ぐな横書きで違
和感 これこのテロップロール
全部字体が横長になってるから
元々スタンダードサイズなの無理矢理
HDリマスターしてビスタサイズにクリップしちゃったんじゃないのかね >>143
大抵大多数はブサイクだよね、ウチの親戚の三姉妹は全部ブサイクだけど 当時としてはシンセサイザーの音は かっこよかったかも知らんか ここはアコースティックのずっといいな まだ細雪読んでない。
この映画は出来がいいらしいから、
影響されちゃいそうで、見るの辞めようかな、(´・ω・`) >>152
あんたが大将なんだから、(´・ω・`) オンブラマイフのテーマ曲は市川崑監督 映画 竹取物語と同じ この脂ののった年増女のエロさよ
昔の作品って二の腕のむっちりとした美人とかの表現やたら出てくるよねw >>152
チャリンコで転んだ怪我はいつになったら治るんだ? >>165
「時代」ってやつだろうな
そして改めて知る、昔からあるものの良さ >>169
B足らん
ビタミンBが足りないと脚気になるらしい 神戸と京都に自宅と別荘を持ち大阪に稼ぎ所を持つのが関西人最高のステイタスと聞いた 岸恵子51
佐久間良子44
吉永小百合39
古手川祐子27 >>151
今は金あってもろくな使い方せんからな(´・ω・`) >>159
美形兄弟とか兄妹とかなら見るな
男が美形、女が不器量だとちょっと可哀想 33年前か 岸恵子51 佐久間良子44 吉永小百合38 古手川祐子24 女性映画だけど
男優陣が皆味があるとこが好き
引き立ててる 原作じゃ30だけど映画では41で佐久間良子の年齢に合わせたんだな
戦前に41で未婚なんつったら行き遅れもいいとこだもんな >>173
ただ若いだけでチヤホヤする今と隔世の感があり >>176
逆にアナログシンセの壮大なパッドサウンドがもはや時代感あって
良いけどね 小手川はデビュー当時はほんとに可愛かったな
このあと幸せ太りするんだけど小百合は全然変わらない化物だな 今日は見合いだからそんなにゴージャスでもないねん
女中のきものもかわいい かあべえから年賀状来たけどあれはなんだったんだろう >>173
そういう美を撮れるというか好む監督も年々少なく・・・
あとはやっぱり脚本しだいか
イイ脚本家がどんどんいなくなっている >>190
総合得点が同じなら若いほうがいいけどなあ 今の日本はAKBとか才能の無いカス製作者にばかり金と機会が集まる仕組みだし 泣いてあなたの 背中に投げた
憎みきれない 雪の玉
いまもこの手が やつれた胸が
男の嘘を 恋しがる
抱いてください もう一度
ああ 外は 細雪 >>192
この姉妹は谷崎夫人の姉妹(大阪の人)がモデルらしい
谷崎も関西のほうが好きだったみたいだよ 谷崎って関西移住して関西女性大好きになって
最終的に関東女性最高ってなったとかヒストリアでやってなかったっけ >>192
これ書く前に関西に移住してる。
言葉を覚えるのは現地の女と・・・・ 船場吉兆キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 佐久間さんは書家でもあるんですよね
作品すばらしい 船場の吉兆言うても湯木貞一の時代やけどな(´・ω・`) 小説を読んで 何でこんな日常を連綿と書き連ねるのかわからずつまらなかった。
しかし、これの4分の3は戦前に書かれたもので 谷崎として美と追憶の世界を築いて自分を保とうとしていたのだろう
それが谷崎なりの反戦でもあったし 取り替えるならインバーターナショナルのインバーター >>243
ところが戦後に書き溜めた分を発表すると今度はGHQに戦争肯定とみなされて改変させられたという 小米朝 てるてる家族だとイケメンに見えたのにこれだとブスね これ戦前の設定なの?
昭和40年頃かと思ってたわ。 暗殺された人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>194
プロフィットとかオーバーハイムとか思い出してしまった >>251
この頃は岸部四郎もよくドラマに出てたな
ルックルックこんにちはのMCもそろそろ始める頃だな >>211
せやで
ていうか随筆で何度も大阪京都最高東京はクソって言ってるし(´・ω・`) ジョーズに移動まで20分
濡れ場はあるのかないのか?どっちなんだ? 伊丹13は笠松の爺さんに酷いことしたよね
まあ伊丹は笠松の爺さんと同じ死に方をしたけど 伊丹十三のような才能を自殺と見せかけて抹殺する創価てクソだな >>252
ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズさんが
「俺よりうまいベーシストがいる」って褒めたんでしたっけ 原作では下痢が止まらなかった、という終わり方してるんだっけ
谷崎スカトロかよ >>275
83年だとデジタルシンセが普及し始めた初期で
ステージシンセの王道だったプロフェット5とかオーバーハイムエキスパンダーの全盛期が
終り掛けの頃だね 谷崎は関西のイメージが強いのは単に好みだったからなのかな
関東には描くに相応しい世界が無かったとか 昭和13年にキウイはないお
もっとあとに戸川純の父親が輸入した >>297
その翌年ぐらいにヤマハがDX7を出して
デジタル時代に突入したんでしたっけ? >>270
初めてひとりで大阪いって泊まったんが
都ホテル♪ >>307
キウイは中国原産でニュージーランドで
フルーツに開発された♪ >>306
関東大震災で家が無くなっちゃって京都に避難してたんだよね >>326
今一人だけ京都出身がいたような気がする
市内だったかどうかは忘れましたけど 今こんなシーン撮影するのも大変だろうな
着物に馴染みのない女優さんがほとんどだろうし 佐久間さん 時々財前なおみに似てない? こっちのほうがだいぶ美人だけど ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ きゅ〜ん きゅ〜ん きゅ〜ん きゅ〜ん 私の彼はパイロット >>336
昼めし旅か遠くへ行きたいで紹介されてたよ 台詞言いながら着物の着付けできる女優なんて今の子にはいないね >>344
昭和30年代の小説に
「女優なのに一人で着物も着られないのか」と怒鳴られる場面があった >>356
ひえっ
まあでも昭和30年代ならたいてい着れそうだね >>368
業種はわからないけど船場で老舗だったが
先代(四姉妹の父親)が死んだあと没落して、婿養子の伊丹十三が廃業して今は銀行員 >>392
そう
伊丹十三は岸惠子の旦那さん
どっちも婿養子 図星を憑かれると怒りそのあと宥めすかしエロに持ち込む >>399
実際に石坂浩二=谷崎のモデルは未婚の妹(=吉永小百合)と関係あったらしいし 戦後までの新聞はどこも東スポみたいなレベルだったらしいね >>415
本当
金田一といいよく出ているよね
NHKの大河の主役級も随分演じたし >>419
いまでも下衆の仕事やん
記者会見場とかエグいぞ >>424
ローカル新聞がかなり多かったようだけどなかにはさらにゲスいのもいあったんだろうなあ >>419
いちおう政治新聞系と小新聞系で信頼度は違ってたけどね。
大学出て入る会社とそうでない会社。 >>415
市川昆のお抱え俳優で市川作品には必ず出てたけど
ぶっちゃけコレとか中井貴一のビルマの竪琴とかは別の人でも良かったな 昔の芸能ゴシップは芸者か貴族か
お金持ちがターゲット >>418
着物の着こなし、身のこなし…凛としてても柔らかかったり、凄いよなぁ
静止画より、動いてる時のほうが格段に魅力的でたまらんわ 伊丹十三も個性派俳優だったのにこの後あれほどの作品群を作るとは セリフ回しは上手いな
これはスゴい
気持ちの高まりが自然すぎる 芝居と制作両方に才能ある人が早く亡くなって芝居がだめだから仕方なく演出家に転向した人が長生きするってのもなんだかなあと思う マジの喧嘩だと話してる最中に相手の言葉にかぶせて
怒鳴ったりするけど聞き取りにくいもんな 婿養子はつらいわあ
落ちぶれ貴族物語な感じだな
悲壮感がないが * *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y * 東京小金井 82歳の車に61歳女性はねられ死亡
横浜市港南区 87歳の男性 小学1年の男児死亡
立川市国立病院 82歳女性 二人死亡
下野市自治医大病院 84歳男性 一人死亡
https://twitter.com/tok aiama/status/797932435577053184
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 この姉妹は釣り鐘に吊るされたり海に逆さ吊りで沈められたりはしないんですね >>474
無職。
当時この階級で仕事をする女性はかなり珍しい。 >>474
うん
家事手伝いとか花嫁修業中とかいうやつやね >>474
昔に良家の子女は基本的に無職
だから戦争から帰った夫が妻が友達と店やっているのを見て唖然とする >>477
「いとさん」がお嬢さんの意味で、
「こいさん」は小いとさんの略称だからね。 一徳もこの頃から地道の性格俳優の道を歩んでいたんだよな 色がいちいち美しい
国内版のブルーレイはまだ出てないんだよな 阪急キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! >>481
戦後になって働き出した元お嬢様って大勢いるらしいけど、みんな頑張ったんだなぁ。 >>508
いや
報われない恋ということでは朝ドラの栄輔役の人でw 庖丁一本 さらしに巻いて〜 待ってて鯉さん♪ だと思ってた子供の頃 >>509
お嬢様だけでなく中流程度の主婦でも夫を戦争で亡くして働き始めた人多いらしい
生保の外交とかで頑張ったらしい >>524
タバコ屋も緑のおばさんも戦争未亡人対策だしね >>524
駄菓子屋さんやお好み焼き屋さんも多いよね >>541
まだ昭和13年頃だよ
美人でプライド高いから行き遅れているんだよ 時代も違えば家柄も違う♪
平民としてはリアクションにこまる 女の方が格の高い縁組はうまくいかない
うちの母がそうだった >>559
恋愛結婚ならいいけど見合いは釣り合いが大事だからね 昭和13年頃って戦争が生活に陰を落とすギリギリなんだろうな ん? と思ったら
やっぱり支那大陸がアウトだったのか >>560
学生寮取材した時に東大生の部屋が一番
イッてた♪ 小坂一也か
見合い相手も細川俊之、小坂一也、江本猛紀と豪華だな あまりにもつまらなそうな男や
帝大自慢
誕生日研究会の人やろか >>599
インテリはいいんだけどKYなのがあかんねん 高等官三等なら県庁では部長や局長並みだから偉いんだけど、自営業の金持ちとはケミストリーが合わないな。 結婚相手は嫌だが
今の政治家には居て欲しいタイプではある 割り切って、鮎喰い放題だと思えば・・・それでも嫌だな 古手川祐子て当時では若手の部類なんだろうけど古風で一本筋が通った美しさがあるな 大阪て昔の方が良かった気がする
今の東京の二番煎じみたいなので街作りにうんざりだ その後、一徳がドラマや映画、CMで活躍するとは誰も想像しないのであった いくつになっても年上から寄られるのはぞくっとするね ちょっとうんこしてくる この話なら10分くらい抜けても大丈夫だよね 東京に支店長は栄転よ
東京に絶対行きたくないのねえ 自営業中心の社会から、会社員中心の社会への転換期なんだね。
戦争を契機に大転換するけど、様々な変化の兆しは戦前からあったのね。 そう言って関西を捨てて子孫も関東人になっていってる関西人は多い 何人ものパーマン4号が会話してるようにしか聞こえない 岸惠子さん、歳を重ねる度に棒になってるんだよね
この頃は成り始めの頃 現在は磨かれた棒 ちゃんと女中さんも行儀見習いさせてもらってるのいいね お金持ちの長女だけに
わがままん
お琴を教えてあげるのっていい花嫁修業やね 今も大阪の人は東京への転勤を嫌がる。
ソースは大阪人の同僚。 関西に本社本店がある所も今や東京本社にする時代だもんな
東日本大震災で関西に移るとか言われたけど実際それは一時的な現象 >>651
栄転だけど、戦前はまだ大阪も東京に匹敵する経済都市だったし、この人の銀行も本店は大阪だろうから、ほんとに喜べる人事かどうかは微妙かもしれない。 >>646
だよね
谷崎の分身だから「いい人」に書いてあるよね
でも市川崑の解釈で谷崎の分身=浮気者の嫌味なんだろうね >>673
そうなんねえ
>>675
イケメン補正w 別に話が盛り上がるわけでも無いのに見入ってしまう不思議な感じ >>683
商売柄気になりますのや。なーんも他意はあれへんがなー 途中から見たけど住まいは上本町?芦屋?
出てくる地名が船場以外は兵庫県 >>681
愛知だけど関西人は骨を埋めるつもりで越してきても言葉を直す気がないように見える >>692
岸惠子・伊丹十三夫妻は上本町(本家)
佐久間良子・石坂浩二夫妻は芦屋 >>692
長女夫婦が住む上本町が本家。三女と四女は本家に居づらくなって、次女夫婦の芦屋の家に来てる。 >>692
親を亡くしたので長女(婿取り)の上本町の旧家にいたけれど
陰気臭いので次姉の婿取り先の芦屋に三女と四女は居候状態 NYキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 風呂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ニューヨークキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! エロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! なんか巻いてるね
横乳の盛り上がり方がちょっと変だった 古手川祐子て古風でしっとりしたイメージなのに身体が迫力あったんだな 細川俊之と言えばオケべ声百人一首の読み札朗読だよな 細川俊之ええ声や
シンセ多用した安っぽい劇伴が残念
再録したほうがいい ゆっこちゃんにはもう後妻しかないのか
せんどうのぶこだ もちょっとシャープネスを上げてもいいと思うけど市川はわざと柔らかく撮ったのかな うちの姉夕陽丘通ってたわ
まあとっくに共学やが(´・ω・`) >>788
この頃の市川映画は
これとか天河伝説とかやたらとソフトフォーカス掛けてたな >>798
なんか解像度が低いゆえのボケと錯誤してしまう >>804
美人で30でも派手な友禅が妙に似合ってしまうのが雪子ちゃん 見合いは回数重ねると あの人にしとけばよかった〜とか後悔しそうだな 生涯独身だった大叔母も家族会議でつるし上げられたとか これは80年代だけど90年代もこんな感じのボケた画だよね >>806
またえらい懐かしいもんを(´・ω・`) >>823 フィルムで撮ればこんな感じになるんちゃうの? >>826
ソフトフォーカスはレンズの効果やで(´・ω・`) >>812
どう言うこと?
あんな目の前にあるのに >>838 元は梅田にあった現百貨店の位置
国鉄が環状線作るのに邪魔やからお前どけて梅田じゃない今の位置に >>849
すまん、デパートと勘違いしていた
それなのに丁寧な解説をしてくれてありがとう 親戚って年取るとうるさくなるものなのかねー
ヒマになるのかな >>864 阪急の切符の梅田の田が口の中にメなのは梅田じゃないから
と言うのは都市伝説 女は金に靡くだけあって名前や面子に意地や
やっぱ指導者や経営者にむかない 爺ちゃんはよく仕事の付き合いで吉兆行ってたらしいが俺は未だに行ったことがない
土産のちりめん山椒とかが入ってた吉兆マーク入りアルマイト弁当箱は現役(´・ω・`) >>880
ざわちんはお父さんの中にもまだいはらしまへん 家族の揉め事になりそうなのでさっさと席をはずす使用人 >>871
あの女将さん昭和12年生まれらしいで(´・ω・`) >>878
梅田の字の由来も聞いたら怖かった
よく休みの時に大阪出身の母ちゃんと帰省して梅地下で従兄弟と鬼ごっこしたのは懐かしい きれいな藤色の喪服だなぁ。
ちょっと前に父母の仲人の葬式手伝ったけど、
黒じゃない喪服着てきたのは1人だけだった。 こいさんは激昂しやすいね 末娘やからかな(´・ω・`) 江本キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 金持ち社会も庶民とは全然違うけど、華族はまた別世界なんだなw >>908
昭和13年当時の乗り物とか撮影が難しいのだろう 今の当主?みたいに威厳のある顔つきて建物とか場所に相応しいな パーが三〇〇〇円とか安くなったもんだな
オレが愛飲してた頃は六〇〇〇円だった >>937
だよね
断りまくった末の本命なのに
細川と入れ替えでよかったよね
舞台では御牧さんを篠田三郎がやっていてよかったわ >>945
この映画のためにあしらえた
オートクチュールよ >>946
昔は洋酒は高かったよね
ジョニ赤、ジョニ黒も高級酒だった 大阪いった時に
市内地図持っててバカにされたけど
そいつらも上京したら23区地図こうてた♪ >>949
この時代はまだ作れたのかーすごいなー
あつらえただな。 >>958 道が東西南北はっきりしてへんからわかりにくいわ この映画は公開当時
女優の衣装全てがオートクチュールで仕立てられたものって事だけでも話題になった >>907
この頃湯木貞一が船場でやってたのが「吉兆」
湯木貞一が息子たちに継がせたのが「本吉兆」「京都吉兆」「東京吉兆」「神戸吉兆」「船場吉兆」
元の吉兆はもう料亭はやってなくてグループの統括だけ >>962
森茉莉が「顔を洗う以外は皆人がやってくれた」と書いていた >>964
いま広瀬すずやら武井咲やらでやってもなー >>989
一応船場の老舗のドラ息子だから下品なだけではあかん >>976
映画ってもともとそう言うもんやけど
(アカデミー衣装デザイン賞)予算が
ねえと最後のロールで提供出すはめになる♪ しんどいか、しんどいか
もっと苦しめ、もっと苦しめ やべえ今日振り込みがあるの忘れてた
これ終わったらダッシュでいかな このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2時間 5分 16秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。