NHK BSプレミアム 4609
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稲作民族は好戦的なんだよな
採取民族は自然との戦いだったけど、稲作民族は土地の取り合いだからね >>1
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>1
おつあり〜
里中満智すっかりばあちゃんだな いちょつ
ただの人口増加じゃねーの
なんだろうな、縄文人が善人みたいなファンタジー
九州説がどうこうというよりは
東遷説が崩壊するので発狂してる九州説がいるらしいね >>3
採集民族が平和的っていうのはパプアニューギニアとかの研究で否定されてるよ
もちろん大規模な戦争はないけども この番組、まさか「縄文は平和だった」とか妄想垂れ流すつもりか? >>1
人口が増えれば戦争が起こる
神が仕掛けた罠すなわちベータ型惑星開発 鉄なんか無ければいいのに・・・
ってのは文明否定だよねえ 水稲栽培は頭を下げっぱなしだから体に悪い重労働だな
前代にはなかった種類の労働だろうな >>1乙
>>23
マンガ家はそういう役割やろ。
学者がいえないところをそういう根拠のない確信で埋める。 環濠の畝(うね)は、クニと同じ語源だという説があるそうな いっと最初
「いっと」って標準語か?
静岡県では使っている 朝鮮人が北九州や山口に移り住んで
東を攻め込んだ
今でも北九州神とか山口って朝鮮人にすげー似てるし 食料の問題なくても、人は争う生き物だし闘争本能から戦いはさけられなかったかもね 7人の侍と変わったもんじゃないな
最後に勝ったのは農民だが・・・ E せいどうのやり
E せいどうのかぶと
E せいどうのよろい
E せいどうのたて >>27
善人というか、人口が少なかったから戦闘しても目立たなかったとか? しかし他のムラ襲っても獲得はその一回限りであまり継続生産性はよくないんじゃないかねえ
そのことに気づいたら自分たちも農耕始めそうなもんだが
てかそれで始めたのか 中国が描いた朝貢に訪れた 倭人・新羅人・百済人の違い
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5c/16171f80403a3ec03e3771b0fdb67139.jpg
服装・身なり
・男性も女性も、大人も子供も、偉い人も民衆もみんな顔や体に刺青(いれずみ)をしている。
その刺青(いれずみ)は階級によって入れる場所や大きさが違う。刺青(いれずみ)はおまじないの意味もある。
・はちまきをつけて布を体に巻いている(真ん中に穴の空いた布に頭を入れて結んでいる)。
・みんな裸足で生活している。
・顔に赤い顔料を塗る(化粧?)。
・矛(ほこ)、楯(たて)、木でできた弓を使っている。
その反面、新羅は花郎(ファラン、かろう)というイケメン集団が古代から存在していたわけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E9%83%8E
http://coneru-web.com/wp-content/uploads/2016/06/drama14-720x345.jpg
http://kankokudoramaarasuji.com/wp-content/uploads/2016/12/74ce87d41a8e11793e9f0824db2e7357.jpg
その頃の日本列島は顔に入れ墨して、裸足でオムツみたいな布を腰に巻いただけの浅黒い土人が跋扈してたわけ
普通に考えれば、青銅器をもってきたグループと鉄器をもってきたグループが同時期に日本にやってきた? 稲作の大変さは自殺島での知識しかないけど面倒すぎる作業するなら
奪った方が楽だよねえ >>42
人が多いとその分楽できるから乱婚は有り得ただろうね
とにかく子供産めええええええ!!!!!!!みたいな >>47
一等最初っていうのは文語でたまに見る程度かな
口語ではほとんど使わない この模様に意味があるならそれはもう文字と言えないだろうか >>47
一等最初と言う表現は標準語としてある(´・ω・`) 銅鐸ってなんなんだろうな(´・ω・`)それすらよくわからない これ中に棒吊るす楽器で結論出たはず
大きいのは完全に祭祀用で >>78
ベロが発掘されてるから
ガンガン叩いて鳴らす鐘 舌のついた銅鐸が見つかったという記事があったが 音がわかるよね でもまぁ日本人の抱えてる渡来人コンプレックスって客観的に眺められるなら面白いんだろうな >>78
>>79
最近、「舌(ぜつ)」と一緒に銅鐸が出土した例があって、
楽器としての使用法が確定・・・っていま放送してるやんw >>51
それは、近代の話じゃねえの?w
済州島から大阪にフェリーが出てたから、大阪が朝鮮人のすくつになった、みたいなw 朝ですよ〜って農耕作業の始まりを知らせる鐘だったと思うの 琵琶湖の土地が
淡路島になったっていう都市伝説好き このスレ博識ばかりだなw
勉強させてもらいますわww >>83
でも 工場とかで朝から晩までより楽じゃね 半年で収穫だし >>88
蟲師に出てきた男の子が 一等好き と言ってたのだけ覚えてるわ >>78
社会の木鐸 の金属化
且つ、 マトリョーシュカ(入れ子)化 だから淡路島も出雲畿内国の一部だったって事だよ
金毘羅さんの神様も出雲系なんでしょ? >>29
でも、狩猟民族同士の戦いは
負けた方は逃げちゃえばいいんで
大規模な殺戮には結びつかなくて
農耕民の戦いは土地取られちゃったら終わりだから
文字通り土地を死守しなければいけないので、死者数が増えるとかは
ありそう >>110
いや、熱して急激に冷やして叩いて割ったとしか思えない例が出土してるので、
ある文明の祭器だったのが、征服者によっていっせいに迫害された、と考えられてる。 >>169
これは思想家にはデリケートな問題なんだよ ((∵)) ((∵)) ((∵)) ((∵)) \(∵)\(∵) (∵)/(∵)/
( ( ( ( ) ) ) ) .) )ヽ .) )ヽ ノ( ( ノ( (
ノ人) ノ人) ノ人( .ノ人( ((( ((( 、、 , , ))) ,))) >>150
淡路島じゃないが、徳島だったかに天皇家より古い家があるんだよね、確か >>133
昔は文明差と強さは違うからなぁ
文明が強さに直接繋がるならモンゴルにイスラムも東欧も宋も負けなかった 鹿???
もっと当時的な合理性のある発想ありそうだけどな;;; 鳥と鹿は日本で太古の神だよな
天皇も初期は鹿と鳥に関わるの多い 弥生人が江戸時代の日本人より体格がいいのは肉を食べてたからなんかな >>133
属国になんてしてないよ
それは日本に都合良く記しただけ
ほかのも朝鮮南部の元から倭人やら漢人やらが一緒くたになって小国乱立してた
伽耶諸国の一部の土地を倭国が統治してたってだけで、元々同族の土地だっただけ コンプレックスよりも戦争敗者を押さえつける洗脳だな この人の専門は縄文だけど松木先生が出てるだけあって
歴博主導の企画なんだろうな 銅鐸は火にかけて熱くし、水の入った容器に入れてお湯を沸かす道具だって説もあったなw この高床式こそが南方出自だよな
朝鮮半島にあるんだろうか? >>212
小国乱立なら他民族排除の根絶やし戦争も納得がいくね 神戸の銅鐸は特別展よくやってる神戸市立博物館の常設展示で見れるから
結構見るな。 なんかこういう暮らしぶり見てると大神やりたくなってくる >>210
溶かされたものもあったかもしれん。
けど、溶かされたものは絶対に発掘されないから、証拠は出ない・・・・・・ 仁徳天皇陵だっけ?
鹿の耳から鳥が出てきたとかっていうの 任那の統治権を百済が役人を買収して譲渡したんだから元は日本が統治してたんだろ >>212
新羅は日本に朝貢してたんだが・・・・・・ 弥生時代は考古学な中で一番人気ないから
こういう絵を象徴的に使うとグッズも作りやすいし
若い子に人気でるかも こんなAAなら2ちゃんでもよく見かける
\●ノ \●ノ <●>
へ■ ▼へ ■へ
> < < >>64
当時のイギリスにいたブリトン人もピクト人も刺青なんかは同類だな
ブリトンやピクトの民族名からして彩色とか刺青が語源だそうだ 中国が描いた朝貢に訪れた 倭人・新羅人・百済人の違い
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5c/16171f80403a3ec03e3771b0fdb67139.jpg
服装・身なり
・男性も女性も、大人も子供も、偉い人も民衆もみんな顔や体に刺青(いれずみ)をしている。
その刺青(いれずみ)は階級によって入れる場所や大きさが違う。刺青(いれずみ)はおまじないの意味もある。
・はちまきをつけて布を体に巻いている(真ん中に穴の空いた布に頭を入れて結んでいる)。
・みんな裸足で生活している。
・顔に赤い顔料を塗る(化粧?)。
・矛(ほこ)、楯(たて)、木でできた弓を使っている。
その反面、新羅は花郎(ファラン、かろう)というイケメン集団が古代から存在していたわけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E9%83%8E
http://coneru-web.com/wp-content/uploads/2016/06/drama14-720x345.jpg
http://kankokudoramaarasuji.com/wp-content/uploads/2016/12/74ce87d41a8e11793e9f0824db2e7357.jpg
その頃の日本列島は顔に入れ墨して、裸足でオムツみたいな布を腰に巻いただけの浅黒い土人が跋扈してたわけ >>267
ご先祖九州だけどめっちゃどうでもいい・・・・ 「物理的事実」としての過去は変わらない(はず)だけど、人間の認識としての「過去」はどんどん変わってくんだなあ
古代史研究っていつかは収斂するもんなんだろうか (´・ω・`) ←銅鐸を祭祀に使っていた原住民
彡(゚)(゚) ←鉄を用いて原住民を襲う何処かの勢力 金属の武器がぶつかる音みたいで畏怖の対象だったんじゃねーのか 冨田勲がアルバム出した後、マイケルジャクソンがアポ無しで
冨田勲の家にやってきて、音を使わせて欲しいと頼んだそうだ。 最近の世代の人だと、ボカロの声を初めて聞いた時の感覚かな >>241
いや、弥生時代から現代までならニ千と百年くらいだ 九州から東に攻めたんじゃなくて逆だよね
インテリ九州人 対 中国&大和のヤンキー
稲作上陸も九州からだし、九州の方が文化の最先端だったというのは認めたくないんだろね >>308
残念、天皇家の骨格や顔は、朝鮮人でなくシナ系だよw >>304
歴史とは、過去と現在の絶え間ない対話である、というのはカーの言葉だが、
これが本当ならば、「現在」が変化するから、過去との対話も常に更新されるものだから、
決して、歴史の研究は終わらないと思う。 ゞ ::::;;;)
ヾ ::;;ノ 銅鐸が鳴ったぞおおおおお !
┌ ┐ ゞ ::::;;;)
ヽ(`Д´)ノ ヾ ::::::;;ノ 炎
(へ ) ヾ ::;;ノ ‖┌ ┐
> (二;;;;二二;二;;二) ヽ(´Д`;)ノ
((;;;;;;/;;/;;;;@) ( へ)
(二二;;二;;;二二) く
(@);;;;;;;;;;(@) 青いイナズマが僕を攻める
って女からの夜這いなのか・・・ >>333
九州には最新の朝鮮人が渡来してたからな >>329
一万年以上あった縄文時代と比べれば比較的最近よな 肥料として使ったのなら狩猟してるあの絵はおかしくならないか 水田に雷が落ちると大電力で窒素酸化物が発生しそれが肥料となる
それゆえ雷のことを稲妻と言う 稲妻で空気中の窒素が反応して窒素肥料として利用されるんだっけか。 雷ってーか空中放電が大規模に発生するとリンだったかが大量に単離されて植物の栄養になる、てのは聞いたことがある つまりこういうことやろ?
卑弥呼さま「あたしの歌を!きっけー!」 弥生人が銅鐸鳴らして騒いでた頃
司馬遷は史記を書いてたのか >>273
> こういう絵を象徴的に使うとグッズも作りやすいし
いいね! 銅鐸をみて機動戦艦ナデシコを思い出す俺はもう歳なんだな(´・ω・`) 欠史八代の間に九州から来た神武の子孫たちが尾張氏などと共謀してクーデターを起こし
出雲の大国主の地位を簒奪、その結果、こういった出雲文化圏で使われていた銅鐸は
出雲の荒神谷などに「埋葬」される事となった。 大きさに憧れる
男とは悲しい生き物だな
byちっぱい >>269
昔はチャリオットで競輪やってた チャリの語源がチャリオットなんだよ 明らかに大きな音で何か特別な効果があると思ってたんだな >>353
ツマって音だけだと夫の意味もあるからな 銅鐸の正確な年代は判明してないはず(埋められたモノだから) 普及したから権威の象徴にするのにデカくしたんじゃないの >>379
すぐ隣国がパクって発売して、奈良さんみたいな憂き目を見るよw >>335
思ったけど天皇家のDNAと全国民のDNAとってそれぞれの平均を比べたら組成だいぶ違いそうだな >>356
陶工たちはなぜ帰国しなかったんだろ
朝鮮から使者がきてたのに >>379
それが流行ったら流行らせた人は「時代が追いついた」って言うんだろうか? その割には雷信仰って残ってないよね・・
何かある??・ >>275
天皇は始まった頃から権力なんかほとんどないよw
たまにはあるけどね >>333
勇気を振り絞って同時代の中国の文明の発達具合について調べてみろ 大和の神話なのに、古事記冒頭に出てくる国は九州ばかりとか
大宰府が大和朝廷に征服された当時、
位が低い筑紫人の方が大和人の上官より名前が複雑だったとか >>333
弥生時代の鉄の発掘量は近畿より九州の方が圧倒的に多いからね
古墳時代になったら逆転するけど >>367,365
あ、窒素の方だったか
いい加減なうろ覚えスマソ 銅鐸をしまっておいて、忘れちゃっただけじゃないの。 出雲の大量出土は明らかに大和による出雲支配で
古い祭祀捨てたとしか思えない >>335
染色体なんて性染色体のYがずっと受け継がれてるだけだろ。 >>413
あのー
チャイナの中国じゃなくて中国地方の中国では・・・ >>412
それもそうかあ・・・何か直結してないけど・・・ >>289
もういっぺんコピペしたらNG入れるからな 貨幣のはしりなんだろう。盗んで隠して埋めて忘れた(´・ω・`) >>413
当時、中国なんて国はありませんでした>< 無文土器時代(むもんどきじだい)は、朝鮮半島の考古学的な時代区分である。
紀元前1500年から300年頃に及ぶ。この時代の典型的な土器が、表面に模様を持た
ない様式であることから命名された。
弥生時代は、朝鮮半島の無文土器時代(青銅器時代〜初期鉄器時代)から原三国時代に相当します。朝鮮半島
では紀元前1500年頃中国大陸より農耕が伝わり、紀元前700年頃には青銅器が、弥生時代が始まる紀元前300
年頃には鉄器が伝わり普及しました。後期の無文土器は日本列島でも北部九州地方をはじめとする弥生時代の
遺跡から数多く出土しており、弥生時代の稲作農耕や金属文化の流入に朝鮮半島からの人々が関わったことを
示唆しています。 吉野ヶ里遺跡でも、朝鮮系の無文土器が多数出土しています。
http://www.yoshinogari.jp/ym/episode01/jyousei03.html
http://www.yoshinogari.jp/ym/episode01/img/img11.jpg なんでこの形なんだろ
ちんぽ? あるいは中東のデザインかな、入り口とかの 3世紀くらいにはもう紙も文字も輸入済みだぬ(´・ω・`) >>304
先史研究は発掘によってどんどん塗り変わる >>420
バラバラになったのも出土してる。
壊し方は強く熱して急激に冷やしてもろくする。 >>458
コフィーちゃん性格悪すぎて途中から見なくなったわ 日本の暗黒時代だよな邪馬台国から倭の五王までの100年ちょい
この時代に一気に有力豪族による中央集権化進んだけど
具体的にどうやって中央集権化されたかがわからない 纏向遺跡の発見で邪馬台国畿内説でほぼ決まり と関裕二という人の本に書いてあった 鹿男ってけっこうあちこちでBGM使われてるけど確かに名曲多いよな(´・ω・`) 歴史家なのに、今回が初めてなんていい加減な学者だなぁ、、 >>453
朝鮮無文土器と倭国弥生土器の繋がり見ればどう考えても弥生人は朝鮮人だっての否定出来ないよな >>497
奈良に美味いものなし と志賀直哉が言ったらしいけど 奈良ってなんかうんこ臭いイメージがある(´・ω・`) >>422
征服して鍛冶職人ぜんぶ掻っ攫ってきたんだろうな 奈良はかつては都が置かれ大いに栄えていたのにどうして今は寂れた田舎町なの?
奥州平泉とかもそうだが このハイテンションな磯田さんをカット編集なしで見たい いやもっと大きくて古い都市遺跡が眠っているという可能性は? この国ってどこの国だよ、日本じゃなくて原始ヤマト王国か >>456
323系投入開始でようやく103系完全消滅かな。 >>447
中国は昔から中国ですよ
唐や宋は王朝の名称だから >>516
研究分野が違う
なんで今回出演してるのかと思うわ >>502
同時代に同レベルの都市遺跡が発掘されたら、一瞬でひっくり返ります。 大きな土木工事をしなくても
水稲栽培ができる土地だったんだろうな まあ研究家なんて名乗ったもん勝ちだものな
それで仕事がくるかどうかはまた別 >>510
継体天皇陵だと明白な大阪の古墳は
宮内庁が明治に指定した古墳じゃなかったおかげで
形変わるくらいまで発掘できてよかったよなw >>526
何度も都市ごと焼け落ちてるから(´・ω・`) もうほんとに、このへん日本昔ばなしみたいな風景だからね 奈良って大阪人に相手にされてないんでしょ?(県民ショー情報) >>518
ミシュラン三つ星の店の中でダントツに安いディナーが食える店があるで。 >>533
MY鹿で通学するだべびがごじゃん(´・ω・`) >>517
弥生が、稲作を携えた文化ならば、朝鮮半島はお呼びじゃねえよwwww
稲作が関係ない、ならまだ話はわかる >>547
おーみちゃんの次は首長さんか(´・ω・`) 高射砲陣地wwwwwwwwwwwwwww
皇軍が古墳ぶっ潰したのかよw >>557
ぶっちゃけ、こっそり入ろうと思えば簡単に入れる
箸墓古墳 >>555
磯田さんは普通に古書研究者だが(´・ω・`) >>555
露出が多いだけで普通の研究者の一人だと思う。 その前に戦国時代にずいぶん壊してそうなんだけど・・ >>546
京都に敬われてりゃ大阪は目に入らないんじゃね、奈良? 巻向遺跡は若狭湾から入ってきた出雲人の植民によって築かれた。
だがそれは九州から迎え入れた神武の子孫によって大王の座は奪われてしまい
祟り神となった大国主は故郷にある出雲大社で客神五神に見張られる形で鎮座されている >>553
水田は朝鮮から伝わったんやで
残念ながら >>567
仁徳陵とかボートで渡って埴輪とか盗んでる人昔はたくさんいたよw >>550
水銀だっけ?今もB落の発祥でしょ、こわいわ〜〜
朱色もほどほどにしないと >>567
そんな状態じゃ掘っても何も出てこないっぽいなw >>561
首長さんはタモさんより背が高そうだから却下 今では仁徳天皇陵じゃなくて大仙陵古墳っていうそうやね(._.)
和同開珎より古い硬貨があったとかビックリやわ… 日本が亡びるかどうかの時に、遺跡もクソもないだろう(´・ω・`) >>555
雑多に読んでる分、ピンポイントに研究してる人と違う成果を出せてる人なんでは。 >>579
でもTVでまくってて研究する暇あるの?
って思われてる 軍がやらんでも民間がいくらでも破壊しまっせ
行田なんて... どう見ても楽器な訳ないのに銅鐸が楽器という答えオンリーなのは考古学者達が示し合わせているんだろうか 奈良県民「リニア予定地から何も出てきませんように」 >>534
へー、そうなんだ この人はNHKBS御用達だよね よく見かけるもの 前方後円墳て 四角い方が前なんだろうね 逆だと思ってた >>591
古墳盗掘は珍しくないよな
うちの近所の古墳も盗掘されてるし >>614
まぁテレビに出てなくてもまったく研究しない研究家もいますし このあたりは地図で見ると条里制遺構がよくのこってるな >>526
政治的な理由じゃないのかな
まあさびれているからこそ 現代まで当時の痕跡が色々と残っているわけではあるのだろうけども >>623
テレ朝にも出てたよ
東大の本郷と並んで売れっ子だな ,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
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| У.. | >>589
お前田植えしたことないだろ
水が冷たい地域で、稲作は発展しないぞw
日本みたいな夏暑いエリアでないとね テキトーに作ると長年の雨で土砂が流れて行って形無しなっちゃう
残ってる古墳は優秀な土木技術 >>606
女王様とタモリていすとで(´・ω・`) このあと 11時10分〜12時50分 NHK Eテレで
「100分 de 手塚治虫」
手塚作品が誕生して2016年で70年。
手塚治虫をこよなく愛する論客たちが一堂に会し手塚作品を徹底的に読み解き討論する。
出演:伊集院光,礒野佑子,他
http://tv.c.yimg.jp/tv/ipg_minds/225x300/17594_1.jpg
http://tv.c.yimg.jp/tv/ipg_minds/225x300/17594_3.jpg なんか山があるなと思ったら古墳でもいちいち気にしちゃいらんないよな狭いし >>614
宮家が外交専門家みたいな面でテレビ出まくってるけど
外務省では馬鹿扱いらしいw >>553
でも 縄文人と弥生人て明らかに違う人種じゃん 磯田さんは 古文書ハンターだし 結構フィールドワーク重視じゃないか >>627
うちの近所の古墳は○と□の間に国道通ってるわw どこで放置された古墳なんだろ??
ってか良く発見されたなあ古文書とかあったの?? >>629
専門家はどっちも馬鹿にするってだけ
大衆に学問の面白さを伝えるのもりっぱな学者の仕事 >>627
今なら監視カメラとかあるんだろうけど
ほんの30年前までは外堀にただのフェンス張ってるだけだったしね 発掘業界で生きてる、はその当時のままの場所にある事だと今日のヒストリアで知った 磯田さん専門じゃないから純粋に楽しんでるんじゃないか? 「古墳ギャルのコフィー」では、
後円部……というか、顔にドラッグストアができてしまったり お盆みたいと思ったけどこの時まだ仏教は入ってきてないしな >>664
縄文人と弥生人の違いは人種じゃなくて文化的なものだから違うのは民族だよ 古墳の上って当時は建物建ってたのか
仮設だとしても 人型とかに厄をうつす、って考え方もそんなかんじよね >>650
武士階級の貧困が明治維新がスムーズに進んだ原因の一つらしいね >>641
本郷の東大じゃなくて、東大の本郷(´・ω・`) >>702
研究費用や発掘費用、許可勝ち取るためにテレビでアピールしてる面もあるね >>704
戦争の準備してる時に博打してるわけないよんね >>672
当時のもんはないでしょう
逆にないこと、残してないことが不思議なんだけど 日本人と韓国朝鮮人は同じクラスターで、他の東アジア人とは離れている
記者会見「日本列島3人類集団の遺伝的近縁性」
東京大学大学院医学系研究科
総合研究大学院大学
アイヌ人と琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に
次いでアイヌ人に近いことが示された。一方、本土人は集団としては韓国人と同じクラスター
に属することも分かった。さらに、他の30人類集団のデータとの比較より日本列島人の特異性が示された。
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_241101_j.html >>706
縄文が狩猟採集メインで弥生が農業畜産メインだっけ >>654
考えてみると秀吉公も真田信繁公も旧日本軍もみんな負けてるね ここ、ほんとにただの野原
近所の団地の中に車を停めて見に行った >>694
朱は辰砂(硫化水銀)だからそんなものを体の中に入れたら死ぬ 穢れて概念はウイルスをなんとなく理解してたのかもな この音楽なんだっけ
あーーーーーーーー朝鮮ドラマだw >>589
水田が歴史にとって決定的だからこの番組では水田以前の稲作は無視してるってとこかな。それでいいんじゃない 天武持統陵が正しく指定出来たのは鎌倉時代の盗掘資料のおかげ >>651
その後の戦国は見るつもり
被ってるんだよな 静岡市民にとって弥生時代は「登呂遺跡」だったのに「吉野ケ里遺跡」に全て持って行かれた… 八集団(アフリカ人、ヨーロッパ人、アメリカ先住民、アイヌ、中国人、琉球人、韓国人、本土日本人)
において総当たりで計算したDAの値の分布を調べた。アフリカ人は、他のどの集団と比較しても大きな遺伝距離をもっている。
これとは対照的に、東アジアの五集団は、それぞれの集団間の遺伝距離が非常に小さい。
特に、韓国人と本土日本人の二集団間の遺伝距離はゼロであった。
やはりこの分析でも、韓国人と本土日本人は遺伝的にきわめて近縁な関係にあることが明らかとなったのである。
https://www.nig.ac.jp/museum/evolution/02_e.html
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9f/abde6a9ae1b8fae5656d8bbafa5a38ae.jpg >>587
日本書紀って要は天皇一族による侵略の歴史だよな 何があったか知らんが
土地としては使えなくなっとるな >>687
縄文人二重まぶた毛深い感じ弥生人て渡来人とのハーフじゃね >>654
真田丸に出てきた岡山(御勝山)も茶臼山も古墳ですな。 >>406
平安以前の武家社会が台頭するまでは力もあったでそ この当時の日本としては凄い建物なんだろうけど
400年前に始皇帝が巨大な阿房宮作ってるのを知っちゃうとなぁ 農地じゃないみたいだから
建築で出てきちゃったんだろうなあ・・・ >>757
近世の政治経済史を文献から読み解くのが専門かな(´・ω・`) >>757
近代史なんだけど、この人は理論づけて因果とかを考えるから、どんどん過去に興味がうつっていってるかんじ 遺跡の研究者だからって作業着で出てこなくてもいいのに 東京の都市計画とかホント汚い配列だよなぁ
新宿のビル群とか向きメチャクチャだし ×初めて見つかって
○見つかったものが従来のものの最古だった >>757
地震・津波被害の歴史研究者だと思ってたw 日本書紀で 神功皇后のところを読んだ時 年代からして これは卑弥呼のことを書いたのかと思ったが Wiki見ると後継の台与だとあるね >>723
縄文人は東アジアの中でも特に変わってて、大陸の人達ともかなり違ってるけど今の日本人はその中間くらい、
とかサイエンスZEROで見たけどな >>763
石舞台古墳作る時も3基ほど古墳を壊してる >>733
1作品100分でないとね。
夏房之介さんが、マンガ夜話で、手塚治虫を取り上げたとき、「朝まで手塚治虫」ができると言ってた。 >>772
歴史的町並みが残ってる所もそういうことだね。 >>770
地震起きたら作業着来てくる総理大臣みたいなもんだろw
カッコから入らないと
ああ、ここで注目すべきは南北に並べるんじゃなくて東西に並べるってこと
南北はあきらかに古代中国からの北極星信仰だとおもうけど
東西はあきらかに古代日本からつづく太陽信仰だとおもう
奈良平城京も外京とかを東に作るし
京都平安京東山区が寺院仏跡が多い 磯ダッチは古代は専門外で完全に趣味だからテンションがオタクになってるw さきたま古墳群も徹底的に調べて欲しい
さらなる大発見希望 >>773
中心の江戸城=皇居がゆがんだ形だから
それが影響してる >>749
ヤマタノオロチてのも高天ヶ原ていう政府のエージェントのスサノオが
出雲で好き勝手してる豪族8人を芹沢鴨みたいに酔い潰してぶっ殺したんだろうな 手塚といえば 火の鳥 は騎馬民族説に依拠した作品だったな >>789
ブラタモリでやってた富士山の地形を調べる技術。 >>757
時代というより、古文書の読み解きが専門 >>769
なるほど。色々興味ある人なのか
>>765
武士の家計簿とかその辺だよね
>>762
鎌倉? なんで古墳調査したらいかんの?
何かバレたらまずいことでもあるの? 近所に九電の社宅アパートがあるが
廊下の蛍光灯がいつも点滅してる
電力会社なのに恥ずかしく思わんのかといつも思う 箸墓の真ん中がぶった切られてるのは
農民が通路用に掘削したらしいなw >>754
古代からずっと天皇家は
嫁の実家の葛城、蘇我、藤原に牛耳られまくりだよw 佐和子は首が長すぎるから
マフラーじゃカバーできないのかw >>803
治水の歴史が神話化したものとも聞いたことがあるが(´・ω・`) ドローンは画期的なものだけど、バカなユーチューバーのせいで悪いものにされたよな… 明治政府によって陵墓参考地にされて入れなくなったんだな >>730
ああ、じゃあ刺青に入れる赤はまた別物とか? >>812
宮内庁が管理してる古墳は調査さしてくれないね
それがさらにいろんな陰謀説が噴出する基になった 俺達が知ることのできない
本当の歴史を皇室は伝承しているのかな >>830
にほんでは総理官邸につっこんだやつでしょ >>810
古文書も時代が一千年も違えばだいぶ変わると思うけど知識があれば幅広くいけるもんなのか
>>776
そういう特集も出てたね
>>771
その辺が一番詳しい人なのか >>826
労働者にはちゃんとビールとニンニクが支給されていたのですか?(´・ω・`) >>812
開けたら保存できずにカビたりするからじゃないの? >>820
ていうか大王時代は有力豪族の共立だったから
有力豪族にとっては後々まで天皇=同列程度の認識だったとしてもおかしくない
たまたまあの系統が天皇なっただけって感じで >>820
ずっと利用されつづけてるよな
後醍醐みたいのはレアケースなのか >>758
天文学など高度な文明を持っていたのにプロパガンダで原始人扱いされる出雲(縄文人)さんかわいそす >>812
日本の古代史や天皇の歴史が嘘で固めた捏造とバレるから >>845
それと、「ノエル」とか言ってた馬鹿な子供の奴 >>645
水田稲作は日本列島で適地を見出して発展したんだけど、半島から入ってきたことには違いない >>852
古墳なんて昔は柵もないし農民が畑作ってたくらいで
盗掘され尽くしてるよw この人の語りは魅力あるなー。
日本の政治家に見習ってほしい >>859
出雲大社なんて当時だと考えられないくらいの高層建築だったのにね(´・ω・`) コミケも、前日の机並べに参加すると一員になったって実感するからなあ >>854
たぶん一番お人よしの一族だから
適当に祭り上げられたのではないかと >>854
そもそも地方の有力豪族がそれぞれ勝手に大王名乗ってたしな >>870
下手すれば扇動家や
一番アカンやつ(´・ω・`) >>859
つーか土蜘蛛とか蝦夷とか非人扱いやしな・・・ >>842
伝承していても当の皇室がその伝承自体が何を意味するのか分からなくなってる可能性もあるな >>882
本当に力がある豪族だと、祭り上げると都合悪かったろうな。 でも土地も金も食うよな
俺はアイスの棒とかでいいわ >>885
スタジオのセットだと全国にいっぱいあるが >>880
嘘でも何回といえば真実になるからな
これでチョンは、不都合な歴史をすべて塗り替えてきた
日本人が、粘り強さに簡単に負けるのを知ってるw >>893
磯ダッチが話してる時には必ずブンブン頷いてるからなあw 外人が造り上げた多国籍国歌って事だよ日本国は
何が万世一系だ
未だにそんなことすら訂正できない日本は歴史捏造国家丸出しですよ >>812
うちの地元では戦後のどさくさに紛れて
高校の歴史部が勝手に古墳の発掘しちゃって
石棺を見つけたんだけど、違法行為だったので
詳細な調査報告書は闇に葬られたって話が伝わってるな >>848
DNA鑑定で
広東⇒日本⇒半島って判明しただろ
大体、東北地方の緯度の半島が先進というのはありえなさすぎる 真田丸に出てきた岡山は古墳だが、大阪の陣で徳川が勝ったんで
御勝山と言う名前に変わり、今は前方部は勝山通りという
大通りで完全に潰れてしまっている。 しばらく松重のしゃべりがないので安心して見られた
また音消しに戻しておこう >>897
下手に開発されずに価値が分かる時代になるまで残っていたんだろ
都内の遺跡は価値の分からない時代に工事で全部壊されたんじゃね? >>820
ちゃんと調べると古代有力豪族ってほとんど百済人の血が入ってるのよね 銅鐸のあの絵は、何かのシンボルマークみたいに見えるな。 >>885
前方後円墳の存在が明確でないのは、北方では北海道・青森県・秋田県、南方では沖縄県の計4道県にすぎない。
建造時期や個数には幅があるものの、他の43の都府県では数百基から1、2基の前方後円墳が知られており、
そのうち最多は千葉県の約720基。
離島の対馬、壱岐、隠岐などにも テレビや本は今年も「日本スゴイ」の称賛であふれ返った。伝統文化もハイテクも全部スゴイ!
テレビ各局が力を入れる年末年始の特番も日本礼賛のオンパレードである。
だが、ちょっと待て。自己陶酔の先には何が待っているのか。
この間、「世界の報道自由度ランキング」などで日本メディアの評判は下落の一途をたどった。
戦時下の日本でも「世界に輝く日本の偉さ」が強調され、やがて破局を迎えた。
タガが外れ気味の「スゴイブーム」を斬る。 >>882
本当に大王として血筋が固定された最初の大王が誰かはっきりすればねぇ
倭の五王の何処か、例えば中央集権化進めた雄略天皇辺りで血筋が固定されて
大王の権威が低下した後も名ばかり大王みたいな感じで外戚が力持つようになったんじゃないかな >>897
時の中央政府からのパシリが来てたという話が まあ昔はね 行ったり来たりで ゴチャゴチャ混じってますよ 人も文化も >>909
番組始まった頃は戦史研究家に釘付けだったでしょ
卑弥呼は飽きた
記紀に即して神武、崇神・垂仁から応神・仁徳・雄略・武烈とやってくれ >>922
それは箸墓古墳よりももっと後の前方後円墳 資料がないから突如として現れたように見えるだけだな >>910
文字は、税と共に発生するものだからなぁ 弥生文明、弥生人が朝鮮からの渡来だという事を否定するのは
古代学会的にはもうガイジの域やで
ネトウヨはあきらめーや >>927
どこでも住んでたけど田舎だから残った説か 今日の内容からしたら邪馬台国って九州説ってありえないんちゃうの >>943
たておつ
やまたいこくとさせつはでてくるかな? 卑弥呼様キター*\(^o^)/*酔いが回ってキター >>944
いや、ブンブン度合いが違う(`・ω・´) >>882
そりゃ違うだろうー プロデュース能力が一番高かった一族なんだよ >>885
朝鮮半島にまであるのにか
>>919
いつのもんだってんだ 古墳の地図帳というものが、手元にあるんだが、前方後円墳は、蝦夷地(白川より北)を除いて全国にある。 >>957
決定的な証拠がない
町おこし
だから永遠につづく >>945
最初期の八代ってなにやってたのか記録に残ってるの? >>957
だから、「邪馬台国」はふつうに「やまと国」と読めばよかった
けど、九州説にこだわる学閥などがね 中国人
どこに邪馬台国があるかきっちり書いておけよ 卑弥呼は山東半島のほうの出だろうねやはり
アカ族とかミャオ族とか顔も日本人に近いもんがあるし
鳥居だのの文化も同じだ
あの辺の土地から漢族とかの畑作文化の民族に追いやられて
東西に分散したんだろう 卑弥呼=日巫女=天照大神=内宮
台与=豊=豊受大神=外宮 >>955
もともとは中国の南の方にいたのが渡ってきたって聞いたな >>964
そんなに年くった実感ないんだけど、私が生きてる間に2000年増えてた >>955
当時朝鮮半島は、北部の、シナに陸続きで近いほうが文明国で
半島南部は、未開の地だったのに? 中国人(燕人が主)が入ってくることで日本人の気質が中国人や
朝鮮人とたいして変わらんようになったのは確かだろう
会津ー長州や徳島ー高知の確執の根本的原因 このスレッドは1000を超えました。
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