おんな城主 直虎★45 ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河 猪武者井伊直政のミニドラマ
ダメ領主直虎ってスピンオフならちょうどいい感じだったな いつの間に母娘になってるのよ
まだ貫地谷を母と呼ぶべきだろ ごみ領主じゃん
こんなん見たいわけじゃねーんだけどな こんなクソ大河、井伊の末裔からクレーム入らないのかな? なんか2ヶ月前から同じような展開が続いているような気がする 真面目に政治書くと糞になるってわかったから
女の戦いだけ書いてくれ 蜂須賀小六「わしのような大名を盗賊とかバカにするな」 まあ、武士なんて
警察機構としての役割しか
果たしてないからな なかなか頭を離れなかった」ってナレーションおかしくね?
それ説明しちゃう? 当主が誘拐されたなんて噂すぐに広まるぞ
それなのに下手人を捕らえないなんて家名が地に落ちるだろ だから盗賊が泥棒をしても良いって理屈にならないけど… 大泥棒は放送料を義務的に取るだけでなく、
税金まで貰う、二重取りのNHKなんですけどねぇ
大陸に無償で番組提供したこともありましたねぇ >>54
家康なら天下をよく治めてくれるという思想に >>68
倉科さん、軍議を引っ掻き回すだけだったよね なんで主人公こんなキャラにしたのか…
篤姫みたいのならまだカタルシスもあったろうに >>38
直虎女じゃねーよww って
大河放送直前になって騒いだのが末裔じゃなかったっけ >>54
脚本家「もちろん伏線だよ、だが回収するとは言ってない」 すべて現代の左翼思想に基づいた時代劇だからな
そうかや幸福が作ってる映画笑えないかもね >>100
国人衆のウザさを一人で背負う役回りでしたね 古いほうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>105
この時代ってほとんど半農半兵だったんでしょ 鎌倉幕府が倒れたのは
元寇を追い払ったのに
恩賞がなかったからというしな 主人公が無能すぎて魅力のかけらもない
脚本家は馬鹿なのか? 江戸時代人の手の届く山は殆どハゲ山だったって話あるらしいな >>158
太平記で
得宗と長崎円喜が独占してるって
不満が溜まってたな もう今日の締めの場所は、徒歩何分かの予想クイズしよーぜ この大河は江戸時代くらいの感覚で階級社会書いてるよな 知恵も出さなければ力もない主人公に魅力があるわけがない >>158
それだと少弐や大友が中心に倒幕しないとおかしい しかし誰も知らないの子がこんなに濃い顔に育つとはなあ >>191
日本て世界で一番人材派遣会社多いんだってな >>196
最近の大河って劇画コミック見てるみたいだ。
まあ、劇画コミックも暇つぶしに読むときはあるんだがね >>226
人相と所業伝えてムロにさがさせたじゃん 感情論でぶつかれば突破できるさ!
これだからスィーツって嫌なんだよ 傑山が直虎の周囲2Kmくらいカバーしてるから大丈夫 この賊を皆殺しにできないのが今のNHKの限界ですなあ
底が割れたというか レイプから生まれる恋もあるとか・・・・(´・ω・`) アオイホノオは歴史上の人でなく創作だそうだから巧妙が辻で言うところの六平太と同じポジ >>198
かっこいい武士がかっこよくチャンチャンバラバラするだけな方がファンタジーじゃない?
こういう当時の生活描写みたいなのある作劇は嫌いじゃないけどな >>277
実際イケメンって無条件に信用される節あるわ >>283
行く先もわからぬまま走り出しそうだな。 ここで中野と六左とケツ山が背後から襲撃するのが戦国 >>281
フランケンシュタインでもこんな感じだね >>280
その生活描写がファンタジーレベルだから こないだ 誰も知らない って映画見たけど
柳楽くん小さい頃からイケメンよねー 昔はこんな脚本書くと、脚本家の大御所やら、大御所演出家、 大物プロデューサーからダメだしくらったろうに、
いつからこうなった? >>280
大河ドラマですることかね。
松平の動向とか描くべきことは他にたくさんあるだろうに >>280
それもファンタジーだけど、この大河もファンタジーだな。 何か今週ってものすごくつまらなくね(´・ω・`)? 柳楽優弥も一時は豊田エリーのヒモ亭主兼居酒屋バイト店員にまで身を落としてたのによく復活してきたなあ こうしてみると国人領主で大内と尼子に挟まれてるのに一代で山陰山陽の覇者になった毛利元就ってほんとすごかったんだな この時代って乱取りとかお互いやってた頃だよなあ(苦笑) 先に利について話してほしいんだがなぁ
その後で感情ぶつけておくれ >>280
人間関係含め、当時の生活描写になってない気がする。 >>352
これって天下布武の
本来の意味だよね
素直に信長やればw >>327
馬鹿脚本家がつまらん主張を持ち込むからこの惨状だよ・・・
こいつは原作無しだとホントに酷い話しか書けないからな。
JINも天皇の料理番も原作が有ったからまともになっただけ(´・ω・`) >>380
ねーわWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 卑しい事
法律をバックに貧民からも受信料という上納金を搾取する事 そういう世を作るっていっても
けっきょく何もできずに終わるんだな こういう男性をディスる台詞ばかり言わせるフェミドラマ 井伊は戦のない世にするつもりじゃ
それゆえ材木を商うことにした 7:3とかボッタクリに近いですやんか(´・ω・`) 250年の平和な世を作るには糞を漏らさないといけないぞ 切るだけで三分とかぼろもうけすなあ
男手失った井伊じゃこうなるか このドラマの山場は何話目くらいなのかな?
そもそも何した人か分からんけど 脚本の論理もイマイチだけど、それを説得力ある風に演じる技量も足りてないんよな >>411
現場に3割ってかなり高待遇じゃね
てか盗賊使うメリットちゃんと家や >>319
その大御所達も歳を取ればいなくなる
ついでにいうと視聴者が史実史実うるさくなったので昭和ファンタジー時代劇は大河じゃもう出来んでしょう 大河でなければ これはこれで、みたいな 要素はあるんだけどな
大河でやられると なんか違うの のぶやぼみたいなBGMwwwwwwwwwwwwwww >>398
え?天皇の料理番を書いた人なの?
あれ、面白かったのに、なんでこうなった・・・
あなたの言う通りなのか・・・ そこは戦のないアジア太平洋地域をつくるくらい風呂敷広げちゃえよ 7割もくれてやるって言ったらまた家臣に怒られるぞwwwww 龍の雲きたあああああああああああああああああああああああああああああああ 説得力のかけらもない糞オリジナル話で1話無駄にすんな >>407
五公五民の年貢を泥棒と言ってたのに、7:3でいいのか これ今年ののぶやぼに材木スキルもちの統率92の龍雲丸が遠江来るぞ >>487
オリジナル書けないんだよ。
それなのにほぼ架空の人物でオリジナルなんぞ書かすからこの体たらく(´・ω・`) >>493
この盗人架空の人だぞ
材木扱ったとかの話は分からん 他の戦国大名「え、盗賊団まるる釣って一網打尽にして撫で斬りにする作戦じゃなかったの?」 この脚本家、なんか大河を元の大河に戻してあげたいとか言ってるらしいね こういう展開の定番は、盗賊側が主人公の人間的魅力にほだされてってのだけど
そう描けなかったのかねえ 勝手に切り出せば100%儲けなのに
カシラも馬鹿だな 糞を糞と言いながら見るのも乙だと思っていたが
さすがに超絶糞に成り果ててきたから辛い 龍雲丸と独眼竜マサムネの竜がけで、BGMが政宗なんかしら 梅雀さんもまるで続けたくないような話し方
「つづくぅ」 思ったより結構楽しく見てるがな。
最初はどうなるかと心配したが、ドラマとして見たら面白いよ〜 山口と静岡はほんと気の毒だわ
フグとお茶使ったドラマでも作ってあげて >>567
相撲大会開いて長宗我部の残党一網打尽にした山内さん有能だなあ 大河ドラマじゃなく日曜時代劇風ホームドラマとしてみれば
なかなか面白い この女はイケメンやヤンキーが好きなんだな、
それで鶴みたいなインテリは嫌いなんてまるでJKじゃねーか 北条氏康の領地なら4公6民
九州だと軒並み8公4民 やっぱ直虎で1年やろうってのが無理があった
女主人公はしばらく封印すべき >>592
どの辺りの大河を想定しているか、それが問題だ >>604
とりあえず12時からお父さん追放のために頑張ってください >>592
なら昔みたいにOP前の時代背景解説とかいれろやぁ つまるところ、
今の名古屋みたいなもんだな
そりゃ、大都会だ ほぼオリキャラだから実在の戦国大名みたいに抜け目無いとこが無くて 間違えた
北条氏康の領地なら4公6民
九州だと軒並み8公2民 >>592
これの脚本家、正月の新聞で
大河は歴史を教えるものじゃない
最近の大河はエンターティメント性が少ないとか言ってたから
勝手に話しつくって盛り上げようとする演出が最後まで行くと思うよ ドラクエみたいだな
直虎→勇者
中野→戦士
柳楽→盗賊
ムロ→商人
ロクザ→召し使い
和尚→僧侶 >>665
無敗のミラクルヤン
常勝のラインハルトみたいな >>592
少なくともイクサハイヤデゴザイマスー女は出てこないな
むしろその辺のアレのアンチテーゼっぽいとこある >>592
直虎が当主になるまでは地味だけど去年の真田丸より真面目に大河ドラマしてて期待してたんだけどな
直虎が当主になってからはダメだw 柴崎のおばちゃん、キャリア長いのに相変わらず棒やな。
顔つきも可愛げないし。 >>613
つまるところ主人公がダメというのに尽きるよね
子役の頃も含めて役者がどうとかはまた別 >>639
立花宗茂は旧蒲池家臣を柳川の各地の村の庄屋にして管理させて治めたという >>684
演技力というよりも多分演出家の問題だと思う。 >>677
まぁそれはその通りだな
政宗とかはその路線で当たったわけだしな >>677
獅子の時代とか黄金の日日は創作エピソード山盛りだったけどおもしろかったなあ >>652
ホームドラマ路線を持ち込んだ
おんな太閤記? 真田丸は舞台があっちいったりこっち行ったりで面白かったが
直虎はすべての規模小さい とにかくネタがないから引き延ばしに必死だな
その引き延ばしも面白けりゃいいけど、これじゃあな >>677
大河ドラマのエンターテインメント性って歴史を重厚に描くことだと
思ってたんだけど違うのか・・・ >>694
政宗は
人生がエンターテイナーだからな
はりつけ柱担いで上洛とか こんなんやるなら義元死後の血みどろ遠州やってほしかったなあ >>695
銑次とかありえねえ最強キャラだけど文太がやると妙にリアリティがあるんだよなw >>679
直虎→勇者
中野→戦士
柳楽→盗賊
ムロ→商人
ロクザ→召し使い
和尚→僧侶
小野→魔法使い
傑山→格闘家 >>695
獅子の時代は主人公2人とも架空だったもんな。
だから女城主って設定が間違ってたとは思わないし、
予想以上にそこそこ面白く出来上がってるとは思う。
獅子〜や黄金〜とは雲泥の差だけどねw >>668
正直それは思う 一年通すボリューム感は、ないな >>703
今のところ記録がない部分の穴を埋めるというより
新しく話を作り足す感じだね >>667
政とは何かを問う良い回だった。
ビビった >>677
俺は想像=フィクションでもいいから、
時代や主人公に対してきちんと資料を読み込んで
真摯に取り組んだ結果、そこから生まれてくるフィクションをの作品なら見たい。
そういうのは見てる方に伝わるもの >>703
そもそも普通なら共演できない大物役者満載で大型ドラマやるよ!ってだけの企画が始まりだぞ大河は
なんで歴史時代劇かってーと時代劇が当時の流行りだったからだよ 領主になってからの持て余し感が酷過ぎるのどうにかしないと話が全然締まらない >>703
ドラマなんだから、あくまでもドラマ。
重厚な歴史が見たいならドキュメンタリーで十分になる。
「徳川家康」だって関ケ原遅参を作戦としたくらいだし
(すっかり騙されて、「葵徳川三代」で混乱したけどw) 政とは即ち、民草のもの、という近代国家への道
徳川は、特による政治を構想した 領主としてもあまりに騒ぎ過ぎ&自分勝手に行動し過ぎでウンザリさせられるんだよな >>724
今川は、収奪するのみ、という描き方
民と共に生きるナウシカにも通じる >>718
最近の大河は時代考察が全くできてないよね
たぶん清盛で散々叩かれたから二の足を踏んでるんだと思う 知的な彼
体育会系彼
ブサカワ彼
ヤンキー彼
に囲まれて毎週キュンキュンする領主おばさんの話 >>677
そうそう
以下のインタビュー
>でも、大河ドラマは歴史を教えるためのドラマだったわけじゃない。
>エンターテインメント性の高いゴージャスなものをやろうという時に、背景が歴史だったという成り立ちを聞きました。
>歴史を伝えなきゃ、正しくなきゃ、考証は、と押しつけられた結果、大河ドラマは息をしていないように見える時がある。
>失敗しても私が怒られるだけなので、大河の初心というか、息のできるところに戻してあげたいと思っています。 >>724
上杉鷹山でもやれば
筒井道隆でやっちゃったからな
特番で >>720
そもそもの成り立ちなんてどうでもいいっす >>733
これから、創作尽くしになるんかなー、、 >>718
井伊さんちの場合その資料が殆どなくないっすか… >>732
高貴と賊ではなく
人と人の心理を描いている、ところが面白かった >>732
>歴史を伝えなきゃ、正しくなきゃ、考証は、と押しつけられた結果、大河ドラマは息をしていないように見える時がある。
最近の大河で息しなくなるほどまで考証のしっかりした大河ってあったっけ >>732
企画段階のコンセプトなんてどうでもいいっす。原理主義みたい >>730
時代考証とかまるで問題にしてないと思う
結局は 視聴率 だけなんだろな
放送局としては 正しくもあり 寂しくもあり >>738
なんでなんでしょうね
大老職場なのに、、 もう創作にするんだったら思い切って
信長が死なないifの戦国時代とか
関が原で吉川と小早川が東軍につかないifやってほしいわ >>740
ジェームスぐらい
資料買いあさって
葵みたいにやって初めて
その言葉が言える感じだが
近年の大河に息苦しくなるほど
調べ尽した大河なんてないw >>742
NHKが視聴率きにしてどうするんだと思うがねw >>744
花燃ゆの吉田松陰は、「維新とは何か」をうまく描けてなかったな、、 >>747
松下村塾イケメンそろえた割に、各キャラ立ってなかったしなあ >>749
「人生がつまらないのは、お前自身がつまらない人間だからだ」とか、結構奮起されるセリフとかあったんだよなー、
松陰 >>747
原作があってそれを脚本にしてる作品と
大河のみの脚本の差じゃないかな? >>672
何公何民って税制は江戸時代にできたもので
北条家の4公6民は北条五代記に出てくる話で
根拠が弱いんだよなあ >>754
武士は、日頃は偉そうに収奪し、
戦場となれば、農民を足軽として先兵として、消費させる、、
確かに泥棒だよな、、 >>745
それは考証についてる先生方に超失礼じゃない? >>756
まじ?
規制改革と殖産興業で、お友達内閣の安倍さんとデジャビュですけど、、 >>758
高杉は、もともと身分高いしな、、
そもそもの苦悩があったんだろう、、 >>760
磯田道史さんの「英雄たちの選択」はおもろいよー >>760
考証の先生の意見を無視してる
制作サイドにたいして
歴史全く無知な脚本家選んでるのも彼らだし >>760
ちゃんと考証してたとしても
脚本家が大河は歴史を教える場所じゃないって公言してるからなぁ
わかりにくいと平気で現代風に改竄してしまう >>760
脚本家本人が資料に精通するのと考証の先生をないがしろにするかしないかは
関係なくないか?
それに考証の先生ってアドバイザーくらいの役割しかできないらしいし >>764
言葉遣いとか難しいよね、、
その表現わからん人多すぎー、とか
「いとおかし」的な >>764
清盛と真田丸は考証の先生のTwitterがおもしろかったなあ >>769
太平記の舞のシーンとかは言葉の意味わからんでもかっこよかったなあ >>773
太平記だと
あなた=御辺を
多用してて
ああいうセリフすき わし、もうダメかもしれん
かろうじて、前の領主の種だという養女の正体が気になるんで、もう少しだけ見る可能性があるかなって感じ これ柳楽も高橋一生も直虎が好きなの?
来週はバックハグ回か。韓ドラ風味だな〜。 和尚様たちと政次以外揃いも揃って馬鹿ばかりだし、直虎はキーキーうるさいし見てて疲れる。
政次反乱までは何とか見続けるつもりだけど… エッロいエッロい柴咲コウが見れる良大河だぞ
今回最高だっただろうが 直虎さま、今うっかり死んでしまっても何も感じない。これは主役としてはヤバいかも。頭悪めに見えてこんな領主様いやじゃ〜! 主役の演技力がひどければ演出も台本もどんどんレヴェルダウンして行かざるを得ない
これ 芝居の 真実。
ツイッターとの温度差にワロタ
あっちでは龍雲丸の出自やら井伊次郎(直虎男性説の人物)なのではないかと
憶測や推理が乱れ飛んでそれなりに和やかにやってるのにここは殺伐としてるなw >>783
当代の大河は叩かないと死ぬみたいな輩は
30年以上前から代々受け継がれているからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています