プレミアムシネマ 3752 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月11日(金) 13時00分〜14時20分
プレミアムシネマ「くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ」
音楽家でくまのアーネストおじさんが、お腹をすかせゴミ箱をあさっていると、小さなねずみの女の子セレスティーヌを見つけた。
彼女はアーネストにお菓子屋さんの倉庫にもぐり込む道を教える。やがてふたりの間に友情が芽生えるが
この出会いがきっかけでくまの世界とねずみの世界が大騒ぎに…。ベルギーの絵本作家G・バンサンの代表的シリーズのアニメーション映画化。
第86回アカデミー賞の長編アニメ賞にノミネートされた。
出演者 声
アーネスト:ランベール・ウィルソン…玉野井直樹,セレスティーヌ:ポーリーヌ・ブリュネール…宇山玲加
原作 ガブリエル・バンサン
脚本 ダニエル・ペナック
監督 バンジャマン・レネール,ヴァンサン・パタール,ステファン・オビエ
音楽 ヴァンサン・クルトワ
制作 〜2012年 フランス制作〜
<レターボックスサイズ> 面白いのやるではないか(´・ω・`)
しかし世界陸上のせいで途中で寝そう(´・ω・`) アナと雪の女王
クルードさんちのはじめての冒険
怪盗グルーのミニオン危機一発
くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ
風立ちぬ
アナ雪に負けたのか
それはしょうがない こういうアメリカ産以外の長編アニメーションって
賞にノミネートされたヤツじゃないと日本に入ってこないよな
もったいない アルかニダはいい人ですw
共存しましょうw
日本でw フランス映画とは珍しい
アメリカばかりでなくもっと色々放送すりゃええのに 絵かわいいな、よく出来てる
録画すればよかったかな 高畑勲アニメぽい線の書き方だね
山田君とかかぐやひめ的な >>36
日本製と言われても全く違和感ない(´・ω・`) >>32 全く話題にならなかったけど面白いのけ?(´・ω・`) ジブリの影響が強いな
特に高畑勲の影響を強く感じる(´・ω・`) フランス語だからアーネストじゃなくてエルネストだろw
原語でもそう発音してるし >>67
となりの山田くんって確かアニメでは初の技術をいくつも導入してたらしいけど
今やそういう事すら言われなくなったくらいジブリは黒歴史にしたかったらしいな(´・ω・`) ヨーロッパやロシア辺りにも、日本のアニメに欠けてる良作アニメって沢山有るだろうに…
NHKの本領発揮を見たいわ ようじょを食べようとしてるおまえらだな
〆 ⌒ヽ
(´・ω・`) >>76
なんでわざわざジブリでおじゃまんがなんかやったのか意味不明だよな 面白いじゃないか
オスカーノミネートはダテじゃないな >>107
リスのサンディだな、新しい劇場版はマジいい出来だからAmazonプライム入ってたらオススメだよ アニメ会社のベンチマーク的な技術フル導入作品って感じだ
昔で言うAKIRAみたいな >>133
歯の抜けた高齢者のために働くってのがリアルだね(´・ω・`) ストーリーとか抜きにしてもアニメーションとして見てるだけで楽しい 良くある話だな
害があるのが分かってるから自分の子供には絶対食わせない >>86
その髪型どうなってんの?
結ってんの?(´・ω・`) こんなフランスの地味アニメをオスカーノミネートまでさせるんだから
アメリカの映画界は結構懐が深い >>152
クマーだからな
どのくらい知能があるのか疑わしい Le Roi du Sucre 甘いの(砂糖)の王様
Souris ねずみ
Ours くま
Ourson 子ぐま >>133
子供に甘い文化はアメリカと日本だけだよ 主役の二人見てるとシュガーラッシュのラルフとヴァネロペを思い出した。 ネズミの警察はセレスティーヌよりだいぶん小さく見える さいとうたかおのサバイバルって漫画でネズミ怖いと思った
外国のネズミが異常繁殖したドキュメンタリーも凄かったな >>174
原作はベルギー生まれの絵本作家ガブリエル・ヴァンサンの代表作
「くまのアーネストおじさん」シリーズより「アーネストとセレスティーヌ」 クマとネズミはセックルできないよね・・・
〆 ⌒ヽ
(´・ω・`) >>212
ベルギーの絵本なのか
向こうってクマが主人公の絵本とかそういうの多いな 絵が結構ラフだから
動きがキビキビしてよく動くね
今の日本のアニメにはあんまり無い感じ >>216
性愛抜きなのが海外アニメっぽい
日本のが下心まみれに見える 昔はこの時期に放送する海外アニメと言えば「風が吹くとき」が多かった気がするけど
ここ最近は終戦を思わせるような番組もめっきり減った気がする おまえらも嫌われ者・・・・
〆 ⌒ヽ
(´・ω・`) 海外のアニメってスノーマンとウォーリーくらいしかやらないのに、珍しい もう衛星アニメ劇場みたいなのやるつもり無いのかNHK・・ >>244
まあ劇薬みたいな作品だけど、大事だよね(´・ω・`) >>239
今こそ放送してほしいわ
タイムリーだし >>243
なんかちょっと前にEテレで深夜に
トムとジェリーの劇場版みたいのをやたらやってる時期があったけど
あれはどういう視聴者層に向けたものだったのかがわからない ちょっと前もここでフランスのアニメ映画やってたような ちょっと幻想的なシーンあるとキマってる言うのは実況民の悪い癖 >>257
連休の終わりになると何故か無性に観たくなるトレインスポッティング、なぜだか理由は浮かばないけど(´・ω・`) >>272
そういうのあるよね 私は梅雨になるとバグダッドカフェ見たくなっていつもみてる >>282
結構でかいからうっかり踏むってこともなさそうな 俺もロリしか描けなくなった時は流石に飽きた・・・・
〆 ⌒ヽ
(´・ω・`) >>288
ハヤオの方が人気高いのかなあと見せかけて
実は高畑派を名乗る人が割と多い感じする 前にプレミアムシアターでやってた音楽映画みたいだな アニメーションがリミテッドのようだが、むしろフルでやる方が少ないんだろうか リトル・ミス・サンシャインの製作者がとなりの山田くんから影響うけたとか言ってたな >>303
起きて目をこするシーンは完全に宮崎駿のソレだった 海外はジブリ作品にリスペクト受けた作品が多いけど、当のジブリはなあ・・・
もっとジブリ側も露骨に競争心を持つべきだったよな >>303
少女のくせにかーちゃんのような甲斐甲斐しさ発揮して、大の男が主導権握られるところも この一家とよっぽど縁のあるアーネストとセレスティーヌ >>314
そうそう、仕草とか、間とかリズムとか
宮崎駿特有のそれが垣間見える 純愛なのにようじょ拉致監禁オッサンとして逮捕されるという展開…? 高畑派って言うなら以前総合で放送した皺ってアニメを是非もう一度流して欲しい
あれは今の時代に観る価値ありまくり セレスティーヌって子供が吹き替えているのかな? 時々ちょっとババくさいけど、何歳くらいなんだろうな ネズミとクマしかいない世界なのかな( ´・ω・`) >>295
パヤオは作家として鑑賞するにはいいけど、あくまでもアニメーターとしての腕を堪能する作品という感じだなあ
演出技法とか首を傾げるようなところも多々あり、 なんというかアイドル的な人気に留まっていると思う
同業者として参考になるところがあまりないというか
高畑勲は演出技法が完璧で新しい技術もどんどん開発していってるパイオニアでもあるから、作り手として憧れたり参考にするのは高畑勲の方だと思うな かわいい顔してエグい話しとるのう。
ヨーロッパのお約束というか・・・ アーネストがグリズリーならここのネズミ完全にやばかったw 近所の怪しいおじさんと友達になろうっていうアニメかな(´・ω・`) 間が完全にジブリなんだよなぁ
メアリで感じたインキチジブリ感とは全く違う感じ >>408
海外の人の方が技術を吸収しようと熱心に観るんやろかな ああやって水に落ちる前にタメを入れるとか、ああいうのは日本のアニメから出てきた手法なんだよね >>411
ドリームワークスの「ヒックとドラゴン」なんかは監督が作品名を挙げてジブリの大ファンだって言ってたな 私事と司法をごっちゃにするんじゃないよ(´・ω・`) でも最初にねずみを食べようとしてたのがなw
この物語の中でも食う食われるの関係なのも間違いない。
それで仲良くてちょっと違和感 日本アニメの影響という話で言えば、それは単に基礎教養として入ってるということであって、直接的に特別にリスペクトしてるとかそういうわけではないだろう コマドリだ。
ヨーロッパではスズメ並みに普通の鳥なんだね。よく出てくる。 そういえば思い出のマーニーも引きの作画になるとちょっとやばい感じしたな
後継者マジで居なかったんだな・・ こういう話にケチをつけるようになったら人間的に終わりだなってのがよく分かるわ 自国にアニメいっぱいあるだろうに
これにオスカーノミネート与えたアメリカの懐の深さ かぐや姫の物語前なのか
高畑もこれ見せてこうやりたいって言えば良かったのに 下手なジブリアニメよりよっぽど上手くジブリイズムを継承してる作品だったな フランスのアニメもいいなぁ、もっとこういうのみたい おまえらも社会からはぐれてるのにセレスティーヌと出会えないね ほんのりメルヘンでそこそこ過酷な現実も混ぜてって感じの程よい佳作 凄くどうでも良いけど、
映画館でこれみたら画面が白すぎてちょっと目が痛くなりそうな気がする・・・光過敏なので。 >>471
日本で限定で数回しか映画館で公開してないからヘーキヘーキ ジブリ連呼されてるけど
ストーリーはおフランスというか大人の絵本という感じだよね
>>450
日本だと糞俳優のコスプレ映画になるんよ 女の子とずっと一緒に暮らしたい!
→いいよそれで(アニメ)
→事案発生(現実)
間違えんなよお前ら キャラクターの日常的な細かい動作とか、ああいうのはハイジで初めて本格的に取り組んだ部分なんだよね
高畑勲のプランを具現化すべくパヤオと二人三脚で開拓していった技法
その後それがパヤオの血肉となって作品における表現の重要な部分を担うことになった
トトロなんか半分以上高畑勲でしょ
パヤオの大部分は高畑勲成分で出来てるんだよ 80分のアニメにそこまでストーリーの深さ求めんなよ〜w お前らが読めもしないエンドロールを律儀にみる理由ってなに(´・ω・`) >>475
ダメだよ、俺泣いちゃうもん(´・ω・`) >>482
たとえ映画の本筋どおりではなくても子供なりに理解するもんだ >>482
3歳の子は絵が動き回るだけで喜ぶんじゃない? >>322
すまんさっきの画像はアニメ版でしたorz
こちらが原作絵本の画像
http://www.ehonnavi.net/img/cover/350/350_Ehon_34769.jpg
原作者のガブリエル・ヴァンサンはビアトリクス・ポターに影響を受けたとの話 >>482
3歳児が理解できる映像作品て例えば何? >>488
NHK「それならアーンイヤーンマンを流しましょうか」 菓子屋と歯科医の夫婦も酷いけど好き勝手にして幸せならOKなのか >>460
かぐや姫はこの何年も前に制作に入ってるし、それ以前に山田君でとっくの昔にやってる >>487
「誰が作った」かまで必ずしも把握しなくてよい
「誰かが作った」というのが重要 歯医者と菓子屋は子供の敵だから悪い目に当たってもおーけーなんかお ポリスストーリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
って字幕かよ… >>473
ストーリーは通じないかも知れないけど、
キャラクターがたくさんワーワー動いてるだけでもそれなりに見られるかも?
うちの子が小さいときはそんな感じだった。
>>478
ヨーロッパ製のムーミンアニメで駄目だったんだよね・・・
そういや、あの映画でも警察が集団でワーワー追いかけきてたな。お約束なのか?? >>487
エンドロールでお遊びする映画もあるだろ マトリックスは吹き替えで放送するのにジャッキーは字幕かよ!なぜだ ホビットやったんだからまたしても指輪やってくれてもええのよ・・ うおおおおおおおお
ジャッキーブラウンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やっぱりレボリューションズだな面白いのわ
頭空っぽで見れる >>531
午後ロー民等どこにでもいるわ
〆 ⌒ヽ
(´・ω・`) タランティーノがパム・グリアを引っ張り出したかったってだけの映画だから(´・ω・`) >>536
ランボーと同じだな
2以降はエンタメ化した エルモア・レナード原作では、ブラックダリアの不出来にはがっかりした。原作レベルなら最高傑作級だったのに。 >>502
あれはほとんど塗ってなかった
方向は一緒だけど全くの別物
現に混乱したらしいし >>551
でも2のラストの「俺達が祖国を愛したように、祖国も俺達を愛して欲しい」は
シリーズ通しての名セリフだと思う ハヤオがナウシカの時
細野さんにこういうの作って欲しいと聞かされて降りたくなったイルカ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています