NHK BSプレミアム 5575
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>145
藤田和日郎『月光条例』では、リスペクトしまくってたな 科学のちからだー
ゴーゴー僕らのモルダイバー(・ω・)っ旦 グスコーブドリで火山噴火させて温暖化はこの辺から来たんだろうな >>186
それって結局結論はなんだったっけ
どっかで見たけど忘れた(´・ω・`) >>211
ナポリタンを前から見てもやはり赤い色だから
自分から見ても近づいていない(・ω・)っ旦 >>201
あれ、実は教え子さんたちが賢治の筆跡を真似て書いたもので
実際に賢治が書いたものじゃないと知ってガッカリ 宮崎駿とか高畑勲も大きな影響受けてるしな
後世への影響力大きい でも今の世から見るとだいたい明治の人間の方が評価が高いよね >>166
津軽・南部
佐竹・伊達
みなみとーほぐ >>221
花巻高校にあるやつだっけかw(・ω・)っ旦 >>220
売れてない
草野心平っていう詩人が注目してたくらいで
出した本も全く売れず >>214
「グレーテルのかまど」かもよ(´∀`) >>214
それだ、知恵泉だ!!
思い出した、ありがとう。 >>232
貧乏な作家って誰よ
昔は貧乏人は作家になれたりしないだろ 次男三男で学校行けるだけ恵まれてるやん
普通は丁稚や小作がいいとこだろ 宮沢賢治に教えられるとかうらやましい( ´;ω;` ) 一方戦後のまちづくりは東京と同じルールで
東京の劣化コピーが出来上がるのだった >>211
英文にすると、ナポリタン=スラングで不潔な料理らしい
ナポリタンが看板メニューなのに、入ってしまった(´∀`) >>254
貸してくれる金田一さんがいるのが悪いw 才能がいい方向に向かったからいいけど、なんか変質者にも
なりそうな雰囲気がある・・・ あすこの田はねぇ
↑どんなタイトルセンスだよ
過ごすぎる >>259
取り敢えず村社会を何とかしないと若い人はどんどん逃げるよね >>254
石川啄木「俺のことかぁああ」
(・ω・)っ旦 >>265
医者が何度も辞めていった村があったっけなぁ >>265
鈍臭いのが残るからますます深刻なんだよねw 週末実家の農業手伝ってるやつが、ほんと農村社会は嫌だと言ってた
(しがらみだらけ) 夏目漱石とかは作品以外にもいろいろ本人の生い立ちが知られてるけど
宮沢賢治はあんまり知られてないな >>261
> 才能がいい方向に向かったからいいけど
え、そうかな?生前成功しなかったということは違うんでないかい 東北ってどうしても暗いイメージで見られやすいけど、
考えてみたら先進国の都市って東北より緯度が高くて寒い場所にあったりするよね >>270-271
新しいものと変化を受け入れない限りはどんどん取り残される。 >>258
それが正解なんだよね
さっきググって思い出したw >>264
いや、ナポリタンを前から見てもやはり赤いのは近づいても遠ざかってもいないって話w(・ω・)っ旦 春画をたくさん持っていた。 今で言うと、2次元しか愛せなかったのかも。 >>255
当時はまだ「核の冬」なんてコンセプトはなかったからねえ >>265
東京も巨大な村でしかないけどな
村社会的な弱い者イジメとかよそ者排除はインターネット上ですら存在するんだから 宮沢賢治の実家は農民あいての質屋・高利貸で、今のサラ金みたいな商売。賢治は実家から援助されてた。そーゆーことは言わないよね 権力者の支持者に向かって
火炎瓶を投げる、対話方法も教えてやれw(´∀`) >>277
大陸性の気候や海流の影響もあるから緯度だけでは気候語れないけどな >>273
これだけ人生、生き方を調べ上げられた作家もいないと思うけど 春画はとうほぐの次男坊のバイブルだった(`・ω・´) >>277
東北の日本海側は降雪量が世界有数
東北の太平洋側は津波リセット >>293
ついでにロウソクを持ってデモをするやり方も教えてやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています