NHK BSプレミアム 5578
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>>737
それは
ぐーぐって上に来るうぃきとかのは
多分ポリリティカるコレクトみたいというか
少数派というかかっての植民地支配に過剰に配慮したというか
ポストモダンというかポストコロニアルというか
そういうにの配慮したつもりになって強引に作り上げた理屈だと思う
地理上の大発見の時代のヨーロッパ人に中南米の現地人のイメージは食人が強く
キャニバルとかカーニバルとか言ってたんだよ
確かに今のお祭りの事を指してカーニバルと言うと
直接のつながりは無いが無関係とは思われない
うぃきに有るようなイタリア語の〜とかいうような
ヨーロッパの語源は関係ない ブンガワンソロ インドネシア民謡
松田トシバージョンなんてあったんだな。
松田トシというと昔の30年前〜40年前に
毎週日曜日の午前11時から放送していた
スター誕生の厳しい審査員として有名だった人。
さっきのサンバカーニバルもおっぱい平気で出したり映したり
またビキニ水着がまぶしくて
でも映して良いのかオンエアして良いのかNHKよ
と、思ったけどね。 これは初めて知ったなぁ
インドネシアのポピュラーミュージックも哀愁あってよかったもんなぁ >>754
そもそもカーニバルはイスラムのラマダンと一緒で断食して肉の有難さを知ろうってもので
カリブ人を揶揄したカニバリズムとはぜんぜんちがうんだよなぁw 同じアジア人なんだから白人と同じようにやっちゃダメだよな 昔ミュージックマガジン買ってた頃この人に関する記事見たことある気がする
ちょっと定かではないけど 宮沢和史って音楽もできる人文系の学者って雰囲気あるよな 楽器や文化の普及と奴隷、植民地支配の関係が切っても切れないという事実が重いな 音はよいけど仕上げが雑といわれるハワイ製ウクレレ
音も出来も良いけど高いといわれる米本土製ウクレレ
出来はよいけど音が受けない日本製ウクレレ 琉球音楽のルーツはジャワとバリ、沖縄人のルーツの部分もジャワとバリ >>782
アメリカ大陸とハワイは弦楽器なかったと言われるからね
>>784
言語はそうじゃないけどね >>784
葦の船か丸木船で渡ってきたんだろうな…ポリネシアの人達は昔から広大な太平洋渡ってきてるからな またこいつらは
この勢いで日本までやっつけちまったからな 日本と韓国の話と
コレと
どっちが後でどっちが先なんだ
まねしたのかな? 支配された奴らが作った音楽だからか今日やった音楽はみな柔らかい哀愁あるな
暖かい地域てのもあるかもだが >>785
まあ「メーカーによる」としか言えないけど全体の傾向としてハワイ製は音の受けが良い
日本製は実用的ではあるかも知れんけど魅力に乏しいもんが多いのが事実かな
日本のメーカーの多くはウクレレ作り始めて30年も歴史のないような所が多いんだけどね >>793
牧新司の「あーやんなっちゃった」の元ネタはハワイの戦争ソングとか
元々あんな感性あるんだろうね フィリピンなんかにはなんか残んなかったのかなぁ
後にアメリカが征服したせいか今のフィリピンてハードなロックがうまいイメージだけど 琉球語は朝鮮語日本語中国北部と同じ北東アジアにルーツを持つ言語
琉球は長い年月後大陸各地と南方系が混じって、北東アジアブラッドが薄まったのが
現在の沖縄人 >>796
アジアで最も欧米化されたのがフィリピンと思うと(いや、アジアと見なすならね)
西洋化って必ずしも幸福なことでもないんだと思える ゴボウ!
根っこ食わされたとかイチャモンつけられへんねや! わりと歴史があるけど日本は伝統音楽がそんなに豊かじゃないよな
この番組で見たような衝突と融合が少なかったからかね
まあ歌謡曲なんかは面白いけどその辺はアメリカの影響が大きいし >>799
フィリピン北部の離島なんてそのままだんだん沖縄的になってく文化あって
ああアジアとしてこうして繋がってたんだなぁと思えるけど
都会には人種以外そんな匂いもうないね >>803
はっきり分かれちゃったからね(古典邦楽と洋楽影響下のが)
欧化されたラテンアメリカや太平洋諸島は混ざっちゃってる感がある 沖縄人もどこへいっても沖縄人だな
日本人てより沖縄人だな そう考えると沖縄の土着文化への愛着は強いな
本土では田舎でもそれほどではない感じする
保存会の人くらいしか歌えないし弾けないし踊れない 日本本土はあまりにも日本的なものを戦後捨ててきすぎたのかもな
フィリピンのこと言えないくらい日本は欧米化してると思うな >>804
フィリピンなんてアジアで一番ややこしい国かもね
旧スペイン領がそのまま国になってるから 沖縄の人たちは、最初宮沢が山梨出身山梨育ちだから島唄は認めないとか言ってたんだろ
これもまるで沖縄県民みたいに振る舞ってるが 宮沢が日系沖縄人に会いにいく番組も見たことあるな、老夫婦に
そこでも三線やってたな なんかこの時間やるにはもったいないいい番組だったぞ >>811
古いものを捨てて新しいを尊ぶへんな文化が出来ちゃったからな… >>814
そのあとビギン一派が出てきたから宮沢はどうでもよくなっちゃった感じw
結果的に許された >>811
いやもう名前からしてフィリピンは欧米っぽいもの
( )内はスペイン語での意味
コラソン(心)・アキノ
アロヨ(小川)大統領
ポール・アンニョヌエボ(新年) >>821
そういやそうだな
しかし午前中でも見れる人少ないからなぁ 沖縄民謡は保存するものじゃなく現在も他の音楽と同じエンタメのトップ音楽 >>828
普通に現地で生きてるもんな
本土にはそこまで生きてる伝統音楽ないのが寂しいもんだ
演歌はまた違うしなぁ >>826
キリスト教の人はクリスチャンネームがね
イスラム教もそこそこいる国だけど >>825
ヒットしたのはTHE BOOMのが先だから別にふんどしって訳じゃないな
ビギンはネイティブだからお互いに関係性ないと思う
なんにせよその後は沖縄出身者からビッグヒットが次々生まれたから森山親子とかが一発当てても何にも問題なくなった
ブームが色々言われたのは当時は沖縄人で全国区になる人が居なかったせいだし、というか色々言われてたってのも沖縄側からというよりは関東での話だと思うけどね >>830
イスラムの奴らはゲリラ化してますわ
けっこう怖いんだよなフィリピンのイスラムの奴ら >>831
沖縄も一時期はアメリカ化しすぎてロック全盛だったからな
フィンガー5みたいな子供出るくらいに 演歌は近代音楽…洋楽膝下って点ではフォークソングと違わんわな(てことでも朝鮮ルーツは論外)
>>832
植民地分割線がまんま引き継がれてるから必ずしも現地人が満足するもんじゃないんだよね >>833
沖縄アクターズスクールっていうのもあったな
じゃああれはアメリカ化の残り火だったのかな? 例外はあるが殆どの沖縄人は宮沢さんを尊敬してる、CD沖縄先行発売で沖縄新記録
を出したくらい >>835
よくとりあえず国としてまとまってますわ
本来あんな荒々しい国民ではなかったと思うんだけどね NHKの番組って見ごたえあるのは確かなんだが長いんだよな >>838
今またどえらいことになってるし実際そんなにまとまってないんちゃう >>836
まあ今となってはアメリカ文化のエンタメは王道ですからなぁ
どこの国でもある程度は浸透してるよね
古いのと平行して続くんだろねぇ >>840
まあ地理的な意味も含めて外圧を受けやすい国だからな
ずーっとあんなふうに振り回される歴史なのかもね、ちと可哀想でもあるが >>838
マレー系だからもっとのんびりしてそうだよね
しかしフィリピン大統領はラテンアメリカの政治家のように思える >>837
本土で沖縄音楽が受け入れられる下地を作った功績はデカイんだろうね
それまではなかったことなんだし >>845
細野晴臣なんかは古くから沖縄音楽やってたんだけどね
ああいうヒットはないからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています