たけしの“これがホントのニッポン芸能史第12弾「喜劇」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけしが日本の芸能史を語り尽くすシリーズ第12弾。今回のテーマは「喜劇」。
エノケン・ロッパ、森繁久彌、渥美清、三木のり平、そして吉本新喜劇の舞台裏まで!
芸歴60年喜劇界のレジェンド伊東四朗がたけしと語り合う名優たちの伝説!▽初共演、ムロツヨシがたけし・所に体当たり!
▽動くエノケン・ロッパ?貴重な映像を大公開!▽希代の喜劇王・三木のり平の魅力を中村メイコが語る
▽驚異のリハーサル日数!?吉本新喜劇の舞台裏に密着!不動の人気を誇る関西の笑いの秘密をすっちーと池乃めだかが語った!
▽実験!80年前の喜劇を東京03が現代に再現!?▽たけしが語る喜劇とは?
【出演】ビートたけし,所ジョージ,伊東四朗,ムロツヨシ,遼河はるひ,荒俣宏,【アナウンサー】黒崎めぐみ 裏でまたブラタモリに志村さん99の特番・・・まさに喜劇やで 最近、社長シリ−ズBSでやらなくなったな、またやってほしい 大阪人だけど吉本新喜劇あんまし好きじゃない俺が来ました 岡田って書こうと思ったらたけしに先に言われた(´・ω・`) 由利徹の裁縫芸は無形文化財指定するべき(´・ω・`) >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) おかしみって奴だよね。喜劇、東京のお笑いは
これいうと、サヨクっぽいから言いたく無かったけどね。
島田紳助がTBS感謝祭で03にビンタ
↓ >>22
2週目で挫折したんだけど、少しは面白くなった? >>26
同じく挫折した。ただ関西での視聴率は20%オーバー。 >>36
それぞれの単語の質感は今のそれとは違うだろうに 関西人的には申し訳ないけどこういうの正直面白くない >>30
>20%オーバー
マジか
関西人には面白いのか
貫太郎一家とかムー一族とか一挙再放送してくれないかな 伊東四郎はエレベーターボーイのころの
たけししってる たけちゃんも、四郎さん迎えるあたって、気合い入りまくってるな 安部首相「喜劇が好きで特に三宅さんのSETが大好きなんです」 喜劇って、両面があるからね
泣かせよう泣かせようというドラマ映画、つまり貧困ビジネス代々木と違ってね(笑) 伊東四郎はいくら年とっても説教臭いところが全然ないから、
現役感はんぱなくていいね
まわりも本音で絡めるし
昼に欽ちゃんの再放送やってたけど、まぁ… 三木のり平が女形の格好してるだけで笑えるからズルい >>53
> 宝塚なんか信者ばっかりやろ
そもそも論ね、宝塚は正直知らん
という前提ね、
信者の何が悪いの?
お前さんは、誰も信じてないの? >>64
> 笑いって生ものだからな
> 今みて笑えるかって言うと
それをわかっていて。何で今が上で昔は笑いレベルが低いみたいな言い回しする松本がひと
↓ >>60
文脈によって良い悪いもありえるのに
一行だけから何もいえないだろ 昼の映画もネタなくなったら西部劇ばっかやってないでこういうのも流せよな おっぱいキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! >>68
> >>60
> 文脈によって良い悪いもありえるのに
> 一行だけから何もいえないだろ
ハナっからそう言えばいいじゃん、レッテル貼りみたいなことせず(笑)
しかもこんな過疎スレなのに(笑) >>64
今見て全然面白くないのと、面白くて時代を感じさせないのと2種類あるな
何がどう違うんだろ 昔道頓堀劇場でストリップを見た時間に漫才があったな。 >>78
それらもまた時代が変わっても同じとは限らないよ
普遍性みたいな議論はしばしば間違う ♪うちのパパとうちのママは蚤の夫婦 って歌
うちにあるエノケンのCDにも入ってた 褒められることじゃないけど、ISってやっぱり頭いいな
コントの根源はフレンチか
だーかーらー、根っこを潰そうとアジエーターフランス左翼にテロを仕掛けたのかな? みんながふざけてるのが、戦後日本です
熊野時計台プロレス
卒業式を簡略化する所沢高校が反論
↓ 小学校の担任が欧米のことを「アチャラの方では」っつってたな お互いの芸を競いあってた昭和芸人
お互いの収入にしか興味がない視聴者が一言
↓ たけしもものすごくいいタイミングでオナラするイメージ 数年前BSプレミアムシネマで日本の喜劇映画100選は楽しかったですね
山田監督の選定だから上品すぎて偏りが激しかったけど戦前の白黒モノとかスゲー良かった 渥美さんと山田洋次はなー、、、
とはいえ、なんで昔のようにプロパガンダが上手くいかないか、代々木が必死に知りたいことだな(笑)
教えねーけど(笑)
反天連が一言
↓ こういう遊び方できる人すらもういないんだってね
芸子さんとかいる場で踊ってみたりだとか これね、メリケンにも忠告してるからね、あたいは
コメディアンと一緒にすんなよなってこと こういう動きも歌舞伎見たりなんかしてやってみないことにはな エノケンみたく体が動かんと
ジャッキーには追い付けんなぁ 喜劇のつらいのはこうやって切り取ってちょっとだけ見せた所で
なんにも面白くないから伝わりづらいところだね ツッチーは女役が多いからたまに男役で出てると不思議な気分になる あさどらがあるからtって吉本取り上げすぎ
松竹も取り上げろよ >>171
3回ぐらい見て比べればわかるんじゃないの? 吉本ねえ
見たこと無いなー
関東でもローカル局で放送してるのかな 舞台の人は演技うまいよ
孤独のグルメ出てた新喜劇の下柳の串カツ屋の演技もめっちゃ自然だった 席有りますよって言われて入ったら立ち見すらなかった想い出w 昔梅田にあって地下が映画館だったのが、西梅田に行ったのか? >>179
で、飲み物やアイスの売り上げが悪いと、暖房を入れる 広島出身だが土曜の午後は毎週半ドンから帰って
吉本新喜劇→松竹新喜劇でテレビ見てた想い出 流石芸歴長いだけあるなぁ
しかしあれだけの稽古でもう本番とかすげぇ >>183
今なんばがリニューアル休館中だからここは臨時 吉本新喜劇を本当に嫌いなんだね、たけしも伊東さんも 吉本新喜劇は流れ作業だからね
関東は完全を求める喜劇とは逆に なんかイヤミあるなぁ
せめて関西と関東分けてくれよ そんなこたぁねえだろ
新喜劇一筋の役者が怒ってるぞ よしもとに嫌な目に合わせれてるのかってぐらい棘がある 吉本は面白いのかもしれないけどわろてんかはつまらない お笑いだけじゃなくて音楽系でも関西のお客さんって特殊だと
同じ場にいてても思うことある 前から思ってたけど東京寄りなのにニッポン芸能史ってタイトルやめて欲しい >>230
そんなことないよ、漫才の時は褒めまくっていたよ >>230
いや、何事も東京が体系付けるもんだろ
あくまで相対化の対象として他の地方(関西)がある 緊張と緩和は枝雀だったか談志だったか(´・ω・`) 戸田恵子は喜劇もやる女優ってだけで専門じゃなくね? 戸田恵子はアイドルとしてはだめだったけど才能あるなw >>262
うちの父が言うにはやんぼうとんぼうにんぼうだかの声優をやってたとかなんとか・・・ >>256
なんで戸田恵子にインタビューなんだろね
舞台の宣伝かなんかか? >>262
むしろ女優と柱なんだ
てっきりアナkとw 若いころからババアといえば菅井きんを置いてほかにないわ
1977年当時の八甲田山の時点で既にババアだったからな。生まれついてのババアが菅井きん それはさあ子のドラマの演出家がすごいんだよ
名前失念 出た!たけしの男尊女卑w
藤山直美とか主演してんじゃん 菅井きんが50代のころにきんちゃんのいつまで生きるのって言ってたな タモリも菅井きんも浜田山に住んでてスーパーで会ったことある >>289
久世。脚本は向田。これで面白くならないわけがない(´・ω・`) 三谷幸喜って芝居が上手い人しか好きじゃないんじゃないの?
なんで沢口靖子? 自分は世代的に元祖トットちゃん役だった斎藤由貴が
でかい図体でやたらアタフタしてドタドタ走り回るのが好きでしたね 裏拍全く取れない人っているよな〜
>>315
聞いたこと無いな
どっかで歌ってた? >>320
ヒッパレだったかな、マドンナをカバーしていたけど浅田美代子、能勢慶子並み。 沢口はとんねるずの番組でコントの間が合わず石橋にバカにされてたのが気の毒だった >>323
完璧を求めた結果、乱闘用に田植え済の田んぼを数面用意してたくらいだし >>330
そんなに面白くないで正しいと思う
ちょっと面白いくらいで >>319
堤はあちこち手をつけているからな、小谷実可子もかな。 >>332
舞台版をテレビでやったとき録画して観た
おもしろかった >>325
>>331
ググってみたら5枚もシングル出してたのか
知らなかったよあとで聞いてみるわ >>342
冬が厳しいところの人は考えることしか楽しみが無くなるから
作家とかが育つよな。新潟に漫画家が多いもの同じ(´・ω・`) 緊張と緩和なのか
オチが思いつかなくてそれになったのか おおー03!
こないだ録画してコント舞台見たばっかりだから楽しみ! 予定調和なんだ
客は安心して見てて笑って帰って行くのか 筒井康隆はこれに刺激を受けて同名の短編を書いている 最後の伝令って話にはよく聞くけど、実際どんな話なのか知らない >>378
全く同じこと思ったw
03のっぽくなってる 豊本きたー
んでこれ03がやってなかったら全く面白くなくね? 内容はつまらんけど
当時としては斬新なテクニック、技法をみろってことね 子供がやっても親と年寄りが笑ってくれるか微妙なレベル・・・ こいつらの味なんだろうけど
喧嘩腰のわめくのが生理的に嫌い 戦前だと言うことを考えると凄い作家だったのは間違いないな(´・ω・`) >>395
見たことある?
コント55号はすげえ面白い 歌舞伎の早着替えは凄かったな
ゼエハアいいながらダッシュして これは確かに
ていうかお江戸でござるをこれだけ長くやってた伊東四朗を呼んだのにテレビ喜劇のことを聞かないでどうすんの LIFEはマジでつまらんな。Neoは結構面白かった(´・ω・`) え?コレでもう終わり?
今までで期待してたのに一番つまらんかった
いつにも増して年寄りの寄り合いみたいな話ばっかり 当時は都会でも田舎から出てきた人なら
せいぜいドサ回りのチャンバラ芝居ぐらいしか見たこと無いだろうし たけしと伊東四朗のベースの凄さが際だってたな(´・ω・`) 大阪行ったとき
ホテルのテレビで槍魔栗を初めて見たときはぶっ飛んだ >>404
さっきの舞台は今が初見。
早変わりの繰り返しが似てんなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています