プレミアムシネマ 3970
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乙
つつみん!\\\ \ \\
\\ヾ__ ∧ ∧_ヾ\ <きゃゃわあああああっっ!!
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\\ | ̄ ̄ ∧ ∧ | ヾ <可愛い最速ーーー!!!
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\\ | 堤 真由美 | 2018年2月27日(火)13:00〜15:17
プレミアムシネマ「ダンディー少佐」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
南北戦争末期。北軍のダンディー少佐は、騎兵隊や民間人を殺した先住民の首領チャリバを追跡するため、民間人や囚人、南軍の捕虜から志願兵を募り討伐隊を編成した。
そこには、かつての友人で今は宿敵の南軍大尉タイリーンもいた。メキシコ領に入った一行は、先住民のみならず、メキシコ駐留のフランス軍ともぶつかり激しい戦いを始める…。
チャールトン・ヘストン主演、サム・ペキンパー監督が圧倒的なスケールで描く西部劇大作。
出演 チャールトン・ヘストン,リチャード・ハリス,ジム・ハットン,ジェームズ・コバーン
原案・脚本 ハリー・ジュリアン・フィンク
脚本 サム・ペキンパー,オスカー・ソール
監督 サム・ペキンパー
音楽 クリストファー・カリエンド
制作 〜1964年アメリカ制作〜 Dixieは南軍が愛唱してたことで有名だけど実は北部出身の人の曲 >>1
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(__)_) なんかびっくりするくらい美味しいカレー出来た・・・
ルーはジャワカレーなのにちょっと感激 いまいちテーマの見えてこない、でも抒情性・音楽・映像美で見れる映画 たしか ワイルドバンチの監督やった。
その4年前の映画や 映画館で見たよ。オリンピックの年 >>14
自分は初見
【豆】南北戦争では病死が戦死の2倍
わーおスパニッシュなギターw 場面の変わりざまに金属音の効果音がすれば劇場公開バージョン
オリジナルリニューアルバージョンはツマラン。 録画した記憶あったけどスカパーだったと今気づいた
もう一回やらないかな
Bプレの高画質で録画したい >>17
さすがっすなあ
オレなんか両親も多分この映画見てないし知らない
この作品でも垣間見られますが、米軍はメキシコ政府に断りなくメキシコ領内に入ったこともしばしば。
いろんな点で歴史の勉強になる作品ですね。 監督の編集権が取り上げられてまともなアクション映画に
当作品。
編集権があったら少佐がメキシコで酔い潰れてグダグダの最後に
なってエンドマークと噂で聞いた。 メキシカンの女の子かわいい
Viva Dandee! >>29
ちなみにVivaは動詞vivirの接続法現在形の1人称と3人称で…要するに「生きろ!」→「万歳!(∩´∀`)∩」 この時代のカラー映画の発色の良さは驚異的だといつも思う この少尉さん グリーンベレーが良かったのに NHK放送して下さい! >>34
風と共に去りぬがきれいできれいで驚く
マスターフィルムが良質なんですかね ドイツ系ですか?このおねいさん
ハリスさん渋いわぁ >>37
メキシコは白人とインディアンの混血Mestizoが多いですね
>>40
そこは何とも
メキシコでも北部は辺境でもともと人が少ないから
テレサ・サンティアゴ役の女優さんはオーストリア出身だからドイツ系ですが >>42
映像美と男のロマンが炸裂してますねえ
西部劇ってそんなよね 当時のフランスとメキシコの関係が分かればなぁ・・・検索メンクサイ >>44
ガルシアの首も見たいですね。NHKじゃ無理かなぁ w >>47
前スレでも書きましたけど、当時はフランスがメキシコに介入してて、マクシミリアン皇帝を擁立してた。
この映画はアメリカの「俺強い」でしょうけど。 1862年にフランス軍がメキシコ上陸、この映画の舞台が1864年だから
南北戦争が終わってゴタゴタしたときか・・・。 >>52
アメリカが内戦の隙を狙ってだったのか、国家破綻のメキシコにフランスの「俺ナポレオン3世」が介入、
オーストリア皇帝の弟マクシミリアンをメキシコ皇帝にして、仏軍が駐留してた。
メキシコでは皇帝への反乱が起きて、最後は皇帝銃殺。
マネだかモネだかの絵画「マクシミリアンの銃殺」はそれです。
西部劇は南北戦争も色濃く影を落としてますね。 ジョン・ウェインが主役だとこういう話にならないよね 女とイチャイチャしてて、矢で射たれたとか
ラッパ兵が記録に残してたら面白い あと30分なのに、ちっとも話しが進まない…(´・ω・`) >>58
アラモのサンタアナ将軍の軍隊もフランスの影響受けてるのか?衣装が似てるような >>64
いやー自分も考証に疎くメキシコ軍フランス軍の制服はちょっと
ただメキシコも内戦まっただ中なので村民の言ってた「自由〜」は反政府軍でしょうね
米軍服はけっこうハッキリわかりやすいけどメキシコ軍服はもうちょいヨーロッパっぽいかな >>71
だからこれメリケン男子の願望炸裂でしょw
いやラストサムライも結局それだろうけどw >>66
そんなの調べたら面白いですね。「プロフェッショナル」とか色んな西部劇も
外国の軍隊が関わってくるので いらない知識が身に付くし 映画はいいです。 >>75
西部劇は歴史の勉強になること多いですね(器物の考証はいいかげんだけどねw)
舞台にされるのが南北戦争〜20世紀初頭でメキシコも多くからんできてコレなんか仏軍まで登場
テキサス〜カリフォルニアは元々メキシコ領だからそっち系も多いんですよ(今も…だからヒスパニックも新旧区別しにくい)
ビリー・ザ・キッドがメキシカンと仲良しだったのも地理背景あってですね またこういう挿入歌がイイんだよなUSA西部劇は(マカロニはBGMが) 忘れていたwwww
しかしこんな辺境地帯まで仏軍がそんなにいたのかな…
メキシコ市やその外港ベラクルスにはいましたけど ワイルドバンチと同じで 男の死に場所見つけみたいな 展開 けっこうなナショナリズム、「国民の創成」映画っすなあ
>>90
現実には1965年当時だと米軍のほうが弱そうよね よし、ダンディー少佐覚えた
次からはもうペキンパーだからって見ないようにしないと 国民の創生は人種差別なんて全く関係ない環境で育った高校時代の俺でさえ観てて気分悪くなったな・・・ 南北戦争終了のころではあるけど一少佐の判断で仏軍と交戦なんかできたもんかいね この映画、土曜か日曜に民放BSで吹き替え版が放送されるのよね ラストの音楽が劇場版と違うじゃん・・・迫力無い・・・ミッチミラーの流さんかいNHK! >>99-100
いや「白人男性の願望(強くモテモテ♪)の反映」と考えたら傑作じゃないですかぁ?(^^;
>>101
仏軍との交戦なんてヨーロッパへの反感からとしか思えず…
ただまあインディアンとメキシカンはそれほどひどく描かれてるでもないと思うのでまだ今日鑑賞に耐えるんじゃないでしょうか >>103
物語としてこれほど無内容なもんもないw
でも歴史を見ると
フランスのメキシコ干渉→マクシミリアン皇帝
米軍のメキシコ越境攻撃
南軍と北軍の和解→国民の創成(大尉が合衆国旗を掲げて戦死)
米墨の歴史が見えてきますね 2018年2月28日(水)13:00〜14:40
プレミアムシネマ「襲われた幌馬車」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
1873年、アリゾナ準州。幼い時に親と死に別れ先住民に育てられたコマンチ・トッドは、ある事件がきっかけで殺人犯として捕まってしまう。
オーククリークへ連行される途中、移民たちを乗せた幌馬車隊と遭遇するが幌馬車はアパッチ族の襲撃を受ける。
奇跡的に生き残ったトッドと6人の若者たちは、反目しあいながらも協力して危機を脱しようとするが…。
R・ウィドマーク主演、D・デイビス監督が描くアクション西部劇。
出演 リチャード・ウィドマーク,フェリシア・ファー,スーザン・コーナー
原案 グウェン・バーニ・ギールグッド
脚本 デルマー・デイビスほか
監督 デルマー・デイビス
音楽 ライオネル・ニューマン
制作 〜1956年アメリカ制作〜 西部劇飽きたお
ミアファローとかあの辺の映画やって欲しい 簡単に人殺すなあ
欲しい物は殺して奪えか・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) アナログ時代みたいに
大好きなサイレント映画
やってくれないかなー。
アナログ時代のほうがいいのたくさんやってたな。 何か展開が早くてカメラワークも凝ってて、
それほど時代を感じさせないね。 ウィドマークさんの声が
大塚(父)さんの声で脳内変換されてしまう(´・ω・`) >>128
何と言ってもフィルムのきれいさがすばらしい チャンネル変えて正解だった
カーリングのニュース観てるよりはるかに面白そう >>143
たぶん放送してる
ラスト30分だけ観た覚えが >>1
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(__)_) >>143
プレミアムシネマは基本リピート
君よ憤怒の河を渉れがもう一度見たいが、まだ見たいで悲しい。 これって一般人がぐう聖なのか保安官がクズなのかどっちなんだろか 保安官はインディアンと同じように扱ってるだけ
事情をしらない白人がおかしいと感じている 他人に売女言うてやる事やってるなんて・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 正義感の強い子供が出るの好きなんだよなあ。1956年の作品とは思えん。 白人と先住民のハーフって何か呼び方ないのかな
メスチソみたいに 「ウイグル族と言うな!ウイグル人と言え!」と文句言うやつはいても
インディアンの何とか族に文句言うやついないな この白いねーちゃんがホラー映画でいううるさくてすぐ死ぬ女ポジか ジャッキー・チェン映画の謎部族よりはマシな描写なのかな >>183
あんな感じの人見てるとボーイスカウトとかいいなって思う ところで最初の10分くらい見逃したんだけど、
あの白人たちは何しにどこに向かってたの? 米製西部劇は美しい音楽に「だまされる」というか…抒情的だねw 砂塵の乱れで位置がばれるとか言うことがいちいち凄い インディアンに同情的な白人が主役だから今も放送に耐えるってことか んじゃ手伝わなくていいから食うなよ、じゃダメなんだろなやっぱ >>210
こいつがいないと順調に逃げられるから映画的に必要なんだろうな この前 あったやん この映画・・・NHKの番組編成もケチやのう。 私このまま死んでしまうの?とか言う奴はたいがい死ぬけどな ザ・ウォールとか最新の戦争物ないの?高い視聴料、毎月とりやがって 解約すっぞ。
糞NHK! >>228
そう言えば
怪獣映画でよく見る外人なのか? 変なドラマを作られるよりは洋画でも流しててくれるほうが ニック・アダムスは東宝のフランケンものだなぁ・・。
「地獄と高潮」とかねえの?昔のワイドマークのアクション映画 糞NHKさん。 「アラモ」ジムボーイ役のワイドマークは?NHKさん無いの しけとうね。 この流れだと明日は再び「赤い月」か「捜索者」の悪寒・・・ >>241
1840年代にアメリカで開発されたそうですね >>295
さんくす
ジェシーだかジェニーだかわからんくなった >>296-297
西部劇の分水嶺のころなんでしょうね
これ以前の単純なのと衰退期・殺伐とした時期の間にあってヒューマニティと映像美が前面に出てるころ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています