だれも見たことがない“ウルトラQ”▽4Kリマスターで見えてくる特撮ドラマの真実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だれも見たことがない“ウルトラQ”▽4Kリマスターで見えてくる特撮ドラマの真実[字]
12/1 (土) 23:00 〜 23:30 (30分)
NHK BSプレミアム(Ch.3)
アニメ/特撮 - 特撮
番組概要
「ウルトラQ」は35ミリフィルムで撮影されていた!カネゴン!ガラモン!ペギラ!4Kリマスターで本来の画質を取り戻し、新たな魅力を放つ名作の制作の秘密を徹底解剖。
番組詳細
伝説の特撮ドラマにして、ウルトラマン・シリーズの原点となった「ウルトラQ」。
カネゴンやガラモンといった人気怪獣が続々登場するだけでなく、ホラーやコメディーのテイストを帯びた多彩なミステリーが展開するこの名作は、何と35ミリフィルムで撮影されていた!
この名作が、このたび4Kリマスターを施され、本来の画質で生まれ変わった。それにより、これまで知られていなかった新たな魅力を放つこの作品の魅力の秘密に迫る
【キャスター】別所哲也 WOWOWでやったカラーライズ版?モノクロのオリジナル版? この番組以降にNHKの4KでQを放送するって事なんですかね? NHK「4KでQを見せてやるから、さっさとテレビ買え」 白黒→カラーテレビは問題なし
アナログ→地デジはちょいトラブル
地デジ→4K8Kはグダグダw 別所主演のULTRAMANにもこの三キャラが出てたな >>13
ファンはマン・セブンみたいな発色期待してたのになぁw
わざとあんな着色ブロマイド風のコンセプトでやりやがって 専スレあったのか
つくづく、カラーで収録していればなぁ〜と思う作品 >>30
一度アメリカでカラーリマスター化されてて
総天然色ウルトラQとして商品がされた 円谷プロには35ミリカメラしか持ってなかったのでは? 言ってることが地デジ化のときと変わらんよな
HDが4Kに替わっただけで まぁVTRが高かったらしいから35ミリのほうがやすかったのかも。 もう8K放送出来るんだからいきなり8Kでやればいいじゃん HDリマスターの宣伝でもだいたいこんな紹介してるよね 似たような番組を日本映画専門chのゴジラ4kリマスターの時に見た フイルムだから解像度は限り無くあるってことになるのでは、よくわかんないけど うわあ4Kって奇麗だなあ
…って俺のTVは4Kじゃないんだが… >56
微妙と思う。
まぁ4Kテレビにチューナー付けて売り続ければ台数だけは増える。 >>64
今となってはフィルム撮影が大正義だったね
VTR収録の作品は汚くて見れたもんじゃない 円谷英二をクローズアップするならハワイ=マレー沖海戦も4kリマスターしてくれないかなぁ >70
実は8Kリマスターしてて4Kはダウンコンバートしてたり。 >>56
チューナーもっと安いのかと思ってた
デジタルBSのがメチャ高かったけど 個人でアンテナ立てられないマンションとかの4K導入無理だろな >>90
水着からセミヌードと小出しにしていって最後の方は需要がなくなってるタレントを多く知ってるわ >>97
浩さんは一氏の息子だからな
まさに御曹司 >>92
TBSだし。
>>93
90年代の金のかかった番組がVTR収録ってのもなぁ。
ハイビジョンで撮影しているならともかくSD画質じゃねぇ。 >>102
うちのマンションいまだに見られないBSの局あるわ 今日CSの無料放送で八甲田山の4Kリマスターメイキング観たけど
処理前・処理後の比較映像観たけどがらりと変わってたな 高画質になると、ワイヤーとか見切れてるセットまでしっかり見られるのだな >112
元がSDとかだろうからそりゃね。
BD→4Kでどこまで変化がわかるか 手塚治虫も息子がウルトラQみてて悔しかったって言ってたな 映画用の35mmフィルム使ってるから
多大なコストがかかってしまった…… >>110
こっちはBS見れるけどCSが一部しか映らんな 金のかけ方はシリーズが進むと上手くなっていった
らしい
実際クオリティ自体はあがってたし 光学合成のときに16mmだと劣化するから、35mmなんだけどな
ブレードランナーなんて合成シーン70mm使ってる
ちゃんと調べない、説明しない、ナイナイのnhk ゴジラに関しては、円谷と言われ続けたのに
本多猪四郎?のが実質作ってて
権利関係で伏せられてたとか言ってたな こういうやりがいありそうな仕事してる人たちって
トシいっても若々しいなあぁ >>125
ゴジラのスーツを改造
スーツアクターも同じ人 >>143
まぁ特撮は裏方みたいな扱いだったからね (´・ω・`) >>138
ウルトラQは本編、特撮どちらも35mmで撮影
ウルトラマン以降は光学合成が必要な箇所だけ35mmで撮影 >145
コンテンツ的にあんまり局とべたりしないほうがいいんだよ。
高く売るなら定期的に局を変えて値段釣り上げないと。
テレビ局に権利握られると困るし。 スポンサーって武田薬品だっけ
もうガイジン社長にのっとられちまったよなあ
今度合併決議の株主総会大阪であるよ >>109
新しい技術にすぐ飛びついちゃダメだね
アニメも00〜08年くらいのデジタル作画
は画質ヒドイし ゴジラ
>>146
本物じゃねぇか
>>161
再編集して劇場版にするために35ミリで撮影してた番組もあったな。 >>145
円谷とTBSがケンカ別れしたから
ウルフェスだけはいつもTBSだけどね >>159
>>165
壊すにしても
あらかじめ壊れるようにしてるからな >>110&>>135
アンテナが旧式か出力dBが弱いかetc. 子供のころガラモンとピグモンでわけわからなくなったなあ・・・ >>145
テレ東のかたまたまちょっと見たら
眞鍋かをりがまた役者やってるんだな
仮面ライダーよりもマイナーになってて、全然知らなかった >>145
捨てたっていうか、なんというか・・・テレビ放送以外はイベントなど協力しつつあるけどね モザイクが必要なレベル。
>>170
デジタルのSD画質でHDにアプコンするもの大変とかいう時期があったよな。 プグモンは中の人の関係で、少し背が高く改造されてんじゃね? >>184
そう言えば、中国のニセモンどうなったんだかw >>166
ウルトラなんかTBSが権利を持ってるほうがよかったんじゃないかと カラーになったり4Kになったり ウルトラQって恵まれてるよなぁ ウルトラQって白黒版とカラー版とあったのかな
なんかカラーでも見た記憶が >>180
今日の分から登場してる
主人公兄弟の母親役
15年間異次元に飛ばされてたから、年齢が若いままという設定 >>170
>>185
まぁ黎明期ってのはどの分野でもあるもんさ >>170
アニメは逆で新技術の導入が遅過ぎてノウハウなかなか溜まらないのが問題だったのでは
海外ではデジタル作画どころか3DCGまで行っちゃったのに… えー、予算の無駄遣いじゃん。
>>197
着色した >>197
カラーのはずっと後に造られたもんですね >>197
モノクロフィルムで撮影した白黒番組だけど
後にモノクロに色付けしたカラー版が作られた >195
世界中の特撮マニアに売れるからな。
マニアも世界で集めればかなりのビジネス。 >>211
2年位前にKBS京都で全話放送してた、総天然色版 もっとデカイのかと思った
強調しといて、もう一度見せるとチャチやん こうして見ると最初期のウルトラマンの予算節約具合がよくわかるなs キレイになりすぎて、よけいなものまで見えちゃいそう >>190
リブットとかオリジナルのウルトラマンがいるんだよな 神格化されてる感あるけど見たら「え?」も多いと思うぞ
ガラモン動いたまま話が終わるとか >>221
円谷英二がこだわりまくって
ダメ出しして再撮影することも多くて
予算超過が毎回だったとか >>234
今のTVのウルトラマンはミニチュアだよ ミニチュア作る金と時間があればみんなミニチュア作るだろう >>185
アプコンも輪郭ボヤけてて
あんまよくないよね >>229
DVDのころから
今まではブラウン管やスクリーンで見切れる部分が
見えちゃう事はよくあるな >>234
今も円谷はミニチュアの作りこみはすごいぞ
撮って出しの東映には無理なレベルw カネゴン撮った中川晴之助は
フィルムを使いすぎてフィルム喰いのハルゴンと呼ばれた >>238
とにかく経理が雑な会社だったそうだから
もしかしたら海外に権利が流出して永遠に見られなくなる恐れもあったでしょう >>237
10年以上前にやってたラジオドラマ版、クソつまんなかったわ
特撮ありきだってことがよくわかった ミニチュアを本物と言ってるようだからダメなんだ
ミニチュアも偽物紛い物なんだと意識した上でどうやって本物らしく見せていくかを工夫しなきゃいけないのに
日本の実写特撮はミニチュアを本物と勘違いして停滞してしまった
まだCGのほうが本物を意識して似せようと努力してる分期待できるわ >>255
だから今のウルトラマンは、1年にTVが半年と映画1本
そうしないとあのミニチュアは無理 >>262
裁判で勝ててなかったら、ピンチもピンチだったと思うよ
本来コンテンツで入る金が入らないんだから >>255
ウルトラマンの格闘シーンは糞つまらないけどなw この頃の映画は見てみようと思いながらだったの思い出したw >>266
多チャンネル時代の今ではファミリー劇場でつい最近もやってたりと見やすくなりましたが
正直「ウルトラマン出せよ!」なエピ多いよねw >>255
スーパー戦隊シリーズの市街地戦見てると本当できひどいわな >>295
といってもアレに出てたカネゴンは造形がアレで・・ こちらが観たいのは4Kリマスター作業のプロセス自体なんだけどな >>275
よくも悪くも「そこらの町工場」な会社でしたよね
社長一族の財産と会社の資産の区別もいいかげんなような
・高額予算
・高視聴率
・低賃金労働
があいまった時代の産物だよね >>227
Qと初代マンは特に特撮シーンの出来が良いからね 今の日本は若いからだどころか
資産労力を食い潰してるけどな >>277
甘いなあ、ウルトラマンのスーツアクターは、あの高岩さんも真似ができないと認めてるんだぞ 何年か前にカラー化したのやってたのはWOWOWだっけ ゼットン星人とケムール人の区別がつかない スーツ着てるかそうでないかの違いやん >>324
ウルトラマンはモッサリしてるんだけどねw
ウルトラマンA以降のアクションを見ちゃうと やっぱりハッキリしすぎると本来の演出とも違ってくるよな このスレに年寄りがいる。
見えすぎて困るって老害じゃね? 桜井さんはみのもんたのおもいっきりテレビに出てたな >>329
でもテンポよく進む特撮班撮りのロボ戦の方が面白いわな csで数年前にやってたけどキャプテンウルトラも4Kにして頂戴 >>319
歯がジッパーのギザギザになってるのに初めて気がつきましたw 35ミリで表現できる差はやはり暗い部分の階調だろうな なんでも明るくするのは技術屋の自己満 >>353
一番美しくて好きなのはBタイプのウルトマンだわ >>322
状態の良いマスターを
目視で確認した後4kスキャンして
PCソフトでキズ消して細かいのは手作業
当時の関係者と確認しながら色調補正 ロードオブザリングよりもホビットの方がクッキリしすぎてて何か評判よくなかった プレミアムでも普通に放送してくれていいのよ(´・ω・`) 4Kじゃなくても普通にリマスターでもきれいに見える 庵野の特撮博物展でみたマイティ号のデカさに驚いたのと、
出来の粗さで見えすぎるのもどうかと思った記憶が 生物彗星WoOをビテオオンデマンドでやってくれないかなぁ >>322
>>368
カラーフィルムはさらに
赤青黄それぞれチェックして
フィルムのキズか汚れか初めから写ったものか確認する >>380
DVDのデジタルウルトラプロジェクト
を否定するようなNHK >>353
(o|o)
の顔文字で分かるシンプルさが神さまですよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています