名盤プレミアム ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(再) 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
いやー僕ね、レコード一万枚聴いてるんですけどね? >>5
開会式が『開け心』で、閉会式が『M16』だったらいいなと思う
プロローグとエピローグだと、ちょっとアレだよねw このシリーズは1時間しかないのに
余計な説明と余計なコメントが多すぎるんだよ 横尾って当時はどんな存在だったんだ?
もう他より有名? >>13
『コチンムーン』とムー一族の『暗闇のレオ』くらいしか持ってないやw 小学4年のときに初めてライディーンを聞いたときは衝撃的だったなあ(´・ω・`) 実況だったかツイッターだったかで、高田漣さんのことを「薬漬けになった香取慎吾かと思った」って言ってた人がいたw (; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;) >>25
ここの皆様なら「あーあるよね」的なブツかと思ってました まあYMOほどメンバーが語りまくったグループも無いだろうからな テクノポリスは東京のイメージを変えたな(´・ω・`) このTOKIOのボイスから始まるのが斬新だったなぁ この曲の時代の中国はまだ人民帽被ってやたらとチリンチリンと鳴らして自転車走ってるイメージ もう26年も前か
(リアルタイムで見てたわけじゃないが) 松澤がプログラミング?
自分でやってないとか小室かよ 今日本に来るYOUたちがみんなアニメに興味があるように
日本に多少なりとも関心がある外人はもれなくYMO聞いていた >>55
髪が長い人?高田漣さん?(最初に説明されてた高田渡氏のご令息) >>60
細野はあのチョッパー嫌がってたけど、
ユキヒロと坂本がおだてまくって弾かせた。 YMOの松武秀樹ってマニピュレーターをステージに上げた
最初のパターンじゃないかな >>3
レコード一万枚…小生が思い浮かぶ有名人は【石田衣良】しかない
その【石田衣良】が「平成で筒美京平を超越する唯一無二の天才音楽家」と絶賛し尊崇するのが【つんく♂】だが…テレビだろうがラジオだろうが番組的にどう取り上げても本質から乖離した内容にしかならないので
日本商業音楽界に絶望していたところを救済された信奉者の一人としては既に諦めの境地に到達している…なにしろ
本質に最も近い2007〜2013年【ハロプロ】の自前LIVE記録ですら撮影がド三流なので誇大広告の正反対にしかならないのだから…かといって当該時期の直弟子集めて一流撮影者に新撮させたとしても当時のLIVEは再現不可能 五輪はこれで決まり
実際、日本人アーティストで世界的有名なのは
YMOしかない 画面見てなかったから
細野さんのコメントを言ってるのかと思った伊武さん >>75
反原発・反電気社会を唱え始めた頃にリーフのCMを流す鬼畜な日産 こんな曲奏でる日本てどんな国なんだって当時思っただろうな むしろ西洋人が東洋をイメージして作ったみたいなメロディに聞こえる 伊武さんはどういうつながりでスネークマンショウにつながったんだろう 伊武雅人?
ヒィヤウィゴーエブリバディ
カモンロックンロール >>74
そして沢田研二がパラシュートで降りてくる >>75
お前のがん治療も電気って突っ込まれてたな 日本製のラジカセとテレビが世界中を席巻し始めたころかな 80年代初頭の安い貸しスタジオにあったシンセはPOLY6以前のシロモノで
波形からフィルターまでノートにメモした数字とツマミを合わせたりしてたなw >>99
あれ音楽的にはバリバリ生演奏でフィジカルな曲が多いよねぇ >>74
BABYMETALやラウドネスの方が上
■日本人で「ビルボード総合チャート」上位にランクインインした人■
14位 坂本九 「Sukiyaki and Other Japanese Hits」(1963)
39位 BABYMETAL 「METAL RESISTANCE」(2016)
49位 冨田勲 「Moussorgsky:Pictures At An Exhibition」(1975)
49位 オノ・ヨーコ 「Season Of Glass」(1981)
57位 冨田勲 「Snowflakes Are Dancing」(1974)
60位 ツトム・ヤマシタ 「Go」(1976)
64位 LOUDNESS 「Lightning Strikes」(1986)
67位 冨田勲 「Holst:The Planets」(1977)
69位 Utada 「This Is The One」(2009)
71位 冨田勲 「Firebird」(1976)
74位 LOUDNESS 「Thunder In The East」(1985)
81位 YMO 「Yellow Magic Orchestra」(1980) >>100
あの人の『たかが電気で』はYMOファンからも盛大に突っ込まれたよねw 日本発の規格で今でも通用してるのはMIDIくらいか
VHSは廃れたし >>72
この次はモアベターよって言うのもわかるほどベター YMOとスネークマンショウのおかげで子供心に「ホモ」ってものを知った YMOで一番有名な曲が細野でも坂本でもないってのが意外 パソコン使えば俺にも音楽できると思ってローランドの音源とか買ってみたけど
楽譜読めない自分に打ち込みなどできるわけがなかった
いまは押入れにキーボードとか眠っています(´・ω・`) アナログシンセか最初の頃は。
富田センセーとどっちが上にされたんだかな >>121
坂本は芸大出身とかラストエンペラーでアカデミー賞とかで国際的ネームバリューはあるけど
幸宏さんのセンスってスゲーと思うんですよね >>124
そう言えばたんつぼって言葉は何度も聞いたことあるけど
実際に見たことないな YMOはテクノとかシンセ音楽といいながら
ドラムとベースをアナログでやってることろが面白いんだよな クリムゾンのイージーマネーっぽい、足音っていうか蹄の音 テクノポリス、エゴダンス、雷電の流れは
年間売上1位には当然の衝撃だった >>146
カチャーシーの指笛ね
ハイヤー ハッハッ とかもそうだし >>139
いやキーボードもだよ。
ライディーンの7連符シーケンスは、全部手弾き >>147
皮肉なもんだなw
自分が作った曲に阻まれて、結局オリコン1位は取れなかったYMO(笑)
1位 松田聖子「天国のキッス」 作曲・編曲:細野晴臣、作詞:松本隆
2位 YMO「君に、胸キュン」 作曲・編曲:細野晴臣、作詞:松本隆 おまいら!シンセサイザーとシューティングゲームは
日本の伝統芸能だって聞いたんですが本当ですか? >>133
ネームバリューあるからYMO=坂本みたいな感じだったけど
いやいや細野さんあってこそだろって思ってた
幸宏さんも好きだけど坂本龍一は過大評価されすぎだと思ってる >>153
●俺がこれまでに買ってきたゲーム●
メガドライブ
ドリームキャスト
サターン
ワンダースワン
PC-FX
NEOGEO
ピピン@
3DO
XBOX360
任天堂スイッチ ←今度購入するつもり >>155
55mk2とかだったかな
詳しい型番忘れた >>118
クラフトワークもYMOも
2000年代以降になって初めて聞いたけど
クラフトワークは今でも聞けるけど
ymoは、きびしいな >>159
創始者・リーダーだけあって、やっぱり大きな屋台骨ですよね細野さん 当時ビートたけしがYMOのシンセのことよさを大人のオモチャと言ってたな 初回放送で川添氏を「ちばてつや?」って書いてあったのも笑ったw 当時完全カットされた渡辺香津美のギターの音(´・ω・`) >>171
たけしは、戦メリ撮影の合間に
坂本にピアノ習ってたんだぜ。 >>154
角松敏生プロデュースの中山美穂「CATCH THE NITE」が1位で
2位が角松敏生「BEFORE THE DAYLIGHT」だったのを思い出した こんな番組やってるってことは
またベスト出るのか? >>159
ラストエンペラーだろ。
あれで坂本と他が天地の差が付いた。
で今は元通りに戻るw >>183
映画の五社協定ばりにシビアだったんですね たつんたつたつん たつんたつたつん たつんたつたつん たつんたつたつん >>184
FMレコパル派?
FMステーション派? 大儲けしようぜ!て細野が高橋と坂本を呼び込んでYMO作った。と聞いたけどなw 博多んもんは横道もん青竹割ってへこにかくばってんラーメンの人か >>206
乱発していて
どのリマスターがいいのやら迷うわw
結局どれも買わずじまいw >>210
はっぴいえんどのときもその手を使ってなかったっけ… YMOというグループ名は、メンバーの頭文字からとった。
これ豆な
Y=矢野顕子
M=松竹秀樹
O=大村憲司 あのラップ巻いたのが子供が真似すると危険云々って説はデマなのかマジなのか >>210
オリコン1位取ろうと君に胸キュンを出したけど
細野作曲の天国のキッスに阻まれるというw >>217
それって昔の高一時代だかで公募された川柳のネタでしょ これってクイズのシンキングタイムに使われてた様な朧気な記憶あるけど違ったっけ >>215
YMO go homeとone more YMO買っとけばだいたい網羅できる >>215
あと、倉庫から発見された未発表音源収録!とかいつものアルファレコード商法w 1954年って出てたけど
これは1972年モデル? >>223
ラジオかな
電話でリスナーからの回答を待つシンキングタイムで、あのイントロのバックトラックに「テレホン、テレホン」って声を当てたやつ> 初回放送時、この辺りで幸宏さんのドラムの終わり方について盛り上がったんだった 外人アーティストのビハインドザマスク好きは良くわからん >>226
アルバム10曲中、9曲はただの再録で
1曲だけ未発表曲なんだよな。
でもファンは買ってしまう。 このイントロ、ガラケーの呼び出し音自作機能で作って使ってたなー
2000年前後だったか 当時のファンが裏切られたと思うか思わないか試された『BGM』 >>215
ライブ盤だけどFAKER HOLICはいいよ
当時カットされてた渡辺香津美の音源も入ってる >>249
ツアーの渡辺香津美弾きまくりは良かったよね >>230
CAPTAIN FUNKの曲でO.Y.Mって曲があって
Christopher Just MixではFirecrackerがMixされとる >>248
むしろ逆
俺にとってYMOの最高傑作は、BGMとテクノデリック。 >>249
先ほどの
ライブアットグリークシアター?ってのかいましたw
発売当時にw 笑い声といえばミカバンドの怪傑シルバーチャイルドのイントロ、うちの親が「マリファナでもキメてんのか」とw マルチを掘ってたらこういうカットされた音なんてたくさんあるっしょ >>255
ニューヨークで火が付いたのは渡辺香津美のギターのおかげじゃないかと思うねw
かっこいい ソリッドステートサバイバーの間奏SEも
あれ笑い声だよね? ビートルズが5回リマスターできるんなら
YMOは100回リマスター出せそう >>272
あれは咳だね
ヘッドホンをマイク代わりにして吹き込んだ声にエフェクト掛けてる >>276
うん、だから人によってアレが受け入れられなくて裏切られたという感想を持った人も多かったねという話で… >>281
世田谷の小田急線沿い、とだけ言っておこうw LIVEのCDならほしいな。
LIVEのライディーンは別物だわ >>286
いやぁ、素人ですがいつもより分かりにくいなと >>285
いや、だからそんな人周りにも1人もいなかったぞ。
みんなカッケェ!って言ってた。
裏切られたという感想は、第3期。
君に胸キュンな。 給食の時間が強制ライディーンだからしょうがないよな 同じ様な事を大槻ケンヂが言ってたなw 兄は銀蠅聞いてた >>283
当時の機材なんて動けばそりゃすごいよ。
80年代の大量生産のはたいしたことないが アメリカの黒人はラジカセを耳まで抱えたりして聞いて 流石に発売したばかりでウォークマンを買ってた人は一部だろうな YMOは散開してから急速にダサくなった印象があったな
1990年代中盤から復権してきた感じ >>283
当時でも素人には手が出せる値段じゃなかったイメージ WALKMANで外で聞けるのは進化だろうな。
ただ音は良くなかったろアレ初期 >>312
maxellのCMに使われたんだっけ? もっとマルチを掘り返して深く分解・分析してほしかったなー だから、何でこいつが出てくるんだよ・・・
ホント邪魔 再結成コンサートで人民服着ていって浮きまくった奴どうしているだろう メンバー生きてるんだかメンバー出せよ
数年したら揃わなくなるぞ 山口ってそんな年じゃないだろ。シーケンスのループとか当然にあった時代の生まれじゃないのか(´・ω・`) >>316
携帯音楽プレイヤーの商品名
ウォークマン (ソニー)
ウォーキィー(東芝)
カセットボーイ (アイワ)
Oh!(シャープ)
SHOCK WAVE(パナソニック) >>325
正月の本放送時にはこの直後に3人揃い踏みの番組が流れましたw >>311
坂本が普通の人に戻るまで時間かかった。
3人で活動が2000付近とかだし オフコース時代の小田和正がプロフェット5を2台使ってライブしてたがたまの熱暴走には苦労してた >>300
あなたの周りは次なる展開を楽しみにしていた大人の人が多かったんでしょう
あの路線のままを楽しみにしていてBGMやデリックで「げっ!」ってなったって声も聞きました
自分もBGMやデリックは楽しめたクチですけど、ご同様に胸キュンはPV含めてけっこー萎えたクチではありますねw >>329
90年代にパナソニックのやつ持ってたけど
商品名全く覚えてないや >>334
電子オルガンの呼称
エレクトーン(ヤマハ)
ドリマトーン(カワイ楽器製作所)
テクニトーン(松下電器産業)
ビクトロン(日本ビクター)
ミュージック・アトリエ(ローランド)
ハモンドオルガン(鈴木楽器製作所)
エミリオン(ブラザー工業) サカナよりPOLYSICSのメガネの方が語れるだろ >>342
ヤマハは今でも第一線なところがソニーと違ってすごいな 現代思想がカスまみれなのが発覚してからはきついよな
Sさんは みなさんこんにちは
みなさんこんばんは
これが最後の放送です 卓球が意味の通ることを肯定的な文脈で話してるのが凄い新鮮だ(´・ω・`) ユーミンのこんな番組あったなあれは当事者が集結しててよかった >>323
このトラック分解のもっとやってほしい。
月イチくらいで。
まだ3つくらいしかみてない 最後の曲が全然最後っぽくないのも意図的なんでしょうな 伊武雅刀(スネークマンショー)がアナウンスしてるっていうのも面白かった >>345
じゃあmaxellは磁世紀だっけ?
磁世紀は細野らしい音でかっこよかった。 ほんとそれまで歌謡曲とか聞いたことのない小学生だった俺が
友達にライディーン聞かされたときは衝撃的だったなあ >>365
時間足りないのに余計なおしゃべり大杉で(´・ω・`) >>364
YMOはFUJIとキャンペーンやってたんですよ、磁世紀もFUJIでした
DVDに富士カセットのCMが入ってる商品があったと思うので、ご覧になると楽しいと思いますよ >>341
その頃家電屋に勤めてがその東芝のウォークマンくださいとか客普通に言ってたぞw >>361
ユキヒロと一緒にいる連中、
スネークマンショーのメンバーかと思ったら違ってガッカリした。
三宅裕司だったんだなw 音楽を聴く習慣がなくなってしまったからなあ
冬のクライミングの方が命かかってて楽しいわ >>377
「村祭り、唄ってみろ!」
「ぶらばつり…」 >>339
坂本のサウンドストリートに
小田和正がゲストに来て当時話題になったな。
ビッグ対談って
期待はずれだったけど 最初は細野さんのコチンの月みたいなエキゾチック音楽のバンドとして始まったんだろうね
だから坂本さんも東風だのジエンドオブエイジアだのエキゾチック音楽作ったと
やがてそういうのから離れて無関係っぽくなって解散したと
そういう理解でいいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています