プレミアムシネマ 4823
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
7/12 (金) 13:00 〜 14:24 (84分)
◆「東京流れ者」<レターボックスサイズ>[字]
渡哲也主演。堅気になる決意をしながら、しがらみから抜け出せず、各地を渡り歩く男の哀愁を、
鬼才・鈴木清順監督が、大胆な色彩や独特の映像美で描く異色のアクション。
番組詳細
不死鳥の哲こと本堂哲也は、組を解散した親分に従い、ヤクザ稼業から足を洗うが、
敵対する組織の策略によってもめ事が起こり、事態収拾のため一人旅に出る…。
東京を追われ、庄内、佐世保と各地をさすらう男の哀愁を、ハードボイルド、任侠、コメディー、
さらにはミュージカルと、さまざまな要素を織り交ぜて描き、鬼才鈴木清順監督の美学がさく裂する異色のアクション。
大胆な色彩や美術で、海外でも高く評価されている。
【出演】渡哲也,松原智恵子,二谷英明,川地民夫,北竜二,吉田毅
【原作】川内康範
【脚本】川内康範
【監督】鈴木清順
【音楽】鏑木創
〜1966年制作〜 向こうにお台場が見えるから芝浦ふ頭かな
昔は貨物線が走ってたんだよな モノクロだと高度成長期のダサい風景もなんとなくオサレに見えるな 今日たまたま見ることになった奴は45分ぐらいは古臭いと思っても我慢しろ
その後訳わからん映像が繰り広げられるから 昭和41年ならもうかなり映画は斜陽産業に両足突っ込んでいたころか
杉良太郎や山本陽子が日活に入社したのもこの頃のはずや >>39
それは鈴木清順だものかっこいい絵を取るさ(´・ω・`) そっか大都会や西部警察の渡はこの辺のイメージなんだな 歌ってみるとちょいちょいアパッチ野球軍になりかかる 1966年公開日本映画
網走番外地 南国の対決
網走番外地 大雪原の対決
アルプスの若大将
レッツゴー若大将
クレージーだよ奇想天外
クレージー大作戦
大魔神
大魔神怒る
大魔神逆襲 >>68
関東無宿やけんかえれじぃも面白い
けんかえれじぃは前やっていたな >>75
松原智恵子の方が気品がある
何せ名古屋の金持ちの娘 >>75
日活三人娘か
吉永小百合、松原智恵子は年齢の割にまだ綺麗だけど、多分当時は一番美人だった和泉雅子は・・・ >>55
渡哲也はデビューした最初の日活時代は
時代的にも全盛だったヤクザ映画がほとんどだったな >>82
名古屋の金持ちって言われると
逆に下品に思えるw おお、渡若いな
若い頃は今いても人気出そうな可愛らしい顔してるな 渡哲也も今や肺気腫で鼻にチューブ通して生活してるからなあ これが映画デビューした年だね
この年にもう7本くらい映画に出てるが >>89
まあそう言うなや
デビュー決まったときに調布の撮影所の近くに一戸建てを購入してお手伝いさんまでつけたくらいの金持ちだからな 仁義なき戦いものすごく見たいけど、任侠映画は放送できないのかな 歌うまいよね昔の女優 いまはみんな下手くそ(´・ω・`) すごくマンガチック
映画ってこういうのでいいんじゃないかな 前に見たときは途中でこの壁の色が照明の色だとわかって驚いた思い出しかない(´・ω・`) この辺鈴木清順だな
鈴木清順はのちにオペレッタ狸姫とかピストルオペラとか晩年に作るけど
初期の頃から、舞台上で演じられてる軽オペラとか演劇的に見えるような
演出とかカメラワークが多いよな 最近の松原智恵子と言えば大岡越前の母上(´・ω・`) 松原千恵子可愛いな
顔ぷくぷくで二重あご気味ではあるが 今日は借りてきてある「カポネ大いに泣く」も見ようかな・・・清順祭りだ(´・ω・`) >>164
陽炎座と夢二の間に作られてるのに
なぜか大正ロマン3部作に入れてもらえてないカポネ大いに泣くか この頃のリカちゃん人形て松原智恵子をモデルにしたんだっけ >>166
外人にカルト的な人気がある映画らしいからな 松原千恵子って若い頃は顔丸かったんだな
年取ってから痩せた感じか こんな時代からあったのか、サンデーって
昔のサンデーって高橋留美子とあだち充のイメージしかない 1966年って昭和41年か
高度経済成長の終盤くらいか >>208
離れてるけど血はつながってるみたいだね
目元かな似てるの >>163
そうだよ
ちあきなおみの旦那だっけ
確か50代で亡くなったね >>222
最近やたらちあきなおみの特集とか記事とか見るな >>222
割と早くなくなったね
ちあきなおみもそれと同時に消えてしまった
字間違えたけど上手く変換できねえ 神奈川県警「自殺ですねー」
埼玉県警「心中ですねー」 この頃の女性ってみんなムダ毛ボーボーだったんだろうなぁ 照明の明るいバーってのも悪くないな
健康的っつーか 東京流れ者といえばスクールウォーズの松村雄基
歌いながら殴るける 広瀬すずより全然可愛いな・・・智恵子(´・ω・`) 漫画チックな感じだけど当時はむしろ漫画やアニメがこういう映画に影響受けてたんだろうな 松原智恵子 1945年1月6日(74歳)
吉永小百合と同年齢
吉永小百合の処女を奪ったのが渡哲也(´・ω・`) >>284
鉄以外の不純物が少なくなる。あと熱で鉄が柔らかくなってプレスが簡単に(´・ω・`) この頃の廃車処理は
車一台ちょっと焼いてからプレス機で縦横圧縮して
縦横1mも無いようなキューブにして山に穴掘って埋める >>292
今見ると別にそんなわけのわからない映画ってわけでもないよね
これも殺しの烙印も >>309
狙ったチープさだと思うがな
構図や編集は凝りまくりだし ラーメン屋で待ってるときに適当なマンガ読むような感じで見ればしっくりくる >>284
今のこの会合シーンとかもそうだが
クラブのシーンとか鈴木清順の映画は
舞台セットで演じられてる演劇みたいな世界に
唐突に入り込んでいく演出が多くてその辺かね ストーリーがあるだけまともだと思う
川内康範先生の脚本のおかげ 今のスマホ・ケータイみたいな感じで電話を多用してるな >>319
昔の映画はワイドだと端が歪むこと多いんだよな
寅さん見てても結構よくある ちょこちょこポスターやコーラが映り込むのは宣伝なんだろうな 石原軍団ってジャニーズみたいにチビじゃ入れないだろうな 庄内とか言うなよ
聞かれているかもしれないのにってもうばれてるw >>308
リサイクルってのは鉄だけ取り出さないといかんから金かかるんだよな
戦前〜戦後くらいのもののない時代は手間かけて取り出してただろうけど
このくらいの時代はちょうど作って消費したら捨てるの時代で
ここからまた環境配慮でリサイクルの時代になっていくが >>308
してたよ
昭和の頃はスクラップ屋に車1台持っていくと3000円から5000円になった >>269
究極がオダギリジュー主演の清順版・狸御殿w タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!! いかにもセット然とした屋内シーンは好きじゃないが外の絵はいい感じ >>347
色分けの意味はしならないけど赤黄青があったかと >>354
究極がツゴイネルワイゼン(´・ω・`) >>364
もうよく覚えてないけど色んなのがあったかもね >>366
色彩ということで言うなら陽炎座の方が強烈だった気がする
内容は全く思い出せないのだが大量のほうずきがぶわーっと浮かんでくるシーンは物凄く印象に残ってるわ >>368
五社英雄とか古くは地獄門の頃の衣笠貞之助とか
色鮮やかなの好きな邦画監督もいるよね ツィゴイネルワイゼンは
どっちかって言うと淡い桜色的な
渋いとか淡目の綺麗な色彩が多いよな
陽炎座は獄菜食満載だったが >>374
この映画の同じ年に封切ったのが黒沢の影武者だったが
キネマ旬報でも日本アカデミーショーでも
清純に負けて黒沢は完全に不貞腐れたw >>384
でも五社の色彩センスはあんまり趣味が良いと思えない… >>384
原色好きの巨匠と言えばなんと言っても小津安二郎 ネットのない時代の映像を実況するのっていいな
当時製作した人は思いもしなかっただろうな、ネットで実況されるなんて >>412
ごめんツゴイネルワイゼンよりその次につくった
松田優作の映画のほうが極彩色の映画の印象があるかも >>430
ワンシーン100万で教えてあげるか
今の汽車のシーン絶対食いつくぞ そういえばこの辺で割とポカーンってなったの思い出した(´・ω・`) 騒ぎを起こした場所に戻ってきた?
通報されてないのか? タケシのDollsでこんな雪の中の格闘シーンあったね >>422
大映の美術監督だった人のインタビュー本を古本屋で立ち読みしたら
当時はネットどころかビデオやテレビ放送すら想定してなくて
「どうせ一、二週間で入れ替わるんだから好き放題に作って失敗しても恥にはならないだろう」と遊びを入れまくってたと言ってた 話が飛び飛びだし、適当だしで、めちゃくちゃつまらん映画だな
なんでこんなゴミ放送してんだ? >>472
いつの時代でもお婆ちゃんの女優の様だな >>471
oz節と一緒これが清順節(´・ω・`) 1966年、この年に日本の総人口が1億人突破したらしい
今は減る一方だが 松原智恵子の歌の吹替は残念
彼女も歌うと結構うまいんだけどね 紅の流れ星っていう勝手にしやがれのパクり映画にも出てたよねw >>512
この頃あった小中学校がどんどん統廃合されてて凄いもんだ >>526
流行りじゃないからな
ってバイクで事故って… >>518
東宝映画にもよく出てくるよね
ダンサーのいるクラブ >>524
フォレストガンプのダン中尉に似ているとおもったw まんまストUとかの背景じゃねーか、後ろのギャラリーが >>551
東宝は建込みセットに必ず階段があるのが特徴 深作欣二の初期作品の白昼の無頼漢って映画もバタ臭くてなかなか面白かった
いつかギラギラする日はセルフリメイクらしい >>465
裕次郎なんか記録を見てみると全盛期は
毎月1本のペースで主演映画を撮ってたもんな >>570
必ずエロ要素を入れて男の客を惹きつけるため >>597
一月で撮れる映画のクオリティーって・・ >>608
ルルーシュの男と女とか1週間で撮影したんだぜ >>608
複数同時進行で撮影してたんじゃないの? >>597
ギャラ一本で500万円やったらしいからな
年間6,000万円
専属料も入れたら1億円くらいあったんやないの バイプレーヤー玉川伊佐夫の存在を思い出させたところにこれ見た価値がある 高島忠夫さん追悼でキングコング対ゴジラでも放送すればよかったのに >>631
なるほど 完成が月一ってことか
休みなんか一日もなさそう 石原軍団て時代劇でないよね
この頃はもう古かったのかなあ(´・ω・`) >>642
段取りさえ決めれば撮れないことはないがクオリティーはどうなんやろうか 庵野は如何にも清順好きそうだね
喜八、崑、実相寺のリスペクトしか聞いたことないけど実際どうだったんだろう? >>655
編集してしっくりこなくてもやり直しとか無理っぽいもんね >>665
ヤクザ殴るのが趣味で、奥さんに逃げられて小学生の娘と二人暮らしの人? >>624
いや、さっきみたくキャバレーでダンサーが
くねくね踊るシーンなんかを入れる場面みたいな設定w >>666
裕次郎なら稽古すれば殺陣もできるだろうけど
脚が長すぎて侍ぜんぜん似合わないんだよな
何本かやってるけどコレジャナイ感ありまくり
やっぱ千恵蔵先生みたいな大顔で短足じゃないと時代劇に向かない 片岡千恵蔵の鴛鴦歌合戦って戦前の映画は撮影どころか企画から完成まで十日だったってね
ミュージカルだから作曲含めてその時間 >>682
城取りとかは日活でやってたけど今一やったなあ スイングトップ着てるのはジェームス・ディーンの影響かな >>681
ソフト化してるの?じゃないと見れねえよ(´・ω・`) >>683
セリフちょっとでも間違えたら怒られそう >>690
三船とか勝新とかとの共演の時代劇も何本かあったよね この映画の空気感は後のコントに強く影響与えたんだろうな >>695
時代劇専門チャンネルで最近やってたわ
正直言って見る必要はないと思う・・・ 66くらいだと町並みはそんなに古いって感じしないな やっぱり渡はポン中でぼろぼろのヤクザやるほうがいい 昔の映画会社って撮影チームがたくさんあって
並行にいくつもの映画製作が動いてて
準備段階から撮影手順が綿密に練られてて
主演俳優は自分の出演シーンだけまとめて1月くらいの間に撮影するが
構想や準備や他のシーン撮影、その後の編集とかはもっと時間かけられるから
スターが毎月新作封切りされてたからってその映画が1月で完成したわけでもないからね >>695
してるし、日本映画専門チャンネルで今やってる >>75
亀レスだけど、松原智恵子と広瀬すずは全然似てない。
広瀬すずとデビュー当時の宮沢りえだったら分かるけど。 この頃の渡哲也は赤木圭一郎と和田浩治を合わせたようなルックスだな ここはどんなに下手でも智恵子に歌って欲しかった(´・ω・`) 大都会シリーズも毎回スナックで歌うシーンあったよな 日活無国籍映画のお約束がちりばめられてるんだろうけどいきなりこれだけ見せられてもわからんてとこなんだろうな >>706
後っていうか同時代のクレージーキャッツ映画の音楽コントシーンもちょっと雰囲気似てるかも >>693
ディーンはもっと前だからロカビリーかなんか影響じゃね? 眼帯って子供は一度は憧れるけど、こうやって見るとダサいな >>751
憧れたね〜
あと、キズもないのに、傷に憧れて赤チンつけてた ジョルジュ・デ・キリコの世界だな
さっぱりわけわからんわこの映画 渡哲也みたいなこの時代は人気あったんだろうけど今じゃウケないタイプ >>752
指先だと悲鳴があがるレベルの痛さだけど腕じゃあねえ 面白いじゃんw
なんかよくわからんが見てて嬉しくなってきたw >>754
青学大の空手部主将だっけか? それは弟かな?
弱そうな大学だけど >>745
NHK教育の語学番組がこんなかんじだった30〜40年前ころ てっきり智恵子も流れ弾に当たってバッドエンドかと思ってた(´・ω・`) >>733
オードリー・ヘプバーンのマイフェアレディも吹き替えだったはず この当時の松原智恵子、本当に可愛くて気品があるなぁ。
今は梅干しばあちゃんみたいになっちまったけど、それでも綺麗で上品だわ。 >>737
時代劇なのに敢えて時代考証無視して現代採り入れたりしてるシーンもある
縁側でゴルフクラブ磨いてたり演歌チャンチャカチャン歌ったり
真面目な時代劇じゃないから観る人を選ぶけど
ファンには長いこと幻の名作だった >>779
なんか、いけないクスリだったらしいな、本当はw 誰か掲げたマカロンに大穴の意味する処を教えてくれ(´・ω・`) >>796
北極に行ってドラえもん体型になった和泉雅子のほうが悲惨だわー >>790
それだからサウンド・オブ・ミュージックの負けた これは完全に渡哲也と松原智恵子のイメージビデオでしたな。
まあ流石清順。格好いい画ばっかりでした(´・ω・`) >>790
本人は歌いたくて歌ったのも残ってるね
吹き替えもやむなしと思ったけど 外回りがサボって時間つぶしするにはちょうどいい映画だ この枠、もっと洋画ばかりでなく、もっと邦画をやってほしいわ。 >>821
十代の頃の和泉雅子って無茶苦茶可愛いよな
こないだ高橋英樹と16歳の和泉雅子が共演してる映画見て驚いた >>821
それに比べて、吉永小百合は
毎日バタフライで泳いで体型を保っている 予算か日程か足りなく為って抽象的クライマックスだったな >>816
今も細々残ってるみたいね 悪いのは一部の成分だったのかね 昔なら絶対見ないけど
こういう映画も有っていいと思えるようになった 大草原に出てくる俳優は映像とはちがって夫婦や姉妹が不仲だったらしいな >>842
西部劇マジいらねえ・・・無国籍邦画と時代劇もっとやってくれ(´・ω・`) >>816
あれは作るときに水銀が生成されちゃうからダメになってが
俺らが使ってた赤チン自体は別にダメじゃなかったのよね >>861
東宝の変身人間シリーズとかやって欲しいわ 好き過ぎて前回の放送の後電車で2時間ぐらいかけて特集上映観に行ったし、DVDも買った
東京流れ者 >>863
塗った跡がキラキラしたからね (´・ω・`) >>863
なるほど ありがと
水銀かー そういやなんか聞いた気がする >>864
私は電送人間が面白かったな
ガス人間第一号も素晴らしかったが これとけんかえれじい以外の鈴木清順日活作品も放送して欲しい
クセになる中毒性がありそうな映画だわ ちょっと前この時間帯に大魔神シリーズやってたね
またあんなの見たい >>876
超絶可愛い昔の女優筆頭はガッパの山本陽子。異論は認めない(´・ω・`) 水銀が入ってたわけじゃないよ
原料を作るのに水銀が発生するから製造できなくなったんで
今も売ってるのは原料を輸入して作ってるからOKなんだよ >>877
時代劇専門チャンネルで今やってるね
CSは実況民が少なくてつまらぬ >>878
マタンゴは名作やね
あれはもう一度観たいな 昔は赤チンだったから
初期の頃の今のマキュロンみたいな無色透明の消毒薬は
白ちんって呼ばれてたな 水銀と言ったら今総合テレビでやってるビクトリアで梅毒にかかった貴族のにーちゃんが治療の為に水銀ミストサウナに入ってたのに吃驚した
当時は有効な治療法と考えられていたそうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています