映画 夜明け告げるルーのうた★1
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映画 夜明け告げるルーのうた[SS][字]
8/12 (月) 15:00 〜 16:53 (113分)
NHK BSプレミアム(Ch.3) アニメ/特撮 - 国内アニメ , 映画 - アニメ
番組概要
少年と人魚の少女の出会いと別れを丁寧な生活描写と繊細な心理描写でつづりながら、疾走感と躍動感に溢れるアニメーションがさく裂する、湯浅政明監督完全オリジナル作品。
番組詳細
寂れた漁港の町・日無町に住む孤独な中学生カイは、クラスメイトの国夫と遊歩に、バンドに誘われる。練習場所である人魚島に行くと、無邪気に踊る人魚の少女ルーが3人の前に現れた。
そんなルーと打ち解け、カイは少しずつ心を開いていく。しかし、古来より日無町では、人魚は災いをもたらす存在。ルーと町の住人たちとの間に溝が生まれてしまう。
そして訪れる町の危機。カイは心からの叫びで町を救うことができるのだろうか?
【声】谷花音,下田翔大,篠原信一,柄本明,斉藤壮馬,寿美菜子,大悟(千鳥),ノブ(千鳥)
【脚本】吉田玲子,湯浅政明
【監督】湯浅政明 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://shagua.ddo.jp/ocs.html これよかマインドゲームの方が湯浅のやばい部分堪能出来そう >>20
観ているのがそういう人たちなんだから仕方ない
没入させないと >>23
youtuberとかが普通になっててみんなスマホもってる現代って認識でおk 小説の新人賞なら特徴がない平凡な主人公だと下読み段階で落とされるのに
アニメではまだ許されてるんだな >>37
小説とか人材いなくてみんなゲームとかアニメの方に流れてるっていってたな >>37
二極化されてる
俺つえー系となにもない系 女ベースでサブでボーカルとるバンドは・・好き
そしてベースやる女はなぜかかわいい こんなアクティブな中学生おらんだろ
高校生のほうがよかったんじゃ >>52
高校生になったら、本土へ行っちゃうから、中坊設定なんかね 今やこうやってバンド組んで作った曲が動画サイトで受ければデビュー可能な時代・・ 『劇場版クレヨンしんちゃんシリーズ』に初期より参加し、その後『マインド・ゲーム』や『四畳半神話大系』、『ピンポン THE ANIMATION』などを手がけ、数々の受賞歴を持つ湯浅政明によるオリジナル長編アニメーション作品
キャラクターデザイン原案は漫画家・ねむようこが担当。キャラクターデザイン・作画監督は、これまでの湯浅監督作品で同様にタッグを組んできた伊東伸高が務める
また、脚本は湯浅と共作で吉田玲子が、音楽は『思い出のマーニー』の劇伴を担当した村松崇継が手がける
同じく人魚を描いたアニメーションに『崖の上のポニョ』があるが、監督自身も宮崎駿作品に影響を受けており、ポニョとは絵柄が似ることを避けるため、ルーは丸くならないように描かれている
湯浅によると、当初は『ポニョ』の存在を失念しており、「競合がいないと思って」人魚を題材にしたという[15]。また、ルーのパパの描写は『パンダコパンダ』のパパンダなどを意識したと述べている 作画がぱっとみ新世界よりっぽいけど中身は全然違うな 二度目の実況だけど正直何回も観たくなる映画じゃないわ・・ 人魚なのに股が有るのか 卵にぶっかけなくてもよさそうだな どっちも東宝の制作・配給か
崖の上のポニョ Ponyo
監督・脚本 ・原作:宮崎駿
制作会社:スタジオジブリ
製作会社:日本テレビ 電通 博報堂DYMP ディズニー ディーライツ 東宝
配給:東宝
公開:日本 2008年7月19日 香港 2009年1月17日 中国2009年1月23日 欧州 2009年4月8日 アメリカ 2009年8月14日
製作費:34億円 興行収入:155億円
夜明け告げるルーのうた Lu over the wall
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子、湯浅政明
音楽:村松崇継
制作会社:サイエンスSARU
製作会社:フジテレビジョン 東宝 サイエンスSARU BSフジ
配給:東宝映像事業部
公開:日本 2017年5月19日 声小さくて何喋ってるか聞こえないのに曲かかるとボリュームデカくてすごい鬱陶しい >>88
絵のインパクトで最初は面白いもの観たような感じはしたかな・・ 電子音楽電子音楽しすぎのバンドはやっててツマランだろ 関連商品
『なんちゃってバンパイヤン』この映画の原型作品。『キックハート』の特典ディスク、『バンパイヤン・キッズ』のDVD第1巻に映像特典として収録。
なお、2018年10月に制作が公表された湯浅の次回作となる劇場アニメ『きみと、波にのれたら』は、本作の「続編ではない」が「ちょっとつながっているところがあります」と湯浅は述べている
海外での展開
2018年1月2日、アメリカの映画配給会社GKIDSは、湯浅政明監督の3本の劇場映画の米国配給権を獲得したことを明らかにし、 吹き替え版での製作もされており、
2017年8月にはフランス語版を製作、上映され、2018年1月には北米に進出において米国人キャストによる英語吹き替え版も製作された。
映画祭
2017年6月18日‐20日 上海国際映画祭 パノラマ部門上映
2017年7月13‐8月2日 ファンタジア国際映画祭 長編コンペティション部門 出展
2018年1月20日 サンダンス映画祭 プレミア上映。
2018年2月23日 ニューヨーク国際子ども映画祭 オープニング上映
2019年2月2日よりウラジオストクで第52回日本映画祭 にて出展
2019年2月26日よりブルネイにて日本映画祭にて出展。
一般公開
2017年8月30日より フランス公開(吹き替え版あり)
2017年9月29日より 台湾公開(吹き替え版あり)
2017年12月6日より イギリス、アイルランド 同時公開
2018年1月31日より 韓国公開
2018年3月22日より 香港公開
2018年5月11日より アメリカ合衆国、カナダ公開
2018年6月1日より スペイン公開(吹き替え版あり)
2019年1月31日より オーストラリア公開
興行収入はいつ頃発表されるのか >>123
きみと、波にのれたらと同じ監督だったのか
あれも見ようと思ってたら終わってたな >>119
小さいレーベルのアーティストなんかが良く使ってる
やばいのはCDの方だとか 「もしもし・・・警察ですか?
深夜に小さな女の子を連れ歩いてる不審な少年がいるんですが・・・」 なんか海外とかで評価高かったらしけど
あんまピンとこなかったなこれ観たとき
夜は短しの方が同時期公開の湯浅作品なら好き 新海とかいろんな若手がポスト宮崎駿云々で影響受けてたりそれっぽい(もろオマージュ)作品作るけど
同じものを作って超えることはないんだよな。評価は受け手によるけど 当初は吸血鬼で企画したので
・日光が苦手
・噛まれたら人魚になる
が残っているだったか >>137
新海とかどうやってもポスト宮崎は無理だろう >>137
駿のセンスなんて簡単に真似出来るわけないのにね >>152
なんであっちは深夜ばかりなんだろうな
いや深夜に観るのにぴったりな映画なんだけど くにおくん
私も子供の頃は
絶対はげないと思っていましたよ >>157
もうアニメ=深夜のイメージだからね
万人受け系じゃないし、日中はおっさん&ファミリー向けなんでしょう
これがファミリー向けかわしらんがw >>140
人魚の森システム
あっちは食ったものの容姿になるっけ ファミリー映画じゃねぇな、どこに向けて作ってんだ? 指輪物語ディレクターズカット版三部作放送とかでもよかったんですよ やっぱ湯浅ってゴミなんじゃないか?信者が褒めてるデビルマンも良さが全然わかんねえし >>182
BS11「はいからさんが通るでがまんして」 ビューティフルドリーマーとかやった方が盛り上がったんじゃね
ていうか押井作品て何でテレビであんまりやらないのかな >>197
こんど湯浅で映像研には手を出すなやるしなNHK 大山ドラの黄金期の劇場版とかまとめて放送すれば実況盛り上がるだろうな・・ BSNHKは受信料払わないとスクランブルされるんだっけ? >>212
元々左下で邪魔できてるから簡単にかけれるよね >>211
夏休みっぽいしおっさんホイホイになるしいいな
のび太の恐竜から初めて朝までとかやったら最高だ サイレンは音楽で引き寄せるのにこっちの人魚は音楽で引き寄せられるのか >>199
全編FLASHアニメの技法で作ったそうだ >>218
やっぱり完全スクランブルにしちゃうとバツが悪いからしないのかねw セックス セックス 無理だ 人魚のセックス できるもんならやってみな ハイ 押井とか宮崎みたいな何だか理解出来ないけど教養や情報がギッチリ詰まってる圧倒される感じに慣れちゃってんだろうな俺たちは
ああいう異端児の作品を80年代から沢山見まくって洗脳されてる部分があると思う >>227
アンテナつけただけでお金はいるからねw
やめられんでしょ
自分は見たいのあるし金払ってるけど、スカパーとかWOWOWだけみたいからつけてる人もいるしね >>238
WOWOWは金払わないで居てもスクランブルされるだけで裁判もされないし電話も来ないし督促状すら送って来ない
逆に欲が無さ過ぎると思うんだけど
俺、未だに2ヶ月分未払いだった気がする
十年以上前 鮮度が落ちるってレベルじゃないだろ 人魚にされてるんだろ >>235
宮崎は一般受けするじゃん
押井守とか高畑とかこの監督も映像の実験しだしちゃうイメージ 宮崎がバケモノアニメーターなだけ
あいつが居なかったら全然このアニメの評価も違ったと思う
個人的にも カイの悩みがあまり上手く伝わって来ない辺りがなんとも >>265
絵作りが似てるよね
四畳半好きだからこれもうまいなーと思って見てる
でも話がいまいちなんだよなあ 吉本芸人を声優にしたアニメって何だっけ?
キャラ全員声が吉本芸人のやつ >>272
四畳半はストーリーもそれなりにカッチリしたもんだったしね 勝手に行っておいて引き留めろとか
女の人ってむずかしい >>287
短いスカートで足くるくる動かしてるのにあまりえろくも見えない・・ AKIRAの原作に忠実なアニメを作るらしいから楽しみだわ
みんな今更?って言うけどやっぱり楽しみだ 盛り上がりポイントのはずがいまいちだなあ
でも互いのパパが心配して怒るところは対比させてるのね
親や老人が描けてるのは最近のアニメにしてはいい気も 大丈夫じゃねーよ
おまえは父親のこんな残虐な性格を目の当たりにして大丈夫でいられるのか アニメも大人が評価するような時代になってしまったよね
子どもたちそっちのけって感じもするけど楽しんでるのかな 大人になって色んな情報が頭にこびりついてるとどんな分野も何かの何番煎じって感じがしちゃう >>331
毛玉だの妖怪時計だのは完全に子供向けなのにオッサンにしかわからんネタ満載だったりするしな キャラの振る舞い方がキツいわ
せりふ回しとか
何か悉く寒い >>333
単なる青春ファンタジーなんだけど絵でやや強引に抽象的にしているところがきつい >>339
作り手も子どもに向き合うより嘗ての子どものオッサンに向き合わないとモチベーションが上がらなくなってんじゃないかなあ
ほらほらお前らならこれ知ってるよね?って言う感覚
それを取っ払ってしまうと不安になってしまうんじゃないか
アート的にも興行的にも 映像面ではマインドゲームの方がはるかにぶっ壊れてたな・・ 湯浅はこの映像のセンスで藤子Fのモジャ公とか手掛けてみれば良さそうなんだけどな・・ >>354
テレビCMでも子どもが欲しがるような製品のが激減したしな
俺がガキの頃はテレビCM見ながらしょっちゅうこれ買ってー!って親を困らせてた記憶があるけど >>364
わがドイツの科学力は世界一ぃぃぃですね >>371
アニマックスで流れるCMはハゲ薬としじみ習慣 >>374
皺延ばしだの健康器具だの健康食品だのwwwww
特にBSのCMはヤバいw
スッポンパワーw >>378
アニマックス視聴者の年齢層どうなってんだよw 事情話さなかったダンナが悪いな
あ、ほんとコクーンな感じに アンデルセンの人魚姫って
どうやって人間に戻ったんだっけ? >>386
もはや子どもはアニメなんか興味ないのかも これって水害の年には
放送出来ないよね(´・ω・`) >>412
魔女と取引して一時的に人間化したけど
最終的には王子の愛をつかめなくて死んだ(水泡に帰した) >>421
ドラえもんはそんな魔女をドケチと罵りタダで足を提供させた・・ 湯浅ってキャラが独特だから好みがはっきり分かれるね
アニヲタには受けなさそう >>422
声を代償に人間になって王子助けたけど
言葉で説明できないんで違う娘が命の恩人扱いされて王子の嫁になった
人は結局言葉がないと難しいみたいな 最初のライブでばれたところまではわりと見れたんだけどな ヤマカンも言ってたけど今のアニメはアニオタ向けにしか作られてないから終わり >>437
アニメは子どもの為のものって言うのがそもそも先入観だったんだろう
アニメは時代の物なだけで
その時代に属した子ども達が夢中になってただけで
普遍的に子ども向けの娯楽じゃなかったんだよ これ誰が感情移入できてるんかな
やっぱり10台後半〜20代前半か 凝ったアングルや表現を長時間続けられれると疲れるな >>457
アニメとひとくくりにしてるのがどうかと そこまでカイくんがルーに心移す描写あったかなあ
そこらへんがなんか唐突 テンガロンハット?かぶったエライさんが居ると
なんかザンボット3を連想してしまう アニメーターが如何に宮崎駿と言う十字架を背負ってるか分かるわ
あいつがやってきた方向性に引っ張られないように必死にベクトルを変えようとしてるけど
それが上手く行かない感じ じいちゃんも結果的には海に引き込まれたことになるのか >>461
ほんと何度も観る気にさせてくれないのは映像面のカロリー高すぎなせいやで・・ >>458
ストレートな話は、素直な人が感動できるだねw 何やっても
あこれジブリやん宮崎やん
と一蹴されてしまう恐怖って凄いと思う 爺さんもタコばばあも人魚の世界に行った
要するにコクーンです セリフとか全部言葉にしちゃうシーンが幼稚過ぎて嫌いだけど全体的にはまぁまぁ面白かった アニオタは何にでも「アニメだから」で評価に下駄履かせるのを止めたほうがいいぞ そうか
この前やったばっかだし
見ないつもりが結局見てしまった >>502
やっぱそこだよな
コクーン感感じるのって 昨日の打ち上げ花火に比べたら20倍くらい良いだろ、分かりやすいって事は大事だな カイの家族のメガネの男性は兄ちゃんじゃなくて父さんだったのか
あと離婚家庭だったの? この曲自分の映画に使えたらそりゃもう満足だろうなぁ 主人公のセリフをもっと目立たなくさせても良かったのかとも思う もう二度と見ようとは思わないなあ
俺はようやくラピュタの呪縛から解き放たれたよ
オッサンになってからも今夜テレビでラピュタがやると思うと早く帰りたくなったもんだ >>501
ジブリ以降のファミリー向け映画ってだいたいジブリを感じさせる部分あるもんね ピア森のカイの斉藤壮馬がくにおくんだった
DJ姉さんが一番魅力的だった気がする
映像表現的にはやっぱ好きだな まあ夏休みでお盆でって時期のこの時間のまんが映画にはいんじゃない >>516
最初と最後が同じ朝食のシーンで、少年の変化を分かりやすくしているね 続いて天使のたまごをご覧くださいとかなったら流石に人減るやろなw もっと単純にしてもよかったな
あと、ちょっと釣り玉っぽい >>524
だって今の親も自分のガキに幼児の頃からジブリアニメ見せまくって洗脳してんだぜ
この呪縛はものすごいと思う
その子どもたちも成長しながら色んなアニメに触れる時に刷り込まれたジブリ作品を基準にしてしまう訳だ 天気の子みたいなリアル背景路線もスゴイなと思うけどアニメの気持ち良さは湯浅の方がすきだな >>525
有能重要人物
御園さんとウルスラとを足して割った感じ ラスト20分しか見れなかったけど
人魚は結局どうなったんだ?消滅? 噛まれると ソレになるのか 吸血鬼やゾンビみたいな 人魚の話ではあんま聞かないな >>532
夏っぽいし 家族三世代の和解的な面もあるしね
父親はもっと老けたキャラデザで良かった気がするけど他の父親陣との対比かなあ
いまPTAって言っても色んな歳の人いるから ジブリってよりAプロの系譜かなぁ芝山努イズムいうか >>527
まぁね
でもフラッシュアニメの技法使ってみたり
押井とか高畑とか湯浅もしかり天才言われる人は一般受けより何かしら映像実験しだしてスポンサーに嫌われるからな
ただ作る宮崎駿は凄いわ この監督は原作ありのほうがいいのかな
他の脚本してるやつはどうなんだろう >>539
ザンボットやガンダムやイデオンで育った俺達は素直に育った世代でよかった >>543
元の世界に帰った
そして日光を遮断する岩みたいなのが消えたことで島に上がれず
完全に人間の世界と分離した >>552
原作の鎖に繋がれてるほうがいいね
ピンポンとか四畳半とか セーラームーンにプリキュアに
兄ヲタに媚びているな
NHKは 昔のアニメは映画を見て育った人が作ったけど
今のアニメはアニメを見て育った人間が作ってるから中身が薄い >>543
最後飛び跳ねていたが
ここは日陰がなくなったから、別の場所に行くのでは
少年は漁業の仕事をしてルーを探すのでは? >>553
同時期に色んなもんが発芽してそれこそアニメの歴史と一緒に育ったからな え、ガンダムは買い取ってるから分かるしマクロスはいましばらく放送してないからセーフだろうけど、
プリキュアは有りなのか。 >>559
四畳半よかったね
夜は短しも悪くなかった >>555
>>556
ありがとう
光に弱い?から消えたのかと思った
一応ハッピーエンドって感じなのかな >>570
TOKIOの松岡もこんな事してなかった? >>563
急にいなくなったからびっくりした
さよならとかいえなかったのかな >>572
元々死ぬべきだった人達や犬が人魚になっていたと思えば
何かしら考察が >>562
今のマンガもそれだな
漫画を見て育ったやつが漫画描いてる >>524
まーしかし観る側も「自分の見たジブリ映画」と関連付けて観ようとするからって、部分は多分にあると思う
そういう意味で違うアプローチからスパンと攻めきった君の名はは大したもんだったな おじいゃんはお母さんに再会して婆ちゃんみたいに人魚化したんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています