連続テレビ小説「なつぞら」★226
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これ昭和50年だろ?
この当時朝の停電が午前中に治るだろ
みたいな楽観視できたか? 人間に乳絞ってもらわんと病気になっちゃうて改良しすぎておかしなってんな >>14
絞らなくても大丈夫なように改良しないのかな 今日で一旦最終回だけど
11月2日に秋の収穫祭放送するんだよな(゜д゜) 90越えのじじいに叱咤されなきゃ動けない酪農家って 今まで嵐は来たこと無かったのか
電気化して初めての停電か >>15
天気が悪くなりそうってくだりあったもんな(´・ω・`) 牛の乳首の構造って
浮き輪の空気入れる部分みたいになってて
握るようにしないと絶対漏れない構造なのかな? 手コキ乱交シーンキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 京都アニメの事件→アニメからみのこの番組放送開始→→→千葉県の大停電→停電エピを含めて最終週
すごいな 停電で薄暗いからちんぽ出しておけば広瀬すずに搾ってもらえるチャンスだな エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ 今日のは仕方ないから牛乳廃棄するってわけにはいかないのか >>55
人間だっておしっこ出せなかったら膀胱炎になるやん?(´・ω・`) 照明さんと雨降らせる人すげーよな
>>10
2016年の台風と2018年の地震+停電あったからできたシーンなんだろか >>60
チョコボを育成しないと電気がもらえない世界は地獄だよ・・・ ゆみこは顔とワンショットなしか
練習してもできなかったんだな >>25
この時代に停電であわてるのは不自然とかなんとか >>89
あと数時間前後で搾乳に影響なかったらここまで騒がなかったでしょうに(´・ω・`) 名言キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 所々にこういう名言っぽいのが入ってそれで回していくんだなこれ >>96
もうしかたない人ねぇって感じで絞ってるみたいなんだよなw >>108
かわいそう・・・・
愛知の養豚業も悲惨だが・・・・ ちっちゃい自家発電機でも20A以上あるよ5万もしない。
絞る機械だけ動かせたらいいんだし、あとは捨て、
冷蔵も水道も止まる不衛生な中で牛乳貯蔵したら二次災害でるw
大規模停電の場合、工場も止まってるんだし。 天陽の細胞が染み込んでるから
野菜が良く育ちそうだな 最近広瀬すずや清原果那や大原櫻子よりも福地桃子がいいと思い始めたんだが? 何十年働いても少しも楽にならない生活(´・ω・`)
あの時農業を諦めるべきでした おしんのついでじゃないが、毎回1分しかみてないから
さっぱりわからん。(´・ω・`)
いつもの最後は老婆に見えない老婆の展開じゃないの? >>116
宮崎の口蹄疫のときもあったけど、高齢でなんとかやりくりしてた所は再投資出来ないからあきらめたりするよな(´・ω・`) この農家はこんなに規模が小さいのになぜ農協はほっといてんの >>127
十勝なんかにしがみついたのが間違いでした。あとはモール温泉くらいしかないし(´・ω・`) >>127
あのとき辞めて東京に出てれば、高度成長の大波に乗れたよな おすんタミさんの演技も鬱陶しいな。
天陽の画を守るっす!守るっす!守るっす! >>137
竜三はくずっぷりを見せつけてるな
伊勢ではそれなりにがんばったけど >>143
天陽の絵を売るのがメインの収入だった(´・ω・`) >>139
雪月の包装紙の絵は買い取りなんだろうか
売れてるなら少しくらい還元してあげてもいいのに 畑のロケ地変えないからみじめったらしく見えるんじゃ(´・ω・`)
回りの森、なんとかすれば良かったのに >>127
このくらいの年代までは
農家=貧乏 会社に勤めてる=金もち
みたいな風潮あったからな >>143
NHKドラマの農業は何のリアリティもない 乳牛って出産きっかけで乳が出るようになって子牛が授乳期終わっても絞り続けるから出続けるって理解でいいのかな >>89
この時代って言っても、もう1975年なんだから
停電になったら、けっこう大騒ぎだったと思うけど。 天陽の嫁なんかエロいな
朝チュン見ちゃったからかな? >>160
デンプンを取り出して小さな玉状にして、牧場のミルクティーに入れて売ったら、これが大当たり ノブ
朱美ちゃん
仲さん
堀内君
番長
よっちゃん
最終週ででなかった人たち(´・ω・`) 小林綾子も未だにおしんと言われるのもいい迷惑だろうな 番組終わりのミニアニメってプロの投稿だよね。ギャラ出てるのかしら(´・ω・`) じゃがいもは水浸しになると
一気にダメになるんだよなぁ 乳房炎の話で感心してたやついるけど、そんなん普通にニュース見てたら誰でも知ってるし、
乳絞らないで放置したら大変なのは、出産経験ある女なら一般人でも知ってるだろw
けっきょく酪農も薄い話しか書けない脚本家w >>124
パイプの洗浄に水も必要だからそこでも影響が大きいんだよね いちいち説明するのうざすぎる 視聴者はバカだという前提でドラマ作るなよw 北海道十勝地方、
今年は なつぞら宣伝効果で、
ウハウハだったろうな?w >>184
仲さんは出すべきだったな
アニメの師匠なんだから >>190
もう一周回ってると思う
今ではそれだけが頼りで 最後の最後までなつ様のなつ様によるなつ様のためのドラマだったな 紅蘭がDNA検査したらアイルランドの血が濃かったらしく
早速アイルランドへ行こうと計画している草刈正雄 北海道の画家っていえば、生れ出づる悩みに出てくる人を思い出す ドンセーグッバイwwwwwwwwwwwwwwwww >>190
剣客商売もあるけど
20代の頃は年齢相応のキャラ無理だったな
橋田ドラマの生活感出ちゃう感じで ノブさんはもう出てこないのか
第1話で重要な役割してたのに 1975年では東京都と道東の往復はたいへんだったろう そういや爺ちゃんの嫁役の回想で紺野美沙子あたりがでるという噂があったが、
ガセだったな。。 「但しワシは・・・、なつを開拓してないんじゃぁぁぁぁぁ〜」といって
天陽の死んだ場所で青カンをおっぱじめないのか? >>219
ヘアヌード写真集だせば馬鹿売れすると思うんだけど いつも一挙放送でしか見てないから気づかなかったけど、これって朝に放送やったばっかりなんだな >>177
スカーレットと
カーネーションは
何だか紛らわしい。 東京を耕せなかった負け犬が来週月曜大量に中央線や山手線に飛び込むのか いつまでって、普通なら休暇届け出してて判るんじゃ? 現実だと、このアニメの後はロボっこビートンだっけ? >>216
「おはる」のイメージは小林綾子で出来上がってるからね 貫地谷おはるは池沼っぽいし 暗黒時代の朝ドラみたいな作品だったな
てるてる家族の人だから期待したのに アニメの一休さんって当時もう始まってるの?
あと一球さん おじいちゃんのワゴンR売れないね。
ホントだ、ナツお前のせいだ。 貫地谷は過去作ヒロイン枠というか、普通に先輩アニメーターとしていいキャストだった >>298
じいちゃんが死ぬまで電化推進はストップすることにしました できちゃった結婚のことを英語でショットガンウェディングと言うんだよね 最終週に文句いうやつおおいけど
名作といわれた朝ドラでも
最終週まで名作ってのは、無いんじゃないかな? 1975年はゴレンジャーの始まった年か
すずめは常に変だった >>317
まあなつが帰ったら意気消沈して死ぬだろうと >>300
淡々として不快感はなかったから一応完走したが
てるてるとの差は何なんだろうな
原作の差かな のんがなつに向かって「なつばっぱ!」と叫んで登場とかないの? >>326
この話何回目か知らんけど、あまちゃんはよかったな(´・ω・`) アイスクリーム屋のライセンスは柔道で一定の成績をおさめないともらえないからな >>329
バリドリーンほしかってけど
とても買ってもらえるような値段じゃなかった・・・ >>330
どっちみち道東では鉄道を使うだろう
何のリアリティもないワープの極致だったなコレ >>335
羽田−帯広の直行便あるよ(´・ω・`) / ららら♪ \
\ /
\ __________/
| |
| ♪らら>
< らら♪ |
| : (ノ'A`)>: |
/ ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
\ ♪らら / スピンオフ2作やるらしいけど、なつがメインのスピンオフもやりそうだな >>361
中部地方から道東へ直接飛びたいです…(´・ω・`) 子役の子はちょっぴりフィリピン系の血が入っていそう >>350
1975 =昭和50年は特撮ブームが沈静化したんでオタクはわりと知ってる年次 このドラマはもうちょい音楽を良くすればマシだったのに
100作目だし久石譲とかに頼めんかったんか 100作目でちょっと置きにいきすぎたドラマって感じ
てるてる家族みたいな破天荒感があれば >>407
リアルタイムで見てたやつでも
タイムボカンのあの3人の名前を言える奴はすくないよな 火垂るの墓のフラグキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 邦画ドラマはタレントのカタログ化して劣化の一途
このげろぞらはその掃き溜めのような汚物だった100作目でこれかNHK 火垂るの墓に信さんは出てきません
このアニメのタイトルは「なつぞら」 そのアニメの内容と音楽が合ってないだろ馬鹿と朝見て思った >>368
それが大きいけど、主役の魅力の差もあったと思う
あの頃の石原は演技は未熟だったが、凄く生き生きしてて
そこに冬子という存在を感じることができた
なつは広瀬が演じてる感が強すぎる
それも脚本と言われればそうなんだけど >>472
そこはカーネーションのリスペクトなのかw >>351
自分的ナンバーワンです
あれは本当におもしろかった
渡瀬さんかっこよかったし まんぷくでブシムスが死んだ時の描写と同じだな泰樹さん >>397
エアドゥが参入してその対抗に出来たんだっけか? 草刈が朝ドラで、これほどブレイクするとは思わなかったわ 火垂るの墓とここまで見てきた話が違い過ぎて違和感しかないな 今までで一番光を浴びてるんじゃないかっていう晴れっぷり アニメーターと言う素材を全然活かしきれてもないし。
時代設定も変だし。
草刈がいい役だったなってだけ アンより前だとペリーヌとかフランダースになってきますね
73 ヤマト
75 ゴレンジャー、タイムボカン
79 ガンダム、赤毛のアン
80 トムソーヤーの冒険 >>542
絵的に草の丈がないと絵にならないからな(´・ω・`) >>548
ジジイがいなかったらドつまらんかったと思うわ >>506
ヒロインになった時点でのキャリアが違いすぎるやろ… 天陽は現れないの?一久と優を振り切ってなつは会いに行けよ! 咲ちゃんのプロダクションにはリアルボヤッキーが。ヨゴレボヤッキーが。
アンドロメダ、隠れて、悪い事してるでしょ、ア〜ウ〜。 >>558
やっぱ年代的に架空のアニメじゃ無理
アニメ扱うなら現代でよかったのに なんか全然カタルシスの無いドラマだったな。
傑作駄作の評価軸はまあ置いといて、これほど無に近いドラマはそうなかろうと(´・ω・`) >>545
記憶喪失でな
どこかで匿われてるやつな >>553
ここまでがこの回より良いかといわれると・・・ >>506
冬ちゃんは秋ちゃんに完敗してたろ存在感で >>397
ないと思う(´・ω・`)
料金変動させられるようになったのって90年代後半からだしね(´・ω・`) >>584
ここ一ヶ月で上げてきたとは思う
転用が死ぬ前くらいはそれは酷かった 赤レンジャー
黃レンジャー
青レンジャー 優が全部持って行ったぁあああああああああああああああああああああああああああああ スピッツの仕事っぷりも半端だな。さほどいい歌ではなかった この年代の日本のアニメって、世界に輸出されてたの? 広瀬すずのおっぱいとゆみこのウザさしか印象に残ってないんだが >>552
火垂るの墓で死んだ妹のモデルは生きているし 最初の方の戦争のアニメけっこう力入ってたよね、あれはちゃんとプロダクションに発注したんかな…
あれを再利用で火垂るの墓エンドできたかw
けっきょく予想通り火垂るの墓エンド、新作作らず再利用は予想できなかったw うっすいうっすいドラマだったな
おっぱいだけ素晴らしかった じいちゃん死ななくて良かった
途中見なかったけどこの最後のシーンの雰囲気は良かった フィクションなら、フィクションでアニメで成功するくらいでよかったろ。
とりあえず作監で有名になりましたみたいな いやあしかし酷かったな・・・
天国の高畑さんも呆れかえってるわ。
こんな糞ドラマにつまみ食いみたいにアニメネタ使われて(´・ω・`) おしんのような波乱も一切なくベタ凪のまま終わったじゃん ナレーションなんでこんなメタ発言するの?(´・ω・`) >>598
まれや半青がほめられる時代がこんなに早く来るとは >>629
来年のエールは期待してる
久々の男主人公だし 戸田恵梨香なら安心感があるな
新人女優のwktk感はないけど さすがに女子高生姿はキモかったわ
杉村春子の女子高生約見た時と同じ感覚 >>647
グレンダイザーとかフランスでとんでもない視聴率はもう少し先か アニメーターの話やるなら爺さん婆さん置いてきぼりにするくらい
とことんアニメの話やるべきだったは スカーレット・オハラが主役の朝ドラだと思ってたのに 体にミルク、ミルコス!とか言って長澤まさみが出演するの期待していたが、無理だったか 火野のジジイはいきなり遭遇したら怖いだろうな
堅気には見えんし >>690
そっか
アニメ主題歌メインに活躍してかなかと思ってた >>703
うーんスカーレットなんか地味を通り越したやりすぎ感があるんだよなあ >>709
週5ペースがどう働くかな
>>713
結構定番化してるだろ 明日は天気よかったら昼から高畑勲展に行こうかなあ… 最後のアニメーション神作画だったな
カクカクだったけど 次は宮崎駿を主役にした朝ドラ作ってくれ(´・ω・`) >>737
カーネーションとかまんぷくと同じ匂いがする(´・ω・`) 半分、青いは
豊川悦司までは良かったけど後はなつぞらと変わらんぞ >>731
長澤まさみは中学くらいのときに、「さくら」に出ていたという >>689
ちりとてちんだと渡瀬さんや江波さんの位置だな こんな糞ドラマでも一話から全て見た自分を褒めてあげたい。 半分青いは酷いけど前半は面白かったからな
なつぞらはなんの起伏もないから微妙やったな >>713
エンドカードにヒロイン登場ってのもお約束
でも、すずちゃんさんのガチ絵が見たかったな >>755
ひよっこは誰が主役かわからんくらい色々出てきてつまらんかったわ さぁ(サァ)さぁ(サァ)逆転
これから正義の花道
さぁ(サァ)さぁ(サァ)逆転
ここから悪は通さない
パパパパパパ イッバツマン >>755
ひよっこより良かったわ
ひよっこは話がぶっ飛びすぎて >>756
それいうと、まれも横浜までは面白かったんだよ あまちゃん以降のワースト朝ドラと言っていいんじゃないかな… テレビゲームの黎明期をそのうち朝ドラでやるのか
任天堂山内家をモデルにして >>749
能年ちゃんを期待して完走してしまった(´・ω・`) >>752
さくらの高野志穂って北村有起哉の奥さんなんだね 白黒の鉄腕アトムから海外輸出は考えられていたし
何かにつけ薄っぺらいアニメの話が本作の特徴だ
そもそも架空のアニメでは「受けた―」って台詞でいうだけになっちゃって なつぞらは糞兄貴が出てくるまではよかった(´・ω・`) >>707
広瀬すずの1年半を費やしてこの程度ってのは少し残念 100回目でやたら気合い入れたわりに微妙だったな
だから変になっちゃったのかもしれんが >>772
NHK狙ってるだろうな
元は花札屋だもんな 純、まれ、半青は途中離脱したからな
完走したからそれよりは面白かったってことだろうな(´・ω・`) >>780
俺的は成長したなつが出てるまでがピークだった >>769
たぶんまれや半青にはかなわない よくも悪くも印象に残らないから半年後には話題にも出なくなりそう 一番自然なキャラは草刈正雄くらいだったな(´・ω・`) >>787
文句言いながらまた見ちゃうんだろうな、きっと >>772
ナムコの話は面白そうだけど今はバンダイに食われたからなあ >>772
忠実にやってもわりとドラマチックだからいいかも >>678
クールジャパンで毎年何億もアニメに税金突っ込んでる日本国に言ってくれ!
この朝ドラもその一環だったがあまりの低レベルの出来にみんながっくりだろw
遠分、史実関係ないオリジナルで行ってほしいわ、こう言うレベルで取り上げられたら関係者がっくり来るからw
と言うかこの作品66%以上は北海道オリジナルだろw >>779
町中で子供が真似してるとか普通の昭和ドラマでよくあるしなあ
難しいわ >>762
有村架純の
ほうがヒロイン感はあったな キャストは最後までアニメーターをどんな風に演じて良いのかわかんなかったんだ(´・ω・`) >>805
そんなのあったな・・・糞過ぎて記憶から消去されてたわ(´・ω・`) 大阪の迷走っぷりもなかなか>わろてん、べっぴn
まんぷくも壇蜜のころは正直つらかった >>803
まあ高校出て4〜5年間の話だからな
アラフォーまで演じた広瀬と比べるのはどうかと
まあアラフォーっぽさなんてかけらもなかったが まんぷくより遥かに面白かった
やっぱヒロインは美人でなくては駄目だと実証された >>802
たけし自体をキライな人が一定数居るからなあ どっちでもなければ別にって感じ
てか、あれの実況見てると、大河のオールドファンって変化がキライなんだな >>799
史実物かオリジナルにするかや原作有にするかはNHKの方針じゃなく
全部脚本家に丸投げらしいぞw
まんぷくの脚本家がインタビューで言ってたけど先ずオファーが来て
それから原作物にしますかオリジナルにしますかって?決めて下さいって
史実物にするならこんな候補が有ります選んでねってリスト提示されたそうな なつぞらに比べたらひよっこは名作レベルだよ
今でも思い出せるシーンもたくさんあったし
脚本が役者の魅力を引き出してた >>816
ウチの親は大河を毎年欠かさず見てたのにいだてんは一切見てないって言ってて笑った(笑) >>818
ナレーションも内村より増田だったと思う >>805
北海道編は、僕は好きだったな。
東京出てから、史実を追っかけるだけの
駆け足になっちゃってダイジェスト版みたいになっちゃった >>816
大河といえば、つい最近初めて
芸州神機隊というのを知った
これはぜったい大河ドラマにしてほしい >>791
まれや半青は駄作の例としてこの先も引っ張り出されるから題名だけは忘れられることはない >>822
演劇はまあ面白かった、番長とかな
ひよっこでいうところの聖火リレーごっこみたいな感じ? どうせ小ネタなら、クオレじゃなくてミネッコがチラッと写るくらいがよかったのになw >>825
夏菜なんか勝手に朝ドラ被害者代表扱いだしな >>799
>>801
ヒット作というのは実物を見ないと実感できないよね
昔はアニメが少ないから東映とか虫プロのアニメが多くなってくるけど
(東映はうるさいだろうけど、手塚のならオリジナルを使っても文句言われない気がする)
すると限られた作品の中で「これは受けた」「これは歴史的に重要だ」となるわけで(今は作品が多すぎて←みたいのは難しかろう)
ぶっちゃけNHK向きのネタではなかったかな
『北の国から』でガンダムのプラモ見ると時代を感じる タツノコプロまで、なつの息がかかった作品か。タツノコプロもなつが育てた(*^◯^*)
タツノコプロといえば、ガッチャマンからタイムボカンシリーズまで。
あとサッポロビール提供の第二次世界大戦を描いた『決断』。
マコプロとか絶対やらなさそう。 半青は面白い駄作
まれは大胆な珍作
まんぷくはつまらない佳作
で個人的になつぞらはつまらない駄作って感じでした。半年間おつかれっしたー(´・ω・`) >>832
まんぷくはつまらない佳作 なるほど今まで見た意見で一番しっくりきた >>817
それ見たよ、そのリストのアニメ史というのがこのクソ朝ドラで消されたんだよなw
史実選んどいて半分以上オリジナルって反則だろw ほんとひどいわw
話ちゃんと書けないんだから原作ものしとけよほんま。
関西人としてはそのリストに阪急、宝塚の人も入ってるから、こう言うクソ脚本家に当たらないことを祈る。 >>830
アニメも当然制作当時を反映する
戦争や平和をめぐるものも今の目では左翼っぽかったり右翼っぽかったりする要素がある
そのへんも忠実にトレースするほどの才覚がNHKにあるとは思えないし
何より30歳以上の専業主婦を主要視聴者像に想定してる朝ドラでそんなのやる意味があるかは >>822
北海道編自体はいいんだけど、組合とか団交とか劇団とか、東京編も含めて随所に散りばめてあった「アノ感じ」のことね >>834
だって 朝ドラ自体 今の時代の個人のプライバーなどの肖像権などにふれる場合があるから本当に史実通りには作れないらしいわ まんぷくも「カップヌードル」が「まんぷくヌードル」 「チキンラーメン」が「まんぷくラーメン」になってたし >>833
史実物やる以上はある程度現実を追ってくれないと、なつぞらみたいに半分以上オリジナルの関係ない話で埋めるのは反則。
まんぷくはちゃんと最初から最後まで発明してたからないい作品だと思う。
ラーメン作る話がアホすぎて脚本家が穴埋めしてるのかと思ったけど、現実らしいししゃーないw >>837
それに 今の時代 個人の権利個人の権利 個人のプライバーなどの時代だから へたにそれにふれて裁判沙汰にでもなったらNHKだってたまった >>839
NHKだってたまったもんじゃないだろうし 楽屋の他人の貴重品、勝手に自分のものと思い込んでるのか、質屋でお金借りて逃げ回るくらいだから、
ドロンボー一味の気持ちが充分わかるはずだ!(((o(*゚▽゚*)o))) >>837
NHKはいろんな点でこの手のドラマ化に不適な気がしなくもないんだが
おしんの夢を今でも追いかけてるから昭和時代劇(笑)の濫作になってしまうのだろう >>837
それ商標・・・ まあ公になってる部分は使っても問題ないと思う… ただ資料を詳細にコピペすると
著作権的にもめるから原作とするか話をそこから膨らます能力がないと駄目なんよ。浅いドラマしか描けない理由。
この脚本家は資料を元に膨らますことが出来ないから、話足りないと北海道オリジナルのシェルターに逃げ込んだ、
アニメ編に入っても一週間とか北海道やなつの身内に話が展開するのはそれが原因。
オリジナルなら資料も見ずに適当な妄想だけで適当なお話作れるからな。なろうレベル。
話作れないのなら資料を原作にする許可取れよと思うわ・・・ インスタント麺というのは商品名を違えても直感的にわかりやすい(安藤百福は子供向け伝記の定番だ)
しかしアニメで架空の作品では何がすごく何が良くないかも分かりづらい
単に昔のアニメだから偉いわけでも傑作なわけでもないし
その意味で本作はアニメの偉人伝というよりは結局フィクションの範疇の題材に終始した感
「女性が輝く社会」なんか全然描けず「子育てを他人に依存する」昔のしんどさをズサンに終わらせてしまっただけ >>842
おしんは違うと思う、あれはオリジナルだから・・・
自分の過去の体験をドラマにしてほしいという手紙もらったらしいが、それは原作者の許可もあるし短い手紙から膨らました。
資料をああいうふうに膨らませれる能力のある脚本家。
スーパーの話もかなり後半だからモデルがあったとしても対して影響ない。 >>843
正直、出てきた本作オリジナルアニメがカナーリごみのような雰囲気で、最終回の「世界が〜」に結びついてこない。
名作劇場のスポンサーがカルピスだったことから、北海道の乳製品をネタにしたのは「考えたな〜」と感心されるかも知れないが(NHKの願望が炸裂していた)、
結局安易なサクセスストーリーに堕してしまった。
アトム以外がオリジナルだったのは、ゆくゆくセールスを考えて…という理由なんだろうが、
昔ウルトラマンのドラマ作ったりもしたNHKなんだから、東映などに頭下げて、より史実に近づけられ…なかったのかな?
ソラの風景がとても日本に見えなかったあたりは悪い意味で昔の日本のアニメっぽかったとほめておきたい。 >>845
ネット検索したり書籍探せば出てくる話を原作の許可とってないから書かなかっただけだよね、
東映とはNHKがビルの映像使わせてもらったり変な関係作って面白そうな話なのに労働問題とかスルーだし、
ビルの映像なんかCGで足りるのにねなんでこう言う変な癒着w
才能ある脚本家なら史実の話から著者に許可とらないでも、物事の意味を書き換えないで全く別のストーリー
ぐらい簡単にかけるんだけど、それが出来ない脚本家だからw 労働運動なんかアメリカのディズニーにもあるしw
労働運動で有能な人材が逃げていくのも共通したストーリー >>846
いや、そりゃ橋田スガコや内館牧子と半分青い北川や夏空を比べたって意味ないけど、
女のサクセスストーリーって志向は今と昔で変わってなくて、ネタや描写がペラいぶんだけ…
なつぞらは現NHKの問題点を浮き彫りにした作品でもあった。 いつものパターンだけど
とりわけ出てくる脇役がなつのおかげ、なつのおかげでなんかの信者みたいだわ。ぜーーーんぶなつの手柄…旦那添え物だったな。
かみっちといっきゅうでなんかやるんかと思ったらなかった。 ほんと、なつ信仰が過ぎる作品だった
なのに、柴田家のリアル子どもらの扱いは良くないし >>848
ちょこちょこ放り込む要素もペラかった
社長が「共産党」を理由になつを不採用にするのだが(しかも後に忘れるというオチ―痴呆症なのか?)
高畑や宮崎なんて昔のアカの典型で
逆にそのへん無視して安倍晋三・自民党が好みそうな「昔」を描こうとしたって意味無し
名作劇場にも言いたいこと山ほどあるけどアニオタの集うスレでのボヤッキーのためにとっておく >>847
再現するアニメはそれぽいもので充分だと思うよ、若い世代が推測できないかもしれないけど、
そこはネット使ってもらってw そのものを出しちゃうと著作権でかなりややこしいことになっちゃう…
著作権はかなりヤバいからね。
史実を別にそのまま書く必要はない、それの意味を書き換えないで別のストーリーにしたらいいだけ…
登場人物のキャラをどうするかとかは許可取れれば似せればいいけど許可取れないなら、
重要な部分残しながら見た目とかどうでもいい部分をモジャモジャにしちゃうとかすれば良いのでは?w
ハンサムになった人も居たよねw 「アニメは子供だけのものではない」みたいに奮い立つシーン無かったっけ?
次第にそういう展開になるのかと思いきや、子供も退屈そうなアニメ制作して終了とはなぁ >>850
>>851
アニメを見ても何がすごいか分からん(どころか変に昔の国産アニメっぽいんで安っぽさが目立つ)
から台詞の賛美だけで埋めてゆくと
ゆみこも「北海道大学(旧帝国大学)出て農協?」というツッコミ続出
半青では京都大学が騒いだが脚本家も少しは一般常識を学んでおかないとね >>853
歴史的に重要な作品はどうしても実物じゃないと納得しづらいもんがある(宇宙戦艦ヤマト→成層圏空母カマトトとされるようなもん)
最初から無謀なテーマだったのだね >>849
昔は放送枠が主婦の見る時間で女性を主人公というフォーマットがあったわけだけど、
今は録画も再放送も多いから、老若男女問わず見てるしね、もうそういうフォーマット止めたら良いのにね・・・
特に史実編では主題が男性なのにそれの奥さん目線でとか変なことになるから・・・
なつぞらもそれ、宮崎や高畑と比べたら無名の人だしねw 主人公の脇キャラが有名人だらけというw変なフォーマットw >>854
昔ゃ何より作品が少なかったしテレビの局数も少なく田舎じゃNHKだけ〜なんて家庭もあったからね
そんな時代だから見てもらえたアニメや特撮も多々だったわけで
(名作劇場は各50話ぐらいあるんだぞ。捨ててる回もしばしば←放送休止も多かったから、放送されない回も想定してた)
名作劇場なんか今の大人が見たらあまりに子供向けなんで驚くかもしれない >>857
「(主人公の)夫の物語」になっちゃってること多いよね
そりゃ昔ほど内助の功になっちゃうんだろうけどさ 半分、青いほどのクソドラマじゃなかったけど
興味の沸かないクソドラマ
最初だけ戦争絡めて掴みはOKで上京してって脚本にうんざりだわ
整形マネキン蝋人形の顔見なくて済むと思うと嬉しいわ >>852
アニメの労働運動の話は赤い人が好む話で終わらないと思うよ、ちゃんと描けば反対になるw
ディズニーの場合なんか仕上げまでアニメーターと同じ待遇にしようという真っ赤赤の労働運動で、
それの騒動で才能のある人が逃げていくという労働運動の負の話だしw
なつ絡みで言えば子どもを保育園に送り迎えする車の免許を仕事のあいてる時間に取りに行っただけで
過剰に罰せられるのが元だし当然の話しだと思う、それも騒動で才能ある人が逃げていく顛末だからなw
後の時代にあった声優の労働運動なんかも、ときはすでに遅し、アイドル声優のヲタアニメばかりの時代に無意味という顛末w 最終回昼の再放送終了時点での各板本スレ到達数まとめ (2019.9.29 13:00現在)
作品/板 ...│ 番組ch(NHK).│BS実況(NHK).│テレビドラマ.│ 合計
. ━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━┿━━━
梅ちゃん先生 . │ 299 │ 148 │ 108 │ *554 (2012AK)
純と愛 │ 250 │ *93 │ 105 │ *448 (2012BK)
あまちゃん │ 632 │ 432 │ 461 │ 1525 (2013AK)
ごちそうさん ....│ 304 │ 184 │ 205 │ *693 (2013BK)
花子とアン │ 300 │ 163 │ 106 │ *569 (2014AK)
マッサン .....│ 281 │ 150 │ 117 │ *548 (2014BK)
まれ .│ 305 │ 194 │ 150 │ *649 (2015AK)
あさがきた ..│ 308 │ 203 │ 183 │ *694 (2015BK)
とと姉ちゃん ..│ 250 │ 159 │ 199 │ *608 (2016AK)
べっぴんさん ...│ 256 | 178 │ *88 │ *522 (2016BK)
ひよっこ ....│ 330 │ 227 │ 133 │ *690 (2017AK)
わろてんか ....│ 190 │ 113 │ *65 │ *368 (2017BK)
半分、青い。 ....│ 337 │ 187 │ 144 │ *668 (2018AK)
まんぷく ....│ 358 │ 181 │ *86 │ *618 (2018BK)
あおぞら ....│ 394 │ 226 │ 144 │ *764 (2019AK) >>858
名作劇場は後半はたしかに幼稚なもの増えるけど、前半はかなりがんばってるよ・・・
後半のも今のヲタアニメよりはよっぽど大人向けだろw
なつの最後のネタになったハイジなんかスイスで村おこしに使ってるねただしw
一番最後の火垂るの墓を匂わすところも火垂るの墓とか大人に評価されてる作品。
ルパン、名作劇場、ジブリ辺りは高年齢視聴者にうけ、今は大人にも支持されてる。
東映が作ってた漫画アニメを超えた作品。実写のようなアニメ表現演出・・・
まあ昔のは今のやつよりレベル高いからw 漫画も特撮も含めて…
昔の脚本家という職業は作家コースの通り道でもあるから才能のある人材が多かった、
今は才能あるやつは直接ネットで作家デビュー、脚本家はネットで作家にもなれないレベルの人達。
それは世界的現象だと思う、今のテレビの低レベル化はひどすぎる。 >>865
なつぞらの場合はドラマ関係なしのアニオタの懐かしアニメ話とかアニオタのクレームもいっぱい
含んでるからその分差し引いてね・・・ 最終回昼の再放送終了時点での各板本スレ到達数まとめ (2019.9.29 13:00現在)
作品/板 ...│ 番組ch(NHK).│BS実況(NHK).│テレビドラマ.│ 合計
. ━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━━┿━━━━━┿━━━
梅ちゃん先生 . │ 299 │ 148 │ 108 │ *554 (2012AK)
純と愛 │ 250 │ *93 │ 105 │ *448 (2012BK)
あまちゃん │ 632 │ 432 │ 461 │ 1525 (2013AK)
ごちそうさん ....│ 304 │ 184 │ 205 │ *693 (2013BK)
花子とアン │ 300 │ 163 │ 106 │ *569 (2014AK)
マッサン .....│ 281 │ 150 │ 117 │ *548 (2014BK)
まれ .│ 305 │ 194 │ 150 │ *649 (2015AK)
あさがきた ..│ 308 │ 203 │ 183 │ *694 (2015BK)
とと姉ちゃん ..│ 250 │ 159 │ 199 │ *608 (2016AK)
べっぴんさん ...│ 256 | 178 │ *88 │ *522 (2016BK)
ひよっこ ....│ 330 │ 227 │ 133 │ *690 (2017AK)
わろてんか ....│ 190 │ 113 │ *65 │ *368 (2017BK)
半分、青い。 ....│ 337 │ 187 │ 144 │ *668 (2018AK)
まんぷく ....│ 358 │ 181 │ *86 │ *618 (2018BK)
なつぞら ....│ 394 │ 226 │ 144 │ *764 (2019AK) >>855ホクレンは北海道を支配してるからそれじゃね?ホクレンを使えなかったんだろ 文春デジタル「史実と違う」「なつの行儀が」アンチも見るのをやめられない『なつぞら』の底力
https://t.co/Q3OJcLOKTT?amp=1
なんだこの記事はw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 叶精二著『日本のアニメーションを築いた人々』の152ページを開いてみてほしい。
そこでは奥山玲子がインタビューで「横を向けば大塚、楠部、永沢(詢)、月岡(貞夫)、林(静一)、宮崎と天才・異才ばかりという職場環境で、私は常にコンプレックスを抱えていました。残念なことに才人は全て男性でした」と語っている。
「残念なことに」という言葉には、本来はそうではないはずなのだが、というニュアンスが含まれている。
本来ここにいるはずだった女性の天才たち、時代や環境に夢を阻まれ東映動画に辿りつくことのできなかった女性の異才たち、もし「彼女たち」が自分のようにペンを握ってここにいたらという思いで奥山玲子は「残念」という言葉を選んだのだと思う。
奥山玲子の戦いの相手は、企業としての東映だけではなかったのである。
『なつぞら』が東映動画の激烈な組合闘争を矮小化した、奥山玲子の激しい生涯を薄めたという批判は、ある面ではその通りだと思う。
でもあえて言うなら、『なつぞら』は奥山玲子の生涯を「薄めた」その分だけ、大衆という巨大な分母に向けて、奥山玲子の名を広めた。
NHK往年の名番組『プロジェクトX』も取り上げなかった奥山玲子の名を、今は多くの人が知っている。 ライターの勝手な解釈挟むし、奥山玲子の名前広めたからそれで作品の評価が上がるのか?なつぞらは奥山玲子の宣伝番組だったのかw
この記事をなつぞらのアニメ製作を担当したササユリさんが紹介してたんだけど、正気かな。アニメが好きでもなきゃいくら名前を知ってもなんの関係もないじゃん…
それより多くの視聴者が奥山玲子さんをモデルだと誤解されたまま終わるけどいいのかな?どうせアニメパートより酪農と北海道重視だったもんな別に関係ないか
(;´Д`) 北海道編は良かった
東京編はアニメの話がつまらなかった
咲太郎はいい味出してた
一休さんがとても嫌だった >>876
そりゃー北海道編のキャラは主人公周辺人物準主役なのに、
アニメ編はゲストキャラ扱いだからなw 描かれた時間も少ない、三分の一もあるか?w
普通のドラマは主題であるものにスポットを当てて描いていくそれをしてないんだから面白くなくて当然、面白いわけがない。
あとこの脚本家の書き方ならたとえ北海道編を主題にしても、たぶん酪農を薄い内容で書いて、話に詰まると、
街に働きに出た若者の話を一週間と挟んで水をさしていくだろう、そしてワケワカラン作品に。
アニメ編に入ってからも北海道に一週間、なつの家族に一週間と水をさしていたんだからつまらなくて当然。
アニメ好きのオタクたちもひどいドラマと言ってるんだから、アニメに興味ない人たちにはもっとつまらないドラマw >>725
>アニメーターの話やるなら爺さん婆さん置いてきぼりにするくらいとことんアニメの話やるべきだったは
たぶんそれが正解、よくアニメーターの話じゃ一般が置いてけぼりとかいう言い訳あったけど、違う、
アニメに興味ある人ならクソドラマでも見てくれるけど、その場合一般は興味なし、当たり前。
アニメに関心ある人らがこれはすごい面白い傑作というレベルで、やっと一般の人がついてきて面白いと思う。
おれも興味ないことのクソドラマなんて見ないし、興味のないことでも良く出来たドラマなら見ちゃうだろきっと、それが当たり前w >>873
そういうライターの創作ってすごいよねw よくクソ映画でも見事な創作評論つけてるライターいるけどそういう部類w
なつぞらの脚本家以上にアニメ資料読み込んでるんじゃないか?そしてそれで補完して語るという馬鹿w その評論家が脚本構成したほうが何倍もいい作品が出来てたろw
なつぞらでの(北海道編の半分以下の)アニメ編の時間の少なさ薄さをすっかり無視してそれで全編が緻密に構成されたかのように妄想で膨らまして評論してるというw
そんなに緻密に構成されたならもっと面白い作品になってたろw 脚本家の持ち上げ方がへそで茶が沸くレベルだったわw
評論家が読み込んだ資料で補完した上で過剰な評論するなよw 補完せずに評論しなきゃw なつぞら自体は陳腐な作品だろというw
>どうせアニメパートより酪農と北海道重視
そこを完全無視w さぁ、よるぞらで叩き収めだな。
叩き収めが終わるその瞬間が、俺の辿り着いたコタン。 なつぞらがつまらないのは通常運転だからいいんだけど
おしんがつまらなくなってきてるのなんとかしてくれよ >>884
田中裕子のうちはまだまし(´・ω・`) >>884 おしんは酒田で大衆食堂やって客と揉めるから大丈夫だよ。 >>897
最後はジジイの夢だったのさ、というオチ >>894>>895
佐賀編がウンチすぎて心が離れつつある
早く魚商編とやらに行ってほしい。期待している >>909
ヤング泰樹スピンオフ
誰が演じたらいいかな 内容の薄さとBGMの壮大さが合わん
って今作随一のキモシーンキター 結局この朝ドラは何がやりたかったの?
まあもともと朝ドラとかそんなもんだけどさ
瞳とかウェルかめとかてっぱんとか 40歳の孫に大好きと言われてニヘニヘ笑うじじい90歳キモすぎだろ 爺ちゃん死んでからこの家の人間関係変わるだろうな。今までと同じにならない 中川大志はTBS感謝祭のアーチェリーで優勝してたな。 おしんみたいな長丁場ならあっちこっち行くのもいいけど
6ヶ月だったらハナからアニメーター一色でバランスとってほしかったな >>942
主題歌「センチメンタルシティー2020」 朝ドラヒロイン大戦争は
かつてのヒロインの老けざまを見せつけられる残酷な結果になったな >>931
354 自分:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/28(土) 17:48:24.00 ID:uNmS8JYP [10/11]
アニメというかハイジ的なものを北海道の酪農生活と重ねるのが主題だったんだなと思う
その手段としてアニメーターという職業を使ったわけで結局はその他のアニメに関するエピソードは
あまり重要視されなかったんだと思う。だからアニメ分野に期待した視聴者とのギャップがあったように思う
これ俺のレスなんだけど用はハイジを日本版みたいなのをアニメを通じて表現したかったんだと思う 東大卒の面倒くさい理屈っぽいイッキュウさんはどこに行ったのよ 爺ちゃんの亡くなった妻と菊介の妻に
あと二人レジェンド枠あったのになぁ >>956
結局脚本家にはアニメに対するリスペクトがなかった、それに尽きる >>949
おしんが6か月だったらどんな話だったんだろう まんぷく、半青、ゲゲゲよりずっと面白かった
十勝編だけならずっと見てられる 結果的にはこの朝ドラって歴代屈指の美女水準の高さだったと思う 千遥がハシカンだとかのんだとかガセネタ満載だったなw >>969
まあもうちょっとうまくまとめられたとは思う このスレッドは1000を超えました。
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