[再]歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア★1
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歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア[字][再]
2/8 (土) 0:30 〜 1:20 (50分)
NHK BSプレミアム(Ch.3) アニメ/特撮 - その他
番組概要
世界的に人気のゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズ。魅力の秘密を、感動の物語、革新的ゲームシステム、グラフィック、音楽から解き明かす。人気投票の中間結果も! 番組詳細
全世界で累計販売数1.49億本以上、タイトル数の多さでギネス世界記録にも認定されたロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー」。NHKで実施中の人気投票・気になる中間結果を発表!
さらにその人気の秘密を、制作の中心となった3人のクリエイターへのインタビューを元に、革新的ゲームシステム、映画のようなグラフィックと音楽、感動的な物語の3ポイントから、解き明かす!懐かしいあの名場面、名曲も登場!?
【司会】渡邊あゆみ,【出演】天野喜孝,植松伸夫,坂口博信 2やった時は感動したし
3やった時は度肝を抜かれた 投票のも別にあるの?
(´・ω・`)ああもう眠い、ダメかもしれん。 ff8が最後の所で敵倒せなくて戻ることもできなくてクリアできなかった(´・ω・`) (´・ω・`)ファイナルファンタジーてそんなに人気があったのか、知らなんだ (´・ω・`)5と6はやったかな。
ドット絵で音楽もストーリーも良かった。 洞窟とかの道が分かりにくいなぁと思ってずっと手を出さなかった (´・ω・`)昔、初めてPCソフトのブランディッシュでのマウス操作には驚愕したがな 確かにシリーズだけどもうゲーム性全然ちがうだろ(´・ω・`) >>36
なぁに 本番は月末の方のやつよ
14勢がどれくらい食い込むのか 後年のFFのイメージで忍者になるシーフを入れて後悔した思い出がある 友達が1週間だけ貸してくれたわ
クリアできんかった ここからクリスタルのテーマやるのがいいんだよね(´・ω・`) >>46
また再放送するの?ネットバズとか総合で再放送してくれないかな >>46
俺1からやってるおっさんだけど
正直今となっては7が一番好き
次に5、次に3だな(´・ω・`) アニメやゲーム関連の歴史秘話は今回で何回目?
ガンダム、マクロス、高橋留美子後何やったっけ? (´・ω・`)え?なにだれ?モザイクなんだったの? >>62
そんな色々やってるのか
4年前?の年末年始のDQスペシャルは素晴らしかった >.57
月末は今やってるFF総投票の結果発表
3時間半生放送 基本案内が鬼のように不親切だから行く場所がどこにあんのかわかんなくなるんだよな 2はゴブリンとチェンジしまくってブラッドソードで皇帝瞬殺した記憶しかない <○√
‖
くく
しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ! このストーリーダイジェストは知らん人に面白いのだろうか(´・ω・`) ファミコン時代のFFは犠牲シーンが見せ場だったもんなぁw ダリューン、アルスラーン、ファランギースって言われても不思議がないな (´・ω・`)子供の頃はイラストがキモイと思っていたけど最近は好き。。 初めて見たときは混乱したな。ドットか天野絵か、どちらを信じるべきか(´・ω・`) FFは1から6までやったけど
一番良い時代だったな
ドラクエより洗練された感がFFにはあった カプリチョーザ、ミネストローネ、サイゼリヤ、カイナッツォ(´・ω・`) (´・ω・`)あー懐かしいセシルやってたこれ。中古で買って。 4で一回飽きたんだよなぁFF
5からまたハマったけど しかしパッケージ絵が怖いと言われてしまってFF4からはパッケージに天野絵は不採用… ドラクエはモサくてFFはおしゃれっていうのヨシヒコでもネタにされてたな 4は雑魚で経験値稼がなくてもストーリー進めてるだけでレベル上がるんだよな FC時代のセシルってたたかうしかすることなかったよな オンラインと15以外は全部やってるがほとんど覚えていない ファミコン世代じゃないから俺が一番最初にやったRPGはドラゴンナイトシリーズ 9はロードが長いクソゲー
あとダガーってwセンスゼロ 露骨にカリオストロの城ぽいし・・・ナイトが銭形やん SFCのテンポでできれば名作だっただろな(´・ω・`) >>136
FF2が一番手強いシステムだったな
自分に攻撃してダメージ与えて成長させないといけないというw FF9はレベル上げると敵も強くなるシステムにはまって途中で挫けた… 9は原点回帰とか言ってFF的な変わったシステム捨てて守りに入ったのがなぁ
ただの出来のいいRPGって感じで、FFとしてはちょっと…だった 大人になって
銀河鉄道の車掌さんにならないとね(´・ω・`) 一本グソで早々にやる気をなくした13(´・ω・`) CGがリアルになるほど、逆にストーリーの陳腐さが逆に気になる様になったかな
まだSFCあたりのCGなら感情移入もし易かったんだろけど >>176
スーファミの音源の使い方極まってたよね
DQ6も素晴らしかった >>183
それが嫌(´・ω・`)
またデフォルメキャラに
戻して欲しい CGになってからやらなくなったわ
就職したってのもあるけど >>167
(´・ω・`)わかるーいいよね。
Youtubeで検索したらめっちゃあって先週聞いてしまった。 >>182-183
今のゲームがダメな最大の理由だね
綺麗なら何でもいいなんてわけがない はまったRPG
FF1〜5
ドラクエ1〜5
サガ1〜3
聖剣伝説
ロマンシングサガはクソだった 13は今もやろうと思えばPS3じゃなきゃだめなんだっけ? キャバ嬢とホストしかいないキモい整形チョンファンタジードラマになってからな
RPGじゃない >>196
同意
具体的に説明はできないけど
「なんか」「ムリ」 >>190
7がギリギリ最後のデフォルメFFだったんだけどね
リメイクはなぁ GLAYのメンバーみたいなのが旅してるのが最新作でいいのかな(´・ω・`) >>183
(´・ω・`)あれ逆にキレイすぎてキモイんだよなあ。。 7はエポックメイキングなRPGで
面白かったがなぁ(´・ω・`) >>201
やっぱ在チョンをスタッフに入れたのが凋落の始まりだったか
やっちゃったね 結局、最初から最後まで関わってるのって、天野だけ? >>198
ロマサガは最高だろ(´・ω・`)
蟻だ!!!とか 最近FFは手は出してみるけど完走できない・・・
FF13も地上降りたあたりでうろうろして楽しくなりかけて飽きた (´・ω・`)クロノトリガーくらいのドット絵が一番良かった。 突っ込みどころが少なくて想像する余地がなくてつまらなくなった典型 FFはギリ初代プレステまでだな
それ以降は別タイトルでやった方が合ってる スクウェアとエニックスが合併なんて何の冗談かと思ったよ当時は >>194
投票しようにも、曲名知らねーよってなってサウンドトラックで検索したw CG嫌いを「懐古厨」の一言で片付けようとするガキ共って頭カラッポって感じだよね
俺らと違って物事の本質を見抜けないのか 爆死した映画ファイナルファンタジーには触れるんですか? >>182
(´・ω・`)ある程度創造させる世界観の方が良かったんだろうな
リアル3DCGになると恐怖のなんちゃらになるんだろうな この番組の構成みたいに、物語性ばかり強調してファンが離れたのもファイファンだよな(´・ω・`) 7のボリュームは異常
ほんとによー作ったわこんなん 13は話がもっとわかりやすければ悪くなかった、一本道だけど パルシのファルシのルシがパージでコクーン
もうついていけん、やっぱつれぇわ… >>224
最新作はEXILE が正解だったか(´・ω・`) FF7のカクカクポリゴンは当時からクソ扱いだった
だが背景とムービーだけは美麗 >>198
ドラクエ2、6
邪聖剣ネクロマンサー
FF4、7〜9
ファンタシースター2〜4
ゼノギアス
こんなところ(´・ω・`) ストーリー無視してゴールドソーサーで遊びまくった思い出 このくらいのときのスクウェアの楽曲超好き
ゼノギアスとかクロノクロスとかチョコボの不思議なダンジョンとか 役割を担って自分で選択するゲームじゃなくなって3D役者の演技を観るものに変貌した でもこのムービー見るのに30秒くらいロードあったよな。なんだこれと思った(´・ω・`) (´・ω・`)なんかこんなゲームが他にあったな、飯野か誰かが作っていたような >>256
そういうのはそういうのであるし、別にええんちゃう? >>250
でもその粗さが皮肉にもドット絵の魅力である「想像の余地」を残してて
その後のFFとは違う良さがあると思う >>228
(´・ω・`)そうそうw
曲名この投票で初めて知った 今の粗製濫造のFFが7辺りまでのFFを超えられない理由を1つずつ挙げてったら1スレ埋められそう まるで映画みたい!→そうだ全編3Dで映画をつくれば売れる!
↓
大爆死
↓
エニックスと合併 >>264
8投身は8じゃなかったかな
まだ7は6投身くらいだった気がする おれ完璧主義者なんでFFのミニゲームが苦痛でたまらん 7はよくやったんだよ、FF覇権とプレステ覇権もたらしたからな
2Dから3Dへの転換期だからリアル等身にするか悩んでた しかしこれは番組としてはいまいちだな
FFで語るところは演出になっちゃうのか
神曲きたーーー まじでFF2はクソシステムだったな
アルテマを手に入れても弱くて
クソほどコマンド選択キャンセル技をしないと成長させることができなかったし まあ、3DCGが進化していって
ゲームの質は退化していってるよな >>281
CGなんかに頼りきりなゲーム業界にはこの魅力はわからんだろうね FF8買いに行って車のバッテリー上がったのはいい思い出 >>289
過渡期だからこそ生まれたカクカクポリゴンなんだよね
今出そうと思っても出せない
ある意味奇跡的なタイミングだった 6,7は映像の限界への挑戦感あったけどそれ以降は何やってんだって感じ >>303
エンドオブハートでるまでオーラと次に回すを延々繰り返すんだ >>286
ディシディアではティナっぽいけど、ストーリー的にはロックやセリスだよなー >>304
今のガキは見た目さえ綺麗なら何でもいいらしいね
ゲームって何だっけ? モーションキャプチャは無駄な動きが多い 手がブラブラする もう一回
超ドット絵でFF最新作作ってよ(´・ω・`) (´・ω・`)こういうイチャコロなんなの、映画のエロシーンと同じで無いといけないんか。 ゲームにリアルさとか求める意味あんの?
それより中身の面白さを追求しなさいよ
だからつまんないのしか作れないんだよ >>324
FFのあとだったからすんげー拍子抜け感があったw
謎の踊りムービーとかな >>321
ドットの時代から操作不能イベントあるじゃん CDを使うPSやSSの次世代機で盛り上がっていたころ、
任天堂の山内社長は
CDのロードを待ってくれるようなゲームマニアはせいぜい10万人
みたいなことを言ってたんだっけ >>297
SFCは変形、拡大縮小、回転が出来るからこういうのがやりやすかったから
割と初期のゲームでも使われてる FF12は無駄に遠出すると強い敵に容赦なくぶっ殺される感じが昔のRPGぽくて好きだった リアルは途中で疲れるだけだと気づいて飽きた(´・ω・`)
だから去年メガドラミニを買った FF8の設定考察はネットであったの面白かった
GFを利用した疑似魔法を身体能力強化に使えるのがSeedのみで、並の兵隊程度じゃ歯が立たないとか >>338
スーファミくらいが一番良かった時代だよな
3Dとかクソだろ >>342
無駄に回転とか拡大縮小できるゲームもあったな >>338
ムービーが多いゲームを過剰に批判する人いるよね >>341
PSやSSは倍速ドライブだったから
まだマシ(´・ω・`)
本当の地獄はネオジオCD >>349
で、それを言うとガキンチョが顔真っ赤にして「懐古厨!!思い出補正!!!」って歯向かうまでがセットw >>281
まぁ6は6で美しさを褒め称えられたんだろうけど、映像の美しさはあくまでゲームの面白さを引き立たせるものだよな なんばんとらいの くーらりねっとを おしえてしんぜよう >>349
でもスーファミはソフトのお値段が高くてさ(´・ω・`)
あの当時で1万当たり前やで (´・ω・`)この音楽切なくて懐かしくてなんか好き。 >>322
プレイヤーキャラ全員が主人公、みたいな風にしたかったけどバランスがとれなくて方針がはっきりしなかった感 リアルさを求めるゲームがあってもいい
でも素朴で遊べるゲームもあって欲しいね
どっちか一辺倒じゃなくて オンゲーの話はしないのかな
11とかクソハマったんだけど >>314
7…2Dをそのままポリゴンにしたようなのと
戦闘では等身がリアル寄りになる、半々
8…リアル等身
9…2D等身ポリゴン
PS1時代は3DのFFをどうしていくか実験だったんだろうな
その答えが10以降 >>343
12は話盛り上がったあたりでしょうもないとこでぶった切られるから「えぇ・・・」ってなった ムービーが見せたけりゃ映像作品として出しとけや
それに付き合わされるプレイヤーの身にもなれ 作曲家になってみたいのだけど、40代から目指すことは可能だろうかw >>361
スクウェアのは値崩れもすごかっただろw
3ヶ月で1980円とかなってた気がする なんや 人生のピンチにFFのテーマが脳内に流れて母ちゃんが励まして来れるん? ポルノ映画の音楽はやりたくないもんなの?
植松さんにとっては汚点なのかな 映像で衝撃を受けたのはスーファミの4とPS3の13だな >>363
まぁオムニバス形式で好きだけどね、そういう映画や漫画 >>367
7は3Dの良さを持ちつつ想像の余地を残しつつ新しいゲーム性を入れつつ
以上とも言えるボリュームで長く遊べる
時代的な意味でももう作れない神ゲーだと思う >>395
なんであの時代のミニゲーム神がかり的におもしろかったんだろう ミニゲームクリアしないと最強の武器手に入らないの許せない >>369 selectキーでスキップするだけになる >>363
4は不自由な分、そういうキャラクターは立ってたんだよな(´・ω・`) このシリーズだけやってないけど、ヒロインいないんだっけw 最近のゲームを批判する老害ジジイいるけどさ
最近のRPGやってないだろっていう もうヨウツベでプレイ動画みてそれでいいやってなってしまった >>422
これ
昔のだけ特集しろや
需要ってのを分かってない ホストって嫌がられるの、髪型にリアリティがないかな? (´・ω・`)もう完全に別ゲームだわな…ここまでくると >>423
批評にやったかやらないかは重要じゃない
むしろやらないと質を見抜けないようじゃまだまだ 15はキャラがチャラチャラしすぎぽく見えるのがなぁ 洋ゲーのベルセルクみたいなジジイのモンスター狩りのやついいな 題名知らんが >>442
悪いこといわないから王様死ぬとこを描いた映画だけみなさい >>434
15の責任者もスクエニクビになってから更に迷走してるからな
やっぱつれぇわ ドットでいいんだがいまおもうとモンスターが静止してるのがな・・・ 6の崩壊後にシドを死なせると
セリスが自殺(未遂)することを知らない人がいるってことに驚いた
攻略先に知ってるから死なせたことなかったとか 「システムの特徴」でいきなり2を飛ばすとかwwww
ないわー そもそも成功したシリーズだからと言ってこうも長く続けようとする意味が分からない
遅くても10あたりで見切りつけて終わらせるべきだったのでは? >>451
俺も3からリアルタイムのおっさんだけど
最近のゲームを批判しようと思わないけどな
最近のゲームが優れてる部分も多いし 15って日本じゃ叩かれているが海外では評価高いんだな
売れているし RPGって声がつく様になってからより一層キャラゲーになっちゃったのよね
誰が声優やってるとか前面に出したりするし >>464
今は才能のあるクリエイターいないんだろうなぁ >>459
THE WITCHERかな
やったことはないがモンハンのコラボだけ知ってる 3持ってきてやることがジョブチェンジじゃなくて召喚かよ! >>436
そもそも現実の格好良さとリンクさせる必要はないんだよ、ファンタジーなんだから
GLAYも松たか子も没頭するゲームの世界にまでいてほしくない(´・ω・`) FFのラスボスは世界を滅ぼそうとしてるのが良かった(´・ω・`) 3の最強がたまねぎ剣士だったとかw
とんでもなかった >>436
創作として元ネタがホストはどうなんってのはあるなあ
話を神話から取ってくるように歴史的な何かから持ってくるべきでは >>503
さっきティナやセッツァーとか仲間を求めてとかやってたやん 3はアイテムバグ知っちゃって、一気に飽きた記憶ある
それでも相当遊んだけど やっぱドット絵RPGが見てて
一番落ち着く(´・ω・`) Xはあらゆる面で完成形だからな
6でファンタジー捨てて映像に力入れ出して方向性変わりだしたし 12って最近のFFのなかでは面白いけど
未完成なのがおしいよな >>513
4時間睡眠してスタミナ回復したから
イベント進めて
また4時間睡眠と(´・ω・`)
それが嫌だったら課金アイテムの
スタミナ回復薬を買って使うと >>538
素振り千回
野球システムと勝手に呼んでた 12は召喚使うくらいなら殴った方がマシなシステムだったような FF2は熟練度上げるとむしろ他のパラメーターがあがらなくて積む可能性が高い >>531
俺も当時ピンとこなかったけど
あとから考えると、6は一応「大勢の仲間との冒険」っていう新しい試みがある
5と6合わせて進化させたようなのが7 12は途中で力尽きて後半適当に巻いて終わらなければな リアルゲーになったし そらモンスターが歩いてな変やん >>536
子供がどんどん単純になっているからだろうね
スパイスになり得る理不尽なシステムや頭を使うような駆け引きなんかは楽しみの一つとしてすら扱われなくなる 7の体験版で召還リヴァイアサンが3Dで動いてるのほんと感動したよ
今みるとすごいカクカクポリゴンだけどそういう感動を経験出来たってのは良かった おまいら、ファイファンにトータル何万円注ぎ込んだ? >>540
割とFF14で微妙にやったりしてるという恐怖
FFTは少し補完があったし
今後のアプデでFF12ネタも触りそう 9以降でクリアまでいけたのは12だけだな(´・ω・`) ガンビットめんどくさかったなー
プログラミングみたいで面白くはあるけど なんか、ここまで管理しなきゃいけないのもめんどくさいわ。 >>543
あの選択キャンセルしないといけない糞システムのせいで
全国100万人の小中学生のコントローラのパッドをぶっ壊しただろうなw 12やってみたいんだよなぁ
やろうやろうと思って随分経ってしまった フィールドにモンスター見えてるけどワラワラ寄ってきて
飽きてしまったゲームあったなあ >>560
昔の子供が優れているようなことは全然ないが うわあああああああああああ11のOPクッソ好きやった 11やったけど知り合いが出来なかった(´・ω・`) >>572
Switchのゾディアックエイジは廃人ゲーだよ 今は一人でもレベル上げ出来るらしいな(´・ω・`) >>576
そーいう感じだね
ハマる人は本来のAI以上の効率を出せたり、より自分の好きな動きをさせたり出来るけど
ハマらない人にはひたすら面倒なシステム >>531
スクウェアってFF以前のPCゲーム作ってた頃から、
同時期の他メーカーのゲームに比べてグラフィックに力入れてたから、
ああいう映像に力入れる流れになるのはある意味自然というか 信長onlineをやっていてけっきょくやらんかった >>593
Switchで出てるのか
いいこと聞いた
イージーモードあるよね?(´・ω・`) PS2にHDDが付いたりした頃か
仕事しない漫画家製造機(´・ω・`) おっさんだからオンラインは苦手だわ自分のペースでやりたい 14はタンクの仕事が多過ぎるのとアートマ厚めがダルくてやめた 今オンラインRPGで盛り上がってるタイトルなんかある?(´・ω・`) ポーションはFF12のときにも販売してたよね
これ飲んでダメージを食らうアンデッドが沢山発生してた >>623
去年出たパッチ5.0が一番好評だったのに(´・ω・`) >>616
確かあったかな
レアアイテム集めるのが廃人仕様でめちゃくちゃ遊べる >>600
バカAIと文句言う人もいるけどじゃあ自分で管理しろって言われると面倒だよなw >>638
あれ新生糞ゲーだったりああいうの全部付き合ったからこそ面白いと思うんだよな、5.0 オンラインゲームって、結局チャットだと思う(´・ω・`) FF7以前の洋ゲーはストーリーというか、細かいイベント同士の繋がりが皆無だったからな
助けたNPCも、画面切り替えると消えてしまったり
3Dの劇場型のRPGって海外的にはものすごく珍しくて、それで流行ったって聞いた あ、おい待てぃ、家を建てる条件クッコシビアだったゾ >>656
FF14ではプレイヤー間でできるように・・! 麻雀できるとこまでやった
わけわからんくて
親切なおねえさんが教えてくれたわ タクティクスちょっとだけ映って嬉しい
FFCCも良いぞー ムービーゲーの最初の頃ってゼノサーガあたりだよね
スクウェアじゃないけどさ FFTでひたすらAI対戦やらせてるのは面白かったな(´・ω・`) FFタクティクスとかタクティクスオウガみたいなの好き(´・ω・`) >>660
大丈夫それなりにプレイしてたら資金は大丈夫
土地はない 9は紹介すらされないのか、、、
世界観はFFかんがあって好きなんだがなぁ >>653
ガチガチの戦略ゲーか、ROみたいなチャットゲーか
もう究極系出ちゃってる感じする ゲーセンにFFの格ゲーあるらしいけど見たことねえうそだろ >>681
松野がシナリオやらないとパチもんにしかならんぞ クライシスコア当時は楽しんでやってたけど今考えるとホモゲーだな とりあえず何で15がクソゲー扱いされたのかわかった気がしたw
誰が作ればああなるんだよw 嘘つけ
FFじゃないと売れねーからFFつけてるだろがい 司会で格式持たせたかったんだろうけど
イマイチだなマジでこの番組 7?
あんなスピンオフ作れたの?
クラウドってただの雑兵だろ?? あゆみわかって言ってんのか
「ゲームは一時間だけ」と言ってたほうだろ >>654
リンクトレジャー無くなったけど
ザイテングラートとか透明武器あるからやばいよ ブロントさんとよしひろが入ってないじゃないか!(憤怒 14勢15勢が頑張れば頑張るほど番組がつまらなくなるぞ メインテーマはシリーズごとに別集計だから票割れてるだろうなあ >>719
クラウドじゃなくて、ザックスっていうキャラが主役
クラウドが自分はソルジャーだと思いこんでた原因
つまり前日譚 >>740
ほんと自重して欲しいね
過去のFFがあっての今のFFなのに調子に乗るなよと ホストファンタジだけなら好きにやってって思ってたが
それとむかしの作品の主人公ごちゃまぜにして台無しにしよった クラウド、ティファ、エアリス
ティーダ、ユウナ、ジタン
ワッカ、キマリ
上位はここまでは決まり、あと2人 片翼の天使ってネタ曲にしか聞こえないんだが
タシロ空耳より前からお笑いソング扱いだったぞ >>733
やり込み要素はピカイチだなぁ
あとあとのオンラインに向けてのテスト的な意味も含めてのシステムだったんだっけ? >>742
たいがい偏った結果ばかりになってるような気がするもん FF3 クリスタルタワー(The Crystal Tower)
https://www.youtube.com/watch?v=XeA_Hpqbd9s
↑
これが一番だろ!! 3位以上気になるわー
植松氏も推していたザナルカンドにては入ってそうだな NHKでこんなに宣伝番組作るとかなんでなん(´・ω・`) ロールプレイングゲーム=なりきりゲームをやりたいんであって
キャラの個性だのリアリティだのは求めてないし、ムーヴィーも全く要らんのだがw
本当にみんなこんな糞ゲーやりたいと思ってんのかねえ…(´Д` )
FFはもうRPGを名乗る資格無いと思うよ? 6の仲間を求めては衝撃すぎて、楽譜無いのにリコーダーで弾けた小3の自分 たしか海外のFFは
ファイア→ファイラ→ファイガ、のパターンが通用しないらしくて
fire→fire2→fire3、だったような気がする >>783
やってる層はトラウマになってるかもしれんしな >>781
結果なんか気にしなければいいやんか
ランキング否定する人が一番こだわっているって滑稽だよね >>781
まあ順位にたいして意味はないファンイベントだと エメトセルク、水晶公がランクイン!
14大人気やね >>790
裏世界とかやるまで続けなかった・・すまんな とりあえず言いたいことは
批判する老害ジジイは最近のFFもやれよ ドット絵時代の曲で歌モノに対抗できそうなのはビッグブリッヂくらいかな SFCのFFの音楽が良かったのはある意味古代祐三の功績でもあるよなぁ ごろつきチンピラのくせにオカマみたいな髪型してる主人公ありがたがってるとかまんこかな >>793
(´・ω・`)良い曲だったね、あれは順位高そう 2位はちょっこぼちょこちょこちょこっぼ〜♪でしょ多分 >>805>>808
(´・ω・`)では近々ドラクエもあるな!? >>781
NHKで1番酷かったのアニソンランキングだろ
深夜のアイドルアニメばっかで非難囂々だった
深夜枠抜くと割とネットで聞く順位になったが >>741
スマートフォンのカレンダーアプリに登録 >>762
シリーズやコンテンツを腐らせるのは常に
築かれた歴史や過去作を軽視し上澄みのみを味わった程度で通を気取る声の大きい新参 >>824
2chのみんなで決めるゲーム音楽も最近のゲームばっかだししゃーない >>825
(´・ω・`)あーそれもあったね、選びきれない名曲多すぎ 全体的評判のよくない8,9,12が好きなんだよなぁ >>787
昨今のNHKは企業とズブズブ
楽して番組作れるからな
すげーオタはバカにされてるて >>821
個人的にはドラクエの方が思入れがあるからやってほしい >>828
だから過去作を上位にしろっていうのが老害の発想 FF、ドラクエ、ダイの大冒険とはかはおっさん同士だと延々と話してられるテーマだよな >>828
腐らせてるのは利益を追求してるソシャゲだと思うよ
評判の良かったブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーをすぐつぶしたし >>831
8は自分も好き
音楽はシリーズ最高の評価だわ FF10以降はもうやる気も起きないのがきつい。
というか、FFって独特の作りなんだなって改めて思う。
厨ニだわ 最新のグラフィック綺麗なのが良いゲームだと思ってんのかよゆとり脳がw 「お前らこういうのが観たいんだろ?」っていうNHKの魂胆が見え見えだった。
マクロスヒストリアと言い、なんでヒストリアでやるのかが意味わからない。 >>835
ドラクエ3を一番やりこんだわ
遊び人が転職で賢者になれるってのもウィットに富んでた MMOヒストリアとか、ものすごいニッチなのやって欲しいな
UOからROから奇跡の大陸MUからリネージュからディアブロから… >>836
それも考えようなんだよな
元々、和ゲー据え置き界は携帯ゲーに押されてて
洋ゲーに負け始めて資金や立場的な問題があった
それを解決してくれたのが悪徳ソシャゲだからな
それで力入れた据え置きゲーまた開発できるようになった
中身が面白いかは別として >>835
支持されなかったアベル伝説
なおEDのCDは売れた模様 >>844
そりゃ資金を手っ取り早く作るならそうだろうけど
ブランドの安売りでしかないんだよ
シリーズで一番の成功の11だってシリーズの没落の原因だと思う
古参ユーザーを置いてきぼりにしてるし >>840
昔子供だった俺達と比べて物の価値を表面でしか見ることができなくなってる証拠だな
中身を見ようとしない、中身で価値を判断できない
昆虫がプリントされたノートを嫌う女子やエログロのある創作物を問答無用で規制させたがる連中もまさにその同類 >>844
それにロマサガなんてソシャゲは好調なのに資金回ってるのか怪しい
ソシャゲユーザーをコンシューマに戻すのなんて会社にしたらデメリットでしかない >>843
皆が知らない歴史を分かりやすく伝える番組がヒストリアだと思うが、
FFなんてメジャーなものを取り上げられても「皆だいたい知ってる」から新鮮味に欠けるんだが。。
SNSは盛り上がると思うけど。 もし子供が生まれたら、最低限ドット絵と8bitの良さのわかるような子に育てたい
CGがスゲーから今のFFがオモローイなんて、考え方がまさに不良で嫌だ >>847
で最近のゲームどれだけやってるの?
評判よいRPGぐらいやってるよね? やるなら初期のFFや聖剣伝説を技術的に支えたナーシャ・ジベリ伝説とかやって欲しいな。 >>848
ロマサガは据え置きではコケまくってる印象あるわw
最後に売れたの、リメイクのミンストレルサガじゃね? プレブリーデフォルトなんて迷走しすぎだよな
サンホラのREVOを使った音楽が好評で評判よかったのに
ソシャゲ化からのセカンド
しかもセカンドはなかった事に
ブレイブリーデフォルト2発売だし
どれだけ後のことを考えずに新作出すのってかんじ >>853
ミンサガも売り上げ的にはそこまでだよ
まあPS2ではかなり良作だけどさ
アンサガで挑戦しすぎたのが問題
サガスカとか低予算だと思うし スマホゲーに釣られてくれる養分達のおかげで
おまいらは据え置きハードのRPGプレイできてるんだ
企業倒産よりマシだろ >>856
ソシャゲが売れてるのもコンシューマの遺産だからね
スクエニのブランドが死んだらソシャゲとかどこが作っても変わらない >>840
視聴者とかプレイヤー側の脳味噌以前に制作側の脳味噌が腐ってるからな…FFは坂口×寺田の作品がゲームとしては正道で後続は外道しかない
FF1のシナリオ構成はドラクエのシナリオの皮肉から創作されているし…FF2の仲間割れしてタコ殴り合いしないと成長しないシステムも“王道”ドラクエへの一流の皮肉だろう
そういった良い意味での反骨精神が在ったからこそ小生は女神転生や天外魔境と共にFFを熱烈に支持していたのだ…あの頃のスクウェアには絶対に多数派王道になぞ成ってたまるかというゲームクリエーターとしての誇り高さと意地が在った
それが今では“厚顔無知”なだけでしかないという…少なくともあの頃のスクウェアなら同業他社が発案&先駆のシステムや要素を「ワシが全部発明した」なぞとは口が裂けても言えないはず
長時間の美麗動画なら天外が敵を仲間にするのは女神が職業はウィザードリィが転職はドラクエが…そしてエンカウントが物体として動き回るのは同社のロマサガで10年以上も早期に実装済み
それを「FFが発明し実装したのであります!!!」と高らかに広報宣伝して盲信するのは…悪質セクハラ&不正蓄財の実行犯バイデンを今だ支持するのと同等の痴呆だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています