NHKプレミアムFF大投票 Part.20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
オリジナルを思い出せないし、音量レベルも小さいし・・・ できれば少しもアレンジ加えないで再現して欲しかったな アレンジしすぎててミスなのかアレンジなのか分からんところがあるw >>3
1-3は特に文句ないけど反乱軍のテーマは何位だ? なんでアレンジするんだよクソ
何にも分かってないコイツ 逆にブリザラさんの方がゲームに忠実に弾いたかもしらんな 三銃士的な音楽やな
仲間を求めてが第一位じゃないのが悲しい FF10だったらバトルシーモアだっけ?
変拍子使ってるやつがカッコよくて好きだったな アレンジいらんからオリジナル通り弾いてくれよ
こいつ最悪だろ 天地創造の音楽聞きたくなってきた
曳地さんと小林美代子さんだったかな? FF10のストーリーの切なさを
うまく曲にしたよね やっぱり中期のFFは植松さんの曲と野島さんのシナリオの力が大きかったよ
二人がいなくなってFFはだいぶ味気ない普通のゲームになってしまった オレがティーダの立場だったら寂しすぎて死んじゃうわ
ザナルカンドに着いてもあんな有様だったし >>19
スクエニはアレンジ好きだからな(関係なし) めっちゃ不評でワロタ
無能が自己主張するとろくなことにならない見本だね 10はいつか終わる夢の方が好きだな
戦闘はじまっても流れ続けるのが印象的だった 9以降はやってないから、これ知らないんだよなぁ
良曲なんだね >>11
そうだなあ
だからストーリー知ってて思い入れあるて凄まじいことに >>11
ゲームやアニメの曲は作品のシーンも含めてだからな やっぱピアノだけの独奏は単調になりやすいな
伴奏がいないと 幻光河付近のアーコーディオンバージョンの方が好きなんだが この曲には何の思い入れもなくて
ビッグブリッジの死闘を楽しみにしてたのって、少数派なの?? FF4のボス戦のBGMって分かる?
あれよくない?(´・ω・`) 10−2で復活したのに、その後の小説でティーダまた殺されてて草 男やのに軽いタッチやな
もうちょいタッチ強くしてメリハリつけてくれよ 初期FFはプレイしててもリメイク版から〜みたいなのが多くてオリジナルやってるのは少ないんじゃね 10は毛嫌いせずにプレイしてみて欲しい
まあ一本道な所もあるけど普通に面白かったし >>96
ごめん、これ主人公のセリフなんよ(´・ω・`) 秒速5センチメートルのBGMのピアノソロが一番聞いてて心にくる そりゃそのまんま流すわけじゃないじゃん
一々文句うるせーよ https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1582986637/999
連想はできるとかじゃなく
ギルガメッシュという名前初めて聞いたのがFF5で
同じ名前じゃないの言われても知らんよ 10やってないのにこの曲知ってるんだがFFRKで流れたりする? ちゃんとしたピアニストに弾かせろよw
酷すぎるわwww (´・ω・`)まーこれもいいけどさぁ
やっぱ俺は一位はFF6のOP曲だと思うなぁ >>58
FFセールというかスクエニセールだな
FFだけじゃなく他のフランチャイズもセールしてるから、ニーアとか安くなってるね 2の中ボス?の戦闘BGM好きだった
古過ぎて入ってないと思うが フェイ・ウォン呼んでアイズオンミー歌ってもらった方がよかったな NHKがほんとゲーム音楽ってもんをまるで理解してないのがよくわかる
アレンジもそうだし、シチュエーションを添えないあたりもそう 6のラスボス戦好きなんだけどな
ケフカが弱くてランク外? >>108
速弾きギタリストをスウェーデンから連れてきて弾かせてた >>72
SFCの最晩年のゲームをあまりやれてないのが多分生涯の悔やみになる。
異常な作りこみでエミュでの再現すら怪しいのがあるし。 あくまでゲーム音楽だから、ゲームに思い入れがないと感動まではいかないね。 4の四天王なんではいいてないんだよおおおおおおおおお ビッグブリッジとEyes On Meも演奏してくれよ ここでスペシャルゲストの倖田さんに歌っていただきましょう 普通に原曲流せよ
下手糞のせいで一位になったのがおかしいみたいになったじゃないか FF6のセリスのテーマが無いとか...
おまえらオペラ座の演技忘れたんか >>179
俺は3の中ボスに入れた
戦闘曲良いの多すぎてめちゃ迷った 10はシーモアの連れてた召喚獣の演出がこわくておしっこ漏らした >>180
隠しボスのクリスタルの奴な(´・ω・`) >>223
あんまり開けないから違う気もする
どこで聞いたんだろう・・・ 10は序盤くらいでやめちゃったなぁ
あんまし世界観にハマんなかった
6、7、8、9が大好きだわ ゲームの中で実際にザナルカンドまでたどり着かないとこの曲の良さは分からんよ オープニングのザナルカンド遺跡着いたところで流れるのが、ザナルカンドにて
なんか他に話すことない?思い出話は…もう…おしまい…行こう!
から流れるのが、いつか終わる夢 有名なお話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! >>178
2はスタートがザナルカンドってのもビビったわw まあいい曲だよ
ビッグブリッヂもやって12アレンジで >>11
この演奏、ゲームの原曲と違うから違和感凄い
そのままでいいのに >>142
というか一本道にちゃんと理由を持たせたのは凄いと思うわ 本題よりも前置きやこういう個人の感想のが長いのどうにかならんか
雛壇番組は害悪過ぎる ビッグブリッヂについてはあちこちで放言してるからww あと一曲外さなきゃならなかったらビッグブリッヂを消してたというのは有名な話 >>112
メインテーマもいいけど
1のアレフガルドのもの寂しいフィールドテーマが >>179
カシュオーン城とかの曲大好き(´・ω・`) よく売れたアーティストが言いがち
「あれはチャチャッと作った」 まあ、盗作だしな
パクリ元聞いたらドン引きするレベル >>195
妖星乱舞は一応ランクの下のほうに出てるぞ >>266
やっぱそれよな時系列的にはロト編312の順だったか 6はロックのテーマも
運命のコインもいい曲揃いなんだよなー 12だっけビッグブリッヂが壮大にアレンジされてたのは >>156
冒険の旅やおおぞらをとぶ、勇者の挑戦の3勢が強そう >>266
ED曲の中では一番かも
4の各章のテーマアレンジ入れたEDも捨てがたいが FF10は最強武器を手に入れるのが苦行だった
雷避けとか誰が考えたんだよ >>156
東京弦楽合奏団の果てしなき世界を聴いたら結構選んでくれると思う。 逆にこれは会心の出来だっ!って出したのがそんなに反応良くなかったりとかもあるんだろうねw >>219
リマスターの超糞アレンジで殺意沸いたわ ケルティックムーン(4のアイリッシュアレンジ)は名盤 10ってストーリー一本道過ぎない?
ブリッツボールもつまらんかったし >>266
くーちーびーるーをー
かーみしめたーとーきー ビッグブリッジはイベントクリア後でも曲聞くためにたまに入ったりしたわ
第三世界だと岩で中に入れなくなる >>368
司会の西川君や前山田さん含めて
FF限定でなくね >>112
序曲でもシリーズで分かれるから分からんな >>132
一時期北朝鮮のラジオ体操?にあわせた動画が流行ったな 前から変わってないか
フィドラー最高前も言うてたよな >>409
まあ創作にありがちだからな本気で作ったもんよりちゃちゃっと作ったもんが評価されるの 8以降だっけ、アイルランド音楽の影響が強くなったの
いいよね >>112
OPだろうなあ
あったらこの道わが旅入れるが >>409
ただこの人ら、1ゲームでめっちゃ作るしな >>409
ドラクエ序曲の、何十年と5分で作った とかなんとかは名言だと思う アクトレイザーのBGM聞いて4のBGM全部作り直した話聞きたい みんなが「ノビヨ」って呼ぶ度に西川の横にいるアナウンサーみたいな人がヒヤヒヤしてておもろいわ X-2のオープニングスタッフロールデモの
久遠 〜光と波の記憶〜も好きだったわ(´・ω・`) 6はサントラ買うくらい好きだったけど、ランクインしてんのは仲間を求めてだけなんだよなぁ…
カイエンのテーマとか素敵やん
オペラのシーンも素敵やん >>438
雷除けはパターン化できる場所があったから良かった
ティーダの武器のチョコボの奴が苦痛すぎた(´・ω・`) >>460
一本道RPGの代名詞シリーズになにいってんの 10の曲なら最後のジェクトとのバトルの曲はいらんのは意外・・・ (´・ω・`)近所のタバコ屋のおやじ にしか見えないが 凄いおじさん まあゲームやる前にビッグブリッジだけ聴いたときはなんでこれが人気なのか分からんかったからな >>485
やっぱりクインテット三部作の音楽は神よな すぎやまこういち植松伸夫も好きだけど桜庭統も好きだわ ビッグブリッジと10のジェクト戦の曲
通づるもんがある >>112
この道わが旅
年とるとしんみりとなるぞ >>353
目的が一貫しとるからね
だからこそ終盤が盛り上がるんだ >>474
1だけは4分以上あるんだよねロトのテーマ ここから道中いつか終わる夢が流れ続ける展開が好きだったなぁ >>163
ドルアーガやってたら知らないじゃなくアレかぐらいになっててもおかしくない。
一字一句あってないからあってない、知らないから知らない、連想とかじゃないとか言い張って退かないならもういい >>460
年取ると一本道がいいと感じるようになったわ 適当な発注で旧14の曲書かされたのは可哀想だと思った >>454
アクトレイザーのBGMが良すぎて一から作り直したって奴だっけか >>471
フライヤが踊る時の曲とかかな
アイリッシュダンス (´・ω・`) 8の曲はさ
あれどんだけ金かかったんだろうね
なにせアジアの歌姫よ >>503
カイエンは侍だから曲も和風なのはいいね >>460
むしろブリッツボールだけが面白かった
テクモのキャプ翼のアップデート版 >>521
桜庭と言えばヴァルキリープロファイルとか全曲最高だよな(´・ω・`) >>460
ブリッツボールめっちゃハマってたぞ子供時代 >>419
物語は終わりなのに今後の世界を知っているからこそワクワク出来る曲でかなり好きだな 西川は9月スタートのゼロワンの発注が7月入ってからで大変やったな >>522
あれも名曲だけどなんならプレイヤーのコーラス入りの最後のEDが聞きたい >>519
ゲーム音楽で
感情移入もできないゴミゲームに
どんな音楽がついててもゴミだろ 10はいい出来ではあるけど、2周目する気にはまったくならん >>421
蘇る緑でセリスのテーマにロックのテーマが重なるとこ大好き 同じラインに立ちたくない、じゃなくて、恐れ多いと言わなくちゃ ヒャダインはめっちゃうれしいだろうな
こんなに間近で偉人の話を聞けるんだから 子供の頃聴く曲だから単純リズムでテンポいい方が残る 知ってたし、いくら作曲者が捨て曲だと発言しても
ビッグブリッジの死闘が好きなの俺だけ?
もっと言うと
実際の投票数ならビッグブリッジが1位だったのに、本人のテンションの問題で2位と入れ替えたんじゃないの?
とすら思ってる タイトル知らんがFF9の決闘の音楽好きだった
途中声入るやつ 一番良い席に
ペヨンジュンとオカマを座らせるところが
最近のNHKらしいね >>460
水星の印をとるためにアニキをリーダーにした >>573
10-2にもブリッツボールがあったはずなんだけど、いまいち記憶に残っていないのは何故なんだ・・・ あれ、チョコボのテーマどこだ!?鳴き声入りのが好き >>586
クソゲーに良曲があるってのはよくある話だしなぁ >>621
開発を鼓舞するために戦闘曲を先に作れっていわれる話好き >>565
FFに比べてドラクエの方が場面ごとの音楽の使い分けがされていると思っている >>619
評論家気取りで下げてるやつらよりよっぽどマシやで うわああああああああああ3月だあああああああああああああ 作者には思い入れ無いけど大ヒットなんてよくある話だしな 植松はまたThe Black Magesをやってくれないかな
あのバンドアレンジ結構好きだったんだよ ザナルカンドはそこまでの曲と思えない。未プレイだからか? >>621
それであの七英雄の戦闘曲の出来かよ、
アレゲーム曲で一番好きだぞ >>619
自分も好きだよ。1位でなくて意外だと思ってるw >>619
通ぶって否定したいだけのアホがいるだけだ そしてたんちゅうのたびがはじまった ってテキスト見て主人公の本名がたんきゅうなのかって子供のころ思った(´・ω・`) >>655
イントロ聞くとあーこの人かってわかるのは凄いことだと思う 視聴者が待ってたのはこういう時間だよな
アフレコなんかいらんかったんや・・・ >>613
FFとかドラクエとかマリオとかロマサガの歌ニコニコとかYouTubeに投稿してたのかなり良かったよ 宮崎駿もアニメーターと呼ばれるのが嫌だとか、おれが作ってるのは映画だと 自分が作っていたものが映画を超えていたことに
なぜ気づけなかったのかなぁ アクトレイザーうんぬんは作曲じゃなくて音質の話やぞ まああの頃そこまで入れ込んで作るゲームタイトルは限られるな なんか不思議な雰囲気の曲だなメインテーマは
神話っぽいというか >>680
これ
一周目はリアルタイムでやって恋愛モノかぁ…と思ったけど、最近またやったらジェクトとティーダの関係に泣けた >>695
あれもスクウェアだったっけ
ディスクのやつ FF12のOP、起動するたびに毎回全部見るくらい好きだった >>637
10が好きだっただけに台無しになる気がして10-2やってないんだ… >>132
4,6,8あたりはボス曲が最高だと思う
7もいかにもサイバーパンクっぽいのにファンタジーっぽさもあって素晴らしい
5は緊迫感が良い
なのに9はデデデデデデデデwwwwwデデデデデデデデwwwww
・・・なんだよあれ 植松さんて生でもしゃべり上手なんだな
めちゃおもしろいわ メインテーマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
やっぱこれだね アッー!アッー!アッー!アッー!アッー!アッー!アッー! 映画のおかげでスクウェアから坂口と離脱だもんな
皮肉だね >>481
最初に自分で今日はブリザラでって言ってる さっきのクソピアノいらんかったやろ(´・ω・`)この間聴いたぞ(´・ω・`) マトーヤの洞窟
カルコブリーナ
魔列車
の曲が好きだな >>668
小田和正はラブストーリーは突然には全く売れると思わず
シングルにするのも嫌がったほど こっちの音程のほうが好き
FF8のエンディングやな >>712
大人しく4か11の世界観で作れば良かったのに >>603
あそこホンマモンのオペラみたいだよねワーグナーとかの >>728
戦闘曲としては一番気分が盛り上がるのに アッー!アッー!アッー!アッー!アッー!アッー!アッー! 坂口て今何やってんの?
現役なの河津くらいなのかな >>638
テクノでチョコボかな?
テクノは6だよ これ、4の最後の方の戦いのシーンで使っていた時は良かったな 昔自称植松の元部下って人に大勢の下っ端にフレーズ作らせてそれを曲にしてたって聞いたな ここまで割と流して見てたがノビヨの話だけで価値あったわ ふぁ〜いあ〜え〜ぶれ〜む
て〜ごわい〜しむれ〜しょん〜 凄いけど
凄いけど
見たくなかったというかなんというか >>750
いつもコンサートやバンドもやってるからトーク力鍛えられたのかもしれない >>791
セシル → ジャニーズ
カイン → 佐藤健
リディア → AKB
ローザ → AKB DQの序曲と
FFのメインテーマは国歌にしてもいいと思う FF映画で開発された技術が、のちのハリウッドで成功した作品の技術に繋がったんだー
って、なんか悲しい事いってたっけ 植松さんって活動お休みするって言ってたけどもう再開したの ってかヒャダインいるじゃん
ここに出るときはブリザガにしなさい FF3でアダマンタイマイ倒してこの曲流れたときグッと来るわ 15のEDのアレンジに似てるな
豪華なオーケストラにするとそうなんだな >>887
自衛隊の音楽祭で演奏されたこともあるな。 この音楽からゼロムス戦に移るの凄い好き
「我が名は完全暗黒物質 ゼロムス! 全てを憎む!」という流れ >>897
DQの方は実はそっくりな校歌がある(´・ω・`) こういう番組にまで
ペヨンジュンみたいなタレントのゴリ押しすんなよ ゾゾの街の曲好きなんだけど、ああいうのは見向きもされないのな 今更ながら、FFの映画のせいでスクウェアが倒産したのが悔やまれるな >>844
一人一人立ち上がっていくシーンだっけ
最後の戦いに立ち向かう高揚感みたいなのがあったよね FFは10ぐらいで終わってるからな
それ以降はFFのタイトルだけの別物だし 最後にケチついたわ
楽しかったのに
ビッグブリッジ聴かせてよ 日本で作られた長時間演奏曲って
もしかしたら
ゲームの方が有名なの多いかも知れない >>897
DQの序曲は出だし新しいのと古いのどっち? >>898
それは間違いない
最高点見せると
ああ、あそこまでできるんだってなる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。