プレミアムシネマ 5671
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おいおいwiki見たら松本連隊はテニアンで玉砕してるぞ 感動の時代劇ってアオリで言っちゃダメだと思う
それは観た人に任せるべき >>16
引退40周年のメモリアルイヤーのメモリアルマンスですからね 「ホワイト・ラブ」って百恵友和映画の10作目だよ
間の映画飛ばさないでよ〜 戦後の殺人事件の件数なんて今とけた違いだからな
戦後なんて悲惨よ >>15
両親+嫁と一緒に観てるはずなので実況不可能w >>6
玉砕でも生存者はいる場合もあるし、士官扱いだと地元連隊とは限らない >>36
統計上は90年代が一番治安が安定してたんだったかな さぁ一緒に見てた高倉健の「駅−STATION−」に集中するか >>23
オレもET見て
ワールドトリガー見ながら寝るかな >>13
…このままでは韓国か中国に実写時代劇を発注する時代が来るのじゃないかと懸念している
向こうに都合いいように作られるのはまだしも日本で時代劇が滅ぶのは… >>40
社長シリーズの監督松林宗恵は海軍士官として乗船してた船がアメリカ軍に沈められたけど九死に一生を得たらしい >>33
大林監督作は、8作目の「ふりむけば愛」だよ >>18
同感。話が面白い
原作が大谷崎と清張先生だから保証付き
共に著名な作品だけど、変化球っぽいストーリーなんだよね
今回の特集はわかり易い純愛ものに絞ってるようだ >>34
節子と知り合う機会あれば要注意
節子さん、どれくらいいるんだろか
若い人いなさそう 百恵ちゃん引退40年てんならもっと早くやりゃよかったんじゃ(コロナか) >>47
NHKが必死に守っている、という極めて厳しい状況・・・ 90年代あたりの「時代劇はダサい、年寄りが見るもの」って認識の広がりはなんだったんだろう
それでチャラいトレンディドラマみたいなのばかり持て囃してさ >>50
それ見たいわ
CSのコマーシャルでしか見たことない 学徒出陣で悲惨なのは鶴田浩二の特攻映画(の松方弘樹とかがやってる若造)
まあ飛行機の操縦も小学校しか出てない平均的な日本人では難しいか え〜????
14歳????
20歳超えてるようにしか見えないぞ・・・ >>57
そんなことで敬遠された時期があったからか風俗の設定などが理解できないひとが多くなって…もう駄目かもな >>55
>>57
こんな便利な時代ですから方々で昔の時代劇を見れますが…NHKのと民放のってやや違うよね(重なる所もあれど)
端的に時代劇は金と時間がかかるのだと思うんだよね→敬遠されがち
現代劇はまあいいとして…時代劇が滅んでバラエティだらけの民放は「嘆かわしい」よね
経済効率に関しても多く作ってると節約できる面はあるから…一挙に時代劇が減ったのも分かる
アニメもそうなるかもねえ >>57
当時の時代劇はテンプレ時代劇に堕してしまってて
人気が出なかったのは今見てもよくわかる酷さだよ(´・ω・`)
90年代半ばあたりから少しずつ反省して方針転換したけど時すでに遅し 日本映画専門チャンネルで「鬼龍院花子の生涯」やってるで >>62
ああ…性風俗を即連想した俺は汚れすぎているw
いやねNHKがやるとどうしても綺麗ごとに傾きがちで「座頭市」のように本当に悲惨な遊女とか描けないんじゃないかと
変なポリティカル・コレクトネスが幅を利かせてそうな現NHKでは大河ドラマも面白くなるはずないかなーとも >>64
どうだろうなー90年代はまだ時代劇そこそこ多いんだよな(古豪の黄金期としても)
21世紀に急に衰退した印象
座頭市、子連れ狼など変化球的な旧作もけっこう粗いと思いますよw 座頭市は粗いというかテレビシリーズでやるには少々前衛的すぎるというか >>66
「座頭市」の悲惨な遊女で一番印象的なのは今出川西紀。
悲惨な境遇で売り飛ばされても互いに思いを寄せる森次晃嗣(だったと思う)との将来を夢みる。
偶然市と知り合って市がその身の上から救って添い遂げさせることに成功。
今出川西紀は「何もお礼することができないからせめて抱いて行ってくれ」と懇願するも、
市は優しく固辞する。
今の地上波では絶対無理だろうな。 >>67
粗くても勢いで押し切ればそれでいいのに、そうやらないんだよ(´・ω・`)
冒険しなくなってテンプレ時代劇に堕した。 >>68
昔の時代劇や特撮は「よくこんなもん週1で放送してたな!」と思わずにいられないほど凝ってたりもね
座頭市は映像的にはともかくストーリーは類例に陥りがちで(いっつぁん=かっちゃんに見せられるか、だよね)
当たりハズレもある中で文化として成り立っていたのが20世紀の時代劇だと思いますよ >>69
座頭市は最下層の世界を描いてるから悲惨な人が多く遊女がよく出るよね
遊郭を美しく描いてしまいがちなNHKでは生まれ得ない芸術って気もします
>>70
まあ20世紀時代劇はスターの魅力で押し切ってたのが多いと思いますわ…ひでき、すぎりょう、さとみさん、かつしん、ちえぞう
ただまあ俺らの祖父の次世代…つまり親父らが高齢になって時代劇を見るとは限らんのですわ
実はこのファンの再生産に失敗したのが急速な衰退の一要因ではあると思います
あとまあ俗な大衆文化って面が否みがたくあるから今の若い女性に受けなくても仕方ないと思います うー今日も昭和のアイドル映画やってたのか
ジジババと実況したかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています