ガンダム誕生秘話 完全保存版
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[BSプレミアム]
2020年12月18日(金) 午後2:51〜午後4:30(99分)
【出演】富野由悠季,安彦良和,大河原邦男,板野一郎,古谷徹,池田秀一,潘恵子,飯塚正夫,
植田益朗,小田雅弘,川口克己,小牧雅伸,近藤良英,橋本真司,氷川竜介,藤田純二,松崎健一,
【語り】高瀬耕造 リアルタイムで見てたこどもが いまNHKの偉い人になってるわけよ 富野某:「10代の人はガンダム見てください、20代の人はガンダムを超えるものを作ってください、30歳以上の人はガンダムなんか忘れなさい」 これ、ほんとはガンダムじゃなくてゴジラかなんかだったんだってな ビットコインで今週150万もらえました 仕事してません 今日は代休取った
これ去年やった奴?
(´・ω・) 今日の起動式、ウチから徒歩30分くらいだし絶対見に行こうと思ってたが、
今後ガンダム見るのに5000円かかると知って冷めた。
https://i.imgur.com/k4jgWQO.jpg >>23
あれ?ゴジラだっけ?ウルトラマンだったかな? 当時の新潟のヒキヲタに評価された・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) ワシよく言うんだが「まんがはじめて物語(モグタン)の裏番組だったから」
視聴率はそんなに高くない枠なんだよね@土曜17:30@関東 >>51 デザインした大河原がおかしい 絶対ももが上がらないじゃん ファーストガンダムよりもイデオンの方が俺は好きだなあ お台場野っぱらガンダムは行ったなあ、ありゃ感動モノだったわ >>60
おれの書いたガンダムよりひどい(´・ω・`) https://i.imgur.com/fieBB2B.jpg
ちょうど二週間前だわ
出張がてら名古屋からはるばる行って来たです
(´・ω・) ダイターン3の主人公の声とブライトさんの声が同じでひっくり返ったよw 再放送でブレイクした感がある
ガンプラブームで争奪戦が激しい時代だったな なんでオリジナル版のザンボットとダイターンの歌じゃないの ロボットアニメなんて視聴率10%行かないもんです
ゴッドマーズは枠がよかったんだと ザンボット3もダイターン3も面白かったなあ
ザンボット3はLD持ってたがプレーヤーが潰れて見れなくなって捨ててしまった うーむザンボットとダイターン3のメカ見分けがつかないw ダイターンとかザンボットって3作あるんじゃないんだな ザンボットのロマンアルバムが実家にあるはず
ガンダムも 麗しのアルテイシアで抜いた連中がここに沢山(´・ω・`) >>90
(´・ω・`)
>>78
今TVK(テレビ神奈川)でやってるし関東のローカル局では今もしばしば
Animaxでよくやってるから契約すりゃいいじゃんさ >>107
うちのそういう本は家を離れてる時にカーチャンが捨てた 今日のBSプレミアム
14:51‐16:30 ガンダム誕生秘話 完全保存版
16:30‐18:00 生中継!ガンダム動く
23:15‐24:45 録画!ガンダム動いた 企画の段階でこんなカッコいいデザインだった訳じゃないよな ホワイトベースとハロはダイターンからの流用という
スフィンクスも名残か >>121
よほど忙しかったんだろうな(´・ω・`) >>125
へー そっちではやってんのね
Animaxちょっと調べてみるよ パヤオも徳間書店の社長にナウシカの企画書を出した時に
「これは原作はあるのか?原作がない企画は駄目だ」
と言われて
「それなら俺が原作を書いてやろうじゃないか」
と漫画を描きだしたそうだ 冨野はずーっと子供向けに作ってんだよな
そこはやはりしっかりした仕事人だ どうも、軍事好きな子供をノセた気がするね
もともと子供はそういうのが好きなんだけど
太平洋戦争が悲惨だったので
戦後ずっと軍事アレルギーが続き
特に子供作品ではそういうのを作らないようにしてた気がする。
社会の主流が戦後世代になって
戦争とか別にあってもいいじゃんみたいな感覚になったのだと思う
製作者はいつも反戦みたいな事言うけど明らかに好戦的な作品 >>1乙です
Gレコ映画配信で2作目まで見ようかな Gレコの面白さに気付けない人はかなり損をしてる部類
まぁテレビ版を1週間ごとに見てたら絶対理解するの無理なのは断言できるが 身長57メートル 体重550トン
巨体がうなるぞ 空飛ぶぞー >>159
濁音が入ってるとヒットするジンクスがあるとか アニマックスで劇場版3部作をやると実況は伸びるナラティブは止まってたけど元日になるBS11はどうなるかな このオッサンの脳細胞から生まれたのがセイラさんだったなんて >>162
Animaxは年に1度は1stやるし(ほかのシリーズは散発的)
3本立ての映画も今度のお正月にやりますよ(夜の3:00だけど) 大河原邦男のメカデザインは完全に旧世紀の発想でそのままだとまずガンダムのヒットは無かった
をれを大きく変えたのが安彦の画風 ガンダムは初期設定が素晴らしかったな
もちろんキャラや台詞回しも ザクとかのジオン側のデザインで受けたような気がする
プラモもそっちのほうが人気あったろ でもガンダムの後、紛争の中でロボット兵の主人公が活躍するアニメってのもパターンになっちゃったよね >>203
オリジンのアニメはいろんな意味で駄目だったな ザンボットが60mでダイターンが120mだったから >>199
へー 毎年やってんのかw
じゃあその時を狙って契約してみるかな
映画は既に録画持ってるからいいや やっぱ設定に難があり
それを今でも引きずってるからかヤングが新作を見ると「は?ナニコレ」になるんだとシビアな指摘が そうだよな〜それまでの勧善懲悪じゃない所に惹き付けられたんだよな >>229
見る側はテレビ版のファーストのキャラクターの過去話を見たがってるのに全くの別人になってちゃあねぇ・・ >>247
御大にインタビューするとスポンサーへの恨みつらみがいつも聞けるな 地球から追い出された下級民スペースノイドと
重力にしがみつく連邦上流高官たちこの時代になって目の当たりになるとはな オリジンみたいに別視点じゃなく普通にリメイクして欲しい BS11でやってたガンダム映画観たけど凄くつまらなかった
何故ここまで流行ったのか謎過ぎる >>243
まぁなぁ。
そういうのに反論してシリアスなメロドラマのZガンダムとか
戦争中だけど子供だけの部隊を活躍させるガンダムZZとかも
作ったのかもしれないし。 シャアがガルマを裏切って戦死させた時は当時の小学生は何が起こったのか分からんかった アムロの名前を考えつくのに1週間悩んで思いついたのに
沖縄に安室性があるのを知ってショック受けたという 今ではフツーだけど、当時としては、こういうアニメはなかった >>244
ただまあガンダムもさすがに人気がかげってきてるのか1stなんか夜中放送ですよ
単に見るならDVDボックスでも買うほうがいいんでは >>203
オリジンベースで一年戦争編をリメイクしてくれなくて本当に良かった
顔芸ばかりになってるよ 子役時代から活躍してるから、若くして主人公たくさんやってるんだよな シャーの人はたまにほかのアニメでみるとシャーそのままだな 古谷徹といえばケンシロウと面堂終太郎だよなぁ_:(´π`」 ∠): アムロタキシード仮面安室
何十年かごとに転機あるな古谷さん 後半はノリノリで勝手に敵基地爆破したりしてたけどなw >>286
どうせ予約録画だから時間帯はいつでもいいのよ
まあ買えば一瞬で揃うけどねw >307
昔は児童劇団の子役に子供の役って感じ。
今みたいに女性声優に子供はあんまり。 オタクのの共通言語はガンダムだったけど、今はもうオタクなら誰でも観てる作品ってエヴァぐらいか?_:(´π`」 ∠): うちのカーチャンも知っている俳優としての池田秀一さん . . /,/ ./ | _」 ト、
. . /.\`/ i二_-┘ ヽ
. . i ,.>、;/.― 、 .l
. . ! ∠__.i___\ i
. . !イ く二> 、 <二>`\ ヽ.
. / レ‐―'ノ. `ー―― 、 i\ ヽ、
. \ `l (! . . Jfヽ! `―ゝ
. . \ jヽ ヾ二ゝ ゙イ" }_ , / 認めたくないものだな…。自分自身の若さ故の過ちというものを…
. . `´ \ ー / ,ィ }
. . . i_ `ー '´ _i
. . ,_.|  ̄ii 「 ̄人 i、._ 昔の顔出し俳優の人はアニメ仕事に拒否感あっただろうなあ 意味のわからない決め台詞を毎回言わなきゃいけない池田。
なお最新作では「こういう結末もアリってことだ」が決め台詞。 子役で有名だった池田さんの事を他の人みたいに「池ちゃん」と呼んだら
「君に池ちゃんと呼ばれる筋合いはない!」と言われた古谷さんw >>311
アーカイブ放送を見ると昔はやっぱり声が若いことにきづく >>362
自伝によるとリアルでも天狗だった時代があったそうな でもシャアって最初の方だけ出るだけの予定やったらしいやん >>386
計画が破綻して敵側になったラスボスのヤケ台詞w 池田さんTHE ORIGiNの時はちょっと張り切り過ぎちゃったよな 深夜のBSコンテンツ枠で地上波でやってくれよ・・・( ´・ω・`) 鈴置洋孝、井上瑶、白石冬美、永井一郎、郷里大輔、みんな鬼籍か 今はいいのさ全てを忘れて一人残った傷ついた俺がこの戦場で後に戻れば地獄に落ちる チャー シャーキンとかの流れであればまああの格好も若さ故の過ちじゃないが ウルトラQのガラモンの回では子役時代の古谷さんと中尾隆聖さんが共演してる 故・市川治さんがシャアになってた可能性もあったとか >>391
アムロとシャアが和解(´;ω;`)
アッー! 大河原邦男氏が居なければその後のロボットアニメも違った歴史になっただろうな タイムボカンでおもしろビックリドッキリメカをデザインしたと思ったら、ガンダムのようなリアルロボットもデザインできるという 永井一郎さんや鈴置洋孝さんや井上瑤さんも見たかったなあ ガワラの声って思いのほか軽くて優しいよな
もっと低温で怖そうなイメージだった コアブロックよりΖの変形のほうが無茶あると思うけどな ガンタンクは現代の技術で出来そうな気ガス(合体は無理
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>374
伊武さんのエピソードが有名だな
ギャラが安過ぎて俳優に戻ったって アパレルだったのなだから服着てる感じなんだな(´・ω・`) ガンキャノンは宇宙の戦士のスタジオぬえデザインのパワードスーツが元ネタぽい >>401
本編はものすごい再放送回数だった。
今回はガンダム動くのオマケだけどこっちの方が実況しがいがあるよね。 OUTの速報で見た時にはガンタンクは一話の敵メカかな?と思ってた・・・ Zガンダムでアムロってセーラさんとファックスしまくっとったで?_:(´π`」 ∠): >>458
誰にも文句言われずに自由にやれたんだって >>470
その一方劇場版ハーロックに出演の石原裕次郎は数分のセリフで1000万 名前は誰が決めたんだろ
ザクはどう見てもザクだしドムはどう見てもドムだもんな ブラウブロやイデオンの重機動メカはトミノ趣味全開だな 白と黄と青と赤ってド派手なカラーリングって実戦じゃ目立ちすぎるだろ_:(´π`」 ∠): アッグガイとか後からプラモデル出たのは怪物っぽいの多い感じ >>508
あれ、シャア専用のあの角が無いと案外微妙なんだよね ガンダムってペラッペラのビニールシートで大気圏突入出来るって凄い性能だよなぁ_:(´π`」 ∠): 下請けにメイン原画マンを出さなきゃいけない台所事情 まーなー下請けだからなーアピらないと(´・ω・`) トップアニメーターは他の仕事があるから、サンライズの若手たちで、金になるかどうかわからない方のガンダムを作ったと >>530
オリジンではシートじゃなかったんだよなw 金にはあくどいN崎ヤマトだからな
どこからその資金持ってきてたんだか ガンダムは結構長浜の影響があると思う
ボルテスは富野が何回か演出もしてるし >>534
そんな状態で掻いていたなんて凄いね・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) 下請けが最精鋭なのは他社からの仕事で手を抜いたら仕事なくなるからな ギャンがゲルググとの競争に負けたのって絶対盾にミサイル仕込んでたからだよな? >>530
映画の方が余計に無理っぽく謎の改変されてるよね あれならまだサランラップの方がイケそうw 井荻麟とかいう謎の作詞家がいたからガンダムは成功したんやで_:(´π`」 ∠): >>525
だな…
自分的にはイマイチ
最近の車のフロントっぽいw >>544
TVがシートで映画が冷房だったおね(´・ω・`) ゴッドイーターとか影をつけすぎて鬱陶しい作画だったな >>516
ジグ・マックの股間にそそり立つバーニャ・・・ 仕上げをメインでやっていたのはディーンだな
後で元請けもやるようになる >>527
作画が酷い回に限ってストーリーが良かったりする >>560
ガンダム以前は大気圏突入は空気摩擦で熱くなるとかいうデタラメ理論がSFの主流やったんやで?_:(´π`」 ∠): >>546
ライディーン降板の後も長浜演出を学ぶ、と残ってるし
ド根性ガエルとかコンバトラーとか、長浜作品のメインスタッフだったしね そうだよなー声優コンテそのままで作画だけやり直したのがみたかったオリジンじゃなく こち亀の「ハードボイルド刑事」の回で影の色を増やしながら
作画のグレードを披露するくだりがあった >>381
確かにCGTVのメモアールを見ると違うね
でも年齢の割には保ってると思う ヤマトの仕事ができたら、アニメーターとしては勝ち組と 影無いと平面感強調されちゃうけど、子供向けならまぁ仕方ないのか 山下ふ頭のガンダムって誰が金出してるのか知ったらがっかりだった_:(´π`」 ∠): まさかロボットものがその後もずっと続く主流になるなんて思ってなかったんだろうなぁ ライディーンでの安彦さんのキャラ見たら引っ張りだこにならないもんかな?( ´・ω・`) ヤマトの人も旧角川の人も銃刀法で捕まってたし
業界はこういうの好きな人いっぱいなんだろうな リアルロボット思想が入ってきた時点で、もうそれは完全お子様向けアニメから少し離れてるよね >>563
矢立肇って人もなかなか表には出ない人らすい SF劇場版アニメでいまだに頂点と言えるクラッシャージョウ劇場版は
もうテレビ版ガンダム作ってる事から既に企画がスタートしていたってのは結構凄い時代だとは思った まるでラインハルトが3倍の艦隊を打ち破ったアスターテ会戦ですな >635
ヒットが主流になるだけだからなぁ。
ダグラムやボトムズもガンダムのおかげで企画が。
ダグラムなんか革命軍だしよ。 リアルタイムで見てた巨大ロボ作品で年代が判る_:(´π`」 ∠):
70代 電気ダコ(40)、科学戦士ニューヨークに出現す(43)、やぶにらみの暴君(52)、宇宙の戦士(59)
60代 鉄人28号(60)、マグマ大使(65)、大魔神(66)、ジャイアントロボ(67)
50代 マジンガーZ(72)、ゲッターロボ(74)、超電磁ロボ コン・バトラーV(76)、ザ・ムーン(72)、メガンダー(77)
40代 ガンダム(79)、イデオン(80)、マクロス(82)、ボトムズ(83)、ダンバイン(83)、鉄人兵団(86)、トップ(88)、ファイブスター(89)、ワタル(88)
30代 トラフォ(89)、レイバー(89)、勇者(90)、エヴァ(95)、ナデシコ(96)、エスカ(96)、ガサラキ(98)、南海奇皇(98)、ブレン(98)、ルンルン物語(99)
20代 ビッグオー(00)、エウレカ(05)、リーン(05)、ギアス(06)、グレンラガン(07)、ぼくらの(07)、アイマスXENOGLOSSIA(07)
10代 輪廻(12)、シドニア(14)、アルドノア(14)、トップ2(14)、ダイミダラー(14)、イクリプス(14)、シンカリオン(18) ロボットプロレスの体裁で
人間同士の戦争を描いたのが
当時は新鮮だったと思う ブレインストーミングは相手の意見を否定しないんだ。
すぐに結論を出しちゃいけないんだ。だから君の意見はダメだよ >>6
小生が熱烈に支持していた時期のNHKは富野やガンダムよりも押井守やパトレイバーを積極的に特集特番していたのだがな…あと《キャシャーン無用の町》がいかにアニメ史上に於いて凄いことかを熱弁していたりして政治や経済の力学で媚びる姿勢は皆無だったわ
>>10
『特装機兵ドルバック』と『星銃士ビスマルク』と『忍者戦士 飛影』を幼少期に視聴してNHKに入社したような人間は皆無なのだろうか…前述のようなマイナーロボットアニメにスポットライトが当たるのを小生は30年以上も待機しているのだが? 「カンスト」って説明なしに使って一般人に通じるのか
まあこの番組観てるようなのは一般人じゃないか 高橋さんもリアルロボットアシメにこだわってやってたな マジンガーZ今見るとこんな話だったかと結構面白い
あれはあれでよく考えられてる トミノスキーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 昔はロボットと戦うのは、常に怪獣か宇宙人かモンスターだよね
まさかロボット同士が戦うなんて >>663
何回も修正したのかだいぶ合ってるな 前見たときはけっこうズレてたけど 電磁波を吸収する物質なんだろうな_:(´π`」 ∠): >>480
アウシタンが生き残ってる!
捕らえよ! ちょくちょく出てくるテレパシーとか幻影みたいなやつがミノフスキー粒子で伝達してる脳波だってユニコーンの解説読んで初めて知ったわ マジンガーZは、オーバーホールで一話丸々出ない回とかあったりして、実はリアリティの部分もあったりする >>638
富野「ぬえにデザインやらせるとメンドくさいから」 やっぱ関係者みんな面白いな
だから面白い作品が出来たんかな えええ 技術士だったのかよエリートやんけ(´・ω・`) フォッカー少佐「バルキリー100機で攻撃しても傷一つつかんのです・・・」
上官「設定理念が全く違うと云う事かね?」 >>717
なんでだよシドニア面白いだろ_:(´π`」 ∠): まあ、初期の初期の機械は量産機なんてないよね、自動車だってフォード以前はそうだった >>663
マジェプリとガルガンティアも入れてあげてよ >>742
なにそれ知らない_:(´π`」 ∠): 冨野さんのコメントを聞くと、よく考えているなと思う 結局今のアニメに足りないのは
こういった戦後のすぐの時代にどっぷりミリタリー好きな世代がもう作ってないって事なんだろうな
戦争嫌いな宮崎駿が描くの一番上手いのも結局は戦闘シーンだからな >>733
原作好きだよ
アニメはいまいち… っていうか途中で止まってるし 宇宙なのに上下あるんかいとは思ったけど
モノアイと有線ミサイルで吹っ飛んだ >>746
パヤオはまー最初っから有名だからなー(´・ω・`) >>714
マジンガーは、マジンガーが出撃できないとそれだけ街が壊滅
ガンダムは出撃できなくても他の部隊のMSが来て、何とかしてくれる アバンで「シェー」って云ってるのイヤミ?_:(´π`」 ∠): 当時TVの見過ぎでTV捨てられちゃってたから友達の家に行ってまで見てたわ 再放送になってないけど見たことあるインタビューばっかりだな >770
アニメを元にアニメ作ってるからな。
昭和の時代は元ネタが歴史や戦争、演劇、小説だからな。 >>748
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
翠星のガルガンティア
どっちも2010年代の名作ですわな >>777
俺はむしろ原作がどうなったのか知らんわ、ナガテは最後に誰を選んだんだ?_:(´π`」 ∠): >>750
クルーザー級のスペースグライダーのライセンスが役に立つとは思いませんが…私でよければ ガンダム1話
コロニーにとり付いて侵入したザクの肩にコロニーのアームが当たって折れて前にすーっと飛んで
壁に跳ね返って宇宙に飛んでいった
あの最初のシーンで当時のアニメ関係者は全員が身震いしただろうな
もうあそこでガンダムの全てを語ったようなものだ 量産型ザクのプラモはどこいってもすぐ売り切れてなかった 地球レベルの大きさなら丸くて動いてても問題ないだろうけど
スペースコロニー程度の大きさで平面じゃなくてずっと動いてたら人間は酔うだろ 大河原さんがデザインをしてなかったら見なかったかもな バトルフィーバー
「ナウマン象を見た」
(´・ω・`) 今プリキュアやってる時間あたりはこのくらいだけどね
当時のこの時間帯じゃ 親父にも殴られたことないのにって云って次の瞬間また殴られるんだよな_:(´π`」 ∠): >>859
テレビの時はクローバーの玩具だけだった
後にバンダイのプラモ参戦 >>864
え?つむぎってあのチンコ?変態かよ_:(´π`」 ∠): >>915
観に行ったらおっさんと爺さんしかいなかったぞ、、、 安彦さんとこの収録、機材トラブルでもあったか?
映像信号のノイズっぽいのが音声に載ってるなあ この人がクレジットされてるアニメの数もすげーよなあ あと1時間もあるから2スレくらい伸びるな
再放送だし平日昼間だからそうは伸びないと思ったけど
意外と伸びる 三大人類が肉体を離れて精神世界に進化する作品_:(´π`」 ∠):
・現象としての人間
・幼年期の終わり
・攻殻機動隊
・イデオン
・エヴァ >>925
この間見に行ったトップをねらえ!はおっさんが10数人に同年代の女性一人の割合だった >>899
2回目に殴られた時にでたセリフじゃなかったっけ?
1回目は「殴ったね」だけで終わったはず 富野由悠季いわく、才能なんて10歳までに判るもんだ
運動、絵、音楽、習字、そろばん、作文なにか賞状もらったことがあればそれがその人の才能_:(´π`」 ∠): 同じ年の「赤毛のアン」の現場も超ブラックになってた
宮崎駿が抜けたし >>957
おちょやん「乞食の小次郎さん、おはようさんだす」 たいしたことないwwww
安彦良和おもろいwwwwwww >>770
宮崎駿さんは戦争体験世代で共産主義に感化って典型的な人ですから
いや右でも左でもいいのだけど戦争アニメの近作がペラいのは
そういう政治体験なしで想像だけで書いちゃうからかなとも意地悪く思う キシリアのフっ飛ばされた頭や腕を描いてやり過ぎだと怒られたり 若いの騙して使うのは業界の常套手段だもんね・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>975
再放送見たけどめっちゃ面白かったあれもすごいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 52分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。