[再]薬師丸ひろ子コンサート2018「歌がくれた出逢い」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
薬師丸ひろ子の大ヒット曲を網羅する35年間の歴史の集大成的コンサート。番組独自のインタビューでは、松任谷由実・竹内まりや・中島みゆき・井上陽水・大瀧詠一等彼女の名曲を作ってきたソングライターたちとの交流秘話、そしてそれぞれの楽曲の制作時のエピソードを語る。恩師高倉健とのエピソードも。「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Woman“Wの悲劇”より」「あなたを・もっと・知りたくて」「戦士の休息」ほか…
【出演】薬師丸ひろ子,【語り】香川照之
[再]薬師丸ひろ子コンサート2018「歌がくれた出逢い」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1609235353/ >>1
紳士同盟聞きたいんだけど(´・ω・`)ナンテネ やはり35年も経つとお歳の影響が
でも頑張って維持してるよね 階段みたいなセットから降りてくるやつ最高やな
あれが星紀行とかいうやつなんやろか? この詩を生み出した松本隆は本当に天才
これ以上のものはないぞ 三田村邦彦がベッドで高木美保に真相をばらしたんだよね(´・ω・`) 一乙
それは人生に於いては良かったな・・・中には壁にぶつかってるのに気が付かない人もいるというのに 渡瀬恒彦は時代劇で森下愛子のオッパイ本気で揉んでいた 若い頃より音程が安定して、声が伸びやかになってるよね(´・ω・`)
やっぱり上手くなってる この曲は、若い頃は全くいいと思わなかったのに、
30歳過ぎてから聞き直すと、凄い曲だって気づかされたわ。 ユーミン、イチゴ白書をもう一度を始め、名曲を惜しげもなくプレゼントしちゃうよなw >>1乙
Wの悲劇は歌も映画も大傑作
オールタイムベストテンに入る >>前スレ913
逆
シルエット・ロマンスがヒットしてすぐに大橋純子から依頼が来ると思って
作曲したのがセカンド・ラブ >>28
だってもう声がおじさんじゃん
おれより低いわ >>21
三田村邦彦は高橋かおりとかにも手を出してたよね(´・ω・`) 「Woman-wの悲劇より」、「駅-Station」
タイトルに副題いらないだろ、せっかくの名作なのに >>52
中田喜子にも手出してた
とんでもねぇ野郎だ(´・ω・`) 知ってるつもりのEDだった来生たかおの「語り継ぐ愛」が一番好き 薬師丸ひろ子の20歳になる日?のオールナイトニッポン聴いたな その頃煮詰まってたのか 作曲が来生たかおかユーミンか いつもどっちだったか迷う 朝ドラの影響で
本当は下手なような印象が出来てしまった >>62
駅に関してはただの英訳にしか見えないなw >>44
そうなんだよ
めめしくていやだった
だがそれがいい 本当に心に残る曲は三位一体だな
作詞、作曲、歌唱が全て揃って成り立ってる 歌詞もいいし曲もいい
何より歌ってる本人が(・∀・)イイ!! 世良さんが「俺の友達がさあ」とか言って
自分の体験を語るシーンがあったような記憶 >>45
ソングライターとしての才能は溢れ出てる人だから(´・ω・`) >>57
口 移 し に メ ル ヘ ン く だ さ い 〜♪ (´・ω・`) 時の皮を渡る船にオールはない
(´-ω-`)ナルホドナ >>62
Wの悲劇のWはwomanのWなのであっても良い >>64
ああそうだ、今からするとなんかパッとしないww
松田優作はあっちの映画だよね、探偵 >>80
潮騒のメモリー唄った、薬師丸ひろ子コンサート2019観てみたいわ セーラー服と機関銃は、81年の星勝さんのアレンジより
83年にキティから東芝に移籍した時にリアレンジした
井上鑑バージョンの方が好き(´・ω・`) >>52
三田村邦彦
関西の番組で酒ばっかり飲んでる 荒井由実と呉田軽穂には名曲が多いけど松任谷由実にはあんまr・・・ぐふっ ユーミンの作曲も凄いが必ず曲先のユーミンの曲にこの詞を当てた松本隆が凄すぎる(´・ω・`) この曲、さび部分、もっと盛り上げられるだろうに、
寸止めで盛り上げない所が凄い。 三田佳子がベテラン女優に あなたも女を使ったことありません? と迫ったシーンはよく覚えてる >>48
へぇー、そうなんだ! ありがとう。
ベストアルバム聴くときにこの話思い出しながら聴く 口移しにメルヘンくださいって なんだっけ?
少年ケニアかな? ユーミンは表舞台からリタイアして作家専業になればいい デビュー時のインパクトがすごかったな、
映画のシーンもセリフも メタ映画の最高峰
上り詰めようとする若手女優とアイドルから脱皮しようとしている薬師丸ひろ子 このシーンは憶えてる
>>999
DAC(デジタル・アナログコンバーター) イヤフォン端子からよりも音が良くなる(はず) Luxusmanのそういうのから、デジアンにつないで、さらにフルレンジのスピーカーにつないでるけど、ドリカムの万博公園コンサート(4K)とかは、明らかに音の良さがわかった 「聞く側のものになってる」ってさらっと言えるの凄いな >>21
あの映画での三田村って何人と関係持ってたんだろう
きっと翔さんともやってたよね >>145
そうそう
なーにかを伝えたくてうずうずしてる〜(・∀・)♪ ユーミンも松本隆も名曲っていうんだけど、本人は一度も上手く歌えたとことがないというWの悲劇 >>135
あーそれは昔から思った、
え、そうなるの?って エールコンサートも拡大版でいっぱい歌ってほしい 鈴鹿ひろみも >>135
当時は盛り上がらん曲だなあって思ったもんなあ
今めっちゃしびれるって不思議だわ 松任谷由実のオールナイトニッポン
この放送はポニーキャニオン、ブルボン、角川書店・・・角川書店! >>99
天国に一番近い島は駄作
時をかける少女トリオがなんであんな映画を 薬師丸ひろ子ちゃんも玉川大学でデンマーク体操やったのかな?^^* >>152
ライバルは高木美保だよな!
もう思い出したぞ! 薬師丸ひろ子の映画ってアイドル主演映画の範疇から脱皮できてないけど
主題曲は何十年も褪せない歌が多いよな
相乗効果もあるんだろうけど歌中心でもっとやればよかったのに >>167
あれ15分じゃもったいなかった(´・ω・`) >>171
お前も年を取ったってことだな(´・ω・`) 映画『セーラー服と機関銃』の主題歌は、もともとキティ・レコードに属する作曲者の
来生たかおが歌う「夢の途中」に決まっていて、レコーディングまで行われていた。
当時、デビュー5年目の来生は作曲家としては認知されつつあったが歌手としてはいまだ無名、
やっと「Goodbye Day」がドラマ主題歌となり注目を集め始めていた頃だった。
しかし、監督の相米慎二が「薬師丸ひろ子に歌わせる」と、キティ・フィルム代表、
キティ・レコード社長の多賀英典に言いだし、来生は楽曲のみ残して歌手としては
下ろされることになった。この件で、たかおの姉でもある作詞者の来生えつこが激怒し、
あわやキティ・レコードからCBSソニーへ移籍寸前までいった。それを引き止めるため、
多賀が「両方ともヒットさせる」と宣言し説得した。
薬師丸のレコーディングには映画の助監督たちも立ち会ったが、彼らはレコーディングの
出来には興味がなく、宴会を始めてしまう始末だった。そのような状況でのレコーディング
だったので、薬師丸は緊張することはなかった。
1981年10月の映画の試写会まで、薬師丸の所属事務所(角川春樹事務所)の社長
角川春樹は、薬師丸が映画主題歌を歌っていることを知らなかった。試写会後に
唯一つけた注文は、曲のタイトルを「夢の途中」から「セーラー服と機関銃」に変更することだった。
結局、来生の「夢の途中」と薬師丸の「セーラー服と機関銃」は、ほぼ同時期にリリースされ、
最終的にともにロングヒットした。両シングルを合わせた累計売上(出荷)は200万枚に達し、
キティ・レコードにとって、無名の来生と歌手としては新人の薬師丸のレコードを同時期に
リリースするのはリスクがあっただろうと想像すると同時に、薬師丸のおかげでヒットした
自分は幸運だったと来生は語っている。 この薬師丸ひろ子って女性は人によって好みは分かれるだろうけど
理由は分からないけど特別な存在だな >>170
>>174
あの頃の三田佳子はオーラが凄かった
それがバカ息子のせいで(´・ω・`) 少年ケニアってどこでも放送されないな
タイトルだけは年配者に有名だけど >>204
少年アシベなら知ってる(´・ω・`)キュ〜 >>200
なんだろ
そういう犠牲があったからすごかったんかもしれんよ しばらく歌手活動してなくて、再開直後の歌はさすがに下手になってたのに
また努力してここまで歌えるようになってるのがすごい(´・ω・`) 女優としては沢口靖子の下なんだよね どうしてこうなったんだ? 薬師丸の戦士の休息好きだわ
見逃してまったやっちまったー >>203
俺はBOOWYのLAST GIGSがそんな感じだわ >>204
元々、子供向け小説だっけか?
なんか誰かから借りて何作か読んだような記憶がある >>193
映画はどれもあんまり好きじゃないけど音楽は良いなと >>213
読んでから観るか
観てから読むか
横溝作品の表紙カバーが好きだった >>199
女性としては魅力ないと思うよ
女優でいるから輝いている
天職だと思うよ >>198
お姫様なんてとんでもなくて
男どもにまじってサバイブしてきたんやなあ >>198
来生弟は松田聖子のシングルにするしないでも酷い目にあったような この衣装は私服でこのまま帰ったんだよね(´・ω・`) >>198
レコーディング中に宴会始めるとか草w
昭和だなあ 神聖な皇室の女性ですら色々面倒な時代に何を言ってるんだかな >>211
別れぬ理由 なにか機会があったら観るとええよ(´・ω・`) >>198
歌のヒットは大きかった
来生には悪いが
あれで映画も薬師丸も
スターダムに乗ったようなもの >>219
それに間に合うように風呂上がってきたぜ(´・ω・`)ヘヘン >>224
ひつこくアンコールアンコールって繰り返すなって、メッセージでは
憂歌団は、アンコールのほうが本編よりも長かったりしたらしいけど >>176
渡辺典子 グラビア でgoogle画像検索すると、とりあえず今夜の
おかずにありつける 薬師丸ひろ子に出演依頼しようかと事務所に電話すると本人が出る >>203
エネっちけーは油断してると死ぬほどしつこく同じ番組を再放送してくるよの >>216
赤川次郎は文庫とカッパノベルズの新刊全部買ってたわ…1時間で読み切れるw >>234
帰ろうとしてたらアンコールがあったんで
帰るついでに(^o^) 薬師丸さんの芸術性は勿論だが
なぜだか菅田将暉にもそれを感じる
今後どうなるか楽しみな俳優(´・ω・`) >>246
そりゃ、松岡修造が父ちゃんに頼んでも会わせてもらえなかったくらいだから(´・ω・`) >>226
当時の文庫本偶に読むと入ってる栞に当時の映画館名がズラリと在って >>224
誰よりも早くかえりたいから
は冗談でいってたw >>249
ほう…カムイの剣もたしか主題歌歌ってたっけ あぁ、終わってしまう・・・(´;ω;`)
このあとなに見ればいいんだろ
年末進行で見たいものがない >>251
NHK再放送の法則にはまると全部見逃すという >>226
80年代 邦画で若いのが観ると行ったら角川だったね >>251
このチャンネルの朝4時とかずっと同じ番組やってる >>200
三田佳子も小遣い50万とか甘やかしたしNHKエンタープライズ勤務だった父親も躾が悪かったんだろう >>250
あまちゃんのあのエピソードって
それがベースなんかな >>250
むかし松村が松嶋菜々子の声聞きたくて反町の家に電話してた話思い出した(´・ω・`) 赤川次郎って今も執筆してるのかな 三毛猫ホームズシリーズ読み直してみようかな 転調で絶頂になる名曲キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜ー!! お前らが喫茶店でベレー帽脱ごうとすると、周囲に緊張が走るよね 玉置浩二作曲の1曲だけが、進行が平板で声のふくよかさが出ないクソ曲だったなあ
薬師丸ひろ子本人は気に入ってるんだっけ? たけしの小説「浅草迄」に小田急線に乗って明治の生田校舎に行くまでの沿線の大学の学生の印象を書いたところがあって
専修大学は地味、成城大学は金持ちそうとかのなかに、玉川大学はなんの特徴もなく、俺が通っていた高校みたいな学校だと書いてあった 鈴木雅之の歌やとずっと思ってた
しかもあのおっさんただの歌手でシンガーソングライターでもないんだよな(´・ω・`)ショボーン >>257
阿部ちゃんが一時期干されてたのも実は、って話あるよね >>250
おおおお のんさんも税金関係だけを法律事務所に任せてるから、手取りは大女優並みらしいね
テレビドラマだめみたいだけど、CMで忘れられんで、映画じっくり取り組められたらいいのかも >>246
探偵物語の幕間 映画ニュースが東宝シンデレラ決まる!だったね 大瀧詠一は山下達郎とずっと放談しておけば良かったんだよ(´・ω・`) >>301
ぼーぼーやぞ
増えるワカメみたいやど(´・ω・`) 15年位夢で逢えたらだけ入ったアルバムを出せと言い続けていたら
ようやく2年前にそれが出た。何事も言い続けるもんだなと思った 声が清らかだから、元旦の夜中とかに放送してほしいわ >>281
それもいいな
こたつでホットドッグ食べてミルクティー飲むような暖かさ
さて、餅飾るか(´・ω・`) >>269
仮眠とって深夜の総合でニュー島根パラダイス >>295
ゴッドファーザーやってんのか(´・ω・`)
じゃあ、なにか摘まむもの持ってこよ タイガー&ドラゴンの再放送に備えて仮眠しようか露伴観ようか…(´・ω・`) >>325
新春放談なついわ
おおたきさああああん バブルへGo!の薬師丸ひろ子も良かった
広末涼子のおっかさんでマッドサイエンティスト とくダネのコメンテーターみたいな帽子かぶっても気品が違いすぎるなw >>291
何か菅野美穂の出産の病院を当てようとする堺雅人の友人の磯田道史を思い出したw >>324
何度も見てるしって、思ったけど、良かったよ
実況に徹してもいいよね >>213
夏休みに角川文庫のキャンペーンやってたね。松田勇作使って。 >>277
その前までは育児本とか出してたんだよね 全曲乱れず歌いきるコンサートってあるんだなとこの人見てたらびっくりするな セリフ入りの歌だけのコンピレーション出したら即買う >>308
今朝は「たけしくんハイ」やってたな(´・ω・`) 声の透明感が本当に素晴らしい
今のJ-POPには誰もいない >>269
蜘蛛の巣を払う女みよーぜ
ドラゴンタトゥーの4作目続編
作者は違うけど >>345
ニノロータの音楽でどっぷりハマるから、大丈夫w >>252
美術の先生から「字が少ない本だな」言われた(´□`;) はっぴぃえんどのアルバムが中学の友達のうちにあってエレキギターがあってみたいな時代思い出す 平安時代には、夢で会うのと現実で会うのは同じ扱いだったらしいね >>378
それな
永遠のBBA… じゃないやお姉さま ある意味でPerfumeのコンサートと真逆のベクトルだよなぁコレ (´・ω・`) このコンサート逝った人は満足だろなって納豆屋うにかよ 声の出ないユーミンキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━ッ!! どうせ誰も観ないだろうがBS12は韓国のザベストテンのような番組
今回はTWICEが出る >>338
ニューシネマの聖地行くつもりがゴッドファーザーの聖地になったわ さて、テレビのチャンネル選びに困る平日なんて、年末年始だけだよな…
もっと分散してやってくれよ(´・ω・`) >>344
まあ、忠臣蔵みたいなもんだと思えば(´・ω・`)
インファナルアフェア、やんないかなあ 特撮ヒーローズってことは串田アキラも出るんだろうな? ユーミンは大好きだが正直今のLIVEはもう辞めてくれと思う(´・ω・`) オイラが好きなユーミン提供曲TOP20
Woman "Wの悲劇"より(薬師丸ひろ子)
制服(松田聖子)
渚のバルコニー(松田聖子)
袋小路(太田裕美)
いちご白書をもう一度(バン・バン)
青春のリグレット(麗美)
蒼いフォトグラフ(松田聖子)
瞳はダイアモンド(松田聖子)
時をかける少女(原田知世)
まちぶせ(三木聖子)
赤いスイートピー(松田聖子)
小麦色のマーメイド(松田聖子)
静かなまぼろし(沢田研二)
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ(原田知世)
Rock'n Rouge(松田聖子)
霧雨で見えない(Hi-Fi Set)
あの頃のまま(ブレッド&バター)
時はかげろう(カルロス・トシキ&オメガトライブ)
君が好きだから(観月ありさ)
時間の国のアリス(松田聖子) >>456
見てる方が色々と辛いよね (´・ω・`) ねこ歩きからずっとBSPスレに居たけどここでサヨナラ >>330
オリジナルの吉田美奈子と同じだね
マーチン版はキーが高い >>456
楽曲提供だけに専念すればいいのにね(´・ω・`) ラッアンドスターが紅白で夢で逢えたらを歌ってセリフの部分を田代まさしが「この歌をラッツのファンと大滝詠一さんに捧げます」と言った
大滝さん、平井夏美さんと電話で喋りながら紅白を観てたんだけど、その瞬間は声が途切れた 年末はお宝番組多いな
ゴッドファーザー
ごくせん2
タイガー&ドラゴン >>473
なんだオリジナルでもこの高さだったのね(´・ω・`) >>393
調べたら薬師丸さんの10個下の小説家らしい >>461
麗美は
残暑、タイムトラベラーズ、星のクライマー
とか好きだなー 大晦日の紅白での髪型は、「夜ヒットの貴方をもっと知りたくて(1985)」のポニーテールのひろ子さんで、絶対にお願いします!!
これはもう絶対にこれぐらいは要望を聞いてくださらないともう本気で怒ります。
また、「エール」に出演した皆さんも出ているのに、ひろ子さんだけが出ないなんていう究極の嫌がらせは、これ以上もう受け付けません。
今年中に出演するように約束していた「あさイチ」「土曜スタジオパーク」「ためしてガッテン!!」への出演も、未だに実現していません。
もうこの年末、僕はもう限界にきて、ストレスで死にそうになっています。
「エール」は髪型が酷いという嫌がらせの為に、ドラマを見ることが出来ずに、大変な目に逢いました。
「映画音楽は素晴らしい」でも髪型が酷くて見てられずに、もうショック死してしまいそうになり、僕はまた病気になってしまい、2か月苦しまされました。
この病気の件は非常に言いずらいので今は言いませんが、ヘルペスにかかり2か月も治らない地獄の生活を送っていました。(今年9月〜11月まで)
今年はファンをやってきて、良いことが一つもなかったという今まで一番最悪な年でした。
このままでは当然、今年を終えられません。
せめてもの、紅白で最高の髪型のひろ子さんが見られ、「終わりよければすべて良し」と僕が泣いて喜んで今年が無事に終わるように、そうさせください、お願いします。
今後はもう髪型は、「夜ヒットの貴方をもっと知りたくて(1985)」のポニーテールのひろ子さんではないともう一切受け入れませんし、許しません。
橋本環奈さん有村架純さんなど皆最高の髪型である中、今年もひろ子さんだけは酷い髪型にして、僕をストレスで殺しかけてきたその悪質な行為は、僕はもう絶対に許せません。
せめてもの、今年の紅白では、この「夜ヒットの貴方をもっと知りたくて(1985)」のポニーテールのひろ子さんで、
せめてもの、今年一つだけでも、真面な映像を見せてください、本当に僕はもうストレスで耐えられません。
どうか、僕の気を狂わせ、事件を起こさせないよう、本当に頼みます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています