ドラマ「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」「後編」★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まさか上白石萌音が上白石萌歌より売れるとは思わなかったわ しまった・・・
今日のカムカムエブリボディ見るの忘れてた・・・
1週間分見てないと訳わからなくなるだろうな・・・ こっちのが早いね!
さっき主役のやってる端役についてご説明下さった人ありがとう! >>1乙
時代変えちゃうから小学生の頃に混乱したわ 忠臣蔵を現代の日本の政治に例えると
どんな感じになりますか? 五段目はある意味歌舞伎の演目でいちばん有名なひと幕
「五段目」といえばそれだけで忠臣蔵の五段目を指す >>14
フナは淡水魚なので、泥臭い田舎の侍というような意味 >>1
スレ立て乙
七之助、すげえ出世していく役だな
下克上するのが、仲蔵だけじゃないのが面白いな >>22
俺も妹の方はよく見たけど
姉の方は朝ドラで初めて顔を認識したわ ファミスタでクロマティがしろまてぃだったのは今の時代じゃNGだろうな 当時は早朝から開演してたから、昼頃始まる五段目なんか
客は弁当に夢中でろくに舞台なんか見てない、だから弁当幕 忠臣蔵ってそんないい話なん?
なんか最近の最新学説だと
吉良上野介が実はとんでもなく善良で常識的な人で民衆にも慕われてて
大石が精神病で被害妄想を持って、
職場でいきなり上司に襲いかかって切りつけたって聞いたけど
それだとどう見ても大石が犯罪者で駄目なんだけど。 この前亡くなった歌舞伎役者の追悼番組ってNHKでありましたか? こうのもろなお、じゃなくて、こうのもろのおって言うんだよね >>51
行儀見習いの講習料ケチって逆ギレして切り掛かって、部下を路頭に迷わせた殿様とその部下だと思うの 名前違うから実在の人物とは無関係でーす
って事にしないと器の小さい政府がブチ切れて言論弾圧するからその対策 >>22
歌が上手いとか姉のほうが評判ではあった記憶 >>51
大石が斬りつけたなんて説は捨て置けば良い >>36
この時代の仮名手本忠臣蔵て
キャラの多さや話のボリュームからいって
サブカル回のファーストガンダムみたいなもんかね
派生作品も多いし
通し狂言みるのは劇場版一気見みたいなもん >>51
大名屋敷って町人とはわけて住んでたのに吉良だけ錦糸町に住んでたのはなんで? 浄瑠璃通りにするこたぁねぇ
って、ひどい狂言作者だな! 「金金節(拝金主義を揶揄した昔の演歌)」でも取り上げられてた
「山崎街道」のくだり >>61
「中村吉右衛門さんをしのんで」
12/18(土) 午後2:55〜 NHK総合 >>51
だってそれで当時の庶民が大うけしたんだもん 台詞が五十両だけなのは今の演出だけど、仲蔵の時代はもっと台詞あったんだろ 民放BSで吉右衛門版忠臣蔵やってるな
来週で終わり 白い手をヌゥっと出す方じゃなくて追いかけてくる方のやつ? 殺し屋の中井貴一が仕事の前にタバコ1本ふかしてポイ捨てしたら
NGかかったんだよな「ポイ捨てはコンプライアンス違反です」って
人殺しはいいのにポイ捨てはダメなんだな >>83
もっと凄いのでは?
アニメで言えばドラえもんクラスじゃないの? >>96
名門の子じゃない成り上がりがいい目を見ると
芝居小屋全体の和が保てない
という信念 3階から見ると
まんじゅうが走ってるようにしか見えないイノシシ >>51
吉良さんて領民に慕われてたって言うしねえ >>83
あ、ごめん
キャラの多さやボリュームからしてか >>113
ドラマ内で遺体は処理されるがポイ捨てタバコ拾う人でなかったんだろう >>54
昔萩本欽一氏の企画で忠臣蔵をやってた
坂上二郎さんが吉良上野介役で、最後は赦してもらってたw >>93
なしてその人らは嫉妬すんだろね
そんな美形でスタイル抜群の妖艶なタイプでも可愛らしさ満点のアイドル系でもないのに
どっちかと言えば可愛い方だと思うけど、タイプ的にどちらに寄ってなくて不思議な魅力がある >>147
美形じゃないのに売れてるから嫉妬してんじゃね? >>135
そういうのでもいいw
でもパロディみたいのやるには
観客がきちんと元ネタ知らないとな
いまみんな知ってるかなあ このセットて太秦なん?
なんか他のスレで太秦が使われなくなりつつあるて聞いたが >>147
高嶺の花じゃなく、そこらへんの女の子とあんまり変わらないのが、イケメンにもてるのがいけ好かないのでは? (´・ω・`) >>132
サンクス
へーそうなんだなんでもできるんだな 北島マヤ的に学芸会で衣装代がかからないビビみたいな >>151
そうなのかー
>>153
(=´∀`)人(´∀`=) >>165
>このセットて太秦なん?
>なんか他のスレで太秦が使われなくなりつつあるて聞いたが
つくばにあるヤツかもしれん >>163
毎年やらなくなったからなぁ
そもそも「娯楽」が多過ぎる >>166
かわいい
あんなざっくりしたイノシシでいいのかなとも思うが
馬とかわりとリアルなのに 先週何みてたかなとおもったけど二月の勝者みてたんだな
これの前半も面白そうだなまたやらんかな >>147
嫌いな役か芝居だかを見てアンチ化してるとか?
あの子どちらかといえばカメレオンの気がするから クレージーキャッツも舞台で忠臣蔵やってたらしいが真面目なやつだったのかふざけたやつだったのかどっちだったんだろう 佐藤健とドラマやってたのはお姉ちゃんなのか妹なのか >>165
Twitterで京都撮影だと、NHK京都局がツイしてたよ >>188
この人二枚目役多いけどかっこいいと思えない >>147
レジージャクソン「オレに死ぬほど惚れてみろ、オレを殺したいほど憎んでみろ
どのみちオマエらはオレから離れられないのさ」 >>209
この丸顔でカイジを演じきったことは評価する >>218
あー!ありがとう看護師さんの方は姉ちゃんかな 酒を一気にあおる姿も全然粋じゃないw
完全にミスキャストw 新撰組ではみそっかす二人だったのに
二人ともいい役者になったな >>160
なんか難しいね
いわゆる鬼女て人たちに属するのかな もう少し顔が長ければ…勘九郎3センチくらい貸してやれ 太秦の撮影所は存続危機で今は貸しスタジオとしてなんとか凌いでる状態だって最近ネットの記事で見たな 志村けんのキャラも、全部モデルがいるっていってたな「ひとみさん」とかw >>229
つくばみらい市のワープステーション江戸かなと思ったけど、今回のロケは京都っぽいね >>244
そう
再放送情報「新選組!スペシャル」
「新選組!!土方歳三最期の一日」 激動の幕末を駆け抜けた熱き彼らが帰ってくる
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/458260.html >>238
三谷氏が
これに出るのは皆将来の主役級になる
て言うてたんだっけ >>176
ならばどこかで大失恋とか非恋に終わるヒロイン役でもやらすかw >>292
さすがに今は違う
玉三郎なんかは自前が多いけどそれは個人的な趣味w >>189
つくば広い土地あるし関東だからキー局からすると便利そう いつもわからなくなるんだが、勘九郎と七之助、どっちが兄? >>302
一昨日、用心棒を久々に見た。すげー面白かった(´・ω・`) 「知ってますよそんなことは」
いいねぇ〜しびれちゃう >>281
藤原はあえて、モノマネされ易い演技をしてるんだと思う
俳優界のクレヨンしんちゃん的な存在。 やっぱ蝋燭の照明でやってたのか シェイクスピアと一緒か >>207
ドラマの設定はお江戸だけど撮影地が京都の太秦ってのが面白いね
近ごろは滋賀の方にも撮影地があるらしいけど >>306
アレは、演じてた「原田左之助」に乗り移られたまんまなんだと思う >>362
いまは朝11時から夜9時まで
におさめた 高島「落ちぶれたけど昔はおれら兄弟も席巻したんだぜ」 >>375
もうケツが痛くて痛くて
四十七士の皆さんの苦労を思えばって歯を食いしばって観てたよ >>362
当時は照明なんてないから、日の出から日没まで しかし名取裕子まで出てるとかキャスティングが豪華よなあ
事務所だの何だの変なしがらみとか全く無い起用て1番だよ この時代のおしろいをこんなに塗りたくったら鉛中毒に(´・ω・`) 勘九郎は定九郎はやったことないよね
所作がきれいだからやってほしいな 仲蔵は座頭まで登りつめたから凄いよな。今なら中村鶴松が座長になるようなもんだからな >>390
腹切った小刀(九寸五分)を直接受け取る >>390
落語「淀五郎」ではなかなか来てくれないけどね おお、なるほど
日光が入るようになってんだなやっぱり >>442
映画も3時間ものになると
どこかでトイレ行くよな やっぱ普段拵えてない人は白粉のノリがあんまり良くないな
歌舞伎の人たちは肌に馴染んでる >>362
5年前の文楽の通しは朝10時に始まって夜9時までだったかなw
それでも省略した場面があるww >>449
これ終わったら男子カーリング見なきゃ
あぁ忙しいw >>5
萌音は『舞妓はレディ』と『君の名は。』で評価が定まってたんじゃ?
幕の内弁当てここから来てると聞くと粋だなと思う
世の中に色んな弁当があるけど迷ったら幕の内にする みんな見とれて
全く反応がないので
やりそこなったと思う仲蔵 そういえば画家のカラヴァッジョも絵の具の鉛で中毒してたらしい >>483
北海道土産にそのラーメンがあると今日知ったw >>478
みんな浮世絵の歌舞伎役者は
デフォルメだと思ってるけど
実際の舞台みると「浮世絵と同じだ〜」っていう そういえばお父ちゃんは大河で大石内蔵助やってたっけ? ホモライダーは寅さん映画でミツオがメインになった頃が印象に残ってる ラスボスみたいな存在になってるけど、吉良の立場無くならねえ? >>463
これも時代考証入ってそうな幕の内弁当だなw 圓生「…お弁当を召し上がっていた方が思わず箸を落っことしちまったという…」 >>527
ドラマのお料理は大原千鶴が担当したって
書いてあった >>526
短い幕だし、六段目勘平腹切、七段目一力茶屋と大きな幕がまだまだ続くから大丈夫 >>527
ほんの数秒しか確認出来んかったけど、俵型のおむすび、だし巻きみたいな卵料理、なにか野菜の炊いた物、お漬物らしき物が見えたような やっぱ舞台上だとイケメンに見えるよ?
アルディスだよ? ふとももの上に
きれいに血が落ちないといけないんです(´・ω・`) セルゲイ・エイゼンシュテインの映画理論は歌舞伎の演出の要素を取り入れてるらしいな >>557
もう普通に親父さんがこの世に舞い戻ったようにしか思えんことがあるね >>541
>>565
昔は歌舞伎の忠臣蔵ものだけネタにした
落語CDのシリーズがあった >>541
通しでの上演は5年前の国立劇場が最後
とにかく役者が沢山必要なので、コロナ禍では難しい なぜまた水浴びする演出が
勘九郎、水浴びやらされ過ぎww >>544
現代っぽくなくほどほどにカラフルだったね
>>570
そうそう、当時の幕の内っぽくそんな手の込んでない >>544
マジか
NHKのドラマ内に出てくる食べ物は常にハイクオリティよね >>621
主人公が水浴びする朝ドラは名作(´・ω・`) >>507
昔の浮世絵みたいな顔の日本人もたまに見かけるよねw 学生時代に図書館でなんとなく盟三五大切を読んで、アホで残忍な主人公が赤穂浪士四十七士の一人というオチにたまげた思い出が >>594
ボクサーとかロードバイクの選手並みだった >>626
NHKの消えモノはすげぇ美味いらしい
消えモノ担当だった人引退して、別の人になったけど
新選組!の時はキャストが若いんで、リハからみんなマジ食いしてしまい、大変だったとかw >>626
源孝志のドラマの消えもの担当は大原千鶴
あてなよるでつながってる 奥さんの役の子は美人だと思った事ないけど上手いな
長く役者さんやれそう >>603
>>625
リアリティがあったね
色々と研究してたんだろか 着物着て膳の前に座ってるだけで風情があるってやっぱり歌舞伎役者ってのは凄いな(´・ω・`) >>657
連ドラで杏と東出が主演だったごちそうさんも毎度毎度とメシが美味くて役者は食いまくりだった話を思い出した >>659
消えものなんて初めて知った
またNHKスレで勉強になったわ >>704
端役で主役を食ってしまうとかまさに舞台あらし!!
恐ろしい子!! すげぇ柔軟だな
開幕した後にまねき看板が上がった! まあファンタジーだけどベースは史実だってところがいいな >>731
舞台あらしw原田先生に使ってもらえなくなるw 落語や講談だと町の芝居好きのおじさんに言わせるところを三笑に振ったか >>709
のけぞりいいいいい!!
が三笑先生の逆鱗にw >>684
親父さんがしてきたことを今に息子がやってるのが感慨深いね 海老蔵のドラマの時は演出家が意地はって仲蔵降ろして元の演出に戻したら客が怒っちゃってたわ 上白石萌音も本気で笑ってるみたいなんよな
カムカムでも数少ない笑いのシーンでそんな場面あった >>758
生水ぶっかけ受けちゃったーとかあとでキャッキャするんやなw こんな面白い話あったのね
コンテンポラリーダンスきたー この踊り凄くいい
YouTubeにずっと上げといて世界に注目させるべき いいもん見たなーって気分
本元の忠臣蔵見た後より後味いいわ 面白かった
萌音も良かった
実況しないで観ちゃったわ >>812
落語講談の江戸歌舞伎の役者話はオモロイの多いよ 踊り前半と別バージョンにしてほしかった、もっと見たいよ 今の歌舞伎では五段目の定九郎は看板役者がやるの? (´・ω・`) 最高おもしろかった
5段目の続きをもう一回見たくなっちゃう 落語の中村仲蔵ぜひ聴いてみてほしい
しくじったと勘違いしたトコとか良く出来てるわ >>828
お前知ってて言ってるだろ
伯山の講談だよ >>819
ほんとNHKが少し本気出したら凄えなと思うわ >>856
正蔵というと
どうしても喜久ちゃんの師匠ネタが 現代の仮名手本忠臣蔵で1〜11段目までフルでやるってもうないの? >>861
ここ10年だと小6、染五郎だったころの幸四郎かな オダジョーのドラマとかよりこういうのに金かけてくれ >>817,820
ジプシーキングス?
最後のモダンダンスみたいのは、森山未來の踊りを参考にしたそうな
>>862
いだてんも面白かったけどね
大河のファン層とは乖離してたのかも >>826
ゴミクズみたいな演出だったもんな
日本の恥だわ >>882
今どうしてるのかね
もう引退状態じゃないのか >>861
代々歌舞伎役者の生まれの御曹司がやってる
傳九郎みたいな 志の輔の仲蔵ネットに上がって無いんだよなあ。いいよねえ >>890
そうなんだ
一度でいいから全部見てみたい >>878
数年に一度はやるよ
ここのところコロナ禍で通し狂言が掛けられない >>876
ごめんなさい こぶ平は九代目だったわ
初代三平に追贈したんだと思ってた >>894
いや
本人がそう言ってるだけだけど
やってるよ >>874
幕間にお弁当食べる時間が欲しい・・・(´・ω・`) >>887
大河ほとんど見ないからかいだてん面白かった
そんな自分が今は黄金の日日に夢中だが >>878
今はコロナ禍で難しくなっちゃったね
コロナが落ち着いたら、また1日かけて上演すると思うよ >>905
年末のベートーベン交響曲全曲一挙演奏みたいだ >>839
青木崇高っていい役者なのに最近見ないな?
優香ってさげまん? >>900
いや丁寧に有難う
落語でも聞いてみたいけどこぶ平は好きじゃないからやだなとw >>872
林家正蔵
彦六が八代目、こぶ平は九代目 NHKは地上波ですぐフル再放送するように
フルだぞフル >>904
俺も西郷どんや明智光秀よりよっぽど面白いと思う 勘九郎と上白石姉ちゃんの夫婦役はもっと長編ので観たいなと思った
>>880
演出も >>902
それ粋な計らいだわーw
してくれるなら是が非でも用意したいもの >>906
あの時ちょうど獅童のおっかさんが急死して
歌舞伎座が異様な拍手喝采になったの記憶してる
獅童、あんま上手くないのに >>916
まあ、討ち入り前後に忠臣蔵ものってことで なんかヘヴィロテしそうないい作品だったな
前後編とも >>912
ご褒美に師匠から高価なタバコ入れを貰う
家に戻って、女房のお岸にお前のおかげだと褒めまくる
お岸は照れて、嫌だよ、煙に巻かれたようだと言う
煙にまかれる? そういや貰ったのが煙草入れ 「待っていたたぁありがてぇ」
1回言うてみたいね。 >>923
でも本筋とはほとんど関係ない役なんだね
面白いね >>924
国際エミーとかに出品したらいいとこ行くんじゃね >>893
北村さんの義太夫がすげー雰囲気出てたけど
今深夜で893ものの主演やってて関西弁もめっちゃ上手なのよ >>932
今のは彦六版だが、圓生の下げは別だった忘れたけど >>930
上手いよね
泣きのシーン見入っちゃった >>928
来年の大河に出るんやね。
さげまん言うてすまなんだ>優香 >>929
アレが定番になったの、勘九郎の実の祖父・17代目中村勘三郎がキッカケなんだよね
忠臣蔵では実際はやらないけど
今は「お祭り」って舞踊でやる
きっと源さんが知ってて取り入れたんじゃないかな?? >>937
「あたくしはもう、死のうと思っていたんでございます」
「ばかなことを言うな。お前を仏にできるか。役者の神様だ」 今まで斧定九郎の場面がなぜ人気か良くわからんかったけど、今日ので良く分かった >>919
素で性格よさげなふたりだしね
勘九郎はリアル善人で、子どものころホームレスのおじさんにお年玉をあげちゃったとかw
もねねんは気配りすごくて、一度現場をともにするとみんないっしょに仕事したがるという
学習能力高すぎで、あのDNAが欲しいと歌舞伎や邦楽界からも引きがあるかも
仲蔵が最後に演じた役、浮世絵でみた気がしますぜぇ
史実に基づく、なかなか粋でおかしれぇドラマでしたぜぇ
エンディングの踊りが好きですぜぇ
風に吹かれてTMレボリューションですかぃ♪ >>945
あの唄いながらの三味線のアレびっくりしてときめいたわ
大河に出たミュージシャンがやっても洋楽のノリがなかなか抜けないこともあるのに 姉萌音が邦楽ジョッキー(カブキなんちゃら)に出演する日も近いな >>947
>>3 の5分PRでちらっとメイキングがあるけど
三味線と小唄の初心者が3週間でああなったんだそうな
ありえへんわな
>>949
器用ということばでは足りんな
すごくわかりやすい芝居なのに、けっして陳腐にならないのも思えばすごい
最後に廊下で外見てた時のオレンジの格子の衣装って夏祭浪花鑑のやつかな?
先代バージョンで悪役の笹野さんが刺されたの見たな >>945
勘九郎もいつか映像でも大石内蔵助や豊臣秀吉を演じるだろうし、そのときの奥さん役にいいんじゃないかな、と 萌音の貫禄に合う年相応の俳優は居ないのかな
相手役が年上過ぎると見た目の若さがすこしだけ気になる >>953
多分誰が相手でも大丈夫そう
朝ドラでジャニーズの昭和風イケメン相手に初々しい10代の恋愛やってたし >>849
藤原竜也の使い方が贅沢というか、終盤でもっかい来るかもと
吉田鋼太郎とつづくと蜷川っぽくなる
感想がぼちぼち
https://www.nhk.or.jp/drama/bbs/
>>955
結局、なんでもないただの侍だったのな。ま、それも粋でいいかも
てっきりどこぞの旗本の半グレ部屋住みて思ってたけど >>953
大河の篤姫も貫禄あったなぁ、童顔ではあるが
今回はまわりが全員?20歳以上は年上なのに、一歩も引かない感じたぁすごい度胸
メキシコ仕込み?
>>1
みなさまの受信料による文化財クラスのお仕事
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】美術セットの裏話を伺いました。
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/458056.html
劇場内に関しては、中村座をはじめとする江戸三座の浮世絵などの歴史資料を元に、
熊本県の八千代座の採光部や二階桟敷の構造などを参考にし、
奈落に関しては、前述の劇場や秋田県の康楽館のそれを参考にしつつ、
最終的には、台本から読み解ける芝居動線を成立させるように心がけました。
芝居小屋の長い歴史で、連綿と受け継がれてきた変遷を経て完成したとも言えるカタチ。
そこにいかにして近づけていけるのかというところでした。
芝居を成立させる全ての要素、舞台、花道、セリ、スッポン、奈落、楽屋、桟敷、大向こうなど、
それら全てを歴史、資料に逆らわず、台本を裏切らず、立体的に構成しました。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。