大河ドラマ 青天を衝(つ)け[終] ★117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nhk.or.jp/seiten/
青天を衝(つ)け [終](41)「青春はつづく」
[BS4K] 2021年12月26日 午後6:00 ~ 午後7:00 (60分)
栄一、魂のラストメッセージ!老齢になっても走り続ける栄一は、日米関係改善のため再び渡米。後継者の敬三は、そんな祖父の現状に満足せず前に進む姿を見つめていた…
出演者ほか
【作】大森美香,【出演】吉沢亮,大島優子,泉澤祐希,小野莉奈,笠松将,大倉孝二,朝倉あき,長村航希,田村健太郎,内野謙太,池田朱那,藤松祥子,今泉マヤ,ヒロウエノ,八十田勇一,石丸謙二郎,近藤芳正,北大路欣也,遠藤健慎,竹内寿,山口大地,越中優人,岡部ひろき,遙,黒岩紘翔,黒田茉白,内藤恵菜,大森嘉之,三谷昌登,平川和宏,石田登星,瓜生和成,筑波竜一,茂木淳一,リッキー・アンダーソン,ドン・ジョンソン,ジェイミー・スカイ,高良健吾,橋本愛,和久井映見,満島真之介,町田啓太,小林薫,板垣李光人,堤真一,草g剛,小林優仁,山崎千聖,【語り】守本奈美,【音楽】佐藤直紀
前スレ
大河ドラマ 青天を衝(つ)け[終] ★116
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1640511314/
小栗の予告くるうううううううううううううううううううううううううう
リンダのナレ死も終わり・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) お疲れさまでした
総集編で会いましょう
青天総集編
2022年1月3日(月)
前8:15〜10:00 第1部(55分)・第2部(50分)
前10:05〜11:49 第3部(54分)・第4部(50分)
ガッキーきたああああああああああああああああああああああああ
次作予告
平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、運命の歯車は回り始める。
1180年、頼朝は関東武士団を結集し平家に反旗を翻した。北条一門はこの無謀な大博打ばくちに乗った。そのとき、「明治の世から戦をなくすことができなかった。麒麟が現れなかった」と、望月東庵・駒・伊呂波太夫・菊丸が横須賀線で江戸からやってきた。
頼朝第一の側近となった義時は決死の政治工作を行い、遂には平家一門を打ち破る。
幕府を開き将軍となった頼朝。だがその絶頂のとき、彼は謎の死を遂げた。偉大な父を超えようともがき苦しむ二代将軍・頼家。 “飾り” に徹して命をつなごうとする三代将軍・実朝。将軍の首は義時と御家人たちの間のパワーゲームの中で挿すげ替えられていく。
義時は、二人の将軍の叔父として懸命に幕府の舵かじを取る。源氏の正統が途絶えたとき、北条氏は幕府の頂点にいた。都では後鳥羽上皇が義時討伐の兵を挙げる。武家政権の命運を賭け、義時は最後の決戦に挑んだ──
「鎌倉殿」とは鎌倉幕府将軍のこと。頼朝の天下取りは十三人の家臣団が支えていた。頼朝の死後、彼らは激しい内部抗争を繰り広げるが、その中で最後まで生き残り、遂ついに権力を手中に収めたのが、十三人中もっとも若かった北条義時である。 三谷だからいわゆる大河だとは思わないで初めから見よう またホモ回ありそうだな・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) ああ、次は三谷幸喜だから年明けに大河新撰組の総集編やんのか ( ゚Д゚)ハァ?
2012年に平家物語やったじゃん なんかこういう大河最近見たぞ
松山ケンイチと玉木で 今、弁慶いなかった?
まさか弁慶役が清盛とかねーよな? 来年は内ゲバ
同時代人だけれど、藤原定家なんかも出てくるかな? 川村さまはどうなった?
そろばんを教わろうとした所を最後に見た記憶がないが 内輪で騒いでるだけってイメージだよな。神谷脚本は。 それで、この大河ドラマ「青天を衝け」が一番言いたかったことって、結局何だったの?
誰か3行で教えて(´・ω・`) (´・ω・`)むしろ、全国に残る平家の落人地域を散策して欲しい うーん、タイトルはいざ、鎌倉!じゃアカンの?それとももうやった? 鎌倉殿期待してないやつ多いみたいだが
俺は三谷の群像劇を認めているし
平清盛の続きと思うと感慨深いから絶対見る
異論は聞かない 小栗がまず時代劇に合わんし菅田も不快すぎるのがなあ
三谷脚本は好きなんやが これやるために青天減らされたってだけでマイナスイメージだわ
面白かったら麒麟が全部悪いになるだろうけど >>808
そんなことしたら
見てる方はまったくわからんわな
作る奴のよくあるマスターベーション演出w >>120
工エエェェ(´д`)ェェエエ工、俺真田丸速攻で切ったけど。。。 “飾り” に徹して命をつなごうとする三代将軍・実朝
そろそろ北条氏から自立した将軍実朝を描いて欲しいぞ 草燃えるの北条義時は面白かったけど
来年のはなんかイマイチっぽいなー 全員
女でやればいいのに
アニメとかみんな女じゃん >>125
大島優子は時代劇に出たいからピアス開けてなかったもんな >>112
頑張れ
でも結果が付いてくるとは限らない
浮気はしても大丈夫 せっかく中世面白いのに真田丸とかいう最低大河を書いた奴がやるんだろう‥ >>150
そこは駒が悪いにしておけば皆の同意得られる >>149
大河の2人よかったけどなあ
見てないとか? 鎌倉殿と13人って
北条義時はドラフト13位からのし上がったのか? >>161
実写でそれはキツイ
やるならアニメでやらないと 面白そうだけど
メンツがいつもの人すぎてつまらない
柳生だけいいw 勧銀十五社会 
兼松(1990年代以降に 東京銀行主導で経営再 建を図る) 
兼松日産農林 (旧日産農林工業、旧兼松系の 工業機械メーカーと合併) 
富国生命保険 
ライオン 
東京ドーム 
日立製作所 (芙蓉グループ でもある) 
資生堂 
第一三共(旧三共) 
西武百貨店 (セゾングループ ) 
電通 >>100
太平記を三谷幸喜脚本で見てみたかったわ 昔は才能あったのは間違いないが
真田丸はつまらなかったしな
三谷の才能はもう枯れたよ >>112
浮気しても
仕事で成果を出せば
許される 鎌倉でもこの時代は後鳥羽上皇を倒して大団円ってできるからマシだろう
あとは延々とぐだぐだ戦国時代へ 晴天短いのはしゃあなくね?
流石にいつまでも年跨ぎできんやろ いやー最後まで面白かったわ
とにかく仕事し過ぎで業績の紹介だけでも
ドラマティックだったわ >>169
源氏方は身内で殺しまくりの歴史だよなあ…
平氏はホームドラマ過ぎて反感買いすぎた >>161
ガンダムでさえとうとう、女性だけで編成されたモビルスーツ隊が主役の話とかやり始めてるし・・・ 鎌倉時代は源平と北条氏と御成敗式目と元寇しか覚えとらん >>173
いや個人的にこいつらの演技好きじゃないんだわ >>188
コロナでの遅れに加えて、オリパラ1年延期で休止回が追加されたのは不幸だった ドラマとは言え、こんなアニメ主人公みたいな生き方をしていた人が
教科書で一行、今までクローズアップもされてこなかったとは
何だかなぁという気持ちになった 埋もれていた渋沢ら旧幕臣の功績を掘り返したのは画期的
維新の実務を担っていたのはネトウヨ志士ではない >>197
ジャニは滑舌が悪くて子供みたいなの何とかならないのか >>207
そこから内ゲバが始まるぞ
めっちゃドロドロしてくる
どういう風に描くかな >>112
才能と運は大事
これらがあれば動乱の時代でも成り行き任せでもうまく生きていける >>205
今回、何故渋沢役の俳優老けメイク嫌がったの? 大河を1話で切ったのはいだてんだけだったが
来年は危ないわ >>192
実際、北条家のおかげで総大将を務められたようなものだし >>210
恥ずかしながら幕臣だったことも
知らなかったわ >>216
シュラク隊は主役じゃなかったっしょ
ウッソの盾 >>149
菅田将暉の井伊直政は良かったよ。こいつ主役で良かったろっていう。
尾上松也もよかった。 大河ドラマの脚本家って
三谷以外もローテーションの人いるの? >>168
大河は正月第1週は外す
昔、春日局を1/1にやって、裏番組のTBS大型時代劇「織田信長」(渡辺謙主演)に視聴率で惨敗して、それ以来 >>183
松平健のくせに世間知らずの純粋青年からマキャヴェリストに化けるという難しい演技してたな >>225
ぺえぺえの若手が自分で決められるわけないだろうがw >>220
毎週毎週どんな死に方をするのか反って楽しみだったシュラク隊 >>210
大河で近現代史はウケないというこれまでの定説を覆したのは素晴らしかった
教科書で一行なのは仕方ない、他の歴史上の人物もだいたいそんな扱いだ
お札の肖像画に採用されたとたんに注目するというのは、日本人のパターンだな 平清盛 平安のポートアイランド 大輪田泊は出てくるかな?
兵庫の津 実は大きかった池田恒興などの兵庫城
和田神社
http://www.wadamiya.jp/shichifukujin/ 青天最後まで面白かった
久しぶりに面白い大河だった
青天ロスが怖いからスピンオフはよ >>239
ああTBSだったか
デジャブかと思ったw だいたい平家滅んで義経死ぬとこまでしかやらないもんなあ そういえば、オープニングを指揮した尾高忠明って
渋沢栄一のひ孫なんだよな
尾高の家に嫁いだ栄一の庶娘ふみ(文子)の孫になる
尾高忠明の兄は作曲家の尾高惇忠(あつただ) >>217
滑舌悪いけど草gとかなら大河でも見れるけど
松潤は無いわ 鎌倉殿はガッキーと菅田が出張るらしいので期待できない >>229
ほとんど書かれないからな
同性の人間(喜作)が彰義隊にいたような、くらいだったわ
縁者であるこも知らなかった
諭吉よりよっぽど一万円にふさわしい男やん >>233
実際最後の1カ月は主役だったし
最初からこっちでよかったんじゃと
思えるくらい面白かった
出世物語だったし 晴天はまあまあ良かったが大半の奴らが老けメイク甘すぎたのがマイナスすぎて30点評価
特に渋沢は晩年禿げてんのにフサフサとかあかんわ >>245
幕末政局がわかりやすかった
敵味方、攘夷と佐幕が立場や見え方でコロコロ変わるからなあの時代 >>245
やぱりヒロイックな方がドラマとしてもウケるもんな
気持ちはわかる
NHKには色々思いはあるけど、よく作ったなと思った 上手く行かねぇことばかりだけど
全力で走って初めて
全力で走り抜けて終える
立ち位置が普段のチャンバラ戦国or幕末とかだったりじゃなかったり
そこで活躍する連中の描き方も創作寄りじゃなかったり
画期的な人物、スタッフ、俳優だったと思います
楽しかった最後まで、大河で一回も欠かさず見たの真田以外で二回目だ
放送前の多くの人に「会社とか建てた最近の人でしょ?」程度の認識が多かったから
テロ活時代のそれこそちょんまげの時代から異色の出世の仕方した人って知ってもらえたかなぁ >>261
でも老けメイクして大島優子とはなしてんのコントみたいだったよw >>249
来年の題材は40年以上前に草燃えるでやって以来だね
久しぶりだから新しい視点でやるのはちょうど良いんだろうね >>210
勝ち組が歴史を作るから薩長スゴイ超偉いとなり渋沢とかエロ爺じゃんで終わってたからねえ
その結果が麻生太郎ちゃんだ 老けメイク完璧にすると表情よくわからなくなるんだな >>245
幕末を知ってた気になってたけど
全然知らない視点があるということに
気づかされたな
歴史的イベントをナレで済ませてたのも
冗長にならずよかったのかもしれん >>269
大島はまあまあ老けメイク頑張ってたな
主演がもっと頑張れよと突っ込みたいぜw >>261
この4K時代に何話も老けメイクは無理だ
今日で分かっただろうに
最後だけの特殊メイクで正解 >>274
栄一は表情の演技も多かったから特殊老けメイク回避で正解だ
やっぱり表情が死ぬよ >>255
諭吉も近代日本の建設者の一人と言ってふさわしい男ぞ
慶応出の経済人はとても多い 吉沢もわりかし老けメイクはしてたんだけどね。
老け演技をしてないから仕方ないんじゃないかな? >>236
ローテーションって言うほど三谷は大河常連ではないと思うが…
大河脚本を複数回担当している、という意味ならば、
昨年の「麒麟がくる」の池端俊策とか「篤姫」と「江」の田渕久美子とか
もっと昔なら、大河常連の脚本家は何人かいたなあ 北条の大河ドラマだと元寇の和泉元彌の思い出す
頼朝出てくるのなら結構あったと思うが >>277
大島って元からシワシワの金玉袋顔じゃん >>264 やっぱ政治に携わった人が偉いみたいな所があって、経済人は…躊躇されたんかな 無理して吉沢に老け役させなくてもよかったような
おしんだって、田中裕子→乙羽信子だったし
まぁ、あれ、あれ、と言ってるうちにさっさと終わるような展開だったから、
これはこれでよかったのかも >>233
今川の息子にあれだけ出番あたえたのいいこと >>240
そういうNHKごり押ししか感じられなかった
小栗上野介の扱いとか酷いわw >>290
近代だと中韓ネタが絡んで面倒臭そうなのと、企業の宣伝になっちゃうからでは
経世済民のシリーズ評判良かったと思うけども >>286
栄一の老け演技してたじゃん
まさが永井様レベルのヨタヨタを老け演技と? >>275 あれで意外と女優頑張ろうとはしてるみたい
スカーレットでも、しっかり地方のおばちゃんしてたし >>291
最期の4話だけいきなり主役の役者変わったらびっくり この時代って国内のことに注目しがちなんだけど、外国との関係がめちゃ大変だったこと知れて良かった
外国史の勉強もしなきゃだなぁ >>290
経済人=経済ドラマ、という思い込みが作り手にも受け手にもあったのではないかな
今回のだって、商売だけに注目してたらここまでドラマティックな群像劇にはできなかったと思う >>297
ぶっちゃけ後半は別の役者でも良かった
吉沢の希望?だったんだったらそれはそれで立派
実際どうだか知らんが 総集編教えてくれた人ありがとう
TVバング無から探してたらトゥルーマンショー見つけた! >>300
経済≒戦力≒資源≒人材なんだよな、特に近代はそこを切り離すと正確に歴史認識できないことがわかった >>285
三井は三越と分離して慶應出の学卒を多く採用して近代化したといわれている
池田成彬 日比翁助 藤原銀次郎 小林一三 など
慶應義塾大学理工学部は王子製紙の藤原銀次郎で藤原工業大学
王子製紙の藤原銀次郎が藤原工業大学をつくったので、平生八三郎は甲南大学など甲南学園、旧制甲南高等学校をつくったそう、
五大学、旧制七年制高等学校、学習院大学、甲南大学、武蔵大学、成蹊大学、成城大学
https://www.st.keio.ac.jp/students/life/fujiwara/0908.html >>301 朝ドラなんかだとそんなのあったな
おしんとかカーネーションとか >>301
大河で老年期だけ別の役者が演じた事例はないのではないか
むしろ朝ドラのおしん」が例外的
「カーネーション」で最後の老年期だけ夏木マリだったのはかなり賛否両論だった >>301
役者変わると違和感あるし覚めてしまうから個人的には辞めてほしい
朝ドラのカーネーションもオスマン帝国も主役の女優変わって違和感強くて馴染めなくなった >>256
後白河法皇=松田翔太=徳川慶喜=本木雅弘=斎藤道三 >>306
あれは尾野真千子に最後までやってほしかった >>286
メイクについて書いたものだけど
老人なのにあれだけ元気な声出したらあかんだろって思ったんだよ >>309
夏木マリ自体は悪くなかったんだけどね
主演交替が最初からアナウンスされてたわけでもないし、
歴代朝ドラ屈指の名作と言われる出来だけに、あれは尾野真千子で最後まで見たかったよね
ずっと「尾野真千子で見たかった」と言われ続けるよりは、
「老けメイクさぼるな」と言われる方がずっとマシだよな 歌舞伎俳優とかなら鬱陶しいぐらいの老い喋り演技してくれそうだけど >>310
老人は声が元気ではいけない、というのも偏見ではなかろうか
晩年までバリバリ現役で、矍鑠としたじーさんなら、声も結構若々しいぞ
リアルにそういうインテリで元気な高齢者を知ってるから、同意しがたい
まあ、声を弱くさせたら「視聴者にとってわかりやすい老け演技」ではあるだろうけどね >>306
今回初めてW主役でも別によかったけどね
正直吉沢栄一に老人感ゼロだったw
ただ通年渋沢をやってるのをみたおかげで
渋沢感はあったから全然見られたわ
>>307
その気持ちもわかる
ただ20代が90代もどうかとw
>>308
wikipedia逆算にみえた >>314
>通年渋沢をやってるのをみたおかげで
>渋沢感はあった
大河で晩年まで同じ役者にやられせるメリットって、
結局はこれに尽きるんじゃないかと思う
最後のほうだけキャスト変わると「この人だれ?」ってなっちゃう この時代ってちょうど三船敏郎がロサンゼルスでクリーニング店を開いてる頃だろうか ドラマのところどころに日中友好とか全く関係ないテーマをねじ込んでくるのがさすがNHK >>317
その当時の「中華民国」は、現在の中華人民共和国とは別だけどな 老けメイクのことばかり気にしてる人って物事の本質が理解できてなくて損してるなって思う >>319
だって大島優子が確りと老けメイクやってたから気になったんだもん。
文句あっか。まぁ、吉沢亮も頑張って老けメイクしてたんだけどね。 最後が駆け足過ぎたのもあってか俳優の実年齢からやってる役が離れ過ぎると感情移入難しいな 子供や孫のキャストにも感情移入不足で消化不良で終わった 老けメイクの出来が良くても良い演技してるわけじゃないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています