伝説のコンサート“松山千春” リマスター版★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美しく叙情的なメロディーと魅力的な歌声で多くのファンに愛される松山千春は1977年「旅立ち」でレコードデビュー。この番組は、1999年に制作されたスペシャル番組「松山千春 23年目の旅立ち」をリマスターしたもので、かつて映画で共演して以来の仲である中井貴一がナレーションをつとめ、「恋」「ふるさと」「旅立ち」「銀の雨」「大空と大地の中で」など名曲の数々を当時のインタビュー映像とともに送る。
【出演】松山千春,【語り】中井貴一 中古盤屋に五輪真弓とアリスとコイツのがやたら多くて
無茶苦茶邪魔なんだよなぁ ただいま。松山千春は中学時代の私の全てでした。
1stから9thアルバムまでは全部歌えるほど。
今夜のコンサートは全盛期から大分落ちるし知らない曲ばかりだけどありし日の千春を偲びたい(´・ω・) 松山千春BEST 5
1位、私を見つめて
2位、窓
3位、人生の空から
4位、かざぐるま
5位、帰ろうか
6位、旅立ち
7位、銀の雨
8位、初恋
9位、季節の中で
10位、時のいたずら 禿げる前はロッテ時代の落合
禿げてからは監督の落合 千春じゃん(´-ω-`)
拘置所に慰問に来た思い出 松山千春、中島みゆき、玉置浩二、ドリカム、大黒摩季、広瀬香美
北海道って意外に九州みたいに明アーティストの宝庫なんだな CD棚を見ると、松田聖子の次に松山千春が置いてあることが多い コンサートの時にバラを一輪飾ってるのは千春を見出した竹田ディレクターを追悼してんのよね。
36歳の若さで心不全で亡くなった。ナムナム(´・ω・) 身長170cmなのか
態度でかいからもっと大柄かと 松山千春のコンサートには必ず花瓶に赤いバラ
これは松山千春を見いだしギターまで買ってくれた恩人へのレクイエム
そしてその人にあてた歌が「私を見つめて」 >>27
Hey!Hey!Hey!でペプシマン大賞とつくね大賞のダブル受賞果たしたじゃん >>32
頭がめちゃ小さいから大柄に見える。
ハゲて髪が無くなって余計に小さく見える(´・ω・) さだまさしや松山千春のコンサートは歌というより独演会状態だからな 客いじりで滑ったときの誤魔化し方、サッと引くのは上手い 節回しが昔と違うんだよな歌い方も
中村雅俊とか稲垣潤一もそうだけどなんでオリジナル通りに歌わないんだろう 千春はカバーを歌うと本家より素晴らしい出来に仕立て上げたのも懐かしい。レイモンルフェーヴルのシバの女王なんて絶品ですよ。
ビリーバンバンのさよならをするために、さだまさしのグレープ時代の哀しみの白い影、下田逸郎の踊り子。
是非聴いて下さい(´・ω・) 横からマイク当てるスタイルすき
そのありすぎる声量でハウリングしないためとか思ってしまう 時のいたずらもキーを下げてるな。
原曲がとにかく高すぎる、私は今でも歌えます(´・ω・) >>51
レーモンルフェーベルの芝の女王に歌詞ついてるの!? 俺はこの曲から入ったんだよなあ
それ以来気が狂ったほど聴きまうってたのに「愛を贈る」ってアルバムを最後にばったり
聴かなくなった >>56
はい。フランス文学者でもあった大御所なかにし礼が日本語詞をつけてます。つべで拾えるから聴いてね(´・ω・) ダウンタウンの浜田が千春の頭に触った時
「馬鹿それ以上触るな勃起するだろ!」って言った バスケットしてたから、スキンヘッドにしてもごっついリングにしても黒人カルチャーの影響。
音楽は全くその影響はないんだけどね。 千春の原点は加川良。自分のレーベルNEWSレコードでも録音させてましたね(´・ω・) >オリジナルキーだよ
元の音源聞いて見な
絶対音感持ちの私が言ってる >>63
いや、絶対音感の持ち主は私。君はウソつき(´・ω・) 若い頃の自伝が面白い。パパがローカル新聞社の社長だったけど読者が数えるほど。貧乏のどん底だったけど足寄高校を首席で卒業したとか。頭は良かったみたいね(´・ω・) 松山千春の歌詞って女性目線が異常に多いんだよな
これは男性歌手では異例
旅立ちもみんな街から出ていく切なさを女性主人公で描いたって言ってた >>66
いやいや、若干下がってる。
君の耳がおかしい(´・ω・) >>74
地方紙を潰したからナベツネには批判的だね >>81
さだまさしと谷村新司の髪の毛で
張り合っていた ハゲ具合の 松山千春はこの「旅立ち」でデビューしたけど
この「旅立ち」はあるオーディションだかなんだかで千春が遅刻してステージで歌った曲
その時の音源がドラマで使われていたが
もうすでにプロw 火野正平といい、若い頃長髪がトレードマークだった芸能人は何故60過ぎると禿げるのか
髪の重さが毛根に負担をかけてたのじゃないか メドレーはやめてほしい
コンサート行ってこれやられるとテンション下がる >>76
1stアルバム収録曲が絶品ばかり、しかも仰る通り女性目線が多いのは若くして水商売の仕事をしていた時に相当恋愛経験を重ねたのでしょう。二十代の千春は日本一の男性シンガーでした。間違いない(´・ω・) >>86
フサフサからの落差が大きすぎて触れてはいかんネタかと思ってた STVラジオで松山千春コンサートのCMはこの曲ばかり使ってた気が 作曲家っていいメロディのコード進行は使い回しするよね 人生の空からは原曲キーですね。
この頃はまだ声が出てたのね(´・ω・) 中期の傑作が「恋」ですね。
これだけ達観した女性目線のラブソングを二十代半ばで作った才能は唯一無二(´・ω・) >>112
かなり昔、BS特番でファンを囲んで歌うコーナーがあった。太った女性が涙ながらに自分の夫が急逝したとかで、とても沁みる励ましの言葉を贈ってました(´・ω・) >>114
宗男さんが袋叩きの時も必死に擁護してあげてた わたし達の望むものはも千春はカバーしてます。これも絶品。電話帳を歌っても聴き手を感動させられたのはエディットピアフと千春くらいだったはず(´・ω・) 北海道、広島、福岡。個性の濃いミュージシャンの生産地。 >>121
パパの新聞が左寄りなのに本人はガチの右(´・ω・) >>123
大昔にヘイヘイヘイにでて松ちゃんに
ペプシマンって呼ばれてたな(`・ω・´) 松山千春といえば必ず思い出すのが清須邦義って人の「愛だけでは」
昔松山のラジオたまたま聞いてたらい良い曲だって薦めてた
確かにジンとくるいい曲で教えてもらって感謝してる >>131
清須さんは初期の千春の曲のアレンジャーですね(´・ω・) えっ!?一輪の赤いバラは竹田さんが亡くなったあとじゃないんだ >>136
いや、このハゲ方は遺伝でしょ(´・ω・) >>132
へえ、そうなんだ
そんな関わりがあったんだ あ、唐突に思い出した
「おかあさんといっしょ」の坂田おさむお兄さんが北海道に居たとき松山千春と一緒によく
対バンみたいなのやってたらしい >>140
アレンジャーと言えば石川鷹彦さんが再起不能みたいですね。親族がマーチンのビンテージギターその他を売りに出したとかで悲惨すぎる。長嶋一茂みたい(´・ω・) おれが子供の頃は
ニューミュージックとかいってたな
あれなんだったんだろ(`・ω・´) >>146
シンガーとしては加川良を溺愛してます。
遠藤賢司、加川良、高田渡、ケメ、忌野清志郎、当時のフォークシンガーも大分死んでしまった(´・ω・) >>133
奥田民生んちみたいだなあっちは共産党だけど ゆずの片方の母ちゃんは新興宗教の教祖だしな
何かしらの闇抱えてる >>156
若い頃のライブ音源がつべで聴けるけどトークが長いのはさだまさしと同じですね(´・ω・) 松山千春来たるという立て看板をみて、見にいったな(・ω・` ) >>162
横浜アリーナと恵比寿ガーデンホールやもんw 「私を見つめて」ってなかなかやらないよね
ベスト盤でも収録されてるのは少ない >>151
加川良だって教訓みたいな名曲あるのに
この人の哲学がよく分からない >>159
ハゲだから右巻きだか左巻きだか分かんねーよ 自衛隊がコロナワクチンの大規模接種会場を
見つけられなくて困っていた時
松山千春が予定してたコンサートを中止して
会場を提供してくれたらしいな
国会議員の人が感謝してたけど
マスコミは全然報道しなかった >>159
はい。元々公民権運動が盛んだった頃のアメリカでプロテストソングの貴公子としてボブディラン が脚光を浴びた成り立ちからして左寄りですもんね。
岡林信康なんてライブ盤で皇室を揶揄した歌も歌ってた。時代が時代なら不敬罪で逮捕されてたレベル(´・ω・) このふるさとは沁みるなあ。
田舎者の怨念と諦念に溢れた佳作ですね(´・ω・) 真正左翼じゃない人の根は保守なのかもね
愛国心からくる曲がったことを嫌う性分が政府批判につながることもある 311の後にラジオで松山千春がお金があるやつはお金出せ
何もないやつは元気出せって言っててこの人は頭がいいなって思った 千春はこの当時でもタバコをめちゃ吸ってた。タバコはシンガーには毒ですよ。今の体たらくはそのせい。
喫煙者で高音が出てるエレカシ宮本、ゆず岩沢は凄すぎる。鉄の喉の持ち主ね(´・ω・) >>171
松山千春「コンサートよりワクチン」 接種会場提供の陰に苦渋の決断
TOP >芸能 >松山千春「コンサートよりワクチン」 接種会場提供の陰に苦渋の決断
2021.07.03 07:00 女性セブン
https://www.news-postseven.com/archives/20210703_1672442.html?DETAIL&from=imagepage この時代と今じゃずいぶんふるさとの意味するものも違うな >>182
子供がいましたよね?
その辺はよくわからない(´・ω・) >>172
岡林が不敬罪なら奥崎謙三なんてテロリストみたいなもんだな >>180
泉谷しげるも言ってた気がする
「力のある奴はボランティアに行け」も付け加えて >>190
一個だけ見つけた 小野寺さんがツイートしてたらしいね
記事にはなってもTVが放送しないこと多いからね 中島みゆきとさだまさしと松山千春が食事した時に
みゆきにあなたたちはわかめスープ食べなさいって
たくさん食べさせられたんだっけ
千春は効果なかったが、さだは踏ん張ってるな(`・ω・´) 千春は作詞作曲が独学だから真駒内五万人コンサート以降の曲は全部同じ曲の繰り返し。作家に書いて貰えば良かったのに。初期の曲だけでもタイトルの類似性が凄い。
帰ろう(2ndアルバム)
帰りたい(3rdアルバム)
帰ろうか(恋のB面)
さだまさしと比べて語彙が余りにも貧困すぎた(´・ω・) >>194
ここ数日BSプレミアムでハゲばかり見てる
火野正平、中村征夫、松山千春 >>196
その時にテレビに出ない理由を語ってた記憶があるがどんな理由だったか思い出せない 松山千春って社会的な曲を一切作らないからフォークって言う括りが何かしっくりこない
まぁそれ言ったらかぐや姫とかアリスとかもそうなんだけど 2〜3年前か
台風か積雪だかなんかの影響で飛行機が飛べなくて客がイラついてるとき
乗り合わせてたこの人が一曲歌って場を和ませたことがニュースになったが
実は「一曲歌います」って言ってところでってチョッと話し始めて2時間トークしたらいいな >>203
旭川でのコンサートの時、終わった後に観客が帰った後に
ステージでギター一本で弾き語りしていた なんかジャガイモにバター乗せたやつ食いたくなってきたな >>201
確かテレビに出ることでタレントみたいに扱われるのが嫌だとか言ってたような。
それを翻意させたのはザ・ベストテンのディレクターかプロデューサー。リクエストハガキが数万枚も送られて、千春に「貴方はこのファン達の為にも番組に出て歌う責任があるんだ!」と迫ったとか(´・ω・) 松山千春って
歌手じゃなかったら外道にしか見えんw >>205
世界歌の上手い人ランキング存命部門をハゲ順にしたらダントツ1位だぞ そんな早くに亡くなったんか もうチョイ早かったら見つけられてねーかも?って思うよな 長い夜は強烈なインパクトだった 毎週出ていたら、とっくに忘れているだろうな 20年近く前に北海道をレンタカーで一周しました。
足寄を通ったけど本当に山、森、林だけ。住んでるのはマタギだけじゃないかと思ったもんです(´・ω・) >>218
植毛してるさだまさしはランキングされるのか?
井上陽水も来てるが何とか保ってる方か
玉置浩二は白髪系だな >>229
柏原芳恵のタイニーメモリーが有名。凡作ですが(´・ω・) この人バスケやってたのか
かんかサッカーのイメージあった >>233
ハガキの量はNO!って言わせない迫力があったやろな >>231
ズルムケじゃないとダメ
ましてヅラや植毛は論外 >>229
タイニーメモリー 柏原芳恵
もう一度 伊東ゆかり ちなみに松山千春と倉本聰は昔対談して北海道の事で大喧嘩になって仲が悪いらしい >>238
当時はハガキですもんね。欽ドンとかも毎日山のように届いてたそうですね(´・ω・) >>229
ひょうきん族の頃の
さんまに提供してなかったっけ(`・ω・´) おおおおお名曲やん!
これなにのドラマの主題歌だった? 長い夜ってなんどかベストテンでみたなあ
コンサート会場からの中継で、ステージに転がってたテニスボールを脚でリフトしてそのままキックしてた気がする >>232
そこは同じ柏原芳恵に「春なのに」「最愛」を提供した中島みゆきの圧勝 >>241
北の国からで、自分を差し置いて、さだまさしが主題歌を歌っていたのでw >>240
もう一度はアルバム収録曲ですね。ボサノバ調の名曲。千春とボサノバはめちゃ相性が良い。ジョアンジルベルト、アントニオカルロスジョビンとかのカバーアルバムを企画すべきだったのに。
このハゲは自作にとことん拘ったのがダメだった(´・ω・) >>243
速達で送る強者も居た時代だね 今は金掛からないからツイートやメールの量は昔より多いだろうけど、金払ってもやるのがファンだしね >>242
あれそうなのか
サンマが歌ってもらしく聞こえないけど、本人が歌ったらちゃんと松山千春の歌に聞こえるんだろうな カバーもあまり聞かないよね
曲がシンプルなのと
声の魅力がすごいから
カバーしてもかすんじゃいそう >>241
倉本聰ってそんな大喧嘩するような人なんw
松山は分かるけどw >>252
ソレダ(`・ω・´)
あの番組で桑田佳祐があみだくじの歌作ったり
結構凄い人に頼んでるな 千春はどうしてみゆきと結婚しなかったのか
子供は最強の遺伝子だったのに >>256
私もビートたけしのオールナイトニッポンで一度だけハガキが読まれましたよ。翌日クラスのヒーロー扱いされてて暫くハガキ職人と呼ばれてました(´・ω・) >>241
お陰で北の国からのテーマ曲がさだまさしになった >>259
めんどくさい人だよ 演者を無駄に追い込むし 千春のラブソングの歌詞は純情過ぎる 恋を知らないんじゃね >>253
中島みゆきは歌詞の良さが有名だが
実は作曲能力もすごいと思う >>266
三橋美智也
細川たかし
中島みゆき
ドリカムの吉田美和
玉置浩二
結構凄い歌手でてる >>262
誰も聞いてねーと思って本名で行ったら、同級生にバレてペンネームにしたわ ハガキはジャニの追っかけしてた妹から貰ったw >>270
北の〜酒場通りには〜
歌ってる人か
やっぱり北海道なんだw
似合うw うおー再放送やってたんか
北海道を車で回った時に足寄の実家を見に行ったなーー >>258
六曲くらい音源を残してますよ。上にも書いたけどビリーバンバンのさよならをするためにを聴いてね(´・ω・) >>293
これどこの街並み
北海道詳しい人教えて >>262
タモリが1部で松山千春が2部だった時
クロストークで「チーさま」「ターさま」って言ってた記憶ある >>292
確かにそうだった(`・ω・´)
ライバル紙だった
昔は北海タイムスとかあったのに >>290
スタイル良いよね
顔小さいし、肩幅広いから身長も高く見える >>286
函館だっけ。北海道一周旅行から外したのが心のこり。
私バカよねーおバカさんよねー(´・ω・) 俺も思い切ってツルッパゲにすっかな
中途半端に残しても悲しいし >>290
若い頃のレイバンのサングラスがとにかく似合ってた。
日本一サングラスが似合う人でした(´・ω・) >>300
実際ヤクザの宴会に何度も呼ばれて問題視されてた。
極道の妻たちだったか、ヤクザ映画に出てました(´・ω・) >>318
最初のベストアルバム起承転結の収録曲全て。
そして恋、長い夜(´・ω・) >>320
雑すぎる。大空と大地の中で(´・ω・) 松山千春って、横浜アリーナで出来るクラスだったのか >>318
沢山ある
おれは「季節の中で」だと思う 演ってる音楽は好きじゃないが
北海度を好きと言ってちゃんと実際に住んでいるのは好評価出来る
東京住まいのくせに故郷が好きという奴は
在日くらい信用出来ない >>324
日本武道館もやってたでしょ。
長い夜がバカ売れした時の真駒内五万人コンサートがぴーくでしたね。ライブ音源も残ってます(´・ω・) 現在とデビュー当時のイメージが全然違う歌手No2だよな >>327
私も一曲選ぶなら季節の中でを推します。
俯きかけたあなたの前を
静かに時は流れ
めぐるめぐる季節の中で
あなたは何を見つけるだろう
当時の千春にしか歌えない壮大なロマン、叙事詩(´・ω・) >>334
さだの悪口言って許されるのはタモリだけ >>344
オフコースも徹底的に嫌ってたタモリ。
小田和正と和解したんよね(´・ω・) >>343
歌詞の良さもあるし
静かなパートとサビのパートとのメロティーの変化もカッコいいし
それぞれのパートで松山千春の歌の巧さを堪能できると思ってる >>343
箕島が春夏連覇した年のセンバツの入場行進曲 >>344
今夜も生でさだまさしでブラタモリの宣伝するNHKのデリカシーの無さ 藤圭子は生まれてすぐに北海道
>視力低下の病に悩んだ藤圭子「光が失われないで」と娘を命名
岡田有希子、藤圭子、神田沙也加 日本人の骨格で禿げても二枚目に見える人ってこの人くらいじゃなかろうか >>350
私は友達のお姉さんが聴いてたカセットテープが起承転結でハマりました。かざぐるま、初恋、銀の雨、青春、卒業、窓、季節の中で。最初は女性かと思ってた(´・ω・) >>354
藤圭子に似た感じの蜷川有紀って女優が好きでした デビューの頃の銀の雨とか聞いた時は結構才能ありそうな気がしたけどメジャーになるほどつまらない曲になっていった気がする この口調は長く聞いてる伝染りそうだ
あした、この口調で話してそうだ >>351
あーそうでしたね。
星稜高校は奥川くんでも準優勝止まりか(´・ω・) >>346
なんでタモリってそういう
正統派の歌手嫌うんだw
自分が変人だから? この番組を完全に見てないんだが
キャンディーズ→山口百恵→ゴダイゴ→松山千春でしょうか? 貴方には染める髪が無いから、って若者に嫉妬せんでも >>361
この人あんまりメディアに出ないから知らなかったけど、こういう独特な話し方するのね >>355
たいていはグラサンが似合うハゲよりも袈裟が似合うハゲだからな いいか?
実況民もな?
この口調で実況するんだぞ?
これってもしかして北海道の人の口調というか方言みたいなものなの? >>363
タモリはマイルスデイビスを愛するジャズマニア。自身もトランペッター。マイルスが描いた絵を所持(´・ω・) >>334さんの書き込みだけ見て、さだまさしに「おいハゲお前の歌は辛気臭いんだよ」と言ったの思い出した >>358
エロ描写がポルノそのものの狂った果実で主演してましたね。蜷川幸雄が伯父さん。今は猪瀬直樹の嫁さん(´・ω・) >>366
タカアンドトシのトシがちょっと口調が似てると思った >>346
テレフォンショッキングで飯島真理が
その事について文句言ってた気がする 来ました、福島でのど自慢予選会やったときエンドレスかと思う程大量の出場者が歌った曲 これも半音キーが低い。
いまサブスクで聴いたけど確実(´・ω・) >>368
いや全然ちがう
松山千春=北海道と思われるのが一番こまる 松山千春って
作詞作曲やるシンガー・ソングライターなのか
やっぱ才能あるな >>357
ケン・渡辺は今は髪あるし・・・
たしかに一時期病気の後遺症で禿げたときもカッコよかったけどさ >>380
同じ北海道出身で髪型も似てるしリスペクトしてるのかしら?w >>395
親父が元マネージャー
会ったことあるはず >>401
同じく。クレムリンの演説かと(´・ω・) タバコをやめてればなあ。
今の千春の劣化はタケカワユキヒデ並みよ(´・ω・) え?
いまのスマップの世界で一つだけの花の歌詞?
そんな時代の収録なの? >>399
へぇーそうだったんだ
お父さん芸能関係のお仕事だったんだね >>378
レコーダーで検索したら
1/3にその映画やるね https://s.kota2.net/1640697764.jpg
全盛期の松山千春
このルックスで甘い声で歌い上げるんだから
そりゃ女性からキャーキャー言われたよな 毛がまだフサフサしてた頃のコンサートの映像観たかったなあ
長い夜とか >>410
東映チャンネルはカットがあります。
にっかつロマンポルノ扱いだから、際どいシーンが軒並みカット。衛星劇場だとノーカットですけどね。
既に録画予約済み(´・ω・) >>401
個人的にはデカプリオの顔がレーニンに似てると思っている >>415
ツルッパゲになったときも相当悲鳴あげたろうな >>406
タケカワユキヒデは元々あまり上手くなかったのでは >>422
なんか病気でもしたん?
それならいじるのやめる・・
急に変わりすぎでしょ >>419
これは真駒内コンサートの時の写真。
観客から既にハゲ扱いされてました。まさかここまでハゲるとは本人もファンも思わなかったはず。美貌で売ってただけにファンが減るのも早かった(´・ω・) 狂った果実って言われると、谷村新司の顔が浮かんでなあ >>431
元々は石原裕次郎の主演作ですけどね。
主題歌の歌詞は石原慎太郎が書いてました(´・ω・) 言ってることは非常によくわかるよ。
東北の震災とか、沢山の死を目の当たりにしたひとは、どうなんだろうな。
終わりがあるのにな。 >>427
歌う地上げ屋?取り立て屋?とか自分で言ってなかったかな >>428
ペニさん松山千春にも詳しいな
いつもクラシックで話してますw 成長することを見越してブカブカの制服着てる中学生かよ >>432
薄毛になってもまだ毛根は死に絶えてないからケアは大変やろな この歌声は凄いな
声の伸びがすげえ
単に高い声が出せるとかのレベルじゃないのな やっぱ歌うめぇわ
残毛なら玉置浩二だけど無毛なら千春だわ >>426
まあ確かに歌唱力で語られる人ではないけど英語の発音が当時としては抜群に良かったのよね。東京外語大卒のインテリだけに流石でした。ゴダイゴ 前のソロアルバムはポールマッカートニーみたいで素晴らしかった(´・ω・) これが
ttp://www.soundfinder.jp/img/products/102166/1491145200/58e1ef29-9214-46cd-9970-47927697bade/1132160.jpg
ttps://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/ishisyo_ep-chiharu04
まさかこうなるとはな
ttps://www.fanfan1.com/upload/save_image/12301841_54a273341ca17.jpg >>440
こんばんは。私は千春に影響されてギターを練習した世代です。当時のニューミュージックの曲は殆ど歌えます。そしてアルフィーマニアでもありました。初期限定(´・ω・) >>445
その時代だと尾崎紀世彦も英語の発音抜群やね >>447
左側のアルバム良いな
帯とかいかにもLPレコードの紙ジャケットで懐かしい
ワクワクしてLP買ってた頃を思い出した チー様、最近はどうなの?年齢や病で、かなり声量も落ちたと言われてるが…。 >>448
兄が裕次郎、弟が津川雅彦でしたね。
ダブル主演の話だけど存在感は裕次郎の勝ち(´・ω・) >>452
無言劇のタイトルを思い出そうとして三文芝居!とか思っちゃうオレ 松山千春って180くらあるイメージあるけど
実際は結構小さい >>456
「僕のギター?モーリスギター」ってラジオCM懐かしい ヤクザみたいなセンスだな
この手の人間のこういうセンスの無さが嫌なんだよなぁ >>455
キーヨはハーフかクォーターだったでしょ。ラブミートゥナイトをキーヨバージョンで覚えました(´・ω・) >>478
おまえ暇人だな ずーっと否定語並べて、TV見続けて >>462
MC上手いって売れる事の条件だと思う
さだまさしも武田鉄矢も 人生は〜巡り巡り〜立ち止まりはしない〜♪
モーリス持てばスーパースターも夢じゃない! 殆どが騙されたw >>470
メリーアンのヒット前夜の時代
ラジオで活躍してるころよく聞いてた
別れの律動が収録されてるアルバム持ってた >>473
裏切りの舞台
三文芝居のタイトルは
台詞無用の無言劇
主役は冷め切った心と心
トゥルトゥントゥントゥントゥン
トゥントゥントゥントゥトゥ
トゥールルルールールー(´・ω・) >>478
地方に行くほど教養の無い人の比率が上がるから自然とそうなるんだと思う Sing a song♪
Yes Coke Yes >>483
メリーアンの前
ラジオの公開録音によ行った
当時ガキ過ぎて目立ってた >>483
別れの律動で夜のヒットスタジオに出てたけどメリーアンはもう少し先ね。あのアルバムは名曲が多かった。坂崎のギタープレイが凄いオーバードライブ収録(´・ω・) やすらぎの郷で
「松山千春は北海道を捨てて東京に行った」みたいなセリフがあって
抗議があったのか後日謝罪してたなw
倉本聰はなんでそんな誤解をしたんだろう >>481
山下達郎がMCで自分くらいの年齢で売れてる人はみんなMCがうまいって言ってた
その逆で話がうまいから売れてるわけではないらしい >>494
俺は、コークだ。
by 松山千春(´・ω・) >>500
当時はみんなラジオ番組をやってたよね
そこから火がつくことも多かった >>445
カセットテープミュージックで、「英語で歌詞書いてそれを日本語に書きなおす」って言ってな
だから曲も英語歌詞に合うテンポだから日本語歌詞が載らない部分があるって言ってた >>500
達郎もツアーを二年休んでて残念。
ああ見えて岡林信康のファンですからね。
私たちの望むものはもライブで歌ってました(´・ω・) >>505
B'zの稲葉浩志もその手法ですね。
横浜国大卒(´・ω・) >>504
千春の喋りの上手さを見出したさっきのラジオ局の人もすごい人やな 俺だったら
○○呪っている
○○呪ってやる
って綴る >>510
オープニングが名曲「夢よ急げ」ですもんね。
当時のツアーに欠かせないアルフィーらしい曲(´・ω・) >>507
ライブやってないと声が出ないって言ってたから次のライブは不安だわ
続けて欲しいが まぁ誰かのファンになるってこと自体が宗教的なんだから
こういうの観て宗教っぽいなんて言ってるのはあながち間違いじゃないし
かと言って否定するのもおかしい そもそも好きでもなかったら何千円、何万円も払ってわざわざライブに出かけないからな >>504
世代的に間に合わなかったけど、谷村新司とさだまさしはセイヤング、吉田拓郎はパックインミュージックでしたよね。私はビートたけしと谷山浩子の一部二部を通して聞いてから通学してました(´・ω・) >>535
干されて拾ってもらったからな893がらみで >>507
達郎さん凄いと思ったのは特に去年
世の中が委縮したと思ったら、サンソンでずっと自分のレア音源特集やったり
生歌やったり、何をしたらファンのリスナーが喜ぶか考えて番組編成したこと 頭が小さくて肩幅が広いからキンヘッドが似合う
外人みたいなフォルム >>522
もう来年68歳でしょ。プライドの高いハゲだから原曲キーで歌えなくなったら引退するはず。その点では矢沢永吉は凄い。先日のWOWOW武道館ライブは72歳とは思えないほどカッコよかった。凄かった(´・ω・) >>527
ニュース9見てて大泉洋のインタビュー始まったんでこっちに逃げてきたお蔭で途中からだけど見れた
だから今では大泉洋に心から感謝している。来年の大河も見ることにした >>529
セイヤングを聞きたかったのに文化放送が入らなくて悲しかった思い出
谷山浩子は私も聞いた >>535
オンザレディオなんだけど、菅さん辞任してからはぱたっと止んだ。 お母さんもお姉さんもお父さんも弟も、みんな亡くなってしまったのか >>542
俺もそれ見てたけど、惰性で幸田露伴だかなんだかかけたままだった
失敗したわー >>548
昭和24年九月生まれ。
成り上がりは何十回も読みました(´=Eω・) >>541
永ちゃんは確かに昔からスタイル変わらないしな 凄いストイックで努力してると思うわ まだ60代なのに家族みんな他界しちゃうって寂しいな 最近の子はこういうの聞いても古臭いで終わるんだろうな 確かにキレイなハゲは頭蓋骨の形がいいな
俺がツルッパゲになっても街ゆく爺さん婆さんが手を合わせそうだ >>541
矢間栄吉ってツアー前になるとボイトレや筋トレするらしいな 松山千春って今何歳?
まだ全盛期の声は出るのか
小田和正は最近声が出なくなったとニュースになってた >>556
反対にアリスの三人は皆んな元気で草生える。
皆んな古希を過ぎてんのに衰えが少ない。
チンペイさんなんて今でもチムポギンギンのはず(´・ω・) 歌ってる時に字幕が出ないのは権利的な問題か何かなの? うつむきかけたー あなたの前をー
静かにー 時は流れーー 最近昔の歌謡曲聴き直したら吉幾三がむちゃくちゃ歌上手くて、千春は声の良さのおかげなんだとつくづく感じた。もちろん千春はうまいんだけど、声の良さだわこの人。 >>562
千春は昭和30年生まれ、今年66歳。
小田和正も永ちゃんと同い年くらいでしょ(´・ω・) >>570
いま、どうしてるんだろう
今時ビニ本なんて売ってないだろ?
ネットでエロ画像、エロ動画あさりかな >>570
ビニ本店のレジで留守番してたんよね。
今でもコレクション持ってるのかな(´・ω・) こないだ見た岩崎宏美も声が出なくなってたなー。
老いには勝てんな >>571
99年12月6日放送、ということはやっぱりマッキーは・・・ >>576
昔、友人がビニ本を部屋に隠してて顔のところにアイドルの顔写真を切り抜いて貼り付けててそっ閉じした(´・ω・) >>577
コンサート終わりに知り合いの店で店番してたら
そこにファンが偶然来た、だっけ >>570
ビニ本じゃなく、いまはAVマニアになってるはず
専用の部屋があるとかなんとか >>578
マジか・・・
そんな宏美ちゃん、見たくないよ・・ >>581
この22〜3年前でそればかり言ってるのは、そうかもしれない
今年は家族みんな他界したから余計にそうかもしれない 声が出なくなったといえば佐野元春はショックだったな >>586
あの玉置浩二も衰えが凄いもんね。
70年代が松山千春なら80年代は玉置浩二と稲垣潤一が抜きん出ていた。稲垣さんも65歳くらいだっけ(´・ω・) >>586
ここ数年で一気に落ちた印象するよ〜。頑張って欲しいけどなぁ。
勿論、千ー様も >>576
昔、中国バックパッカーしてたとき、スバルって単語はほとんど中国人が認知してた。中国人はレガシー好きが多かった。スバルが好きなんだろう。 6月の放送時、マジで病室で点滴受けながらこの番組見てましたわ >>481
たかじんは上手すぎてそっちがメインになっちまったなw >>595
ギターを覚えたての頃によく弾き語りしてました。
初期の千春の最高傑作は「寒い夜」、これが持論です。
アルバムだと「浪漫」が絶品。全曲が名曲(´・ω・) >>592
全盛期を知ってるから、どうしようもなく切なくなるよ >>603
たかじんと千春は声が良すぎて歌がうまいと錯覚するけど、そんなにうまくない。吉幾三や新沼謙治のほうがうまい。 >>602
こないだテレビで歌ってるのみてたけど、左卜全みたいになっててショックだった 男と女違うけども
聖子ちゃんが今後復帰できるか心配だわ
紅白も辞退したんでしょ
皆さん世代? >>602
じぇじぇじぇ!
稲垣さんも来年数えで古希とは…
あの声は玉置浩二と共に天からのギフトでした(´・ω・) もうこの辺の曲は歌詞カードなしでも全部歌える。
私の血肉となってます。
松山千春は私の原点、青春でした(´・ω・) >>609
前にある企業の忘年会に
呼ばれていったら新沼謙治が来て歌ってた
なんだったんだw >>611
あの人はそんなヤワなメンタルじゃないと思う >>611
来年には復帰しそう
聖子で飯食ってるスタッフも抱えてるだろうし
そのへんはプロ根性があるから大丈夫でしょ 長い夜のイメージ強いからロックシンガーかと
昔は思ってた どうせなら真駒内コンサートを放送してくんないかな。
千春の絶頂期を若いファンに教えたい(´・ω・) さっきの4曲メドレーに入ってた
「夢は今もこの胸の中」って歌詞の曲、あれ曲名なんだっけ
どわすれした BSにしてはスレが賑々しくて嬉しかった。
来年は安全地帯の横浜スタジアムライブでお会いしましょう。バハハーイ(´・ω・) 雪の中を帰っていく演出か
安全地帯の甲子園球場ライブでも見たなー この後にやるみうらじゅんとか安斎肇とかの感性と対極にある人だよな松山千春って >>632
あんたと俺がいたら賑やかになるよ
また だれか上で書いてたが
「起承転結全曲」と「恋」「長い夜」「人生の空から」「こいごころ」あたりは
素晴らしすぎるわ
あと「もう一度」とか石川さゆりあたりに歌わしたら最高だとおもうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています