連続テレビ小説「マー姉ちゃん」(再)82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マー姉ちゃん
https://www.nhk.jp/p/ma-ne-chan/ts/X6P9XMPPWL/
長谷川町子原作「サザエさんうちあけ話」をもとに、戦前から戦後までを、たゆまず、力まずに生きた女ばかりの一家の生活史を、長女磯野マリ子(熊谷真実)を主人公に描く。
庶民の生きかたのほんとうの明るさ、強さを、笑いと涙のうちに描く連続テレビ小説。
【原作】 長谷川町子 「サザエさんうちあけ話」
【脚本】 小山内美江子
【音楽】 大野雄二
【語り】 飯窪長彦
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全156回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【初回放送】
1979年4月2日から9月29日
総合 「連続テレビ小説」にて放送
前スレ
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」(再)81
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1648160091/ >>1乙
マー姉ちゃんの不快な要素は「はる」位で楽しめた
ここ数本の再放送枠は、はね駒が不快だったけど、あとは楽しめたな
芋たこは見ない いもたこではなく
ひまわりをなぜこの枠でやらんのか
じゅんちゃんの応援歌とやらもこの枠で見たかった マー姉ちゃんの番宣ではヒロイン役の熊谷真実が出てたのに、芋たこなんきんはヒロインの亭主役の國村隼が出てるのは? 最終週でもこの平常運転感
このドラマらしくていいな >>9
てっぱんみたいにBS夜枠で再放送観たいよね ずんちゃんの応援歌となんたらの写真館は間違わらしい
ごっちゃになってしまったわい マー姉ちゃんのメーキャップがいかにも昭和47年のおばさんで良いですなあ >>3
夕方の総合の時間のやつ、やめて欲しいわ
不定期すぎる
(´・ω・`) >>5
最後のコマの朝日新聞の人って鬼の塚田さんに似てる >>7
三大東西問題
宇津救命丸vs樋屋奇応丸
カステラ一番電話は二番vsディキシー風 他者の子供に対してママを名乗るのはちょっと図々しい >>15
撮影当時は田中裕子のフォローが良かったのかもね。 >>21
昔の銀河テレビ小説みたいに
夜に枠作っときゃいいのに >>15
マー姉ちゃんみてたら、なんか分かる
(´・ω・`) 三郷さんはファロリさんみたいなもんか(´・ω・`) >>28
周りが名優揃いだからな。人気は田中裕子に火がついた >>27
マリコおばちゃんやろ
と思った
(´・ω・`) モデルの女の親父が怒鳴りこんできた
なんてのもあったな >>38
ドラマの終盤でこういう振り返りシーンあると、感慨深さある
(´・ω・`) >>28
演技力はともかくあまちゃんの、能年玲奈と有村架純みたい そういえば、長谷川毬子って倉金章介と大恋愛してたんだな
長谷川毬子の方には何も書いてなかったけど倉金章介のWikiに書いてあった 昨日の夜BSPの養老先生の番組で小林秀雄やっとったぞ なんで、ナウシカたちは、この回想シーンでハブられたの
(´・ω・`) >>35
これがTVドラマデビューってんだから、みんな目つけただろうね。 >>47
能年ちゃんは事務所のゴタゴタが理由やん
(´・ω・`) >>51
俺たちですらその存在を忘れてるからじゃね(´・ω・`)? >>41
顔がハッキリ濃くてお父さん似の
男顔だったな
ブスではなかったが お化けキタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!! >>65
今時の朝ドラであれば、翌朝マリ子は冷たくなって玄関先に、、、 >>61
正子に関係ない話もしてるのに…
(´・ω・`) これ、他の人が見たら、マリコが独りでしゃべってるんだよね…
(´・ω・`) >>78
俺たちが書き込んでる実況スレも自分以外みんなAIだから(´・ω・`) >>78
赤ちゃんは見えないものも見えるっていうから
もしかしたら正子にだけは… >>78
そう
夫はイマジナリーフレンド(ハズバンド)です 手塚治虫のマンガで魂なんてもんががあったらあったであっちでも人(魂)が増えすぎて大問題
結局こっちの世界を侵食するってのがあったぞ >>78
あの時代、日本中に復員兵の霊があふれてたからそうおかしな光景でもない >>56
事務所のゴタゴタがなくても女優としては大成しなかったと思うなあ
あの子はああいう役柄しかできなさそう >>81
AI相手なら、まだ実在してるし
(´・ω・`) >>75
なんか珍しいものを手に入れたら
周りから貸して貸してと言われて
持ち主の本人が一番手にしていない状況と似てる >>82
正子「なんやこのおっさん…ワイ関係あらへんがな…」
(´・ω・`) >>89
あまちゃんがはまり役だったからね。
次の朝ドラの子もアシガールは良かったけど、スカーレットの時はイマイチだったし心配。 この月齢の子はすぐ泣くから、ここ10年くらいの朝ドラには出てこないんだよね >>105
猫も霊感強いっていうよね
何が見えてるんだ… >>89
演技力はあれだけど、存在感みたいなものがある気がする
だから、いまも消えずにアーティストみたいなこともできてるというか
(´・ω・`) 乱歩の鎌倉ハムに 寡婦クラブ ってのが出てきてたな
原料にされてたけど >>107
黒島結菜はアオイホノオの津田ちゃんも良かったからコメディ系の方が良さそうだけど
どんなストーリーになるんだか 幽霊っているのかな?両親の霊に会いたいわ(´・ω・`) >>115
さかなクンの映画でさかなクン役をするよ
のんさん
脚本は徒歩7分 この時代なら、どんな男もモテたんかな
(´・ω・`) 再放送の番宣で國村隼の語ってる表情を見ると
芋たこなんきんの撮影は楽しかったんだろうなと伝わってくる
少なくともマー姉ちゃんよりは面白い予感がするそうでないと困る 俺たちが結婚適齢期を過ぎてしまったのは
何が原因なんだろうな? 適齢期ってもともと軍事用語で
「5人子供産んで跡取り以外に4人の子供を国に供出できる婚姻年齢」ってことで女は21なんだが
戦争で適齢期を逃したっておかしいだろ 第一次大戦は別名未亡人工場と言われたらしいで
フランスあたりじゃ新聞に未亡人の新たな亭主募集の広告が大量に出たらしい そういや天海さんはいつのまにか地毛になったな(´・ω・`) 昭和中期は明日を思い煩うことなかれ主義の方が上手く生きられる >>119
津田さんとかアシガールは好きだった
マッサンやスカーレットで、ん?ってなっちゃった
(´・ω・`) >>126
まいんちゃんのやつは、どんな内容か知らんが
一般受けしないような予感がするわ >>129
予想が外れてくれることを願う
好きな俳優がたくさん出るから 朝ドラも朝ドラだが来年の大河のタイトルはどうなのよ?w でもこのドラマで田中裕子が主役だったら、後のおしんはなかっただろうしね
これで良かったよね(´・ω・`) >>119
ラーメン発見伝はかなりよかった
パッケージ化されてないのが残念なくらい >>128
わかっちゃいるけど、すごい時代だなあ
人間を「供出」か… >>142
いや見てない ラテ欄でタイトルを知ったぐらいだわ >>139
古沢亮太ってNHKでやったことあるんだっけ? >>145
全部同じ演技のこだなぁと思った
(´・ω・`) >>115
演技力はあるタイプだと思うよ
ああいうキャラを演じるのは難しいよ
天性の部分を除いても
上野樹里なんかが同じタイプだけど、能年の方が上だったと思う >>148
結局もう1人娘が生まれるらしいがどっちがワカメのモデルなんだろ >>143
あーあれも良かったね
どっちかというと新人とか下のポジション(?)が合うねぇ >>156
上の子
ちなみに作家になって
「ワカメちゃんが見たなんちゃら」みたいな本を出す事になる >>155
能年ちゃんと樹里ちゃん、トーク番組で観るとハラハラするコ
(´・ω・`)w >>101
カラスの親指は、村上ショージが良かった。
スカーレットの時もいい味出してたから今後も起用されてほしい。 マサシさん、この数年後に亡くなるんでしょ?
色々辛いな >>165
じゃあ監督役として、そこに上野樹里の義母を混ぜるか(´・ω・`) でもカツヲもワカメもヨウ子の結婚前から漫画に登場していたわけで >>174
その3人が出るボクらの時代とか…
見たいような怖いような…nw おしん母は、田んぼの畦道で産んだと言ってたしな
(´・ω・`) 共産党の演説うるせえ
モスクワのアカの広場に行って演説してこい >>180
この時代だとコロッケは、もう冷食かなぁ >>174
おらあ平野レミ好きやねん
親族にはしたくないタイプだが 電話がかかってくる前に電気が来て気づくらしいね(´・ω・`) >>149
家康の若い頃は「人生をかけた選択」が多すぎてその選択を誤らなかったから成功者になれた
そんな感じの歴史番組だったよ
どうする〜家康〜♪ 磯野家では男は単なる孕ませ機械に過ぎないのであった ヒットラーヒットラー言い過ぎ ヒットラーに例えるのは国際法で禁止される前の時代のドラマだからしかたないけどさ 最後のOP
この曲きくと、もう、もうとでも言っておくか
(´・ω・`) >>193
関東大震災がなきゃな
東京大空襲で死んでるかもしれんが 一平爺さんは100歳ぐらいだろ?
ドラマ始まった頃から爺さんだったし 俺には時間も一話ももらさず完走した朝ドラもほとんどないから出来ないけど、
そろそろ全朝ドラを載せた大年表、または史書を作る時が来ているのではなかろうか(´・ω・`)
ついでに西田敏行年代記も 戦争も年齢の壁も乗り越えて、最終回まで生きてるとは…
(´・ω・`) 人が少ないってことは花見でもやってるのか?天気もいいし >>241
全作品、全通、そんな人は、雪衣くらいよ
(´・ω・`) このドラマには無神経な奴等が多い
だから嫌いなんだよマー姉は >>255
当時とは価値観全く違うからしょうがない 水泡先生なんて言わないだろ
弟子何人か知り合いだけどみんな「田河先生」って言ってる >>254
じゃあ、ビッグバンから始まるくらいしなきゃその記録を塗り替えられないな
(´・ω・`) はるさえ居なければ不快指数は激減するんだろうけども
はるが居なかったら物語が動かないんだよなマー姉は 昨夜は風がつおくてそりゃ大変だったわい
家の前の道路はペットボトルがすごい数転がっててカラカラカラカラうるさくて スーパー合成キタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!! >>269
昨日の朝見たけど、本当に変わってないもんな ものすごい合成感
こんなん見るのも最後か (´・ω・`) 三郷はクロマキー演出で笑わせる係の人なのか?
百道の海岸で黄昏れてる時の映像は声出してワロタ のちの、我が子をプリントした年賀状である
(´・ω・`) >>264
世代によって違うんじゃないかとかは思わないの?
あんたまだ40代だろ マチ子がいちいちマリ子を馬鹿にしたり突っ掛かるキャラ造形は
ちょっと残念だったな 説明しよう からの 秘密兵器はタイムボカンシリーズ風 >>269
俳優辞めるのもったいなかったな
本人がやりたくないんだろうけど 三郷のシーンだけドリフのコントみたいな画面だったね >>287
これ似合うの丹波哲郎ぐらいよね(´・ω・`) >>287
昭和52年でうちの父はこんなガウン着てた コードの先にシャッターついてる方式もあった気がするぞ このスレで呟かれてたように
自分もすっかりヨウコが大迫半端ねぇにしか見えなくなった >>280
クロマキーって90年代からでは?
その前はフィルム合成だよ >>294
バックが雷様コントだった(´・ω・`) >>288
友達から姪が生まれたと、新生児の画像送ってこられたことがあったなぁ
(´・ω・`) >>298
猫とブランデーグラスは(´・ω・`)? 昭和50年代の100万円かと思ったら
昭和32年の100万円かよ!
ちょうど1000万円くらいの感覚か? >>284
思わないよ
俺は40代でも知り合いは全員80代だし
呼び方なんてそんな変わるもんじゃない こういうBBAが実際いるから迷惑メールもなくならないんだな >>298
うちの父親は赤いタータンチェックのガウン来てた >>321
計算機サイトで確認したら約5千万だってさ 無理やりイイ話風にまとめようにしてる気がして安易に首肯できない会話(´・ω・`) 田中裕子は頭の形や首の長さがシュッとしてきれいだな そいやカメラに革ケースついてたな 下はそのままつけて使ってたりした >>326
┐(´д`)┌ヤレヤレって感じだよねマー姉に関しては
はね駒を見え終えた時もこんな感じだった >>328
やっぱそんなもんだよね
月給5000円とかだもんね 放送局から電話って、これからアニメ化の話なんだね。もうちょっとそこらへんまで観たかったわ。 今みたいにカメラを自分で持って自分の顔を撮るって誰もやってなかったよな >>322
この頃の脚本家はどこまでも続けられるしいつでも終われる感じ。
ジェームスさん、壽賀子さんしかり。 >>335
カムカムエビバディでも使ってた
時代が違うって突っ込まれてた 昔の朝ドラは後半失速ってのが多かったような記憶
ドラマは知ってても最後どうなった覚えてるのがほとんどない >>317
80代とかずいぶんと若いじゃん。田川水泡と40違う。 最終回は、朝ドラマー姉ちゃんのOPを磯野家で観るで
(´・ω・`) ごきげんよう
胃もタコはどうしよう
朝からコテコテは辛いし >>350
昭和40年代ぐらいまでだと思う
その頃から見なくなったような >>354
向こうのソープオペラはそんな何十年もダラダラやってる番組だらけ かもかのおっちゃんというパワーワードだけが残ってる 芋たこは書き込みでは評判いいけど
なんとなくはずれ臭がするんだが 芋たこは、リアタイで全通したけど、原作あり作品だけあって、面白かった
(´・ω・`) >>379
芋たこなんきん
小説家田辺聖子の自叙伝的ドラマらしい まさかマー姉ちゃんの後にやる番組だから
苗字で選ばれたとかじゃないだろうな? >>364
そもそも長谷川町子が自伝で「田河先生」と書いてるのに
なんで「水泡先生」にしたんだって話 芋たこなんきんは期待できそう
クスっと笑えるような作風で落ち着いて見れるかも >>354
アメドラは監督、脚本家は入れ替わるよ
同じ先生が本を書くってのはあまりないかも >>396
カムカムで少しだけ見れたね
BS12だったら期待できるかも >>400
つみきみほが出てたな
櫻の園が名演だったんで見てた >>400
出演者の再放送許諾取れるのかが鍵
お手紙を書こう >>386
ワシも
顔が生理的に受け付けない(´・ω・`) >>405
乙でした
ではまた芋たこで
(´・ω・`)ノシ >>392
なるほどね、それならわかるわ。
あんたが田川水泡の弟子を何人も知ってるってことを顕示する書き方をするからおかしなことなだけだったわw >>403
小林桂樹さんとか林君とか筒井君とかキャストも好きな人が多かったし
話も面白かった
櫻の園といえば宮澤美保って子が好きだったな ぶっちゃけ2時間ドラマでも済む内容だったなマー姉は
サザエさんのイメージを損ねてるとしか思えなかった >>373
1980年以前の作品
VTRが残ってないのがありますので 最終回だけ見逃してしまった!
妻もすごくションボリしてます、、、 >>418
たいしたことなかったよ
主要人物はだいたい出てきて、特に話に進展はなかった
最後の家族集合写真でズッコケてた
どうしても見たければNHK+でどうぞ >>3
>>400
「ひまわり」も「かりん」も、20年近く前に朝の再放送枠でやったよ
再放送、俺は「鮎のうた」が面白かった
今は「ほんまもん」「すずらん」が見たい >>419
それを言うならNHKオンデマンドでしょう
NHK+は地上波 >>420
名作なら何度でもやっていい気がする
かりんはそれほどの名作ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています