伝説のコンサート オフコース「1982.6.30日本武道館」★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
▽9:00-もうすぐ!伝説のコンサート・オフコース <出演>阿部渉・川﨑理加 ▽9:10-「オフコース1982.6.30日本武道館」…前代未聞の10日間連続で行われた武道館コンサート最終公演! ▽10:40-「若い広場~オフコースの世界」…当時テレビにいっさい出演しない姿勢を貫いていた彼らの、大ヒットアルバム「over」レコーディングの様子、ライブ映像、インタビューや制作の舞台裏に密着!
【出演】オフコース,山際淳司,田川律,阿部渉,川﨑理加
前スレ
伝説のコンサート オフコース「1982.6.30日本武道館」★4
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1656768008/ いちおつ。
浜省だらけの野球大会を思い出した(´・ω・) 20日目そろそろ煮詰まって(誤用にあらず)くるころ >>986
今の日本でこの人の楽曲がウケるのは良い事だとおもってる 運動神経悪いミュージシャン 大間ジロー (´・ω・`) なんかいい音キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 小田和正の1stアルバムには歌詞カード印刷に歌詞が間に合わなかった曲がある。これ豆な 高校時代に野球やってたけど軟式だったので
硬式に対するコンプレックスが強くあったと小田談 あー思い出した
若い広場見てたわ
野球やってる場面で思い出した 小田さんは死ぬまでヤスさんを許さんのかな。
元気なうちに再結成してくれ。
松尾と清水はいいや(´・ω・) >>10
中日ファンではないが星野1001と親しかった 自分はオフコースを初めとして当時のニューミュージックとかフォーク聴いてたけど、同時期の海外バンドにもラジオの影響でハマっていた これって練習だよね?
レコーディングじゃないよな? こういう機材のやたらにいっぱいついているボリュームの
ピカピカ感が好きだった。 >>22
ずっとこんな感じのメーキングドキュメンタリー 鈴木さんの真骨頂はロックよりもバラードだと思う
「汐風のなかで」「いくつもの星の下で」とか >>33
鈴木さんは死ぬまで屈辱と言ってた記憶(´・ω・) 前スレで聞いてもよく分からなかったんだけど
何で鈴木さんは辞めたの? 長くやってて全員が作曲やってるようなバンドでもメンバーの知名度がだいたい同じくらいってなかなかないな
作詞作曲全部やってるボーカルみたいな圧倒的な存在だったら他のメンバーも一人が目立つのを受け入れられるのかもな
知名度的にもほぼ平等ってアルフィーくらいか 高校野球は24年選抜から飛ばない金属バットになるそうだね
本製バットは折れやすくて経済的負担があるから金属バットに変わったんだよね 処女作という言い方もどうなんだろう
童貞作でも良いじゃないか (´・ω・`) >>45
作詞は小田さんだけど、あなたがいればが好き 松尾さんっぽいよね、他の歌手への提供曲も少し寂しげなのが多いし 山際淳司はそれ以前から音楽ドキュメントもの書いてたんだど、オフコースのこの苦労に
付き合ってからもう音楽バンドを客観的に見られなくなったと言ってスポーツライター
に特化したって言ってたなあ 今ではこうしてスタジオを長期間貸してくれるレコード会社はないだろうな
どこもケチって1日2日でなんとかさせたがる >>46
生きてるような・・・
つか近鉄移籍した時に鈴木啓示に鈴木はワシだけじゃの方が屈辱のような >>1おつ
やさしいきれいな曲歌ってて「お嬢さん」とか言ってたら嘘くさくなっちゃうんじゃないの?
毒舌でバランス取れてると思う >>10
カトリックの坊っちゃん男子校で小田さんが野球部を作ったんだよ ドラムの人って気持ちよさそうな顔で叩く人多いよね
ギタリストは眉間にシワよせて苦しそうな顔で弾く人多い 雪国のスタジオでレコーディングしていたRUSHみたい 今後NHKでやってほしいLIVE
・浜省
・千春
・大瀧詠一
・ムーンライダーズ
・ユーミン
・スピッツ 1992年だともうミスチル、B'zおる?
2002年でラルク?
2012年はわからん >>72
みのがしてください、みのがしてくださいw >>52
これは練習じゃないの?
いくら30年前でもこんな音響壁の環境でレコーディングは無いだろ >>17
中学三年のときこの番組を見てNHKアナウンサーを目指した人だもの >>52
分けて録音してる
ドラムはキックだけスネアだけとか分けて録音してる >>84
おるけどミスチルはギリ売れる前くらいじゃないかな >>81
浜省ってプールの中で海パン一丁でもグラサンしてんのな (´・ω・`) >>58
アメリカや韓国の高校野球は木製に戻したり飛ばない金属バットを使ってるだってね >>51
分からんのだよ。
ただ、スーさんのコンサートで小田と一緒にステージに立つことは無いって明言していた。 >>91-92
見逃したよ(´;ω;`)やったことも知らんかった 田川 律(たがわ ただす、1935年3月15日- )は音楽評論家、舞台監督、歌手、料理研究家、翻訳家、ミステリ評論家。 画面に字幕もテロップもスタジオもない、本当にシンプルな作りよな
今のごちゃごちゃしたTV画面嫌い 今見ると、バンドのこういう裏映像なんて全く珍しくもないんだけど、当時はメディアがテレビ一択だから本当に貴重だったんたよなあ。
今は独自のプラットフォームがいくつもあるからいくらでも見れるもんな。
それが双方にとっていいかどうかは別だけど。 >>49
やめたんじゃなくて独立かな
4人で続けた後に解散 >>69
オフコースのファンがめちゃくちゃ叩いたんだよ >>71
すんません。ご存命でした。
誰と間違えたんだろ(´・ω・)
鈴木 康二朗(すずき やすじろう、本名:鈴木 康二郎(読み同じ)、1949年4月18日[1] - )は、茨城県北茨城市出身[1]の元プロ野球選手(投手)。 >>70
だいぶ昔だけどデビューしたての友達のバンドは、スタジオ台節約でギターとボーカル以外はスタジオミュージシャンが来て2発ぐらいで決めてったそうだ >>81
大瀧さんはトリビュートライブやったね
本人のボーカルシンクロさせて 鈴木って、エレキだいぶ練習したのかな?
最初はフォークギターだったんでしょ? このおっさんが何者なのか当時もわからんかった
当時は有名な評論家かなんかだったんだろうとは思ってたが >>94
>>101
美里姉さんまだだったか
やってほしいね オフコース解散時に出されたファンクラブの本に会員全員の名簿が載ったんだけど阿部渉アナの名も載ってた >>98
エクストラ童貞オリーブオイルとか美味そうだろ >>125
そう。絶妙のタイミングで落雷するやつ。 とにかくNHKは、吉田拓郎の伝説のライブを早急に準備しとくべし >>49
小田と差がつきすぎて「自分オフコースにいらんやん」ってなった >>106
みたら、翌日物まねをしたくなるトークだった ヤスさんやる気なさそうw
レコーディング中だから疲れてんだろうな >>49
A面コンペでずっと小田に負け続けてるうちにバンドが売れちゃって
売れると当然小田に人気が集中して会社も小田中心のバンド運営するようになって
それに耐えられなかったんだと思うよ >>120
鈴木は756号ホームランを打たれた日に知り合った女性と結婚し離婚したそうだ >>115
いや、解散が既定路線だったのを、3人が拒んだから延長しただけ >>94
先週、WOWOWでパイナップルバカヤロー放送してた このフリューゲルホーン
とちったら台無しなのにすごい 世の中には色んな飲食店があってユーミンだけかかってる喫茶店があるらしいんだが、オフコースだけ朝から晩まで鳴ってる店てないのかな Yes-Noはこの根本要さんのフリューゲルホーンからのが一番好き >>147
先に拓郎が売れていた
当時ライブフェスで一緒になることあったけど
小田さんはかなり意識していたそうな >>113
この画面にひな壇のワイプ入れるんだろうな >>135
新旧つま恋は忘れちゃいけないな
永遠の嘘をついてくれが見たい YES-NOのイントロはやっぱりフリューゲルホルンだよな >>157
ウルフルズは1回のライブで5回「ガッツだぜ」を歌った。ベーシストを全部替えて。 >>153
知らなかったわ
ありがとう
知ったかしてごめんなさい ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( (m9 9m 君を抱いていいの♪
〉 )))
(__ノ^(_) >>137
いたはずだけど、ここには出てない
「NEXT」には出てたが 小田さんやヤスさんのほうが、インタビュアーより頭がよさそう
山際のオフコースのドキュメント本は
ヴォネガットの文体を安っぽく真似ていて、気持ち悪かった Yes-Noはアレンジ勝ちだよね
1980年にあのイントロはかなり斬新だった 3回やるなら1回秋の気配をなぜやらんのだヽ(`Д´)ノ 一時間前よりシンセサイザーが小ぶりになった気がする 田川律はオフコースと縁なさそうな感じだったな
オフコースを徹底的に無視したミュージックマガジンの人だったし 最後のアルバムでは仁さんの作詞を誰がやっているのかも小田さんは把握していない状態だった
拓郎がやってたんだけど >>172
we areアルバムバージョンはエンジニアのビル・シェニーにいらないってカットされてしまったんだよなw RGのあるある言いたいみたいになってる
さっさと抱けよ >>122 昔は3時間で2曲なんて当たり前だった、って山下さん言ってたな。
売れてよかったのは、スタジオを好きなだけ使えることだったとも。 カセットテープにYes-Noばっかり入れてリピートしてた思い出 >>185
DVD持ってる。
みゆきさんはまさに女神。 we areのライブ映像の完全版ってどこかに無いのかな? みんな上手いんだけどなんだかんだ替えがきかないのは小田さんなんだな >>218
どれが伝説だか分からんが、とにかく掛け値なしにいいライブを選んでほしい >>81
ワシのアイドルじゃった笠置シヅ子がええのぉ >>188
好きな人にはオアシスみたいな場所になりそう >>202
多分今夜がラストグッバイー
石原良純のデビュー映画の挿入歌。
映画は大こけでした(´・ω・) なるほど
エレキギターがいらない曲主体になってきて鈴木さんは居場所無くなったのかな?
リードブレイクってより間奏になっちゃうとギターは居場所無くなるもんなぁ オフコース好きなんだけど飽きてきたぞ (´・ω・`) >>212
拓郎病気なのかね
治療に専念するから引退って噂もあるけど >>230
Don't Look Back In Anger オフコースのファンの女子はドラムソロに興味ないと思う またお前らに評判の悪いドラムソロがw
俺は好きだが >>217
達郎はミュージシャンにも時間でギャラ払ってたからね >>229
来年の朝ドラでどうぞお楽しみくださいませ >>243
いまの子はギターソロにも興味ないんだぞw >>164
永ちゃんだけかかってるラーメン店とか、Bzだけかかってるラーメン店も知っているw やっぱジュリーだな声が
まぁフットボールアワー後藤でもええんだけど >>239
人間の集中力は2時間が限界です(´・ω・) NHKか何かで昔、生まれ来る子供たちのためにをライブで歌ってたオフコースを見たが気のせいかね 「君が、嘘を、ついた」(きみが、うそを、ついた)は、1984年4月21日に発売されたオフコース通算25枚目のシングル >>243
ベースソロなら興味あるみたいに言うなよ >>122
この時代もスタジオミュージシャン全盛期だよな
現金払いで封筒が立ってたと >>240
拓郎さんは以前から体調が悪かったからね。
Kinki Kidsとの共演が最後のテレビ出演になるって。 >>236
シティーポップが再評価されてるし、山本達彦なんてモロそれだし
良いとおもうのだがなあ >>259
それも見たいね
ちなみに教授は小田さんをYMOに誘ってる
わりとマジで 中森明菜『伝説のコンサート』3週間延期で7・9再放送決定 地震報道で6・19放送は休止に >>81
もうちょい歌謡曲寄りじゃないのが見たいな >>261
ソロ活動のバックにメンバーが戻ってきてたりするから このコンサート会場に来ていたファンは40年経った今でも胸の中にざわめきが残っているんだろうなあ 風呂はいって出てきたら
またドラムソロシーンでわろた >>246
サザンとかミスチルなど長く続くバンドは他メンに払うギャラがいいからなんだろうな。 大貫妙子さんとデュエットしたやつって残ってないのかな? >>240
肺もとっちゃったし
拓郎だけじゃなくて
高橋真理子もコンサート卒業だし
中島みゆきもそうだし >>237
曲の採用率の問題でしょ
もともと2人のグループなのにどんどん減らされて >>259
スカパーの歌謡ポップスチャンネルで
海外公演を放送します(´・ω・) アルフィーはフォーク系ビジュアル系静かなるドンとキャラ立ってたから複数ボーカルできたけど
オフコースはどっちもインテリ風で売りづらかったんだろうか会社として >278
旅行に出掛けてて見られない(´・ω・`) >>256
ラモーンズの1stだけエンドレスでかかってるラーメン屋もあった(´・ω・`) いっそのこと
昔のレッツゴーヤングとか再編集してくれないのか 音楽のテイストとでも言えばいいのかな?が全然違うね<小田さんと鈴木さん >>254
そうそう。お気に入りは奮発してメタルテープに入れたった >>285
ミスチルはでも桜井が病気しなかったら解散してた気がする
あそこがターニングポイントになった気がするなぁ >>258 前期高齢者になっても3時間余裕で越えるライブやってる山下さんと観客に謝れ。(´・ω・`) >>277
テクノカット化粧して人民服着た小田さんか >>203
We are版のYes-Noにシングルのイントロ付けたやつだね フォークをメジャーにし、アイドル文化を定着させ、ニューミュージックの動機となった拓郎は生きる伝説 こんなのやってたのか
佐野元春の番組で小田和正が言ってたな終わりのない生みの苦しみの中での楽曲制作だと
天才でポンポンと出てくるのかと思ったら違くてたまげた >>266,268
Girl Goodbyeねw
元はデビューまもなくのフォーク寄りの曲だったんだけど
ライブ用にTOTOアレンジになった >>209
最初の頃のシンセサイザは婚礼ダンス位の大きさがあったそうで温度管理もシビアで
YMOがコンサートで使った時はいつどうなるかわからんどんな音がなるかわからんてレベルだったそうだよ >>296
あい、おー、レッツゴー!
あい、おー、レッツゴー!
ぶりっつくりっばっ(´・ω・)! 1982年 俺的には大豊作
山下達郎 For You
中島みゆき 寒水魚
オフコース武道館10日間
チューリップ1000回コンサート >>264
そのころに小田さんとユーミンと誰だったか3人で変なシングル共作して出してたよね
財津一夫だったかな?
今だから〜分かる〜♪みたいな ヤング・ミュージック・ショー 再放送してくれんかなあ? >>305
今年のコンサートは3時間未満だそうですよ。
自重してるみたい(´・ω・) >>296
草
昔バイト行ってたカフェはA LONG VACATIONエンドレスだったわw >>285
事務所にして給料を払ってるからね
仕事が有ってもなくても 1975のつま恋はかぐや姫の出来がすごくいいんだよね >>292
アルフィーは自己主張しない仲良しグループだからな
鈴木康博も坂崎幸之助ポジションで我慢出来る人だったら良かったのにね (´・ω・`) >>164
中島みゆきだけの店は昔新宿2丁目にあったな
カラオケのDVD配達と集金でよく行ってた おいおい、レコーディングブース中にカメラが入ってんのかよ 「売れる曲を作る」という能力については小田が鈴木を遥かに凌駕していて
小田と対等だと思っていた鈴木はそれに耐えられなくなったんでしょ >>277
あーそれでか
当時、教授のNHK-FMでオフコースや小田さんの曲流してて上手いなとか言ってたから、そうなん?って思ってた テレビ神奈川のヤングインパルスをいっさいがっさい蔵出ししてほしいな 俺も好きな曲かけ続ける飲食店とか憧れるわ
バンドやってた時の対バン相手の曲とかもかけたい 1982年開局
2月1日 - エフエム愛媛
9月15日 - エフエム北海道
10月1日 - エフエム長崎
12月1日 - エフエム仙台
12月5日 - 広島エフエム放送 >>321
中森明菜 スローモーション
薬師丸ひろ子 セーラー服と一晩中 >>349
小田がストリングスアレンジ重ねているから聴ける曲になってるよ 田舎に泊まろうに鈴木が出た時、元オフコースの鈴木康博だと自己紹介したら、
「オフコース?小田和正は知ってるけどねえ」と言われてた >>344
ラストに神田川を歌ってみんなをしょぼんとさせた2回目のつま恋(´・ω・`) >>219
好きな曲というか覚えたい曲は
エンドレステープにいれたなあ
オートリバースデッキがまだ普及してないころ 松尾はソロアルバムの
Wrapped Womanは好きだったけどなあ。
松尾の曲と秋元の詞がうまくはまってた気がする。 歌詞を書こうとするひとはまず、「愛」「夢」「未来」を使わずに作詞してみる練習をしよう >>346
若い頃の高見沢って自己主張強そうだったけどなぁ
気がついたら枯れた京本政樹みたいになって主張は衣装とギターだけになってた >>346
アルフィーは研ナオコのバックバンド時代が長く下積みを経験してる >>277
「EV CAFE超進化論」って坂本龍一と村上龍の鼎談本で村上龍がアリスとオフコースを上げて貶した
教授はオフコースは違うって言ってるね
矢野顕子が「いま小田さんがいたらなぁ」っていうと教授が「もう終りだね」って歌い出すって矢野顕子が言ってた ところで、エンディングでまたブースカちゃん出てくるの
もう興味がそっちに行ってます >>290
高い声の男と低い声の女がハモるのか (´・ω・`) >>331
嘘のような本当の話、教授は小田のファン、もともと矢野顕子が紹介したんだけど
のちにオフコースの曲に教授が参加してる >>305
前半、後半でトイレタイムあるからお年寄りには最高です >>371
生ギター一本で1億の夜を越えてを歌ったりするんだぞ >>336 マジか。😱
それでもいいから行きたい。(´・ω・`) いまの音のあとに「カン・カン・カン」ってスティック叩く音が入ったら
君は天然色だな このドキュの見どころである、清水さんにダメ出しされる小田さん。 >>285
太鼓みたいなのしかやらない毛ガニって人か?
あれ給料泥棒だろ >>27
聖光は今でも軟式しか野球部ないからね。一昨年ぐらいにグランドに来てた。うちは子供も孫も聖光じゃ >>385
近年はメイキングや舞台裏の方が面白い「アーティスト」ばかりになっちゃったね >>367
アルフィー坂崎もコンサート帰りにタクシーに乗ったら運転手にアリスと間違えられたんだぞ。人違いと切り出せなくて、最後までチンペイさんの真似をして切り抜けたとか(´・ω・) 「哀しいくらい」の英詩ヴァージョンは二つあって
歌詞書いた人も違う人
緑の日々のB面収録の「CITY LIGHTS」の方が断然いい >>354
「良い曲」と「売れる曲」は違うからね。
そしてどっちも正解が分からない。 ここら辺とかオフコースはメンバーが対等って感じがするのよね 先に「カラオケ」を作って、あとで詩と曲を作るという制作過程は
当時のファンには驚きだったな これYoutubeで見てしびれた
清水市ねとおもた >>393
数年前、なんかの番組で「群衆の中で」ソロで歌ってなかったかな 緑の日々と夏の日が好き。夏から夏までは嫌い(´・ω・) >>420
その辺米津は天才と思う
売れる曲書けすぎw 小田和正の声聞くと
鈴木さんが辞めたのも分かる気がしてきた
この声はバケモンだね
クリストファークロスみたいなものなのかな city nightの歌詞のほうが頭に浮かんでしまう そごう・西武売却、米フォートレスに優先交渉権
家電量販大手のヨドバシと連携も 曲ができたが
メロディーと詩ができてないって意味不明wwww
コードだけかよ >>415
小田ちゃんはバンドに頼り切りなんだよ。バンドなくして音楽やっていけないって思ってた。
決してワンマンバンドじゃない。 哀しいくらいは当時流行っていたマーティ・バリンの曲
ハート悲しくをかなり意識してる、つうかオマージュ >>439
ソウル・フラワー・ユニオンもトイレタイムあるよ >>427
ジ・オフコース時代の名曲ですね。おさらばはビーチボーイズのグッドバイブレーションのオマージュでした(´・ω・) 小田さん、頑張ってる部分よりAメロとかのサラッと歌ってる声が好き overの曲って、やっさんへの惜別みたいなのばっかりって印象 >>393
声は昔のようには出ないけど
新作アルバム出したりラジオ番組やっていたり
いろいろ音楽活動続けているからうれしい >>376
枯れた京本政樹w
>>292
単純にエレキギターで被ったのはマズイよな
あの髭を何故入れた?? >>438
なんでかよくわからんけど、小田さんは清水のことえらく気に入ってたらしい >>441
鈴木さんのボーカルも決して悪くないメチャいいのに
小田さんが化け物過ぎた感じ >>364
テレビ大阪も1982年開局
これで大阪府のUHFアンテナ設置が加速して地デジ難民出なかった >>351
好きな人にしてみたらそういう店は生きる糧になるような存在なんだろうなあ
音楽だけでなく映画とかドラマとかでもいいけど何かに特化した店って客同士の繋がりが生まれそう >>432
夏の日と緑の日々いいよね
たまにあの微妙なPVが頭をよぎるのだけが残念 >>415
>>425
ボーカルに関してはプロデューサー的な役割任せてたんだろうね >>441
鈴木さんも近いものあるのに化けものがいたばっかりに… こうしてみると随分民主的だしメンバー同士はそんなに軋轢なく見えるな
周りの問題か >>433
声出してわろたよ。
売れない頃の坂崎はアフロヘアーでした(´・ω・) さだまさしは昔からあるな
清水ミチコがそろそろ自分のコンサートでもファンが高齢化してきたからと言ってたな 吉田拓郎: 1946年4月5日 (76歳)
小田和正: 1947年9月20日 (74歳)
井上陽水: 1948年8月30日 (73歳)
矢沢永吉: 1949年9月14日 (72歳)
坂本龍一: 1952年1月17日 (70歳)
中島みゆき:1952年2月23日 (70歳)
浜田省吾: 1952年12月29日 (69歳)
山下達郎: 1953年2月4日 (69歳)
松任谷由実:1954年1月19日 (68歳)
竹内まりや:1955年3月20日 (67歳)
松山千春: 1955年12月16日 (66歳)
桑田佳祐: 1956年2月26日 ( 66歳)
佐野元春: 1956年3月13日 (66歳)
長渕剛: 1956年9月7日 (65歳)
ASKA : 1958年2月24日 (64歳)
玉置浩二: 1958年9月13日 (63歳)
小室哲哉: 1958年11月27日 (63歳)
こんなすごい人達が近い将来亡くなる現実(´・ω・`) ZARDの曲作りでも、坂井泉水さんがレコーディング中に歌詞の手直しをしてた >>447
いや、小田さんの曲は基本小田さん
鈴木さんの曲は基本鈴木さん
松尾の曲は基本他の三人
という感じ フラワー・トラベリン・バンドのライブ放送してほしいな >>420
ユーミン語録
いい歌ができたなら別に売れなくてもいいなんて言う人いるけど歌は売れなければ意味がない
私は売れる曲の作り方を知ってる >>436
なんとベートーヴェンもそうだったらしいゾ >>466
ロッキーのパロディとしては良くできてました。
清水は俳優の方が才能ありそう(´・ω・) >>436
松任谷由実も正隆がメロディーを想起させるようなアレンジ作りから始めるって言ってたな 小田さんは自分には無い不良性を持ってる清水さんにいろいろ影響を受けたらしい。 >>420
そうだね、売上や人気で負けてても俺は小田と対等だって鈴木が思い続けられれば続いたんだろうけど
最初から一緒にやってるから耐えられなかったんだろうな >>456
近所のスキー場であった野外フェスで歌が聞けたのは嬉しかったわ >>285
専属契約金を高く設定して他のライブとかの事務所からのギャラ配分をメンバーに振ってるのかもな
専属契約を高くすると印税収入の割合が少し減るらしいけど桜井とか桑田佳祐は平気だろうしな >>466
たしか田中美佐子がでてたような記憶がある >>469
来る日の寒さを物語
雨に壊れたベンチには
愛を囁く歌もないー(´・ω・) オレンジレンジのギターがメロディから作ること多いと言ってて音楽的にはオケ先かと思ってて驚いた >>164
CDが出始めた頃、荒井由実をレコードで聞くのがオシャレな時代が来ると思ってたけど
そんな事はなかったぜ >>460 Askaに対するChageの評価と全く同じだな。
聴いてるとすごくいいんだけどな。 >>473
イケイケだった小室ですらこれか
こえーな >>460
ですよね、改めて
1周どころか3周ぐらいして
改めて小田和正の声のバケモノぶりが分かってきました
この声は俺でも出ないもんなぁ 小田さんだけずーっとアルバム一枚メインボーカルだと飽きるわいくらいい声でも >>471
坂崎の南こうせつモノマネと加藤和彦モノマネだけは本当に凄いと思う (´・ω・`) 神ハーモニカキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! >>466
俺はあれを見て例の絵画館まで行って
清水と同じことをやった思い出があるw >>455
あと、ヤスのいないオフコースはもうできないって感じだよな
恋愛とかのアルバムじゃない >>364
そのあたりから少しして横浜FMだっけ
J-WAVEも西麻布のビルから始まったよね
横浜はアメリカ人かイギリス人のDJが淡々とした語りで良かった
FENの夜中にかかるクラシックロックやポップスの懐メロの選曲とかなり似ていた チャゲはメインボーカルの時の癖が年々強くなったのがね
曲はめちゃくちゃいいと思う >>516
ギターは絶望的に下手だったけどハーモニカだけは上手かったね >>435
その米津玄師も最近は売れる曲作ってないんじゃないの? 小田さんも何となく遠回しに言ってるけど、結局ヤッさんが抜けたのはプロデューサーが原因だと思う。 >>473
トニー・ベネット (1926-)
ポール・マッカートニー (1942-)
ミック・ジャガー (1943-)
キース・リチャーズ (1943-)
トニー御大は昨年レディー・ガガとデュエットアルバムを出したばかり >>455
小田さんの歌詞はヤスとの想いでとこれからの歌
鈴木さんの歌詞はこれからの歌、ふり返らない
ヤスの男気を感じる >>164
小田さんならファーイーストカフェで聴けるけどオフコースはどうだろうね >>512
あれほど野心がない人も珍しいですね。
石川鷹彦さんみたいにギターの神様になれる腕前なのに
決してひけらかさない(´・ω・) >>456
歳も歳なので、しょうがないが、全く声出てないんだよね。
でも、それがいいとも思う。 >>509
秋元康は比較的ネタ元が広い領域に渉ってる。たぶん自信がないからきょどってる >>482
違うよ
オフコースの方だよ
アルフィーは楽器が被ってない でも小田ってこの高い声がコンプレックスだったんだろ
贅沢だな >>487
達郎のFOR YOU出た直後のPEARL PIERCEは
さすがにパクリにしか思えなくてモヤモヤしたわw >>533
むしろオレンジレンジってそこまでパクリまくってないんだけどなあ
パクってるけど >>365
機関銃じゃなくて一晩中にしたのは何か意味あるの? ジャケ写はハッセルブラッドじゃねーの?
雑誌の取材か >>455
over=終わり
って意味ですからね。
その前のWe areから続いているのよ。 >>465
DVDじゃなく懐かしのレーザーディスクだったごめん
毎月行ってたが結構お客さんはいたな
中島みゆきが好きな人しか入店は認めない会員制みたいな経営だと言ってたが >>548
ハスキーボイスにあらざればボーカリストにあらず アルフィーの坂崎さんが、オフコース再結はおれが動くとか言ってる
ぜひやってほしい >>536
レコード会社も
売れるためにはしょうがないけどねと言うのはあったかも >>532
ホンマにおばちゃんになっとる
こういうオカマさんいる このファルセットは出ないでー、マジで。
皆さんちょっと歌ってみそ(´・ω・) ニワカ連投でごめんなさい
何でベースとサイドギターは評価低いの? フジテレビ観てたからこっちに全然気がつかなかった……再放送してくれ >>532
さすがユーミン
バービー人形を握りしめてバスタブで汗を流してただけある 今の歌詞にある「言葉を超えてー」とか何気ないんだけど響くんだよねえ >>580
伝説のコンサートでワード予約しておけば、、、 >>576
元の2人の濃いファンが嫌ってる印象
ドラムは目立たないからセーフ >>576 ちょっと須藤満呼んで聞いてみようか。(´・ω・`) >>528
世間が期待して本人にもその才能はあるけど米津は性格が内向すぎてなあ
音楽性は違うけど、ルックス良いし正確も明るい藤井風がその需要を引き受けそう 昔は座りながら歌ってレコーディングが普通だったの? 著名人がどんどん死んでいく。
俳優のジャンルイトランティニャンも今年…
享年91(´・ω・) 小田ちゃんは「yassがいなくなったら、俺どうすんだよ?
やってけないよ・・・引退するしかないのか・・・」って
思い詰めたのよ 木村史郎さんも元ミュージシャンでオフコースと同じステージに立ったりアニメの主題歌やってた >>472
さだまさしさんコンサートで「曲が始まるとトイレに行くお客さん多すぎw」って笑ってたんだけどあれはトイレタイム…? あ、なんとかこのキーで声が出た!
私もまだまだいけるな(´・ω・) >>604
抜けたあとオフコースやる気なかったもんね >>70
そもそも大箱のスタジオは需要無さ過ぎて廃業していってる 昔は裏声でこのコーラス歌えたけど、今は裏声が出ないw さらっと歌ってるけど
かなり高難度なことやってるよね >>588
何それ
俺のREGZAのでも出来んのかな >>597
亡くなったのか、てかまた生きてたんだな
ベルモンドも亡くなったしドロンは引退しちゃったし >>576
一部のファンだけ悪く言ってるだけで一般のファンは五人とも評価している オフコースとチューリップは本当にコーラスがきれい
しかもレコードよりライブの方が上手かった >>627
CD売れなくなったし
コロナもあったしね
貸しスタジオもみんな亡くなった… >>625
ヤスのギターのないオフコースを想像できないってな とんでもない調子っぱずれの高音出してるようでいて、コーラスになるとしっくりくるのがすげえ 天才ミュージシャンが病んでくのも分かるわ
求めるものに終わりがない >>624
元々はポール&マリーみたいな音楽やりたかったらしいし >>627
いまはマスタリングすら自宅でできる時代だもんなー この番組のディレクターはビートルズのGet backが好きなんだろなあ ヤスさんが脱退した後のインタビューかなんかで
オフコースの歌を歌うと喉がカラカラになるって言ってた >>559
言葉にできないのfade out部分に、we are overって
声が入っていたのを数年前に知った 宅録でもヒット飛ばせる時代ですしお寿司
寂しいもんだが 季節の中を!のところだけ松尾のコーラスが入るんだよな
あれ好き >>627
3348の頃の基準で作ったスタジオとかどんどん無くなってるな >>639
今年辺り、仲代達矢さんと山崎努さんが危ない…
奇しくも黒澤明の天国と地獄の刑事と犯人(´・ω・) >>649
マリーは誰がやるんだろう?
マリー・トラヴァースは他界していて、ピーターとポールは存命。 中学生という思春期を迎えた自分には少し顔を赤らめてしまいそうな歌詞が散見されるんだけど当時をリアルタイムで生きていた自分より歳上の高校生や大学生にはモロに訴えるものがあったんだろうねえ この番組当時の教育テレビの中じゃ驚異の視聴率叩き出したんだっけか >>648
そうそう付き合い?でやるけど録音してるのはひとつだけかと思った >>592
それ言っちゃうと
小田和正以外はいくらでも替えがきく感が、、、
正直鈴木さん辞めた後のオフコースって小田和正が歌うためのバックバンドだと思って聞いていましたけど 今って自宅に防音ブース作ってそこでMacやiPad、へたしたらiPhoneとかで録音したのがそのまま作品になるんでしょ?
プロトゥールスとかそういうソフト使って わりに歌詞が類型的なのがオーディエンス(俺だけど)を居心地悪くさせちゃうのよね >>576
ベースは喋りが偉そう
ギターは衣装と曲 やらせキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! >>653
>>660
ありがとうだぜ
やってみる プロフェット復刻したし、また小田さんに使って欲しいな アナログ機材は維持が大変で金持ちミュージシャンが趣味兼義務感兼仕事道具として管理してく時代なイメージ >>685
わかるけど
それがバランスでしょ
あんまりキツイ歌詞なのも辛い >>560
そういう店って近ごろどうなんだろうか
万人を呼ぼうとするより確実に固定客がついて良さそうだけど >>641
チューリップも財津と姫野でもめたな
財津より姫野ボーカルの曲の方が売れてた やらせだからね
これドアノブにマイク仕込んであったのを小田さんは知らなかったんだよな >>688
1959年生まれ、今年63歳ですか。
頑張りましたね。お孫さんが可愛い盛りでそ(´・ω・) >>685
歌詞にはいつも苦労すると佐野元春の番組で語っていたね >>685
歌詞は割とどうでも良くて曲を聞かせたいバンドだからな、基本 >>709
「~かしら」は元々東京方言で「~か知らん」の語尾が取れたもの。
昔は男性もよく使っていた。 >>690
意外と同い年くらいだったかな(´・ω・) 財津は「チューリップ時代は劣等感を抱えて苦しかった」と語ってる >>728
洋楽バンドなんてそのタイプ多いよな
曲はいいけど
歌詞がてきとーなの >>604
問題の根源はThree and Twoから引きづっているのさ。
5人のオフコースとしてやっていきたい小田さんと
あくまでも二人で考えているスーさんの感覚の違い。
実際、松尾が加わる事で、スーさんの立場はなくなってしまったし。 >>739
スローカーブをもう一球とか
メタルの時代だっけ >>729
私も日常的によく使うかしら(´・ω・) >>707
フリーダムスタジオ
大久保だったかな?今はもうないと思う 藤井風ホールツアー日程
◆alone at home Tour 2022
2022年5月19日(木)神奈川県 相模女子大学グリーンホール 大ホール
2022年5月21日(土)石川県 本多の森ホール
2022年5月22日(日)新潟県 新潟県民会館
2022年5月25日(水)東京都 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
2022年5月26日(木)東京都 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
2022年5月28日(土)群馬県 高崎芸術劇場 大劇場
2022年5月29日(日)長野県 ホクト文化ホール 大ホール
2022年6月2日(木)静岡県 アクトシティ浜松 大ホール
2022年6月3日(金)三重県 三重県文化会館 大ホール
2022年6月8日(水)千葉県 森のホール21
2022年6月10日(金)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2022年6月13日(月)大阪府 オリックス劇場
2022年6月14日(火)大阪府 オャ潟bクス劇場
2022年6月16日(木)宮城県 仙台サンプラザホール
2022年6月17日(金)岩手県 岩手県民会館
2022年6月23日(木)北海道 帯広市民文化ホール
2022年6月24日(金)北海道 札幌文化芸術劇場hitaru
2022年6月28日(火)香川県 レクザムホール(香川県県民ホール)
2022年6月29日(水)愛媛県 松山市民会館 大ホール
2022年7月2日(土)岡山県 倉敷市民会館
2022年7月3日(日)鳥取県 米子コンベンションセンター BiG SHiP
2022年7月6日(水)福岡県 福岡サンパレス
2022年7月7日(木)熊本県 熊本城ホール メインホール
2022年7月9日(土)鹿児島県 川商ホール(鹿児島市民文化ホール)第1ホール
2022年7月10日(日)宮崎県 都城市総合文化ホールMJ 大ホール
2022年7月14日(木)兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
2022年7月16日(土)奈良県 なら100年会館
2022年7月17日(日)和歌山県 和歌山県民文化会館
2022年7月19日(火)京都府 ロームシアター京都
2022年7月21日(木)広島県 広島文化学園HBGホール
2022年7月28日(木)東京都 昭和女子大学人見記念講堂
2022年7月29日(金)東京都 昭和女子大学人見記念講堂
3年申し込み続けてるけどチケットが当たったことがない(´・ω・`) >>479
そのユーミンですら昨今はどうなんだろうな。
でも若手の人たち頑張ってる気はしてるんだけどね。
名前だけは聞いたことあるって人も多いし。 今のバンドとかで40年後くらいにこんなふうに振り返っていいなぁって共有してもらえるの大変そう >>473
加藤登紀子 (1943-)
森山良子 (1948-)
イルカ (1950-) >>707,751
今はなき新大久保のフリーダムスタジオだよ >>756
ドライフラワーの彼で手を打ちましょう(´・ω・) >>729
大阪人の知らんけども同じか??
>>746
エレキギター二人で、かつ小田中心だと居場所ないわな >>702
そもそも安定したファンを呼べる魅力を持つミュージシャンが今はいないような気もする
中島みゆきにしろオフコースやユーミンやサザンにしろ化け物だからね >>763
昔から不思議だったわ
みんなアメリカにレコーディング行ってたよね 藤井風スタジアムライブ日程
◆LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE
2022年10月15日(土)大阪府 Panasonic Stadium Suita
2022年10月16日(日)大阪府 Panasonic Stadium Suita
藤井風アリーナツアー日程
◆LOVE ALL SERVE ALL ARENA TOUR 2022-2023
2022年12月17日(土)宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ
2022年12月18日(日)宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ
2023年1月4日(水)福岡県 マリンメッセ福岡A館
2023年1月5日(木)福岡県 マリンメッセ福岡A館
2023年1月14日(土)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2023年1月15日(日)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2023年1月21日(土)愛知県 ポートメッセなごや 新1号館
2023年1月22日(日)愛知県 ポートメッセなごや 新1号館
2023年1月28日(土)福井県 サンドーム福井
2023年1月29日(日)福井県 サンドーム福井
2023年2月3日(金)徳島県 アスティとくしま
2023年2月4日(土)徳島県 アスティとくしま
2023年2月7日(火)大阪府 大阪城ホール
2023年2月8日(水)大阪府 大阪城ホール
2023年2月14日(火)神奈川県 横浜アリーナ
2023年2月15日(水)神奈川県 横浜アリーナ
今回こそは行きたい(´・ω・`) この曲はガロのトミーの曲に似てるんよね(´・ω・) >>741
放送にはならなかったが山際さんには「実は解散することになってるんだけどね」と打ち明けていたらしい レコーディングだミックスだマスタリングだって名目で
海外旅行してたバンドは多いだろな
フェンシング協会か >>728
その気持ちすごくわかる 聞く立場でもすごくわかる ぶっちゃけ歌詞とかサビとかのインパクト有るフレーズしか残らないし、作るのも苦しいだけ >>758
ユーミンはアニメやソシャゲの歌やったりしてるから幅広く知られてると思う >>776
中島みゆきによると電気の関係で機材の音が違うらしい >>611
休憩時間が設けられてないんで、トーク重視して歌の時にトイレに行く人が多いw うちにこの成田から出発するときの生写真があるんだがたぶん親戚のお姉さんがここに行ってた >>141
そう聞くといきものがかりの辞めた方もほぼずっとB面担当だったから色々思うこともあったのかもしれんな
それ以前に不祥事のせいだろうが >>763
ミキサーをビルシュネーさんにお願いしてる >>710
元気に仕事して元気に遊んだ
俺の人生では一番良い十年
>>714
いや大学2つ出てるんでもっと年だよ
妻子なんて贅沢なものはない、残念ながら
>>734
弟が子年 >>729
高田純次なんかいまだによく言うね
〜かしらって >>758
アルバム出し続けてるけど声がアカンことになっちゃってる(´・ω・`) >>792
ユーミンに関しては
もう過去の遺産で食べてるって感じだ
遺産というべき曲があるだけすごいけど >>785
藤井聡太の対戦スケジュールはタイトルを獲ったので余裕がある。
予選から参加する棋戦が減ったので。 >>776
ロサンゼルス録音とかなつかしいなw
よく言ってたじゃん「空気がちがうんです」って
そりゃそうだろう
紫の煙吸って演奏したり歌えるんだもん
ノリがちがって当然 >>763
円が強かったから費用が安くつくとかで
海外レコーディングとかミックスダウンとか
流行ったね ミキシングとやらはわざわざアメリカに行かないとできないものなのか >>763
海外の方が安くつくと
当時聞いた記憶ある >>776
竹内まりやのMissMを聞くとよく分かるよ
A面のロスサイドの太くてクリアな音を聴いちゃうと
日本のB面は音がしょぼすぎて ソロになってからもずっとミキシングしてもらってるよね>ビル >>813
ユーミンは時代に残ることを重視してるから最近は松田聖子と仲良くしてる >>790
桑田佳祐は歌詞が本当に凄かった。
私はピアノなんて抒情詩そのものですよ。
本人は謙遜するけど大変な文学性(´・ω・) >>776
なんか良い機材がまとまった場所に揃ってるからとか割と現実的な理由をどこかで聞いた
夢は欧米!みたいな感じではなかった 外人がミキシングしてるのを見てるだけなのか? 5人揃って? 今は一人で完パケまで持ってけるけどバンドマンの丁々発止のぶつかり合いで
生まれる曲は意外性があって面白い
って「日本の編曲家」って本に書かれてた
まあやってるほうはそのほうが絶対面白いよね >>785
ゴミみたいなコピペ貼ってんじゃねえよカス
民度が知れる 大瀧詠一が向こうの音が良いのはエンジニアの技術の差じゃない的なこと言ってたな NHKBSでやってたマスターテープって最近やらないね
オフコースは絶対無理だろうけど >>831
日本人は理屈だけど、あっちの人は感性でミキシングするらしい >>843
どっちも20年選手だからもうちょっと最近のバンドじゃないかと >>826
「空気がちがうんです」
みんな言ってたねw >>829
ヒゲダン?
両方のファンから怒られそうだが >>838,845
ほえー
やっぱり機材とか技術の関係もあるんか >>826
葉っぱはもうすでに日常だったなあの国じゃ >>815
空気の乾燥具合で音が違うって聞いたけどなあ わいはタモさんに影響されてたからなあ
ほんとすまんねw >>852
大瀧さんがいうならそうとしか思えないです >>795
イーグルスのファーストってイギリス録音ですよね
西海岸サウンド出すためにイギリスって違和感あったけど
湿度の関係で出音が違うのはあるみたい
あとは環境変わった時の刺激、なんですかね >>853
ユーミンの時に鈴木茂が捕まって急遽出演無くなったの今でも恨んでる >>802
コンペ自体はずっと公平にやってたらしいけどね
小田も鈴木も加わってどっちがA面に相応しいかコンペして、で鈴木はずっと負けてた K.ODAもロスのミュージシャンで録音もミキシングもむこう >>855
エレカシも30年ぐらいやってるので、もう少し短めだとサカナクション。
でも山口一郎が体調不良で休養に入った。 この曲とかすごく好きだけど小田さんの歌はカラオケとかで歌うと歌ってて気持ちよくなれない キー調節して上手くまとめても自分で気持ちよくない
だって小田さんの声じゃないから >>857
キャリア的には今ちょうど10年だから近いのかもね
今ヒゲダンが解散して1人だけ売れちゃった感じなのかもね 80年代のアメリカ楽しかった。
ホームステイ先の家がテレビ局関係でマイケル・J・フォックスに会わせてもらったのが生涯の自慢 >>831
憧れのボブ晴山にミキシングを頼むとかあったな >>781
ドラムのパーンという音?ギターの響き?全く違うよね
それと音作りへのこだわり?って言うのかな
アメリカは最高ですよ
矢沢永吉談 何か眠れぬ夜聞けなくて消化不良だから、これから聞く >>811
元々ユーミンの声自体は好きじゃないが、歌えなくなって余計聞けなくなっているw >>780
あれって本物でもそうなのか
バッタもんを貰ったのかと思ってたわ >>861
その説ありそう
映像の空気感なんかも違うし オワタ
アメリカレコーディングの謎教えてくれた人ありがとう
勉強になった >>844
でも歌詞で聞かせる気は0じゃない?あの人 なに言ってるかわからないし、そこが魅力 今日の番組みて判ったのは、小田さんのシングル時代の曲かと思ってたのが
実は全部オフコース時代のものだったという頃
まじで知らなかった・・・ 今思えばNHKのラジオ番組に鈴木さんがコメント寄せたのも奇跡的だったのかな 前々スレに浜省のコンサートのこと書いてあったけど、完全なコンサートをTVで放送したことは無いよ
生歌何度も聞いてるけど迫力あるしあの年齢で安定した声出せるから凄かったけど本人がありのままを出すことに抵抗があるんかな >>775
事務所の力とか関係なしに本人たちのパワーが凄まじいよね >>845
アメリカのプロデューサーが日本に来て「日本の方が機材の性能はいいんだけどね」って言ってたらしい >>854
小田さんが「日本のレコーディング・エンジニアはメーター見ながらやるんだぜ。信じられないよ。」みたいなこと言ってたね >>919
チケット予約がはがきで50万通来たとか あ、再放送版じゃなかったんだな
再放送版だと最後に「鈴木康博が脱退した」まで出てくるはずだ >>920
てか歌詞読んでもイマイチ
曲と合わせてこそ
歌詞はやっぱり中島みゆきが凄いわ いやー長すぎて最後はダレたけど楽しかった。
次は矢沢永吉をお願いします。また来週(´・ω・) >>890
あっBTTF忘れてたああああああああああ >>939
「ファイト」なんか短篇小説だからね。さだまさしもそう。 >>940
矢沢もアメリカでレコーディングしてたね >>924
やっぱり、小田ヤス二人共全盛期はオフコース時代だと思う スレもちょうど使い切りそう
みなさんありがとうございました タモさんのせいでオフコースは避けて通ってきたけど
今思うと、こっちサイドに流れて生きてたほうがよっぽど女にもモテたんだろうなと思う オフコースはポンペイとも関係があるのかと思うくらいインターバルレス 昔は皆んな米英でレコーディング行くの流行ってたのか?
ダウンタウン松本がHEYHEYHEYでそのこと聞いたら小室哲哉は気持ち的にとか言ってたな
機材は日本の方が良いとも 今日早く帰れそうだと思ったのに
思っクソ残業でライブのところ全然見れなかったし この手のライブで最近感動したのは西城秀樹のコンサート
世代が違うからヒット曲くらいしかしらないけどめっちゃ楽しめた
50曲歌うってやつだったと思うけど、最後まで声も枯れないし素晴らしかったよ 小田さんの7/1の大阪でのライブでこんなオフコース時代のエピソードのMCがあったらしい
とにかくウケない。なんとかウケないものかと考えて
ヤスと・・・、ヤスってのは僕の相棒ですけど
僕らが歌ってるCMの曲をメドレーでやったらバカウケで
でもある時「他人が書いてくれた曲をいくらやってなぁ」と疑問に思い
メドレーをやめたら一気にウケなくなった 苦い思い出です ラストにヤスさん脱退のテロップが入らないバージョンだった >>954
80年代なんて機材も人材も米英のレベルには達してなかっただろうからな 本当は横浜アリーナ2デイズでヤスさんの引退コンサートをやる話が出てたけど
武道館の帰りにヤスさんの乗ったタクシーがもらい事故にあってその話は流れた >>882
サカナクションはギターの不倫で謝罪してたよね
あれが原因なんじゃ? >>882
山口一郎は北海道出身だが大のドラゴンズファンw 73年 「ひこうき雲」
74年 「MISSLIM」
75年 「COBALT HOUR」
76年 「14番目の月」
78年 「紅雀」「流線形 '80」
79年 「OLIVE」「悲しいほどお天気」
80年 「時のないホテル」「SURF & SNOW」
81年 「水の中のASIAへ」「昨晩お会いしましょう」
82年 「PEARL PIERCE」
83年 「REINCARNATION」 「VOYAGER」
84年 「NO SIDE」
85年 「DA・DI・DA」
86年 「ALARM a la mode」
87年 「ダイアモンドダストが消えぬまに」
88年 「Delight Slight Light KISS」
89年 「LOVE WARS」
90年 「天国のドア」
91年 「DAWN PURPLE」
92年 「TEARS AND REASONS」
ユーミンはここまでは熱心に聴いてたなぁ(´・ω・`) 若い広場のエンディングが異なるバージョンがあるよな
なぜか某動画サイトに上がってた >>960
売れてる人のコンサートは知ってる曲聞きたくて行くものだし仕方ないな 小さなライブハウスに知らない奴ら見にきた人みたいにはいかない >>958
秀樹も知れば知るほど凄い人だった
一生音楽一筋で表現者としても新しいことを常にやり続けた人
その人に歌いたいと言わしめた眠れぬ夜、秀樹のもさわやかで好き >>961
小田さんといいオフコースのメンバーと同じく不出生の存在感だよね >>757
初めてパーマかけて出てきたABCホールのことは今でも鮮明に覚えてる >>969
同志よ
それくらいまでは良かったよね(´・ω・`) >>935
スペクトラムはキャンディーズライブに出てたし >>972
売れてない頃の2人のオフコース時代のエピソードですよ >>969
ユーミン、声はアレだけどやっぱり作詞の才能は半端ない
特に昔の曲の歌詞はその感性に驚くわ 吉田拓郎のラストアルバム、地下鉄に乗っては小田と拓郎のデュエット >>50
前にBSの小室哲哉司会の歌番組にヤッさんが出てた、「小田の色」が強くなったって >>969
同意!
たまに昔のユーミン聴くと歌詞の奥深さに感動してしまう。 今度初めて小田さんのライブ見に行く予定なんだけど。
小田さんのライブって独自の決まり事、お約束、暗黙のルールみたいなのってありますか? >>990
「風と君を待つだけ」の時客席とハモるけどたぶんコロナ禍で中止
中盤の「ご当地紀行」は現地の観光地巡り映像でトイレ等に立つ人多い
手拍子の入れ方はステージの人たち見てればわかる(簡単)
そんなに難しいことはないと思うのでぜひ楽しんで下さい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 48分 47秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。