NHK BSプレミアム 10648
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ベートーヴェンの神格化なんて19世紀半ばに既に進行してたけどね
それも意外なことにフランとイギリスで ショスタコーヴィチきたああああああああああああああああああああああああああああああ 今さら、なんで玉木宏が出てるのかに気づいた
「のだめ」に出てたからか グレート・レース見てきたから
これもおもろそうだな 愛国者ねえ
ドイツ(ボン)からオーストリア(ウィーン)に移住したけどねえ >>14
そりゃ片田舎のボンよりも
世界一の音楽都市のウィーン行くな そもそもヨーロッパで「愛国者」なんて概念が顕在化したのはナポレオン戦争以後だろう >>13
>エヴァ濡れマジでクソだな
ほんとイヤだよね。せめてケレン味たっぷりに、のだめ使うとかすればいいのに。 さっきまでBS1のドキュメンタリー見てたけど桐谷健太のナレーションよりも玉木宏の方がナレーション上手いな >>18
そそ
結局そういうことよ、当時は国境なんて概念はあやふやなもので「愛国者」つったって今思われてるものとは意味合いがまるで違う
音楽家は国から国に飛び回ってた
モーツァルトなんて典型 玉木宏 音楽サスペンス紀行 引き裂かれたベートーヴェン その真実
[BSプレミアム] 2022年11月05日 午後9:00 ~ 午後11:00 (120分)
俳優・玉木宏が音楽史の謎を探偵のように紐解くサスペンス紀行。
今回は、ドイツが生んだ大作曲家ベートーヴェン。
音楽の神というイメージは、様々な人の思惑で作られた!
【キャスター】玉木宏,【語り】杉浦友紀
ベートーヴェンは数々の名曲を生み出した偉人として音楽の神のように崇められてきた。
しかし、もともとは陽気な酒好きで、女性に見境なく、人間として欠点も多い人物。
神のイメージが決定的となったのは冷戦時代。
東西陣営はスパイを暗躍させ遺産を奪い合った。
東ドイツは国家戦略にベートーヴェンを利用。
西では指揮者カラヤンがベートーヴェンの交響曲で帝王へと昇りつめた。
イメージをめぐるスキャンダルも。神格化の謎に迫る! >>32
>上映禁止とか
当時の社会党「日本は西ドイツを見習うべき」
西ドイツには軍も戒厳令も防諜組織もあった 大河「太平記」の冒頭は
ベルリンの壁崩壊の映像だったな >>5
玉木宏は以前の番組で、映画で指揮者の役をやったと自己紹介してたと思うが
ヨーロッパの音楽家とかが「のだめカンタービレ」を見たらなんと言うだろう?
国民国家の概念が強固になったのはナポレオンだわな
でそのナポレオンにベートーヴェンは激怒したと >>37
昭和天皇崩御で
タブーに挑戦ってことで南北朝時代大河やった 当時の西ドイツはジャズの溜まり場だったというけどな
ハンブルクではビートルズなんて外タレ呼んできたし >>38
音楽家は知らんが一般ウケしてるんだぜ、あれ。 そこいくと、Rock Me Amadeusって凄い歌だったんだな >>36
「西ドイツには軍も戒厳令も防諜組織もあった」からどうしたの?
政治主張したいならちゃんと最後まで書かなきゃ >>41
俺はベートーヴェンの音楽は全部わかるけど、エヴァのBGMってどれかわからんわ 今はどうか知らんが東側のオケの演奏は揃いすぎてて気持ち悪かった 帝王きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ >>44
壬申の乱とか睦仁親王(のちの明治天皇)とか大正天皇とか
大河に挑戦してほしいタブーはイロイロある
いまだに指揮者が棒振って
何を支持してるのか
よーわからんの カラヤンがベートーヴェンの神格化ねえ
大衆化の間違いだろう カラやんのレコードで繰り返して聴いたのはバルトークのオケコンだけだな >>67
マイケルジャクソンやマドンナが
MVの時代を作ったみたいな でも現代でカラヤンのベートーヴェン交響曲全集が評価されているかといえば
そんなことはないからなぁ カラヤン演奏は早いんだよ。トイレ行きたかったんと違うかぐらい早い。 カラヤンは音楽教師がやたら好きらしく授業でLDやたら見させられたな
凄かったが いやいや、いくらなんでもフルトヴェングラーに比べて若すぎたろ
不遇というより単に経験の差 >>65
カラヤンといえば、クルーゾーと組んだトンデモ映像作品
今また、オサレな音楽マシンとして
レコードプレーヤーが意識高い系に愛されてるという >>72
同感! カラヤンとハイフェッツは速すぎる フルトヴェングラー「なんでカラヤンの録音は鮮明なんだ!」 なにげに、このレコードどこから持ってきたんだろう
綺麗にとってあるなあ
保存用に2枚買うタイプのヲタクのコレクションかしら カラヤンのレコードやCDがないクラシック音楽会が考えられるか >>72
イン・テンポであることは別に悪くはないけど、考証がいい加減なんだよなあ まぁカラヤンの映像主義は有名だな
だから俺はヴァーンスタインの方が好き >>79
バーンスタインぐらいタメた演奏が好きなんだよオイラは。 映像まで演出しすぎなんだよなぁ
晩年はさすがに大人しくなったが >>98
関係ないけどジャズのスタンダードも
なんかもたついてるのと
跳ねてるみたいなのと
色々あんね ベートーヴェンは一人で聴いてると死か狂気を誘われるからあまり聴きたくないわな 大昔に読んだ本にベトベンさんかなり不潔だったと書いてあったような >>111
今は画面の向こうに推しがいてくれるから バイエル卒業したら弾けるやつだ。いや17の令嬢は無理だろ ベートーヴェンは遅筆と思われてるけど、こういうのはちょちょいのちょいと書き飛ばしてたろうな >>121
こんなにモテる人間がここにいると思うか? 31番ソナタきたああああああああああああああああああああああああああああああああああ 秀吉みたいだな
秀吉も身分の高い若い娘がお好きだった つまりベートーヴェンの高望みとはいわゆる超越Transzendenzを意味する心情的態度 モーツァルトは子守唄を歌わないって小説めっちゃ面白かったな 音楽ができれば女にもてる、〇〇ができても女にはもてない 手の届かないものに手を伸ばす人物でなければあれらの交響曲は書けないね まあこういうのは後世の伝記作家が飛びつきたがるだろうけどさあ
音楽自体にとっちゃどうでもいいこった 現代だとLINEでオジサン構文をやっちゃうタイプ
10代じゃないと思えば不倫だし 友達の嫁に手を出そうってそれはもう友達と言えるんか こりゃド変態だな
こんな人が音楽最大英雄なんて・・ >>148
ベートベンな憂鬱症とかマンハッタン英雄未満とか
何作かベートーベン絡みの作品書いてる作家だな 一言で言えば「恋する自分に恋してた」ってことだろうね
それ以上の意味はない でたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ こりゃ耳聞こえなくなってもおかしくないわなと(´・ω・`)バチや 恋多き男と言ってるけどベトベンは彼女らと付き合っていたのか キター!
ずいぶん昔の書き物でさえこの人のこと書いてあったぞw >>173
恋なら別に片恋でも良いのでは
付き合ってたかは知らんけど 交響曲のサブタイトルも勝手につけたんじゃなかったか おととしか250周年
おそいんだよ
面白くねー番組
NHK全チャンネルおもしくねーは
まじめにやれ
電波の無駄 この顛末は知ってるけどさ
だからって別にベートーヴェンの音楽が変わるわけでなし 芸術とはベトの音楽のあのグロテスクにまで途方もないものを指す言葉なのだよ >>169
偉いさんにファンがおるんかな
青天のちょい役みたいなのじゃなくて
清盛の義朝みたいな大役で
またガッツリ大河やって欲しいんだが 曲が良ければ犯罪とかしてなけりゃプライベートそこまで掘り下げなくても良いのでは… えええええええええええええええええええええええええええ(知ってる) >>182
「英雄」と「田園」はガチだが「合唱」は要審議
「運命」はでっち上げ 史料批判って大事だなあ
一次資料だから本当のことなんてことはなく スキャンダルそんなになさそうだし朝ドラも大河も出てて問題起こしてないしイケメンだから使い易いんじゃないの
低くて聞き取りやすい声だし 働かないで音楽やる奴なんて金持ちの息子。だからモテるのよ。
絵描き 陶芸家 小説家 もね。 伝記作家の限界だな
そんなものより音楽自体に注目すりゃいいのに 毎日プロセスレコードみたいなの書いてたら気が狂いそう >>190
>>169
”氷壁”って登山のカラビナかなんかのドラマで
鶴田真由を
汚ったない4畳半の部屋で押し倒すドラマの頃から重用されてる
テーマ曲がリベラの
彼方の光 そうね。最新の歴史的研究なるものの偏向もシンドラーへの疑惑以上に疑わしい >>206
ベートベンは子供時代からビンボで
飲んだくれ音楽家の父に
天才少年としてピアノ演奏させられて家計を支えてた 取り引き先からのメールを改竄して上司に報告するようなもんだな >>72
ピリオド楽器のオーケストラを経て、
いまではカラヤンより速い演奏もふつうになった
作曲者のメトロノーム指定よりは遅いのが多いが
他のジャンルの研究者になって文書クリティークみたいのがやりたかった学者なんだろーね
ていうか
見たら明らかな感じだったのか
原典見て 改竄もアレだが、破棄はいかんなあ絶対に
それでも所詮手記に過ぎないわけだが >>214子役カワイチョ
ジュニアアイドルある意味 最近では織田信長とかベートーヴェンを矮小化したがる傾向が研究者なるものの野心みたいだぞ どうせロクな会話じゃなかったからだろ
あの女どエロイだにとか 実際はベートーヴェンは自分の信奉者をウゼエと思ってたらしいんだよな
金くれる貴族には恭しくしてたけど なお明智光秀を殊更に残忍に捉えたい自称研究者がよく挙げる「根切りなで切り」は信長の口調を真似ただけ ゲーテとベートベンは1回だけ会ったけど
その1回でゲーテに嫌われたんじゃなかったっけ >>223,230
そう、猥談とか下ネタとかを削除・改竄してそう
ベートーヴェンがシンドラーが改ざんしたように細工したんやろ >>232
マナーが酷かったそうだが
恭しく出来るんだ? >>227
下がってるものは上げる上がってるものは下げる 今流れてるbgmがちょっとエヴァぽかった。ベートーベンの曲にあるのかはよく知らん >>227
織田信長はともかく、ベートーヴェンは音楽という絶対的な「証拠」があるからねえ 無給の秘書とかいうやつはだいたい怪しい
なあ?山際さん 別にいい曲ならどっちでもいいだろ
ベートーヴェンと信じて疑わないやつにゃわかりゃせん 御殿場だったかでスプリンクラーの人為的操作(誤操作や誤作動ではない)で
楽器をパーにされた楽団は今まで世界のどこも演奏をしたことのない交響曲を演奏してたんだよね 改造できるくらい音楽に詳しけりゃ自分で曲作れば良いんじゃないのかねえ まあどっちでもいいと言えばどっちでもいい
好みの問題だな
俺はイン・テンポの方が好きだが 前スレ>996
> WoWってどういう意味?
作品番号なしの作品 (Werke ohne Opuszahl)
未出版のや Opus なし出版楽譜の整理番号
「エリーゼのために」は WoO 59 もしかしてベートーヴェンの存在もシンドラーによって捏造されたんじゃないのか
架空の存在だっりして シンドラーは写真が残っているのか ベートーベンはないよね まぁでもベートーヴェンが書いたテンポ指示が速すぎて
疑問な点が多いのは事実 偉大な指揮者も似たような霊媒師的役割を負っている「…ですね。ベト先生」 変態的な女好きにはゲイゲイしいのはわずらわしい極まりないからな シューベルトもおんなじようなもんだったけど、幸いシューベルトには別の種類の音楽の才能があった
シントラーはただの音楽マニアだった...そう、つまりお前らと一緒 >>309
19世紀中ごろからだしな写真が広まったの ベートーヴェンが使っていたメトロノームが
正確じゃなかったらしいけどw ベートーベンマウント勢は今でもおるし当時はなおさらやろな 単純にプロデューサー気取りでベートーベンをしゃぶってたんだよ。 後継者なのかな
別に自分名義作曲して認められるとかでもないのに? >>294
事故ではなく事件だと施設の所有者に賠償義務はないよねぇ これもシントラーの捏造だったかもしれんけどさ
だけど音楽自体がそう感じさせるものがあるのも事実 えええ
題目の運命は捏造なのw
もう何を信じていいのかw >>332
前、第九の番組で「人間がそんな高音連続で出せるか!」
って当時の声楽家が反発したって言っていた >>344
そーすっと持ち主サイドの保険くらいしかないのか 東大京大でも捏造や改ざんなんて普通だし全然驚かない。 いちじ小津安二郎の神格化も極まったからそろそろ人間小津安二郎みたいなことを言い出す評論家が出てくるだろう まぁでもそれで上手く神格化されたんだから性行で良かったやんw 「テンペスト」も読んだけどさ
全然ベートーヴェンのことは頭にも浮かばなかったぞ ベートーヴェンの秘書と
ユダヤ人救済と
エレベーター どの宗教も弟子が師匠の権威を乗っ取ったものではあるが >>332
プロの演奏家も愚痴ってるよ
聴こえない人が脳内で自分勝手に鳴らして書いた曲だよねーって でも、モーツァルトは糞みたいな人間だったってのが定説だよな >>372
それね。写真を見てすぐ解るユダヤ人>シンドラー 4人も生んだ友人の人妻を追いかけ続けられた情熱の元はなんだったんだろう >>367
シンドラー「だってそうだったらドラマチックじゃん?」 なんだ元ネタやっぱりあの本か
あの本も結構煽りだらけのぁゃιぃ本だったけどなあ 巨匠って神格化される運命だな
人間的にダメダメでも音楽部としては傑作を数々生み出す方がカッケェーのに シンドラーはシューベルトにも上から目線でダメ出ししまくり、ベートーヴェンの秘書という名の下に >>388
むしろ絶対叶わぬ恋だって安心して追っかけていたのかもw >>391
ベートーベンつーてもタダの芸人だぜ、芸人。 クラッシックには編曲者というのは存在しないのですか?
それとも現代と同じで注目されないだけなの? まあシュワルツコップ・ウント・ヘルテルのは少々怪しいところもあるけどさ
何も全部否定することもないだろう 今更墓掘りしたってしゃーないっしょ
どっかの現在進行系歴史ファンタジーなら別だが これがまたドラ息子だったしなあ
立派な軍人になりはしたらしいけど 酒好きなことといい、父親と全く同じことやってる・・・ >>415
ベートーベン兄弟の親父が飲んだくれの怠け者で
弟は父親似だったらしい >>401
編曲者って要するに自分で編曲が出来ない作曲者のために存在するから
交響曲まで作れちゃうような人には基本的には必要ないんじゃない? カールが日本人の井沢くんと開拓した土地が日本にある
カールと井沢
軽井沢
って嘘を思いついた 別の映画じゃまさにベッドシーンでイク寸前のカールを女から引っこ抜くシーンまであったけどなw ロマン・ロランって第七の主題がどれかを誤解してるよな まぁ音楽的には大天才だけど
人間的には三流だよな
全て完璧の人間なんてそう居ない 登場人物みんな病気狂気
そりゃあんな曲聴いてるとおかしくなるわw >>421
ベートーベンパロ曲だけのCDがあったな
犬のおまわりさん運命アレンジとか ロッシーニみたいに引退して料理三昧なんて人もいるし ベートーヴェンは心に余裕ある時に聴いてもおかしくなるわ(´・ω・`) >>288
御殿場じゃなく裾野市だった
日本で演奏されたことない楽曲を演奏することのある楽団で、
1926年に作曲されてから86年間演奏されずにいた、フランス近代の作曲家、ポール・ラドミローの
「交響曲」の世界初演(2012年)はフランス音楽史にとっても重要なものとなった。
HPに掲載されているだけでも日本初演の楽曲が18曲ある ミケランジェロもベートーヴェンも華族との関係うまくいかなかった
天才すぎるから周りの人からしたら近寄りがたいというのはあるらしい >>440
そんで財産残して死ぬけど
自分に容疑が >>441
頑張って長生きしてください( ´-ω-) 実人生の体験と音楽作品を結びつける見方はいかがなものかと思うんだがなあ
音楽の語法と人生ってやっぱ別々のものだろう、動機・きっかけ程度にはなったとしても >>356
シンドラーは太宰治の駆け込み訴えのユダも近いかもね
勝手に自分が一番理解していると思い込んで、周りを下に見る感じが >>440
したくなるけど絶対教育上悪いって
その分親である兄弟に渡してるわ
兄弟は可愛げなく淡々ともらっていくけどw これなかなか良い番組だな
俳優もそんなに邪魔しないし 萩尾望都トーマの心臓でエーリクが言っていたベートーヴェン像。いま残念ながら引用が出来ない 弁当を手に弁当べんとわけのわからないギャグを言ってた小房の頃 いま5番を40人超える人数でやるなんて気狂いに等しいけどな どうしてバイオリンには和音の曲がないのですか?
人が余っていたのですか? はは、まるでベートーヴェンがサグラダ・ファミリアみたいだ >>462
むかしやってた古代エジプトのやつとか
寒くてひどかった ブラームスも「荘厳ミサ曲」の校訂をアルバイトでやったらしいが
ブラームスくらい才能があると自分の創作も入っちゃわないとも言えない、邪推だけど 東ドイツなんて
ベートーベンくらいしか資源がないから
ベートーベンに必死だな けっきょく神=真実の姿を求めてさまよう研究者たちって〆 音楽なんて作家の手を離れたらそれぞれ楽しんだらいいだろ でもベートーベンの楽譜のまま弾くと
結構変なんじゃないの?
現代風にアレンジすれば 人に見せる気ないんだからどれも改ざんでいいだろころw >>322
これまでも
ベートーヴェンのメトロノームが壊れていた・ずれていた
難聴や聾者はテンポを速く感じやすい
じつは数え方のちがいで、本来は数字の半分のテンポ
などの説もあったが、いまは数字に近いテンポでやる人も多い
戦後まもなくスティール弦を使うのが普通になって、
敏捷さに欠ける鈍重な演奏が広まってしまったせいもある >>478
カイロ大学で松嶋菜々子がクレオパトラの演説を日本語で読み上げたことがあったけど
彼女がひねらずに嫌味なく気品をもって読んだからクレオパトラに対する日本人のイメージが
悪く伝わることなく済んで本当にホッとした ベートーベンが楽譜の筆記アシスタントを雇っていればよかったのに(´・ω・`;) >>503
それに患者から公開請求される可能性あるのも大きいと思う
誰にでもわかる形で指示しなきゃならないし >>503
あれはよ音声入力になってほしい
そんで記入する位置もAIが勝手に最適化してほしい
なにもかも手際のいい先生がカルテだけ異様に時間かかるの見てるとなんともいえない気持ちになる んー?
まず写譜屋が原譜から書き写してそれを本人が校訂してたんじゃないの?
原譜=絶対、てわけでもないはずで、写譜屋の校訂済みの楽譜が最終版となってたずだが
作曲家が校訂の時点で修正するってこともあったろうし 収入源だけじゃなくて国家の威信を高めて統治の正当性を内外にアピールできる
こっちの方が大きい 今でいう編曲やリミックスって感じだな
改ざんとは違う >>519
あの酷い文字からしてザンギュラのスーパーウリアッ上状態になってそう こういうのもAIが最適解を出したりしてくれるようになるんかね けっきょくは「私が採用した」ってとこに強調があるのがいくら番組を続けても無意味である理由 >>500
金柑楽器の音域が違ってたし、出せない音があったから
途中で音が抜けたりするのがヘンテコに聴こえる
第9の終楽章の冒頭とか
かつては直すのが普通だったが、そのままやることも増えてきた 学生オーケストラの指揮者は演奏に合わせて踊っているだけ 結局別々の音楽が立ち現れることになるけど、そのどちらも素晴らしい
それならそれでいいんじゃないの ベートーヴェンはロマンチックな曲があるから長いスラーのほうかなあ これこの間の贋作作家のやつと根底に通じるものがあるな
本物とは何か >>547
結局そういうことだわね
どっちが好きは個人の好みの問題で「どっちが良い」「どっちが正しい」ってのは音楽とは別の問題 >>528
AIは過去のデータの組み合わせや要約だから過去の集大成は作れても本当の意味での最適解は演奏データだけじゃ作れないと思う。
人間の聴覚が心地よく感じる特徴なんかも組み合わせたら精度高くはなるだろうけど 完成ってなんだよ新たに作り出すって
リミックス版ってことと変わらんな 壁を壊すこと。これこそベートーヴェンが望んでいたこと >>462
予想以上のすぐれた番組だね
音楽学者がこんなに出てくるとは、また出しかたがいいし
資料批判や楽譜校訂を、東西ドイツ政治問題と結びつけたり >>570
もうそこまで出来てるよ
需要がないだけで 意味を失ったは言い過ぎだろw
所詮政府の思惑に則った方策だったとはいえさ 有志でクラファンでもして続けられないのかね(´・ω・`) ベートーベンの曲は600年後にも残ってるけど、
今の曲で600年後に残るモノはあるんかな >>594
フル3Dでやって酷かったじゃないですか… ビキニで髪が燃えてたタマキンが真面目に話すようになるとはなw まあこれだけしゃぶっても味わえるって凄まじいって素人でもわかる >>598
ビートルズは残るな
現代の曲は曲の消費になってるからどうだろう そもそも神に祀りあげらる人って嫉妬深くてわがままだわな
だからこそ厄災を人間にもたらされないために神として祀りあげらる この番組も「捏造」の一端だけどなー
作曲家人生の事なんて無視して音楽だけで自律する価値を作った、それでいいんじゃない
だからこその「音楽」なんだからさ 誰か教えて欲しいんだけど
玉木宏って本当にクラシック音楽詳しいの?
それとも仕事だからやってるだけ?
誰か教えてください >>590
じつは、シラーの初稿では
「自由 Freiheit 」だったらしい >>584
需要無いの?意外だね
技術やコスト的に汎用化したらAI絵みたいにクリエイターを震え上がらせそうだけど ベートーヴェン自身がシラーの詩をめちゃくちゃにしたんだけどねーw 花開かなかった音楽的な実験も山ほどしてるから
そういうのも再発見されるといいなあ ベートーベンでクラッシックの王道になったから新鮮味がない 飲める飲める飲めるぞー酒が飲めるぞー
みたいなテンションのクラシックあるのか ベートーヴェン聴くとこんな風にみんな頭おかしくなるんだなw 通しで見ると結局何が言いたいんだか
良く分からなくなる番組>>641
長すぎ >>660
原曲はディズニーのビビデバビデブーなんやろ 酒飲んでその辺の広場でみんなで第九歌うのが正しい在り方! 変な方向かと思ったらw
こっちならよかったよかった コーダくるうううううううううううううううううううううううううううう >>671
歌え踊れ陽気にーのあたりかー!なるほど 高尚な人類愛かと思ったら、酒宴の酔っ払いが盛り上がって歌う歌だったとは >>611
神山がサンジゲンでやった RE:CYBORG はまあまあ良かったんだけど
その次に座組を少し変えた CALL OF JUSTICE はもうマジで地獄だった ミュージシャン気質ってのはよそのバンドが道端で演奏してたら喜んでその仲間になるような性格ってこと
ベートーヴェンはまさにそういう性格だった、才能が飛び抜け過ぎてたけども じゃあ、大晦日に狂喜めいて演奏するのもあながち間違いじゃないんだな >>682
デュオニソス信仰は酒が飲まれる限り生き続ける信仰 年末にこの歌聴いたらへべれけ酔っ払いの歌だと思えば良いか… 誰か教えて欲しいんだけど
玉木宏って本当にクラシック音楽詳しいの?
それとも仕事だからやってるだけ?
誰か教えてください クラッシックのコンサートでサッポロクラシックで乾杯 ビール飲むナントカフェスってドイツにあって日本でもそれまねたフェスあるけど
要はそのテーマて解釈か
酒飲むフェスのテーマにしてはスゲー壮大だな ♫酒場で美味い酒かっくらって皆で騒いでいい女の尻触ったりやっちゃったりなんかしちゃったりして
いい気持ちになるとあー天上の神様って素晴らしいみんな兄弟だよなって思うよな♫
って曲かw(´・ω・`) サスペンスというから最後にどんでん返しみたいなの入れてみたんだな ベートーヴェンにずっと関わるとみんな宗教じみておかしくなるのだけはよく分かった番組 >>719
10月じゃなくてもやってる気がする
オクトーバーフェスト? >>678
割と盛り上がりそう
>>680
時間外なのに残業代でないしね なかなかいいまとめだった。世界友愛とかで締めたらテレビ捨ててた(´・ω・`) あんまり注目されないけど、フィナーレ最後の弦楽パートはまさに気狂いじみてるんだよなあ >>726
お前が昭和生まれじゃなくて、平成生まれだとしても見る価値はある ブーニン、この間途中で寝ちゃったんだよな
で、翌日スーパーでブーニンとおんなじ脚の人がいて驚いた >>715
世界的な音楽家だろ
のだめカンタービレって番組みたことない? >>738
ありがとう。
俳優だと思っていたけど音楽家なんですね。
さすがゆとり世代です。 でもドイツエンタメて無駄に狂乱の宴みたいなシーンが多いしそういう考え好きな土台がありそう >>734
わかった、録画もしてるけど、実機しながらみる >>678
かしこまるなっていうメッセージに取った >>733
声楽部だって狂ってる
あんな高音連続で出せる人間そうそうおらんって お前たちに、
ブーニンの登場の衝撃
理解できるわけないじゃん。
せいぜいADOでも聞いとけよ まあ
どうせまた再放送してくれるだろ
むしろ8割がた再放送なんだからNHK 裏番組の都合で見れないので
ベートーベンもブーニンもまた再放送してくれ
俺のために(´・ω・`) ちなみに第九って「ぼっちな奴は地獄へ落ちろ」ってのが冒頭の歌詞だから
実況民は地獄行なんだぞ でも、やっぱり当時もそうだけど、
好き嫌いがあるんだよ。
ホロビッツと比べてみ 世界的なオナニストであるお前らのオナニ―の演奏 は今日も感動的だったかw(´・ω・`)w >>764
そんなベートーヴェンもぼっちだったからセーフ >>719
あっちにはアインプロージットプロージット言ってるお歌があった気がするけどな
喜びの歌が10月ビール祭りのテーマだったらそれはそれで楽しそう >>764
ボッチなだけでも地獄なのに、更に地獄へ行けとは酷すぎる 嘘嘘嘘。
これ今引いてるのブーニン???
こんな音出すようになったの?
俺泣きそう >>733
オケの人はけっこう、第3楽章で終わってほしいって言ったりするねw
>>775
ベートーベンは慕ってくれる人沢山いたし、葬式だって盛大に行われたけれど? >>764
いや「空気よめない奴の席ねーから!」じゃね? 会いにいこうかなぁ
グールドみたいな存在や
まぁお前ら知らないと思うけど >>781
集って仲間になる喜びや楽しさや大切さをたたえる歌詞なんだよね
第九ってさ
だからヨーロッパではオリンピックとか一番象徴的なのはECでユーロが導入された時の式典で第九歌ってた
よく言われてるけど、年末とは全然関係ないんだよね >>775
べートン勉は独りではない その後の世の中に 名を遺したから つまりこの世は独りではないのだ 井久田の書物を読んでも ソレはアキラカデアル
死んだ昔にも その未来にも 友はいるのだ 強敵と書いて 親友w 本気と書いてマジw 雲ゆえの気まぐれよw >>753
才能にぶら下がってくる大人の数や圧が全体主義だとより強くなりそう ピアニストだけでなくどの仕事してても9年のブランクは長いよ 知らんが9年もニートで生活出来る金があるだけの方が凄いな >>811
何処行っても仲間ができないし一人になってしまう人間はお呼びでないということなのか
もううんざり ロシアが平和になって自由が許されて戻れたら1番いいんだろうなぁ ネイガウスはリヒテルやギレリスの先生
単なる音楽教師じゃなくてロシアピアニズムのレジェンド 彼の演奏がなかったら、
ショパンコンクールで日本人が入賞するなんか
なかったと思うよ
このスレには、クラシック音楽詳しいやつはいないのか >>817
寒気の歌って言ううぐらいだからw寒波が来て お倒産 お倒産 真央が来る 真央がジャンプして開店するよーw開店がらがらw
舞もいるよw 演奏家による違いを聞き取れる人って凄いと思うよ
俺が唯一判る演奏かは、グレン・グールドだけ
あの人の演奏は気色悪いうめき声が入るからすぐ判る ナレーターは「プーニン」て発音してるけど、それでもいいのか きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>831
ちゃんと耳は持っているんだから、もっともっとたくさん聞きましょうね こういうショパン
それまで誰も聞いたことなかったんだぜ >>839
ミスタッチにこだわるのは素人の証拠
あなた偽物だよ >>839
そういう点では実況民以下だな
ブーニンって ちょぴん 三毛らんじぇろ ナオミヨ― ナオミは聖書にも出て来る名前らしい 話は知らんけどw だから今日蜜蜂と遠雷放送してたのか
クラシック特集日なのか >>831
音に特徴あってきかなくてもわかりやすい人がいる
ブレンデルなんて音が丸いんだよね >>830
浅田と深田があるとして どっちがイイか?コレは人生の課題w 面積の問題もあるけどもw 気候的なものもあるしなw コレは農業の話wあと農機のw 後々ブーニンより有名になった人いないよね、このコンクール BSの実況民ってこんな感じなのか
Eテレならもっとレベル高いレス付くのに 日本人の「推し」の文化って
ほんとなんか・・・すごいよね うわぁあああああああああ
俺
さっき映ったあああああああああ
わけえええええええええええ そうか、1990年くらいまで東ドイツとかソ連だよね NHKってそういうのあるよね
今日はフランスの日
みたいな>>859 昔のああいう映像ってキンキン声出してる女が必ずいるの不思議 >>770
ブーニンの優勝とホロヴィッツの再来日が1985〜86年で
ほんとに大騒ぎだった
でもブーニンはなぜか欧米のメジャーレーベルとは契約できなかったような
ショパンコンクールの入賞者ってレパートリーの狭いのが多いから
大成しないで終わる人も多い >>881
ボンジョビとかもね
クラプトンも引退するとか言ってたのに、日本での引退ツアーが盛り上がり過ぎて、引退撤回したし H2ブロッカーが治療に使われることあるらしいけれど、本当に効くのかな? 名前にブーが付くのは 嫌だよなw(高木ブー)
そう言うんじゃねえよw フランスあたりには猿がつくのもいるらしいぜ サルトルとか猿孤児とか 猿孤児とか可哀想過ぎるwオレは用紙にしてやろうかw紙人形にしてやろうかw >>892
ベンチャーズなんかいまだに
毎年日本中ドサまわりしてたような >>884
きゃーきゃーいいながら花束渡してた(当時)少女? ブーニンって何の事故にあったせいって話を聞いたけど
じゃなきゃ左足の麻痺の説明がつかない >>881
クイーンとかそうらしいじゃん
ホントそうなの?
あんな世界的バンドが >>881
クイーンも本国より日本で人気が出てブレイクしたし
ビーチボーイズとかw >>909
>ビーチボーイズとかw
ちがう、ベンチャーズだw >>889
もしかして坂本龍一始め多くの音楽家が幻滅した書き立てた老いたホロヴィッツの演奏? >>919
それは1983年の初来日のときかな
吉田が「ひび割れた骨董」と評したとき
86年にはマシになったとか 妻はノーストレスだから
元気そうだな
やっぱ働くって大変だよ は?数分前から見たんだけどブーニンの奥さんて日本人なの?? >>902
仲本工事が ブーさんも来いよ ブーさんも来いよっていうんだ 雷様のコントするからって
ぶぶぶブーさん 何言ってるんだよ 俺が先に行くよw 加藤 カトー行くな加藤 志村後ろ後ろ ダメではないこりゃw 世の中そんなもんだwいずれ あの世で全員集合だ
時も場所もない 出るときは出るw出ないときでも 出るときは出るw 東京にもこんな豪邸あるとかどんだけクラッシックって稼げるのか え?日本に家あるの?
こないだ表札に「武人」って家があったけど、まさか・・・ ブーニンお金は持ってそうだな
版権とかで儲けてるのか >>943
ショパン・コンクールは、ショパンしか弾かない特殊な選考会だし
審査員間の政治的な駆け引きもあって、謎の順位になることは多いというね
こういう番組
BSじゃなくて、地上波でやればいいのに。
こういうのこそ本当に地上波で流さないとダメなんだよ。 もうクラシックなんてアジア人しかやらなくなったりして>>951 >>965
なぜか地上波は民放のまねっこしないとって思ってるよね >>965
地上波は長い時間とれないからな
でも、最近は1時間以内の番組はBSも地上波も関係なく放送してるな >>965
視聴率気にしてるんだろうね
昔はこういう番組もバンバン地上波で流してたのに ピアニストてどうしても猫背になるけど、どうにかならんものか みんなお返事ありがとうね。
同じクラシック好きがたくさんいて嬉しいよ。 今日の昼 ピアニストの映画してたけど イマイチだったな だけど俺はピアノが弾けない
もしもピアノが弾けなかったら 自分の気持ちを詩にして 心の奥で発酵させて 納豆菌で酒を作りたいw ちょっと待って。
さらっと弾いてるけど、めちゃめちゃうまいよ。
その辺のビジュアル、女性ピアニストより絶対うまいわ。 結婚前は妻の父親が、「お前なんかに娘はやれん」「そんなおとうさん」「君にお義父さんとよばれる覚えはない!」とかやったのだろうおか >>983
今からでもピアノ
習えばいいのに。
何歳からでも遅すぎる事はないよ。 まあ
どうせ地上はでも放送するBSお下がりで
しないやつもあるけど >>989
だけど俺はピアノ持ってないし、誰かに伝える曲もないし・・・ 祖父はウクライナのドイツ系の名ピアニスト
ゲンリフ・ネイガウス(1888-1964)
父もピアニストのスタニスラフ・ネイガウス(1927-1980)
生後まもなく離婚し、母の姓ブーニン/ブーニナを名乗る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 20分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。