NHK BSプレミアム 10648
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベートーヴェンの神格化なんて19世紀半ばに既に進行してたけどね
それも意外なことにフランとイギリスで ショスタコーヴィチきたああああああああああああああああああああああああああああああ 今さら、なんで玉木宏が出てるのかに気づいた
「のだめ」に出てたからか グレート・レース見てきたから
これもおもろそうだな 愛国者ねえ
ドイツ(ボン)からオーストリア(ウィーン)に移住したけどねえ >>14
そりゃ片田舎のボンよりも
世界一の音楽都市のウィーン行くな そもそもヨーロッパで「愛国者」なんて概念が顕在化したのはナポレオン戦争以後だろう >>13
>エヴァ濡れマジでクソだな
ほんとイヤだよね。せめてケレン味たっぷりに、のだめ使うとかすればいいのに。 さっきまでBS1のドキュメンタリー見てたけど桐谷健太のナレーションよりも玉木宏の方がナレーション上手いな >>18
そそ
結局そういうことよ、当時は国境なんて概念はあやふやなもので「愛国者」つったって今思われてるものとは意味合いがまるで違う
音楽家は国から国に飛び回ってた
モーツァルトなんて典型 玉木宏 音楽サスペンス紀行 引き裂かれたベートーヴェン その真実
[BSプレミアム] 2022年11月05日 午後9:00 ~ 午後11:00 (120分)
俳優・玉木宏が音楽史の謎を探偵のように紐解くサスペンス紀行。
今回は、ドイツが生んだ大作曲家ベートーヴェン。
音楽の神というイメージは、様々な人の思惑で作られた!
【キャスター】玉木宏,【語り】杉浦友紀
ベートーヴェンは数々の名曲を生み出した偉人として音楽の神のように崇められてきた。
しかし、もともとは陽気な酒好きで、女性に見境なく、人間として欠点も多い人物。
神のイメージが決定的となったのは冷戦時代。
東西陣営はスパイを暗躍させ遺産を奪い合った。
東ドイツは国家戦略にベートーヴェンを利用。
西では指揮者カラヤンがベートーヴェンの交響曲で帝王へと昇りつめた。
イメージをめぐるスキャンダルも。神格化の謎に迫る! >>32
>上映禁止とか
当時の社会党「日本は西ドイツを見習うべき」
西ドイツには軍も戒厳令も防諜組織もあった 大河「太平記」の冒頭は
ベルリンの壁崩壊の映像だったな >>5
玉木宏は以前の番組で、映画で指揮者の役をやったと自己紹介してたと思うが
ヨーロッパの音楽家とかが「のだめカンタービレ」を見たらなんと言うだろう?
国民国家の概念が強固になったのはナポレオンだわな
でそのナポレオンにベートーヴェンは激怒したと >>37
昭和天皇崩御で
タブーに挑戦ってことで南北朝時代大河やった 当時の西ドイツはジャズの溜まり場だったというけどな
ハンブルクではビートルズなんて外タレ呼んできたし >>38
音楽家は知らんが一般ウケしてるんだぜ、あれ。 そこいくと、Rock Me Amadeusって凄い歌だったんだな >>36
「西ドイツには軍も戒厳令も防諜組織もあった」からどうしたの?
政治主張したいならちゃんと最後まで書かなきゃ >>41
俺はベートーヴェンの音楽は全部わかるけど、エヴァのBGMってどれかわからんわ 今はどうか知らんが東側のオケの演奏は揃いすぎてて気持ち悪かった 帝王きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ >>44
壬申の乱とか睦仁親王(のちの明治天皇)とか大正天皇とか
大河に挑戦してほしいタブーはイロイロある
いまだに指揮者が棒振って
何を支持してるのか
よーわからんの カラヤンがベートーヴェンの神格化ねえ
大衆化の間違いだろう カラやんのレコードで繰り返して聴いたのはバルトークのオケコンだけだな >>67
マイケルジャクソンやマドンナが
MVの時代を作ったみたいな でも現代でカラヤンのベートーヴェン交響曲全集が評価されているかといえば
そんなことはないからなぁ カラヤン演奏は早いんだよ。トイレ行きたかったんと違うかぐらい早い。 カラヤンは音楽教師がやたら好きらしく授業でLDやたら見させられたな
凄かったが いやいや、いくらなんでもフルトヴェングラーに比べて若すぎたろ
不遇というより単に経験の差 >>65
カラヤンといえば、クルーゾーと組んだトンデモ映像作品
今また、オサレな音楽マシンとして
レコードプレーヤーが意識高い系に愛されてるという >>72
同感! カラヤンとハイフェッツは速すぎる フルトヴェングラー「なんでカラヤンの録音は鮮明なんだ!」 なにげに、このレコードどこから持ってきたんだろう
綺麗にとってあるなあ
保存用に2枚買うタイプのヲタクのコレクションかしら カラヤンのレコードやCDがないクラシック音楽会が考えられるか >>72
イン・テンポであることは別に悪くはないけど、考証がいい加減なんだよなあ まぁカラヤンの映像主義は有名だな
だから俺はヴァーンスタインの方が好き >>79
バーンスタインぐらいタメた演奏が好きなんだよオイラは。 映像まで演出しすぎなんだよなぁ
晩年はさすがに大人しくなったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています