忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段(再)★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】 <前・後編>2021年12月4日・11日(土)夜9:00~10:29 BSプレミアム・BS4K
【脚本・演出】源 孝志(「京都人の密かな愉しみ」「スローな武士にしてくれ」「ライジング若冲」)
【音 楽】阿部海太郎
【出 演】中村勘九郎/上白石萌音 中村七之助/谷原章介 若村麻由美 尾上松也/
髙嶋政宏/藤原竜也/大東駿介 山西惇 波岡一喜 本田博太郎/
名取裕子 笹野高史 石橋蓮司/吉田鋼太郎/段田安則/市村正親 「前編」
初回放送日: 2021年12月4日
落語や講談で人気の「中村仲蔵」は江戸時代実在した一人の男が裸一貫からはい上がる実話をベースにした下剋上物語。
孤児だった仲蔵(中村勘九郎)は歌舞伎役者・傳九郎(髙嶋政宏)の弟子となり、大スター幸四郎(市村正親)の目にも留まるようになっていく。
しかし病で倒れた父を助けるために、豪商吉川(谷原章介)に奉公し、役者をやめることに…そこで待ち受けていたのは?
他の出演 上白石萌音、中村七之助、藤原竜也 姉モネが中村家とえちえち糸引きチスする再放送かと期待して来たら違うやつかよ(・д・)チッ >>1 乙
忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段
https://www.nhk.jp/p/ts/282VPZ4VY6/
落語や講談で人気の「中村仲蔵」は、江戸時代の伝説の歌舞伎役者・初代中村仲蔵(1736-1790)が裸一貫からはい上がる実話をベースとした下克上物語。
今回、その物語を、国民的人気を誇る「忠臣蔵」を軸に、江戸庶民に熱狂的に愛された江戸随一の芝居小屋・中村座とも深い縁をもつ歌舞伎俳優・中村勘九郎が演じます。
閉塞感の只中を生きる現代の日本人を励まし、奮い立たせる年末エンターテインメント巨編です。
あらすじ
【前編】孤児だった中村中蔵(のちの仲蔵/中村勘九郎)は長唄と踊りの師匠(若村麻由美)の夫婦に育てられたが、
やがて中村座の中堅役者・中村傳九郎(髙嶋政宏)の弟子となり、役者修業に励んでいた。
踊りが得意な中蔵は女形の瀬川錦次(中村七之助)らに稽古をつけるなど才能を見せ、
「大立者」と称される人気役者・二代目松本幸四郎(市村正親)の目にも留まるようになっていく。
しかし、傳九郎のひいき筋の豪商・吉川仁左衛門(谷原章介)の座敷に中蔵も呼ばれ踊りを披露したことがきっかけで、役者を辞め吉川に奉公することに。
病で倒れた父を助けるための選択だったが、中蔵は役者の夢を捨てきれなかった。
やがて三味線方の娘・お岸(上白石萌音)と結婚。以前の師匠・傳九郎の許しを請い、
「稲荷町」という最下層の役者から再スタートを切ることになるが、待っていたのは壮絶ないじめだった… 今季制作なら野獣郎パパもキャスティングされたろうに
当時は歌舞伎ファンにしか知られていなかった 血の無い役者と言われた中村中蔵を
サラブレッドがドラマで演じるとか
何の皮肉なのやら >>4
過去2年でいちばんコーフンしたドラマかもね
異ジャンルのバトルロイヤルがうまく行ってる
MVPは もねねん
仲蔵No5ってなんだ
マンボNo5なのか、シャネルNo5なのかw 名題看板に芸名をのせられる資格をもつ役者が名題役者 >>40
えびぞーの頃に「夢の仲蔵」て
仲村仲蔵ドラマやってたな 今もこんな大出世なんてできるのか?
実力があってもできなさそうな気がする >>54
御家人残九郎のときの蔦吉ねえさんが一番好き 姉モネに宗教家未亡人若村って余計に糸引きチスドラマと間違えるわ 池波正太郎生誕100年 BS特集時代劇「まんぞく まんぞく」制作開始のお知らせ
時代小説史上に燦然と輝く池波正太郎の生誕100年を迎える。
さわやかな女性剣士を主人公とした長編時代小説を映画、テレビ通して、初めて映像化!
ひたすら剣の道に励み「私を剣で打ち負かすような男が現れない限り、結婚しない」と公言していたヒロインが、1人の若者と出会い、結婚を決意するまでの家族愛に包まれた暖かい物語を、悪の旗本退治と家来の仇討ちを織り込みながら描くガールミーツボーイ時代劇ドラマ。
【物語】
堀真琴(石橋静河)は幼き日に自分を守り死んだ金吾(池田鉄洋)の仇をとるため剣の修業に励み、今では道場随一の剣術遣いとなった。
養父の堀内蔵助(國村隼)と妻・弥栄(真矢ミキ)は、家名存続のため、何度も真琴に見合いをさせるが、「自分に勝てるような男でなければ結婚しない」と宣言し、試合を挑む見合い相手を次々に打ち負かす。
内蔵助は、旗本の三男坊・織田平太郎(永山絢斗)の人となりに惚れ込み、真琴に合わせるが、二人は意地の張り合いをしてしまう。一方、逆恨みから、真琴の命を付け狙う浪人が現れ・・・
BS特集時代劇「まんぞく まんぞく」
【放送】2022年12月30日(金) BSプレミアム よる8時~9時28分
【原作】池波正太郎『まんぞく まんぞく』
【脚本】吉澤智子
【音楽】兼松衆
【出演】石橋静河 永山絢斗 畑芽育 渡辺大 津田寛治 池田鉄洋 堀部圭亮 石橋蓮司 真矢ミキ 原田泰造 國村隼 ほか
【演出】井上昌典
【制作統括】佐野元彦(NHKエンタープライズ)、松田裕佑(松竹)、小林大児(NHK) 2023年 正月時代劇「いちげき」
【あらすじ】
小説『幕末一撃必殺隊』を原案にしたコミック『いちげき』を原作に、幕末期、江戸を騒がせていた勤皇浪士を自称する者や薩摩藩士による御用盗に対応するため、農民を集めて結成された特殊戦闘部隊「一撃必殺隊」の活躍を描く物語。
舞台は大政奉還直後の江戸。徳川滅亡を図り江戸城下でろうぜきの限りを尽くす薩摩藩士に対し、大規模な戦争を避けたい勝海舟は会津藩の武士でも庄内藩の武士でもなく「村の力自慢」や「大男」、「村一番の速足」や「機転の利く小男」などバラエティーに富んだ百姓たちを寄せ集め、私設部隊を秘密裏に立ち上げる。
多額の報奨金を目当てに集まった丑五郎(染谷将太)や市造(町田啓太)ら百姓たちは、初めて握る刀に動揺しながらも、元新選組隊士の島田幸之介(松田龍平)に特別な訓練をうけ、日に日に成長。そして初陣。雄たけびとともに威勢よく出陣した百姓軍団の彼らには「一撃必殺隊」という名が付けられた。
時は幕末。薩摩藩が討幕目的で極秘に結成した御用盗に対抗するために集められたウシ(染谷将太さん)たち百姓集団「一撃必殺隊」。そんな彼らの世話をする飯炊き娘のキク役に、伊藤沙莉さんが決定。ドラマオリジナルのキャラクター・キクが、ウシたち一撃必殺隊と、どう関わっていくか、注目です。
正月時代劇「いちげき」
【放送予定】2023年1月3日(火)総合/BS4K よる9時~10時29分(89分)
【原作】『いちげき』松本次郎・『幕末一撃必殺隊』永井義男
【脚本】宮藤官九郎
【語り】六代目 神田伯山
【音楽】遠藤浩二
【出演】染谷将太 町田啓太 伊藤沙莉 塚地武雅 岡山天音 高岸宏行 細田善彦 上川周作 松田龍平 ほか
【演出】松田礼人(TBSスパークル)
【制作統括】樋口俊一(NHK) 加藤章一(TBSスパークル)
【プロデューサー】塩村香里(TBSスパークル) >>50
玉三郎さんは演じられる人が居れば伝記ドラマになるかもだが >>57
原作を読んだらおつた(蔦吉)のキャラが違いすぎて驚愕した >>64
同時代人としニザさん出さないわけにはいかないが
それを誰にさせんのさ >>68
吉右衛門は人間国宝まで昇りつめたけどあまり踊らなかった 金毘羅歌舞伎の入れ物を見たからこんな感じだったなあとなんとなく実感できる >>92
一両が現代でいくらか
ってのが諸説ありすぎて >>92
江戸初期10万円相当と言われた一両は、幕末には2万円相当まで価値が落ちていた
というから、5万ぐらいで換算してみては 江戸庶民なら十両あれば一家四人が食っていけたと言われてるな >>102
3大役者兄弟
高嶋
松田
柄本
あとどこの家だ >>102
ずっと前だが、兄弟でタイプが違うのが事務所に喜ばれてる、とか言ってた。 >>114
妹はがんばってるのに
朝ドラはずれて気の毒 >>108
ちむどんどんでレストランのシェフやってたw >>103
兄はSMで弟は泥沼の離婚劇で一皮剥けたよねぇ
悪役が板に付いた >>107
田村三兄弟は上ふたり亡くなりましたな (´・ω・`)
大和田伸也と獏 >>115
無くなった父上に似てるけど
父上みたいにふっくらしてないな
気を付けて絞ってるのかね 稔さんの妻か
役名何だったか忘れた
日日去る者に疎し >>117
抜きつ抜かれつだが姉の方がよー見る印象 牡丹灯籠では七之助と絡んでたし今回は勘九郎とか、もえ >>108
鎌倉殿に出るかと思ってたのに
>>109
良かったね 落語や講談で人気の「中村仲蔵」は江戸時代実在した一人の男が裸一貫からはい上がる実話をベースにした下剋上物語。孤児だった仲蔵(中村勘九郎)は歌舞伎役者・傳九郎(髙嶋政宏)の弟子となり、大スター幸四郎(市村正親)の目にも留まるようになっていく。しかし病で倒れた父を助けるために、豪商吉川(谷原章介)に奉公し、役者をやめることに…そこで待ち受けていたのは?他の出演 上白石萌音、中村七之助、藤原竜也 >>144
ちょい役だったら
ちむどんどん朝ドラと
死ぬどんどん大河、両方出た人一杯いたのにな >>121
前借りてたところの隣が杵屋なんとかさんって三味線のお師匠さんだた 兄はあまり見ないがなんか全て喜劇に見えるが弟の方がよくTVで見るし雰囲気上手いな >>145
そういえばあれにも出てたなあ
NHKは気に入ると使いすぎるんだよな 由良之助役者じゃないけど、やっぱりうまいな勘九郎w
普通の役者さんとは段違い >>157
役者買いの乗客は
大商人、坊主、大家の奥様だったとか >>161
もう解禁してもよさそうだがやっぱダメかな >>148
舘ひろしに対抗して猫ひろしの芸名が生まれた
タチとネコ >>161
歌舞伎があって宝塚歌劇団があって
どっちも女性ファンが多い我が国の伝統 >>1,2,17
令和4年度文化庁芸術祭 参加
忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段 スタッフブログ
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/
>>165
いかにも
一方、塩冶判官は塩の産地の赤穂藩主にかけてるよな。 杯をもらうってことはそういう関係になるってことかな アッー! >>166
宝塚音楽学校を共学にして誰が喜ぶというのか やっぱ顔立ちがジャニーズとかそこら辺のアイドル系とは全然違う
歌舞伎やる為の顔だわ >>167
小さい頃は全然わからなかった
動物の猫からなんだろうとしか >>192
そういやタッキー独立したけど
タッキー歌舞伎は続けるのかね >>165
太平記の柄本明高師直の
キモさは至高w >>191
タモリ倶楽部でネコの回と知って嬉々としてテレビ付けたら一輪車の回だったw 多少のこと・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>130
>姉モネの三味線はガチ演奏
初心者から3週間くらいでモノにしちゃったんで
ありえないと歌舞伎界が騒然となってた
かっぽれかっぽれ〜とかの弾き語りは、あとから追加したんじゃ >>210
ウホッのカップルだと、タチが一輪車を押してるような見た目になるとかで
受け手をネコというらしい(´・ω・`) 市川崑でお馴染みの演出キタ━━━(≧∀≦)━━━!!!! やっぱりこのドラマははやく地上波でやるべきだよなぁ 昔はお相撲さんと役者は買えたって話は聞いたことがあるな どうせ再放送すんだろと思って前半スルーしてたがもったいないことしたな 新市川團十郎は十代で女にこどもを産ませてるが、どうなってるんだろうな >>273
襲名披露公演なのに完売しないんだってな これどこの劇場でロケしてるんだろ
セットじゃないよね つか、前髪有るからまだ元服前設定?
ショタホモとか、ポリコレ案件だなw >>270
いつか再放送するだろうと11ヶ月待った >>277
なるほど
必ずある程度視聴率とれるしな >>288
そうそれ
あっちはいいオチになってたがこっちは(´・ω・`;) >>282
それがセットを組んじまったんだ、みなさまの受信料で
勘九郎さんは「持って帰りたい!」と言ったとか
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】美術セットの裏話を伺いました。
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/458056.html >>278
実母と亀裂状態で贔屓筋が付かなかったとかなんとか
あと本人の人柄が悪すぎて裸の王様 >>285
しばらく待ったけどすっかり忘れてた
昨日番組表チェックしなかったら危なかった >>295
書けてな~い 今日も1枚も書けてな~い >>293
まじで
秋田の小坂にある劇場とかこんなかんじだったけど
はーすげえなあ 筑豊のアナログ芝居小屋で中央の歌舞伎公演をやってるとも聞いたな >>304
あれは立派だが、あちこちにあるのはあるな。映画館になってたのも。 >>299
お父さんの亡くなった後は必死こいて吉右衛門や菊五郎に教えてもらわないといけなかったのに ひゃっ ひゃくりょう!
これだけあれば平野屋さんから朝鮮人参が買える! >>337
幕末で1両20万円説からすると
江戸中期では
ゴクリ 薬代が高いと言っても、そもそも酒が今考えるより高いから、毎日飲んだくれてたら結構な出費。 >>323
歌舞伎役者は小さい頃から大人の女性に囲まれて育つから物腰が女性っぽくなると聞いた >>355
それもあるだろうが大体女形をやるし踊りもやるからな >>386
青天の将軍家サイドは
ええキャスティング多かった 前前前世でどんな徳を積めば萌音ちゃんを嫁にできるんだ? みなしごたった・・・そしてホモだ
それでもいいか? >>396
歴代大河の天璋院役で本人に一番近かったのが姉モネ みなしご
みなしごハッチ
ハッチとマーヤ
カマキリ先生
う、頭痛が
…12月の歌舞伎座出るそうな モネ、七之助とベローチュしてたな。クチビル兄弟になるかな >>411
勝新さんもちゃんと厳しい修行積んでるんだよな >>422
さっきのワイルドライフのカマキリ怖かった >>411
ああそうだ
三味線で米国公演とかしてその後で役者に転向したんだっけ >>411
若山富三郎、かなりの年行ってもトンボ切れたって聞いた >>92,347
https://ja.wikipedia.org/wiki/両#日本_2
中学校歴史教科書では「小判1両は、江戸時代初めには今の10万円ほどの価値があったが、
幕末には3,000円-4,000円程度まで価値が下がってしまった」と記述しているものがある
18世紀においては、どの物価を基準にするかによって変わってくる。
1.米量価では1両=約5~7万円に相当
2.大工の賃金を基準とした場合は1両=約35~68万円に相当
3.蕎麦を基準とした場合は1両=約19~31万円に相当 >>440
柔道やってたかなんかなんだけど若い頃の姿三四郎だったかの映画で無茶身が軽くてびっくり >>421
萌音天璋院、慶喜に言ったイヤミがすごかったな
見損なった、腹をお召しになったら? とかいう
真夜中のサーカス 「本物のからくり人形見せたろか?」 >>462
それだけ目が肥えてるってことだもんねすごいよ からくり人形みたいだった
三番叟を踊る人形役を幸四郎だかがやってたな 塩つけちまったかねぇ
じゃねぇ
火をつけちまったかねぇ
だよね? >>440
魔界転生の炎の中で
瞬きせずの殺陣はガチ これ若村麻由美?
老けたなあ
御家人斬九郎の時はあんなに綺麗だったのに(´・ω・`) >>452
なんかしっくり来ました (´・ω・`) >>462
野次っていやぁ
英吉利の芝居や伊太利の歌劇小屋もすげぇのがいやがるぜぇ
亡くなった歌丸師匠は
歌舞伎ネタの落語が持ちネタで
「中村仲蔵」も滑らかに語ってたな >>472
殺陣の名手と言えばほとんどの時代劇関係者、ファンが富三郎か松方パパを挙げるそうだ 能の翁や狂言の三番叟を演じる前、能楽師や狂言師は女性と交わってはならないし
食事も別々に取ったりします >>462
るろうに剣心の映画であった芝居小屋のシーン、実際あんな雰囲気だったのかな、と思った。 >>485
幸い毛根は健康だ
しかし人には実年齢より十個くらい上に見られる(´・ω・`) >>510,512
弾いてる
しかも手元を見ないで歌ってる 俺が子供の頃はかろうじて年末に忠臣蔵スペシャルとかやってたけど今の若い子は見たことない人がほとんどなんだろうな・・・ >>535
親しみやすい外見だけどかなりハイスペックだよ 落語協会で二つ目になった後、なぜか首になって、
芸術協会に移籍してもう一度4年の前座修行やってこの間二つ目になったお方いらしゃいましたなあ >>533
20年ぐらい前に新入社員の子に赤穂浪士の話をしてもは?だった
関西ならそうでもないが東京の子には全くなじみがないから仕方ないと思った >>533
ヤングじゃないけど興味ないので見たことない
(大筋は知ってる) この人の話しどこかで見た覚えがあると思ったら畔倉重四郎のYouTubeだった (´・ω・`) >>547
主君の敵討ちで老人襲撃して首狩り族だから
今はやりにくいのかねえ 50過ぎでコンビニでJKバイトに罵られる俺みたいな立場だな
気持ちはわかる >>533
いまだに吉良=森繁久彌ですw
かつお武士道 >>555
畔倉重四郎は演目だった 神田伯山 (´・ω・`) >>547
吉良の屋敷のあった本所松坂町や泉岳寺が舞台なのに… 下で縄を引いたり、舞台の回転の時は棒を持っておしたりな
地方の歌舞伎小屋に行くとみせてもらえる >>562
でもコンビニバイトて
覚えること沢山あって大変よね 暇課長は時代劇の悪役やらせてもいい味出しそうだけど
時代劇自体が激減しているからなあ >>1,2,17
予告
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】5分でわかる!「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」公開しました!
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/457949.html >>574
吉右衛門鬼平でレンジの色子役やってたんだぜ 惚れた女に金を騙し取られて逆上して殺害しその首を肴に酒飲んでた男が赤穂義士になる歌舞伎あったな
凄かった
鶴屋南北だったか >>568
ほんとにねえ
数年間東京で仕事してたけど泉岳寺には行ったし、江戸城の松の大廊下跡も見に言ったわW >>586
舞台の下が奈落=地獄て
凄いネーミングだわな >>543
10年前、紀伊國屋寄席に通ってた頃の常連前座だった
他の常連は覚えてるけど、あの人は全然印象にない 後編1週間後か前にやった時もそうだったっけ結構感動したよ >>585
四谷怪談は忠臣蔵の外伝みたいなもんだっけ。そういう名の映画もあった。 勘九郎のところの鶴松がまさにこんな感じだったんかねえ
あれも歌舞伎の家の子じゃないし
残念ながら踊りは上手くないけど >>606
黒島ちゃんだって
融通のきかないモサ女としてのキャラで使えば
いい味だすのにな >>562
近所のコンビニで店長らしきおっさんがバイトのおばあさんに「~をやれ」「~をしろ」とかすごい命令口調で指示出してるの見てイラってなってあんまりその店使わなくなったな 色子役というのがよくわからないけど、、レンジさんからかわいがられる子役でつか? >>624
バカだよねえ
お客さんがイヤがることを自分でやって客離れさせてる >>627
「一本饂飩」て回でな
レンジは帳簿指南を装った盗賊で
ヒマ課長はその愛人役だった >>611
忠臣蔵外伝四谷怪談か
深作欣二の
昔は忠臣蔵と四谷怪談は同時に上演されたんだっけ >>637
毒を飲まされて死んだ若女形とか
普通に居たらしい 鬼平犯科帳の捕まった盗賊みたいになっとる (´・ω・`) >>639
サンクス、現在の暇課長からはちょっと想像できないけど 弟が拷問され役じゃなくてよかった、なんか危ない絵になりそうだわ これを由緒ある血統の人が演じてるのはなんかの皮肉なの >>660 >>663
分かった言う、犯人はヤス! (´;ω;`) >>664
つまり生まれと演じる役は関係ないってこった さっきまで「もっと芝居がしてえ!上に行く」言うてたのに・・・
いったいどんな目にあったんだ モトドリを切られるって町人でも屈辱なんじゃないかな
でも結髪できなくなるまで切ってないのがエグいイジメだけど お侍さん濡れもしないでどうやって助けた (´・ω・`) >>669
牡丹灯籠(´・ω・`) カラーンコローン >>694
年明け頃だっけ?総集編やってたの(´・ω・`) >>706
だね
フルでやってほしい(´・ω・`) >>694
ダメな人いなかったか?山本は大丈夫だし 総司も平助もそれぞれ立派に成長したなあ(´・ω・`) >>709
できれば時間ももっと実況しやすい時間にして欲しいよね(´・ω・`) >>713
なにより副長の大胸筋があんなに育つとは >>721
今年の初め頃の放送より成長してたな(´・ω・`) >>664
中村仲蔵がデビューしたのが、初代中村勘三郎の興した中村座、という縁
【忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段】中村勘九郎さんと中村仲蔵の浅からぬ縁について
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7640/457136.html これ映画じゃなくてドラマだったのか (´・ω・`) 東京五輪開会式は歌舞伎やるにしてももうちょっとやりようがあったやろうに このスタッフでガラスの仮面撮ってほしい (´・ω・`) >>771
源組につっこむなら
受信料5割増しで払う >>775
マヤ演れそうなのはぼちぼちいるけど亜弓さん演れるのがいない(´・ω・`) >>775
あの漫画苦手w
ヘレンケラー見たいな殴り合いされたら客席で引く 萌音ちゃんのクソジジイ発言なかったなと思って本放送録画したの観たら終わったあとにまた予告やってたのか >>779
芝居・三味線・小唄で魅せるよ
しかも小唄の詞が心情を語るせりふにもなっている、という
「はい」と「いいえ」だけで実況した方がいいかな(´・ω・`) >>781
俺、二十台半ばの頃に旅行先の宿に置いてあったのをネタ半分で読み始めて結局徹夜した思い出あるw >>782
クソジジイって、カムカムで義父だった段田に言うんだよね
>>71
あそこは補助無しで黒字出てる国内事業があるんかね
鉄道なんか酷い有様のようだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています