プレミアムシネマ 6993
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>787
デブじゃないけど安藤さくらとか良さそう ミザリー見て数年後キングだからとショーシャンク見ての衝撃が良かったなぁ ダメだぽっちゃり女がみんなアニーに見えてくる(´・ω・`) ブロードウェイではブルース・ウィリスが舞台版をやったんだ >>860
あの人なら可愛いのと怖いのと上手く演じ分けそう >>810
昔舞台でミザリーやったときに渡辺えりだったよ >>817
高畑の顔見たらどうしてもあの息子の顔が浮かんじゃう >>758
はじめは看護学校のライバル
その次は旦那
あとは気に入らない患者 >>865
うん
笑顔でクソ怖い役を完璧にやるだろうからダメだ! なんかミザリー引きずってる上にこれも怖いからなんかエロい画像ちょーだい! >>598>>825
そもそもが高橋留美子や浦沢直樹と同様に原作者本人のストーリーテリング才能は無能で原作忠実に映画化したらゴミにしかならないスティーブン・キングの小説を忠実に映画化するなぞということ自体が頭狂でありキングが「最も忠実な映画化」と絶賛し完成時に最も歓喜していた『ドリーム・キャッチャー』を視聴鑑賞すれば自明…『ミザリー』は忠実か乖離かの二者択一ならばマトリックスやベクトルで忠実寄りに位置の映画に収まるが、それでも監禁女性の死体から皮を剥がして原稿を入れる鞄だか何だかを製作するという場面を筆頭とする悪趣味な部分や要素は徹底排除
>>857
ショーシャンクは過大評価の典型見本だが“キング原作に忠実な映画はB級駄作で乖離な映画はA級傑作”という鉄則不文律の一つなのは間違いないな…キング原作に忠実でありながらもB級駄作でなかった映画は『黙秘』だけであり『ミザリー』と同じくキャシー・ベイツ主演で同じく超能力も宇宙人も怪異もゾンビも幽霊も皆無だが男性に支配され奴隷として扱われた上流下流の2人の女性が自主独立し共謀して解放されるまでをキング的なナンセンスやギャグは皆無で真摯に描ききった傑作であり小生が原作&映画の双方で高評価している唯一無二のキング作品
>>875
今のところ小生が知る限りではテレ東の『午後のロードショー』でしか無料放送されたのを確認できていない『黙秘』…脚本や構成だけでなく演出や撮影でも映画的に創意工夫が散見されショーシャンクなぞよりもっと高く評価されるべきなのに無冠なだけでなく映画愛好者達からも無視されているのが歯痒く納得いかないキング原作忠実映画中では間違いなくNo.1の最高傑作 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1668405000/517 の追記補足
上記でテレ東『サタシネ』歴代放送映画で現時点最高傑作と評価した『トライアングル』だが無料初にして最初で最後の放送である2014年放送時の実況ログを改めて通読してみたところ…予想以上に的外れで見当違いな解釈や酷評が乱れ飛んでいて実況のみ通読したら下等低次元な駄作と誤認誤解しかされないので古参実況民&映画愛好者の一人として誤認誤解を是正するが↓
@「監督は何も考えてない投げっぱなしのオチ無し意味無しな結末」=× ※本作はギリシャ神話を元ネタ下敷きとしており、その神話の通りに進行しているしギリシャ神話を無知でも通用するしオチは有り意味も有り、むしろ計算し尽くされた巧妙な脚本構成で破綻皆無
A「ループを脱出できて誰も死なないハッピーエンドなら及第点の佳作だった」=× ※同類映画である『Re:プレイ』や『ステイ』や『マシニスト』も皆同様だが共通一貫したメッセージは「人生での受け入れ難い嫌な悲しい事態事象を現実として認め受け入れない限りは人間には真の幸福や安寧は訪れず偽の幸福の裏で地獄の阿鼻叫喚や苦痛拷問に耐え続ける罰から逃れられない」であり、むしろ“嫌で悲しい現実”から脱出できてしまったならば昨今異世界転生アニメ同様に下等低次元な駄作未満ゴミでしかなく根本問題は解決しないまま単なる現実逃避にしかならず創作物や芸術として、さらに劣悪になるだけ
(長文エラーなので分割) >>878の後半
B「ループを終わらせない為に都合良く記憶忘れさせるわループを脱出する方法は無いわでゴミ」=× ※上記前述と重複するが“ループを終わらせる方法は最初から提示されているのに主人公が頑なに拒否している”だけで「ループを脱出させないように支離滅裂で矛盾な部分が多々在るけど映画を成立さする為に許してね☆」という投げっ放しジャーマン映画とは全く異質別物であり『マシニスト』の主人公が現実受入拒否を継続していたら同様に再び怪異現象が発生継続していたであろうと同じ…なお主人公が記憶消去されるのも監督が無脳だからではなく元ネタ下敷きのギリシャ神話でも同様に記憶消去され大岩を永久に山頂まで運び続けることになっているから
C「ループ脱出が目的の筈なのにループ脱出できない時点で映画として失敗」=× ※『ロスト・バケーション』の主題が“医療の知識も技術も有るのに実母を救命できなかったトラウマを克服し再起”で“サメ撃退”が映画の目的ではなく『トレイン・ミッション』の主題が“人間を救済する本物の宝は大金や地位ではなく日常の人間関係”で“プリンという正体不明人物を乗客中から捜し当てること”が映画の目的ではないように…本作の主題は“自閉症実子を許容し虐待をしてしまう自分を認め罪を償うこと”であり“何度何回と永久に繰り返されるループからの脱出”が映画の目的ではない
D「海上豪華客船でどう発言行動したら登場人物全員助かるの?クリア不可能な無理ゲーじゃん」=× ※既に何度も解説しているように『トライアングル』は“登場人物を全員存命したままで如何にループから脱出するかが目的のゲーム”ではなく映画の開始冒頭から常に主人公にはループを脱出する選択が委ねられており主人公が決断さえすれば、いつでも何処でもループから脱出できることが示唆されている…問題は“ループを脱出する”ことが昨今異世界転生アニメのような快楽快適をもたらすものではなく“実子は自閉症で、その自閉症を許容できない自分は虐待を繰り返している”という《嫌で悲しい現実》と正面から向き合い逃げも隠れもせずに認めなければならず、世間や社会に「私は母親失格です」と公言しなければならず、刑務所に入り犯罪者として扱われなければならないという艱難辛苦しか待ち受けていないことだが、それをしない限りは主人公は永久に“自分を含む登場人物全員が必ず死ぬループ”から脱出できず永遠に救済されない >>1乙
11/16 (水) 13:00 ~ 15:17 (137分)
◆「ザ・ロック」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ共演のアクション巨編。
現在は観光地となっているサンフランシスコ湾の孤島アルカトラズ刑務所を海兵隊のハメル准将率いる一団が占拠。
VXガスミサイルを市内に向け、1億ドルを要求する。
刻々とタイムリミットが迫る中、FBI化学兵器のスペシャリスト、グッドスピード捜査官は、
脱獄不可能といわれたアルカトラズ島からただ一人脱獄した囚人メイソンを案内役とし、潜入を試みるが…。
【製作総指揮】ショーン・コネリー ほか
【製作】ドン・シンプソン、ジェリー・ブラッカイマー
【監督】マイケル・ベイ
【原案・脚本】デビッド・ワイズバーグ、ダグラス・S・クック
【脚本】マーク・ロスナー
【撮影】ジョン・シュワルツマン
【音楽】ニック・グレニー・スミス、ハンス・ジマー
【出演】ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ、エド・ハリス、マイケル・ビーン ほか
製作国:アメリカ
製作年:1996
原題:THE ROCK
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ
もうスレの残り少ないな ザ・ロックコンエアーフェイスオフの三本立てが見たい これって最強のコックがまったく見掛け倒しのやつだったっけ? >>890
園子温であやついたコッポラ一家のニコラス 亡国のイージスの元ネタ映画hjmt
カッチョいいハゲのコンビが活躍 しょっちゅうやってるようで実はそうでもなかったザロック 名作(゚∀゚)キタコレ!!
今日は午後ローより面白いの確定やんw 制作兼主演のウィリーズワンダーランドでは一言もセリフを言わなかった男 それがニコラスケイジ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ザ・ロックはちゃんとみた映画だから午後ローのいかにもアホそうな映画をみるか ここないとテロリストがなんでテロしたのかわからなくなるけっこう重要なシーンなんだがな 昨日と打って変わって登場人物多そう (´・ω・`) 前回の放送
BS103 BSプレミアム
2022/3/8(火) 13:00-15:17 ドラマだと完璧なくせに映画だと遊ぶブラッカイマー(´・ω・`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。