プレミアムシネマ 7066
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙
1/9 (月) 13:00 ~ 16:01 (181分)
◆「影武者」<レターボックスサイズ>[字]
巨匠・黒澤明監督が、武田信玄の影武者となった男を壮大なスケールと映像美で描き、カンヌ映画祭パルム・ドールを受賞した戦国スペクタクル巨編。
天下統一の夢半ばにして倒れた信玄。
遺言に従い、弟の信廉は、信玄にそっくりの盗人を影武者に仕立て上げるが…。
黒澤監督ならではの重厚な演出が高く評価され、黒澤監督を敬愛するフランシス・フォード・コッポラとジョージ・ルーカスが製作に協力したことも話題となった。
【製作】田中友幸
【製作・監督・脚本】黒澤明
【脚本】井手雅人
【撮影】宮川一夫、斎藤孝雄、上田正治
【音楽】池辺晋一郎
【出演】仲代達矢、山﨑努、萩原健一、根津甚八、大滝秀治、隆大介 ほか
製作国:日本
製作年:1980
備考:日本語/カラー/レターボックス・サイズ やっぱり和ろうそく🕯がいいな
あの火力とススの少なさ やっぱ黒澤映画は三船&志村だよな
マイベストは「酔いどれ天使」 >>26
私も酔いどれ天使は傑作だと思ってます!
千石規子がいいんよね。静かなる決闘でも
素晴らしい演技でした(´・ω・) まあ43年前ってことは(´・ω・`)
撮影時は44年前か
当時30でも74とかだもんな >>26
用心棒と七人の侍はなんだかんだといって傑作 三太刀七太刀 謙信が三度斬りつけたがそれを受けた信玄の軍配には七つの傷があったという 信長も家康も勝頼も台詞や演技の演出が良いよね
舞台的でなんか魅了される 古いー城壁の中にー
隠れてー足軽がーいっぱいー(´・ω・) >>35
まあマストよな
勝新の座頭市全部合わせても黒澤の用心棒に勝てんな 戦国時代にこんな立派な石垣はまだなかったというじゃん 石垣の上に塀も柵も設けてないって、これリアルなのかな? 市川雷蔵の第三の影武者面白かったな
こんな大作じゃないマイナー映画だが >>44
君の愛バが!
ずきゅんどきゅん走りだしー
ばきゅんぶきゅん駆けて行くよー
こんなー映画はー初めてー(´・ω・) >>59
雷蔵のある殺し屋を実況したい。
めっちゃ盛り上がるはず(´・ω・) >>57
ウィーン包囲のオスマン軍とか城塞都市がないからな
日本は >>63
幸せはお館様がきっとー
運んでくれると信じてるねー(´・ω・) 俺が昔やってた「」はトートーミに高天神城なんか無かったな >>51
座頭市の第一作は俺の中では用心棒や三十郎よりは遥かに上だな >>69
池辺晋一郎だけど、この頃は
未来少年コナンの方が有名ですかね(´・ω・) >>61
俺もこの映画を通しで見たことがない
毎回睡魔が襲う >>70
人は城
人は石垣
人は堀
情けは味方
仇は敵なり(´・ω・) >>61
鉛筆手の甲に突き立てながら
「寝るもんかー」と裏声で絶叫してみてはどうか 武田武田武田~ 武田武田武田~ たけだ た・け・だ~♪ (武田薬品提供) >>77
パナソニックのCMに使われてたな
絵コンテみたいなやつ >>94
海ゆかばー
水漬く屍ー
山ゆかばー
草むす屍ー(´・ω・) >>68
分不相応だったと悔しんで
振り向く日があるのさ~ >>91
エスプレッソぐらいにインスタントコーヒーを濃くして飲んでみた コーエーマップなしで不親切と思ったが1980年制作か >>90
くっそおしっこしたいのだが最後まで持たんわ >>1-2
Kagemusha [The Shadow Warrior] (1980, G, 3h)
https://www.imdb.com/title/tt0080979/?ref_=nv_sr_srsg_0
A petty thief with an utter resemblance to a samurai warlord is hired as the lord's double.
When the warlord later dies the thief is forced to take up arms in his place.
User Ratings: 7.9 / 10 >>99
目を覚ませよーさあ目を覚ませー
ほーらほら君ー殺されちゃうよー(´・ω・) 徳川みたいに織田と同盟で
時を待つことはできなかったのか? 何かBGMが松本零士のアニメみたいで安っぽいな
黒澤って音楽には無頓着なのか >>57
大砲でボコボコにしても石垣自体をなくすことは不可能だし
城門を破壊しても曲輪や櫓で迷路みたいになってて上から都度、包囲殲滅されるからしんどすぎるわ
ダイナマイトどんどんなら攻略できるかな(´・ω・`) 勇壮な音楽もとってつけたような感じがしてくるな
黒沢明にとっては明らかに失敗作 画面が暗い。この辺は初期ヴィスコンティの
夏の嵐みたいだな(´・ω・) >>116
丹古母鬼馬二を連れてこないと(´・ω・) 4K版では暗い中でもちゃんと兵の動きが見えていたなぁ まあだだよとか見た時も思ったけど黒澤映画って映像表現が独特なんだなー >>123
あの人、信長の野望だけではないんすか(´・ω・)? 集団は結構ダイナミックに動いてるのに効果的でないのはカメラが居座りすぎなんだと思う >>131
いやいやエキストラ結構少ないし予算もそれほどかけてないのよ影武者
金額じゃなくて撮る側のアレだろ >>115
むしろめっちゃ口出してくるから作曲家とよく喧嘩になってた >>133
リアルの野戦はこんなもんだよ
この映像はギリギリで軍の動きを見せてる いまネットで文通してる女子からメッセージが
来ました。旅行先の写真を送ってくれた。
次はモノにしたいでふ(´・ω・) 黒澤ファンの間では
‘乱’とどっちが評価高いんだ? >>142
リバイバル上映して欲しいな
大画面で見たいわ 実際の合戦、ナイターのとき灯りはどうしてたん?真っ暗にしたまま? >>153
そりゃ明らかに乱だろうな
話がちゃんとしてた >>143
でも馬のレンタルは、金かかるから
自前で育てたとか聴くが 真っ暗じゃねえか これがリアリティと言うなら黒沢も衰えたもんだな 暗すぎる
今のカメラならもうちょっと映ってたんだろうか これがリアルってやつなのね
夜戦は基本しないのよく分かる(´・ω・`) 萩原健一、影武者での撮影秘話。当時は若い世代から人気で演技も評価高かった彼だが
撮影時、何時もみたいにこんな感じで演じればすぐOK出してくれるだろう、脇役だし早く終えて皆で飲みに行こうという浮ついた気持ちがあった
しかし黒澤明監督はそれをいち早く見抜いて
本当に追い詰められた人間の演技ができるまで、10時間近く同じワンシーンだけ何度も演じさせ、徹底的に精神を追い詰めた
昼休憩で一時的に開放された時、同じ撮影所内の別スタジオではドラマ西遊記の撮影がやっていて
西遊記でのサルの格好したまま喫茶店でスタッフらと談笑してた堺正章を見つけると鬼の形相で近寄ってきて
いいなぁ~オマエ、楽しそうだな~、こっちは気が狂いそうだよと、笑いながら彼の首を本気で締めはじめ、周りに止められた逸話も有名
後日、黒澤明とは二度と顔を合わせたくない、作品に出たくないと言ったものの
お陰で、どこか天狗になってた自分を客観的に見返す事ができ、演じる姿勢の勉強になったと謝意も述べていた >>152
ワイはマッチングアプリで返事が来た
ちょっとBBAが気になるけど、とりあえず会ってみる >>166
影武者と乱はセットみたいなもんだからなあ この当時は鎌倉武士みたいに名乗ってから
戦わなかったの(´・ω・)? >>162
育成牧場とか持ってたんかな
競馬みたいだ 振付どおり演じておればええんじゃ
勝新には無理です 黒澤監督の父親が秋田の武家の出なんだわ。
青島生まれの三船敏郎さんの父方も秋田で立派なお宅なんだわ。
ロールスロイスで秋田のご実家へ来て正門から入られなくて裏から玄関へ入って停めたって言ってた。 >>172
いや予算が足りないからこの程度になったんだろうよ
実際兵と兵が切り合ってるシーンなんか無いし 「なにっ!山が動いた?」ってこの映画のセリフじゃなかったっけ >>185
三船さんのパパは写真撮影技師でしたっけ(´・ω・) >>153
乱を撮りたくて影武者を商業的な作品にしたんでは >>189
切り合いなんて必要ないし、この頃は既に鉄砲戦 >>167
やだ、実況スレで愛の告白よ(´・ω・`) 馬が足りないというのは有名だよな エキストラは知らんけど >>163
これを真似する後進続出
世界的な流れである名作≒ボソボソ声の観念と合わさり… >>197
相手が女性でありますように…(´・ω・) まぁ、ドラマの時代劇なんかでも
月明かり星あかりがあったとて、電球もない時代に夜にやたらと明るすぎるので
本来はこれくらい暗いんだよって分かるから良いかもね >>160
夜戦はしても敵味方の区別ができなくて大変なことになるんで基本しないよ
北条氏康さんは得意だったけど(´・ω・`) >>192
黒澤に大きな影響を与えたと言われる兄貴が活弁士だよね >>185
秋田県て、人口の割に色んな分野に有名人を輩出してる >>209
私は大河に全く興味なし。
50週も連続で完走なんて無理(´・ω・) この家康のせいで ”麒麟がくる”の信長の顔は家康だろ!と何度思ったことか どうしたらええんじゃああああああああ(´・ω・`) この家康はど素人なんよね。
その後も何故か黒澤に可愛がられて
特番にもやたらと出てたクソ野郎(´・ω・) >>213
どうもです。三船さん宅は茅葺き屋根で柱も太くて立派でしたよ。 家康なのか?忍者アニメのほうのらん丸のしんべえのパパさんにしか見えない 年末みたいに民法BSで網走番外地とかトラック野郎やってくんないかな >>230
鹿賀丈史の最高傑作は麻雀放浪記のドサ健(´・ω・) この会話の背景の山に兵隊が登っていくカットは「プライベート・ライアン」でオマージュされていたね 魔王の信長なのに
なぜか俺の中では酒に弱そうなイメージ 第一次信長包囲網の要が信玄の存在だったからな
別に信玄は上洛する気は無かった説が隆力だったけど生きてると死んでるとでは全然違う
だから信長にとって良いタイミングで死んでくれた >>244
朝BSの鹿賀丈史と
野獣死すべしが大違いで笑える >>213
あの友川カズキも秋田ね。
能代工でバスケ部でした。
大島渚に愛されて戦メリのヨノイ大尉役
オファーもあったのに訛りが治らなくて辞退した(´・ω・) >>259
狂気のフラメンコギタリストだよねやっぱり >>251
緒方直人の信長はちゃんと下戸表現されてた
ゲーゲー吐いてる場面が出てきた 家康直筆の掛軸みたけど、字は大きめで迫力はあるけど、字が汚かったというか好むような文体ではなかった。嫌な気分がするというか。 >>205
だよねー。北条さんは蛍光塗料でも使ってた? やたらと叫ぶ前期作品と違ってこの映画はぼそぼそよね
三船がいないから? >>255
それ全然知らない
なんか信長みたいな人って案外酒飲みじゃないようなイメージ 冬至 は地獄の黙示録で失敗作を見せられ 黒澤の影武者で失敗作続けてみせられたわけだ >>269
ビタミンAを大量に摂ってた説(´・ω・) 黒澤の「夢」は予算の都合であの程度だったけど
本当はとんでもない構想が沢山あったが金がいくらあっても足りなかったんだよな
黒澤に百億くらいの予算で撮らせてみたかっjた >>272
明日は皆んな仕事でそ。このバカチンが(´・ω・)! >>267
そうなのか
やっぱりそんなイメージあるんだ >>276
邦画で百億稼ぎ出すのが例外的だからものすごいタニマチがつかないと難しいよね >>269
袖口に目印になる布を付けて敵味方の区別をできるようにして突撃したんだって(´・ω・`) >>297
この影武者も乱も夢も海外のタニマチのおかげでやっと撮れたぐらいだからなぁ >>276
う~ん
金かけても同じじゃね?
夢がテーマのはずなのにあんなに説教臭くしちゃうようでは >>264
日本映画チャンネルで友川カズキのドキュメンタリー明日やるね競輪狂いの 297
ただスピルバーグ、ルーカス、コッポラ、スコセッシが師と仰ぐ監督はこの人だけだからな
時代とかタイミングがあえばそれくらいの予算集まったかもしれんな >>304
もう邦画界に黒澤に撮らせようとする気力財力がなくなっちゃったからな この時代だしここまで影武者やらせるなら
刀傷を付けるくらいの事やりそうだけどな >>274
勝新をキャスティングしていたくらいだし
本当は破天荒に作りたかったのかな? いまでも長野県民は信長の野望で武田信玄えらばんのやろ(・ω・`) 真お館様も勝頼も影法師も影法師担いだ弟君もヒゲダルマだから見分けつかん >>307
よくご存知で!予告を見て
録画予約しました。相変わらず競輪キチガイね。
息子が親父とは違うタイプのイケメンでした(´・ω・) トラ トラ トラを降板した頃からうつになったんやろ?黒澤天皇 >>309
その4人はみんな物凄い映画オタクだから黒澤以外にも色んな巨匠をリスペクトしてるよ >>311
同じ浅さというか深さの傷にすんの大変そうだし経年で見え方もちがうだろし。 下っ端侍も知らされてなかったんだもんな でも石を投げるなら重臣共にやれ >>317
上田あたりは武田好きだよ(´・ω・`) >>340
エリアカザンの名誉賞の時にも尽力してた(´・ω・) スピルバーグもルーカスも大学で黒澤の映画見まくった 上の人達はみんな影武者と知ってたのに、
それ以外の人達にバレたらクビってのも可哀想(´・ω・`) 投石はひどいけど、影武者のために命落とした奴もいるしな 大河”武田信玄”では石投げ部隊がいたな コント赤信号の渡辺正行 >>357
さいですか。こらえて、つかあさい(´・ω・) もう少しで完走。
実況がなかったら寝てたな…(´・ω・) >>343
でも全く無いんじゃ一発バレじゃん
多少でも似た傷付いてればゴリっと押し通せたかも・・・ >>373
真っ赤なサヨクのおばちゃん。
同棲相手が韓国人だっけ(´・ω・) 信長公記も信長の権威付けに持ち出してるくらい信玄すごい人 僕んち、母方が武田の落武者家系だから、この後の末路切ないのう。 >>335
ずっと伊丹十三見てたから何回もcm見て >>398
やっぱり創価に◯されたんですかね(´・ω・) >>317
武田信繁が生きてる間にチャッチャと天下獲っちゃうのが好きだった 大河で江口洋介の信長が敦盛やったけどショボかったな >>416
昨日MXでやってたガメラの忍ちゃん可愛かったわー♪ その信長公記で尾張の旅の僧に信長はどんな歌が好きか信玄が尋ねるんだよね 馬の本能と女人の口に戸は立てられんか
影武者とわかった以上信廉がとりなしても異物を受け入れがたい感情が勝って
誰の目にもわかる形で遠ざけようとするだろうし それで旅の僧が敦盛を一番ばっかり繰り返し謡いますって答えて信玄が考え込むんだよ いつまでも過去の栄光に囚われてちゃダメだ 今の日本は後進国なんだから >>426
顔や佇まいは合ってるんだけど
何言ってるかわかんないよ、あの人w >>455
令和の今生天皇の即位の礼のときも虹が掛かったよね >>454
吉兆は問題を起こしましたね(´・ω・) 信長だって本当はトイレから出てきたところ矢で射たれたんだよ。
キリシタン宣教師の記述へ残ってる。
ドラマの本能寺みたいな闘いじゃないよ。 >>407
あの映画の内容じゃ殺されるのもやむなし
宗教法人隠れ蓑にヤクザとつるんで脱税とか この「風」「林」「火」「山」それぞれの旗印と
その呼び方は創作が過ぎてちょっと萎えるわ 風林火山(山抜き)が負けを覚悟しとる
山が動いちゃったから… >>471
どこまで本当なのかが気になる(´・ω・) この辺はメルギブソンのブレイブハートにも
影響を与えてそう(´・ω・) >>510 まぁ騎馬武者より馬のほうが的がでかいから >>510
馬自体の方が騎馬武者より正面投影面積広い
なんで気持ち下に撃てば… >>523
三船敏郎「酔った勢いで散弾銃をぶっぱなしてからが本番」 信長ってこの映画の頃も今みたいに大人気だったのか?
今は戦国武将の中でも信長の人気だけ突出してるが >>514 三好のポジションを奪うくらいだと思う
足利将軍を傀儡にしようとして出来ずって感じに落ち着きそう たけしが黒澤の映画なんて
ただ馬がだーっつて走ってるだけだよ >>523
植木等も黒澤に愚痴聞かされまくったせいで一回キレて説教してしまったらしい 馬の転倒カットは撮れません(万が一脚折ったら死ぬので) 馬防柵は少なくとも二重、鉄砲隊は3段から4段に構えないと
騎馬隊の突撃には対処出来ないって検証番組やってた気がする
ただ、騎馬隊ってのもここまでの物だったかどうかは不明な点も・・・ >>531
これより前に信長主役の映画沢山あった
信玄とか風林火山くらいで逆に少ない >>538
間合い合戦が上手ければマスケット銃の時代なら騎馬でも勝てる この長篠の戦いの場面は画面が明るくて好き(´・ω・) >>531
下天は夢かという小説は信長人気に貢献した キムタクの信長映画もまともな合戦シーンは本能寺の変とかだけなんやろかな >>538
この状況だと無謀
史実では鉄砲の数もぐっと少なかった模様 >>559
昔は秀吉が大人気だったのかなと思ってた 被害数は双方同等だが武田は重臣クラスの多くが討ち死にっていう >>563
ポーランドのフサリア騎兵は少数で
オスマンとかスウェーデン大国蹂躙してたからな >>537
やっぱりこの時代にこんなガタイのいい馬いなかったのか >>575
まあこの長篠は黒澤オリジナルファンタジーよ
実際の長篠も研究しつくされてるけど別物 影武者さんはなんで顔だけアダムス・ファミリーなの? 群像劇なんよね。
七人の侍、用心棒、椿三十郎と正反対(´・ω・) >>547
銃声でも戦車砲でも実際に聞くと、パーンとしか聞こえないな >>575
武田の鉄砲ショボくて同じ距離じゃ撃ち合いにならなかったって
何かで見た >>581
ポーランドは銃隊列の達人グスタフアドルフにも騎馬で勝っとるんよな 横から攻めろやwww
マジアフォだわなぁ(・∀・) >>595
もうアバターじゃないのに、なんでタイトルがアバター2なんですかねえ・・・意味わかんねえわ いくら大勢とは言っても火縄銃でこんなに連続した銃声が鳴るかな 戦国モノはとにかく金がメチャクチャかかるから映画会社も及び腰になる。
大ヒットしないと元が取れない なーんか246高地のバカ乃木の戦い方そっくり
突っ込めば勝てる理論w 勝新の信玄観たかったな。
甲冑着て髭はえてると、いかにも武将って感じだし。 初期の信長の野望なら騎馬隊で鉄砲隊も蹂躙できたんじゃが… >>601
ポーランド騎兵は第二次大戦の緒戦でドイツの機甲部隊に突撃かまして
散々な壊滅してるよね >>601
成功体験の記憶が強すぎて第二次大戦にまで出陣して潰滅してるけどな >>630
滑舌が悪いから何言ってるかわからんぞ(´・ω・) 戦国自衛隊がもし武田側に付いていたらどうなっていたか 影武者は撮影途中から色々問題起きて迷走し続けた作品だからな
普通に失敗作
にしてはよく頑張った >>652
マカロニウエスタン みたいで安っぽい(´・ω・) >>586
当時の平均身長150センチ 日本馬の体高は130センチ
現代の平均は160センチ後半でサラブ馬の体高は150センチ
当時の人間の間隔からすればサラブ馬ですよ
それとヨーロッパからもっとでかい軍馬も輸入してたけど
デカいと的になるだけなんで小さい馬が好まれていました 鉄砲に、馬?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アホやろ >>678
今の邦画界と比べちゃいかんのだろうがな いいと思うよ このお馬さんは演技上手いね
どうやって指導したんだろ? 鈍くのたうつ馬の近くでゆっくり距離を取ろうと見えなくもない死にかけの雑兵(´・ω・) >>697
ムツゴロウさんが笑顔で注射器を持って「な~に簡単ですよ」 たしか勝新が降りる前は三方ヶ原も脚本にあったんだよな
脚本もそうとう替えたらしいから迷走しまくったよ >>723
全くなあ。生身の人間を信じてないんだろうな あなたはこの映画を見てどう感じましたか
家族で話し合ってみましょう 武田負けたな武田負けたな武田織田に派手に負けてすぐに逃げたな >>717
賢いよね、あれが居なけりゃ出世出来なかった >>718
領内に重税課して神主まで徴兵して毎年戦争した結果ですね
領土広げただけで名君なら東条英機は日本史上一番の名指導者になる この映画は興行的にはどうなのよ。ちゃんと制作費回収して、利益出たのかい? 金山あるんだから甲府と信濃ぐらいで我慢してればよかったのに 豪族連合から中央集権への変化の過程で
国をまとめ上げるための戦で大敗し武田家瓦解のきっかけに >>680
BGMにこだわる黒澤の答えが「流さない」なんだろうなって
後進は半端に真似をした >>731
若い頃の黒澤の映画はこんなテンポ悪くないぞ 昔は信玄の肖像にそっくりな勝新が演ったら凄かったと思ったが、今、信玄像とされる絵には仲代達矢のほうが似てるな ルーカスとコッポラがどれくらい切り捨てたか海外版をみてみたい >>751
だわなあ。無茶しやがって……だよなあ。 海外はこういうの嬉しがって見るよね。
芸術的だとか何とか言って。 >>755
やっぱさ 山間で耕作地少ないのと、海がないから、食料に不安あったんじゃないかなと やっと終わった。
教養として楽しみました(´・ω・) この仲代なんとかって人と火野正平の見分けが付かない >>777
まず信玄、信廉、影法師の三者面談がない ぎりぎりまで顔上げるなって流れるスタントの人黒澤に言われてそう >>777
国際版も黒澤監督本人の編集だよ
テンポ良くなってる
最後のお馬さんのシーンもかなり短い 大河ではキングオブZIPANG信長の長篠が良かったな 今も昔も面白くないな
「乱」も外国人受けがいいようだが、面白くない >>783 今川領接収した駿河支配だけじゃ心もとないか んー。悪いが、いまいちおもろなかった。
影武者を立てた理由とか、その後の葛藤とかが全然なくて。
お館様が死んでてもOKなら影武者立てんでもよかんべよ。 夜の映画のお知らせ
シネマクラッシュ『ブルーサンダー』超高性能ヘリ起動!ド迫力スカイバトル![映][字][二]
1月9日(月) 18:54〜20:54
BSテレ東 今回はじめてちゃんと見たら面白かったな
でも音楽がイマイチ >>793
流れていったのも仲代さん本人だよ
大変だったそうだw >>752
興行的には大成功
実は黒澤作品で最大のヒット作 >>797
いまDVD-BOXで見てるが
これほど面白い大河はないな
今日は弟の信行を信長が仮病を使って殺したw 金主は誰よ
どっかのパチンコ屋さんがスポンサーかい? このあえて自分でビデオ借りたりしてまで見るほどではない有名映画の典型だな >>811
大昔地上波放映した時にそっちが流れた
あとLDで出た 阿藤快さんがふすまの引き手に指滑らしてNG出して黒沢に怒られた話思い出してほっこりした カットしないで16時きっかりに終わらせなかったのは評価 >>830
おれ当時ガキだったけどさ、影武者って言葉が流行したもん 黒澤って白黒映画時代は人類の遺産レベルの映画作ったのに
カラーになったらクソ映画しか作れなくなっててホント哀れだな 乱は自前で築城して燃やして一発勝負してたが
やはり黒澤は○チガイだな おまえ等の実況のお陰で完走できたよ
途中なんどチャンネル変えようと思ったか もっとギラギラしてる頃の黒沢だったら、
影武者と側室をセックスさせて「殿と違う!」とか言わせてたかな。
……ごめん、エッチシーンが見たいだけ >>830
興行成績良かったの7人の侍じゃないんだ >>824
姉川の宇津井健が楽しそうなのもキンジバw 口直しに用心棒が観たいな。
今夜のロミジュリはスルーします。
また来週(´・ω・) アニメしか見ない層なら無理して見なきゃ良いのに... >>846 権力手に入れて自由にやらせちゃいけないタイプなのかも
側近なり部下なりスポンサーで引き止める人がいないと暴走しちゃうのかな 夜中の宝塚歌劇でお会いしましょう。
お疲れ様でした。バハハーイ(´・ω・) >>858
最近はネットの影響で、まとめサイトだけ見て作品叩くやついるからな
ほんとタイパとかくそくらえですわ >>1
僕のスタンスは基本的には変わりませんでしたが、『影武者』はね、
ショーケン(萩原健一)にしろ、大滝(秀治)さんにしろ、室田(日出男)にしろ、
全員初めてだったんですよ、黒澤組が。
だから、みんなガチガチになっちゃって(笑)。
構図としては監督が神様ですが、ものを作る人間同士の関係は対等のはず。
それが『影武者』の場合は全く違いました。俳優たちがすごく硬直していたわけ。
僕は「あ、このガチガチは意味がないな」と思った。それから一所懸命、がんばった。「自由にやろうよ」と。
山崎努インタビュー…「演じることは生きること」役の本質を掴む男の俳優道
2023.01.07
https://gendai.media/articles/-/104112 >>860
ヒューマニズムないとだめなのになぜか大がかりな絵ばっかり撮るようになった
どん底なんて長屋しか映らないのにあんなに面白い >>859 >>860
『蜘蛛巣城』でも大学の弓道部の連中を使ってホントに矢を放ちやがったと、的にされた三船が怒ってた >>851
七人の侍は公開年の興行成績は4位だったらしい
君の名は、忠臣蔵、ローマの休日に負けた >>864
確かに演技硬かったなw時代もあるだろうけど教科書通りって感じ >>864
メイキングで立ち位置が悪いとか演技以外の事で黒澤がダメ出ししまくってて、あれじゃ萎縮するよ >>860
色んな人を巻き込んでおいて勝手に自殺図るしなw 田中美佐子さんと浅野温子さんのオッパイを晒して揉んでいた山崎努と夏目雅子さんのオッパイを隠した仲代達矢 >>864
世界のクロサワとかって持ち上げられすぎてすごい映画撮らなきゃって力入りすぎちゃったのかもね >>871
君の名はのほうがやばい
ジブリとか鬼滅レベル 鬼龍院花子の生涯で夏目雅子さんのオッパイを隠した仲代達矢を見て、この人は意外といい人かもと思った >>873
野村芳太郎が羅生門、生きる、七人の侍の国際的名声が黒澤さんをダメにしたと言ってたらしいな >>866
>大学の弓道部
いや、弓の名人だったはず
あんな人命軽視の撮影はもうできんはず…
>>867
1953~54年は映画の当たり年、「ゴジラ」もあった
1954年度 キネマ旬報 日本映画ベスト・テン
1 二十四の瞳(木下惠介監督)
2 女の園(木下惠介監督)
3 七人の侍(黒澤明監督)
4 黒い潮(山村聰監督)
5 近松物語(溝口健二監督)
6 山の音(成瀬巳喜男監督)
7 晩菊(成瀬巳喜男監督)
8 勲章(渋谷実監督)
9 山椒大夫(溝口健二監督)
10 大阪の宿(五所平之助監督) 日本の監督でカンヌ、ヴェネツィア、ベルリンの世界三大映画祭で
全部最高賞とったの黒澤だけだろ
そりゃ嫌でも祀り上げられる
どんな奴でも浮き足立つ 山崎努は一生懸命やるけど、仲代達矢は少し引いて演じるタイプやね 三船敏郎と仲代達矢と加山雄三は仕事として演じるタイプだけど、山崎努と萩原健一は成り切るタイプやね >>873
黒澤明としたら外部から異物が入りすぎてしまって純度の高い映像が撮れなくなってしまったのかもなあ >>881
仲代達矢 (90) と山崎努 (86) は現役で
年下の萩原健一、根津甚八、隆大介が先に逝ってしまったという
影武者録画見てるけどだだっ広い山の上みたいなロケ地すごいな
山の上てロケしたんか >>879
二十四の瞳や山椒大夫は黒澤には撮れない繊細な話だから、自分の持ち味の大がかりな群衆活劇にこだわったのかねぇ >>1乙
1/9 (月) 21:00 ~ 23:00 (120分)
◆「ロミオ&ジュリエット」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
レオナルド・ディカプリオ主演、共演クレア・デーンズ。
シェークスピアの古典的恋愛劇を、鬼才バズ・ラーマン監督が現代に設定を換え大胆に映画化した青春ラブロマンス。
架空の都市ヴェローナ・ビーチを舞台に、対立するモンタギュー家とキャピュレット家の2人の許されぬ恋を、色鮮やかな世界観とスタイリッシュな音楽で描く。
ディカプリオが恋に悩み、恋に生きたロミオをアロハシャツ姿で熱演、ベルリン映画祭銀熊賞に輝いた。
【製作・監督・脚本】バズ・ラーマン
【製作】ガブリエラ・マルティネリ
【原作】ウィリアム・シェークスピア
【脚本】クレイグ・ピアース
【撮影】ドナルド・M・マカルパイン
【音楽】ネリー・フーパー
【出演】レオナルド・ディカプリオ、クレア・デーンズ、ジョン・レグイザモ ほか
製作国:アメリカ
製作年:1996
原題:ROMEO+JULIET
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ 1968年の『ロミオとジュリエット』は児童への性的虐待 主演のオリヴィア・ハッセーらが製作会社を提訴
2人が虐待だと主張しているのはロミオとジュリエットのベッドシーン。当時ハッセーは15歳、ホワイティングは16歳だったがハッセーの胸部、ホワイティングの臀部が裸で映っている。 あれ?これって出演者が性的搾取されたとかいって問題になってる映画じゃないの? 1996年て令和生まれの俺からしたら想像がつかないな・・・(´・ω・`) 27年前って信じられないくらい恐ろしくなるな
なんだこの始まり方w これ違うw
俺が思ってた奴とまた別だ・・・見た事は有るけど オリビア・ハッセーのおっぱい見に来たのに、デカプリオのヤツかよ(´・ω・`) 舞台が現代ってウエスト・サイド物語じゃいかんのか? 現代版ロミオとジュリエットと言われてもピンと来ないな >>907
クレア・デーンズは別の映画のロケでマニラ滞在中に「マニラってゴキブリみたいな匂いがする汚い街」とか発言して
当時のエストラダ大統領から入国禁止にされたんだよな(´・ω・`) >>944
寒くて風邪ひきそう
当時は特に何も思わなかったケド寒い シェイクスピアの原作に指を噛むのは相手への侮辱とあるけど
イングランドの風習なんだろうか? 名作補償レグイザモキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 溢れ出るB級映画臭w
ロミジュリじゃなくても良かったのでは‥ ディカプリオのファン増殖映画くらいにしか思ってないんだけど すまんまだ影武者見おわってないんだが
面白そうやな >>912
サンキュー!こっちじゃないんだ
じゃあ観るのやめるか >>907 仲悪かったらしいな
もう二度と共演しない!ってな 当時観てなかったがこんなので当時の女がキャーキャーして持ち上げてたかと思うとホント女って顔だけ反応するク●なんだなと改めて感じる今
まだタイタニックの方が数倍まともに見えるわw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 19分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。