【大河ドラマアンコール】おんな太閤記(49)「天下の行方」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[BSプレミアム] 2023年03月12日 午前7:15 ~ 午前8:00 (45分)
【出演】佐久間良子,西田敏行,浅茅陽子,尾藤イサオ,せんだみつお,木原光知子,加藤健一,三上寛,藤堂新二,池上季実子,五十嵐淳子,井上純一,南風洋子,斎藤美和,大和田伸也,大和田獏,フランキー堺,【語り】山田誠浩,【作】橋田壽賀子,【音楽】坂田晃一
関ヶ原で徳川家康(フランキー堺)の東軍が勝ち、形勢は一変した。家康は秀頼(井上純一)の後見役の立場をとり続けたが、豊臣恩顧の者を中国や九州へ追いやり、主要な所領を徳川で固めていった。ねね(佐久間良子)の甥(おい)・小早川秀秋(大和田獏)は関ヶ原の功績で岡山城主になるが、東軍に寝返ったことで、良心のかしゃくに耐えかねて狂乱し、21歳で死んでしまう。慶長8年(1603)、家康はついに江戸幕府を開いた。 いちおつ
でもなんだな、本来盛り上がる関ケ原~夏の陣が後日談に過ぎないんだな
肩透かし感が半端ない >>5
まあ豊臣家の栄枯盛衰を見届けるねねの物語だからなぁ >>1
スレこしらえてくれて、ありがたいと思っている 大河史上最高傑作OP曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 最近はMX2で西遊記の再放送を見て
西田敏行を堪能してる Tverで渡る世間やってるが、今見ても全然面白い
橋田先生さすがだわ 関ヶ原後は西国豊臣、東国徳川の二元体制
笠谷和比古先生の説で大河作れば面白いのに 先週も書いたけど、場面は殆ど部屋の中なのに時の流れがきちんとわかるのほんと凄い 関ヶ原のときには豊臣家の金山銀山はどうなったんだろう? >>40
老けメイクしてるからね
しかし今回はリタイア老人のお茶会だな そういや大河で金吾の末路をきちんと描写してるのって少ないかな
他に思いつかない >>71
唐の太宗李世民みたいに
自分の命狙った魏徴重用するほうが異端w 漠はなんでワイドショーの司会なんかやったんだろう
関口宏になりたかったのかな
勿体ない 史実の秀秋の兄も
こんな親身になってくれる関係だったらいいな(;´Д⊂)
…と寿賀子につられてみる >>73
宏美と良美、同じ親から生まれたとはな
DNAがまったく違う金がする 大抵はどの時代劇も豊臣家は時の流れを読み切れずに自滅みたいにして滅んでいくな >>98
代表作が『連想ゲーム』といわれるくらいだから…。良純さんも獏さん路線。 >>120
家康はこの辺りまでそういう道を残してくれてたと思う >>129
前田利家 「7歳とかオレでも無理だわ」 ある意味で徳川300年って凄いな
明治維新からまだ150年と考えるとこのままあと150年続くとは思えない >>125
っていうか、世襲に拘った母親共が政権に朽ちだすと大抵大揉めに揉めるな >>124
良純はいちおうマイコンがあるから (´・ω・`)
あと、西部警察 >>137
西田敏行になぜ自害しなかったと怒られる >>135
清が270年で
オスマン帝国が600年鎌倉時代から大正時代まで >>135
アメリカ独立以降の年数が、まだ江戸幕府の年数を超えていない 三成とかみんな豊臣への不忠で成敗されたのにどーゆー理屈で豊臣の本体の領地まで3分の1になたのw >>135
俺の両親の世代はまだ戦中産まれだし、戦後なんて100年経ってない
世界中に平和な時代が訪れたことなんてまだ一度もない
戦争の放棄を憲法で謳うのは、未だ実験だとは個人的に思うよ あざい三姉妹題材の大河ドラマ絶対面白いと思ったけどシエで打ち砕かれた 天下は天下の天下である
ってのがすごい納得できて(寺尾聰の家康も良かった)
この辺の家康のやることも致し方ないものと思えるんだ 本当はどう思ってたのかな
豊臣より木下のほうが大事そうだけど 65万石しかないのに徳川400万石を従えるとか無理やん >>174
浅野温子と髪の毛つかみ合って殴り合いしてたなw >>162
科捜研に膨張して出てきた時はどうしようかと思ったが…
しかもいい女風の設定でキツかった記憶 このころの大河は出るほうも得するよね
ギャラ安いらしいけど箔が付く >>185
勝手に図面見て組み立てられる職人揃いだからな
簡単な指示でトンテンカン もう遅いよね、目の上のたん瘤だもんな
何のかんの因縁吹っ掛けられて排除される 太閤っていってもねねさんは
足軽時代おもいだすからそんな大層なことかって思ってそう >>197
セットも小規模だしちゃちいけど
役者の掛け合いが観れる
今は結局脚本と役者がダメなんだな いや豊臣が大事だから言ってるんだろうよ
頭湧いてるのかこの女? ねねに子供あったら家康はもうちょっとやり方かえたやろ >>194
今も大河は好演すればブレイクするよ
去年の時政パパとか
ただ、朝ドラもだけど、しくじるとデカい 寧々が栄耀栄華には興味無しなんてのは
何見たってわかるだろ ねねに子どもが居たなら、お前ごときがでしゃばる隙がないんだが 関ヶ原もう少し真面目にやりゃよかったんじゃないのか(´・ω・`) 自分で何もできないからねねに頼ったくせに
淀頭おかしい >>216
大名として豊臣の名前だけでも残したいねねとトップの豊臣じゃなきゃ意味がないと考えてる淀の差やなあ… >>222
それ以前に秀吉の晩年もあんなんじゃなかっただろうしねぇ 幽霊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>212
一番は大河制作を統括するチーフプロデューサー
好きにドラマ作れる立場なのに事務所に忖度 おかかの深層心理から来る幻だからか
藤吉郎がえらく達観したイイ人になってるw >>256
イマジナリー秀吉なので、ねねに都合のよい事しか言わない >>230
そういや金吾の葛藤にばかりスポットで、肝心の西軍の様子が全く描かれてないな
あの演出はなかなか良かったが描写不足…そこがポイントじゃないって言われればそれまでだけど 死んでから物分かりが良くなる秀吉も
いかがなものか >>224
なつぞらからだと二階堂ふみぐらああかな >>254
とうに喜多川は亡くなって抜けてく奴も多いのに、なんで未だにジャニの力はあんなに強いんだろ 悪あがきしてる女は令和の時代にも某都知事や不正会計ピンクバスのキチガイ女
いろいろいるわ >>269
秀吉には思い入れないし、種が違うので… とかいって
寧々の臨終までは描かないんだよね、確か
寿賀子やりよる お前ら馬鹿にするけどせんだみつお結構いい役者じゃないか >>265
月並みな関ヶ原の描き方でないことか、壽賀子さんらしい。大谷吉継が登場しないことが、そのあらわれ。 せんだがここまで出番とは
寿賀子の何にヒットしたのか 色々アレだけど
せんだみつおも良い役者になれると思ったんだ… やっぱりこの頃の大河はセリフと演技に重みがある
海老すくいーとか馬鹿馬鹿しくて見てられない ねねは秀吉の死後二十年も生きたのはせいせいしてストレスがなくなったと思うわ。 >>306
お家の土台も固まらぬうちにもう側室話かよってな
つくづく瀬名様可哀そうだ >>306
よく知らんのだけど最低で10%切った事は既にあるの?クドカンのやつとかやらかしてんの? >>269 ね、この淀は秀吉に対して夫婦の認識がまるで感じられないよね
秀吉とねねは夫婦だけど、秀吉と淀も夫婦だろうに >>318
TBSが関が原やったからそっちで補完ってことかなw
同じ年 >>306
太守様か眞秀君が出なければ、みるのをやめる。 >>318
麒麟の創作は受け入れ難かったけとおんな太閤記はすんなり受け入れられる
力の差が歴然として悲しいやら気の毒やら複雑 >>328
三谷の頃もウリウリだったし「召されそうらえ~」 高台寺のそばに楽市ねねって言う
アクセサリー屋があるな >>342
そいやそうだった
あの頃は競って時代劇作ってたな
誰がそんなに観るのかと思ってた >>335
>>349
最低の時は3.9ってどっかで見たな >>306 それもあるが、離れるきっかけになりかねないな
WCの鎌倉殿は12月だったから、次の週には戻ってたが >>362
こんぺいとうは
独眼竜政宗で勝新が侍女たちにまいてた >>306
地上波の視聴率は落ちて
BS先行視聴率と録画シフト視聴率が上がるんだろう
そうやってここ何年かの大河は合計視聴率20%以上を保ってきた
NHK+でも見られるし
もう地上波視聴率が意味ない時代なのかも >>335
いだてんはラグビーW杯真裏で5%切ったことがあるし、平均視聴率も10%切ってる
鎌倉殿もサッカーW杯日本戦真裏で1桁とったことがある
大河1桁自体は最近珍しくはない
ただ、序盤で1桁取ると復活は難しいよね (´・ω・`) >>351
年齢的に、信康元服のタイミングと予測。 >>365
枯れ役をここまでこなすあたり大女優だったね
当時の若い頃はわからなかった >>371
ガッツが体張ってくれたのが良かったのかも… >>374
一回切れちゃうと、もう見なくていいかなってのもあるからね。 >>374
瀬名をヒロインのままで話を続けていくと信康事件で視聴者がパニクりそう >>375
ワンポイントリリーフ的な?
それはそうと、この漢字ならマシューって読むのかと長いこと思ってた >>355 その前に、ねねは秀吉から小大名並みの1万5千石の領地遺産にもらってるから
ただ、徳川時代になっても安堵されてるどころか、千石ばかり増えてる 高台院になってからは一切口出ししなかったはずじゃ… >>352
でも、あの仮装パーティー史実だからなぁ
独眼竜政宗でもやってたし >>381
家康の生涯だと目新しいイベントもないし >>381
今の朝ドラがそれだ
航空学校のあたりで挫折してたまに飛び飛びで見ることはあったがここ2ヶ月はもう全く(´・ω・`) >>387
えっマシューじゃないの?
寺島何気に赤毛の餡ファンなのかと思ってたよ このあとすぐに清正も死んでしばらくして浅野幸長も死ぬんだっけ フランキー堺って慶応ボーイなんだよな
ちょっと見えないけど >>387
そもそも、マホロ、とは素直によめない。 もう終わりか
夕方やってるやつと時間の進み方が全然違う 凝ってた部分に当たったので凝りが取れました
HAHAHA >>394 女性パイロットの話かと思って、あまり扱う題材じゃないから見てたのに、途中からよくある町工場の話になったので脱落した 面白かったー
秀吉が死んでからの方が加速度的に面白いな >>418
???「いかがいたした?ヤマドリは好物であろう?」 >>436
写楽研究家でもある
だから映画で蔦屋重三郎やってた この枠もいよいよ終わりか
せっかく早起きする習慣ができたのに >>436
昔はちょっと賢くて金あったら入れるレベルだろ 岩下志麻が10代はさすがに無理があるだろうと子供心に思ったものだ >>438
真秀ろばという言葉を知っているかどうかで分かれるな
古代好きでもない限りあんま目にしないと思うが(´・ω・`) >>438
いいとこまさひろ(も正しくないけど)だよね しのぶの息子のまほろ君、歌舞伎で何回か見たけど上手だった >>448
特に現代版の朝ドラは道にいろいろ迷って人生の目標を見つけていくパターンだからなぁ
漫画家目指してたのに扇風機作ったりとか >>448
新聞記者が出てきて絡み始めた頃から気持ちが切れている。
一応、最後まで見続けるけど。 >>457
知らんかった
勉強になったわ
パパの方にましゅうに繋がる何かがあったのかと思ってた >>460 日本のメディアには無理だよな、情けない事に >>436
麻布の同級生だった小沢昭一さんは、典型的早稲田だけれども…。 >>448
パイロット撮影は予算的に難しいんだろうな
雲の絨毯再放送希望
少しは見習って欲しい >>449
それはないだろ。秀吉の馬鹿やって謝るの繰り返しもおもろかった >>257
自分のしたことを納得させるために作り出した秀吉かな。壽賀子スゲーは >>470 それでも、折角、航空学校でロケまでしたのに全部パー
勿体ないわ >>374 まだ、見続けるか見切るかで迷ってる人も多いだろうからな 今ごろ録画を見ているが、せんだみつおがカーネル・サンダース状態に! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています