プレミアムシネマ 7239
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱりフランスは黒人アラブ人さえいなきゃこんなことにならなかったな
この時代へ逆戻りはもう無理か
日本も100年後はこうなるな >>6
でもアラン・ドロンはジプシーだか旧ユーゴスラビアあたりだかの血筋って言われてるね
そのせいでフランス人は軽蔑してて犯罪者とかギャングの役が多い >>6
植民地化して奴隷で連れてきてんのに何言ってんだか >>16
お子様はあの上映時間の長さに堪えられません 昔はセーラー万年筆とかプラチナ万年筆とかパイロット万年筆とかが
少年少女に向けて盛んに広告をうってた
アイドル番組のスポンサーもやってた >>26
アラン・ドロンはインドシナ戦争に従軍してただけあって映画の中の銃の扱いがとても正確なんだそうな >>27
イヤミさん
おフランスの学校にも連絡帳があるんですか? 都会で極小住宅、共働き
一人っ子で親はギスギス
グレるわ 小津の映画みたいに淡々と日常生活だけ描いてくの?
事件とか山場はないの? >>28
ホントにね
第次大戦中のナチ協力者や
50年代にヤクザギャング化したレジスタンス崩れ(フィルム・ノワール映画の元ネタ)
の中に黒人アラブ系がどれだけいたんだよという話にもなる 昔のフランスの町並みや車や風俗がわかるのは価値ある
でもストーリーはなんだかわからん >>67
家庭環境悪くてイラついてるのわからないのか >>26
東欧系は白人じゃないのか ジプシーはインド系だっけ 「西洋は自由に育てる」とか大嘘だよね
昔は世界中どこでも厳しくて体罰も日常
へんに優しくしたらヤバい奴ばかり増えた >>84
東欧は白人の中でも露骨に劣等民族あつかいでしょ >>79
未知との遭遇でラコーム博士を演じた人は誰でせう? >>79
スピルバーグ世代の映画人は青春時代にリアルタイムでヌーベルバーグ作品にドハマリした映画オタク達だからね フロマージュ、チーズだな
イタ語を勉強したので文字だけならフランス語すこしわかる
聞くとチンプンカンプン いやぁこの辺りの要領の悪さが実に身につまされる(人の物を盗るような事はしていないけど) >>89
pa- pi- pu-pe po~~~! 今は子供が少ないから大人よりお子様の方が偉いけど
戦後ベビーブームで子供が多すぎる時代では仕方ないよ >>84
東欧はスラブ系だしまず白人って括りがデカすぎる
極東の第三者じゃわからん差別がやまほどある >>92
何を今更というか流石にそれくらいは知っておかないと where is your fatherがthe fatherになってたな >>85
今はどこでも体罰禁止だよ
ヨーロッパじゃ鞭打ちやってたけど しかし今観直すと
同じような母子の会話でもルイ・マルの「好奇心」とはエラい違いだ 運動用の服という概念が生まれたのは結構あとだとかで
それまではスキーも普段着でやってたってソーイングビーで見た >>150-151
タバコに大人向け教養小説を背伸びして読む男子とか
三丁目には絶対といって良いくらい出て来ないよね >>153
登山もスーツやヒラヒラドレスで登ってる
根性がすごい >>169
半自伝的な映画なんじゃないの?
こういう映画を二十代で作ってしまうような人の子供時代ならマセてても不思議はない >>170
モノクロってだけで平成生まれは見ないから しんどい時も家族で映画に行けば楽しかったというのが自伝ぽい >>176
それぞれの作品の登場人物が同じ世界を共有して箱庭的になってるらしいな >>185
こないだのサイコは何度もやってるのに盛り上がったぜ 根は悪い人達じゃないんだけどねぇ御両親も
>>181
いや三丁目は必要以上に子供は子供らしく大人は大人らしくを強調した世界観だから
こういう悩める少年キャラは出したがらないよ映画版のみならず原作漫画も 教師が横暴すぎるし友達がいいやつ
金持ちだから余裕あるんだろうけど ながら見してたから、誰の家かわかんなかった (´・ω・`) >>170
Jane使ってる人は別のサイト行ったんじゃないかな >>233
西暦の下2桁から25を引くと昭和の年数 よくあるシーンだけど、空気をかき混ぜても意味ないよな
ちょっとでも煙草吸えば臭いはすぐわかる >>251
濡れタオルを振り回すと臭いが消えるってなんかのマンガで読んだな >>242
talkなんてプレシネのスレすらないぞ
総合実況も過疎りまくってるし >>254
てか平成や令和と違って昭和が西暦と対比し易いのは常識とちゃう? >>263
あるよ 今も数人がレスしてる(´・ω・`) >>247
それは分からんだけど平成の方がわからない >>273
デビュー作だしこんなもんじゃねーかましてや自伝(´・ω・`) 「地下鉄のザジ」とか毎日TV名画座でやってなぁ。はるか昔 80年代以降に生産されたタイプライターしか直には知らないから
昔のタイプライターの重さがイマイチ想像出来ん ジャン=ピエール・レオを選んだ
トリュフォーは見る目あったね >>273 >>275
敢えて起承転結の流れを希薄にして
造り物めいた演出っぽくない日常描写や何げないシチュを並べた構成が
今までにない作劇の手法だと賞賛されたのだとか 中学でも英語のついでに フランス語も教えてもらえばねえ。クソが 最後に自由の女神の残骸を発見するみたいな、大どんでん返しはあるの? 友達は捕まらなかったのか
友達の親ならなんとかしてくれそう >>305
ハリウッドだと映画会社重役のユダ公に叱られて公開できないな >>314
フランス観光 モロー美術館に行きたい(´・ω・`) >>305
なるほどー
転換点って言われる作品の何が斬新だったんか(現在ではスタンダード化してるので)よく分かんないから解説助かる >>314
昔はアフリカでけっこう通用したらしいけど、今はどうだろうね
全世界的にアメリカの影響が強くて英語学習のほうが熱心でしょ
じっさい語学を勉強すると、英語ってかなり単純なのでフランス語よりは楽 >>288
トリュフォー曰く
オーディションの際に面接した
他の子達は親に手を引かれて如何にも経験豊富な子役でございますな感じだったけど
ジャン・ピエール・レオーだけは一人でオーディション会場に来て
親との関係が上手くいってないのが一目で解ったから起用したのだとか 「子どもの人権ガー」とか大騒ぎする活動家のいない、古き良き時代 収監されるの?パピヨンじゃん・・・悪魔島とか行かされて >>313
アメリカでもジョン・カサベテスの「アメリカの影」なんかは
これと似たような造りで絶賛されたんだけどね >>323
フランス語は女性系男性系があるし数字の数え方とかもあるしな >>342
>ジョン・カサベテス
コロンボの犯人やってた俳優か >>329
それが役にもピッタリあったんだろうね
他の少年たちとは雰囲気違うし >>329
お母さんが女優で父親が脚本家らしいね。 ハンディカメラ使った夜間のロケ撮影とかも斬新だったらしいね こっから脱獄劇の映画にしたら面白いのに (´・ω・`) 紙は字引の本が良くてな。外人の唾は ねばっこいので最適とか >>342
カサベテスだとインディーズ系じゃないの? >>352
オランダはけっこう手巻きの煙草が流通してた
安いんだろうな >>355
そもそもスタジオじゃないってのが画期的 >>357
穴は面白かったな
ジャック・ベッケルの映画ってやらないよね
モンパルナスの灯なんかも超絶鬱映画で実況のしがいあるのに だれかグローブとボールを渡してやれよ (´・ω・`) >>363
一応メジャー系でも仕事してる人だからね
後未見だけどアンソニーマンが40年代に撮っていた犯罪スリラー映画の数本も
この辺りのヌーヴェルバーグ系に近い話の構成らしい >>359
子供の頃は退屈だと思って見ていたけど、Duolingoでフランス語 >>401
勉強してるから、聞き取れる単語が増えたなーと思ってフランス映画観ている >>396
40年代のフィルムノワールはヌーベルバーグの原点らしいね >>410
友達の環境を自分のように騙っているようだな 映画の開始20分ぐらいでタイプライター盗んでると
もっと一般受けする作品になった気がする シャレな服だから街にいても分からんね(´・ω・`) 大人は判ってくれないっていいタイトルだなぁ
汚れた血並みに長いパン セット撮影中心のヒッチコックを映画の神と仰いでたヌーベルバーグがロケ主体の作風になったのは何故? >>454
それの映画版もこれの影響受けまくりだよね >>456
普通は脱走しても、すぐバレる服にするんだよね
だから昔はシマシマの服、いまアメリカはオレンジ色
インドを描いた映画を見たら囚人服にはあちこち不自然なリボンついてた >>462
スタジオより、フランスの街並みの方が圧倒的に絵になるからかなぁ(´・ω・`) >>462
スタジオより、フランスの街並みの方が圧倒的に絵になるからかなぁ(´・ω・`) ここで自分で丸太の船を作って、大海へと躍り出て
海賊王に俺はなる!位じゃないとつまらない。 バスに乗るときに「Good luck」って言われて反応してバレるとか >>462
製作費の節約と撮影用カメラの小型高性能化に寄る ストーリーよりも主演の子役含めた絵だけで魅せる映画だった… 監督本人はこのラストに失敗じゃ!って頭抱えたのに
評価されたんだからわからんもんだよね >>465
困ったスケコマシ野郎になる
ちなみたいにこの後の所謂ドワネル物に影響を受けたのが
某北の国から グレそうなんだけど
普通にいい青年になるんだよね
ドワネル君
彼女出来て別れて、年上の社長夫人といい仲になり
結婚して離婚して
日本人女性と付き合ったり 日本版大人はわかってくれないの秋立ちぬも良い映画だった >>504
自分がどう生きてきてどう死んでいくのかをテーマにした
エンタメ性はほぼない同人映画 >>509
映像は良かったという話ですが そうですか・・・同人映画。 いや、昭和はもっとポップでお洒落だったよ
無理に真似なくていいから、と 天然木のテーブル、今じゃカフェ風とかってナゾに流行ってる 昭和柄の中でも庶民的可愛いのあり
ピエールカルダンの高級柄あり
幅が広いんだよ
今の人にはわからないだろうな キッチンとしての広さしかないのに無理やりダイニングにもしてるという 花柄の炊飯ジャーあったなあ
花柄のホーロー鍋は探したら実家にまだあるんじゃなかろうか 田舎の台所には羽釜があったな。水道は井水で電動ポンプで組み上げる。
風呂は まきをくべる 五右衛門風呂。 >>523
小学生の頃の実家がまさにそんな感じ
流石に普段使いにはしてなかったけど2穴のおくどさんがあって、風呂は五右衛門で風呂焚きが子供の仕事だったw
うちは山だから井戸じゃなくて沢から引いた水だった 花柄のホーロー鍋
穴が空いちゃって長持ちしなかったな ガラスの魔法瓶はよかったよね
中のものの味がかわらず保温力もなかなか高かった
エコな時代にあってるし花柄で再販してくれればねえ ピエールカルダン柄のグラスは
つい最近まで現役で使っていたけど
最後の1個が割れてしまった
またリサイクルショップで見つけたら
買うわ
シマシマ柄が気に入っていた 昭和レトロ柄=花柄
ではないんだよ
花柄は調理家電と一部のコーヒーカップくらい
じゃないかな だから相手の声を受けて話せるってことで受話器だ
受話器って言葉も死語だけど ナウなヤングはごっついラジカセを肩に担いで音楽を流しながら歩いてたよね(´・ω・`) 当時一両しか走ってなかったのに8両分のホームを作ったのがすごかった またジェシーか本田さんがお兄ちゃん版がベストだから見ないでいいや(´・ω・`) 90分で終わる西部劇キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 映画化される頻度の高いジェシージェームズ
アメリカ人には魅力的なんだね 今じゃ絶対できない映像だなー馬死んでるんじゃねあれ
一番酷いのはワイルドバンチの馬を橋から落とす奴だけど 「アイ スパイ」のロバートワグナー見に来ました。
タブハンターも出ておらすとですか! この時間っていつも西部時代劇やってるけど
もう枯渇して何周もやってるん? 揃いのコート着てたら何かの集団ってバレるだろ
何考えたんだろ当時の強盗って ウォーター・ワールド何回やるんだよ10回くらいやってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています