NHK BSプレミアム4K 11470
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東南アジアで原人が極端に減った時期があるのと同じだな 今回面白いな
コズミックフロントでやってほしかった スコットランドで楽器買わないのか あちこちで買ってるイメージ >>51
野生動物に餌やるべきかって議論
あの子たちはあのおじさんに依存して生きるようになっちゃってる
めんどくさい狩りをしないでもらった餌で生きるように ブギウギは映像が暗くなったりしたが、虎翼はやけにスッキリしてる。苦情が多くてHDRやめたからか 視聴者投票に囚われてんだな 自信持って選べばいいのに 前シリーズは偽石坂浩二だったが今シリーズは本物の石坂浩二が登場 こないだBS松竹東急でやってた映画版は酷かったな(´・ω・`) やきう中継始まってから見るものが何も無い日が…4kに移させようとする陰謀か さっきはNHK総合で宇都宮芳賀ライトレール、こっちではJR鶴見線か E131系はワンマン運転対応なのに車掌乗務してるんだ 最近鉄道番組が増えてきたなNHK
制作費かからないからか? 1979年 45年前
生存者 非っ常にキビシー!! そして現在キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!! 生存者キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!! >>122
その物を作って居る人勃ちが居ないとどう成るかを考えないんだな >>122
有権者の使いっ走りが、納税者の柄一端にに何講釈垂れてるんだよって思った 4KとBSで放送時間をずらすと、ピアノとドラマのまとめ放送が2回見られるという利点があるのか 4K番組が中々BSの方に来なくなった気がする
録画圧迫するし、実況少なすぎるから2Kで良いのだけれど 観てるけど、ここ覗いて人居ないなぁって・・・結局見てるだけにw >>161
わざわざチューナー買ってまで見るものじゃないのでテレビを買い替えるタイミングかな フライシャーの方がアニメーションって感じするよな
動きに生命感を感じる(´・ω・`) 今の世界のアニメは全て鉄腕アトム…というより手塚治虫の漫画の影響を受けている(´・ω・`) >>172
アトムってオナラの意味だからだっけ(´・ω・`) >>171
まあ手塚がアニメ制作に参入しなかったら日本のアニメがここまで大きな産業になること自体無かっただろうしな アメリカはTVアニメはろくなの作れてたなかったからな(´・ω・`) >>174
そうなんだよ
宮崎駿は低予算で制作を請け負った手塚を諸悪の根源のようにこき下ろしていたがアトムが作られなかったら宮崎駿が世に出ることも絶対になかった(´・ω・`) 子供の頃テレ東でアメリカのアニメが放送されてけどクソつまらなかった記憶がある >>181
そうでしょう
アメリカでは産業として終わってたんだよアニメは(´・ω・`) 嘘をつけ
当時はアメリカでは全然評価されてなかったはずだぞ(´・ω・`) なんで市原悦子をキャスティングしたんだろう(´・ω・`) マンショーンはつーまーり
イエーノアツマリー
イエーノアツマリー
イエーノアツマリー >>181
アメリカのアニメって設定でオチがついてる感がある
トムとジェリーがドタバタするだけとか
ポパイがピンチにホウレンソウを食ってパワーアップとか
物語に何か印象的なエピソードがあったとかじゃないもんな 日本のアニメは漫画の延長だからな
そしてそれが世界を席巻することになる(´・ω・`) こんなアニメは日本以外では逆立ちをしても作れないんだよ
今後も日本以外では作ることが出来ないだろう
文化として違うんだよ(´・ω・`) ヤマトはアニメブームの直接的なルーツだからな
しかし所謂ジャパニメーションの直接的なルーツは科学忍者隊ガッチャマンだ
それを抜かしているところにこの番組の浅さを感じる(´・ω・`) 中国も韓国もずっと下請けやって技術はあるはずだし
作業環境はアナログからデジタルになって差はなくなってるはずなのに
なんで日本を追い越す作品を出さないんだろうな ヤマトのプロデューサーが深夜ラジオで洗脳番組してて気持ち悪かったの思い出した 説明しようとこの音楽は野球YouTubeのパクリやろ リミテッドアニメは毎週毎週テレビアニメを量産するための苦し紛れの手法に過ぎなかった
しかしそれが漫画源流のストーリーテリングや演出と相まって日本独自の進化をアニメーションにもたらすことになる
ディズニーはそういう文化を持ってないから日本みたいなアニメを真似出来なかったんだよ(´・ω・`) >>201
漫画に裏打ちされた文化がないから(´・ω・`) >>201
独創的なストーリーを作れないので技術を身に着けてもそこで止まる ライオンキングというアニメがあってだな…(´・ω・`) 巨人の星のジャガード担当回はアニメの技術という観点て観るべき価値がある
この回はジャガードじゃないし荒木伸吾ももう抜けたあとだから見る価値なし(´・ω・`) >>218
阿部という原より酷く立浪を超えるかもしれない監督を生み出す本物 まあほとんど荒木伸吾作画のみだけどな
これも荒木伸吾(´・ω・`) >>213 >>214
異世界転生したら最遊記の沙悟浄だったとか
異世界転生したらチャングムだったとか
やりようはあると思うんだけど
なぜか日本のラノベのGATEとか丸パクしちゃうのよなぁ…(´・ω・`) マジンガーZはアニメの技術という観点では見るべき価値はないが今に繋がるロボットアニメの原点という観点では極めて価値が高い(´・ω・`) 見慣れない顔の人はミチルのお兄さんです(´・ω・`) ロボットアニメの主人公ってみんな不幸だな
第一話で家族が死んだりする
ボルテスvの光代博士も死んでしまった 日本の大人が求めるものがこれというのも微妙な気もするが(´・ω・`) >>225
文化がないからやり方わからんのよ
日本人は遺伝子レベルで漫画の文法が染み付いてるからこの差はどうやっても埋まらない(´・ω・`) 熱狂的ガンプラファンの間違いでしょう(´・ω・`) 凄く進んだ時代なのにマニュアルが紙なのが今みると少しおかしい >>235
縄文時代から続いてるオタク気質
それが日本人 だから劇パト2のヘルハウンドのミサイルはこれ見よがしに渦を巻く ガンダムに乗れたか、専用機があるかで
オタの中で声優のランクが決まるよね(´・ω・`) >>243
想像力の欠如でしょうなあ
所詮その程度ってことですよ(´・ω・`) >>243
ミノフスキー粒子でタブレットが落ちた!(´・ω・`) リアルなのは製作者にリアル戦争経験者がいたからだな トランスフォーマーyoutube配信してるけどめっちゃおもしろいわあ ナウシカも編集されて、訳の分からないストーリーになったとか そんなのアメリカのアニメでやれよ
ミッキーマウスとタートルズとポパイでアベンジャーズしろ このバイクが展示されてるだけでも高まるもんなぁ…
東京五輪で見たかったよ!!!! ジャパニメーションって言葉は本当にガイジン達が言ってたんだなw
当時はクソマスコミが勝手に作り上げた造語かと思ってたわ 当時アメリカで評価されたアニメってアキラと攻殻機動隊だったよね。
アメリカで人気ってことを知って見たけど映像美としては最高なんだがあんまりおもしろくなかった思い出。 科学忍者隊ガッチャマンがアメリカに輸出された時に暴力シーンがコードに引っかかるって事で、ディズニーやハンナ・バーベラ等4つのプロダクションで手直ししたんですよ
それで跡形もなくズタズタになったんですけどね
その時に彼らは日本のアニメの技術を目の当たりにしたはずなんですが分かが違い過ぎて真似出来なかったんですよ
AKIRAもタツノコ出身のアニメーターが作画監督やってます(´・ω・`) 深読みしすぎ
そんな大層な作品じゃない(´・ω・`) アメリカは被り物の戦隊モノも作れないから日本が下請けで制作してたとか聞いたわ 押井守はひねくれすぎ
宮崎駿にオンリーユーをコテンパンに貶されたことに端を発する(´・ω・`) >>281
特撮スーツも日本独自なので簡単に真似出来ない 押井の自画自賛みたいな後世になってるぞ(´・ω・`) まあパトレイバーですら今から見るとだいぶ甘い世界だがな(´・ω・`) パト2は押井の女観がキモいんだよ
南雲隊長を女として描いてしまった これさっき見始めたけど、当時のアニメ作品から日本の世相を分析するみたいな構成なんか?
米国にとってはマイナーでしかない作品なのにそれを米国人の口を通して論評させるってなんか変な感じ。
岡田みたいのを呼ばれても困るがな >>297
アメリカ人は全員アニメとか文化の研究者だから、そこは気にするな 5人!10人!
ウォウウォウウォウウォウヤー!(´・ω・`) 押井監督のアニメ作品は大体見たと思うけどトコトン退屈なものが多かったなー
アニメからなにか特別なものを汲み取りたいっていう人にとっては信仰の対象なんだろうけど。 押井守は見当違いのことばっかり言ってるんだけど話自体は聞いてて面白いw >>299
ハイテク大国とか言いつつ「そもそもOSって何だ?」ていう程度の認識だった
日本の世相を描いていたようにも見えるな >>301
ゴーストインザシェルも、押井がすごいと言うより、原作が凄いだけではと思ってしまう
なんなら、押井のゴーストインザシェルは原作を軽くした感じもする OVAとOAVの二通りあったがOVAに統一されました エロアニメキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!www 日本の戦争や皇室の問題に真正面から取り組んでるのって確かにアニメぐらいしかないよね。あとエロゲw >>301
宮崎にオンリーユーをボロクソに言われてそのリベンジでビューティフル・ドリーマーを作った
そこで自分には作家性があると勘違いしちゃったんだろうな
本来はエンタメに徹するべき請負演出家に過ぎなかったのに(´・ω・`) 押井がどうたらこうたら全く興味ないw
おぅくりぃむれもんのほうがよっぽどええわエロアニメやれや この青シャツの白人は下半身裸なんじゃないかと思えてならないw >>301
ただ、押井的手法で書かれた異世界アニメとか見てみたい 日本のサブカルを語るならエロビデオとエロゲにも触れろよ ディズニーはアトランティスでもナディアをパクってたなw >>305
攻殻は押井の所為でなんか苦手意識があって、テレビ版の攻殻機動隊は敬遠してたんだけど初めて見たら分かりやすく面白くいので逆に嵌ったな >>319
見当違い視点そのものがその社会が持ってるフレームワークを暗示してて面白い 誰かが言ってたけどアメリカのヒーローは必殺技がないみたい
日本のヒーローモノはみんな必殺技がある
文化の違いか >>327
必殺技の原点は特撮というかウルトラマンだと思う(´・ω・`) >>325
なるほど……(`・ω・´)←わかってない 見当違いの解析しすぎて訳分からんくなってるんだろうなw >>313
youtubeなんかで名作ゲームなんか解説するチャンネル沢山あるけど、影響を与えたり、元祖のエロゲ作品なんかは無かったものとしてスルーしてるのよく見るな。
youtubeの規約で収益剥がされたりするからなんだろうが、NHKでそれやるなよな >>329
見当違いでもアンティリベラルと分析するのは、いかにアメリカ人がリベラルかどうかという視点で物事を見てるのかというのが分かる
そこが面白いなと思った >>337
なぜ誤解をしているのか?を見ることで誤解している側の分析ができるとか
そういうことか 犬出てんじゃんおまえらなんで教えてくれなかったんだよ オトナ帝国でしんちゃんと一緒に「オラたちの未来は何も決まっていないぞ」と言い切った子供たちの未来は…… 構成は正直どうかと思ったけど中々面白かったよ(´・ω・`) 4Kじゃこんなもんだよな、2Kで放送するの楽しみにしとくわw 押井みたいに言ってることは間違ってるけど何故か面白いおじいさんっているよな
野球でも70才以上に多い印象
それより下の世代には見当たらんなあ >>352
抗っても生き抜こうみたいな気骨がなくなっからかもしれんね(´・ω・`) >>327
アメコミヒーローは基本的に必殺技じゃなくて能力だからな
日本だとジョジョに相当する
必殺技文化はブレストファイヤーとかアニメから発展したと思うけど根っこは時代小説の必殺剣とかかね >>350
実写映画がでっくんのちんぽ食った女のせいで完全に流れたから… >>355
Xメンもいろんな能力持ってるけど、「技」じゃないもんね 【#独眼竜政宗】
4/7からBSP4Kで再放送開始!
4/7~ 毎週日曜 午前11:30
4/11~ 毎週木曜 午後6:15
各話2回ずつ放送
一代で仙台62万石の礎を築いた伊達政宗の波乱の生涯を通して、知恵と才覚で苦境を乗り切る男の姿をダイナミックに描いた、#渡辺謙 主演の戦国大河ドラマ >>373
まじかよ!
脚本家は田中芳樹、富野由悠季に影響され過ぎだろ 大河は80年代は現代作三部作がこけたから、政宗は戦国に戻したという反動もあるんだよな >>374
正直、小田原のころまでは超面白かったが
後半間延びの感は否めなかった このころ
長さんが名俳優になると誰も想像しなかったな
「こりゃダミだ」だったからw 岩下志麻は大河に必然な女優
皆濃い役なんだよな、まあ政子が1番だが >>415
志村「なにぃ~?」
ヒョオオオオオ~(´・ω・`) そういやどうする家康でも姫がイノシシやっつけてたな これくらいあってもおかしくなかったと思うくらいには、史実でも猛女な義姫 >>433
50近いんだが?
まあ葵で60位で妊婦役してたからな これ最初の方は欣也が主役
春日局とかも最初は佐久間良子が主役だった 東北地方は戦国時代から戊辰戦争まで仲悪いのに無理やり同じ県にされたから今でも仲悪いからな 【男性が選ぶ】好きな大河ドラマの「徳川家康」役ランキング!
2位は「津川雅彦(独眼竜政宗・葵 徳川三代)」、1位は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/60060064702cec39ac6567e3b0cd3165f5026b10
●第1位:松本潤(どうする家康)
第1位は「松本潤」さんでした。2023年放送の「どうする家康」の主演として、主人公の家康を熱演。
物語前半を中心に「か弱きプリンス」として家康が描かれ、繊細で不器用な面があるなど、従来と異なる設定で家康像が描かれました。
松本さんは、個性豊かな家臣たちに支えられながら、人間として成長する家康を表現。
ナイーブで頼りなかった家康が、天下を取るまでのストーリー展開を多くの視聴者が見守りました。 >>450
8話くらいだっけ
その前にゴクミフィーバーがあった 瑞夢なんて言葉も、今の大河なら別のわかりやすい言葉に変えられてしまうだろうな うちの市内の繁華街に梵天というカレー屋あったけどまだあるかな 当時は渡辺謙が出る前から凄い話題になって
視聴率がうなぎのぼりだった ナレーションで同工異曲みたいな言葉、今は使わないよね この頃渡辺謙って大して有名じゃなかったと聞いたがそうなん >>463
みな戦国に飢えてたのよ
信玄や春日局だってそうだったろ? 梵天丸フィーバー→ゴクミフィーバー→渡辺謙登場
「鳩子の海」みたく、大人キャラになって流れを断ち切るおそれもあったから
渡辺謙はかなりのプレッシャーだっただろう >>472
近頃は殿も強くなって負けてやるのが楽になったわ
ははははは…… >>470
政宗以前の出演作、大抜擢で心配する声が多数でした
瀬戸内少年野球団(1984年、日本ヘラルド映画、篠田正浩 監督) - 中井鉄夫 役
タンポポ(1985年、東宝、伊丹十三 監督) - ガン 役
結婚案内ミステリー(1985年、東映、松永好訓 監督) - 船山哲也/関根昌和 役
壬生の恋歌(1983年4月20日 - 10月26日、NHK) - 畑中三郎 役
太陽にほえろ! 第574話「冒険の海」(1983年10月28日、日本テレビ/東宝) - 清水ユウジ 役
大河ドラマ(NHK)
山河燃ゆ(1984年1月8日 - 12月23日) - 楠田武 役 >>470
朝ドラの主人公の夫役だったから
主婦層にはそれなりの知名度はあったらしい
俺は知らなかった >>476
でもこの大河ドラマで最も記憶に残るセリフ「とりかぶとー!!!」を言うのが鷲尾さん 昔の俳優が今より良かったとは全然思わないんだけど
声だけは低くていい感じだなあ、タバコのせいだろうけど >>483
セリフが滑らかだし腹から出てる声で聞き取りやすいんだよ 政宗はこういう解説が新設
アバンで当時の歴史情勢とか語ってくれる >>485
聞き取りやすいって事はないよ、滑舌悪いし
腹式呼吸もまともな俳優なら今のほうがしっかりしてるだろう(アイドルは知らん)
ただ雰囲気があるとは思う しまったぁあああああああああ!!!13時からだと思っていたあああ!!(´・ω・`)
遅ればせながら、押し出せせええええええええええええええええええ!! 伊達政宗が西城秀樹
最上義光が松田優作
当初の構想どおりだったとしたらどうなってただろう? >>495
今の若手の俳優の発声もですか?
ボイストレーニングもしてない感じの人をよく見ますけど
そうですかねー >>502
地上波なんてBS4K→2Kの更におふるをやる時代 >>497
運のいいヤツよの(首筋をパシーン)
小田原城が落ちた後ならば、その方の首級は無かった あー昔の近所原っぱにこんな草生えてたwwwwww(´・ω・`) また逃げたなって鬼ごっこってそういうもんだろ(´・ω・`) 独眼竜政宗は大河ドラマじゃなく
ファミコンのナムコのソフトで知った >>510
この後・・・・立ちションに付き合わされる・・・・(( ;゚Д゚))) 長塚京三、イッセー尾形、佐野史郎がわき役で出てくるが
みなその後大出世
長塚と佐野は大河でトメまで経験 ああ〜ここから母子の葛藤が始まるんだあ
芳雄ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!! >>498
やたらと天守閣によじ登る政宗
素手での殴打が多い狂王最上 ∧_∧♪
(´・ω・`) ♪
( つ つ
(( (⌒ __) ))
し' っ
♪
♪∧_∧
∩´・ω・`)
ヽ ⊂ノ
(( ( ⌒) ))
c し' >>547
屋敷内で顔を合わせる度に「覚悟しいや!」って言われそう(´・ω・`) この後のことを思うと複雑な気持ちになるな(´;ω;`) 山守のおやっさんもいるし・・・・北大路欣也に殺されそう・・・・(´・ω・`) >>560
この頃は制作費は潤沢にあった時代
葵徳川三代も脇役が豪華すぎた 伊達政宗の片目っていうのは、戦で傷ついたんじゃなくて、病気で片目になったのか? この声聞くと、松方弘樹と菅原文太を並べたくなるww(´・ω・`) >>559
原作では
政宗産んですぐにヤッて
年子で竺丸ができたとあったな いかりや長介の左月役が上手くいったのは、日本の映画ドラマ界の一つの流れを作った 輝宗好き過ぎての緊張から飲んでしまったのか(´・ω・`) wiki読んでたら最初主演政宗役は西城秀樹がやるはずだったんだって!
渡辺謙でよかったなあ ジェームス脚本って笑える所も多いな
クドカンとか三谷みたいに露骨ではないし みんなゴクミが桜田淳子になってガッカリとか言ってるが
当時の桜田淳子はかなりエロくていいオンナになってたぞ
数年前の「澪つくし」ではかなりの好演 >>590
桜田淳子って山口百恵より才能あったよな(´・ω・`) >>587
かなりの抜擢だったのは間違いない、序盤は不評だった >>590
ゴクミよりずんこ推しだったオレ。
ただ、喋りはじめると「ワタシってダメな女」コントになるのがテンポを乱すのがなあ〜 >>593
朝ドラのはね駒で話題になってからの抜擢やろ >>597
その頃はお東がチャコの介護をしていた記憶がw(´・ω・`) >>591
最初は百恵より断然人気があった
百恵は青い性路線が見事にハマった >>596
それは知ってるけど、大河で主役やるような役者ではなかった
でも、当時もうタンポポにも出てるんだよね、それが元でハリウッド役者になるし
既に後の成功の流れは出来ていた 「澪つくし」はなかなか面白かったがラストがな・・・ 心残りなのは
ジェームス三木脚本で幕末大河は見たかったなと >>602
一躍名が売れて「天と地と」謙信に抜てきも白血病で
とか私生活とか波乱万丈 梵天丸もかくありたいキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! あれ??この時代って予告編あったっけ??(´・ω・`)
ヒチョウキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! >>618
そもそも路線が違う比較するもんじゃない >>622
あのノートも書きながら脚本も書いてたんだろうな >>622
葵以降も大河の脚本やってほしかった
2本ぐらいやれたと
欲言えば朝ドラも あらヒロイン可愛いやん
公式の悪役ぽい画像差し替えるちべき >>650
間違って安価ついてたわ
昨日レスしようとしてやめた痕跡が残ってた >>658
日本でリメイクしたら浜辺美波や橋本環奈だなw
韓国もちっちゃい子好きなのか 雲が描いた月明かりも久しぶりに見てるから合わせて視聴しよ 今放送してるのを木曜にBSで再放送するようになったのか 500周年なのに何でこんなしょぼい演出なん?
カネモの話やねんからド派手にしてほしい
昔のコヴェントガーデンのDVDみたいなの希望 八丈島に行きたい行きたいと思いつつ今シーズンも結局行けなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています