浦沢直樹の漫勉「池上遼一」★1©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」が迫る。サードシーズン1回目は、漫画界のレジェンド「池上遼一」が登場! Eテレ 9月15日(木)22:00〜
Eテレ 9月18日(日)25:10〜 再放送
50年に渡り第一線で活躍する漫画家「池上遼一(72)」が登場!
1961年、貸本漫画「魔剣小太刀」でデビュー。水木しげるのアシスタントを経て、本格的に活動開始。
代表作「男組」「サンクチュアリ」「クライングフリーマン」。「HEAT―灼熱―」で小学館漫画賞を受賞。
雁屋哲、小池一夫、武論尊ら一流の原作者とコンビを組み、圧倒的な画力で描かれる人間ドラマは
日本だけでなく、海外にもファンが多い。
今回は、この秋スタートする最新作、その初回の執筆現場に密着。
「理想の美男美女」を生み出す超精密なデッサンと、新たな主人公を生み出す奮闘の模様が明らかになる! 浦沢直樹の漫勉 シーズン3
ttp://www.nhk.or.jp/manben/
Eテレ 2016年9月〜10月 毎週木曜22:00〜 (再放送:日曜深夜25:10〜)
09月15日(木) 池上遼一
09月22日(木) 三宅乱丈
09月29日(木) 高橋ツトム
10月06日(木) 浦沢直樹 乙 22:00 〜 22:45 (45分)
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。
その創作の秘密に「浦沢直樹」が迫る。
サードシーズン1回目は、55年間第一線で活躍を続けるレジェンド「池上遼一」が登場!
美男美女を圧倒的な画力で描き、ヒット作を飛ばしてきました。
1974年から『週刊少年サンデー』に連載された「男組」(原作・雁屋哲)が大ヒット
1980〜90年代の『ビッグコミックスペリオール』では時代劇「信長」(原作・工藤かずや)や政界もの「サンクチュアリ」(原作・史村翔)を発表し、新境地を拓いた。
今回は、なんと最新作の初回の現場に密着。
新たなヒーローを生み出すため、細部に徹底的にこだわりながら、格闘を続ける72歳の巨匠の姿を記録しました。
【出演】漫画家…浦沢直樹,池上遼一,【語り】平愛梨 エレクチオン!てネットで有名なネタの漫画描いてる人だね てか、何気に三宅と高橋が良いなww
こいつらを呼ぶことがこの番組の人気を証明している
これで荒木と冨樫を呼べば極まるんだけど
この時期に秋本を呼ばないのはこち亀終了は業界的に予想出来てなかったんだな… ジャンプ系は呼ばないんじゃない。
今回は三宅乱丈だけだな。
予習のつもりで高橋ツトムのヒトヒトリフタリ読んだんだけど、なんで脳みそやわいのに政治描くんだろと思った。 ジャンプは似てるやつ商売にしてるから出ないだろうな 俺の予想だと浦沢の連載終わったら
わりとすぐに次シーズン始まる クライング・フリーマン と聴いて来ました(´・ω・`) 連載終わったから今シーズンラストに自分ぶっこんだんじゃねえの? 週刊誌で連載してる人を取り上げるのはスケジュール的に無理だろうなあ 作家結構見てるし浦沢とつながりなくてもやりたいっての居そうだけどな… >>28
修羅場でにこやかなとこ撮れなそう(´・ω・`) キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜ー!! 全く来なかったのに週に3回はEテレくるようになったわ 4回目に浦沢直樹をやるってことは
これが最終シリーズなのか?
他にも見たい漫画家たくさんいるのになああ キタ━━━(≧∀≦)━━━!!!!
ビリーの最終回もあれだったな 週刊サンデーの舞とか読んでた人っているのかな実況スレに(´・ω・`) (´・ω・`)まんべんあったのか
秋本治くらい呼べよ >>28
終わるんだから秋本治の所行ってほしいけど・・・ムリダナ ∧_∧
O、( ´∀`)O ナニを見て何を思った?
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) >>33
この番組の取材の仕方では無理そうに思えるけどね
単に密着するだけではないから ケツキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! >>57
BSの「マンガノゲンバ」でもMBS「情熱大陸」でも既に つまり「かっこいいとは、こういうことさ」ってことだな まあでも内容が面白いのは小池一夫や武論尊のおかげだけどな (´・ω・`)浦沢は格下の漫画家しか呼ばない
秋本治なら格上になるから呼べない なンだかンだ、池上センセのマンガって見たことないな ttp://pbs.twimg.com/media/COaThFVUwAAatAq.jpg
ttp://blog-img.esuteru.com/image/article/201509//ba8a4d86cc06e9b5c72706f97185db44.jpg 漫画とは、想像や空想で描かれてると思われがちだが、実は違う!
自分の見たことや、体験したこと、感動したことを描いてこそ面白くなるんだ! ∧_∧
O、( ´∀`)O NG?
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) ある程度ちゃんと読んだことあるのはクライングフリーマンくらいかな 井上雄彦もスラダンの途中から池上遼一化していったな
陰の入れ方とか 浦沢直樹すごいと思うよ
でもやっぱりなんか苦手な絵だ自分でも分からないけど 最近つけペン買ったけどなかなか難しい(´・ω・`) >>150
お前普段PCでどんな文章を打っているんだ(´・ω・`) 漫勉OPみるたびに、枠とペンの間の隙間が気になって仕方ない でも逆に言えば顔出しNGの人でも出せる可能性が広がったな 便秘中にこの歌口ずさむと不思議とスルッと出てくるよね 池上って顔しらんなぁと思って今回楽しみにしてたんだが
どうやら顔出しNGなんだなw やっぱ浦沢も多少漫画かじってるだけあってインタビューはうまいよね ビリーは面白いのか?
こないだモンスター全巻読んでガッカリしたわ。 顔出しNGかよジイサン・・・漫画と違ってヘタレだな 池上先生は上手いんだけど生気が感じられないんだよなぁ まだ井上雄彦のとこに仕事してるかどうか見に行かないの? あのキャラ描く人ならNGでも仕方ない(´・ω・`) >>150
有名どころって顔出しNGって意外に少なくね?
俺が思いつくのは、さくらももこと士郎正宗。尾田もそうか >>200
俺もいつかはアナログで原稿を描くんだ・・・・
薄い本だけど お気に入りの道具とか長い間使ってて、製造中止で決まったとかあるんだろうなー >>188
エスパー少女が世界各国の少年少女エスパーと戦う話だっけ NHKや浦沢サイドからお願いしたのか
ならNGも仕方ないか 有りはありかもな
その様な条件なら・・・ん!と思うがw LL/ l__L ハ
(・ヽ /・)V
⌒。。⌒
コピペ先輩 顔出しNG スペリオールの漫画面白かったけど終わったな・・・響が面白い この年齢で第一線で活躍しているのは凄いな(´・ω・`) >>237
昭和はみんなやってたぞ
著作権意識低かった 絵が本当にカッコ良かったんだよなぁ
今見ても綺麗な男キャラだわ >>220
基本的に止め絵なんだよな池上の絵って
1枚絵としてはかっこいいんだけど 松本大洋を取り上げてくれたら最高なんだけど、無理だろうな。
シーズン3の最後、浦沢本人なんだろ。
もうこのシーズンで最後か?? 池上に似てる絵の作家はやはりアシ?
健児の人とか? たまンねえな……
ほンと艶っぽさがたまンないぜ…… この画力を更新し続けるのは凄い(´・ω・`)うまく省力している浦沢とは対照的だ 小池一夫原作を手掛けると
どうしても
エロくなるン! >>227
尾田は披露宴写真見たことあるな。空知がゴリラなのか見てみたい 家事オワタ
なんで顔出しNGなん?もうこの歳なら恥じることも無かろうに。 ttp://22.snpht.org/160915220356.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220525.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220527.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220528.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220529.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220530.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220532.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220533.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220535.jpg >>266
昔は顔出してたよ
なぜに今さら感がある >>309
あれ作画は池上先生じゃなかったような? >>182
一回出て嫌だって思った人もいるだろうし、番組的に嫌だって思うかもしれないし
色々だな >>311
そらそうやろ別人なんだから(´・ω・`) なぁ・・・
かつては「スピリッツ」でさえ
ハメハメシーンOKだったのに >>318
最初びっくりしたよ
振り幅大きいなと思ってw どういう気持ちでペーヤーサン描いてたのか聞きたいな 北斗の拳も池上遼一でも良かったような・・・・・・? ttp://22.snpht.org/160915220548.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220549.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220550.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220551.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220552.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220553.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220554.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220555.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220557.jpg 娘の学校の宿題を描いたという龍の絵はでてこないかな? >>336
いいからじいさんはじいさんと酒飲んでこいよ やっぱ吉祥寺か
どっかでみたことある路地だと思ったわ ttp://22.snpht.org/160915220614.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220615.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220616.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220617.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220619.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220620.jpg >>322
BILLY BAT最終回に合わせたからな。
シーズン4は絶対やるだろう >>337
単行本の最初の方の作者コメント欄でも1回だけ顔出ししてるな>尾田 意外と腰が低いw
ヤクザみたいなドスの利いた感じかとw あまりヒットはしなかったけど、この人の漫画で好きなのは「星雲児」 70歳超えてたらもう顔出しとかどうでもよさそうなのにな ttp://blog-img.esuteru.com/image/article/201509//ba8a4d86cc06e9b5c72706f97185db44.jpg >>322
新シリーズは江川達也が引き継ぎます
第一回のゲストは冨樫義博 >>256
一枚の絵画的に見るとトップクラスに上手い
でもその集合体のマンガなんだよね シュワちゃんの声やってる人見たときおじいちゃんで驚いたもんな >>388
小池せンせいじゃあないからねーーーーッw ttp://22.snpht.org/160915220701.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220702.jpg いやむしろキャリアを重ねた大人の顔って魅力的なのよ先生 すまんけど今単純に面白い 最高って漫画はキングダムしかないわ >>384
このひと絵師に徹してるひとだからこそ、こうなんじゃとも 池上先生が顔ダメなら小池先生はw
あの人だと893やんw >>364
地方民の自分としては江口寿史で知った地名だ(´・ω・`) お面かぶっててくれた方がまだマシ。
気持ち悪いよ、 GORO連載の
「I・餓男(アイウエオボーイ)」
から知ってるわ 金持ちだろうけどユニクロかしまむら着てる(´・ω・`) >>285
安彦良和はアニメーターだから人の絵柄で描くのは本業だしね でも、漫画家って不摂生してる人が多いんだろうに
この人達は二人とも髪の毛が健在だなw ttp://22.snpht.org/160915220727.jpg
ttp://22.snpht.org/160915220741.jpg >>364
この番組でも吉祥寺いたなー
大御所少女漫画もいたような?昔NHK番組で見た気が 手袋と紙が擦れる感触が大っ嫌いなんだけど、これ分かる人いるかなぁ・・・
あと手を洗ってすべすべになったときに触る紙の感触とか >>397
昔は普通に出てたけど、最近はそうなの?
まあもうおばあちゃんって年齢だからなあ
お声は相変わらず美しいが >>322
青山剛昌が見たい
ミリペン使う人が見たい 池上氏の絵はスゴイ細かいから
同じ枚数でも随分大変そう。 漫画というよりは一枚絵の連続って作風
寺沢武一とかもこの系統だよね あーだめだ、この手袋と紙が擦れる音だけでさぶいぼが立つ・・・
見たいけど脱落するわ・・・ >>415
江川達也はやる気が継続してくれればいいんたけどなあ
最後まで真面目に描いた日露戦争物語読みたかった 池上センセイはコピー多用するの止めてくれれば・・・ 授業中に、あたしの定規返せ!って叫んだばっかりに
中学3年間ずっと定規って呼ばれ続けた女の子を思い出した やっぱ手癖でへんなデッサンになる作家より好感がもてるな 顔のアタリはこういう十字じゃなくてメガネかけてるようなアタリ使ってるわ ttp://22.snpht.org/160915220917.jpg デッサンくるってる漫画って読むの辛いもんね
そこばっかり気になっちゃって 何か小学舘系の作家ばっかだな
荒木とか集英社の作家呼ぼうよ 下書き一切しない人もいれば定規で線引いてから書く人もいる 顔隠してたらアシスタントが書いててもOKだもんね、小池漫画の信憑性なくなったわ >>484
そうなんだよな……
講談社の抱え込み作家は出られない番組 『ウールティモ・・・』(´・ω・`)
「最後だと言っている・・・」(´・ω・`) 基本に忠実だから手癖で崩れないのかな。って読んでないんだが エロいんですか?エロいんですよね
池上漫画はエロス 漫画家によって描き方に個性があって、やっぱり観ていて面白い 秋本先生もそうだったが、
この人から『この漫画』なんだ感が凄いw ttp://22.snpht.org/160915220955.jpg 個人的には絵の描き方よりも話の作り方に切り込んでほしいな(´・ω・`) BIGINの初回で始まって
BILLY BATの最終回で終わるのか あの絵が描き始めから見られるとか最高だなこの番組は相変わらず >>477
アトリエびーだま「タイムカードで出退勤を管理しています。
9〜20時までの拘束。うち、休憩は昼と夜に一時間ずつ。実働9時間です。」 >>574
デッサン気にならない絵柄なら別に
リアルよりな絵柄だと困るけど >>380
佐々木倫子見たいけど、今連載持ってたっけ? しかしこの歳でもちゃんとまだ描けるのは凄まじい事と思う
晩年やばいひと多いからなぁ 安彦良和はアタリをとらずいきなりちゃっちゃと描いてたな >>534
シーズンゼロの時は違和感で文句一杯あったけど
慣れって恐ろしいなー
全く気にならなくなった 創作物をよくわかってるなー そりゃ長いことやってるかり当たり前か >>600
顔や頭部の側面が意識できるからなあ
アオリや俯瞰とかしっかり意識できるよ(´・ω・`) 絵はいいから、ストーリー作りとかテーマとかの方に行ってほしいな これだけ描いちゃうとペン入れるの怖い派かわっちゃいそうで >>604
その手があった!
でも手袋と紙が接触してるのを見るだけでも辛いから大分きついわw ttp://22.snpht.org/160915221046.jpg 最初の下書きだと女性に見えなかったのに目が完成した途端に女性っぽさが出た 顔出しNGなのになんでその角度のカメラ置いたんだよw 本宮やさいとうみたいに目しか描かないベテランは見習えば これほど丁寧な下描きは他に漫☆画太郎先生くらいだろうな 藤田さんの原稿の厚みはすごかったよなw
止まらない修正の嵐!! >>635
小池せンせいあったの池上せンせいよッ! 大作家は目だけ本人が描いて
残りはアシスタントなの? 美人さんだけどどこかちょっとかわいい感じもある
モデルとかいるのかな >>541
男性漫画家は似てたりデフォルメ上手いけど、女性漫画家って美化させるよね >>589
わかる。
プロフェッショナルでフォント職人やったときは
字幕のフォントにすごいこだわってて楽しかった クルマ屋のカレンダーってとこがおじいちゃんだなあw リアルの女たくさん触らないと描けないなこういうの・・・ いろいろ語るけど池上せンせいは割と描ける顔のパターン少ないよね(´・ω・`) | │ 〈 !
| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
_______∧,、_| | /ヽ! | |ヽ i !_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ ヽ { | ! |ノ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ | _ ,、 ! , ′
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'
`! /
ヽ ゙  ̄  ̄ ` / |
|\ ー ─‐ , ′ ! ttp://22.snpht.org/160915221223.jpg
ttp://22.snpht.org/160915221224.jpg >>648
何かのテレビで見たけど、シャアとかすごいところから描いてた記憶がある。 >>736
ベルセルクの失敗CGのようになってしまうな(´・ω・`) 美人だなあ
じいさんが描いてるとは思えないくらいの色気 作者が年を取ると、絵も間延びしたりデッサン狂ってひどくなるのに
この人は必ず定規を使うから、今も全く絵が崩れないんだな
麻宮とか、多分感覚で描いてるやつの絵は、馬面になってひどいもんだった こないだのスペリオールで連載してたやつ、小保方出てたなw。。。 漫画家って絵が上手くても描くのが好きじゃないとなれないなこりゃ >>739
延期になりそうになったら嫁さんに書いてもらえばいいよ >>719
クロ高というかあの人の絵自体が池上遼一のパロディ ttp://22.snpht.org/160915221257.jpg 角度でもうちょっと顔撮らないようになんとかならなかったのかw >>640
この腕どっから出てンの?ってときあるw
少女漫画は特に多い気がする >>616
塗り重ねてヒビが入るくらいのころに決定稿なんですよねw >>691
漫勉の前回のシリーズでさいとうたかおが出てたので是非見てちょうだい。 >>748
でも某スポーツ系の人とかと比べると全然気にならない(´・ω・`)何故か >>772
この1枚でお腹一杯に…(´・ω・`)フゥ >>762
おっと、今放送中のベルセルクの悪口は止めてもらおうか ジーザスの人かと思ったら別人だった
ジーザス』 (JESUS) は、原作:七月鏡一・作画:藤原芳秀による日本の漫画作品。 よく劇画の描き込みとか絵柄が汚いとか敬遠されがちだったけど池上遼一のは描き込んでても線が綺麗だね 偶然の線を活かす画法だな
小畑健の夜神月の髪の毛と対極的 >>787
平田弘史は嫌々描いてるってさ。仕事と割り切って 腕とか若々しいなあ。なんかスポーツでもしてるんだろうか >>778
池上センセイは劣化どころか年々更に絵が上手くなってる感じすらするのが凄い ttp://22.snpht.org/160915221348.jpg 中学生くらいの時にこの番組があったら
漫画家にならないまでも絵は画いてたかもしれない 池上せンせいの作品でやっぱ好きなのはサンクチャリとクライングフリーマンよねッ! ひっくり返してもちゃんと絵になってる(´・ω・`)当然だがすごいな ttp://22.snpht.org/160915221422.jpg
ttp://22.snpht.org/160915221423.jpg
ttp://22.snpht.org/160915221424.jpg やっぱり今の時代はベテランもデジタルなんか(´・ω・`) この人と空手地獄編の中条健は、
何か繋がりがあるのかな
劇画調とエロさが似ているようだが この反転技使えるのは左右のデッサンきっちり出来てる人だけだな 髪がもったいない気がする
これだけの大御所でも弱点はあるんだなあ 「CGで反転させる巨匠マンガ家」って池上遼一だったのかw >>758
ゲーマーの彼氏、爪伸ばしてるから何度も膀胱炎になって困った(´;ω;`) 池上と浦沢は話合わないだろうな
口の描き分けもそうだけど漫画の「記号」を多用する浦沢と、「絵」を描いてる池上じゃ やっぱそういうもんなんだよな
変にこだわって左右かけるようにする必要ねーのさ >>709
手塚先生はアシスタントに指示はするんだけど上がってきた原稿見て消して書き直してたな
え??結局ほとんど先生が描いてることになるじゃんと思ったよ へぇー反転してたのか苦手な向きあるのはなんとなくわかるけども
違和感全然ないな でもデッサンにこだわりすぎるとペンの勢いが殺されて躍動感なくなるっていうデメリットも へえええ
こんなベテランでも
不得意な向きってあるんだ とにかくみんなどっか手段を選ばないのは、
毎度流石。 ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 1時間 35分 51秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
http://pink-chan-store.myshopify.com/
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。