NHK教育を見て52093倍賢くさらば日曜 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 >>1乙
これは乙じゃなくてデュトワの腹なんだからねッ! そういや、タイトルを100期ぐらいとった某将棋の棋士のおうちで
老後に家でアヒルを飼う計画があるらしいな。 ラヴェル叩きに太鼓の達人やってみたいけどああいうのひとりでやるのハードル高いなぁ Ravelにはまるともう抜けられないね 一生抜けられないかと思った >>6
ニルスー!!!!!
もう一度通して見たいアニメだわ レドロネットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>1
(・∀・)ホヨトホー
そうか、オリンピックやっても固定資産在って変わるのか
うちは五輪関係ない場所でよかった(´・ω・`) >>22
東洋趣味というかオリエンタリズムあるよね 「展覧会の絵」も半分ラヴェルの作品みたいなもんだからなぁ >>17
「クープランの墓」が太鼓の達人に入ったときは仰天したでw 死の和ずりー(;´Д`)ハァハァ
しろふぉんたん(;´Д`)ハァハァ >>23
うちの弟はニルス好き過ぎて、
大人になってからDVD揃えてたw >>27
俺は都民じゃないけど最初から五輪反対だったなー正直いい事ひとつもないし不法移民がまた増えるし >>38
いやぁ前スレでクープランと道化師があるときいて
太鼓へったくそだけどやってみたい >>38
あの曲はオケ編でも太鼓入ってないでそ?
無理やり入れたのかね 私の初めてのCDはレヴァインのチャイコフスキー三大バレエでした
中学の時からクラシックが好きで当時は2000円以下でした >>38
あるのか!!
うわーそれはやってみたいw >>38
え、いまの太鼓の達人ってクープランの墓も収録されてるの?!ww
太鼓の達人に入ってるクラシックといえばウィリアムテル序曲くらいのもんかと思っていたわ >>50
わたしも大反対してたんだ
昼間の競技が見られないじゃないか! >>49
らしいっすよ
クープランの墓と道化師の朝の歌
どの層向けなんだかw >>37
そして「はげ山の一夜」はリムスキー=コルサコフのおかげである 日本での夏のオリンピックは平和公園をメイン会場にした1988年の名古屋オリンピック以来か。 ミスが目立ったね
この曲はシンセ版にはかなわんなあ >>48
ニルスのふしぎな旅は学研も製作に入ってた記憶がある
昔のNHKの児童向けアニメは結構好き
最近のは知らん 西洋文明の袋小路から抜け出すのに
東洋の文化も取り入れてみようと悪戦苦闘した
19世紀末 ピッコロ師の胸ポケットに何か棒挟まってるけどなんや >>61
それ言ったらプッチーニのマダムバタフライとかトゥーランドットは? 前スレにあった眠りにくいフランス物だけど、ルーセルのバッカスとアリアーヌの第2組曲もオススメ。 この後の終曲に入る直前のVnソロが狂おしいほどすき >>63
それは最もだww五輪とか自国でやっていい事なんて選手が少し楽できるくらいしかないよな みんな、自分の小遣いで買った最初のCDってよく覚えてるもんなのね
自分は何だったか忘れた・・・
貰いもののCDばっかり多かったからなあ(´・ω・`) >>73
確認してないけどお掃除棒とかじゃないのかね
入れないかそんなもん >>70
腹ぺこキツネのレックスがいいんだよなぁ。 >>50
実は自分も反対派w
ただでさえカネ無いのに自分で首占めてないかって思う
治安も悪くならないか心配 >>63
噂では夜競技中心とのこと
昨年のプレゼンテーション映像が全部夜の東京だったから >>75
ランボーのでしたっけ。
あんな男、ちょっといない(´・ω・) >>52
つべで「クープランの墓」で検索してたら太鼓の達人の画面が出てきて目が点になった思い出
多分ニコ動にもあるはず >>71
マーラーの6番も2台ですね。なかなかそういう演奏の映像はないけど^^ >>87
欧米の放送時間帯に合わせると考えにくいような気が >>81
CDは覚えていないけど初めて買ったレコードは覚えているよ
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト 五輪は「名古屋、大阪でダメで結局また東京かよ」って感じが強くあるもんで もっとも美しい曲きた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! >>89
オーボエパートのリズムを叩くのでしょうかドキドキ
終わったらつべをみてみよう N響はドイツ一辺倒だったのだがデュトワ呼んで一変した >>86
ただでさえ外国人増えて怖いもんねー今日昼食取ってたら周りに韓国人5人もいてなんか怖かったよ 今度こそキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この曲大好き! >>63
なるほど、そういう考えもあるのか
自分はそもそもスポーツに興味が無いから、
五輪なんて税金の無駄だと思ってるもんで東京開催反対派なんだけど、
皆が皆、真昼間っからテレビ見てられる御身分じゃないしなあ >>100
アテネでもマラソンは早朝だったから東京は夜→明け方予想
それも苦行だがw ああ「病院はブラック」をNGワードにすればいいのか >>92
自分も図書館です。藤沢市のは充実してるし、文京区は蔵書が最強です。 >>90
放送終わったら聴いてみるわ、なんだか怖い… さっきからこの前頭部が深く切れ込んでる人が気になってしょうがない デュトワさんの声当てって、刑事コロンボの人とか最適だなぁ。
<N響 第1850回 定期公演>
1.組曲「3つのオレンジへの恋」作品33bis(プロコフィエフ)
2.バレエ音楽「マ・メール・ロワ」(ラヴェル)
3.交響曲第5番 ハ短調 作品67(ベートーベン)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:シャルル・デュトワ
(2016年11月30日 サントリーホール)
交響曲第2番(オネゲル)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:シャルル・デュトワ
(2016年12月16日 NHKホール) やっぱりN響はブロムシュテットとデュトワに年に1回鍛えなおしてもらわんとダメだな。
ブロムとディトワがいなくなったらどうなってしまうんだろうか。 N響アワーのいけべぇ最終回でこの妖精の国が流れてしんみりしちゃったよ >>111
沖縄は寿司屋入ると全員米国人という地域もあるますw >>87
>>100
でも夜開催の方がいいかも
東京の真夏の日中なんて、運動してなくても死にそうな暑さなのに 自分に子供ができたらぜったいマメールロワを聴かせるんだ
しかしそれがいつになることやら。。。 この曲はボレロみたくじわじわ盛り上がっていく
しかも美しい 隣町の図書館で、バーンスタインのヤング・ピープルズ・コンサートの
ビデオを全巻視聴したなあ。 >>105
基本はやはり欧米のものなんで、アジアの地方都市じゃ知名度低すぎて
勝てんのじゃ
冬季は田舎でやるのが通例だから長野でも勝てたが >>121
マラソンは菅平あたりでしたらどうだろう? 美しい曲だなあ
正直、きちんと聞いたことなかった
損してたな >>101
初めて買ったのは映画のサントラシングルで
オーメン愛のテーマ。
LPはアースウィンドファイヤーのレッツグルーヴが入ってた長岡秀星のジャケットの奴でした(´・ω・) >>81
私も貰い物から聞き始めて、今はBOOK・OFFや図書館で音源を探す日々です
新しいのは極力買わないのですが…
時折、レコード市をやることもありそこでおっ!?っていう珍盤を見つけちゃうのもありいます 帰宅して今からみる!
デュトワの髪、さらにヤバくない? >>138
たぶんこのために、フランスのオケの人じゃないかと >>85
レックス大好きw
オープニングもエンディングも名曲だったなあ 最後の金管のタタターって咆哮からベト5を連想させようとしてのプログラムだったのかなあ? >>134
英語はまだ多少はわかるからいいけどねーほかの国の言葉は何人も集まって喋ってるの見るとどんな犯罪目論んでるかとか邪推してしまうわ あーサントリーホールはナチスの党大会にぴったりだなぁ。 妖精の園は何度聴いても、涙腺が緩みそうになる。。。 大団円キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>101
「交響組曲ヤマト」
初めてではないけど、持ってた!
実家に置いてたら無くなってたけど。 >>140
デュトワ「ベートーヴェンなんかやっちゃったりなんかしちゃったりして」
ないわ >>86
都民だが賛成派、ベロドロームも有明につくるべき!
豊洲もさっさと移転してハサップレベルの衛生管理をすべき
ジーク江東区! >>125
今都落ちして越したら越した先の近所の図書館ようつべがあるしCDに貼ってある分類ラベル劣化で貸出禁止になってて遠くまで通わないと行けないw とらいあんぐるたん北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>145
亡き王女の癒しと、ボレロのような華麗な盛り上がり方
ラヴェルでしか書けないだろうね >>154
ロンドンフィルの首席って前スレに書いてる人が >>147
お久しぶりですね
ここでは3週間ぶりくらいですか >>142
冬季は雪ないとねw
夏季はもう政治レースになってるから五輪なくてもいいか
でも五輪とサッカーWC無くしたら世界大戦が来るかもねw ブラボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 綺麗な弦だ。
クリュイタンスのフランス物みたい(´・ω・) 尾綿(´・ω・‘)
888888888888888888888888888888888888888888888 >>149
もっとワルティに行っとけばよかったと後悔している大阪府民です >>173
ロンドンフィルの人か、へえーありがとう >>173
ロイヤル・フィルね
しっかしまぁこの後にベト5とはw 合わんなぁww 荒ぶるたんかっけえええええええええええええええええ 図書館派多いね
町田の市営図書館も割とCD充実してて助かったな 8888888888888888888888888
ラヴェルがマラ7の初演を聴いたとも思えないけど、コーダはちょっと似ていた >>187
ワルティ再開してませんでした?
あれもまた潰れたのかな >>172
晩年は「曲が頭の中にあるのに書けないんだ」って苦悶してたんだっけか >>160
沖縄は米国人中国人韓国人台湾人香港人マレーシアともう意味不明だよw ふーやっと帰宅
しまった完全に出遅れた
クラシック音楽館はじまてた >>174
最近は廊下が進んでます。
頻尿も四十肩も深刻で(´・ω・) 素晴らしい。888888888888888888888888 神秘的で透明感のあるどこか悲しげな音楽、ちょっと他にいないタイプの作曲家 >>111
囲まれるの怖いね((;゚Д゚)))
期間中はなるべく出かけないようにしようと思う
>>121
梅雨明けのあとに東京でマラソンなんて正気の沙汰じゃ無いよねw
案外未明から明け方までが現実的かも ヤルヴィは高度なレゴブロック作品みたいなので楽しませてくれるけど
デュトワの楽しい色彩パレットもN響で楽しみたいね >>200
厚木も小さいけどたまに利用してるわ、図書館は庶民の味方やね シャルルっていう顔じゃないけど、デュトワっていう顔はしてる 素敵だった
空席があるなんて勿体無い(首都圏住まいだったら行きたかった・・・ そういえば前スレにあったデュトワの1812年って、シンセサイザー使って話題になりましたね。自分は図書館で借りて聴きましたが面白かったです。 >>209
え?
再開したの?
また確認しに行ってみる ついこないだこの枠でベト5をやってた気がするのだが この後、ビゼーあたりがしっくりくるのに
なぜにベト5 この前の第5は、裏番組見てて、はじめの30秒くらい見逃しただけで
すげーテンション下がった
だめだね、第5だけは最初から見ないと >>211
地獄絵図だなぁww問題が絶えなさそうだ >>214
それはお大事に
先週だったか、コテで亡くなった人の話などもあったもので プロコラヴェルベトベンなのか・・・結構節操のないいいプログラムだなw >>196
もやすみー
私も風呂に行くか(´・ω・`) ドュトワさんちょっと見ないうちに髪が・・・
ってか頭皮になにか塗ってるの? マメールロア聴いた後に
5番聴くのって、頭をどう用意すればいいかわからない・・・悩 >>210
交通事故で全身麻痺だっけ?
なんという残酷な運命 grand grand grand grandw
強調しすぎwベトベン偉大すぎw ラヴェルはオペラ以外ほとんど全ジャンルに傑作を残したね >>192 メールは海だろう
ドイツ語でもMeer
Am Meerていう曲がある >>231
場所は元の場所とあまり変わらないところでしたよ
少なくとも去年の夏はまだやってたが こないだ初めて山野楽器に行ってきたのですがやっぱりタワレコには敵わないですね
クラシック的に
ちなみに仙台です オーストリア「我々は世界中にベートーベンがオーストリア人だと、ヒトラーがドイツ人だと思い込ませることに成功した。」 >>247
このスレだと三年後には半分くらい亡くなってるかも知れませんね(´・ω・) 正直コンサートでずっと拍手するの嫌い
様式美なのは分かるけど拍手してるうちに曲のこと忘れちゃう >>262
最初ゴンゴン言ってて何かとおもたw 毎朝classicalってラジオアプリで適当に流して聞いてるけど音質は置いといていろんな曲聞けて楽しいわ 図書館はクラシックと落語が充実してるので助かる。
今も4枚借り出し中。税金分ぐらいは使わないとね。 この5番が快演だった
現代の解釈の解答のような演奏だった歴史的名園と言えるのかも あ、しもた、今日はクルマで行こうを見ねえとならん・・・
5番冒頭だけでも聴いていきたい >>266
une mer 海
une mère 母 >>245
噂では北朝鮮系韓国人活動家いるとかw
ロシア人観光客も多いから意味不明な無国籍観光地だわ >>167
そういう考え方の人もいるのかw
豊洲は速く解決するといいと自分も思います >>233-236
運命なら確実に人は呼べるからな
これでプロコやタコの5番だったら、余計人が来ないわw >>271
外国人「オーストリアってドイツだよね?」 博多通りもん
博多ぽてと
博多ぶらぶら
博多かおる ああベト5か
明日から仕事行きたく無くなる位鬱になって
明日から仕事頑張ろうって締めくくる マザーグースと言ったら谷川俊太郎と和田誠の文庫版を揃えて読み耽るのがお約束(´・ω・) 888888888888888888888888888888 なんでラヴェルはラヴェルなのに
ベートーヴェンはベートベンなのか >>285
悲愴 はまだ大丈夫だったか
悲そう なんて表記されるともうそれだけで聴きたくなくなる >>266
ロワって l'our かしら
意味忘れちゃったけどw あぶね!また杉パイ見てて、冒頭見逃すところだった! >>271
その代わりハイドンの国歌が犠牲になったのか ラヴェルのあとだとカタいパン食ってるようだな(´・ω・`) 運命の出だし難しそう
フライングするやつおらんの? アタッカ開始!
またオールアタッカベートーベンかと期待したが・・・ なんか
凄く古いレコードみたいな音だった(´・ω・`) マメールロワの次は亡き王女のパヴァーヌにすればいいのに マ・メール・ロワの後になぜベト5なんだろうか
現実に引き戻された気分 >>200
恥ずかしいですが、自分のPCのHDDは図書館のCDからのリッピングデータが山のようにありますw 海外のネットラジオの録音も沢山です。 >>291
大学の大変穏やかなドイツ人教授が唯一激怒したのが
日本人はオーストリアもドイツと同じようなものだと思っている
あんないい加減な奴らと一緒にするな!
だった 「お前は死ぬまでフランス音楽振ってればいいんだ」っていうのに時々抵抗するよね 第3楽章ってなんとも不気味でダメ
わかるひといる?
あの4楽章に入る手前とか >>317
これのがいいよね、世間的にはカラヤンなんだろうけど。 今まで何を演奏してたか知らないのですがどうでしたか? 忘れていたけど、ラッパは菊本氏だよね?
このクリアな音色は彼に違いないと思うが・・・ もっとも、「音楽のたのしみ」だっけ?ロラン=マニュエルのラジオ対談集
ゲストでオネゲルが来たとき、ベートーヴェンの聞くべき曲として躊躇なく5番を上げてたな
そういう因縁とか意識してたのかなあ 今やデュトワのベートーヴェンがもっとも聞きなれた感じの演奏。 今、弦が人の声に聞こえた
あれ?この曲って合唱入ってたっけ?みたいな
耳がおかしくなったのかな(´・ω・`)疲れてるのかな 交響曲全集持っている人います?
私はハイティンクLPOのやつですね
前にやったブロム爺とは違いスタンダードな演奏ですね 指揮者の唸りって本当嫌い
これも録画してるけどもう中断しようかな >>246
うちは米4日にパン3日
単に朝ご飯作るのが面倒だという理由からですが・・・ >>370
「うるせぇ大ドイツ」って言ってやったらよかったのに。 >>350
トン
フランス語履修すればよかったなあ・・・ドイツ語じゃなくて >>370
そのいい加減な国の出身者に未来を預けて爆死するドイツ人 >>339
アインザッツの瞬間から王道と感じました(´・ω・) >>370
中国人も「韓国人みたいな野蛮人と一緒にするな」って怒るらしいから
それといっしょだな >>373
世間的にはクライバーでしょ
個人的にはあのリピートが嫌いなので聞かないが >>369
自分のPCもリッピングとクラ板の著作権切れ音源スレから落とした音源だらけ
同曲異演聴き比べに一時期はまってたから N饗くらいになったら
第5なんかもう指揮者抜きでもできるだろう? >>370
それって、まんま日本人が朝鮮と一緒にするなってのに
似てますね。 >>390
じゃぁバーンスタインのCDとか聞けない体質ですね 今日のゲストコンマス
ttps://royalphilharmonicorchestra.wordpress.com/2012/04/18/player-profile-duncan-riddell-leader/ 古楽マンだけどベートーベンはいけるな
トリオソナタに編曲とかないのか >>200
愛知県には、県立図書館と、あの豊田市図書館ってのがあってだな >>404
そういう意味で中国とドイツが組みのは必然かもね メリハリはつけるくせにジャジャジャジャーンはサラっとやるなぁw >>359-360
弦の音なのか、指揮者の声だったのか
もう判別がつかないや・・・ 全然テンポ速くないよ。
今やもっともっと速いのたくさんあるよ。 >>403
なんか久々に聞く王道って感じだね
変に速くもないし、ノンビブラートでもないし 第五に限らずクラッシック曲って最初に聴いた演奏がベストだと脳内にインプットされるんだよなぁ
だから、第五はベームが最高だと思ってる これで速いとかおまえらさては
自作真空管アンプでフェルヴェン聴く派だな >>369
今は月額千円の聴き放題アプリで数百万曲が聴けるので有難いですね(´・ω・) ∧_∧
( ´・ω・) <ジャジャジャーン…
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ
\ヽ-___--___ヽ 指揮のデュトワ
100ドル札のフランクリンみたいじゃね? >>413
グールドはおk
バンスタは・・・そもそもあまり持ってないけど、持ってるのは気になる唸りはないなあ 唸り声で言えばチェリのブラームス交響曲全集はすごかったな これが早いと感じないのは、きっと自分がヤングだからだろう マメールロワのあとのベトベンに困惑する実況民が多くてワロタわ >>397
フランス語は英語と似てるからゲルマン系も勉強しといて正解だよ >>385
カラヤンの持ってるけど全部は聴いてないな >>265
子供と魔法というオペラ、私は駄作とは思えません・・・ 70年代から80年代の演奏がいい
適度にロマンティックで >>451
指揮棒マニア必見とうわさのアシュケナージさん >>397
フランス語やってたけど意味不明だったw >>429
これ以上速いとギャグになりますからね(´・ω・) 今日のカメラマンというかスイッチャーははよく曲を予習しているようだ 昔、チャイ4弾き振りの映像もつべにあったけどいつのまにか消えてたな こないだブロムシュテット爺さんこの枠でやってたけど音クリアだったなあ
なんだっけブラームスの2番だっけ? 指揮者の動きって一つ一つに意味があるの❔ >>442
確かにそんなに唸る録音はないのですが
ライブ録音ではたまに唸ってるし
最近手に入れたCDではものすごい唸ってた >>192マザーグースのことだって、なんかずれてるような気もするが
レコードの解説に書いてあったね、フランスでもマザーグースがあるのかと思った >>466
ワシもうなりごえらしき音は聞こえないわ >>454
∧_∧
( ´・ω・) < あさごはーーん
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ
\ヽ-___--___ヽ >>432
擬似ステレオ化も技術の進歩のせいか、
なかなかいい音でフルヴェンが聴けるんだなこれがw 唸り声入りまくりじゃん。オーディオ環境の問題だろ? 風呂に行こうと思ったけど、
折角だしオネゲル聴いてからにしなよって言われたから残るわ(´・ω・`) >>385
ベトの全集なんてみんな知らんうちに溜まってると思われる
フルヴェン、ブロムシュテット、クレンペラー、テンシュテット、マズアは取り敢えず目のつくところにある >>451
いきなり演奏者が予期しないテンポで振るのだけは止めてほしい(´・ω・`) 新幹線で博多〜東京を移動した時
ふと思い立ってフルヴェンのベト5〜ベト9をぶっ続けで聴いてみた
すごく疲れた
いや良かったんだけど
でもすごく疲れた >>449
ドイツ留学したかったからドイツ語とったんだけど
第3外国語やらせてもらえたらなあ >>456
CDは1000円くらいのしか買わないからスイトナーさんいいよね >>489
曲数といいCDの枚数といい
ちょうど出しやすいのかね >>371
フランス音楽ってリュリとクープラン大先生しか思い浮かばない >>431
それそれ。私の場合エロイカはいつまでもショルティのシカゴ盤ですね(´・ω・) デュトワの3公演で1曲だけベトベンとか古典をやるのはなんで?
ガス抜き? >>453
あれ狭義で「オペラ」かっていうとちょっと微妙
かなりにバレエの要素も入ってるし
傑作って評価には同意 2楽章のファンファーレが好きなんやけどこのテンポじゃダメや
もっと溜めてくれ >>487
正直オネゲルのことをよく知らないわ
フランス6人組の一角らしいけど、6人のうちプーランクしか知らなかった ベートーヴェンの全集って
日本のポップスやロックの新しいCD1枚買うぐらいのお金で
たいてい買えるぐらいのお求めやすさだからなあ >>510
年をとるごとに加速する珍しい現象が起きてたよ この曲と第九の影響を受けすぎてブラームスは一曲書くのに20年もかかるのであった… >>373
レガート奏法除けば カラヤンに近いようにおもったんだが…
もちろんデュトワの方が軽いけど >>510
ブロム爺らしい清新ないいベートーヴェンでしたよ
英雄の方がもっと良かったが >>512
オネゲルいいよ
交響曲3番とクリスマスカンタータが特に好きだ >>492
2言語やってたら3言語目からは楽になるのでは 特にロマンス言語なら
ドイツ留学いいね >>519
1日が短くなるのと関係しているのだろうか デュトワさんてもっとセンチメンタルに
第一楽章演奏するかと思ったら、緊迫感あってよかった >>491
飛行機乗ろうよ✈️ この曲聴くと、
高校の音楽室を思い出すわ
音楽の授業中なのに、同級生はこれを聴きながら殆どが寝てた >>521
ハイドン「交響曲ってのは命を削って書くもんだ。」 >>431
おれのニーベルングの指輪がズービン・メータ >>535
バイエルン放送響とのやつか
俺も持ってる >>510
軽めのノンビブラート演奏
いわゆる今風の演奏 >>461
仏語は日本語の旧仮名遣いみたいなのが面白いんだけど
そこが日本人にはとても苦痛なんだよね
例えばてふてふ(ちょうちょう)とか面白いけど、だから何ってのもあるよね >>531
(他の人に怒られないかドキドキしながら書き込む) ショルティ(70年代のほう) >>385
ベートーヴェンの交響曲は録音が膨大だから
指揮者に固執せずに個別で良い録音見つけたほうがいいよ >>533
音楽室にある
ヴェートーベンの肖像画を見ると
哲学的な顔をしてるよな 木簡と減額五分の鮮やかなコントラストでふぃにっしゅのピストン運動
そして第二楽章A♭から半音階を経由してホルンとトランペットのCmajorファンファーレ >>465
NHKのクラシック担当カメラマンは、
総譜を読めなきゃいけないって噂があるが(´・ω・`) >>531
癖のない、良い録音としてマズアを推薦
割とマジで >>431
ベートーヴェンのピアノ協奏曲5番はセル、クリーヴランドのしか受け付けない身体なんだ >>536
あなたは形式を生み出しただけじゃないですか ブロムシュテットとドレスデンのベト全集が部屋の何処かにあるはずなんだけどなあ(´・ω・) >>526
はえぇー
ベトとかラヴェルとか定番メジャーな作曲家の曲と違って、どうにもCD、公演どちらにも出会いがないのよな
自分のアンテナが低いのが原因だろうけど >>536
ハイドンって軽く聞き流すには良い曲が多いのに評価低いよねぇ・・・ >>521
ブラームスの20年に無駄な時間は1秒たりともなかったのデース! これ人数思い切り少なくしたらバロック音楽ぽくなる予感がするw >>562
日本のクラオタは軽く聞き流すのが苦手だからな 4楽章全てを3連符に支配させるって
気違いか天才じゃないとやろうと思わない発想だよね >>478
指揮者ではフルヴェン
ピアニストではホロヴィッツを好きだという奴って
この辺好きって言っときゃ叩かれないだろうっていうね
そういう計算を感じる なんか音がいい気がする。気のせいか(´・ω・`)
今日はヘッドホンで聴いてるせいかな >>546
セーゲルスタムは交響曲は日記って言ってたよ >>571
むしろ軽く聞き流してばかりで未だに曲と曲名が一致しないものばかりです。 >>522
う〜ん、そんなに詳しくわかんないけど
クラシカかなんかで聞いた時、ちょっと間延びして
ドラマチックになり過ぎてたのがあったので・・・
でもその雄大な感じがいいって、父が言っていたので
そんなもんかなと 飛行機乗らずギライの私は福岡〜東京だって新幹線ですよ(´・ω・`) 始めて通しでベト5を聞いた時、それまでジャジャジャジャーンのイメージしかなかった曲が
第二楽章のこの辺でふと違う顔を見せたように思えて、それで続きを聴いてみようと思ったことは今でも良く覚えてる >>536
長調の交響曲は、休日の晴れた朝に聴きたくなるね >>526
2番とラグビーが好きだなー
と、うちのオネゲル好きは申しております
私はオネゲルは全く知らないw
音楽学者の俺が、ベートーベンの交響曲を評価した。
交響曲第一番 65点
交響曲第二番 50点
交響曲第三番 80点
交響曲第四番 78点
交響曲第五番 81点
交響曲第六番 85点
交響曲第七番 84点
交響曲第八番 70点
交響曲第九番 86点 >>588
わかる
音楽にあわせて自然と身体が動くよね >>533
2楽章、4月の終わりか5月始めの
お昼休みの後の音楽の授業で聴きたい。
音楽室の窓は開いてて欲しい。
同級生が寝てる中、一人だけ没頭してたい。 >>586
SQの日の出好きだ
結構遊び心ある曲書くよね >>589
一度飛行機乗ってみなさいな
多分、死なないから 交響曲は噛みしめて聴くもんだ。なんでこんなふうに作ったんだろって考えながら。 亀渕ユカ似のビリケンさんの化身がいるな(´・ω・) うちにあるベト全はスイトナーとクーベリックですわ
最近聞く時間なくて棚に入りっぱなしですが >>573でもf特悪いのにフルヴェンはやっぱ凄さが伝わるからなあ、仕方ないよ オネ2の最後のトランペットは光じゃないからねバイオリンが泣いてるのを引き立てるため
しかしデュトワのオネ2は希望の光みたいなのがさしてオシャレに終わるw >>573
ホロヴィッツはむしろあの晩年でめちゃくちゃ叩かれただろ
それをいうならバックハウスでしょ 犬HKのカメラマンは何でファンファーレのトランペットあるいはホルンをドアップしなかったんだ
金正恩か習近平から指令が出てたのか ちょっとくらいならまあ良いけど
ちょっと気合入れて唸り過ぎや どうしてこんなに唸り声が大きいのかな、
マイクって指揮者の近くにあるのですか? >>589
自分は飛行機好き
だって落ちて死んだらお金たくさんもらえるからw
そのかわり航空会社は選ぶ >>597
二番と八番の名演って確かに思い浮かばない(´・ω・) >>610
FMで聴いたときはtp結構生音みたく聴こえたけどTVだとどうなのか楽しみだ 飛行機の離陸と着陸の時の怖さになかなか慣れることができない >>589
私も乗らず嫌い。
大阪から北海道も、名古屋からフェリーで行った ふとベートーベン時代の人も聴いていたと思うと感慨深い >>589
俺は東京〜大阪も飛行機だぞ
新幹線とか地獄 >>614
北朝鮮も中国も政権はクラシック興味なさそうだよね デュトワはこの年齢で新しいレパートリーを開拓とかしないかな
例えば新ウイーン楽派とか >>607
うちはムーティ、マゼール、クレツキ、ムチャクチャやな。 大学時代は片道2時間半だったから
全集買ってもすぐに聴けたなぁ
今は時間が オネゲルて作品少ないけどハズレもほとんど無いと思う ベートーヴェンの交響曲、アンセルメ&スイスロマンドがyoutubeに上がってるから興味のある人は聴いてみて。
オケの音色が明るくて、軽めで面白いです。木管の伸びやかな表現も良い味出してます。
つべを「アンセルメ ベートーヴェン」で検索すれば今でも出てくるはず。 >>621
「びっくり交響曲」と書かれてる文献が会って表現の幼稚さにびっくりした >>570
パシフィックなんたらって曲がオネゲル作曲なんだっけ?
その鉄のイメージが強かったんだけど、実際に交響曲第2番聞いたら
普通の曲でものすごく安心したw >>589
九州新幹線できる前の新大阪ー鹿児島中央に乗ったことがあるが、グリーン車でも正直疲れた >>600
それ私の思い出そのまんまだw
運命と田園を授業で聴いたなあ
お蔭で演奏会で聴いても、この2曲だけは眠くならない と言われても、自分にとってのクラシックの原点は何かと訊かれたら
それはもうフルヴェン/BPOのブラ1(1952)ですし >>626
羽田離陸して旋回する時水平線が斜めになるのが怖くて怖くて
見なきゃいいのにまた見ちゃうんだなこれが >>615 そうだろ、おれも最近の日曜夜に聴いた覚えがある 何か聞いた事あるフレーズ
パクられまくってんじゃねぇかな おまいら教えてくれよ。
マ・メール・ロワってどゆ意味? 今日の題名のない音楽会は
面白かったな
第九にプロジェクションマッピングやってたな >>638
でも、びっくりがもっとも意図した通りの表現に思える。 >>631
最近、新ウイーン楽派の扱いがひどいと思う >>641
今もけっこうしんどいよ、その区間。
特に博多から鹿児島中央の間は。 >>628
そういう意味でいろんな世界いろんな時代で共有できるからクラシックは尊いよね >>599
そのうち片手に指揮棒とか爪楊枝とか持ちたくなるんですね >>588
同じくノ
聞いてて気持ちいいとノリノリになっちゃう >>625
それより音楽学学者ってなんだべ
音楽博士とかあんの? >>597
個人的に4番は90点、7番は88点、5番は85点、3番は89点かな……
9番は86点かなとは思う
2番は70点、1番は73点、8番は82点 >>622
八番はクナが定番でしょ
二番は・・・他の人どうぞ >>561
オネゲルの交響曲3番なら、まずはカラヤン盤がオススメです。 >>431
自分はベルリンフィル最高って思ってるから
そこのでたいがい上書きされる。指揮者はあまり気にしない。
逆に新しい指揮者が同じ曲やると、これもいいかもって思っちゃう。 >>644
おそらくウルトラ
昔から似てるとは思ってたけどツレは今日、いまこの時はじめて気づいたらしい >>597
3番以降しか聴いたことないけど、8番のコンパクト感が好き
風呂沸いちゃったので離脱します 第二楽章は最後にテーマが憂愁に満ちたフレーズで
バイオリンが演奏する >>630
何代目かの将軍様はオーケストラの1人が間違った音を出していたのを即座に指摘したくらい音楽に詳しいそうだ
おまけに初めてプレイしたゴルフでホールインワンを連発したとか >>619
仮令それでお金を貰えたとしても、
自分じゃ使えないべ(´・ω・`) カラヤン
レニー
ジンマン
クーベリック
マゼール の全集持ってる >>661
飴玉舐めるといいよ
着陸直前にCAさんが配るし >>658
ただ今だとクラシック聞いてる、楽器弾けると意識高い軽に見られるのよね
もっと気楽にbgmとして聞きゃいいだけなのに >>603
交通事故よりは確率少ないってきくけど
でもそれに当たっちゃうかもしれないじゃん(´・ω・`) デュトワってこんな顔だっけと思ったけど昔より生え際が後退したのか(´・ω・`) オネゲルはフランス人なのにスイスのお札になりました >>648
さっきのラヴェルの行進曲、イウォークが歩いてきたな >>642
そうなんだ?なんか嬉しい。
初夏の風と午後の明るい陽射しを感じつつ
微睡みながら聴くと気持ちいいと思う。 >>679
交通事故と違って即死できるからへーきへーき >>621
自分は「驚愕」って習った覚えが(´・ω・`;) >>673
自分は現世という地獄から解放されながら遺族に手土産と渡せて一石二鳥という考え方も出来る。 >>652
ma mère l'oie
私のお母さん、がちょう
マザーグースだと >>669
ウルトラセブンのBGMはクラシックに造詣あるからな >>650
朝大学行きながら
「今日はこのプログラムの定演やってみるか・・・」
とか勝手に楽しんでた 飛行機は乱気流巻き込まれるとほんとに死ぬかと思う
去年の夏、シドニーに出張に行ったけど成田からずっとエコノミーはきつかったな >>652
フランス語で マザーグースって意味だそうです >>677
音楽なんてBGMなんだよね
料理食って酒飲んで、踊って騒いで
脇役だよ、ボケ防止の為に楽器やってるだけ@私 >>645
俺のクラシックの原点は中学校で聞いた小フーガト短調 >>677
クラシックはまだましな方
ジャズは楽器弾けないとリテナーという世にも醜い言葉がある とりあえずベト5仕方なくやってるて感じがでてるなデュトワ >>678
このあとシューマンのピアコン(リパッティ)聞かせたあとにやってみる シャルルデュトワいらないへんなカタカナ英語みたいな発音で喋るバルト三国人がいい うちの会社の電話の保留メロディキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! パーヴォは「パーヴォ」なのにベートーヴェンは「ベートーベン」ってどうなのNHK >>694
シューマンピアコン以外にもありましたかね(´・ω・) >>672
初代?2代目?
今の三代目はクラシックの噂聞かないね >>588
自分もそういうところがかなりあるので、演奏会でじっとして聴くのがしんどいです。 >>686
日航事故でも生存者はいた
ということはつまり即死じゃない人も結構いたはず >>679
123便の生々しいコックピットのやりとりとか聴いてたら
トラウマになったわ
ハイドロオールロスって
福一の原発みたいじゃん ベトの交響曲は基本ウィーン・フィル前提で考えてる
CD実枚数はそれ以外のオケのほうが多いけどw >>690
古いスコアには「おどろき」てあるけど
普通は「驚愕」ですw >>709
マジレスすると自分の会社の保留音あまり聞く機会ないだろと >>676
ああそのためのものなんですか。今度試してみます
ありがとうございます >>677
なんであんなに勝手にクラシックに対して垣根を高くしちゃうんだろうな
インテリでも何でもない、ただのババアなのにさ >>431
80点以上だと初聴した演奏が標準になるけどひどい演奏はそれがその曲との初めての出会いであっても分かるな いいよいいよ〜
やっぱデュトワが振ると
団員の気合が違う気がするw >>667
カラヤンね、こんど探して買うわ
しかしCDもそう安いものではないからあまりボンボン買えないんだよな貧乏でさ これは革命の時代の曲だから日本では放送禁止対象だな。 >>672
先代っぽいエピだ
三代目だめだ死ねばいい
正男かわいそう そういえば何年か前までは毎週月曜日は片道3時間かけて出張だったから
N響アワーを実況しながら道中のBGM何にするかを決めるのが通例だった >>677
ほんとそれ
意識高いって思われるのが嫌で人にいえない
気軽に楽しめるし、なんだったら指揮者の腹の話とか髪の話とか下世話なところを何十年にわたって見つめ続けられる このスパンで観察するのはポップスじゃなかなか難しいのでは ベートーベンは皇帝カラヤンとベルリンフィルが珠玉って習った
はいにわかです 今日は出演時間が長いふぁごっとたん(;´Д`)ハァハァ ここから楽譜に追いつけなくなった中学生時代のオイラ >>702
俺は妹が家で弾いていたインヴェンション/シンホニヤ 子供の頃ベト5のレコードが家にあって
クレヨンでぐしゃぐしゃにしてた >>638
かわいい(w
見つけて聞いてみたくなる。 >>719
そう
あの曲が知りたいだの言い出したので >>626
離陸の時の腹のくすぐったさは苦手だなあ
ブランコ漕ぎ過ぎても同じ気分になるけど ハイドンの交響曲でメジャーなのは45番の告別かな
四楽章で一人ずつ退場していくのが当時は斬新だったんだろうな >>716
シリーズ作曲家の冬木先生がクラシック畑だったはず >>742
めちゃくちゃ楽しいのにねー正直日本人なんてかなりの曲聞いたことあるはずだから耳馴染みあるはずなのに >>709
保留メロディ、うちの関与先はショパンのノクターン2番ばっかりで聞き飽きましたわ >>742
だいたいの人は「眠たくなる」と言って敬遠している感じ。
眠たくなったら、寝ればいいじゃんって思う(いびきはなしでね)。 >>721
演奏会では頭フリフリは抑えられるけど1人で満面の笑みで気持ち悪いことになってる
マスク最強だわ >>677
百歩譲って意識高い系に見られるのはまだ良い
無条件に「あんなの何が良いのさ?消えればいいのに」とか
こき下ろす連中が1番タチ悪い
友人に居たがこいつとは縁を切ろうと思った このオケの演奏は格別
この指揮者の演奏はどんな曲でもいい
と思ってる人はいい演奏に出会えないかわいそうな人 >>729
本社から事業所とか支所にかけて取り次いでもらうときとか
うちは内線も外線も保留音は一緒だな >>745
遅すぎナルシスカラヤンは何が良いのかさっぱり判らない >>629
自分も新幹線苦手。乗客の飯テロ酒テロとかが嫌。近くで新聞読まれるのもパサパサうるさくて苦痛(泣)
飛行機に乗ると、離陸する時の高揚感は最高です! しかもベルギー系のドイツ人だからどう読むのが本当か
訳がわからないベートーヴェン 仮にYouTubeに動画上げる場合クラの古い音源はBGMと使っても著作権大丈夫なんだったけ? >>752 ドイツ語はベートホウフェン(フォン) 最後のボインは曖昧音 <注意>
これから演奏の音量が小さくなるので、テレビの音量を思いっきり上げましょう >>774
対現代音楽に限ってはその友人俺だわ(´・ω・`) >>769
眠くなるって、いい演奏の証拠だよね
酷い演奏だと身体が受け付けなくて眠れないわ >>765
自分はニューイヤーかたまにN響聞くくらいしかしないけど
クラシックは拘束時間が長すぎる >>686
ヤダヤダ落ちてくの怖いじゃん
>>723
日航機の再現ドラマですよね?
それみて絶対飛行機乗らないと改めて心に誓ったw 曇りのち快晴って歌曲を動画検索してもベートーベンなし ブリッジキタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━ !!!!! ※第3楽章と第4楽章の間に10分間の休憩を挟みます。 >>693,699
ありがとサンクス
世界のサカモトのCDに入ってる曲の原曲かと思ったら違った(´・ω・`) >>771
今は病気でも無いのにマスク依存症の人が激増してるそうで。私はタバコと花粉対策で必需品だけど(´・ω・) >>765
そんなん無理
1000歩譲っても楽しくないって
交響曲なんてみんなしってるサビのメロディーみたいなところいがい退屈
それにたえられる段階で一般人からはズレてる まああれだよね
18世紀19世紀初頭くらいまでは音楽は貴族や有権階級のモノだし演奏技術も稚拙だろうから今我々が享受してる音楽とは似て非なるものだろうな >>774
そういう人に限って、ゲーム音楽とか好きなんですよね。
「ゲーム音楽ってクラシックだよ、基本的に。」って言っても、反応が薄い。
あ、私、ゲーム音楽も好きですよ キタ━━━━ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ━━━━ !!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>786
現代音楽と言っても結構色々あるよ
終楽章はじまた ブリッジから4楽章キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! C-Dur北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 第4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 音 量 注 意
録 画 失 敗
↑このへんが硬くなって死んだ >>779
高揚感↑
飛行機も乗ってしまえば別に良いんだけど、特にヨーロッパ便とか長いのになるともし食中毒起こったらとか考えたらめっちゃ怖くなる YouTubeのおかげでクラの敷居はかなり下がってきてると思う今や若い奴も気軽に聴けるし >>791
自分は映画沈まぬ太陽映画館で見たくせに飛行機好きのままだわw
まあ人それぞれよね 極めて楷書的なベートーヴェンといえよう(´・ω・) 久々にデュトワみたけど、こんな薄くなってたのか(´・ω・`) >>745
(´・ω・`)・ω・`)
/ つ⊂ \ お友達、ギュっ ここんとこを聴いて心が躍らない人とはあまり友達になりたくない ジョージ・セルのベートーヴェン交響曲全集の輸入盤は安い
しかも名演 >>769
コンサート会場で折り目正しく座って傾聴するものだと思ってるのかもね
こちとら家でうんこしながらモーツァルトきいてるわい 交響曲として典型的、というよりベートーベンが典型を作ったんだろうなぁ。 飛行機といえばヒンデンブルクの映画あるみたいだから見てみようかな面白いかは知らないけど >>774
よく知らないのに上から決めつけ発言する人は不快ですよねえ 現代日本人が経験しているのはこの革命後の基地外のような騒乱の自由だけであろう。 やっと今北、コンマスはマロさんでも伊藤さんでもないんだぁ。
それに配置がいつもと違うなぁw
厳ついタンイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>765
実は高いレベルのクラシックリテラシーを日本人は腐らせてるよねー セルは7番がいいよなあ
クリーヴランド響ヤバすぎだろセルの時代 ふぁごっとたんの使用済リードを舐めたい(;´Д`)ハァハァ 繰り返しなかったああああああああああああああああああああ >>851
第九もだけどベートーヴェンは優しい性根の理想家だったと思います(´・ω・) 4-5分の間で2番ぐらいまであって、ともにサビを作らなきゃいけないポップスって、多くは音楽的に無理があるだろう。 >>853
それはモーツァルトの正しい聴き方じゃないか。 この5番、なんていうか今までのドイツ的なという壁を越えた
でも、ちゃんとベートーベンしているそこがいいな
適度に力が抜けていて >>829
そういえばこの前見たワールドウォーZでは機内にゾンビが入り込んで阿鼻叫喚→墜落やロシアでも主演ブラピ生存というアホ展開だったわw 飛行機便利だぞ
東京から1週間くらいかけて自転車で行ったのに
1時間で帰ってこれる >>853
自分が出る演奏会に誘うと初めての人にはほぼ必ず
「スーツとか正装じゃなきゃダメ?」と訊かれる >>779
新幹線での飲酒も禁止にして欲しいよね
酒盛り始める客って下品で大嫌い
集団だとすぐに騒ぐんだもん
中国人の方がまだ大人しかったよw >>803
以前読んだ本に
モーツァルトは貴族の門の前をうろつきながらもその中には入れなかったが
ベートーヴェンは自らその門を蹴破って中に入った
とか書いてあって笑った
かわいそうなモーツァルト >>851
そういうこと言うから嫌煙されるじゃないの? デュトワさんの御髪が益々微妙になってきてる。
細くてチリチリしてるようなw >>780 オランダ系じゃないのか
van Beethoven ベートーベン
van Gogh ゴッホ
ベートーベンはオランダ系のvanをドイツ人、オーストリア人が
貴族のvonと勘違いして当時身分制階級社会のウィーンでワンランク上の待遇を受けたんだわ >>774
そういうやつは嫌だなあ
お互い様なのに >>803
この当時は顎あてとか無いし演奏法やピッチとかも違うんだろ
今古楽家達が盛んに古典派演奏してるよな >>774
Jポップにそれ言う奴はいたな
同一視されたくなくてクラシック聴いてることは周りに言わなかった >>863
居間じゃなくておうちですぅ><
賛同者おるで>>880 >>870
イエス「全くやね」
キングクリムゾン「いやー、ほんまほんま」 >>886
そんなことはないけど、スーパーやコンビニのレジ袋はNGと伝えてあげてください。 >>890
曲は中々良かった(この前サントラチャンネルのラジオで聞いた >>888
ほんとそれ
A席に座っててBCでおっさんがカップ酒とつまみでマジくさかった
それが3時間
それ以来よっぽどの理由がない限り飛行機 >>894
クラシックと思わせないのも大事なんでしょうね、商業的には。 >>886
欧米では20代のカップルがTシャツジーンズで聴いてるのだ >>863
トイレトレーニング中の2歳児かも知れんぞ >>645
自分の原点は、小学校に地元のアマオケが訪問演奏に来て、その時聴いたドヴォ9です。
なんだか聴いてて凄いワクワクしてた。 >>892
ベートーヴェンはメッテルニヒに睨まれてたからねw >>895
聴いてるとそういう気分になる、という話さね
実際はクラシックに興味が無い友人の方が圧倒的に多い >>923
まあそれなりの服装していくのも良いもんだと思うよ
スイッチ入るっていうか フルトの15000円の全集が買えてない
プレミアになってるけどいいんだろうか? >>928
自分は、黛さん時代の題名のない音楽会が原点かな。
当時、小学生。 交響曲って特定の楽章だけ聞けば特にクラヲタじゃなくてもすぐ分かることって多いよね
運命の場合は第1楽章だけども、ひっかけ問題に使えるのが4楽章だよね。 >>888
新幹線ではないが、以前ゆふいんの森乗ったら
すぐ後ろの席で中国人が子供にスマホで動画見せててうるさかったなあ コントラバスがコントラバスを弾いてるみたい(´・ω・) コンバト美女タン確認、アップですね〜w
今日のアシコンは臨太郎さん?偽臨太郎が出てきてややこしくなったw 今日から毎日座薬を入れて寝なきゃいけないオレに対する
希望に満ち溢れた音楽だ >>933
電車で酒は飲めンな〜
飛行機はできるけど >>942
管弦楽団なのはクリーブランドとニューヨークくらいか
あとは交響楽団だね >>918
私は我慢ならなくて、
なんで金払って乗ってるのにこんな不愉快な思いをしなきゃならんのだ!
と言い捨てて、隣の車輌に移ったよw
まあ指定席じゃなかったからなんですけど >>940
チャイコフスキーって死んだあとの年のことを音楽にしてたのか・・・ 電車内の酒に否定的意見が多くてショックだなぁ
出先の地酒を開封して楽しみながら帰るのが好きなのに
あ、さすがに鈍行、普通車では酒盛りしないよ >>888
一人で長旅から帰るときだけは許して欲しい >>902
コントラファゴットはジュンフォニーNr5とNr9だけに使ったベートホゥフェン >>952
「エリーゼのために」は誰が作曲したでしょう?
っていうのが、クラシックに興味ない人には意外に難問です。 >>913
わざわざ誂えるなら、ちゃんとしたものにすると思うw >>957
座薬がスルッと入った時に妙な快感が走る(´・ω・)? 今日のデュトワにものすごい似てる指揮者は一体誰なんだろう クラシックの問題点
テレビだと低音量の時何流れてるのかわからない >>961
ニューヨークはニューヨーク・フィルハーモニックで終了。 >>971
ホワイトロリータがまっさきに浮かんだ俺って。。。 ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 1時間 21分 22秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。