浦沢直樹の漫勉「ながやす巧」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」が迫る。シーズン4の最終回は伝説の漫画家「ながやす巧」がなんとテレビ初出演!
※前スレ
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1490272031/ 22:00〜22:45 (45分)
【再放送予定】 3月27日(月) 01:10〜01:55 (45分) (※日曜深夜)
浦沢直樹の漫勉
http://www.nhk.or.jp/manben/ すごいな。
コンテの段階で日清戦争物語より書き込みが多いよ(´・ω・`) この持ち方だから
こんだけ描いても
腱鞘炎にならずにやっていけてるんだろうなあ この人の作品だと沙流羅がいちばん密度濃かったのかな 結構最初荒いかなっておもうけど書き込んでいくと凄い細密な印象になるね ttp://22.snpht.org/170323222749.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222750.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222752.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222753.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222754.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222756.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222758.jpg ttp://22.snpht.org/170323222814.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222816.jpg
ttp://22.snpht.org/170323222817.jpg 前スレで愛撫までに2年ってあったけどw
この人の場合はベッドの設計図から書き始めそうな感じだな >>1
浦沢って本当に凄い物に合うと茶化しちゃうのが癖なんだよなw
この取材は浦沢にもほんとうに衝撃だったんだろうな(´・ω・`)乙 >>11
モザイクちんちんが強烈でした(´・ω・`) どこかで生原稿の展示会をやってくれないものか(´・ω・`) なんか凄く動きがあるシーンのストップモーションみたいな感じになるね <縦線 最近は読み飛ばす漫画が多いからなぁ
読む時にもっと絵を楽しみたい ああ流れ方きっちりやってるから下書きどおりに、ともいかないんだな… >>28
年齢で目とか手とかやられちゃう人はいるからなあ >>28
緑内障かなんかになった
あと腱鞘炎はずーっと患ってるんじゃなかったか やっぱ大御所に只者はいねーな
みんなとんでもねえ人ばっかだわ ttp://22.snpht.org/170323222902.jpg 山本直樹はあの線だから出る世界観だからいいんだよ。
ただ精密にかけばそれが正解ってわけじゃないのが
漫画のいいところ。 >>37
初キッスまでの構成を事細かに考えてスケジュールもセリフも完璧だろ 浦沢って、こんなに年取ったんか!
30年の時は重いな〜 >>28
一条ゆかりは白内障かなんかやっててかなりきついんじゃなかったっけ >>28
そういうのけっこう大病が原因とかあるんだよな……過去のいろんな漫画家さん
ゆかりちゃんがどうかは知らないけど これだけ準備と作業に時間と手間かけてな、1pの原稿料って
ベテランクラスでも3-5万程度なんだぜ…
若手なんて2万もらえたら御の字なんだぜ しかしさっきからながやす巧が山本直樹の漫画に出てくるキャラに見えて仕方がない(´・ω・`) 重版出来でベテラン漫画家がデッサンおかしくなったのは老眼のせいで
画板の角度が合わなくなったから、ってのあったけど本当なのかな >>79
生徒諸君のセンセーも腱鞘炎の手術とかなんとか >>37
ベッドの材質もいろいろ検討しそうだw<金属か木材か 久保帯人先生もこうやって枠線引いてたけど
こうする人多いのかな >>78
デジタル導入して拡大することでやっと描いてるとか ttp://22.snpht.org/170323223048.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223049.jpg >>71
なんと(´・ω・`)
地元なのかなありがとう >>102
見ててわからんのならもうわからんと思う >>106
壬生義士伝っていう浅田次郎の小説の漫画化っぽい >>91
そんな事この方に頼んだら
少女の設定だけで2年ついやすよw は〜そうなんだ
視力や筆圧に支障が出てデジタルに転向する人もいるもんな マンガノゲンバでやったよな壬生義士伝
あの回は感動したなぁ ttp://22.snpht.org/170323223126.jpg 藤田スケールキターヽ( ♯`Ф∀Ф´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!! >>102
ここですら毛髪の事で揶揄されないのがスゴイ >>111
薄く描こうとしてたらこうなったらしいよ
矯正しようとしてもなおらないらしい ながやす先生クラスになると そんな仕事ペースで充分稼げてるのか?
漫画家さんも経験や知名度で単価が雲泥の差なのかな? 素人発言で申し訳ない。 >>97
あれは老眼じゃなく筋力の低下で姿勢が悪くなったからだろ
現実は原因がわかってもなかなかうまくいかないんだろうな >>91
昔何かの雑誌に山田章博がブルマJK描いててびっくらしたことが(´・ω・`) これだけ描いてるのに
手指をガードするようなのつけてないな
指に変な力が入ってないってこと? ttp://22.snpht.org/170323223225.jpg アシスタントがいないわけだからこの人の技術はこの人限りで埋もれちゃうわけだもんな 壬生義士伝はテレ東のドラマが良かった
映画はダメだった >>149
あの人は絵が器用な人だと思う
どんな絵でも書ける(´・ω・`) >>157
あの人はアタリにペン入れするからな…下書きがない >>158
下書きで薄く描こうとしてこういうペンの持ち方になったようだから
あんまり力入れてペン持ってないのかもしれないね 下書きはあくまで下書き。本人には下書きの中の実際のペンが見えてる。
俺等凡人にはその線は見えてない。
だから下書きでどれがいいとか言うのは全く的外れも甚だしい(´・ω・`) ttp://22.snpht.org/170323223352.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223354.jpg >>175
どんな系統でも自分の絵に昇華しちゃえる感じですよね(´・ω・`) ttp://22.snpht.org/170323223419.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223421.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223423.jpg このペン入れ段階で失敗したらどうすんだろ
修正液つかうんかな サーラの絵ってよかったよな
ベテランなのにヤンマガでも違和感なくて >>165
技術っつうか特殊なことしてなさそうなのが逆にすごい 絵柄変えて、そのまま迷走してる漫画家ならザラに居るのに
すげーなー >>188
そういや新興宗教の漫画いつの間にか終わってたけど結末どうなったんだろう >>61
毎年毎年次から次へと新人が現れては淘汰されて行く
業界で長年生き残ってきた人って事だもんなぁ。 >>141若い時に「愛と誠」が大ヒットしたというから、その時の貯えで
収入的には常に余裕があるんじゃないのかね?知らないけど
構想2年とかの間は収入はどうしてるのか気になるよね… >>195
うん天才だと思う
このながやすさんとはまた違ったタイプ 大友なんかと一緒にするなよ
レベルも違うし影響を受けたのは浦沢だろw ttp://22.snpht.org/170323223510.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223511.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223513.jpg >>201
漫画家のコテハンってギタ錬さんしか知らないけどほかにもいたの? 絵って根気が続かないんだよなあ
ましてこれを3年も描いてるなんて >>188
あとは生活の維持でgdgd連載中ですよ >>219
取材費とかいう名目でちょっと金でてるんじゃないの?出版社から この回見てると原作付き漫画の漫画家のイメージが変わるな >>226
ギタ練さんが昔老人Zのコミカライズ担当してた 子供のころに見た作品描いてた人か!
何年、やってるんや! >>182
ストーリー重視だからじゃない。
比喩が分からないと、作品を十分に理解出来ないし。 俺だったら気分転換にゲームやってもどってこないな。。 自分で描くのは大嫌いになっちゃったけど、絵を描くのが大好きって人は大好き >>242
おっさんになってジジイになって読むようになるんじゃないのかねえ デビュー当時の絵柄がまるっきり大友克洋っていう漫画家は結構いる この年でもこの集中力でこれだけ描ける人っているんだなあ 上手い人が起きてる間はずっと描いてるって・・・
凡人が追いつけるわけねえな やっぱこの人人間じゃないよ!
もうとっくの昔に仙人になってるよ! 机の前に貼ってあった写真って壬生義士伝の映画版の人かな なんとなく岩明均の絵を思い出す
近づくとそうでもないんだけど >>188
実際身体の不調とか加齢とか、集中力がなくなって(全盛期、若い頃の)
ストーリーが劣化する人はいる感じする ttp://22.snpht.org/170323223657.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223658.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223700.jpg 遊びに行っても楽しくなくて描いていたいって……(´・ω・`)
ここまでの天職に就いてるのはすごいとしか >>238
この人にはフィクションの世界に二年くらいどっぷりつかってられるくらいの生活費あげたいわおれも >>166
テレ東版は当時の渡辺謙の境遇(奥さんがあちこちから借金しまくって金が無い)が
役柄とピッタリはまったんだよなあ 近くで見ると一本一本の線はそこまでキレイというわけではないのに、
全体でみるとこう迫力が出るのってなんでなんだろ
こういうの描けるようになりてぇ〜 >>250
富樫もこのくらいネームに費やしてるだろ 男の描いた絵だよなぁ
今の細いだけの厚みのない少女漫画家みたいのとは違う >>247
そうだったのか
エロと今ルパン描いてるのしか知らんかった(´・ω・`) >>250
富樫も大病した、死ぬぐらいの、って事実判明したじゃん >>298
同感ありがとう
見たりするのは好きなんだよなぁ
細かい絵を見るとほんと興奮するわ このこだわりを今の漫画家がどれだけ持ってるんだろう この描きこみ量でこの姿勢でこの生活で
なんでこの人、腱鞘炎になってないだろ
おかしい これ見るとベルセルクの三浦建太郎の絵が細かいから話が進まないってのは甘えだよな 時代に合わせて絵柄を変えられるってのは才能なんだよ
オタク受けの絵なんて毎年受ける絵柄が変わるってぐらい変遷激しいしな
時代関係なく受ける絵を書けない人はこれの努力するしかない 漫画ってのは一人で映画作ってるようなもんだな。
そりゃ時間かかるわ。 >>275
見てる限り完成原稿がめっちゃ綺麗だよな >>242
鉄道オタでマンガとか読まない人は読まないんじゃない? ttp://22.snpht.org/170323223819.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223821.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223822.jpg このお年でたぶん1日12時間とかこの集中なんだよね?(´・ω・`) >>307
あの人が大友絵になったのは80年代からかと この歳だともう老眼だろうに漫画描くうえでそんなハンデにならないんかな 専ブラの小さなサムネ画像で既に上手いのがわかるって凄いなこれ >>324
眠くなったら寝るいうてたから、身体の限界を知ってるのかも >>287
どっちの方法でもまんが(劇画)になるってのは面白いもんだわ(´・ω・`) >>321
締切との兼ね合いで妥協するしかないんだろうね より目っていうか、目線が読者方向に合ってなかったからじゃね >>332
ゲストの作家と二人でゲスの記録映画を鑑賞してる体でやってる(´・ω・`) >>325
ウラケンはアニメとゲームに逃げてるからなあ これを見てるとアナログもいいなぁと思えるね
先週の福笑い手法にはドン引きしたわ >>236
来期あたりでやってほしいな
浦沢があのオープニングの呪文みたいの口ずさんでると
ジローさんがよみがえってきて >>328
リアル系はそこまでうるさくいわれないけど
デフォルメ強い絵柄はすぐ陳腐化して嫌がられるね ttp://22.snpht.org/170323223939.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223941.jpg
ttp://22.snpht.org/170323223942.jpg >>219
そか、若い時にドカンと稼いでるから 生活費の心配無く 趣味的仕事に没頭できるのかかもね。うらやましい。 「好き」のレベルが高過ぎるな
普通好きでもここまで出来ない あの青年がこうなるんだから
年月って理解不能だわ
なんにしろすごい人生 >>325
ものっそい面白い話をドンドン生み出せてたら健太郎のモチベーションも上がってたろうけどな
でも絵はこれで満足って留まらないのが凄いなぁって ttp://22.snpht.org/170323224006.jpg 馬鹿が「ぐろうしゃ」だろwwwwと突っ込みを入れる場面(´・ω・`) こんだけの工数を楽しいっていうのがもうすごい才能だわ 素晴らしすぎて見るのが惜しいという反動
今シリーズどころか今までの目玉でも最強 そこまで細かくホワイトを入れる意味があるのか …あるんだろうな 自分の絵にこだわりがありすぎて他人(アシ)の手を入れられないんだろうな ttp://22.snpht.org/170323224034.jpg
ttp://22.snpht.org/170323224035.jpg >>325
ヘンなギャグを入れてきていたたまれない(´・ω・`) >>401
下書きのあの持ち方からして変な力入ってないんだろうね 前スレで「作業と思ってないのでは」とか書いたけど
この人にとっちゃ描く事が生きる事なんだな。 >>324
人差し指が離れてる=ムダに力が入らい
からだと思われ 時代劇画の分野って恐ろしいぐらいに上手い人がいたりするからなあ >>325
素人がこの人の描き方ひとつ見て
それをダシに端から他の作家を偉そうに
どうこう言う筋合いないからなんとも(´・ω・`) この緻密なペンワークの後にトーンが出てくるとなぜか戸惑うな
使うんだ、みたいな デジタル処理なら簡単なのに
でもこういう処理も好きでやってるんだろうなあ おまえらほんとに買えよ。ながやす巧がこんな制作続けてくには本が売れなきゃな(´・ω・`) 影絵の藤城先生もカミソリ刃に布かなんか巻いて使ってたな ttp://22.snpht.org/170323224113.jpg
ttp://22.snpht.org/170323224125.jpg >>427
なんとなく力強さなら修正前の方がある気もする カッターの刃直接持つのよさそう
力がスムーズにつたわりそう さすがにトーンはデジタルって人多かったからなぁ
ここまで徹底して見せてくれるのはありがたい むかーーしの暴れん坊将軍みたい
上様いけめんだったんだなー うーん病的だな…
最高傑作じゃなくて、最新作を求められるからな
仕事としてだとキツイんでないかな ttp://22.snpht.org/170323224204.jpg
ttp://22.snpht.org/170323224206.jpg いい〜〜〜〜〜ですねぇ〜〜〜〜〜いい〜〜〜〜〜ですねぇ〜〜〜〜〜 あーでもカチカチ式のカッターだとたしかに刃が微妙にブレるもんな。 浦沢、この番組で学んで使うようになったやつとかあんのかな ttp://22.snpht.org/170323224229.jpg
ttp://22.snpht.org/170323224230.jpg
ttp://22.snpht.org/170323224232.jpg 変な歌キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>449
昔は青い色鉛筆で「ウスズミ」の指定をしてたんだぜ
それを自分でやってるだけの事 番組欄見た時今日はさだやす圭かと思ってたらサーラの人だった、しかしすげーな 全く関係ないゆでたまごの「宇宙野武士」を思い出していた >>491
実写映画化されてたよね
自分はそれで作品の存在だけ知った ちょっとデッサンが狂っているけど、それも良と思わせる凄さ さいとうたかお回でも刀のハイライトに目が行ったなあ アナログ作家は後で原稿売れるのが強みだよな
まあ手塚とか駿クラスは世に出てこないけど… 絵を描くのがめんどくせーとか思ったことないんだろうな 一切手を抜かないけど画面がうるさくないって言う絶妙さだなあ >>545
ひどかった
斎藤工はおもしろかったけど 先週と違って今週はあっという間だった
いいもの見たわ >>560
ゆでたまごも年取ってからどんどん画力上がってるな シリーズのトリを務めるのに素晴らしい人だった
漫画家ってすごいなーと改めて思い知らされた >>586
何年か前、壬生義士伝が集英社から再発するときにやったはず ttp://22.snpht.org/170323224404.jpg >>491
三池で映画化されたよ
武井咲の歌声の破壊力がすごいから1回見たらいい この番組で見たい漫画家アンケート取ったら
どんな感じになるんだろ >>491
>>568
スゲー ハズレだったな。興業的にも 上手すぎて絵画・イラストに近いから
漫画に見えないんだよ
だから勢いや迫力に欠ける 本買うわ
こんなんみたら東村がアシ10人使って売れてるの腹立つな 今回はちょっとだけ実況したことを悔やんだな
再放送はぜひじっくり見よう 顔出ししなくて出た人もいるんだし
凄い人に沢山出てほしい 生きてたら、水木しげるも見たかったな
あの人も凄そうだった たまにはアシスタントの仕事も見たい
いろんな漫画家のアシのテクニックを >>573
川崎のぼるとか現役ばりばりなら見てみたかったね シーズン4興味ない漫画家だらけだなーって思ったけどながやす巧先生のは見て良かったなー 息抜きはフィギュア人形を手に持ってトゥッとかオリャァァァとかやってるのかな エマとか乙嫁語りとかの森薫もめちゃくちゃ細かい調度品とかの模様も自分で描き込んでるらしいな >>608
儲かるわけないだろ・・・・
下調べに二年、コンテに一年だぞ・・・(´Д`lli) 襟を正すような思いで見てた漫画関係者もたくさんいたかもな >>627
ヒゲつけて歳相応に見える人なんだと思う こんな番組あってんな
面白かったわ
NHKはやっぱりおもろいな 相変わらず自称漫画家志望みたいな奴にはまったく参考にならない番組だった >>645
あああタイトルからして全然違った
お恥ずかしい
ありがと >>646
でもみんなにこれやられたら気軽に漫画読めんわー まんべーん第3シーズン観たいな
いやー眼福でした(^ω^)ニコッ おつでした >>659
BE-PALから柔らぐらいまでは追掛けてた >>666
バイトしながら設定つくって漫画にすればいいじゃないか 『コミックチャージ』(角川書店)
『別冊少年マガジン』
『画楽.mag』(集英社・ホーム社・画楽ノ杜)
一本のマンガが出版先これだけ変わるのも >>645
それはNHK的には無かったことになっているから デジタルでトーンやってる人は結構居たけど
アナログでトーン作業まで見せてたのはこの人以外にいたっけ? >>522
全部取り入れたらいつか最強の漫画家になるはず…(´・ω・`) >>646
先生自身は無欲だけどそう思っちゃうよね(´・ω・`) 俺遅筆で頭おかしくなったからなあ
速度とアシを信じて使う能力って必須だよ
入院して休載したら読者から「死ね」って手紙くるんだぜ
そーいう意味では羨ましい方だ シリーズ最強で最高のマンガ家だったわ
これは伝説だわ >>642
板垣、猿渡の格闘漫画はちゃんと動いて見えるもんね >>673
池上遼一よりは圧倒的に漫画になってる気が 今日買ってきた漫画
ヒストリエ10巻
ディザインズ2巻
五十嵐大介短編集
オーパ!5巻 今日何回「楽しい」って言ったんだよ
無欲過ぎる…俗世から抜け出てる感じ
まさに仙人だったわ >>660
まんべん出てないのか(´・ω・`)
オファーはしてる気もするけど >>670
はんにゃやダメよーダメダメの人も天才なのか >>681
すぐ終わるwww
倉田なんか観たくないぜ
サイバラは平気で後背位を描くだろうな 丸尾末広とか見てみたい
駕籠真も見たいけどさすがにNHKでキツいか >>685
設定2年ネーム1年…を出版社が待ってくれるだけの実力があるってすごいよね いくらもらったんだろう?1本分
準備2年?+書き上げで >>660
ネットで見たけど何で見たか思い出せない ここまでのマンガ仙人ってシリーズを通して他にいましたかね >>672
見てるだけで絵が描き上がったらいいんだけどねえ >>685
萩原先生、バスタードの続きはまだですか? これからのラインナップ希望
幸村誠
太田垣康男
新井英樹
沙村広明
弐瓶勉
板垣恵介 >>427
マウスのホイールグリグリで表示切り替えてよくわかる >>660
あれは・・・
ただ模様を描くのが好きな人なだけな気がする(ごめん)
表情とか動きの硬さを見m手も(ごめん) >>697
自分の好きなものに全力で人生費やしてるんだもの
死ぬほどウラヤマシイわw >>691
全盛期の板垣とまだ余力があった頃の水島御大がいた20年くらい前のチャンピオンは動きのある絵やコマ割りを学ぶのにもってこいだったと思う >>706
映画みたいな話やね
映画監督でも納期に間に合わせりゃ質はどうでもいいみたいな三池みたいなのもいるけど >>698
顔出ししてないからねえ
コミティア時代は自分で売ってたけどw >>679
俺なぜか2巻だけ持ってたけど角川版だわ
どうりで本屋にないわけだよなー >>686
実はとなりの部屋に刀剣コレクションが・・・ 漫画家は自分を芸術家と勘違いし始めたら終わりだよね。
バガなんとかのイノなんちゃらって人みたいに。 >>719
自分も楽しいしファンも喜ぶ
何と幸せな人生だろうか >>721
三池崇史は何でも受けるあの職人魂はああれはあれで凄い 昔の漫画家ってそれこそ無欲じゃなければなれなかったんじゃねーかな
今はなんやかや淡い期待持って世界入るし >>679
そのまま移籍しないこともあるんだからやっぱり先生の漫画を掲載したいって思う力があるんだなぁ >>712
太田垣と沙村見たいなぁ
太田垣はムーンライトマイルに焦点を当ててほしい >>724
じゃあ顔写さないバージョンで(´・ω・`)
巻末見るからに語るのは好きそうだし >>724
ずーっと顔出ししない先生いたんだからそこはOKでしょ >>681
>西原理恵子や倉田真由美
サイバラ本人も言ってたけどこの二人全く路線が違うよね。 >>112
>>113
ちょっと買ってくる(´・ω・`) >>724
一回サイン書いてもらったことあるから顔みたことある >>719
凡人には眩しすぎた(´・ω・`)
心底羨ましい 亡くなってなかったらそこのあたりの青年漫画家だと土田世紀の絵が一番好きだわ
早くに亡くなったのが実に惜しい >>712
板垣はメインアシに月100万払ってるってテレビで言ってた
テレビで披露した絵も画力落ちマクリでそのくせ偉そうなこと言ってたな 三木さんと、ユミは、セリフがちょいちょい増えてるな >>741
そりゃ西原からしてみりゃ倉田と一緒にされたくなかろう >>660
同じような人がもやしもんの人
下書きと同じ線を何度も何度もペンでなぞって
時間替える意味あるのかなぁ・・・と思った
一発で細→太の強弱が出せるのがアナログの良さなのに >>695
ディザインズやっと2巻出たんか
美女の口だけ獣なのたまらんわ >>746
ありゃ馬こりゃ馬って奇跡的な出会いとタイミングで生まれた漫画だと思う >>751
うん
ふつうに美人の部類にはいると思う 作画工程だけなら、イラストレーターでもよくね?
正直絵だけなら、そっちのが勉強になる気がする。 集英社、とくにジャンプの漫画家は「ジャンプ流」があるから漫勉には出ないだろうな >>757
ゴロゴロしてネーム考えてる時間が9割9分で絵は一瞬な気がする
でも半年分くらい描き貯めてスタートだからそれなりの分量にはなるか >>748
超音波か、潜水艦の通信で使うような周波数だな。 >>762
一枚絵と漫画の絵は違うと思う
涙の量にこだわったり設定に時間かけるあたり映画とかも好きそう 美内すずえをお願い。
ちゃんと続きを書いてるのか生きてるのか確認したい。 >>765
NHKラジオ第1 594kHzですね、たぶん 古屋兎丸は一応ジャンプSQの帝一メインだったけどな
まあSQだし兎丸だしWJ系とは別物だけど
Boichiがギリワンチャンあるぐらいか >>757
OPはいきなりカタカタ、カタカタ、パシッ! ムチャがきく若い時にムチャして、何とかして当てて、ムチャして量産して、
その後残り数十年食つなぐ仕事
だからこの方のやり方は間違ってはいない >>706
けど、そのくらい練っていい作品ができるなら本当はベストなんだろね >>767
具体的にどこが違う?
作画現場しか見せないんだから、同じようなものだろ。
それに漫画以外のもの方がやり方に違いがあって勉強になるだろ。 >>767
この人毎週出て来ては「絵より話作りのほうが興味あるんだけど。この番組なんでそれやらないの?」
って言ってる頓珍漢な人だと思う >>777
単純にイラストだとカラーかグレスケが多いイメージだけどそうでもないかな…
モノクロとグレーって違うし
あと漫画だからこその視線誘導のテクニックとか、連載特有の効率化のテクニックとか
あとイラストだとデジタルの人多い印象だけどそうでもない?
カラーイラストから漫画に入った人のたまにいるのっぺりした絵って味気ないから
漫画特有の漫画に適した情報量とコントラストの絵ってやっぱ違う気がするんだけど
イラストレーターがどういうイラストレーターかってのにもよるけどさ >>780
>モノクロとグレーって違うし
別にマンガに生かせないことはないんじゃないの?
>漫画だからこその視線誘導のテクニックとか、連載特有の効率化のテクニック
イラストも何に注目させたいか、また、文字を乗せたときの視線の流れとか考えそうだが。
連載特有の効率化ってのも、イラストレーターにも締切りぐらいあるだろ。仕事をいくつも並行していたら、厳しさだってあるだろうし。 >>780
続き
>カラーイラストから漫画に入った人のたまにいるのっぺりした絵って味気ない
それは君の好みでしょ。私にとっては今回の漫画家の絵も味気ないよ。
>漫画特有の漫画に適した情報量とコントラストの絵ってやっぱ違う気がするんだけど
違っていいんじゃないの?そこから学べることがあるでしょうに。
私が言いたいのは、作品づくりとして漫画の作画工程しか見せないなら、イラストづくりでも変わらないよねってこと。
そして、絵を描く範囲しか見せないなら、漫画の絵とは違いのあるイラストづくりを見た方が、漫画をつくるためには勉強になるんじゃないのってこと。 >>779
>この人毎週出て来ては「絵より話作りのほうが興味あるんだけど。この番組なんでそれやらないの?」
って言ってる頓珍漢な人だと思う
レッテル貼りですか。
>「絵より話作りのほうが興味あるんだけど。この番組なんでそれやらないの?」
こんなこと一言も言ってないのに決めつける辺り、頭の悪い人だと思う。
それに上の指摘って的はずれかな?
その理由を教えて貰えるかな? イラストレーターの作画工程でいいならそこらの動画に転がってるから見ろとしか ここで素人相手にムキになって「何でイラストじゃ駄目なんだ!」
って吠えても意味ない
自分が影響を受けた他の漫画家の話題は毎回出るが
イラストレーターからの影響を語った漫画家は漫勉には登場してない
この番組に限定しないでもいいから、もし誰かイラストレーターからの影響を
明言してる漫画家が居れば、そういう事例もあるかもね >>785
イラストレーターの作画工程でいいならそこらの動画に転がってるから見ろとしか
確かにな。
でも、漫画だってジャンプ流を見りゃいいだろうに。漫画から学ぶならそっちのが勉強になるだろう。 >>786
>ここで素人相手にムキになって
プロ相手に言えばいいの?(笑)
返答した人がいたから聞き返しただけでしょ。大体、その人素人なの?
>ムキになって
>「何でイラストじゃ駄目なんだ!」
って吠えても
盛るなよ、勝手に。ひょっとして好きな番組を悪く言われて、向きになっちゃったのかな?(笑) http://tv.yahoo.co.jp/program/27747559/
25:45〜26:41 NHKEテレ1
トムとジェリー「ロビンフッド」
ジャンル:アニメ/特撮 - 海外アニメ
大人気「トムとジェリー」の長編アニメ。トムとジェリーがロビン・フッドと一緒に大活躍!
【番組内容】
富める者から盗んでは、貧しき者に与えてきたあの男が、トムとジェリーに助けを求めている!
世にも名高き無法者ロビン・フッドも、今やノッティンガムの悪代官の手に落ち、さらにロビン・フッドが愛を誓った麗しき乙女メイド・マリアンにも、強欲なジョン王子の魔の手が迫る。
はたして天敵同士のトムとジェリーは、互いにいがみ合うのをひとまず止めて、このピンチから彼らを救えるのか?
出演者
【声】肝付兼太,堀絢子,中尾隆聖,小松史法【制作】〜Gullane、ニコロデオン、ディズニーほか制作〜 >>770
メインかどうかじゃなくフリーかどうかだろ
WJ作家は専属契約結んでるのが多いから >>732
あれはあれでスゴいし三池は悪くないんだけど
カス映画量産して邦画のレベル落とす意味では
褒められたもんでもないんだよな
商業映画ばっか作られちゃうって言う ジャンプストアで壬生義士伝が上位になってるな
テレビの影響かな 今録画見た。
この人知らなかったけどめちゃくちゃうまくてびっくりした。
高橋留美子とか見てみたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています