NHK教育を見て52868倍賢く月曜襲来 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ■教育スレのお約束■ (改訂版4.2)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
9. クソだけのボブを無視すること。
10.偽スレに書きこみしないこと。 前スレ998
今のNW9の女子キャスターと同じ大学よ 普段とくらべると金管そこそこ時々弦が時々あれって言う感想 8888888888888888888888888888888 >>968
最近は誰も知らんけど、
子供の頃、映画館は何処でも吸えたもんなwww
映画を移している部屋でw いちおつ
いいねこの第1楽章は・・・とてもいい
最後も丁寧だな これは去年来日したサンフランシスコのマラ1より
いい演奏でしょ >>954
高関健はもっと評価されてもいいよな
芸大で教えるようになってやっとNHKの解説者としても活躍してるけど
地味ながら手堅すぎるほど確実な演奏をする職人タイプだ こんな曲を書いてた人が9番や10番みたいな曲を書くようになるのかと思うと、どんな壮絶な人生を歩んだんだろうと胸が熱くなる >>29
,イ __
/ | \ \
,r‐、λノ ゙i、_,、ノゝ .  ̄∩
゙l ゙、 . |∧_∧ . ∧_∧
.j´ . . ∧_∧ (. (# ,) ⊂(#・ω・) 面白かった事はない!
{ (・ω・#) / / ノb / ⊂ソ 何度も言わせるな!
). c/ ,つ ,l~ ( .つ し―-J |l| |
´y { ,、 { < ミし~ 人ペシッ!
ゝ lノ ヽ,) , . __
\ \
だんだんが…  ̄ ̄ 好きな男性が幼少からピアノをしているらしいのですが、ピアノしてる人はピアノと関係ない交響曲も聞く人が多いのでしょうか?
今私もショパンやリストはCDを借りて勉強中なのですが、メンデルスゾーン等も勉強すべきか迷っておりまして。
教えて頂けると幸甚です。 いいじゃーん
ドゥダメルのはこの2楽章のへんなアクセントで嫌になった ルイージの歌うマーラーが気に入ってしまった
7番が出たら買おう ずいぶん揺らすなあw
テンシュテットのマラ1何枚か持ってるけど、好みに合わなかった奴処分した
てかなんで同じ人でそんだけ差が出るのかと >>18
これが本来の壁ドンなのに
なぜ世間一般ではへんな意味で広まったのだろう ルイージ紳士面して緩急いじくりまわすのね
これは夜の方も相当なテクニシャンだわ 超絶ベルアップキタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━ !!!!! ここらへん、J.シュトラウスが交響曲書いてみた てへぺろみたいな感じだな 前スレでマーラー指揮者が並んでたが
オレ的にはマーラー指揮者と言えばギーレンだが オーボエ、ベルアップしてるのはそういう指示が楽譜にあるの?w >>56
そんなの人によるから直接聴けばいい
ピアノ弾けないクラヲタもたくさんいるし楽器弾けても偏ってる人もたくさんいる フルートってオーボエやクラリネットと同じ音だとほとんど聞き取れないなぁ >>43
交響曲第9番というと、アルマ不倫中に書かれた曲ですね。 ケン・ラッセルの「マーラー」見るとこりゃ病気にもなるわ、とわかる
コジマ・ワーグナーのクソババァっぷりがタマラン >>43
音楽業界のトップに上り詰めた人だしね。
改宗までしてさ。 いまここで木管ベルアップするということは
終楽章ホルンは立つのか? 29歳の彼女がトロンボーン吹いてた
49歳の私はびよら弾き。接点が無い >92
クラのこともたまには思い出してあげてください >>43
娘 が 死 ん で
嫁 が 不 倫 し た >>78
イタリア人ですもんね。
食べて歌って愛するが基本。
フランス人のスタンダールの墓碑銘は
書き、愛し、生きたでしたな(´・ω・) >>113
いままで映像で見たマラ1で立てなかった演奏はなかったなあ テンシュテットはマーラー全集でなんか賞もらってたやつ
あれの7番、すごい感動したな
他のどんなオケとも違う解釈が素敵だった >>106
なんでそんなにベルアップさせたかったんだろう? >>123
すでに飽きてきたので晩ご飯にしようかと思っている俺 >>56
例えばチャイコフスキーのピアノやる場合に、交響曲も合わせて聞くといいと言われたことある。
曲の作り方とか和声とかを分析して見るといいらしいよ。だから同じ作曲家のピアノと交響曲は
両方聞くのがいいんじゃないかな。 >>43
絶望と諦め以外何もない弦楽四重奏曲15番を書いたショスタコーヴィチとか >>129
音大きくしてますよ、のアピールでしょ。 >>122
しょこたんは 首席になりたくないとかっていってたような >>100
N響アワー時代にあった作曲家年表のボード見たくなってきた・・・ ルイージはグリッサンドの扱いが繊細でいいな
より歌うように聴こえる ムラヴィンスキーがこれやってたらどうなったろう、と思う >>131
遅いね晩ごはん
明日の朝はゆっくりなん? >>104
マーラーの映画は最近のもあったな
ケン・ラッセルは鬼才と呼ばれるようにエキセントリックな手法が売りで
ゴシックで扱ったフランケンシュタインの原作者の話もユニークだった >>131
まあ音楽は最終的には個人の好みだからねえ >>134
実際、どれぐらいの割合で立つものなの? >>119
亡き子をしのぶ歌作ったら本当に娘が死んじゃったでござる… >>153
ベルリン・フィルとアバドの演奏はたしか立ってない 花の章は、ラトルのCDに入ってるけど、正直カットして正解だと思った。 >>96、>>106
(´・∀・`)ヘー、トンです。マーラーさんってなかなか細かいんだなぁ
>>118
さっきはクラリネットさんはベルアップしてたっけ?茂木さんの印象が
デカくて、完全に見落としたw >>157
それはアロマも激怒したらしいね
そこから、あれよあれよと・・・・・ >>56
付け焼刃で知ったかぶりされると、クラオタは逆に冷める
彼が好きな曲を一緒に聴かせてもらうとか、そういう方が良い 昨日に続きまた蚊が出たわ
あいつらどこから湧いてくるのか >>161
やっぱりカルロスクライバーは佇まいが良かった。
フルヴェンの若い頃はジョンカザールみたい(´・ω・) >>183
最後だけyoutubeにある演奏でしたっけ? >>166
それは見てなかった
ベルリン程有名どころになると、ふてぶてしく座ったまま演奏するのね >>56
知ったかするより
その人に教えを乞おう
それがベスト >>166
アバドの就任記念ドキュメントのLDで曲目が巨人で本番前のリハとかもあるんだけど
団員が立ったらアバドが笑いながら立たなくていいよぉみたいな感じだったの思い出した 3楽章のコントラバスのソロは、健康的な方か、不健康な方か、どっちかな? >>167
自分は小椋佳が好きなんだが、小椋さんも我が子が2〜3歳の頃に
「ほんの二つで死んでゆく」って歌発表して、奥さんや親族から
なんちゅう不吉な歌創るんだ!って怒られたってさw 6月ともなると指揮台も暑いだろ
って赤い扇風機でもw マーラー
「私はオーストリアではボヘミア人として、
ドイツではオーストリア人として、
そして世界中からはユダヤ人として、
あらゆる意味で歓迎されない人間だ」←病んでる >>147
11時に点呼受けて営業に出るんで、仕事の日は朝9時には起きる。
明日は仕事なんで、今日は早く寝る。今夜はトビーも日めくりもないし。
そんなことより、今日もタコが売れ残って安くなっていた。
毎日タコが続くのをどうにかしる。仕入れの量を検討しる。>せいゆう
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/21/492890da9927a01870b80f7268dac9fb.jpg >>183
あれすごいよねー
ようつべに コーダだけあるけどそこからもわかる壮絶さ 外国語が分からなくても、音楽が通じるのはなぜだろう・・ >>188
カルメン少しだけ冒頭見たけど始まってて演技してるのにクライバー写しすぎじゃねw ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーでなにつくろーなにつくろー >>197
巨人の中で1番好きな演奏やわ いまんとこ >>93
ありがとうございます、今度本人に直接聞いてみます。 ぐーちょきぱーでーぐーちょきぱーでー
なにつくろーなにつくろー 歌詞付有名曲 頂上決戦
┌───── ベートーベン作曲 交響曲第7番 第4楽章「ぱっぱらふにふに」
┌─┤ ┌─┬─ ホルスト作曲 組曲「惑星」より「天王星」 「たーんたーんたぬき」
│ └─┤ └─ マーラー作曲 交響曲第5番 第1楽章「高田さーん」
│ │ ┌─ チャイコフスキー作曲 交響曲第4番 第3楽章「亀田のあられ」
優勝┤ └─┴─ シベリウス作曲 交響曲第2番 第2楽章「俺はもてない男だー」
│ ┌─┬─ チャイコフスキー作曲 交響曲第5番 第3楽章「駅前のたぬきそば」
│ │ └─ マーラー作曲 交響曲第1番「巨人」 第3楽章「グーチョキパーで何作ろう」 ←←
│ ┌─┤ ┌─ ホルスト作曲 組曲「惑星」より「火星」 「ところてんが食べたい」
└─┤ └─┴─ ベートーベン作曲 交響曲第5番「運命」 第1楽章「あさごはーん」
└───── チャイコフスキー作曲 交響曲第4番 第4楽章 「あなたも共産党員」 プレーリューダッカ
プレーリューダッカ
ドーメーブー
ドーメーブー >>214
こないだもタコ安売りしてたよな?バイヤーのミスかw 片山杜秀はこの旋律聞くと小学校時代怒られた思い出がトラウマになるらしい ガチムチチューバたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Are you sleeping, are you sleeping♪('A`) Brother John, brother John♪ >>212
この間、通りすがりにょぅι゙ょがそれ歌ってて
すぐさまマラ1に脳内変換された >>161
かっこいい指揮者というとウェルザーメストはきれいな顔してるんだが
音作りはあんまり好きじゃなくて残念 >>244
3楽章の終わりで音量戻すの忘れんなよw >>174
世の中には「子育て中で何かと大変だろうから」と配慮したら、
それに文句言ってマタハラとかで訴える人もいるしなぁ… >>202
小椋佳だと野ざらしの駐車場が好きです(´・ω・) ベルアップ指示ないのにずっとベルアップしているモギーマニア歓喜映像 ルイージは髪の毛がイケメンポイントを高くしていると思うけ are you sleeping are you sleeping はじまた >>149
どうしてクラシク館では20世紀以降の無調をやらないですかね
あんまり古いクラシックは退屈なんで、たまには題名のない
音楽会みたいに図形楽譜の曲とかやれよ >>250
どうしてバッハの「真っ赤ダナー真っ赤だなー」が無いの? >>250
どぼはちのコガネムシが抜けてるお(´・ω・`) こがねむし〜は〜
かねもちだ〜
ブラームスの厳粛な歌曲よりもこっちの方がこがねむしの歌に聞こえる >>286
フェドセーエフっすよ、フェドセーエフw 帰宅(;´Д`) '`ァ..,'`ァ..,
洋イケパラダイスキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━ !!! >>275
素で眞子様のお相手かと思ったじゃないか >>250
欲を言うとチャイ6のコンパでジュースを飲もー、も欲しい しずかな かねのね まちのそらに
ゆめのように たかくひくく
ディンドンディン ディンドンディン
この詞が一番曲調にあってるだろ >>250
ショスタコ7の原田泰造が今のところ1番 三番クラリネット泣かせの楽章キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>295
おかえりー( ´∀`)っ旦~~
ヴァイオリンソリストがガチムチイケメンだったのに >>287
最大多数の最大幸福って言葉があってだな >>250
むすんでひらいての作曲がジャンジャックルソーって説がありましたな(´・ω・) >>287
秋にベルクの協奏曲が入ってたような気がする
またかよという感じだが >>286
フェドセーエフ やりよるなー て演奏会でした これがマーラーの「巨人」だったのか!
聞いたことあったな、なんか別の曲とすごく似てるような。
調性違うけど「アーユースリーピング、アーユースリーピング、
ブラーザージョーン、ブラーザージョーン♪」っていう歌が
あったようなw >>276
今後の放送予定
6月11日 N響 第1859回 定期公演(ベトPコン1、ブラ4)←ファビオ・ルイージ指揮
6月18日 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会(「タンホイザー」序曲、ブル3ほか)←上岡敏之指揮
6月25日 古典芸能への招待(演目未定)
7月2日 N響 第1860回 定期公演(「わが祖国」全曲ほか)←ピンカス・スタインバーグ指揮
7月9日 N響 第1861回 定期公演(ボロディン2、 チ ャ イ 4 ほか)←フェドセーエフ指揮
7月16日 フィルハーモニア管弦楽団演奏会(ベトPコン3、ベト7ほか)←サロネン指揮
7月23日 バイオリン 500年の物語(ヴィヴァルディ「四季」、ブラVソナ1、パガ24奇想曲ほか) >>320
Eテレだとおかいつではルソー作曲ってクレジットが入ってる 交響曲第1番トナメではこれ圧勝じゃないか?ブラームスくらいか対抗馬は このへんのクラと弦の絡みはボヘミアっぽいな
アメリカとの対比でヨーロッパ的な音でもある >>250
ショパンの幻想曲op48 「雪の降る町を〜」 ボヘミア民謡ベースなんだけど
ユダヤ系指揮者だとユダヤ色が強くなりすぎるんだよな 3楽章のティンパニやってみたい
でんどん でんどん てやってみたい! このスレの実況民は誰も聞いていないのかな
すごく変わった第3楽章なのに >>301
海の王子が小椋佳ファンなんですか(´・ω・)? >>312
叔父さんのお葬式で歌った・・・小一の時、もう40年近く前だわ このルイージは独自解釈すぎない?
テンポが揺れ動きすぎな感じがする 指先の動きまで使って微妙なところまで指揮するためには指揮棒は不要と
言ってた井上せんせみたいに、この指揮者も棒を持たないほうがよいのでは >>328
えー
サロネンの放送はマラ6じゃないのかよー ルイージのいじりはなんか許せるな
ドゥダメルがロサンゼルスのなんかになったときの巨人のタメのいじりはあざとくと個人的に受け付けなかったんだけど NHKはマシだなぁ
民放なら緩徐楽章でいきなりのどかな田園風景が流れてもおかしくないからな
作曲家や曲の解説は演奏中以外でやってくれ >>332
ブラ1は正統派だし、保守層の支持が厚いからなかなか手強いよw Auf der Strasse steht ein Lindenbaum >>347
奏者はべつに指も指揮棒も見てませんからw ドボルザークっぽい。
やっぱりチェコ人なんだよなあ。 >>356
最近のNHKもワイプやうざい字幕付けまくりだから油断出来ない >>214
d
タコは西友に限らず最近安いんだ
ひところ特売でも100g250円くらいだったのが今は198円で売っている 9時過ぎに某スーパーで買ってきたチャーハン食べたら
数分前からケツや背中が痒くなってきた。
アレルゲンでも入っていたのかな。 >>133
>>177
>>194
ここでこういう風に質問をしなければ、恐らく知ったかしていたかもしれません。
今度本人にクラシックについて教えてもらおうと思います。
ありがとうございました。 >>363
逆に指揮者は指も指揮棒見てないとぶっ指すからなあ >>367
これほど民族色の強く浮き出た第3楽章って初めてだわ 今日は厳ついたんのアップが少なくて悲しい(´;ω;`) >>367
だから日本人にもマラーは親しみやすいんだよね >>328
7月末のやつはこの間のオルガン特集みたいなのやるのかな
主役はバイオリンで >>332
マラ好きの中では巨人はそこまで人気ではないし
支持層になるはずの人が支持しなさそうなので、まあ勝てそうにない >>275
あれも名曲ですね〜
>>301
自分は小室等と小椋佳がごっちゃになって、Σ(゚Д゚ υ) アリャ?となりましたw >>375
そういう観点でいくと シェルヘンの巨人って異色ですよね
でも あれはあれでありw >>360と>>361が混ざって
殊更にペ◯ス主張するから嫌い
に空目してしまった
(´・ω・`) >>385
海水温の影響出てるのか漁場にいないらしいね
今年は去年よりちょいマシってぐらいだから
例年に比べるとやっぱり駄目かもねえ >>380
※高嶋ちさ子さんがクレモナを訪ねて演奏します >>377
マーラーで親しみやすいのは1番と5番だけだよ >>317
その多数てのは取得ハウゼンを聴いたことがない人達ではなかろうか
食わず嫌いはよくないので、視聴者に無調の楽曲を学んでもらうため
にもNHKで流すべし。いきなりシュトックハウゼンでは何だが新ウィーン楽派
ぐらいならいいとおもうの >>369
西洋人は、イルカ殺すと文句言うけど、おなじように頭いいタコ食っても
文句言わないね >>351
おやおや、マーラーさんもパクリ…じゃなくてパロディやるんですね〜w このメロディーで赤穂浪士が討ち入りにいく場面を想像した >>403
N響らしくないよね
N響の金管って安定の不安定感なのに 柴田南雄がこのチンドン屋のところは狂ったようにテンポアップしないといかん
と言ってアバドを批判していたのを思い出した >>393
それは小池一夫先生のエレクチオンキャラ(´・ω・) なんだか、おちつきのない展開だな
よっぱらいが歩いてるみたい 今鼻かんだらエリエールのティッシュからシナモンの臭いがした >>320
ルソーでも誰でもいいんだけど、その下品なこてはんはどうにかならんのか俺もだけどな >>418
唇の支えが効かなくなっているんだろうなあ ゴッドファーザーのテーマぽいわ
同じイタリア人だし >>367
スラブ舞曲にも似たメロディありますねw<第1集の方で 今のN響の最大の不安要素は金管ではなく茂木の健康状態 ここで速くするなら
最初の たらーりたらら から速くするルイージのやり方はありなんだよなあ といま聞いて思ってる >>424
終楽章かっこいいから聞き終わった時点ではスッキリするじゃん? あれ、引退したはずの弦楽器奏者がうしろでひいているr >>400
いきなりベルクとかシェーンベルクもきついなあ・・・ >>428
もう三年くらい、この糞コテです(´・ω・) >>436
NHK受信料のために泣きながらタダ働きを(´;ω;`) >>415どう見ても詐欺師のコメント
なお一言付け加えさせていただければ、九月十九日にプラハで初演された
『第七交響曲』はまだどことも契約いたしておりませんが、出版するとすればこちらを
先にするのが適当ではないかと考えます。すでにヨーロッパばかりでなくアメリカの
コンサート協会などからもこの曲の出版について数多くの問い合わせがまいって
おりますが、それにたいして当面満足な返事が出来ずにいるしまつですので、
なおさら事をいそがれるわけです。
この作品は生活も明朗快活で編成も比較的小規模であることから ---
まもなくたいていのコンサートホールで演奏されることになるのは間違いないと
思いますので、とりあえずこの『七番』の出版を貴社にお引き受け願えるかどうか、
おたずねするしだいです。
----交響曲第七番「夜の歌」について。マーラーから、とある出版業者への手紙 ところで中村紘子のラフ2はいつやるんだろう
こんな雑談が一切混じらない実況スレあんときだけだった スピーカーが壊れそうになる終楽章冒頭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>286
水曜のフランチェスカ・ダ・リミニとかスペイン奇想曲は良かったけど、現地で聞いたボロディンやチャイ4はまあうん……、いいかな
って感じだった自分は 最終楽章キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 世界三大美メロ作曲家
・チャイコ
・ドヴォ
・
バルト海近辺に偏ってるな〜 >>434
で〜れで〜れで〜れで〜れで〜れでチャカチャカチャカチャカチャカチャ 嵐のように激しくキタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━ !!!!! ○番がいいと書くと
○番だって名曲○番だって名曲と他の曲もあげられるから
やっぱりマーラーは凄い >>389
メトロン星人てウルトラセブンだったっけ ドラマで主人公に転機が!
と、そっくりな曲が流れてましたなwww >>462
金曜のチャイ4はってコメントあったよね。 ルイージってショスタコも得意そうに見えるんだが
どうなんだろう >>480
畳の部屋で正座してモロボシダンと対峙してた(´・ω・) 巨人の3〜4楽章への部分で言うとやっぱテンシュテットのシカゴは忘れられないよね
鬼かなんか憑依したのかというくらいの気迫を感じるもん 9>大地の歌>7>3>4>6>2>>8>>>>5>>>>>1 >>483
土曜は良かったのか……金曜に行ったから… >>478
どっちかというとこの楽章の弱音の箇所で死にます >>419
あんましはっきりやられるとちょっと冷めてしまいますけどね。
最近じゃオマージュなんて柔らかい言い方したりもしてw >>482
主人公がなんですって!と驚く時に
グリーグのピアノ協奏曲も流れるパターンあったなあ 第4楽章でもやはり歌うことを重視させてるんだな
この遅いテンポも納得 >>480
ダンが役作りに相当悩んだとテレビで言ってましたわ! >>440
「うたって〜」
それ我が母校 某大学オケの指揮者 元N響トランペットF井先生の口ぐせw 弦の刻みがぴったり合ってて管のあいまいな吹き出し音と対称的でいいな >>468
ブラームス
たまにハッとするような美メロ入れてきますやん >>399
とにもかくにも長すぎるのは晩ご飯の準備とかジムの
時間とか、職場にもう着いたとかで、親しむ前に
ぶつ切れになる。 >>462
オレは良かったと思う
音の強弱にメリハリがあって >>503
それを言うならウルトラセブンのショパンp協だな >>501
4楽章の最初の1ページ目の上半分が弾けないのよw 厳ついタンって日焼けサロンに行ってるわけでもないだろうに、色黒が目立つなぁw
時々「部長刑事」のテーマ曲も聞こえてくる気がするのは気のせいかな?w >>519
どうしてエレクチオンしないンだよッ(´・ω・)! >>510
放送は金曜かな?
4楽章大事なとこで金管が外しててガクッてなったよ(´・ω・`) マーラーは大地の歌があるから
嘆きの歌も交響曲な感じに思える >>527
実況民のために身だしなみを整えているらしい(適当) >>530
> >>519
> どうしてエレクチオンしないンだよッ(´・ω・)!
しないのよッ!でしょw んー・・・もっと色々やりたいけど、これくらいまでね・・・って感じがするかなあ 何か第4楽章って他の楽章よりちょっと面白味に欠けるような 指揮者の映像にいつもお坊さんが映ってる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>522
すごい良い!ってとこもあったし、なんか優しいって思ったのでフェドセーエフへの不満はない
すき >>538
否、実はいたんですよ。
女だてらに下品な物言いをするキャラが(´・ω・) マーラーで疲れるとか言ってる人はブルックナーはもっと駄目な感じ? ん〜いいねえ・・・ホールがサントリーとかならより一層、かな >>560
え、男が言うのと女がいうのでは理由にえらく違いがありそうだけどw >>445
無調シロートさんをきよめられた夜あたりで引き入れて
「ショエンベルクという人はけっこういい曲あるのかな」
と思わせておいて、2曲目に弦楽三重奏曲、さらには
月に憑かれて洗脳すればおk ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ >>573
マーラーとブルックナーは両立できない。 ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ 今日のウルトラセブンは「人間牧場」
アンヌに萌える回 >>568
そっか、クライングフリーマンとかでしか覚えてないやw >>570
ノリントンって楽譜のテンポに忠実なだけだから ここはマラ5のアダージェット思い出した
なるほどな この巨人はかなりの名演だからブラボーが狂喜、歓喜、乱舞するでしょう。巨人だけに(´・ω・) >>545
ビオラに実況民を虜にさせる人材が2人もいてすごいね<厳ついと眩しい 情緒的にみせかけて筋肉質なスタイルだなルイージいいぞ >>445
ベルクのVn協奏曲なんか、美し過ぎますやん! >>590
エレクチオンの元祖はダミーオスカーですね(´・ω・) >>582
どちらも好きですが、何か?w
でも滅多に聴かない曲は両方ともにあるけど >>573
ブルックナーは疲れたら休んでカッコ良いと思うところだけ聴く感じ
ウトウトして起きても寝る前と大体同じことやってて便利 >>573
マーラーは1番、5番しか聞かないオレは
ブルックナーだと4番、7番しか聞かないたまに9番も ウルトラマンとかウルトラセブンとか再放送で何度か見たが、
この板スレには本放送が記憶に残ってる年齢層が多いよう
な気がしてきた。。。 >>609
指揮者によって聞かせるのとそうでないのとあるよね 晩飯に小鯵の干物を素手でムシャムシャ食べたから手と口周りが臭かった(´゜ω。`) 俺の中での美メロ王は
メンデルスゾーン、ドヴォルザーク、シューベルト、ブラームス、マーラー、ラフマニノフ >>578
自分学生の時に授業で月に憑かれたピエロ聞かされて具合悪くなって吐いた >>618
藤子不二雄A先生のオノマトペみたい(´・ω・) >>605
前にこの番組でやった時はわけわからんと不評だった
バーンスタインがやった解説番組をみんな見ればいいのにと思った キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>623
ブラームスとマーラー外してチャイコフスキー >>599
いや、あの曲は美しいと思う人のほうが多いんじゃないかなピエロは無理だとしても >>616
初代が死んだのにゾフィに命貰ったなんて知らないぞ N響は銅鑼は保有してるのかなぁ。
それともタモリ倶楽部で紹介されてたレンタル会社利用なんだろうかw >>582
ブルックナーは7、8、9が神懸かりすぎてんねん。 >>616
S43年式だから本放送は見てない、はず >>629
>バーンスタインがやった解説番組
それ放送で流してほしいなあ
見てみたい >>645
銅鑼ぐらいは所有しているんじゃなかろうか
使う曲案外あったりするし >>638
ああバッハを忘れてたな
別格過ぎて忘れてたわ >>645
どらなんてそこら辺の中学校のブラバンにもあるぞ >>645
あの番組のやつだとドラと鐘は持ってると思う。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>667
最近はハープも当たり前に持っている所増えたね キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━ !!!!! >>646
実際鬼武者とかかなりいい
まぁ新垣さんの作曲だけど キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! >>664
>>645
うちの三流大学オケですらドラは所有してるw なんか馬の群れが走ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!! いろいろ聴いてなんかスッとはいってきて苦手だったのが一気に大丈夫になるってあるよね
食べ物とかでもあるけど
マーラー最初薦められたバーンスタインできいたりみたりして、俺には合わねえなぁとおもった
それを解消してくれたのはハイティンク(復活)コリン・デイヴィス(大地の歌)テンシュテット(巨人)でした >>662
BS試験放送時代、全部放送したんだよね >>660
150ミリじゃなくて203ミリでやって欲しい 全くのクラシック素人なんだが、今日の曲は壮大な感じだなー >>674
ハープがあるのは当たり前。
強い学校は2台3台ある。 >>691
自衛隊しかないだろw銃刀法なんかも引っかかりそうだしw >>687
その頃はまだガキだった・・・返す返すも残念 >>662
ビデオは発売されていたと思う
当方、英国在住だった92年ごろBBCで見た
マーラーの9番の解説もある
映像はBPO振ったときのものだった >>705
あんなもん風船と針で代用すればいいんよ >>625
歌詞が外国語ではわけわからんからだな。
NHKのFMで日本語訳の詞で能楽師が朗読
してるピエロを聴いたことあるが、CD化はされ
てなさそうだよね
ところで、どういう授業だったですか >>638
西洋人の中にはバッハはクラシックじゃないと言ってる人がいる
どうやらバロックをクラシック音楽に含めない模様(´・ω・`) >>709
カラヤンのVPOのLD全集とかバーンスタインの全集とかもそのまんま放送でした
すごい時代だった >>691
最近は名古屋の連隊が良い大鵬を鳴らしているぞ! ベルクのV協は擬人化して天使キャラを当てて欲しいぐらいの名作 >>718
20分以上あるような
マターリびよら♪待ち 1812なんてデュトワかだれかがやった途中からいきなり安い電子音に変わるやつでいいんだよ >>645
N響が持っているというより、奏者の私物として演奏のたびに軽トラックで運んでたりしないか >>720
まあ厳密に言うとクラシックは古典派の音楽だからね >>720
ゴーチ絶賛してた野本先生の説では、現代音楽含めてみんなクラシックだって。
それであればバロックも当然クラシックの中に含まれますわなぁw コーダに向かって一気に畳み掛けるんじゃない演奏スタイル
って一個の形態として確立されてるよな
これだと細かいメロディもひとつひとつ味わえる
インバルとかもそうだよね >>718
マーラーの他の交響曲に比べれば気軽に聴ける長さ >>725
ゲームじゃあるまいしねえw
>>729
演奏専用に用意してるんかな >>734
当方いまだに バーンスタインのマーラーだめだわ
ベルティーニとシェルヘンなら何べんでもきけるw >>740
打楽器奏者は大変みたいだね。
自分の楽器を自分で運ばないといけない、よって車必須w >>740
打楽器のプロってマレット以外もちゃんと自分で持ってるもんなの? >>742
知人がマジでガンになって片玉になりました(´・ω・) >>645
銅鑼なんて吹奏楽やオーケストラではごくありふれた楽器で、
ある程度の規模の楽団なら中学や高校ですら普通に
所有している楽器なんだよ。 >>752
歴史上の人物が乙女ゲーの登場人物の名前に使われるのもうんざり
作家や作曲家の名前まで使われだしたのは流石に許容できん >>717
確か音楽美学か西洋音楽史だったと思う
すいませんて言って退席してトイレで吐いた
その後恐ろしくてあの歌だけは聞いたことがないんだ
今なら感受性も鈍っているから平気かな >>751
関東はMXとTVKでやってる
うわ、アンヌが宇宙人に襲われた! びよら♪
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! >>759
ある程度の種類は自分でも持っている人多いよ
仕事で別場所に行くときとか >>735
で、そのフィギュアを持ってビジネスホテルに泊まるのか? 壮大なクライマックスに向かいますよ的な展開が上手いな〜 >>753
マラ1の終楽章は終わったなと思った所から10分くらい続くからさw マーラーはラジカセ程度の再生機器でも、
トライアングル?が聴こえてくるマジックを使う。 銅鑼持ってる団体が多くてちょっと意外な感じ。
タモリ倶楽部で紹介されたのは何故だったんだろうw こういう難しい要求されるってことはN響の実力が認められてるってことなのかなあ >>770
旧jはなんとか
DGにいってからのバーンスタインのまわくどいの 悲愴とかああいうの含め全部だめ >>796
つかみでしょ、本題はハンマーとかサンダーマシーンw >>765
最近の少子化もあって昔の有名校であっても
所有が難しい時代になりつつあるらしい >>753
本人の中には内面的必然性が有ったのだろうが、
それでもなんでここまで長い必然性なのか
まったく分らないw >>788
そうなんだ大変だな
ある程度の種類の詳細が気になるけどw
ありがとう キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ビオラの二大巨頭こと厳ついタンと眩しいタンが並んでくれる日は来るんだろうかw 来るぞ・・・きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ クライマックスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 9番や10番から俯瞰して1番をみてる感じの演奏だよなぁ >>809
楽器法的には無駄に楽器重ねすぎって指摘もあるみたいね ヤマカズのティンパニを叩く人の勢いは凄かったよな!w マーラーの交響曲の生存中の演奏回数とか知らないけど
巨人・復活、そしてあの長大な3番しってて4番初演にいったら拍子抜けしそう
ショスタコーヴィチの9番とかも >>759
それは知らんけど、超一流のピアノの人は巨大なsteinway&sonsを自家用
の飛行機で運んでいると聞いた。それに比べりゃ銅鑼とかティムパニを運ぶ
のは容易じゃね ホルンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
アシもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! せっかくこのスレで機会を頂いたので、
しばらく新ウィーン楽派に再チャレンジしてみます。 金管ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆ N響のひとつ前の巨人演奏の原典版のやつより遥かにいいな ホルンが立つのは珍しくないけどトロンボーンとかも立つんだ >>886
マーラーのホルンを目立たせたいという意思を無視してるなw >>863
あの焦燥を誘うメロディラインを考えただけで大したもんだと思います(´・ω・) >>765
ギロとかマラカスとかの打楽器も中高の音楽室にあって、
どこの学校でもヴァレーズのイオン化 日本で一番給料のいいNHK交響楽団?
NHKだから、年収2000万円? >>809
何かを伝えるには質と量が要るんだよ
一輪の花もいいけど、プロポーズは大量の花束だろう ぶらぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ┏┓┏┓ ┏┓┏┓
┏━━━━━━┫┃┃┃ ┏━━━━━┓ ┏━┓ ┃┃┃┃
┃ ┃┃┃┃ ┗━━━━━┛ ┏━━┛ ┗━┫┃┃┃
┗━━━━━┓┗┫┗┛┏━━━━━━━┓ ┃ ┗┫┗┛
┃ ┃ ┃ ┃ ┗━━┓ ┏━━┛ ┏━━━━━━━┓
┃ ┃ ┗━━━━━┓ ┃ ┏━┓┃ ┃┏━┓ ┃ ┃
┏━┛ ┃ ┏━┛ ┃ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃ ┗━━━━━━━┛
┏━┛ ┏┛ ┏━┛ ┏┛ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
┃ ┏━┛ ┃ ┏━┛ ┗━┛┃ ┃┗━┛
┗━━┛ ┗━━┛ ┗━┛ ブラァヴァ━━━━━パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ━━━━━!!!!!
_, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_
(ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ゚Д゚)ノ
/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 8888888888888888888888888888888 88888888888888888888888888888888888888888 最後のオクターブで締めるとこ好き
ブラボオオオオオ!!! 8888888888888888888888888 8888888888888888888888888888888 8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 ぶらぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これCD化希望 888888888888
なんかアッサリした演奏だった ホルン以外もマーラーが指定していたような気がするが >>903
平均950万ってどっかに書いてあった。 やっぱりルイージは見てて楽しい
もうちょっと短い感覚でN響降ってくれ >>890
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww すげーな ルイージ進化してるな
独自の芸風が際立ってきた ブラボーーー88888888
フラブラなくて良かったね、ちょっと余韻もあったしw >>746
局所局所は良いけど、展開部前も展開部後も長すぎて何が言いたいかよくわからなかったわ・・・特に後半。10分くらに圧縮したらスッキリするとおもう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA_(%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC) ルイージいい仕事したな
N響もうマーラー全曲振ってもらえよ >899
あれは楽譜にちゃんと書かれたホルン補強のパート 想像していた以上のマーラーだった
3年くらいかかってもいいから全曲演奏ヨロw 888888888888 888888888888 >>934
アシスタントのトランペットとトロンボーン一人ずつ立て。 やっぱりアバドの演奏を聞いてからは最後の2音は後ろの音にアクセントがほしい コインランドリーに行くので落ちます。
お疲れ様でした(´・ω・) 指揮者だけ汗だくで、まあ、悪くはなかったけど
なんかもやもや(´⊙ω⊙`) >>903
生徒からレッスン料を徴収しないと楽団からの給料だけでは生活出来ないらしい これは 本当いい演奏だ
しょうじきなところ パーヴォよりこっち >>956
くどいのも慣れるといいという人もいるのれす >>903
日本で一番給料のいいのは事実みたいだけど
そこまで高くないおれが見た雑誌だと800万円くらいかな >>956
あれもこれも良いもの繋いで詰め込んじゃった感はある >>969
てかN響って地方公演も含め結構こき使われてる。 >>933
それは好みの問題よ
ダイナミックで濃い演奏ならベタだけど晩年のバーンスタインをオススメする これ結局若い血気盛んなマーラーじゃなくて、9番を書いた老マーラーだったら
こんな感じで悠揚迫らざるテンポだろうっていう演奏だよね >>961
今ドラコ星人とウルトラ警備隊が戦ってる 本編キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! インサートプラスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>966
はい 右に同じ
特にクラオタじゃないんだけど、無駄に耳が肥えてしまったのか ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 1時間 43分 54秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。